オレ、1でしょ、2でしょ、3でしょ、8でしょ、9でしょ、半分以上当てはまりますけど?
半分じゃダメですかね?
iPad mini with Retina、発売になりましたね。ちょっと物欲モードなので買っちゃいそうです(笑)。
ようやく一昨日、ウチのiPhone5、iOS7にアップデートしました。我ながら遅い(笑)。
巷で言われるほどバッテリーの消耗も激しくないですし、まったく期待していなかったのにLTEの接続状況が劇的に改善されたのは嬉しい誤算でした。
さ、今夜はこんな話題から。
・ふぐチリ+アイドルDVDがセットになった「俺と幼馴染みが下関を満喫してフグを食べる件」発売 本物のふぐチリを食べながらバーチャルデートが楽しめるぞおおお!
…。…。いや意味わからんて(笑)。
これはそそられますねー。
発表前から大々的にティザー広告を展開していた、気合い入りまくりのニコンの新型ディジタル一眼レフカメラが発表になりました。
まず目を惹くのがそのスタイル。
ここ最近のニコンの一眼レフカメラとは一線を画す、わかりやすく言うとレトロな、まるでひと昔前のフィルムカメラを思わせるようなカメラらしい端正なたたずまい。
そうそう、昔のお父さんってこういうカメラ持ってましたよね。
たくさんダイアルが付いていて、そのダイアルには精緻なレタリングで数値が刻まれていて。
結婚とは、いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海である。
(ハインリッヒ・ハイネ;19世紀ドイツの詩人・作家、1797~1856)
…だってさ(笑)。
たいていまったく役に立たない情報をお送りしているLifeTeriaブログですが、本日は珍しく役に立つ情報を。ただしiPhoneユーザ限定情報ですが(iPhoneユーザではないかたは次のネタに進んで下さい)。
・iPhoneのメールアプリで一部を引用をする、とっても簡単な方法
iPhoneのメールアプリでメールに返信しようとすると、返信先のメールの文章が全て引用されてしまいますね。
NTTdocomoのAndroid端末の標準メールアプリだと、返信先のメール文面を引用せずに返信するか引用して返信するか選べたので、このiPhoneのメールアプリの設定、実はぼくもちょっと鬱陶しいな、と思ったことがありました。
一部のみ引用して返信したいとき、あるいはまったく引用しないで返信したいときは、いちいち返信メールの引用部分を手動で削除してから返信していたわけですが、一部を引用して返信したい場合に有効なのが上の記事で紹介されているワザ。
ワザって言っても実に簡単で、メールに返信するときに、引用したい部分を長押し&スワイプで選択してから、通常と同じく画面下のメニューから返信アイコンをタップ、「返信」を押すだけというもの。
いやー、知らなかったなあ。あれ?知らないのはオレだけ?常識ですかね?
iPhoneユーザ以外のかたにはこんなネタを。
・【注目Q&A】彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水でドン引きしました…
彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水と知ってドン引きしました…。 彼氏は普通に会社に勤めている人で、お給料も別に悪くない…というか同年代よりに比べると結構もらってるほうです。
しかし、シャワーとかお皿を洗うお水が全部雨水でした。ショックです…。なんでそこまでできるのか、意味が不明なんですが…。水道は一切使わないそうです。お料理とかどうするんだろうと思ってみていたら目の前でドヤ顔でろ過しはじめました。
どうすればいいでしょうか。彼と結婚も考えていたんですが…。女性の皆さん、こういう男性と暮らせますか?率直なご意見をお願いいたします。
────
オレの回答。
サバイバル能力に長けていると思われるので、いい彼氏だと思います。以上(笑)。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はイケメンのための情報を(笑)。
・たとえイケメンだとしても引いてしまう趣味って?1位「アニメ」2位「フィギュア」
まず最初の問は「たとえイケメンだとしても引いてしまう趣味はありますか?」というもの。コレに対しては、回答者386人中、「はい」が193人、「いいえ」が193人。ということで、まずは半分のひとがイケメンであれば趣味は問わず、ということですね。
では「いいえ」と答えたかたがたは、どんな趣味がNGなのでしょう?
第1位 アニメ…45人
第2位 美少女フィギュア…25人
第3位 ギャンブル…22人
第4位 アイドル…19人
第5位 ロリコン…10人
第6位 女装…9人
第7位 AV収集…6人
第8位 鉄道関係…5人
第8位 昆虫収集…5人
第10位 風俗…4人
※11位以下省略
第5位「ロリコン」と第6位「女装」は「趣味」っていうよりか「性的嗜好」じゃないの?と思ってしまいましたが(笑)、いかがでしょうか?
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
七夕ですね。
先ほどまで神宮あたりにいたんですが、今日は浴衣の女子がたくさんいましたよ。
七夕街コンがあるんだって♡
七夕の夜、いい出会いがあるといいですね。
え?オレですか?
クルマ仲間と遊んでました(笑)。男子率高っ(笑)。
さ、今夜は比較シリーズを(笑)。
24時間ワールドワイドかつボーダレスに最新の情報をお送りするLifeTeriaブログ(嘘)、今日はこんな話題から。
・マトリックスをCG無しで再現する日本人パフォーマー・蛯名健一(Kenichi Ebina)がアメリカを驚嘆させた動画
アメリカの公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に登場した日本人、蛯名健一さんによるダンスパフォーマンスで会場が大熱狂というニュース。
あの有名なマトリックスの1シーンを…って、説明するより、見て頂いたほうが早いですね。
ピーターラビットってこんな悲しい物語だったんだ…。
・ピーターラビットのお父さんは“パイ”にされた こんがり焼けた父親の姿に驚きの声
ん…どういうこと?
『「ピーターラビット」や「ピーターのおかあさん」「マグレガーさん」など、おなじみのキャラクターが並ぶ中、なぜか“パイ”のイラストが……。イラストの下には、「ピーターのおとうさん(マグレガーおくさんにパイにされた)」という一文が添えられています』
「ピーターのおかあさんは、子どもたちに『マグレガーさんの畑にだけは、行ってはだめですよ。お父さんはね、マグレガーのおくさんに、パイにされてしまったのですからね』と、話しました」。
…お父さん…。なにも遺影がパイじゃなくたって(涙)。
こどもが読むにはブラック過ぎやしませんか?これってイギリスっぽいウィットなんでしょうか…。
さて、そんな話はいいとして、今週末は母の日ですね。
これおもしろいなー。
・3Dプリンタであなたもフィギュアに 「アニメエキスポ」で先行販売
紙に印刷する「通常の」プリンターに対し、立体のオブジェクトを作成することができるのが3Dプリンターです。通常は、3次元CADの立体図形データを基に樹脂を積層していくことで立体物を製作していきます。
明後日3月30日(土)より開催される「アニメコンテンツエキスポ2013」で、今回ソニー・ミュージックコミュニケーションズがデモンストレーションするのは、この3Dプリンタを使用したフィギュア製作。
まずは全身のディメンジョン、テクスチャーを3Dスキャナでデータ化。このデータを基に3Dプリンタでオリジナルのフィギュアを製作しちゃうわけです。
お値段は高さ15センチのSサイズ1体で4万7000円、20センチのMサイズで6万2000円、30センチのLサイズで10万9000円。
残念ながら実際のフィギュア完成までは約2ヶ月くらいかかるようですが、「自分はフィギュアとして鑑賞に耐え得る」と自信があるかたにぜひチャレンジして頂きたいですね。
ところでアメリカでは3Dプリンタを使った銃の製造について議論が起きているそうですね。
ことの発端は、テキサス州のDefense Distributedという非営利団体が自動小銃「コルトAR-15」のパーツ設計図をデータ化し、実際に3Dプリンタで銃を製造してしまったこと。強化プラスチックで製作すれば実際に発砲できるそうです。
そしてその設計図データは一般に公開されていて、3Dプリンタさえあれば、誰でも銃が製造できてしまうらしいんですね。
パーツ設計図のデータ化、そのデータを利用しての銃の製造、そして銃の所持…という一連の行為は現段階では特に法で規制されているものではないのですが、もっと3Dプリンタが低価格になって、あちこちで個人的に銃が作られる…なんていう世界は恐ろしいような気がします。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
札幌には女性といっしょに行くとほぼ98%の確率で女性がうっとりするようなスポットがあるんですが。
そのスポットとは札幌の観光地、藻岩山(もいわやま)の中腹にある「N43」というバー。
「N43」というネーミングはまさにこのバーのあたりが北緯43度にあたることから。だそうです。
札幌市内を見下ろすロケーションにあるバーはその一面が大きな窓になっていて、札幌の夜景が窓一杯に広がるという仕掛け。
こういうところで口説かれたい♥なんて札幌っ子も多いはず。
大切な点は冬期期間は店に入るまでに凍結した路面に足を取られて転ばないようにすることですね。
恋も氷点下に冷めます。
あまり良い写真がないんだけど、こんな感じ。
ね、イイ感じでしょ?
え?行ったことあるのかって?
うーんどうだったっけなあ。
で、こちらの姉妹店で、札幌と小樽の中間地点、銭函(ぜにばこ)という場所の日本海を見下ろす断崖の上に「ユーラシア404」というバーがあったんですが、こちらはいつも行きたいな、と思いつつ、ついぞ行けずじまいだったお店。
検索したら、いまはどなたかの別荘として使われているようで、一般公開はされていない模様。
当時はこんな感じでした。
うーむ。いちど行きたかったなあ。残念。
将来お金持ちになったらこんなバー作りたいな。
「『僕はずっと山に登りたいと思っている。…でも明日にしよう』おそらくあなたは永遠に登らないでしょう」(レオ・ブスカリア;アメリカの教育学者)
やはり行きたいと思ったお店は行けるときに行かないとね。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
これは泣ける。
映画のキャッチコピーだったら「全米が泣いた」って書いちゃうレベル。
・他人のバレンタインチョコを盗んだ44歳無職男を逮捕「チョコがほしかった」
報道によれば…。
「宮城県警仙台東署は16日、自称仙台市の無職男(44)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、容疑者は同日午前2時40分頃、同市宮城野区、国家公務員の男性(31)のアパート敷地内で、男性が自転車のハンドルにかけていた、バレンタインチョコレートなどが入った紙袋(計約550円相当)を盗んだ疑い。男性が容疑者を追いかけ、取り押さえた。容疑者は「チョコレートがほしかった」などと供述しているという」…。
自称仙台市の無職男…。もしかして先日仙台に旅立ってしまった友人の一級建築士がやらかしたかとビックリしましたが、アイツは無職ではないし44歳でもないから違うな。
44歳…。550円相当…。いや泣けるな。
うん。同世代として気持ちはわかるよ。わかるけど…ひとのものは盗っちゃダメさ。
バレンタインを憎んでひとを憎まず。ぜひ自称仙台市の無職男さんには更正して頂きたいと思います。
はい、しょーもないニュースですみません。日曜日の夜のLifeTeriaブログでございます。
最近ちょっと数分だけ出掛ける、なんてときも携帯電話を持って出ないとなんか不安ですよね。
たとえばコンビニエンスストアに行くときとか。
たとえば昼休みにランチを食べにいくときとか。
部屋に携帯電話を置き忘れていたら、いちいち取りに戻ったりね。
でもそういうちょっとした外出のときってわざわざ大きなバッグ持つのも嫌じゃないですか。だからたいてい携帯電話は手に持ったまま…なんてことが多いですよね。
最近見かけてちょっといいな、と思ったのがコレ。
・ティファニー、クリスマスギフトに最適なiPhone 5/4Sを収納出来る
レザー製お財布「スマート ジップ ウォレット」を34,650円で販売中
このウォレット、もともとはインナーのコンパートメントにiPhone4/4Sがベストフィットするように作られているらしいのですが、現行のiPhone5の縦長の筐体でもすっぽり収まるそう。ウォレットのなかに紙幣とカード類とiPhoneを入れたらけっこうかさばりそうな気もしますが、ちょっと出掛けるときにこれひとつにまとまるってのはいいですね。
あ、ティファニーのサイトだと「★サンタさんにリクエスト」っていうボタンがあるぞ…。
そっか、ここにメールアドレスを書いて送信すると、サンタさんに届くんだな。よし、どのサンタさんにお願いするかなー!
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は仕事関連の暴燃会。
マジで暴燃会行っている場合じゃないくらい忙しいんだって。って言っても行かないわけにもいかないしなー正しい日本式サラリーマンとしては。よし、一次会で切り上げてオフィス戻りますか?
そして二時間後。
「…どうします?いま8時半過ぎですけど」
「今から戻ります?…戻りませんよね?」
「…うーん。今からやるよりかは…明日ちょっと早く来て資料仕上げたほうが」
「そうですね。そうしましょう」
オレ、ダメリーマンです。
さーて、久しぶりにデパートが開いている時間に帰れるぞ!
かの橋本徹氏もその著書「図説 心理戦で絶対負けない交渉術」にて交渉方法は3つだけ、すなわち「合法的に脅す」、「利益を与える」、そして最終手段は「お願いする」ことであると説いているそうですが、昨夜ぼくもお願いされてしまいました。
繁華街を歩いていると「一生のお願いです」とぼくに嘆願する若者。何ごとかと思わず振り向くと「30分だけでいいんで…キャバクラいかがすか?」だって(笑)。
さ、今日はこんな話題から。
iPhone用のケースは星の数ほど発売されていますけど、これはいいですね。
・dub magic iPhone4S&4レザージャケット+レザーバンパー
長野県でたったひとりで全てを手作りしているレザー製のiPhoneカバー。たまたま友人のFacebookで記事を見かけてこのメーカーのウェブサイトを見てみたんですが、ちょっとビックリ。
なににビックリって、使っている素材にビックリですよ。
普通、レザーのタンナー(鞣し業者)の名称まで明らかにしているケース屋さんなんてありませんが、ここは使っているレザーのタンナーの情報まで明らかにしているんですね。
そして、レザーの品質には世界一厳しいと言われるエルメスが採用しているフランスのデュプイ社のレザーで作られたiPhoneケースもラインナップ。
仕入れルートは不明ですが、どうやらエルメスに納入できなかった部位を端材として入手し、ケースに仕立て上げている模様。だからあの象徴的なオレンジ色も、まんまホンモノの色合いというわけ。
気になるお値段は…。
おっ。安いじゃないですか。ジャケットだけなら3,400円。
おお、いいんじゃないコレ?
基本的にケースは付けない派のオレですが、iPhone5買ったら、これ付けようかな。
ただし、ひとつだけ気になるのは、本体への装着は粘着シートで行うため、一度剥がすとレザーが伸びてしまったりしてケースの形が崩れてしまうこと。
頻繁にスマートフォンを掃除したいひとには向きませんね…。
もうすぐiPhone5用のレザージャケットも発売されるそうですよ。
はい、10月最後の水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
オレンジ色と言えば今日はハロウィンじゃないですか。
そんなわけで、ハロウィンっぽいスイーツを買ってきました。
・アラボンヌー タルトポティロン(441円)
タルトポティロン、ポティロンはフランス語で南瓜ですから、その名の通り南瓜を使ったタルトです。
素朴なルックスですが、素材感を活かしつつ滑らかに仕上げられた南瓜と、カリッとしたタルト生地、そしてキャラメルがとても良いコンビネーション。
ビターなキャラメルがポイントの、大人の南瓜タルトでした。
───────────────────────────────
・店名 アラボンヌー
・住所 東京都港区赤坂4-3-13
・電話 03-3583-7665
・備考 シェフはキルフェボン出身だけあって、タルトが得意。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年05月04日「赤坂 アラボンヌーのタルトフレーズ」
───────────────────────────────
ぼく自身は読んだことないのですが、この夏出版されたカラスヤサトシさんの漫画のタイトルがツボに入りました。
なるほど…こんどからそう言っておこうっと。
さて、と。
ところでみなさんLINE使ってます?
ぼくもごく限られた友人とだけではありますが、LINEで連絡取っています。
ぼくが使っている初代REGZA Phone、携帯メール(NTTドコモのspモードメール)だと、メッセージが届いてから中身を確認するまでに平気で30秒以上はかかるわけです。
とにかく端末のパワーが足りないのとspモードメール(そう言えばこの評判の悪いspモードメールもこの冬でサービス終了みたいですね;次は「ドコモメール」という名称になるそうで)自体が重たいのとで、メール1通開けるのもたいへん。
簡単な用件ならLINEでチャチャッと送ってくれたほうがありがたいわけです。
返事するまでもないような内容だったら例の「スタンプ」で返信しておけばいいですしね。かんたんかんたん。
でも、男性にはLINE、あまりウケが良くないようで。
ぼくはこの記事の著者よりだいぶ歳を喰っていますが(笑)、LINE、わりと楽しいですけどね。
ま、年甲斐もなくしょーもないスタンプ送り過ぎて引かれないようには気をつけたいと思います(笑)。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
月曜日から帰宅が25時で(いちおう仕事ですよ!)ロクな夕飯を食べていませんので、昨日のデザートの写真でも。
北品川商店街に、小さなパティスリーがあります。
以前にもいちどこのお店で購入したことがあるんですが、甘さが重たくて残念ながらそれほど好みの味ではなかったので、それ以来ごぶさたしていました。
昨夜は北品川で夕飯だったため、ちょっと思い出してお店にフラリと立ち寄ってみたというわけです。
昨夜買ったのはチーズケーキ(400円)。
意地悪に言うとちょっとボッテリしてキレ味が悪い感じがしますが、良く言えば素朴でしっかりした味わいでしょうか。
いずれにしても家の近所に気軽に立ち寄ることができるパティスリーがあるのは喜ばしいことではあります。
ただし、下町らしくあともう少し安いともっと嬉しいんですけどね。
ひと口にアキバ系のお店と言っても、バルク品のPCパーツを売っているお店もアキバ系でしょうし、メイドさんがコーヒーに魔法を掛けてくれるお店もアキバ系でしょうし、そのジャンルはさまざま。
ではこのお店もアキバ系?秋葉原にあるからアキバ系ってくくりでOKですかね?
この「きっちんあらも~ど」、「キャスト」と呼ばれる女性といっしょに、料理を楽しく作りながら学べるキッチンスタジオ。
凝ったメニューではなく、フライパンひとつで作れるような手軽な料理をカリキュラムとしているため、料理をしたことがない、料理が得意でないひとも歓迎とのこと。
料金はスタンダードコース(こだわりメニューとサイドメニュー2品の全3品で90分コース)が平日7,800円、休日9,800円。
スイーツコース(スイーツ1品で45分コース)が平日3,900円、休日4,900円。
思わず、たかっ…と思ってしまったんですけど、料理教室ってこれくらい費用が掛かるものなんでしょうか?相場がわからないので判断できません。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は訳あって学芸大学へ。学芸大学駅って、今日の今日まで実は降り立ったことがありませんでした。雰囲気の良い飲食店が多いですね。
今夜はそんななかからイタリアンのお店をチョイスして入ってみました。
テーブルが4卓ほどの小さな小さなイタリアンです。料理は安くはなく、都心のリストランテ並みの値付け。
前菜を一品、「ジェノベーゼのリングイネ」、「御殿場産ベーコンを使ったカルボナーラのスパゲッティ」とパスタを二品、ドルチェを。残念ながらいずれもぼくの好みではありませんでした。
なんとなく不完全燃焼だったので、友人が薦めてくれた駒沢通り沿いにある「EMPORIO カフェダイニング」へ。
2階への吹き抜けが開放的な雰囲気のこのカフェ、今夜も2階席は満席と繁盛しているようでした。
・ローズマリー・フライドポテト レギュラー(880円)
・デザートピザ(580円)
24時30分まで開いているそうで、この界隈で深夜にカフェに行きたいときになかなか重宝しそうなお店でした。
つい2週間くらい前までは毎日毎日暑くてもう夏いいわーって言っていましたが、いざ朝晩涼しくなると暑かった夏が懐かしいという。不思議ですね。
急激に気温が下がるこの時期、風邪には気をつけないといけませんね。そこでこんな商品、いかがでしょうか?
・amadana「Air Care Diffuser(エアケアディフューザー)」
ご存知デザイン家電の人気ブランド、amadanaから発売になったディフューザーは「身にまとう空気を美しく快適にする」というコンセプトで、加湿、消臭、除菌を同時に実現する製品。
同時に発売になった「天然由来成分の専用ソリューション「fita Air Care」をこのディフューザーにセットすることで、アロマソリューションに含まれる天然のフルボ酸から作られたフルムエキスが空気中に拡散されて優れた消臭、除菌効果を発揮するそうです。
デザインはいかにもamadanaといった趣のクールなもの。お値段は15,000円です。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日はランチで訪問した「RANDY」からカフェはしご、ひさしぶりに「天現寺カフェ」へ。
この時期だとテラスに続く窓が開け放たれて室内にいても開放的な気分を味わうことができます。
・純生はちみつロールケーキ(キャラメル)
こちらのカフェ、オリジナルのスイーツよりもお取り寄せスイーツに力を入れていて、メニューには北海道の「きのとや」のプリン、京都の「足立音衛門」の栗テリーヌ…と日本各地の人気ショップから取り寄せたスイーツ類がラインナップされています。
昨日食べたロールケーキは「ローザンヌ」、自社で養蜂場で採れた蜂蜜を使ったスイーツで有名な岡山のパティスリーのロールケーキです。
生地はしっとりとして密度が濃く舌触りは滑らか。そしてキャラメルからは蜂蜜の風味が香り立ちます。蜂蜜好きなかたにはオススメしたいスイーツですね。
───────────────────────────────
・店名 天現寺カフェ
・住所 東京都港区南麻布4-12-2 ピュアーレ広尾1階
・電話 03-5475-6788
・備考 木曜日金曜日土曜日は25時ラストオーダー。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)
・参考記事 2011年09月26日「広尾 天現寺カフェでカツサンド」
───────────────────────────────
1983年と言えばいまから約30年前。4月に東京ディズニーランドが開園、7月には任天堂がファミコンを発売。
テレビで人気だったのは「お前はドジでのろまなカメだ」(知ってる?)の「スチュワーデス物語」や「ふぞろいの林檎たち」。
林檎…。
林檎と言えばあのひと、故スティーブ・ジョブズ氏。
氏が1983年に行った講演の音源が公開されて話題になっています。
・スティーブ・ジョブズ氏、1983年に未来のiPadを語る 講演音源が公開される
この講演のなかで、氏は「われわれが目指しているのは、どこにでも持ち歩け、20分で使い方を習得できる、本のようなコンピュータだ。このコンピュータは無線を搭載しており、データベースや他のコンピュータと接続できる」と語っています。
彼の頭のなかには、このときすでにiPhoneやiPadのイメージがあったのでしょうか。英語の得意なかたはぜひ講演録をお聞きください。
昨年11月に「AMAZING COUPON FESTIVAL」と命名された奇天烈なクーポンキャンペーンを実施したドミノ・ピザ(この記事参照)。
「メガネ割」やら「独り割」、「1階割」に「前田割」…もう意味不明なクーポンの連発、個人的にはけっこうウケたんですけど、そのドミノ・ピザがまたやらかしてくれました。
・ピザとクルマのセットを、ドミノ・ピザが限定1名様で発売!?
今回のキャンペーンではピザ(Lサイズ)とオリジナルドリンクとシボレーソニックをセットにした、その名も「ドミノ・ピザ クルマセット」が発売されるそうです。
いやいやいやいや、普通ピザとセットでビールやポテトをオーダーすることはあっても、クルマはセットで買いませんから!
しかし、今回のキャンペーンシボレーソニックがセットになって、なんとクルマはタダというお得なキャンペーン。残念ながらこのセットを購入できるのは限定1名ということで、事前の応募が必要なんだそうです。
ちなみにドミノ・ピザもシボレーブランドを擁するGMも本社はミネソタ州。そんなわけで実現したコラボレーションのようです。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
肉系のネタが多かったような気がしますので、今日はかわいらしくステキなカフェのご紹介を。
麻布十番商店街を六本木から一の橋に向かって歩き、有名な蕎麦の「永坂更級」の角を左折。老舗の焼肉店の「三幸園」(ここには焼肉丼というB級メニューがあるのでそのうちご紹介したいと思います)の隣、「ハドソンマーケットベーカーズ」というカフェです。
エクステリアもインテリアも白を基調にした明るい店舗で食べることができるのはアメリカンテイストなスイーツ。
・バナナ・クランチローフ(350円)
マフィン生地の上にバナナのチップをのせてローフ型で焼き上げたものです。
素朴な味わいですが、この日はちょうど気候もよく入口の扉を開けた開放的な店内で食べるとなかなか乙なものでした。
ただ、閉店19時というのはこの界隈としてはあまりにも早過ぎでは…。
───────────────────────────────
・店名 ハドソンマーケットベーカリー
・住所 東京都港区麻布十番1-8-6
・電話 03-5545-5458
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
夏休み、実家にいるとヒマなのでAndroid系の情報サイト「EXドロイド」なんて読んでいたんですが、ちょっと気になる記事が。
うーむなるほどー。ってか、この記事ってなにかしらAndroidと関係あるのか?
ま、そこのところはツッコミどころですが、書いてあること自体は興味深いですね。
かくいうオイラも(勉強しすぎで…笑)近眼。
なので、日常はハードコンタクトレンズ、旅行のときなどは手間のかからない1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを愛用しております。
さきほどの記事によると、信頼できる病院であれば問題はないものの、利益優先の悪質な病院での手術には危険が伴う、とのこと。
一般的には安全で成功率の高い手術とは言われていますが、中日ドラゴンズの井端弘和内野手がレーシック手術で逆に眼に問題を抱えていることは有名な話ですし、この記事ではプロゴルファーの東尾理子選手やマジシャンのマギー審司氏が手術後に視力が落ちたという事例も紹介しています。
個人的にも実際にレーシック手術を受けたひとにヒアリングしたところ、ドライアイや夜間の光のにじみがあるということだったので、多少不便でもコンタクトレンズでいいかな、とは思っています。
最近ではICL(Implantable Collamer Lens)手術といった近視治療手術もあるんですね。
http://www.ocular.net/ray/icl.html
眼球内の虹彩と水晶体の間にレンズを移植して、近視を治療する手術で、レーシック手術と比べて以下のようなアドバンテージがあるそうです。
・レーシックでは矯正できない強度近視も矯正可能
・角膜が薄い場合や円錐角膜や角膜拡張症のリスクが高い症例も施術が可能
・術後の戻りがほとんどなく、視力経過が安定している
・フラップ作成による角膜知覚低下がないため、ドライアイを生じにくい
これだけ読む限りではいいことずくめですが、手術費用がまだ高く、片目で30〜50万円程度が相場なのだそうです。
だれかやってみます?
はい、お休みのかたも、お仕事のかたもこんばんは。
月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ただいま千葉の片田舎でのんびり夏休みを過ごしているのですが、本日はちょっとした用事で千葉駅まで。
休憩にカフェを探したんですが、割とカフェとか無いんですよねー千葉駅周辺。
暑い中お店を探すのも面倒なのでそごうのなかのカフェ「Berry cafe」というお店へ。後から知ったのですが、青山が本店のカフェチェーンなんだそうです。
・マンゴーローズのタルト(1,050円)
薄くスライスしたマンゴーをタルト生地の上に薔薇の花のように美しくレイアウトしたタルト。
タルト生地はサクリと軽い食感で美味、マンゴーもおいしいのですが、これだけマンゴーが多いと果物食べているのかケーキ食べているのかわからない感じではありますね。
もちろんおいしいことはおいしいのですが、1,050円という価格にはビックリ。
コーヒーはお代わりを持ってきてくれたりとサービスは悪くありませんので、飲物と合わせた価格としては高くないのかもしれませんが、千葉のこの地で(おそらく)青山と同じ価格での提供、ちょっと強気な値付けかとは思います。
───────────────────────────────
・住所 千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店3階
・電話 043-301-7040
・備考 特になし
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
日本国中がロンドンオリンピックに熱狂し、感動し、落涙するこの2週間、ほとんどオリンピックとは無関係なブログを綴ってきました。
その間「オリンピック観てます?」とか軽い挨拶代わりの問いかけや「内村の着地がね、、、」なんていった旬な話題に、一様に沈黙せざるを得なかったオレ。
なぜなら…。
ウチ、テレビがないんです(笑)。
いや、テレビが無い生活ってのもいいものですよ。テレビを観ないで、音楽を聴いたり、本を読んだり。
でも、さすがにこういう世界的なイベントのときはテレビがあったほうがいいですね。
なぜテレビを持っていないのか。その理由は二つあります。
ひとつは、前述した通り、限られたプライベートの時間をテレビに費やしてしまいがちになること。
もうひとつは、「カッコいい」テレビが(ほとんど)ないこと。
しかし!ひさしぶりにオレ心を揺さぶるテレビを発見しましたよ。
コレ。
・バング&オルフセン B&O PLAY「BeoPlay V1」
これ、バング&オルフセンから7月に発売になった液晶テレビです。
バング&オルフセン、オーディオ好きの方のみならず、インテリア好きの方にもつとに有名なデンマークの高級オーディオブランドです。
お値段は…。
われわれ庶民からすると「『0』がひとつ多くないですか?」的な値段の機器ばかりでしたが、先日発表になった同社のカジュアルライン「B&O PLAY」では、従来よりずっとお求めやすい価格帯の機器をラインナップ。
この「BeoPlay V1」も「B&O PLAY」ブランドであるためお値段もグッと現実的に。
40インチ型が350,700円、32インチ型が260,400円。
え?高いって?
バカ言っちゃいけません。
今まで同社のテレビ、軽く100万円以上していたんですから。大バーゲンですよコレ。なんて書きつつ、ぼくも高いとは思いますが、さすがのバング&オルフセン、シンプルかつソリッドなラインでインテリアにスッキリと溶け込みつつも、そのメタリックな質感で存在感をさりげなくアピール。
設置方法にもこだわっていて、壁かけ用のウォールブラケットのほか、天井付け専用のワイヤーなんていうオプションもあります。
なんで日本のメーカーからはこういうテレビ発売されないのかなー。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日から夏休みを頂いています。今年の夏休みは9連休。
社会人になって今まででいちばん長い夏休みです。
今日はのんびり起床して(と言うか寝坊して)あわてて髪を切りに行き、天王洲アイルの「breadworks」でランチ。このブログでも何度か採り上げている、「T.Y. HARBOR」の姉妹店であるベーカリーレストラン。
・ケイジャンチキンサンドイッチ
ランチタイムだと、店内で食べるも良し、運河沿いのテラス席で食べるも良し、そして運河に停泊している「WATERLINE」という船上バーも開放しているので、そちらで食べるのもオススメ。今日はのんびり「WATERLINE」のデッキで運河の眺めつつのオシャレランチ。
ま。食べているのがオレなのでその時点でオシャレじゃないと言うハナシはありますがそれはさておき。
真っ昼間でも運河の水面を渡ってくる風は思いのほか涼しくて快適です。
休みの日らしい、気持ちのいいランチでした。
───────────────────────────────
・店名 breadworks
・住所 東京都品川区東品川2-1-6
・電話 03-5479-3666
・備考 店内も雰囲気抜群。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年07月15日
2011年09月11日
「天王洲アイル breadworksでスモークチキンとモッツァレラチーズのパニーニ」
───────────────────────────────
最近ではスマートフォンでもかなり本格的なナビゲーションができるアプリケーションがリリースされているので、クルマにはナビゲーションシステムをインストールせず、道案内はスマートフォンにお任せというひとの数も増えているようです。
そうなると、もはや高価な固定式のナビゲーションなんて要らないじゃん?って思ってしまいがちなんですが、スマートフォンによるナビゲーションにも問題がありまして、そのひとつは画面の小ささ。やはり移動しているクルマの中ではスマートフォンの画面のサイズって小さすぎるんですよね。たいていの道案内は音声で確認できるとは言え、五叉路みたいな微妙な道案内の際には実際に画面で確認したいというケースがけっこうありますから。
それともうひとつは自車位置特定の精度。ナビゲーション専用機であれば、GPSとジャイロを併用して自車位置を測定できるので、自車位置の狂いが少ないんですよね。
お手軽に手持ちのスマートフォンを使えば費用は抑えられるけど見やすさや精度は今ひとつ。据え置き型のナビゲーションシステムなら当然見やすく精度もバッチリ、でも高価。
そこで今回パイオニアが発売した「カロッツェリア アプリユニット SPH-DA09/05」。
これは新しいですね。
まず、外見は通常の据え置き型のナビゲーションシステムのような形状とサイズ。
でも、これだけではナビゲーション機能は使えず、スマートフォンと接続して、スマートフォン側でナビゲーションした情報を大きな画面に表示させるという仕組み。
操作もコンソールにインストールしたアプリユニット側から行えるので見やすく快適。アプリユニットにはGPSに加えてジャイロも内蔵しているので、スマートフォンだけによるナビゲーションより精度的にも安心感は一枚上手。
確かにこれなら本格的なナビゲーションシステムは要らないかも。と思わせる出来ばえです。気になるお値段は実売価格で50,000円を切っているようなので、本格的なナビゲーションシステムと比較するとかなりお安め。けっこう売れるかもしれませんねコレ。
はい、三連休の真ん中、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は久しぶりに運河沿いのカフェへ。「T.Y. HARBOR」の隣にある、「breadworks」です。17時から遅いランチというかオヤツというか。
「ピッツァ クアトロフロマージュ」と「ゴールデンキウイのデニッシュ」とカフェラテ。
17時過ぎでも少し暑いくらいの気候ですけど、せっかくの好天なのでテラス席で。夕陽を浴びつつ運河を渡る風を感じながら飲む冷たいカフェラテはなかなか乙なものです。
ピッツァはパン屋さんのピッツァらしく、パンっぽい生地が特徴。その名の通り4種類のチーズを使っているというピッツァはチーズ好きのひとにいいかも。
ゴールデンキウイはデニッシュにはあまり使わない素材ですが、確かにサッパリし過ぎているというか、あまりマッチングは良くないかも。
ま、このお店ではそんな些細なことはどうでも良くて、夕陽を浴びて運河を渡る風を感じながら飲む冷たいカフェ、これ最高。
相変わらず気持ちのいいカフェでした。
───────────────────────────────
・店名 breadworks
・住所 東京都品川区東品川2-1-6
・電話 03-5479-3666
・備考 店内も雰囲気抜群。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年09月11日
「天王洲アイル breadworksでスモークチキンとモッツァレラチーズのパニーニ」
2011年06月26日
───────────────────────────────
地震ありましたね。
6月28日のブログで、北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長が6月25日に関東地方で大規模な「地震雲」を観測したことから「7日以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる」という予測を発表したというニュースをお伝えしましたが、「(6月25日から)7日以内」→「8日目」、「M7以上」→「M5.4」、「震度6、7規模」→「震度4」と発生日、規模こそ誤差はあるものの、ズバリ的中と言ってもよいくらいの精度ではないでしょうか。
さすが2010年は35回中30回、2011年は54回中46回も地震予測を的中させているという上出孝之所長。
みなさんスマートフォンばっかり覗き込んで下向いてちゃダメですよー。
空見上げましょう。雲を観測しましょう。
そうそう。あまりうつむいてスマートフォンの画面覗き込んでいると首に負担がかかるらしいですよ。
スマートフォンを長時間使用してうつむいた姿勢をとっていると、首が本来持つ自然なカーブが失われ「ストレートネック」と呼ばれる状態になり、頭痛や腕の痺れなどといった症状を発症することがあるとか。気をつけましょう。
はい、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日は日曜日に訪問した「マザーリーフティースタイル」のスイーツを。
「マザーリーフティースタイル」は株式会社モスフードサービスが展開するティーハウス。
スリランカ産の新鮮な茶葉を使った紅茶と、オーダーを受けてから焼き上げるワッフルが看板のお店です。
ここ大崎は株式会社モスフードサービスの本社がある場所。総本山ですね。
この日は大崎在住の友人のゴチで「ストロベリーバナナワッフル」を。なかなか食べでがある一皿でした。
ごちそうさまでしたー!
仮面舞踏会。
名前は聞いたことありましたが、この2012年の日本にほんとうにそのような催しがあるとは思いもよりませんでした。
このイベントは、7月7日(土)に山下公園から出航する「マリーンシャトル」の船上で開催される「仮面舞踏会」。
受付で手渡される仮面を身につけてパーティに参加することで、会場に非日常の世界が生まれ、男女が第一印象にとらわれることなく「心の会話」で相手と対面できるというのが狙い。だそうです。
「舞踏会」というだけあって、社交ダンスの講習もあるそうですよ。
どなたか潜入レポートお願いしまーす。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日は銀座のカフェをご紹介。
銀座四丁目の交差点から晴海方面に向かい、三原橋の手前にある「NOA CAFE」がそのお店。
・ワッフルツナサラダプレート(680円)
このお店のウリは店内で焼き上げるワッフル。このプレートにはワッフルが2個、そしてそこそこボリュームがあるツナサラダが付いて680円。銀座のこの立地でこのお値段、なかなかお値打ちかもしれません。
ところでこのようなプレートの場合、何から先に食べればいいんですかね?
味的にはサラダ→ワッフルでしょ?と思いまして、その順番で食べたんですけど、そうするとワッフルが冷めちゃいますしね…。
───────────────────────────────
・店名 NOA CAFE 銀座店
・住所 東京都中央区銀座5-8-5 地下1階
・電話 03-3574-8324
・備考 原宿にも店舗あり。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
数十年にわたってそれほど大きなイノベーションも無く、これ以上進化することもないだろうと思われてきた「扇風機」。
しかしここにきてDysonの「エアマルチプライアー」や、先日ご紹介したシャープの「スリムイオンファン」など新たな発想の扇風機が現われてきていますね。
今日紹介するBALMUDA(バルミューダ)の「グリーンファン」。
これもそのひとつ。
形状こそオーセンティックな扇風機型ですが、独創的な羽根の設計によって柔らかく、そして遠くまで風を届けることができるそうです。そして省電力、消費電力3W。
そういった機能的な面でも優れていますが、ぼくが注目したのはたおやかでクリーンなそのフォルム。
聞き慣れないブランドですし、ぜったい海外のブランドだと思ったんですね、最初。
こういうシンプルでスタイリッシュなデザインの家電って日本には無いんだよなー、と思いつつ、このBALMUDAのWEBサイトを読んでみると、なんと日本の家電メーカーなんだそうで。
扇風機以外にもデスクライトやPC関連のアクセサリーなど、デザイナーズ家電マニアのオレ心をそそる出来ばえのプロダクツが。いやー知らなかったな。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
明日は金曜日。
明日仕事をすればまたお休み。という方も多いかとは思いますが。
オレ…。明日お休みなのです。すみません。
上司にも「あ、明日、(以前からお伝えしていた通り)お休みを頂くことになっていますので、資料の修正があればできれば今日中にお願いします」とアピール。
ホワイトボードにも「年休」と記入。
そしてトドメに社内のポータルサイトにも「6/23(金)所用により年休を取得します。何とぞ宜しくお願いいたします」と掲示。
ウフフ。万全っすよ。
そして明日は旅立つのです初北陸。あのコの待つ北陸。いや、ウソですだれも待ってませんが。
旅行前夜なのでちょっと浮かれています。
それにしても明日は品川駅6時集合。いやー起きられるんだろうかオレ。
そんなわけで今夜のブログは短めに。
写真は先日成城石井でウッカリ買ってしまった「自家製プディング・パンペルデュ」。
「パンペルデュ」はフランス語で「フレンチトースト」らしいです。
「フランス語で『フレンチトースト』」ってなんか変?
ま、それはともかく、いわゆるパンプディングのフレンチトースト仕立てみたいな感じですね。
プリンも好きだけどフレンチトーストも好きなオッサンのオレ、3%引きのタイムセールにひかれてついつい買ってしまいました。690円の3%引き。669円。
成城石井らしい上品な甘さのステキなスイーツでしたよ。
ではではまた明日。
本日は最近ちょっと気になる、代々木エリアの新しいお店と古いお店をご紹介したいと思います。
まずは新しい、オープンしたてのカフェです。
ノルウェーのカフェ&バー「FUGLEN(フーレン)」が5月11日、代々木公園近くに「FUGLEN TOKYO」をオープン。ノルウェーでは老舗のこのカフェ、今回の出店が海外初出店なんだそうです。北欧のヴィンテージファニチャーで構成されたインテリア、北欧デザイン好きの方にはたまらないかも。
みなさん一般教養としてノルウェー語くらいはペラペラだと思いますので注釈はいらないと思いますが、念のため補足しておきますと「FUGLEN」とは、ノルウェー語で「鳥」の意味だそうです。
もうひとつは老舗のステーキハウス。「CHACO あめみや」。
1979年創業と言いますから今年で33年目。こちらの名物は1kgのリブロースステーキ。これが8,400円。
ひとりで1kg食べてももちろん構いませんが、4人くらいでシェアするのが普通のパターン。そうするとひとり当り2,100円。これに+600円でサラダ、ガーリックトースト、温野菜、シャーベット、コーヒーを付けることもできますので、2,700円で豪快なステーキが楽しめるというわけです。オシャレ感のあるお店ではありませんが、ガツっと肉喰いてえっ!という時に良さそうです。
肉食男子、肉食女子のみなさん一緒に行きませんか?
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は先日友人から頂いた誕生日祝いのラスクをご紹介。あ、友人は男子なんですけどね!
この白いラスク、「麦工房」の「だいふんとうラスク」というおもしろいネーミングのラスク。白いのはホワイトチョコレートでコーティングしてあるからです。
麦工房は山形市の「シベール」という会社が展開するブランドですが、東京でも日本橋三越、エキュート立川で購入できるようです。
チョコレートでコーティングするという意外性のあるラスク、あっという間に完食です。
ごちそうさまでしたー!
先日のブログでペンタックスとロエベのコラボレーションによる「PENTAX Q MAGENTA PINK」というカメラを紹介しましたが、今日のはスゴいですよ。
ライカが5月11日に発表した「ライカM9-Pエルメスエディション」は、その名の通りライカとエルメスのコラボレーションモデルで、エルメスの前社長で2010年に逝去したジャン・ルイ・デュマ氏に捧げられたもの。
デュマ氏はライカを常に持ち歩き、そのライカで絶えず写真を撮影し、2008年には写真集「Jean-Louis Dumas: Photographer.」を発行。そんなライカ好きだったデュマ氏にちなんで、エルメス製のカメラバッグ、デュマ氏の写真集などもセットになった「ライカM9-Pエルメスエディション - セリエ・リミテ・ジャン・ルイ・デュマ」も100セット限定で販売されるそうです。
なお、「通常の」ライカM9/M9-Pはお値段80万円前後なので、おそらくこのエルメスエディションは100万円台中盤のお値段になる見通し。
高い?いやいやそんなシケたこと言っちゃいけませんって。
ブガッティとエルメスがコラボレーションした「Bugatti Veyron Fbg par Hermes」は2億8,000万円だったそうで(300台は既に完売)、これを買うくらいのみなさんにとっては100万円なんて小銭みたいなもんでしょう。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日、パッケージがカッコ良くてついつい手にしてしまったお菓子をご紹介。
・TAKIBI BAKERYの黒糖ロスカ
「ロスカ」と聞いて「?」となってしまったのですが、「ロスカ」とはスペインのパンの一種だそうでこれが「ラスク」の語源になったとか。
この商品、実は「DEAN&DELUCA」のスイーツコーナーで見つけたんですけど、「TAKIBI BAKERY」というブランド、国内では渋谷に常設の小さな店舗がひとつあるくらいで、あとは「DEAN&DELUCA」や原宿の「TERMINAL」などごく限られた店舗で扱いがあるだけの非常に謎めいたブランド。
サイトもいちおうあるんですけど、サイトを見てもさっぱりどんなブランドかわからず。
インターネットで検索すればいくらでも情報を得ることができる現代、逆にこうやって情報を小出しに絞って、というのも新しい手口ですね。
バターの風味が香ばしく香るラスク、なかなか乙なスイーツでした。
ただいまジャーナリスト(プロフィールにはジャーナリスト/メディア・アクティビストとあります)の津田大介氏がマネージャーを募集しているんですが、その募集要項をたまたま目にしたところおもしろくて感心しました。
応募にあたっては履歴書、職務経歴書に課題に対する解答を添えて提出しなければいけないのですが、その課題と言うのがコレ↓
────────
<課題>
ある日の津田大介のスケジュールです。
9:00 高円寺を出発、中央線で東京駅まで移動。東京駅から新大阪まで新幹線で移動
13:00~14:00 大阪梅田近辺で講演
15:00~17:30 新大阪から品川に新幹線で戻る
17:30~18:00 品川から六本木ヒルズ内にあるJ-WAVEに移動(地下鉄orタクシー)
18:00~20:00 J-WAVEで打ち合わせ
20:00~22:00 J-WAVEで生放送本番
22:30~ 六本木近辺で会食
上記の予定を管理する上で生じるリスクの洗い出しと、生じるリスクに対する具体的な対応策を「思いつく限り」書いてください。
────────
うーん。
1.中央線の事故などによる東京駅到着の遅れ、それに伴う新幹線乗り遅れリスク
→あらかじめ地下鉄ルート等代替交通手段も確認しておく
2.講演が長引くことによる帰京スケジュールの遅延リスク
→主催者側との終了時刻の事前確認
3.夕方の時間帯に品川→六本木をタクシーで移動した場合の到着遅延リスク
→(地下鉄orタクシー)とあるので地下鉄を選択する
4.会食が盛上り過ぎたときに翌日のスケジュールへの悪影響リスク
→飲み過ぎないようにする
…うーん凡人だからこれくらいかなー。あとは資料類は事前にPCorオンラインストレージに格納していることを前提にして、PC不調の際のバックアップをどうするかとか。
デートのときもこれくらいマジメにリスクアセスメントしておけばねえ。
はい、ゴールデンウィーク後半の金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日はこの連休中に食べたかわいらしいガトーをご紹介。
「アラボンヌー」、タルト類を得意とする赤坂のパティスリーのタルトフレーズ、苺のタルトです。
見た目は飾り気が無く可憐、シンプルな構成のタルトですが、苺の良い香りとリッチなカスタードクリーム、軽い食感のタルト生地が相まってバランスよく完成度の高いガトーでした。
───────────────────────────────
・店名 アラボンヌー
・住所 東京都港区赤坂4-3-13
・電話 03-3583-7665
・備考 シェフはキルフェボン出身だけあって、タルトが得意。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年08月30日「赤坂 アラボンヌーのオランジェショコラ」
───────────────────────────────
連休後半、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
まずはご報告から。
1月28日に開催した「New Year Party 2012」、3月31日に開催した「Spring Meeting 2012」にご参加頂いたみなさまからお預かりした義援金の寄付が完了しましたのでお知らせ致します。
・寄付金額:30,000円
…148名×200円=29,600円(+個人より400円)
・寄付先 :ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン
ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンは、その名前をお聞きになったことがある、という方もいらっしゃるかと思いますが、日本に限らず、世界各国で住宅を建てることでコミュニティを築く自立支援型のボランティア活動を展開しているNGOです。
ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンでは、昨年3月11日の震災直後から、救援物資の配布、被災住宅の修繕など多岐にわたる支援活動を行っており、今回の寄付金についても「東日本大震災」支援への活用をお願いしております。
趣旨に賛同頂いたみなさまに、この場を借りて心より御礼申し上げます。
春めいてくるとカメラ片手に街をそぞろ歩くなんてのも楽しいですよね。
見慣れているはずの街の風景も、ファインダー越しに覗いてみるといつもとはちょっと違って見えたり。
いわゆるミラーレス一眼カメラといったような、本格的な一眼レフカメラより軽くてコンパクト、でも画質はけっこう上級機に近いようなカメラがたくさん市場に出回り、キレイな写真を撮りたいけど、ゴツい一眼レフはちょっと…。という女性にもウケているみたいですね。
今夜はそんな写真好き女子のためのサイトをご紹介。
このサイトにはカメラや写真に関するお役立ちグッズの紹介コーナーや、ちょっと上級者っぽい写真が撮れるようなヒントを教えてくれるレッスンなどのコンテンツが掲載されています。
「女子カメ」と言っていますが、もちろん女子だけじゃなくてオレみたいなオッサンが見てもなかなか楽しいサイトです。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
食べ友が昨日ハワイから帰国しました。
なんでも愛妻と愛息を連れて6日間ほどオアフ島にある「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」でのんびりというセレブリティライフを送っていたそうで。
Facebookにアップロードされた写真を見るとこれがまたステキな場所で。地上の楽園とはこういうところを言うんでしょうね。
真っ黒に日焼けした友に頂いたステキなお土産がこちら。
「ザ・カハラ・ホテル&リゾート マカダミアナッツ・チョコレート」
ズシリと持ち重りのする箱に掛かったリボンをほどいて蓋を開けると…。
おおっ!チョコレート大好きなぼくには夢のような光景が。
ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ダークチョコレートの3種のマカダミアナッツ・チョコレートが箱からこぼれんばかりにギッシリと詰められています。
なんと1パウンド(約450g)入りだそうで、こりゃ重たいわけですよ。
ハワイと言えばマカダミアナッツチョコレート、というわけですが、さすがに「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」、確かにナッツ自体の風味、スッキリとした甘さのチョコレートなど、あまたあるマカダミアナッツチョコレートとは一線を画す上品さでした。
いやーありがとうございます。
近いうちに1パウンド大きくなったオレの姿をお見せします。
5月22日(火)の東京スカイツリー開業が間近に迫った5月5日(土)、6日(日)に、「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」というイベントが隅田川のほとりで開催されます。
これは東京都が推進している「隅田川ルネサンス」の一環として開催されるイベントで、「『東京を世界に誇れる美しい都市へ』をスローガンに、『水と緑の回廊で包まれた美しい東京』を再生するため、隅田川エリアを五感で楽しみ、『川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生』に思いを馳せるイベント」とのこと。
このフェスティバルの目玉のひとつは6日(日)の18時半より始まる「光のシンフォニー」。
なんだかイベントのネーミングはどこかで聞いたことある感が漂って今ひとつなんですけど、これ、10万個の太陽光蓄電式LEDを放流し、これに合わせて東京スカイツリーも点灯、「壮大で幻想的な光のアートインスタレーション」が繰り広げられるというもの。
ゴールデンウィーク最終日、気候もちょうどいい時期ですしたくさんのひとで賑わいそうですね。
「キレイだったね」
「でもオレ、●●ちゃんの横顔ばかり見ていてぜんぜんイルミネーション見てなかった」
…なんていう現実世界ではあり得ないような会話もこういうときなら許される…かも。です。
なお、放流したLEDはすべて下流で回収しリユースされるということなのでご安心を。
はい、春の嵐が吹き荒れた火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日はこの嵐のせいでオフィスのほとんどのひとが15時に仕事終了。
「お気をつけて」なんて言いあいながらみんな笑顔なのはなんで!?
みなさん途中で飲んだりせずにちゃんと帰りましょうね。
徐々に強まる雨脚と風に流される雲を見ながら思いました。
今日なら買える!
向かった先は京橋の「イデミ・スギノ」。
大人気すぎてたいていは午後早くに売切れてしまうという京橋のパティスリーです。
お店に着くと、予想に違わず今日は比較的潤沢に生菓子が揃っています。
お店の方に訊くと、さすがに今日はお客さんが少なめとのこと。いつも忙しい杉野シェフもお客さんと談笑して少しノンビリムード。
・フレゼット
・ブレジリエンヌ
「フレゼット」は苺のムース、その下にオレンジのジュレ、ピスターシュのビスキュイという構成。苺の華やかな香りでフレッシュ感あふれるムースをオレンジの酸味が引き締め、思いのほか濃厚な甘さのビスキュイがふくよかな余韻をもたらします。そしていつも通りギリギリの柔らかさに仕上げられて実に口溶けの良い食感を実現しています。
「ブレジリエンヌ」はコーヒーとキャラメルのムース。濃厚すぎるくらい濃厚なコーヒーの味わいと香り、そして強めのリキュールが実に力強いインパクトのあるガトー。もちろんこちらも極限まで柔らかな仕上げ。
絶妙な素材の組合せ、キレのある甘さに感服の2種類のガトーでした。
───────────────────────────────
・店名 イデミ・スギノ
・住所 東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1階
・電話 03-3538-6780
・備考 イートインではぜひ「アンブロワジー」を(テイクアウト不可)。
・オススメ ☆☆☆☆☆(5点:とても好きなお店!)
・参考記事 2011年06月21日「京橋 イデミ・スギノ」
───────────────────────────────
明日3月25日に、ボーイング社の最新鋭機787がJALに引渡しされるそうですね。
787はANAがローンチカスタマーであったため同社への導入は既に昨年から開始されていますが、JALとしてはこれが初号機となり、まずは4月22日より東京−ボストン間で就航。
…というニュースがありましたが、クルマバカもといクルママニアではありますがそれほどヒコーキには詳しくないオレ、こちらのほうが興味シンシンです。
・JAL×ミスタードーナツ!「AIR MISDO」を機内で提供
4月22日の787成田−ボストン間就航に合わせて、同路線のエコノミークラス限定で「ミスタードーナツ」と共同開発した「AIR MISDO」の提供を開始されるそうです。
ボストン線ということで、ボストン名物のボストンクラムチャウダー、そしてボストンがミスタードーナツ発祥の地と言うことで、メープルフレーバーと、シナモンフレーバーにチョコレートコーティングしたものという2種類のドーナツ。
ちなみにこの「AIR」シリーズは、欧米線のエコノミークラスを中心に目的地到着前の2食目として提供する機内食のシリーズで、第一弾が「AIRモスバーガー」、第二弾が「AIR肉まん」、第三弾が「AIR吉野家」、で、この「AIR MISDO」が第四弾。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日ステキなお土産を頂いてしまったのでご紹介させて頂きます。
ジャン=ポール・エヴァンのマカロンセット!
こんな高いスイーツ、自分では買いませんので初めて食べたんですけど。
いや、おいしいですね。マカロン生地にはさまれたガナッシュ、さすがジャン=ポール・エヴァンと思わせる味わい、香り、食感。もちろんマカロン生地もしっとりとしつつサクリと割れる心地よさ。
もったいなくて頂いた初日に全部食べずに冷蔵庫保管したんですけど、翌日になるともう食感が変わってしまうんですよね。
やはりこういうものは贅沢にすぐ食べきらないといけませんね。ごちそうさまでした!
FacebookやTwitterに代表されるSNSの利用者の増加が著しい昨今ですが、こんどはリクルート社からSNS感覚の婚活サイトが登場。
3月14日から開始された「TwinCue(ツインキュ)」と命名されたこのサービス、年収や学歴、身長に加えて、140項目にも及ぶ質問に対する答えから類推されたそのひとの価値観を6つのレーダーチャートで表示。
チャートの形が近い異性同士をコンピューターが自動で導き出し、それぞれに紹介する。という仕組みなんだそうで。
質問は「旅行の際には、多少無理をしてもいろいろなところを回りたい」、「行列に並ぶのは苦にならない」などなど。なんか性格判断ゲームみたいですね。
利用料金は4,900円/月ですが、2012年4月末までは無料なんだって。
とりあえず登録して…みる?
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
珍しく朝ゴハンの紹介でも。
「DEAN&DELUCA HOME KITCHEN」のフォカッチャです。
ご存知「DEAN&DELUCA」、パン類も各地の有名店のおいしいものを取り揃えているので、パン目当てで来店するお客さんも多いようですが、実は「DEAN&DELUCA」自社ブランドのパンもなかなかイケます。
なかなかイケます。ってなんだかエラそうですが、パン音痴のわたくし、ハッキリ言ってたかーい有名店のパンでなくても「DEAN&DELUCA」のオリジナルブランドのパンで十分過ぎるくらいおいしく感じちゃいます。
その「DEAN&DELUCA」のパンを焼き上げている工房が三軒茶屋のすぐ近く、三宿にある「DEAN&DELUCA HOME KITCHEN」。
こちらは「DEAN&DELUCA」の各店舗で販売しているパンを製造するだけではなく、直売所にもなっていて、焼きたてのパンを購入することができます。
そしてお値段は各店舗よりちょっぴり安くなっているみたいです。
・トマトとモッツァレラのフォカッチャ
バゲットなんかもおいしいんですが、ぼくはここのフォカッチャが好きです。
製造直売所なので、営業時間は9時から17時までなのでご注意を。
───────────────────────────────
・住所 東京都世田谷区三宿1-19-12 辰巳Plaza三軒茶屋1階
・電話 03-5432-7500
・備考 まだ店舗に並んでいない新作もあるらしいです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
またまたやってくれました。
イタリアン界のプリンチペ(王子)ことタツヤ・カワゴエ。
レストラン経営に飽き足らずキムチやコンビニエンスストアのクリスマスケーキのプロデュースから果てはパチンコの景品のプロデュースまでマルチに活躍する代官山のイタリアンレストラン「TATSUYA KAWAGOE」のオーナーシェフ、川越達也氏。
なんとこんどは…。
…ほ?なんで?
ここまできたら次はディナーショー開催を画策するのではとふんでいます。料理も自分でプロデュース、で歌も歌える、と。ディナーショーって儲かるみたいですからね。
はい、ホワイトデーの夜もLifeTeriaブログの時間です。
神宮外苑の絵画館…正式な名称は「聖徳(せいとく)記念絵画館」と言うんですね;いま検索して初めて知りました)…から国道246号線青山通りまで続く銀杏並木、この並木道は国立(「こくりつ」、じゃなくて「くにたち」)の大学通りの銀杏並木と並んで東京でもっともきれいな道路だと思うんですが、この並木道に面して、青山通り側に「SELAN」という古くからあるレストランがあり…ぼくが子供の時分からありますので、もう何十年もあるはずです…その隣に比較的最近オープンしたのが「Royal Garden Cafe」。
「Royal Garden Cafe」、経営母体は「ロイヤルホスト」などを展開するロイヤルグループとキリンビール。それで「Royal」が付いているんだね。
インテリアは青山界隈としては緑に恵まれたこの場所にふさわしくウッディで自然な雰囲気。訪問した日は3月半ばとは思えない極寒の日だったので、店内もストーブ全開でしたが、あと1ヵ月もすれば、並木に面したテラスが最高に気持ちいい場所になるのでしょうね。
・くるみとビスケットクランチのミルクチョコレートケーキ
ミルクチョコレートの風味を活かした優しい味わいなのに、甘さにスッキリ感があり美味。今回はスイーツだけの利用だったのですが、次回はぜひ料理も試してみたいと思います。
場所柄かなり混んでいてゆっくり落ち着けないのが残念なんですが、ロケーション、雰囲気などを総合するとなかなか使い勝手の良さそうなカフェです。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区北青山2-1-19
・電話 03-5414-6170
・備考 2階にレストランもあります。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
国内の携帯電話キャリア3社から相次いで、携帯電話への津波警報の配信を開始するというアナウンスがありました。
まずはNTTドコモが2月24日から開始。緊急地震速報と同じように気象庁による津波警報が出た沿岸地域へエリアメールで津波警報を配信、警報を受信した端末ではチャイムが鳴るとともに、画面に「沿岸部の方は直ちに高台など安全な場所へ避難して下さい」といったメッセージが表示されるそう。
auは3月末を目処に、ソフトバンクも2012年度中に同様の機能を提供予定とのこと。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
珍しくパン屋さんの話題でも。
「小麦と酵母 満(みつる)」という不思議な名前のパン屋さんが品川駅のエキナカ、「ecute」の中にあるんですが、先日「もしもツアーズ」で紹介されて以来、行列ができるほどの人気だそうで。
このお店、三軒茶屋、太子堂にある「小麦と酵母 濱田家」、曙橋にある「小麦と酵母 満」などの系列店。
こちらのお店では、きんぴら、切り干し大根、角煮など和風の料理をアレンジした総菜パンが大人気。…なのですが、カレー好きのぼくはこんなサンドイッチをチョイス。
・タンドリーチキンサンド
サンドイッチはモッチリしたパンにぎっちり詰められたスパイシーなタンドリーチキンが美味。
これ、けっこう気に入りましたけど、260円とちょっとお高めなんです。
もう少し安ければなー。
───────────────────────────────
・店名 小麦と酵母 満 ecute品川店
・住所 東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅 ecute品川構内1階
・電話 03-5420-5678
・備考 特になし
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
日曜日なのでクルマの話題でも。と思ったんですけど、こんなネタくらいしかなかったのでやめておきます。
アハハおまえらアホだねー。企画するヤツらもアホだし600円も出してダウンロードするヤツらもアホ。
え?これiPhone版しかないの?
オレのスマートフォン、Androidなんだけど。Android版は…いつ発売ですかね?
はい。気を取り直して。
2011年あたりから、手づくりの作品をクリエイターと購入者が直接取引できるハンドメイドマーケットサイトが日本でも人気を集めつつあるようですね。
現在最大の規模を誇るのが2010年からサービスを開始した「Creema」。
サイトを覗いてみると、アート系、アクセサリーや衣料品などのファッションアイテム、家具やインテリア雑貨などなどさまざまな手づくり作品が出品されていて、買わずに見ているだけでもなかなか楽しいサイトです。
今まではアート作品などを製作してもそれを流通させる仕組みも少なかったですし、個人のブログ等で情報を発信してもなかなか多くのひとに情報を届けることが難しかったわけですが、こうして多数のひとの目に触れる機会が増えればクリエイターのビジネスチャンスも増えますし、購入する側も、有名なアーティストや大きなメーカーからだけではなく、たくさんの作り手から自分のセンスにあった作品を選べるという楽しみがあります。
手先の器用なみなさん、自分の作品を出品してみてはいかがでしょうか?
はい、日曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。
昨夜はウチに遊びに来てくれた友人、イケメン広告マンのSくんからおいしい沖縄土産を頂いてしまったので御礼も兼ねてご紹介。
まずは琉球醤油屋の生姜醤油かりんとう。うん、生姜が効いていてこれ後ひきますねー。黒糖のコクと醤油の風味についつい食べ過ぎちゃいます。
そして定番、ちんすこう。ちんすこうはマンゴー、パイン、ゴーヤ、塩などいろいろなテイストで。こんなにいろいろ種類があるんですね。個人的には塩がお気に入り。
そして油みそ。これ、味噌を豚肉の脂身や三枚肉を炒めたもの。ご飯にのせるとどんどんご飯が進んでしまうという危険な味噌。これ沖縄料理屋さんにいくと置いてありますよね。
ありがとうでしたー!
若すぎるとその死を悼む声が世界中から寄せられていますが、6度のグラミー賞受賞という偉業の一方、DV、離婚、薬物依存症、性依存症、最近では破産危機など絶頂もどん底も知り尽くし、燃え尽きた一生だったのではと思います。
ホイットニー・ヒューストン、享年48歳。
27歳で自死したニルヴァーナのカート・コバーンは遺書(らしきものに)「It's better to burn out than to fade away(色褪せるより燃え尽きる方がいい)」と書きなぐったそうですが、ミュージシャンは、鮮烈な印象のままこの世を去るほうが幸せなのか、それともいつの間にかヒットチャートから遠ざかりミュージックシーンから忘れ去られ平凡で退屈だけど長寿をまっとうするほうが幸せなのか、はたまた、若いころに「四十五歳になって『サティスファクション』をまだ歌っているくらいなら、死んだ方がましだ」と言い放ちながら、70歳近くなった今でも「サティスファクション」を歌い続けているミック・ジャガーのような人生が幸せなのか。
ホイットニーと言えば、もちろんヒット曲も多数ありますけど、1991年のスーパーボウル開会式でのアメリカ国歌斉唱が有名だったりします。
1991年、湾岸戦争まっただなかで戦意高揚のためこの中継が戦地にも流れたというちょっときな臭いエピソードもあるんですが、純粋に音楽としてお楽しみください。
だいぶ寒くなってきました。
そう、肉まんの季節ですよ。
肉まんと言えば先日ファミリーマートから発売されたスライム肉まん。予定されていた100万食はすでに昨年のうちに完売してしまったそうです。
その人気にあやかろうとしたのか、こんどはサークルKサンクスからこれが発売に。
・ハローキティまん(150円)
これ、肉まんでもあんまんでもなく、中身はりんご風味のカスタードクリーム。
どんな味か食べてみたいんですが、いい歳したオッサン、コンビニで「あの…ハローキティまん…あ、ひとつです」と注文して店員さんに笑われるのはちょっとイタいので自粛しておきます。
はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
そうそう、笑われると言えば。
「WIRED CAFE」で夜お茶を飲もうと思ったわけですよ。
で、メニューを見たら、パフェとかのっているわけですよ。
そしたら食べないわけにいかないわけですよ。
で、カフェ店員をつかまえてオーダーしたわけですよ。
さてそのパフェ。
「WIRED Parfait ロイヤルチョコ」というのが名称なんですが、メニューの上に、大きな字でキャプションが書いてあるわけですよ。
「バナナとチョコチップを練り込んだ自家製ワッフルと一緒に」と。
で、わたくし、注文する際に、そのキャプションがメニュー名だと勘違いしてしまい、自信満々に「バナナとチョコチップを練り込んだ…」と読み上げちゃったんですよ。
だって、最近のスイーツのメニューとかって、やたら長くてカッコいい名前がついているじゃないですか。
そしたら、カフェのスタッフさんに大ウケしてしまい。
店員さんとしたら、このオッサン、なに朗々とメニューの説明読み上げているんだろ!って感じですよね。しかも頼んでいるのがパフェだし。
スタッフさん、オーダー取りながら笑いが止まらなくなってしまい、呼吸困難に陥っていました。
こっちだって恥ずかしいんだからそんなに笑わないでほしいなーまったく。
そんな恥ずかしい思いをしてオーダーしたパフェ、大味なスイーツが多いこのお店としてはなかなかイケるスイーツでしたよ。
ただいま絶賛発売中の光文社刊「FLASH」(2012年1月17日・24日合併号)の表紙にご注目願います。
あー、コレ、表紙があっちゃんじゃないですか。あっちゃん、大人っぽいメイクにしたほうが似合いますね。うんうん。
…ってそういうハナシじゃなくて。
え?サトエリ?
そうそう。「佐藤江梨子 30歳の豊潤官能」。おーサトエリも30歳かあ。
…って、いやいやそこじゃなくて。
そう、あっちゃんの写真のちょっと右。
“女医ドル”高木希奈の「40代のSE…。
あ。見切れちゃってますね(笑)。
最近テレビや雑誌などに引っ張りだこで、そのうち軽々しく「ぼくの友人」なんて言えなくなる日がきそうですが、友人の高木希奈先生が「“女医ドル”高木希奈の『40代のSEX作法48手』」という特集を監修されています。
「もう一度、野獣になりなさい!」“女医ドル”高木希奈(精神科医)が指南。
もちろん40代でなくても役に立ちそうな内容なので、「リア獣」を目指す諸兄、コンビニエンスストア、書店などで見かけたらお手に取って…そう、立ち読みしないで…お買い求めください。
それにしても表紙に「前田敦子」、「佐藤江梨子」、「本仮屋ユイカ」、「磯山さやか」ときて「高木希奈」、だいぶ名前が売れてきて春から縁起がいいですね。
休日なのでクルマの話題でも。友人のTwitterで知った、今年の新成人が欲しいクルマベスト3。
http://www.carview.co.jp/news/2/159044/
この記事によると、「ソニー損保は5日、新成人のカーライフ意識調査のアンケート結果を発表した。それによると、欲しい車のトップは、3年連続で日産『キューブ』、2位はトヨタ『プリウス/プリウスα』、3位はトヨタ『パッソ』となった」とのこと。
…。うん。キューブいいねえ。デザイン個性的でかわいいよね。現行型は北米とヨーロッパに輸出されていて、外国でもあのデザインが賛否両論、けっこう話題になったようで。
でも、なんか、こう、もう少し、パッとした、華があるって言うの?そういうクルマは出てこないのかねこういうランキングに。
ま、ランキングは置いといて。
実用車でもちょっと華のある、ステキなクルマがデビューしました。残念ながら日本のメーカーからではないのですが、イタリアのアルファ・ロメオがこの春、日本に導入する「ジュリエッタ」がそのクルマ。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025726.html
「アルファ・ロメオ ジュリエッタ」というなんともロマンティックな車名(もちろん「ロミオとジュリエット」にちなんだ車名)は、古くは1950年代から使われていた由緒ある名称のリバイバルで、そのことからも、同社がこの新型車にかける意気込みが伺えるというものです。
5ドアハッチバックという実用的なスタイルですが、決して所帯染みていないところがイタリアンデザインの粋なところ。
しかし、こんどのジュリエッタ、ウリはデザインだけじゃありません。
多少燃費が悪かろうと故障が多かろうと、カッコいいスタイルとスポーティなエンジンがあればアルファ・ロメオを選ぶよ、と言ってくれるほど現代のユーザーはのんきではないでしょうから、燃費性能、走行性能、信頼性なども、このクラスのベンチマークであるフォルクスワーゲンのゴルフを横目で睨みつつ、相当煮詰めてきているはず。
お値段は318万円から。ぜひカッコいいお父さんお母さんにこういうカッコいいクルマ、乗ってほしいですね。
はい、日曜日のLifeTeriaブログです。
昨夜ウチに遊びに来てくれた友人たちからステキなスイーツを頂いたのでご紹介。事前にロールケーキを差入れしてくれると聞いていたんですが、箱を開けてビックリ。
想像していたロールケーキとはまるで違っていました。
このロールケーキ、テレビや雑誌でけっこう採り上げられているらしいのですが、知りませんでした。
コーヒー、オレンジ、和栗、みたらし、抹茶、かぼちゃ、いちご、レモン、ラズベリー、プリン、キャラメル、フルーツ、杏仁豆腐、胡麻、バナナ、ティラミス、ココナッツ、ホワイトチョコ、さくらんぼ、ラムレーズン、ピスタチオ、チーズケーキ、ヨーグルト、チョコレート、そして季節のロールケーキが入って25種類。
この25種類のロールケーキがキットになっていて、これを自分たちで積み上げてタワーの完成。
みんなで積み上げても楽しいし、食べるときも取り分けが簡単、パーティのときにうってつけのスイーツです。
てっぺんのハート形の飴細工に「Friends Forever」って書いてありますね!
ステキなお土産と、その気持ちに感謝です。
本日の夕方のニュースのトップに採り上げられていたのが、山手線40年ぶりの新駅誕生か?という話題。
一周34.5kmの山手線、もっとも長い駅間は田町駅〜品川駅間。
長いって言ったって2.2kmなので、他の路線に比べたら大したことないんですが、実際に昨年3月11日の震災の日、職場のある東京駅付近からテクテク歩き出し、田町駅近くのスターバックスで休憩させてもらい、そこから自宅のある品川まで歩いた際の記憶では、疲れていたこともありますが、けっこう長く感じられました。
実はこの田町駅と品川駅の間には車両基地があるんですが、2013年度末、宇都宮、高崎、常磐の3路線と東海道線が直通でつながる「東北縦貫線」の開通で、この車両基地の大部分が不要になるらしいんですよね。
ここを再開発し、新駅を設置するとともに商業施設などを建設するという計画が明らかになったというわけです。
山手線と言えば思い出すのは発車メロディ。
YouTubeにピアノ(しかもピアノはスタインウェイだぜ!?)で発車メロディを奏でるひとの動画がアップされていますね。
ちょっとヨドバシカメラやビックカメラに行けば、いくらでも手に入るスマートフォンのカバー。
それなのに、納期1ヶ月待ち、おまけに8,000円以上と高価な価格設定にもかかわらず大人気のカバーがあるそうで。
おおっ。
こりゃ確かにカッコいいっす。
本体はジュラルミンのアルマイト仕上げ、ボルトにはチタンなどこだわりの素材に、強度と美しさを両立したデザイン。
メカ好きの男子にはササるデザインですね。
そしてスマートフォン本体を低反発シリコンシートによってフローティングマウントすることで、スマートフォンを保護するという本来の目的も達成。
iPhone用だけではなく、INFOBAR、Xperia、htc EVOなどAndroid陣営のスマートフォン用カバーもラインナップ。おひとついかがでしょ?
でもこんなに美しいカバーだと、カバーが傷ついたとき悲しいかも…。
はい、月曜日の夜のLifeTeriaブログです。
本日は仕事関係の忘年会のため、外食はナシ。ということで、先日頂いたステキなチョコレートをご紹介。ほんとうはクリスマス前にご紹介しようと思っていたんですが…。
ヴィタメールのクリスマスツリー型のチョコレートです。
さすがヴィタメール。濃厚なカカオと、それを柔らかく包み込むようなミルクのハーモニーが絶妙でした。
おいしいクリスマスプレゼント、ありがとうございました!
来てもよい頃だろ、来いよモテ期!
おっ?
いま「オマエのモテ期なんて3万年くらいコネェから安心しとけよ」って抜かしただろ?
いやいやその意見ももっともなんだけど、そういうハナシじゃないんだって。
これね、回文になっているの。
そう、「たけやぶやけた」みたいな。
もう一度。
「来てもよい頃だろ、来いよモテ期!」。ね?
あとね、これも回文。
「世の中ね、顔かお金かなのよ」。
こういうセリフ、小沢真珠あたりにいわせてみたいものです。
はい、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は肉ではなくてスイーツをご紹介!
千歳烏山「ラ・ヴィエイユ・フランス」。
「ラ・ヴィエイユ・フランス」、「古きゆかしきフランス」という意味だそうです。
・ジョルジュ・サンド
・モンブラン・オ・ポティロン
フランスの女流作家の名前を付けたガトーは、フランボワーズとショコラ。なんともいえない深紅の色合いが美しいですね。ショコラはフランボワーズの酸味でギリギリバランスを取れるくらいのズッシリとした重さ。ひとによっては重たいと感じるかもしれませんが、ぼくはこの絶妙なバランスを楽しみました。
もうひとつはモンブラン。普段モンブランはめったに選ばないのですが、今夜はかわいらしいオレンジの色合いに惹かれて。
このオレンジ色のクリームには栗ではなくポティロン(南瓜)を使っているという一風変わったモンブランです。ベースもメレンゲではなくタルト生地を使用。
こちらはジョルジュ・サンドほどのインパクトはありませんでしたが、均整の取れたおいしさでした。
───────────────────────────────
・店名 ラ・ヴィエイユ・フランス
・住所 東京都世田谷区粕谷4-15-6 グランデュール千歳烏山1階
・電話 03-5314-3530
・備考 このほか、「フレジェ」がおいしそうでした!
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
自動車免許を取得したのは昭和63年6月13日。昭和だって!
自分で書いていて笑いますね、昭和。今から23年前ですか。
就職して何が嬉しかったかって、自分のクルマが買える!ってそれがいちばん嬉しかったんですが、なにせ新入社員。お金がない。そのころ憧れていたのはニッサンのシルビア。S13型という5代目のシルビア、今見てもクリーンなラインで古さを感じさせないデザインはニッサン車のなかでも白眉といえる名作です。しかし、そのころはまだまだ中古でも高かったんですよね。
そんなおり、自動車雑誌でレーシングドライバーの土屋圭市選手が、運転ウマくなるには、「ハチロク」で練習するのがいちばん、と言っていたのに感化されて、ぼくも「ハチロク」を買うことにしました。42万円というなけなしの大金で買った「ハチロク」で、週末になると峠やら埠頭に出向いて走り回ったものです。
「ハチロク」といったってクルマに興味のないひとにはなんのことやらさっぱり?状態だと思いますが、「ハチロク」とは1983年から1987まで販売されていた、トヨタの小型スポーツカー、カローラレビンとその姉妹車、スプリンタートレノのことで、その車両型式「AE86」から、クルマ好きはこの2車種を愛情を込めて「ハチロク」と呼んでいるんですね。マンガ好きのひとは「頭文字D」の主人公が乗っているクルマということで知っているかも。
さて、そんな「ハチロク」、レースやマンガの中での活躍から今やその存在も神格化され、生産終了後四半世紀が経とうとしているこの21世紀にも多くの愛好家がいます。
翻って最近の日本車。うすらデカいミニバンばっかりで、走って楽しいクルマなんてほぼ絶滅状態。
そんなスポーツカー不毛の日本市場に、自身もモータースポーツ大好きな豊田章男社長の肝いりで1台のスポーツカーが発表になりました。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025431.html
当初「レビン」や「セリカ」といった往年のスポーツカーの名称が復活するのでは、と噂されていましたが、正式名称が「トヨタ86」に決定したことが今日のYAHOO!JAPANのトップニュースで紹介されました。
すでに、今週末から始まる東京モーターショーで生産型がワールドプレミアされることがアナウンスされていますが、久しぶりに日本車で運転してみたい、と思えるクルマが誕生したことにワクワクします。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
さて、と。
暑苦しいクルマトークですみません。クルマのこと語りだすと長くなっていけませんね。
せっかくこんなかわいらしいスイーツを紹介しようと思っていたのに。
「NICOドーナツ」。
昨年の12月に麻布十番にオープン、あっというまに人気店になってしまい、しばらくは夕方には売切れてしまう状態が続いていましたが、この10月に広尾店がオープン、少し買いやすくなったようです。
・プレーン(160円)
・エスプレッソ(180円)
・メイプルバター(180円)
ここのドーナツの特徴は、普通のドーナツと違って大豆ペーストを生地に使用している点。大豆ですから、タンパク質はもちろん、ビタミン、ミネラルなどがバランス良く含まれていますし、小麦粉と比較して、大豆ペーストは油の吸収量が少ないそうでカロリーも抑えられるということ。こう書くといいことずくめですが、問題はお味。健康にいい食べ物=味はいまひとつ。これよくあるパターン。
しかし、このドーナツ、食べてみると、しっとりしているのにモチッとした弾力のある食感で、なかなかに美味。ぼくはむしろ普通のドーナツよりこちらのほうが気に入りました。
麻布十番や広尾で小腹が空いたとき、オススメのスイーツです。
───────────────────────────────
・店名 nicoドーナツ 麻布十番店
・住所 東京都港区麻布十番1-7-9
・電話 03-5414-2525
・備考 売切れ次第閉店。広尾にもショップがあります。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
ワイン好きの方だと、お気に入りのワインの保管場所や保管方法に気を遣っているひとも多いと思います。最近だと安いワインセラーもたくさんありますから、思い切ってセラー買っちゃいました、ってひともいたり。
そういえば一度、軽井沢の「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」を訪問した際に、たまたまワインセラー、こちらはいわゆる「cave(カーヴ)」といわれる洞窟タイプなんですが、この中を見学させてもらったことがありました。写真はこんな感じ。
生まれて初めてカーヴに入ったんですが、数千本のワインが眠る様子は壮観でした。1本1万円として…。
ま、そういう高ーいワインはお店で楽しむとして、家ではもっぱらデイリーワインを飲む、ということであればセラーまでは要らないかもしれませんが、こんなグッズがあると便利かも。
この温度計はボトルに巻き付けて、保管時の温度を計ったり開栓前の飲み頃の温度を調整するために使うアイテムですが、なんとお値段は499円(税込)。
電池は交換不可など割り切った製品ですが、気軽に買えるくらいの値段ですね。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日、大雨のなか所用で広尾まで出掛けていたんですが、広尾に出掛けるとついつい寄ってしまう場所がこちら。
「アレグレス広尾」。
小さくかわいらしいお店ですが、サロン・ド・テも併設されていて、ショーケースの中からお気に入りのケーキを選んで食べることが可能。
この日選んだのは、その名も「Allegresse」。
食感も味わいもズシリと重量感のあるショコラムースの中にはフランボワーズのソース。フランボワーズの鮮烈な酸味のおかげで、ショコラの甘さが引き立ちます。
そしてガトーの頂上には、フランボワーズの果実と、なんとローズマリー。ローズマリーの独特の風味が不思議なアクセントになっているところが塩谷シェフらしいひらめきでしょうか。
お店の名前を冠するに値するステキなガトーでした。
───────────────────────────────
・店名 アレグレス広尾
・住所 東京都渋谷区広尾5-1-43 FLEG HIROO ZERO 1階
・電話 03-5448-9591
・備考 ガトーフレーズも絶品。
・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)
・参考記事 2011年09月10日「広尾 アレグレス広尾のタルト・オ・フリュイ」
2011年01月12日「広尾 アレグレス広尾のプチタルト」
───────────────────────────────
自転車乗りには最高の季節ですね。
ポタリングってことば、知ってます?
そう、「ポタリング」。
「ポタリング(pottering)」とは自転車やモーターサイクルで近場や観光地を気楽に巡る、二輪車による散策のことです。
ぼくがこのことばを知ったのはもう10年くらい前でしょうか。自転車好きの友人のブログで「ポタリング」という当時はまだあまり知られていなかったことばを知ったわけですが、このことばもここ最近の自転車ブームによってかなりメジャーになってきました。
心地よい風を感じながら気持ちの赴くままに散策。いいですね。少なくともノーブレーキピストなんかで街中を走るよりかは穏健でいい趣味です。
そんなポタリング愛好家のために、自動車用ナビゲーションシステムのリーディングメーカー、パイオニアから自転車専用のサイクルナビ「ポタナビ(PotterNavi)」が発表になりました。
来年2月の発売予定だそうで、まだ正確な価格はわかりませんが、だいたい4万円程度とのこと。
ちょっと高いですが、GPSによる自車位置の計測に加えて、加速度、車輪の回転数をセンシングするということなので、まんま自動車用ナビゲーションシステムと同様の高機能。
個人的にはブラブラするのが目的のポタリングなんだからナビなんていらねーじゃん?って思っちゃうんですが、飲み会会場への徒歩でのアクセスにもスマートフォンのナビに依存する現代人(そりゃオレだ)、一定の需要は見込めそうです。
はい、一週間の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日はひさしぶりに夕飯を食べたあと、帰宅する前に家の近所の「WIRED CAFE」でのんびり。
帰宅する前にカフェやお酒を飲めるひとならバーなんかでゆっくりできる時間っていいですよね。いわゆる「サードプレイス」っていうヤツです。こういう場所が日常にあることで、ひとはオンとオフを使い分けられるんですね。
まあぼくは仕事中もだいたいオフモードになってますんで別にオンオフ切り替える必要もないんですがそれはさておき。
ビックリしたのは「WIRED CAFE」のインターネット環境。
自分のPCを持参していなかったので、窓際にある備え付けのPCを借りたんですが。
なぬー。WindowsXPでした。うわー今見ると超ダサい。フォントも超ギザギザ。
「WIRED」って看板上げるんならもう少しなんとかしてよ。って感じです。
今夜のデザートはダークチェリーパイ、この季節限定みたいです。
甘甘大味のスイーツが多いこのお店にしては甘さと酸味のバランスが良いおいしいスイーツでした。
どこからともなく漂ってくる金木犀の香りに秋を感じる今日この頃。
サイクリストの方々にはこれから寒くなるまで最高の季節ですね。
ぼくはといえば去年からずっと自転車ほしいと騒いでいるわりには未だ購入に至っていないのですが、今日はそんな自転車ネタでも。
といってもバリバリ硬派なスポーツ系ではなく、コアなサイクリストからは邪道と言われそうですが電動バイクネタです。
まずはこちら。
ドイツ製の電動アシスト自転車、PG Bikeの「BLACKTRAIL」。
スタイリングは斬新なフレームワークにヴィンテージ感覚のサドルやハンドルグリップを組み合わせてモダンでありながらレトロなディティールをフィーチャーしたユニークなもの。
なんといってもカーボンファイバー製のフレームがスゴいですね。カーボンマニアのぼくにはたまりません。
そして最高速度は100km/h。自転車だよねえ?
残念なことに出力が大き過ぎるなど日本の道路交通法では自転車とは認められないそうで、自転車として公道を走ることはできないそうです。
世界限定667台、価格は未定(一説に650万円との情報アリ)。
お次はこちら。
ニュージーランドのベンチャー企業が開発した「YikeBike」。
一瞬、コレどうやって乗るの?というくらい斬新なスタイリング。こちらはもはや自転車ではなく、電動コミューターと言うべきですね。
こちらも残念ながら公道走行は不可。私有地で乗る分には問題ありませんので、オレんち門から屋敷まで100mくらいあるんだよなー、とお嘆きのおぼっちゃまがいらっしゃれば、邸内の移動用などにいかがでしょうか。
こちらは市販されていて、カーボンモデルが398,000円、アルミモデルが228,000円。
はい、木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はカフェネタで。
銀座って落ち着いた(※年齢層が高いことの婉曲表現です)街なので、意外にありそうでないのがイイ感じのカフェ。
まあ土地代も高いですからカフェみたいに客単価が低い業態のお店って難しいという理由も大きいとは思いますが。
そんな銀座で愛用しているのが今日ご紹介する「銀座みゆき館」。最近まで「ガルリカフェ」という店名でしたが、改名してちょっとレトロな感じの名前になりました。
銀座に6店舗を構える銀座のカフェの老舗ですね。ぼくはいつも歌舞伎座の近く、銀座5丁目店を利用しています。
このカフェの人気の秘密はケーキ類の味でしょうか。
「和栗のモンブラン」は1年間に14万個も売れているというベストセラー。それほどモンブラン好きではないぼくでも、確かにおいしいと思えるモンブランです。
個人的に好きなのは「ストロベリージェノワーズ」ですね。見た目は変哲のない苺のショートケーキですが、リッチなクリームとしっとり感のある生地を気に入っています。
今日は珍しくミルフィーユを。こちらももう25年間作り続けているというだけあって、品良く、上等な味わいのミルフィーユでした。
コーヒーは1杯787円。銀座ということで仕方ありませんが、もう少し安いとうれしいですね。
──────────────────────────────
・店名 銀座みゆき館 銀座5丁目店
・住所 東京都中央区銀座5-10-1 プリンスビル1階
・電話 03-3289-1551
・備考 まずはストロベリージェノワーズを。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
──────────────────────────────
先日ソーダサイフォン買おうとしてやっぱやめた、という話を書きましたけど、こんどはこんなものを発見。
・SODA STREAM(10月発売予定)
これ、ソーダサイフォンと同様に、炭酸水が作れてしまうという機械でこちらはアメリカ生まれ。日本でも販売代理店が決まったようで、もう少しで価格が発表になるそうです。
本国アメリカではソーダーメーカー本体、カーボネーター1本、カーボネーティングボトル2本がセットになったスターターパックが99.95ドル。
60リットルの炭酸水が作れるカーボネーターが24.99ドルということなので、ランニングコストは1リットルあたり33.3円(1ドル=80円換算)。本体の価格も85リットルくらい炭酸水作ればペイできる計算です。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日ハワイ帰りの友人がお土産にとくれたチョコレート。
「ホノルルコーヒーカンパニー」のコーヒービーンズチョコレートです。
こちらのお店、ホノルルでとても人気のあるコーヒー店だそうで…「だそうで」と書いたのは、わたくし、生まれてこのかたハワイに行ったことが無いので…そのお店のオリジナルチョコレートですね。
これ、食べだすと止まらなくなりますね。
こども向けのコーヒービーンズチョコレートとはひと味もふた味も違う大人の風味。適度な甘さとコーヒービーンズのほろ苦さ。
すばらしいハワイ土産ありがとうございました!
大して家で料理しないんですけど、なぜか惹かれるキッチン便利グッズのあれこれ。
最近ちょっと欲しいのはコレ。
「ルクエ スチームケース」。
これ、シリコンでできた耐熱ケースで、この中に調理したい食材を入れて、電子レンジで加熱すれば調理できてしまうというグッズ。
普通に考えると、野菜の下ごしらえなどに重宝しそうですが、それだけではなくて、たとえばパスタをこのスチームケースの中で茹でてそのまま具材を投入、さらに加熱するとパスタ料理が完成するなんていう技も使えるそうで。
アイディア次第でいろいろな料理に応用できそうですね。
通販だと1,000円台からあるみたいなので、お値段も手頃です。
はい、雨降りの火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は所用で尾山台まで。遅いランチを尾山台商店街の中のカフェで食べたら、パスタと頼んだはずが持ってこられたのはカレー。
そしてカレーを食べたら奥歯にガリっと触る異物が。おおっ。あぶねー。ガラスじゃん。気をつけてよー。
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、せっかく尾山台に来たからには寄らずにいられないお店があります。
「オーボンヴュータン」。
洋菓子界の重鎮、河田勝彦氏がこの地に1981年に開店したパティスリーです。以来、30年の長きにわたり、日本の洋菓子界をリードするクオリティの高い作品を作り続け、また多くの名パティシエを輩出してきました。
ぼくの好きな広尾の「アレグレス」の塩谷茂樹シェフも、若き日にこの店で修行を積んだそうです。
・レ・フリュイ・ルージュ(手前)
・カプリス・プロヴァンサル(奥)
「レ・フリュイ・ルージュ」はその名の通り、赤い果物のケーキ。息を飲むほど鮮やかな赤色、そして口の中に広がるキリリとした酸味と豊かな香り。
目で見て美しく、そして食べると鮮烈。
洋菓子というのは、目で見て楽しみ、そして味わって楽しむものなのですね。
「カプリス・プロヴァンサル」はヌガーのムース、イチジク。
このムースが奥行きが圧巻。ドッシリとしていて、複雑な味わい。重厚なのに、切れ味もあります。リキュール類の使い方がこの切れ味の鍵でしょうか。
老舗の矜持を感じる、美しく、そして味わい深いケーキに大満足でした。
───────────────────────────────
・店名 オーボンヴュータン
・電話 03-3703-8428
・備考 揺るぎない正統派。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
───────────────────────────────
JRの駅で「an・an」の広告を見かけたんですが、いま発売の1774号(9月14日発売)の特集は「2011年度版 いい女ランキング」。
・"男なら彼女にしたい"1位…吉高由里子
…ん?そうなんすか?確かにぼくの周囲にも吉高ファンいますが。
・"U-21美少女"1位…剛力彩芽
…ん?Who?「剛力」って美少女っぽくないんですけど(笑)。
どんなコ?グーグル先生に質問してみよ。
おーっ。こんな感じ?
ぜんぜん剛力っぽくないですなー。リプトンのTVCFとかに出ているコですね。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日築地界隈で発見したパン屋さん。
「オリミネベーカーズ」。
お店の回りに人だかりができていて、みなさんパンにジェラートを挟んだ「ジェラートサンド」なるものを食べています。
こぢんまりとした店舗に入ると、パンの種類は少ないものの、一風変わったパンが目を惹きます。
「しらすのフォカッチャ」や「イイダコのフォカッチャ」など、築地市場を意識した、ちょっと他では見られないおもしろいラインナップ。
そんな中から、この日はフォトジェニックなこのふたつを。
・イイダコのフォカッチャ
・くまパン
イイダコのフォカッチャは、当然といえば当然ですが、築地市場で仕入れたイイダコを使用。これをブッタネスカ(トマト、アンチョビ、オリーブなど)風の味付けで。
くまパンはカスタードクリーム入り。
このお店はもともとは折箱や包材を作っている「折峰」がプロデュースしたパン屋さんだそうで、まだオープンして半年ほどだそうです。ぜひ築地という食のプロが集う街に根付くといいですね。
───────────────────────────────
・店名 オリミネベーカーズ
・電話 03-6228-4555
・備考 日曜日はお休みです。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
みなさん家の中で音楽ってどんな装置で聴いてます?
わが家はいちおうリビングにまあまあデカめのスピーカーを置いて聴いていますが(そういえばちょうど半年前の3月11日、このスピーカーも見事に転倒しました → 写真)、別の部屋でちょっと音楽聴きたい、なんていうときにiPodのドックが欲しいなあ、と思います。
いろいろな種類が出ていますが、久しぶりにおおっ!と思った商品がコレ。
壁への設置が可能なシェルフタイプのiPod/iPhoneドック。
ドイツの高級オーディオラックメーカー、finite elemente社が開発しただけあって、単にデザインが美しいだけではなく、音響工学的にも十分に吟味された素材と設計を誇るドックです。
シェルフなので当然この上にたとえば本や観葉植物などを置いてもOK。耐荷重は15kg。壁に穴を開けて取付けるのはちょっと…。という場合には、設置例のようにテーブルやデスクの上に置いてもいいですね。
うーん。コレ欲しい。で、お値段は?
レッド、ブラック、ホワイト、コバルト(ブルー系)、マロウ(パープル系)、アンスラサイト(グレー系)のグロスペイントが各9万9750円。
ウォルナット仕上げが12万3900円。
…。きゅうまん、ですか…。
はい、以上、この話題、終了。
日曜日の午後もLifeTeriaブログの時間です。
先ほど散髪して、その足でひさしぶりに「T.Y. HARBOR」のお隣、「breadworks」でランチを食べてきました。
・スモークチキンとモッツァレラチーズのパニーニ(600円)
・冷製パンプキンスープ(220円)
・カフェラテ(300円)
合計1,120円と、まあ内容に比してチョイと高いような気もしますが、過ぎ行く夏の想い出(…特にないんだけど…笑)に浸りながらきらめく運河の水面を眺めつつ食べるカリッと外側が香ばしいパニーニはなかなかの美味。
冷製パンプキンスープもちょびっとスパイシーで悪くありません。
T.Y.HARBORの前の運河には、東京で唯一の水上バーラウンジ「WATERLINE」が繋留されているんですが、ランチタイムはこの「WATERLINE」を解放しているので、運河の上でゆったりとランチを楽しむことも可能。
今日みたいに天気のいい日はこれまたいい気分。
これからの季節、運河沿いのテラス席と船上の席は最高です。オススメ!
───────────────────────────────
・店名 breadworks
・住所 東京都品川区東品川2-1-6
・電話 03-5479-3666
・備考 店内も雰囲気抜群。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
・参考記事 2011年06月26日「天王洲アイル breadworks」
2010年08月22日「天王洲アイル breadworks」
───────────────────────────────
この前の日曜日なんですが、我が家の立体駐車場にクルマを入れようとしたところ、ゴゴゴゴゴといういやーな音がしまして、慌ててクルマを降りて下まわりを覗いてみたら、エンジンの下面を覆っているアンダーカバーが駐車場のパレットに引っかかっているわけですよ。
このテのクルマ、最低地上高が低いクルマって、ウッカリすると歩道に乗り上げるときですらフロントスポイラーを摺ってしまったりするんですが、ウチのクルマも前のオーナーが下面を当てたことがあるらしく、アンダーカバーの固定が若干甘かったんですね。それがいつの間にか外れてしまっていたらしく。
ぼくの後には駐車場への入庫待ちのひともいますし、まあ大丈夫でしょう、と一気にバックしたところ。
なんとアンダーカバーだけじゃなくてフロントバンパーフェイスごと外れまして。
大事故ですよこりゃ。
ポルシェ一族は、スポーツカーの中では比較的最低地上高に余裕を持たせているので、普通の段差などで擦ることは少ないんですが、ウチのクルマは968CS(CLUBSPORTS)という硬派な仕様なので(詳しくはこちらをどうぞ)、ノーマルの968より20mm〜30mmくらい車高が低いんですよね。
これがアダとなっての大惨事ですよ。
昨日、お世話になっているスーパーメカニック氏にウチまでお越し頂き、現状確認。
「ハチ(968)は下を当てるひと多いんだよねー」
「ポル●ェセンターでやったら4〜50ってトコですかね…?」
「うん、いい線だね。40あれば仕上がるんじゃないかな」
「…。(ため息)」
「直るかどうかわからないけど、なんとか○※くらいで収まるようにやってみるよ」
「(マ、マジ?)お、お願いします…」
そんなわけでしばらくクルマに乗れず、現実逃避でずっとコレ眺めています。
【フランクフルトショー2011】新型「ポルシェ911カレラ」、2011年9月デビュー
従来型と比較して車高はそれほど変わっていませんが、ホイールベースと全長が延ばされて、グッとスタイリッシュになった新型911、コードネーム991型。
今から予約入れたら来年初くらいには納車ですかねー。
はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。
このブログでも何度か採り上げている「アレグレス広尾」。
ぼくの大好きなパティスリーです。
今夜ご紹介するのは「タルト・オ・フリュイ」(450円)。
フルーツのタルトですね。
ごくごくありふれた類のケーキで、たいていのパティスリーに置いてあるかと思いますが、ここのタルト・オ・フリュイが実にいいんです。
フルーツをそのまま食べるよりも、このタルトを食べたほうがよりフルーツを感じるとでも言いましょうか。
クリーム、タルト生地のハーモニーがフルーツのフレッシュ感を引き出しているんですね。
シンプルなケーキでも、良い材料を使い、大量生産せずに手間ひま掛けて丁寧に作ればこれだけおいしくなるという良いお手本だと思います。
───────────────────────────────
・店名 アレグレス広尾
・住所 東京都渋谷区広尾5-1-43 FLEG HIROO ZERO 1階
・電話 03-03-5448-9591
・備考 ガトーフレーズは絶品。
・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)
・参考記事 2011年01月12日「広尾 アレグレス広尾のプチタルト」
2011年01月04日「広尾 アレグレス広尾のバトンフロマージュ」
───────────────────────────────
先月も紹介しましたが、相変わらず暴走気味の「ストラップヤ」のiPhone4用ケースシリーズ。
そろそろ朝晩の空気は少しずつ涼しくなり、秋の気配。
秋と言えば。
秋刀魚です。
[Softbank iPhone 4専用] 食品サンプルカバー(サンマ)
おおっ。こりゃリアル。写真で見る限りホンマもんの秋刀魚ですよ。
ん?
「※こちらの商品は手作りのため、個体差があります」って、これ手作りなんだ。すげーなー。職人技ですね。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
いつも素人ばなれしたステキな料理(コレとかコレ)を作ってくれるりやこちゃんが先日お土産にくれたケーキ。
あまりにウマかったのでケーキの名前を訊いたところ、「コーヒーケーキ」というケーキだそうです。
コーヒーケーキ、と聞くとコーヒー味?と勘違いしてしまいそうですが、そうではなく、アメリカなどでコーヒーのお茶請けとして家庭で作られる素朴なケーキをいうそうです。
生地にクランブル(小麦粉とバターと砂糖を混ぜて、ぽろぽろの粒状になったもの)を使い、フルーツやナッツと焼くのがポピュラーなようですね。
土台のシットリ感とクランブルの部分のホロホロ感がマッチしていて実に美味。
そしてナッツの香ばしさ。
おいしかったのでほぼぼくが独り占めして食べました!ごちそうさまでした。
下の写真はこれまた友人からの頂き物の新宿高野のフルーツチョコレート。
本物の果汁を使ったチョコレート。包み紙もかわいらしいですね。
こちらもごちそうさまでした!
懸念されたこの夏の電力不足もなんとか乗り切り、少しずつ普段通りの生活に戻りつつあることは喜ばしい限りですが、被災地においてはこれからも長い長い復興の道のりを歩んで行かなくてはなりません。
そんな被災地のなかでこの苦難を克服すべく奮闘している企業の復興の端緒となるべく、復興支援のファンドが設立されたそうです。
ファンドの詳細を見ると、工場や船舶、そして何より大事な養殖棚を津波で失ってしまったワカメ養殖会社、やはり津波で店舗が全壊してしまった鮮魚店など、ぼくたちが身近に感じられるような業種の被災企業が対象となっています。
ファンドに出資するからにはもちろんリスクはありますが、義援金のような一方的な支援ではなく、支援もしつつ長期的にはリターンも得られるというこのような形も今後増えていくような気がします。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日に引き続きスイーツでも。
実は食べるよりも新しく買ったレンズで美しい写真を撮りたかっただけなんですが、どうせ食べるならおいしいほうがいいですよね。
そこで、今夜のスイーツは赤坂の「アラボンヌー」のオランジェショコラ。
軽い食感のタルト生地に、ショコラムースとカスタードクリーム、そしてオレンジとピンクグレープフルーツ。
生地がカチカチのタルトは言語道断ですが、ボソボソモソモソした生地も嫌なものです。このお店の生地は軽くサクリとしていて好印象。
カスタードクリームの甘さと柑橘の酸味のコントラストが印象的なタルト。
見た目は素朴ですが、タルトを得意とするこのお店らしく、なかなかすばらしい一品でした。
───────────────────────────────
・店名 アラボンヌー
・住所 東京都港区赤坂4-3-13
・電話 03-3583-7665
・備考 シェフはキルフェボン出身だけあって、タルトが得意。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
「ロメスパ」。って知ってます?
「路面スパゲティ」。の略らしいんですけど。
もともとは路面に面した立喰い蕎麦屋などを総称して「路麺」と読んでいたらしいのですが、それに引っ掛けて、いわゆるイタリアンレストランではなくて、昔からある喫茶店から派生したような「スパゲティ屋」を「ロメスパ」と呼ぶらしいのです。
そのテのお店に共通している特徴としては、
・なぜか麺が極太
・大量に茹で置きされているのでもはやアルデンテという概念はない
・盛りがいい
…という点があるのですが、そういえば学生のときに良くお世話になった目黒の「ヒロ」なんかもそんなお店でした。
昼時の厨房は目の回る忙しさ。マスター(おそらく、そのかたがヒロさん)が厨房に向けて絶叫する「ワンタラスパ、ツーナポリ!」というオーダーの声、いまも思い出せます。
この世界では、大手町の「リトルこいわい」、有楽町の「ジャポネ」が二大巨頭だそうですが(残念ながら「ヒロ」は閉店。もとの店に近くで、「ヒロ」で働いていたスタッフがスパゲティを出す居酒屋、「居酒屋 宏」という店をやっています)、どちらも会社から近いので、こんどナポリタンでも食べに行こうかと考えています。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日はスイーツの話題でも。と言っても、実は昨日新しいカメラのレンズを入手したので、そのレンズを試すためにわざわざスイーツを買ってきたのです。
そのレンズというのがコレ、この25日に発売になったばかりのニコンの「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」。
いわゆるマイクロレンズというヤツで、なにができるかと言うと、被写体ギリギリまで寄ってクローズアップ写真が撮れちゃうんですね。
ニコンとしてはかなり廉価版の入門用マイクロレンズですが、ぼくみたいな素人がブログ用の料理写真などを撮るには十分遊べるスペックです。
買ってまだ一日なので、まるで使いこなせていませんが、スイーツを撮ると苺のつぶつぶまでがクッキリ描写されてなかなかいい感じ。
なかなか楽しいので、しばらく料理写真がクローズアップ写真ばかりになりそうです。
今夜の被写体は「ANTENOR」のクレープ・オ・フリュイとガトー・フレーズ。
味は…。
味は…。またの機会に(笑)。
フォルクスワーゲンから新しいコンパクトカー「up!」が発表になりました。
ヨーロッパでは今年の12月から発売になりますが、日本への導入は未定とのこと。
全長3.54m×全幅1.64m×全高1.48mというコンパクトなサイズですが、決して貧相に見えないのはデザイナーの力量のなせるわざですね。
限られた寸法の制約の中で最大限にダイナミクスを表現する面の張り、何度も反復されるモティーフ(フロントグリルやリアクォーターガラスに見える「D」シェイプ)の使い方など、小さなボディなのに見ているだけで楽しくなるようなデザイン、こういう小粋なクルマを日本のメーカーからもぜひ発売してほしいものです。
この会社のクルマには、ポロ、ゴルフ、ジェッタ、トゥーラン、とコンパクトカーからミニバンまで、実はいろいろ乗ったことがあるんですが、いずれも実用車なのに、運転していてすばらしく楽しいんですよね。機械としての精度が高いという印象を受けます。
おそらく「up!」もこの一族として、小さいけれど走りの面でも手抜きなしではないかと思います。
クルマに興味のないひとにはこちら。
もう少し涼しくなると自転車にいい季節ですよね。
ベストセラーのGIANT「ESCAPE R3」の2012年モデルが早くも日本上陸。
うれしいのはそのお値段。円高還元で44,100円(税込)とお買い得。
うーん、ちょっと欲しいなーコレ。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
友人からお土産を頂きました。伊豆で人気の「石舟庵」の「みかんの花カステラ」です。
みかんの花の蜂蜜とニューサマーオレンジ(日向夏)を使って、ほんのりと柑橘系の香りを漂わせる一風変わったカステラです。
1本頂いたので、誰かにおすそわけしようかな、と思っていたのですが、おいしかったので丸ごと1本喰いしてしまいました(笑)。
ごちそうさまでした!
以前から何度かトリンプインターナショナルジャパンについて紹介していますが(これとかこれとか)、その理由としましては、特に個人的に下着マニアであるということではなくて、単にオレ心を刺激するオモシロいネタを提供してくれる会社であるという理由に他ならないのですが、またもやオモシロいネタを見つけてしまいました。
忙しい諸兄のためにごく手短に解説すると、トリンプのサイトには「おねだり機能」があって、たとえば女性が下着をプレゼントしてほしいな、と思ったら、商品を選んで、お目当ての男性のメールアドレスをサイトから入力すれば、その男性におねだりメールが届くわけです。
男性はメールに記載されたサイトに接続して、プレゼントOKならクレジットカード決済でプレゼント完了。
で、すごいのが、そのコンバージョン率(成約率)で、なんとおねだりされた男性の79%がおねだりOKでプレゼントしちゃっているんだって。
おい!しっかりしろ日本男児。
え?オレ?
もしかしてオレに訊いてる?
もち却下っすよそんなモン。
だってブラジャー、キャミソール、ミニショーツ、ストリング、ガーターベルト、ペチコートのフルセットで22,785円(税込)〜ですよ。
じゃあ、単品なら?
ブラジャー5,040円(税込)〜。
んー。あっ。うっかりOKしちゃった。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
昼食を食べ損ねてしまい、小腹が空いたので「PAUL」へ。
ショーケースの「ショー・フレ・フロマージュ・ベシャメル・ジャンボン」(483円)がおいしそうだったので、これを店内で食べることに。
レジで待つこと30秒。トレーに乗せられたものは…。
あれれ?ショーケースのヤツとぜんぜん見た目違うんですけど?
ま、それなりにおいしかったので良しとしましょう。
でもパン1個とコーヒーで800円、ちょっと高いですね。
Yahoo!JAPANでは、6日から放射線量をリアルタイムで確認できる「放射線情報(ベータ版)」を公開しています。
これは「地球環境スキャニングプロジェクト」とSafecastによって定点計測された全国の放射量情報がWEB上でリアルタイム(5分ごと)に更新されるもので、各地点で計測された速報値が掲載されています。
便利なのは年間換算での放射線量も併記されていること。
たとえば、ある測定地点の放射線量0.078μSv/時だとすると、年間換算では0.68mSv/年となりますが、これなら日本人が受ける自然放射線量の年間平均1.48mSv/年をはるかに下回っているから問題ない、などと判断できますね。
しかし、測定ポイントがだいたい屋内なんですが、屋内でいいんですかね?
はい、LifeTeriaブログの時間です。
昨日に続いて軽井沢ネタでも。
「エンボカ」でのステキなランチの後、少しクルマを走らせてスイーツを楽しむことに。
軽井沢から小諸市を抜けてお隣の東御市、浅間山麓の「アトリエ・ド・フロマージュ」に向かいます。
ここは「フロマージュ」という店名の通り、チーズの製造工房とその販売を行うショップ。
オーナーの松岡氏はもともと東京出身だそうですが、チーズ作りに魅せられてこの地でチーズを作り始めてもう30年になるそうです。
この工房には、自家製チーズを使った料理やスイーツが食べられるレストランとカフェが併設されています。
写真は生チーズを使ったオリジナルのソフトクリームのアフォガード。
浅間山麓からの雄大な景色を眺めつつ、おいしいスイーツを楽しむ最高のシチュエーション…なのですが、山の天気は変わりやすく、この日は無情にも大粒の雨が…。
先週に引き続きなんでこうなるのかなー。
ま、雨にしっとりと濡れる信州の緑もまた美しかったですけどね。
次回は良く晴れた日に再訪したいと思います。
───────────────────────────────
・店名 アトリエ・ド・フロマージュ
・住所 長野県東御市新張504-6
・電話 0268-64-2767
・備考 青山にも支店があるそうです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
このサイト、閲覧して頂いているブラウザ別に見ると、最新のデータではSafariがなんと1位。
ちょっと前まではInternet Explorer8.0がいちばん多かったんですけど。
まあそれだけiPhoneから見て頂いている方が多いということなんですよね。
そんな訳で、時々は自分のAndroid携帯からレイアウトのチェックとかしているんですが、そこで気づいたこと。
…オ、オレのブログ、長っ。
あのー良くあるじゃないですか?
芸能人のブログでPV稼ぐためにやたら行間スッカスッカに空いているヤツ。
ああいうの嫌いなので、無駄な行間は挿入しないようにしているんですけど、それなのに、延々スクロールしないと読めない。
ということで、今日はちょっと手短に。
なーんて言ってますが、実はネタが無いだけなのです。
仕方がないのでこんなネタを。
プリンチペ(王子様)の愛称で知られるイタリアンレストラン「タツヤカワゴエ」のシェフ、川越達也氏が、椿山荘にて7月26日に「川越達也ディナー&トークショー」を開催したそうです。
お値段は20,000円…高っ。
ディナー&トークショーの内容はこちらのレポートがわかりやすいと思いますのでよろしかったらご覧ください。
それにしても自分の顔写真入りのマカロンって(笑)。
ナルシストぶりもここまで徹底していると突き抜けているというか清々しいというか、爽快感がありますね。
さて。
写真は北海道旅行から帰ってきた友人からのお土産。「北菓楼(きたかろう)」の「開拓おかき」。
「北菓楼」は札幌と旭川の間にある砂川という町に本店があるお菓子屋さん。ぼくが北海道にいたころもすでに大きなお菓子屋さんではありましたが、この7月には新千歳空港に直営店を出店するなど好調のようです。
このおかきは初めて食べましたが、油はサラリと、食感はカリっと。なかなか美味でした。
昨日に続き雑誌ネタで。
本日(7月13日)発売の「an・an」、特集は「女子のための“スマホ”最強レッスン」。
夏モデルも出そろい、この夏あたり、スマートフォンへの乗換えを考えている女子も多いはず。というわけで、これからスマートフォンを使ってみたいという女子のために、買い方、使い方、おすすめアプリなどについての素朴な疑問を解消してくれる入門企画。
おすすめアプリなどはなかなか使えそうなものもあり、女子だけではなく、男子でも十分に楽しめる内容になっています。
そして、SNS入門ページには7ページにわたってあの「まんべくん」が登場。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日、広尾をうろついていて見つけたベーカリーレストラン、「SAWAMURA」。
もともとは軽井沢で天然酵母を使ったパンが売りのベーカリー、そしてそのベーカリーに併設されたレストランを営む「SAWAMURA」、最近は新丸の内ビルの中にもレストランを出店しているので、東京でもお馴染みになってきました。
この広尾店はこの6月にオープンした都内2店舗目のベーカリーレストラン。
この日頂いたのは「ショコラ・オレンジェ」。
ブリオッシュ生地、ヘーゼルナッツ、オレンジピール、それぞれの香ばしさが一体となって、満足感のある一品でした。
店舗は外苑西通り沿いですが、比較的静かな一角(「分とく山」などがあるあたり)にあるので、落ち着いた雰囲気。
1階はカフェスペース、2階は23時半まで開いているレストラン。
ベーカリーは朝7時から営業。
もちろんお店の中で朝食というのもいいんですけど、少し歩いて有栖川公園のベンチで朝食なんていうのも最高にオススメです。
───────────────────────────────
・店名 SAWAMURA 広尾店
・住所 東京都港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2階
・電話 03-5421-8686
・備考 レストランではタパスなども。カジュアルに使えそうです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
昨夜は延べ来訪者数14名、入れかわり立ちかわりたくさんのひとが友人のお祝いに駆けつけてくれました。
仕事が終わった後、24時頃に遊びに来てくれた方もいたりしてにぎやかに深夜…さらに朝まで…盛り上がりました。
主賓からも、ご参加のみなさんに感謝してますっ!と伝言がありましたので、あらためてみなさんに御礼申し上げます!
宴が終わり、東の空も白み始め、さわやかな日曜日の始まりを小鳥たちのさえずりで知る頃…。
オール明けの3名の若者たちと、意識朦朧のオッサン1名(オレ)で朝ゴハンを食べに行きました。
目指すは天王洲アイル「breadworks」。
「breadworks」は、天王洲アイルの運河沿いの倉庫をリノベーションしたブリュワリーレストラン、「T.Y.HARBOR BREWERY」の系列で、昨年オープンしたベーカリーカフェ。
「breadworks」も、ブリュワリーと同じく、倉庫をリノベーションした建物を店舗として利用していています。天井が高く、明るい陽光が降り注ぐ店舗の中で食べる朝食はとても気分の良いものです。
今朝はトースト、ジャム、バターとドリンクのセット+洋梨のデニッシュ。
天気が良い日なら、運河沿いのテラス席が特等席ですね。
───────────────────────────────
・店名 breadworks
・電話 03-5479-3666
・備考 ランチにはカレーなども。テラス席も最高。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
昨年末、12月28日に夕飯を食べた「ブラッスリー・ラルテミス」のシェフ、中田雄介さんがこの夏、オーナーシェフとして新たなスタートを切ります。
住所:東京都渋谷区元代々木24-1
アブニール元代々木1階
電話:03-5465-0919
昨年末に訪問したとき、すでに独立を決めていらっしゃったので、開店を心待ちにしていました。
先日ご紹介した「スゥリル」の湯澤貴博シェフ、そしてこの中田雄介シェフ、料理のテイストは違いますが、とても好きな二人のシェフが相次いで新しいお店をオープンすることに喜ばしい気持ちになります。
「シャントレル」とは、フランスのキノコの名前だそうです。
7月1日(金)、いよいよオープンです。
はい、火曜日の夜、LifeTeriaブログの時間です。
久しぶりにスイーツの話題を。今日のスイーツはいいですよー。
「イデミ・スギノ」。
もともとは神戸の超人気店だった「パチシエ イデミスギノ」が、満を持して東京に店舗を移転したのが2002年、いまから9年前です。
古ぼけたビルが建ち並ぶ京橋にオープンした「イデミ・スギノ」は、神戸での評判を聞いて駆けつけた東京のスイーツマニアをノックアウトし、瞬く間に東京を代表するパティスリーとしてその名を馳せました。
オープンしたてのころ、ぼくは会社を抜け出してしばしばこのお店のケーキで一服したものでした。ずいぶん豪華なティーブレイクです。
その頃はまだ、夕方に行ってもショーケースにはケーキがあったのです。
それが、いつのころからか、たぶん杉野英実シェフが、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演したころからだと思うのですが、毎日開店と同時にスイーツマニアたちが大挙して押し寄せ、昼前にはすべてのケーキが売り切れてしまうという異常な状態が何年も続いていました。
夕方、会社を抜け出してお店を覗いてみても、来る日も来る日もショーケースの中は空っぽ。憤懣やるかたないぼくは、午前中からケーキ買いにくるなんてどんだけヒマ人なんだよバカヤロー。と心の中で呟いてはすごすごと会社に帰るなんてこともありました。
しかし、ここにきてようやく、以前よりは商品の供給量に余裕が出てきて、夕方でも多少は買えるようになってきました(それでも人気商品は夕方ではほぼ入手不可ですが…)。
商品のクオリティを維持するため、自分の目の届かない範囲までお店を広げることはしない、と、かたくなに多店舗展開やお店のキャパシティ増強を拒んできた杉野英実シェフですが、ようやくクオリティを維持しつつ増産できるだけのスタッフが揃ってきたのかもしれません。
今夜ゲットしたケーキは3種。手前から時計回りに、
・スーボア (カシスのムース、ヴァニラのムース)
・メルべイユ (フランボワーズのムース、白桃のムース)
・アンブル ノア(プラリネとチョコレート)
極限まで口溶けを重視して作られたムース、異なった材料のレイヤーを精緻に重ねることにより生まれる複雑な味わい、そしてドッシリした甘さにキレを出す洋酒使い、少し大げさですが、もはやその洗練された技法は孤高の域に達すると言っても良いほど。
食べているときは濃密な甘さに口の中が支配されているのに、食べ終わるとスッキリとキレの良い後味が残っている。
こういうケーキ、なかなかありません。
───────────────────────────────
・電話 03-3538-6780
・備考 イートインではぜひ「アンブロワジー」を(テイクアウト不可)。
・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)
───────────────────────────────
まあモータースポーツに興味のない方にはあまり関係ない話題なんですが、いよいよ今週末はFormula1第6戦、伝統のモナコグランプリ。
なんちゃってセレブではない、世界中の本物のセレブリティたちが集うモナコ公国。
自らもモナコに住居を構える生沢徹(てつ)氏は、狭いモナコの移動には自転車が最速なんだけど、みんなフェラーリ乗るんだよな、と笑っていましたが、太陽が燦々と降り注ぐモナコの街の中で見るフェラーリやアストンマーティンは本当に絵になります。
そのモナコ公国、モンテカルロの市街地を封鎖して作る特設コースは狭くツイスティでエスケープゾーンはほぼ皆無。
グランプリウィークが始まる水曜日までは普通に一般車が走っているコースですから、路面もスリッパリーで常設サーキットのようなグリップは望めません。
そんな過酷な条件のなか、ドライバーたちは200km/hオーバーでコーナリングしながらガードレールまでわずか10cmというギリギリのラインをトレースしながら2時間のレースを闘います。
2010年モナコグランプリ予選、マーク・ウェーバー選手のポールラップ。
http://www.youtube.com/watch?v=KG_GNM9tOc4
このレースを制したものに与えられるのはモナコ大公からの祝福と、モータースポーツ史に永遠に残る「モナコウィナー」というステータス。
そしてそんな極限のサバイバルレースを自宅のバルコニーやコースサイドに浮かべた巨大なクルーザーでパーティを楽しみながら観戦するセレブリティたち。
まさに別世界です。
年に一度の特別なグランプリのために、チームもスペシャルアイテムを投入。
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスチームは、ジェンソン・バトンとルイス・ハミルトン、二人のドライバーのヘルメットにダイヤモンドをあしらったモナコスペシャルを用意。
わずか1戦のためにそんな無駄を?と思われるかもしれませんが、このようなアイテムはレース後にオークションにかけられてチャリティに使われたりするのですね。
ジェンソン・バトン選手のモナコスペシャルのヘルメットデザインは親日家の彼らしく、日の丸と「ジェンソン」、「ジェイビー」とカタカナを使ったデザイン。今回の震災の大変さを忘れないために、という思いだそうです。
http://f1-gate.com/button/f1_11860.html
そんなジェンソン、今回絶好調で予選2位、フロントロー獲得。
ぜひ決勝でもがんばってほしいものです。
決勝のテレビ放映はフジテレビ系列、29日(日)23時15分〜です。
死ぬまでに一度は現地で観たいと切に願います。
はい、台風の近づく土曜日もLifeTeriaブログの時間です。
珍しく家の近所でスイーツなど買ってみました。北品川商店街の中の「品川菓匠 孝庵(きょうあん)」です。
・プラリネピスターシュ(420円)
・ショコラオーランジュ(420円)
美しい光沢に惹かれて買ったプラリネピスターシュはドッシリとした濃厚な甘さ。おいしいのですが、もう少しキレの良さ、スッキリ感があるともっと好み。ショコラオーランジュも同じ傾向かなあ。良く言うと甘さの輪郭が優しい感じ、意地悪に書くとぼんやりした印象です。
願わくばお値段をもう少しお安く…下町価格にしてほしいですね。
でも、これくらいクオリティの高いスイーツを作るお店が近くにあるというのはいいものです。
え?2個のケーキを誰と食べたか?
もちろん禁断のオレ・2個喰いです(笑)。
───────────────────────────────
・店名 品川菓匠 孝庵
・電話 03-3471-6395
・備考 ロールケーキ、シュークリームも人気があるようです。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
先ほど友人の携帯から着信があり、ちょうどシャワーを浴びていて電話に出られなかったので、折り返し電話をしてみたら、電話口に出たのは今年小学校2年生になった友人の愛息でした。
お父さんとお母さんのショッピングに飽きてしまった彼、ひまつぶしにお父さんの携帯を使ってぼくに電話を掛けてきたんですね。
彼は休みの日などにお父さんの携帯を使ってぼくにデコメを送れるくらい携帯の操作には習熟しているので、電話を掛けるくらい造作もないことだったのでしょう。こういう彼らをディジタルネイティブと呼ぶのでしょうか。
携帯と言えば、ようやくようやくこのサイトもスマートフォンからのブラウジングに対応しました。
対応当初は写真のアスペクト比が崩れてしまったりと多少おかしな点があったのですが、その後改善されましたので、現在ではぼくのAndroid携帯から検証した限りではほぼ問題なく見られています。
写真は、MacBookのブラウザ、「Safari」で表示したブログとAndroid携帯で表示させたブログ。スマートフォン用に表示が最適化されている様子がおわかり頂けるかと思います。
余談ですが、「Safari」に限らず、Macだとフォントがホントに(ダジャレじゃないっすよ)キレイなので(この写真でもおわかり頂けるかと思います)、Webサイトの見た目がWindows系のブラウザから見た時とは天と地の差。
※このサイトの比較とかがわかりやすかと思います。
職場ではWindowsマシンをお使いの方が圧倒的に多いと思いますし、実際ぼくも職場ではWindows7を使っています。でも職場でWindowsマシン、家ではMacと使い分けていて、さほど違和感ありませんので、みなさんも次の買換え、Macなんていかがですか?
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は午後雨が降ってきてしまったこともあり、ほとんど家の中で過ごしました。
なので、金曜日の夜、「福蘭」で夕飯を食べた後でブラリと渋谷まで歩いてブラリと入ったカフェのスイーツネタでも。
ビルの2階、カフェと言うにはかなりの大空間、窓際の席には自由に使えるPCが数台。
なんだか、デカい「WIRED CAFE」みたいだなあ。と思っていたら経営母体は「WIRED CAFE」と同じところみたいで。道理で。
お店の名前は「RESPEKT」と言います。
渋谷という場所柄か、金曜日の22時過ぎの店内はなんだか若いコたちばかり。
しかも賑やか。
何かの記念日なのかな?大声で記念撮影に興じる学生くんたち、その横でMacBook広げてモデルの女性と打合せするクリエイターくんたち。
若者たちも、オッサンたちも、それぞれに夜は更けて、ぼくはズシリと重たいチョコベリーパンケーキ(750円)を。
「福蘭」でデロンデロンの餃子(みたいな料理)とシウマイ(みたいな料理)のあとで、ダメ押しのようになんだかグチャグチャしたデザート(笑)。
ボリュームたっぷりで食べていて眠くなってきました。
───────────────────────────────
・店名 RESPEKT
・住所 東京都渋谷区渋谷1-11-1 2階
・電話 03-6418-8144
・備考 駅からも近く使い勝手が良いかも。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
───────────────────────────────
地震関連グッズ。
「地震感知 充電たまご SP-230E」(11,550円)
震度4〜5以上の地震が来るとサイレンと光で危険を知らせてくれる、懐中電灯、携帯電話充電器一体型ラジオ。
楽天では5,800円で売っていますが、いま大人気で入荷は9月以降とか。
もう一つ。こちらはインパクトありますよ。
「空調服」。
製作、販売はその名も株式会社空調服という会社です。会社の意気込みを感じる社名ですね。
空調服、どういうものかと言いますと、服に電動ファンを装着し、強制的に空気を排出することで体温の上昇を防ぐというものです。
羽田孜元首相が推進した「省エネスーツ」がパッシブタイプのクーリングスーツならば、こちらはアクティブタイプということになります。強制空冷ですね。
この夏、空調温度の設定変更で気温が上昇した工場やオフィスの中で活躍してくれそうな頼もしいアイテムです。
…が、こ、これはどうなんでしょう。
「混紡半袖ブラウスタイプ空調服 K-200B」(12,400円のところ特価9,900円)。
これをオフィスで着るのは…勇気が要ります…。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
またまたスイーツのネタを。
麻布かりんとの「やわらかかりんと レーズン」。
かりんとう。なのにレーズン?
ちょっと怪しい感じですが、とりあえず食べてみましょう。
おお?確かにレーズンの酸味を感じる…。そしてそこはかとなくシナモンの香り。
このテの意外性のある組合せ、ハズすと悲惨ですが、これはアリですね。
サイトを見るとあるはあるは、蜂蜜、抹茶、キャラメル、メープル…。「カレーかりんと」なんてのもある!
食べる前はだいぶ警戒していたレーズンが意外にウマかったので、他の種類もぜひ試してみたいものです。
ほんとうにひさかたぶりの出張で北関東、栃木県の那須塩原市まで出かけてきました。
雲がやや多かったものの、皐月の明るい日差しを浴びた新緑が水田の水面に映る様子がなんとも日本的で心が安らぎました。
重厚な造りの日本家屋、青緑に霞む山々、鬱蒼と暗い鎮守の森。
数百年もの間それほど姿を変えず、往時の景色を今に伝える、日本の原風景とも言えるこういった景色は世界に誇れる美しいものと思いますが、これをぶち壊すのが新幹線の沿線にずらり建ち並ぶ企業の広告の看板。
無粋とはこういうことを言うのでしょう。
東京都では2007年から景観条例で歴史的に価値のある区域、臨海部などの屋上広告を禁止しました。日本には美しい田園風景を始め、たくさんのすばらしい風景があります。東京だけでなく、日本全体で看板の制限ってできないものでしょうか。
翻って、今回の震災で未曾有の被害を受けた東北地区。
まだまだ日々の暮らしにさえ困窮する状態ですが、この復興の過程を第二次世界大戦後に急速に失われてしまった美しい東北の風景を取り戻すきっかけに、という期待の声もあります。
山本周五郎は名作「青べか物語」の終章で、30年ぶりに訪問した浦安町(作中では「浦粕町」)について、このように書いています。
1960年のことですから、今から半世紀も前のことです。
────────────────
これが広い荒地の中に、澄んだ水を湛えていたあの一つ入だろうか。藻草が静かに揺れている水の中を覗くと、ひらたというからだの透明な小さな川蝦がい、やなぎ鮠だの、金鮒などがついついと泳ぎまわっていた。私が青べかを繋いで鮒を釣った川やなぎの茂みはどの辺に当たるのだろうか、いまでは底が浅くなり、灰色に濁って異臭を放ちそうな水が、流れるでもなくどろっと淀んでいる。日本人は自分の手で国土をぶち壊し、汚濁させ廃滅させているのだ、と私は思った。(中略)川は悪臭を放つままに任せ堀は片っ端から埋め、丘を削り、木という木は伐り倒し、狭いでこぼこ道に大型バスやトラックが暴走し犇き、空地にはむやみ無計画にアパートを建て並べ、公明選挙だといわれるのに何十億とかの金が撒きちらされるという、──よそう、私は本当はそんなことに怒りは感じてはいない、日本人とは昔からこういう民族だったのだ。
────────────────
周五郎が変わり果ててしまった浦安を嘆いてから半世紀。
安全で便利な生活を享受しつつ、日本的な美しい風景を取り戻せないものでしょうか?
はい、LifeTeriaブログの時間です。
昨日に続きスイーツのネタを。
せっかく日本的なもの、の話題に触れましたので、和のスイーツを。
先日頂いた京都は大原、「豊寿庵」の大福です。
ここの大福、定番の漉し餡やつぶ餡といったものだけではなく、ブルーベリー、ずんだ、カスタードなど変わりダネの大福も人気なんだそうですが、頂いたのは「塩こし餡」「塩つぶ餡」「塩よもぎ」の3種類。
餡にこだわり北海道十勝産の小豆のみを使用しているそうで、その上品で後味のすっきりした甘さに、日ごろあんこものはあまり食べないぼくもおいしく頂きました。
ごちそうさまでした!
約1年ぶりとなる健康診断を受けてきました。
この歳になると、みんな憂鬱になる「アレ」があるんですよ。
「アレ」とはバリウムによる胃部X線検査。たいていのひとがバリウムをグイっと飲み干すのが苦手と言います。
実はぼく、けっこう平気。鈍感なんでしょうか?
でも、実はこんな恐い情報もあるんですよね。
「胃バリウム検査で癌になる?」
http://www.interkarte.or.jp/12doc/main99.html
バリウムによる検査は、胃癌の早期発見を目的とするものなんですが、この記事によると、検査の際に相当の放射線被曝がありこの放射線被曝が癌を誘発すると。また食道の病変の発見が難しい、ともあり、バリウム検査の安全性、有効性に対して疑問を投げかけています。
まあ若いみなさんには関係のない話ですね。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
更新が遅くなってしまいスミマセン。ベッドの上でちょっと横になって気づいたら朝5時。「めざにゅ〜」が始まっていました。
久しぶりにスイーツのご紹介。
ここ数年口にする機会が増えたスイーツにロールケーキとマカロンがあると思うんですけど、どちらも一過性のブームというよりもしっかり定番スイーツとして根付いている感じがしますね。
マカロン、ぼくももちろん好きなんですけど、
・有名店のマカロンはけっこういいお値段がする
・そうかと言って安いマカロン買うと失敗率が高い
…ので、自分では買わないスイーツの筆頭です。
今回ご紹介するのは、もちろん(笑)頂きもののマカロン。
「ル・パティシエ・タカギ」、おなじみ高木康政シェフのお店のものです。おいしいマカロンの条件としては、
・サクリ、でもシットリ、でもない微妙な食感の生地
・使っている材料の風味
・目で見ておいしい、見た目のかわいらしさ
…といったところだと思うのですが、おいしさの決め手は特に一番目の生地の食感によるところが大きいと思います。
おいしくないマカロンは妙にボソボソモソモソした食感で、もうその時点で素材の味や風味が良くてもおいしさを感じられなくなってしまいますね。
まあ、食べる方は「サクサク感が足りない!」「シットリ感がいまひとつ?」なーんて勝手なこと言いますけど、ダコワーズもそうですが、このテの生地っておいしさのスイートスポットが狭くて実はけっこう難しいんでしょうね。
「ル・パティシエ・タカギ」のマカロンはもちろん大切な生地の食感も素晴らしく満足できるおいしさでした。
頂いたのはショコラ、フランボワーズ、ピスターシュなどなど。
どれもそれぞれにおいしかったのですが、フランボワーズがいちばん素材感があってお気に入り。
あー、きっと高いんだろうなあ。と思いつつありがたく、遠慮なく頂きました。
ありがとうございました!
その昔、履歴書に貼る証明写真は、街中のインスタント証明写真機ではなくてちゃんとした写真館で撮るものだ、と教えられました。
実際ぼくも、その昔履歴書用にと撮影した証明写真は写真館で撮ってもらったものです。
でも、最近のインスタント証明写真機、性能が上がっていてほんとくっきり明るく撮れるんですね。先日友人が撮った写真を見てビックリしました。
近頃ではFacebookなどが普及し始めて、プロフィール写真に、と、デジカメや携帯のカメラの自分撮りで撮影した写真を使うひとも多いようですが、うーん、なんかイマイチ。オレもっとカッコいいのに。わたしのカワイサが表現されてなーい。と何十枚も撮ってみたり。なんてこともありますよね。
でもだいじょうぶ。こんな便利なサービスがあるんですよ。
◆背景の変更(単色、グラデーション、お手持ちの画像に)
◆ひげ剃り跡の処理
◆眉毛をシャープかつ自然に
◆顔のラインをシャープに
◆肌色を美しく
◆全体を明るく、シャープに
◆目を大きく、くっきり
うーん、これならFacebookの第一印象もバッチリだぞ。
でも、このサイトのモデルさん、間違い探しみたいによーく見てみると。アレ?髪の量増えてない?そんなメニューもあるの?気のせいでしょうか?気のせいですね。
そうそう、顔写真と言えば、神奈川県警の運転免許申請の説明ページ。
「申請の際に提出する写真について」。これおかしすぎです。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
最近ロールケーキをお土産に頂くこと多いですね。で、どれもこれもけっこうおいしくて感心しちゃうんですよね。
土曜日、頂いたロールケーキ。
下北沢「シャンドン」の「下北ロール」です。
「堂●ロール」なんかよりおいしいです、と頂いたロールケーキ。
さっそく切りわけてみると…。
濃い目の黄色い生地に、純白のクリームというこの上なくシンプルなロールケーキ。
最近の具沢山のロールケーキを見慣れた目からすると素朴で素っ気なく見えます。
しかし…。ひと口食べると、まずは卵の味が濃い生地、存在感ありつつ口溶けも良く、そのバランスに感心。クリームはミルクの味を感じる、サラリとした味わい。
有名パティシエが作るそれと違って、そのおいしさを声高に主張することはないけれど、ひとつひとつ吟味した素材で丁寧に作られた印象。とても好感が持てました。
おいしく頂きました、ごちそうさまでした!
異性に恋愛相談ってしますか?
今夜夕飯を食べていてそんな話題になりました。
たとえばあなたが女性で、気になっている男性がいたとします。
その男性にどうやってアプローチしたらいいのか…?
その男性は自分のことをどう思っているのだろう…?
そんな相談を、同性ではなく、男性にする、というケースです。
今夜いっしょに夕飯を食べた女性陣3名のうち、2名は男性に相談をする、1名はしないという結果でした。
男性に相談をするチームの言い分としては、男性の気持ちは男性のほうがわかる、女性とは別の視点でアドバイスしてくれる、というものでした。
うん、なるほど。納得です。
そして、ちょっと面白かったのは、そういう相談をする相手は、往々にして恋愛対象になり得る男性であることが多い、という意見。
意中の男性がなかなか自分を振り向いてくれない…。
そんなときに、恋愛相談をした男性(その男性はちょっといいな、と思えるような対象であるところがミソ)から、「そんなヤツあきらめて、オレとつきあえよ」なーんて言われたら、けっこうグッと来るそうです。
うーーむ。なるほど。
だ、だ、だ、だれかオイラに、れ…恋愛相談、してみない?
…。はい。4月最初の日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
金曜日の観桜会は(料理はおいしかったものの)桜がいまひとつ、いまふたつくらいでしたが、今日上野公園に行ってみると、土曜日の暖かさで一気に開花が進んだのか、五分咲きくらいでしょうか、見頃には少し早いくらいではありますが、まずまず桜を楽しめるくらいの咲きっぷりです。
桜の楽しみは3通りあるということで、まずは咲き始めから満開になるまで、そして満開の桜、最後は散り際の桜。こうやって日々桜は咲いたかな、強風で散ってしまわないかな、と気をもむ日本人はやはり桜が大好きなんでしょうね。
桜と言えば、こんなステキなスイーツを頂いてしまいました。
これは西宮に本店がある「パティスリーブラザーズ」…最近は東京でも大人気ですね…のキューブシュークリームですね。
実はコレ、食べるの初めてです。しかも限定の「桜小豆」です。
サクリとナイフを入れると中には美しいピンクの小豆クリームが詰まっていました。
いっつもおいしいスイーツをありがとうございますY子ちゃん。
今夜のデザートにおいしく頂きました。
先日はオレ・イチオシのゆるキャラ「まんべくん」を紹介しましたけど、もうまんべくんのツイッター読んでいるだけでおかしくて。
ツイートの1時間あたりの上限は70らしいのですが(70超えると1時間ロックがかかってしまうらしい;まんべくん談)、上限ギリギリまでツイートし続けるまんべくん。
まんべくんのツイートを読むのが、最近のぼくの仕事の合間の最大の息抜き、っていうかまんべくんのツイート読む合間に仕事しているというか(笑)。
フォローしたら即フォロー返ししてくれました。感激です(笑)。
もはや自治体のキャラクターということを忘れてしまうくらいのはっちゃけぶりです。
さて、まんべくんみたいな大人気のキャラクターがいる一方で、こんな残念なニュースも。
うーむ。
中には製作費用が250万円もかかっているキャラクター、ほとんど活躍していないキャラクターもいるらしく…もうちょっと集中と選択を進めるべきですよねえ。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
一昨日の日曜日は恵比寿の「海南鶏飯食堂2」で夕飯を食べたあと、カフェで一服。
広尾駅から歩くこと5分、「天現寺」というお寺があるんですが(お寺そのものは知らなくても「天現寺交差点」、首都高速の「天現寺ランプ」の名前で知っているひとも多いかもね)、そのすぐそばにあるのが老舗のカフェ「ペーパームーン」。
深夜2時まで開いている利便性とケーキがおいしいということで今も昔も人気のカフェなんですが、この「ペーパームーン」の隣に2007年にオープンしたのが、その名も「天現寺カフェ」。
白を基調としたゴージャスなインテリアと各地のお取り寄せスイーツを取り揃えたメニューで、瞬く間にセレブリティ御用達のカフェになってしまいました。
以前、このカフェのテラスでお茶を飲んでいた時のことです。
お店の前に純白のベントレーコンチネンタル・フライングスパーが横付けされました。
リアの窓ガラスが降りると…。おっ木佐彩子だ。ということは…運転していたのはやはり石井一久選手でした。ふたりで仲良くスイーツを買いに来たんですね。
この日ぼくが食べたのは北海道の人気洋菓子店「きのとや」の「酪農チーズプリン」。
あのー、正直言うとプリンならだいたい好きで、どんなプリンでもおいしいおいしい言って食べちゃうんで、あまり味わからないんですけど、マスカルポーネチーズとクリームチーズをブレンドしたというこのプリン、チーズの風味がとても良いアクセントになっておいしいプリンでした。
──────────────────────────────
・店名 天現寺カフェ
・住所 東京都港区南麻布4-12-2 ピュアーレ広尾1階
・電話 03-5475-6788
・備考 木曜日金曜日土曜日は25時ラストオーダー。
・オススメ度 ☆☆☆☆★(4点)
──────────────────────────────
めでたいですなー。
え?
なにがめでたいって?
決まってるでしょさんぺいですよさんぺい。
さんぺいです<(゜∀゜)ゝ …って、そりゃさんぺい違いでやんすよ。
めでたいのはさんぺいはさんぺいでも林家三平。あんなキレイな女優さんと婚約だなんて。40歳まで引っ張った甲斐があったってもんですよ。
お、お、お、オイラも…。
はい、冷たい雨の降る月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
実は昨日ひとみ姐さんとYちゃんと肉を食べに行った際に、Yちゃん、なんと誕生日が近いことが判明。
そりゃめでたい!ってなわけで、二次会でささやかなお祝いをさせてもらっちゃいました。
4種のベリーをトッピングしたフレンチトースト。
実はフレンチトースト、好きなんだよねー。
ついでに(笑)ぼくとひとみ姐さんもちゃっかりご相伴にあずかりましたよ。
あまーいフレンチトーストで、お祝いをしたぼくたちまで幸せな気持ちになれました。
お誕生日おめでとう!
この1年がステキな年になりますように。
…ちなみにぼくが頼んだカフェラテのラテアートは♥になってましたよ↓
むう。40肥え…もとい40越えのオッサンが♥か…。ちょっと照れますな。
昨日のシュハスコ会でほぼ1年ぶりに会った中学生時代からの腐れ縁っつーかもうお互い腐るほど水分も残ってないくらい長い付き合いの…もうすぐ30年ですから…友人。
彼はもともと音楽好き(特にブラジル系に詳しく、昨日の「CHEGA+MAIS」では店内に流れるBGMについていちいち、このアーティストはいまブラジルでスゴい人気、このひとはそうだなー、日本で言えば桑田佳祐?いや達郎かな?そういう大御所みたいなひと…といった具合に解説してくれるくらい)、若い頃は某レーベルで働いていたという経歴を持つヤツで、彼の2歳の息子には彼の好みを濃厚に反映させたセレクションの音楽を聴かせているらしいんですが、やはり反応がいい曲もあれば、反応が悪い曲もあるらしく、彼がやや自慢げに語るところによると、キリンジの「エイリアンズ」を聴かせるとご機嫌で自分なりに歌を歌うらしいです。
2歳からキリンジを聴いて育つと「それいけ!アンパンマン」を聴いて育った子どもと話が合うのでしょうか。そこに関してはちと心配ですが、良い音楽を聴かせてあげたいという親心もよくわかります。
キリンジ「エイリアンズ」。
http://www.youtube.com/watch?v=AwxNaRixAUk
眠れない深夜にどうぞ。
こちらもおすすめ。「Drifter」
http://www.youtube.com/watch?v=jm2V-ZF6l4s
はい、土曜日の夜っていうかコレ書いているの朝の4時なんですけど…土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
広尾に行って時間があるとついつい寄ってしまうスーパーマーケットがあるんですよ。
「ナショナル麻布スーパーマーケット」と言います。
「日本でも母国の食生活を楽しんでいただきたい」というコンセプトで、この界隈の外国人の胃袋を満たすためにこの地で長年営業を続けているスーパーマーケットです。
店舗に入るとなぜか独特の匂いがします。
いや、食べものの匂いではなく、なんだろう、この独特というのが、たとえばこの「ナショナル麻布スーパーマーケット」や「日進ワールドデリカテッセン」といった外国産の商品の扱いが多い店舗特有の匂い…たぶん商品が入っているパッケージなんかの匂いだと思うんですけど、この匂い、けっこう好きなんです。
日用品のコーナーに行くと、ダウニーの強烈な香りが漂っていたりしてね。最近はダウニーも普通のスーパーで買えちゃったりするからあまり違和感ないけど。
先日「白金バル」に行った話を書きましたが、このときは時間があったので広尾で地下鉄を降りて、特に買うものもなかったんですけど、ついつい「ナショナル麻布スーパーマーケット」へ。
せっかくなので妙な清涼飲料水を買ってみました。
タイ産の「ココナッツウォーター」です。
天然のココナッツウォーターが85%含有されていて、ミネラル分に富み、美肌効果もあるそうです。
味はココナッツでした。当たり前ですね。とても飲みやすくて、冷蔵庫に常備したいくらい気に入りましたよ。
昨日のブログの続きです。
「欅(けやき) くろさわ」で蕎麦を食した我々。
けやき坂を降りて…今でこそけやき坂なんていう名前がついているけど、昔はこのあたりは「日ヶ窪団地」という昔ながらの団地があったあたりなんだよね…麻布十番に抜けて、ぼくの大好きなカフェ「CAFE LIFE」へ。
麻布十番も最近ではずいぶんカフェが増えて、しかも深夜まで営業しているお店も多くてうれしいのですが、どうもこのお店のちょっと屋根裏っぽい隠れ家的な雰囲気が居心地よくて、やはりここに来てしまいます。
1階はカウンターとテーブル席。2階は低めのテーブル席と窓際のカウンター。ぼくはだんぜん2階が気に入っています。今夜の2階は女子ばかり…。女子率9割です(笑)。
このお店で必ず食べてしまうもの。
ブレッドプディング。
深夜に食べる重量感たっぷりのブレッドプディングは背徳の味。
でもね、いいんです。周りを見回すとみんな食べているもん(笑)。
夜更けの麻布十番を見下ろしながら薄暗いカフェで食べるブレッドプディング、ぼくの深夜スイーツの定番です。
────────────────────────────
・店名 CAFE LIFE
・住所 東京都港区麻布十番3-7-3
・電話 03-5419-3388
・備考 28時まであいています。あざじゅー深夜カフェの定番!
・オススメ度 ☆☆☆☆★(4点)
────────────────────────────
「伊達直人」の名前で寄付をする「タイガーマスク運動」がはやっているそうで。
いや、ぼくの周りではそういう運動はありませんけど。
ん?きみももしかして隠れてやっていたり?
ところで、おまえ、「伊達直人」世代じゃないか?って?
いやいやいやいや。
いくらオッサン言ってもそこまで古いマンガはわかりませんって。
どちらかというと「伊達邦彦」だな。伊達邦彦は密入国したりダイヤモンドを強奪したりたくさんひとを殺したりするので、たぶん孤児院に寄付とかしないと思うけど。
寄付の名前には「伊達直人」のほかに「矢吹丈」、「坂本龍馬」、「渡部陽一」などなどいろいろバリエーションがあるようですね。
「渡部…陽一…です」って…たしかに今儲かっているかもしれないけどさあ。
良いことするんだから本名で寄付してもいいのにね。ここらへんが日本人的な、シャイというか慎ましいところなのかもしれませんね。
はい、今夜もLifeTeriaブログの時間でございます。
仕事帰りに「DEAN & DELUCA」に寄って「アレグレス広尾」のお菓子を買って帰りました。
プチタルト(189円)を二つ。
「フォーク入れておきますか」
「はい」(ぼくは「DEAN & DELUCA」やスタバのステキな店員さんに出会うと緊張してしまい、すべて答えは「はい」になってしまいます)
お…。フォークが二つ…。ひとりで二つ食べるつもりなんだけどね。
このプチタルトには何種類かあるんですけど、今日は洋梨とチョコレートを。
どちらもタルト生地はサクリと香ばしく食感よく。タルトは生地がボソボソモソモソしていたり固すぎたりするとガッカリだもんね。
とても小さなタルトですが、その小さなタルトの中に凝縮されたおいしさは、食べるひとを幸福な気持ちにさせてくれます。
特にビターなチョコレート、これ気に入りました。
めったにテレビ観ないんですけど、正月だし珍しくテレビを観ていたらおもしろくて。
いや、お笑いDynamiteでもなくVS嵐でもなく、なんとNHKなんですけど。
「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」の再放送が昨夜、3日の22時から翌4日の3時50分までありまして、それを見始めたらおもしろくて。
それにしても坂本龍一が音楽を教えてくれるなんて、こんなすごい学校ありませんよね。
番組は、バッハ編、ジャズ編、ドラムズ&ベース編、それぞれ4回からなる全12回の講義で、バッハの作曲法の解説から、マイルス・デイヴィスがモードジャズで示した先見性はその後のブラックミュージックのあり方に影響を与え現在のHIPHOPまでつながっている、といった話題、はたまたローリングストーンズのチャーリー・ワッツのバックビート(=2拍目・4拍目)の秘密(これはオイラも知ってたもんね!)といったようなネタまで、音楽理論がわからなくても充分に楽しめる内容でした。
おもしろかったけどおかげで今日は寝不足ですよ。
はい、新年4日目もLifeTeriaブログの時間です。
今日から仕事始めという方も多いかもしれませんね。
わたくしは家でのんびりまったーりしています。
と言っても昼寝ばかりしていたわけじゃないですよ。
このブログもなんだかいつの間にか食べものブログみたいになってきたので、それならというわけで、今日一日がかりで食べもののカテゴリを分けて分類しなおしました。
ほら、ブログページの右のメニューに「フレンチ イタリアン 中華 カレー・アジア…」と項目が増えたでしょ?
ん?ソウルフードって何だ?という声が聞こえてきそうですが、これはぼくの好きなB級グルメっぽい料理ですね。焼肉、ラーメン、とんかつ…。そんな類です。
で、ついでについでに、前々からみなさまに「携帯からブログ見たけどおまえのへたくそな写真が重すぎて携帯だと表示できねーだろこのスットコドッコイめ!」と怒られていましたので、トップページに、最新のブログ一日分のみ表示できるようにしてみました。
トップページだけならサイキの5年落ちのガラパゴスケータイからでもちゃんと表示できたので、まずみなさんの最新ケータイなら問題なく表示できると思います。
あっ、PCやスマートフォンの方は今まで通りブログページからご覧になって頂ければ幸いです。
今日の写真はぼくの愛するパティスリー、広尾の「アレグレス広尾」のバトンフロマージュ、スティック型のチーズケーキです。
封を開けると濃厚なチーズとバターの香りが食欲を刺激します。
以前食べたときはもっとチーズチーズしていて味も塩味が勝っていたような気がしますが…。
今日食べたものは少しマイルドで万人受けしそうな感じに仕上がっていました。
見目麗しいスイーツももちろん魅力的ですが、このように形も味も素朴で食べてホッとするようなスイーツもうれしいですね。
原材料はクリームチーズ、卵、小麦粉、砂糖、バター、生クリーム、ベーキングパウダー、以上。
「DEAN&DELUCA」でも取り扱っていますので、見かけたらお一つどうぞ!
正月早々ステキなスイーツを頂戴してしまいました。
新宿にあるパークハイアット東京の米粉ダコワーズです。
もう箱からして高級感あって、リボンをほどくのに躊躇しちゃいますね。
でも早く食べたいので、早速開封。
普通のダコワーズ(ダックワーズ)はアーモンドの粉とメレンゲで生地を作りますが、こちらのものはその名の通り米粉も使っているようです。
ダコワーズって今ではいろいろなお店で作られていますが、実はけっこうおいしいものに巡り会う確率が低いお菓子の一つです。
かなり有名なパティスリーのものでも、生地がパッサパサだったりして。そういうときはちょっと残念ですね。
今回頂戴したものは米粉の特性だと思いますが、サクリというよりかはモッチリした生地の食感が特徴。重量感のあるクリームの甘みと良くマッチしてなかなか美味でした。
そう言えばパークハイアット東京と言えば好きなスイーツがあって。
「チョコマサ」というチョコレートケーキなんですけど、これがこれでもかっ。っていうくらい濃厚なチョコレートなんです。
いやー書いていたら食べたくなりますねー。
ん?ダイエット?
ダイエットは年末年始は中止です(笑)。
最近ショックだったこと。
地下鉄に乗ったら、歳の頃は50過ぎのオカンが、「あれ」を手にしてたどたどしい手つきでなにやらいじっているではないですか!
「あれ」とは?
「あれ」っていったら「あれ」ですよ、「あれ」。
オイラが12月7日にビッ○カメラに行って予約したのに未だに入手できないNTTdocomoのアンドロイド携帯「REGZA Phone T-01C」ですよ。
なんでおまえが発売直後に持っているんじゃい!
本日、わざわざビック○メラまで出向いて年末商戦で忙しそうにしている店員を無理矢理つかまえて、オイラのREGZA Phoneはどこに取り置きしてあるのかなー?もうとっくに届いているよねー?と訊いたら。
「お客様の予約番号、705番ですよね。ウチにも、まだ250台くらいしか届いていないので、それ以降の予約番号の方は今時点ではちょっとわかりませんね」
「むう。年末のこの時期にわかりません、ってことは、もしかしてもしかすると、年内に入らないってこと?」
「年内?いや、間違いなく来年ですね」
「…」orz
店内にはモックアップだけ何十台もディスプレイしてあるんだけど。
モックアップこんだけ作る暇があったらがんばって実機作れや!と心の中で富士通東芝モバイルコミュニケーションズを罵倒してスゴスゴ帰ってきました。
ネットでは発売直前にディスプレイに不具合が見つかって、対策品の生産が追いついていないとか、そんな話がまことしやかに語られていますが…。某ドコモショップによるとドコモショップのくせに3台しか割当がなかったらしく、そんな話を聞くと、まあ何かトラブルがあったんだな、と勘ぐってしまいます。
はい、気を取り直してLifeTeriaブログの時間です。
昨日は食べ過ぎで(笑)眠くて眠くて、もう少しブログに写真を載せたかったのですが、書いている途中に倒れそうなくらいだったので、チキンライスの写真だけになってしまいました。
実は「海南鶏飯食堂」での「望年会」のその後で、夕飯も食べずに仕事をしていた、K村さんが合流してくれました。
K村さんは以前のブログにも登場してくれましたが、湾岸の高層マンションの30階に暮らす伊達男。
愛車はBMWのM6カブリオレというV型10気筒、4,999ccのエンジンからは507馬力というとんでもないパワーをたたき出す、まあ下世話になるのでお値段はあまり書きたくないのですが、コッソリ書いちゃうとかるーく1,700万円くらいする、スーパーカーなわけです。
K村さんと連絡を取りつつ、ぼくたちも「海南鶏飯食堂」を後にして徒歩で二次会のお店を探していると、背後からガロロロロっと年末の浮かれ気分の恵比寿の街を威圧するような重低音で近づいてくるクルマが。
振り向くとやはりK村さんのM6カブリオレでした。
おおおーっ相変わらずカッコいいですなあ。
クルマも乗っているK村さんも。絵になります。
K村さんは夕飯を食べていないということだったので、夕飯も食べられるダイニング「京restaurantUbcra(ウブクラ)」へ。
ぼくはもう腹いっぱいなので、K村さんの夕飯をちょっぴりつまみながら、デザートモードへ。
京風パフェなんて食べちゃいました。
24時過ぎて、みなさん三々五々解散。今年もお世話になりました。
帰りは同じ湾岸組ということで、M6カブリオレのナビシートはちゃっかりぼくがゲット。
女性陣のみなさま…ごめんなさい(笑)。
初めて乗るM6カブリオレ、ナビシートでも超・超・超・楽しかったです。
深夜の明治通で、一般的なBMWのイメージからするとかなり野性的なグォロロロロロロっというV10特有のビートと、管楽器のように澄んだファーーーーンっという咆哮が混ざった素晴らしいサウンドを聴きつつ、こんな高性能がウソのようにしなやかで上質な乗り心地を楽しんでいると、あっという間に自宅に到着。
ああ、もっと乗っていたかった…。
いやー、このクルマのナビシートに乗せて落ちなかった女子っているんすかね?
こんど訊いてみようっと。
K村さん、お疲れなのにありがとうございました。
今日もなんだか会議ばかり…朝から夜まで6件も会議…。
しかし。どうにも会議に身が入りません。
もともとやる気無いから?いや確かに。
金曜日だから?ま、それもあります。
しかしいちばんの理由は。
本日は予約を入れていたREGZA Phone T-01Cの発売日なのですよ。
某ビッ●カメラとドコモショップの両方に予約を入れてあるんですが、初回入荷分に当たれば、電話をもらえることになっています。
しかし何度携帯を見ても着信ナシ。
うーむ。予約を入れたのが遅かったので、初回入荷分には間に合わなかったようです。せっかく明日のクリパでみんなに自慢してやろうと思ってたのに(←小学生なみのメンタリティ)。
はい、ちょっとガッカリな金曜日もLifeTeriaブログの時間です。
メチャうまのラスクを売っている広尾ガーデンヒルズの「Kiriy's Fresh」で、またおいしいスイーツを発見しました。
「カスタードメランジェ」です。
原材料は、卵、小麦粉、乳、植物油、膨張剤という、至ってシンプルなもの。
しかし、配合の妙か、それとも調理法に秘密があるのか、サクリと頬張ると、素朴な見た目をよい意味で裏切ってくれる、洗練された実に上品なスイーツに仕上がっていました。
「Kiriy's Fresh」、有名になってほしいけど、これ以上有名にならないでほしいお店ですね。
広尾駅から少々歩きますが、ラスクとこのカスタードメランジェ、ぜったいのオススメです。
1997年ころに発売になったソニーのビデオカメラ、ハンディカムの「ナイトショット」という暗視撮影機能が問題になってしまったことがありましたね。
もともとは寝室で寝ている我が子のかわいい寝顔を撮影…といったような至極まっとうな目的で開発された機能だったのですが。
昼間撮影してみたらビックリ。
ドラえもんにお願いしても出してくれなかった夢の機械、こりゃスケスケビデオカメラじゃないですかっ!?
昼間に白い服装のひとをこのナイトショットで撮影すると服が透けてしまうということでソニーも大慌て。
あっという間に製品回収、発売中止になってしまいました。
いや、ぼくはそういう趣味はありませんよ(きっぱり)。
なんでそんなことを思い出したかと言うと、国土交通省が空港のセキュリティに全身を透視できる「ボディスキャナー」を導入できるよう指針を改訂する方向というニュースを読んだので。
確かに写真見るとスケスケですなー。スッケスケ。
検査官は同性なんだそうですが、それにしてもこれはやや恥ずかしいかもですね。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
スーパーでちょっとおいしそうなスイーツを見つけたのでダイエット中ということを忘れてついつい手を伸ばしてしまいました。
「半熟カステラ とろーり」という名前のカステラです。
パッケージには「わたしのしふく」と書いてあります。
半熟。半生。なんとなくおいしそうな雰囲気のことばです。
早速味見。
うーむ。
ねっとり。していますね。
うーむ。
普通のカステラにしておけばよかった(笑)。
「わたしのしふく」?それ言い過ぎ(笑)。
でも写真だとおいしそうに見えるでしょ?
先日、昼食にある居酒屋に入ったんですね。ま、普通に豚の角煮定食なんて頼んで食べてみたわけなんですけど、どうもこの居酒屋の店内がおかしい。
なにがおかしいのか。
店の造作は良くある居酒屋そのもの。別におかしいことありません。
ではなにがおかしいのか?
壁に貼ってあるPOPとかがおかしいんですよ。
「ふりふりポテト 600円 歌に合わせて「なでし娘ガール」がふります♪」
は?なでし娘ガール?
「娘」と「ガール」でダブってますけど。
いやつっこみたいのはそこじゃないんだけど。
「ふります♪」って言われても。ここ居酒屋だろ?
他にも
「NDK総選挙 お気に入りのなでし娘に投票して500円分のお食事券をgetしよう」
は?
お会計してお店を出るときによく見たら、「ガールズ居酒屋 いとはん おいしい和食を味わいながらなでし娘に癒されませんか?」ってなってました。
あ、ランチタイムには「なでし娘ガール」はいません。
ご興味あるかたは一緒に行きましょう。夜に(笑)。
http://nadeshikogirl.jugem.jp/
はい、LifeTeriaブログの時間です。
またまたステキなスイーツのお土産を頂いてしまいました。目黒の八雲にあるショコラティエ「ベルアメール」のこの季節らしいチョコレート、「ノエルショコラブーツ」です。
繊細なので気をつけて持って帰って、と言われて家で開けてみると…クッキークランチが入ったブーツもチョコレートでできていました。
なんだか食べるのがもったいない…。と思ったのですが、おいしそうだったので一思いにガブッといきました。
どっしりと甘い、濃厚なチョコレートでした。
いつもいつも頂いてばかりで…そしてホントいろいろおいしいスイーツをご存知ですね。
Yちゃんいつもありがとうございます。
ロールケーキがはやりだしたのっていつくらいからでしょうか?10年くらい前かな?
最近はいろいろなお店からさまざまなタイプのロールケーキが発売されていて、流行のスイーツに疎いぼくなどは、もう全然最新情報に付いて行けません。
昨日、歳の若い友人…なんと24歳だそうです…からロールケーキを頂きました。
「パティスリーブラザーズ」の「季節のえびすロール-稔(みのり)」です。
このお店、本店は兵庫県の西宮市なんですが、東京でも新宿の小田急デパートで買えるようです。
なんでも嵜本3兄弟…それぞれ1980年生まれ、1981年生まれ、1982年生まれという歳若い兄弟が経営するお店なので、「パティスリーブラザーズ」だそうで。
今回頂いたロールケーキは栗と胡麻を使ったもので、今の季節限定ということです。
ところでロールケーキってキレイに写真を撮るのが難しいですね。
断面がスパッと切れているように注意してカットしたつもりなんですが、なかなか広告の写真のようにはうまくいきませんね。
おいしく頂きました、ごちそうさまでしたー!
昨日のNTTdocomoのスマートフォン発表の話題をうけて、仕事の合間にも同僚から、いよいよスマートフォン化ですかあ?なににするんですかあ?なんて訊かれています。
なんだかんだカッコ悪いとか文句言いつつも現物を早く見てみたいものです。
しかし。
巷で大人気のスマートフォン。こんなイヤーなニュースも。
スマートフォンにはウィルスが蔓延しているらしい。
ウィルスと言ってもコンピューターウィルスじゃないのです。この場合ホンモノのウィルスです。
スタンフォード大学のティム・ジュリアン氏の発表によると、スマートフォンのタッチパネルのガラス上にウイルスを置くと、その20~30%がガラスから指先に移り、逆に手からタッチパネルへも同程度の割合で移るというのです。
でもこれ、別にスマートフォンだからってわけじゃないですけどね、そんなこと言い出したら何も触れなくなっちゃいますから。
ま、とりあえず風邪ひきさんのiPhoneには触らないでおきましょう。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今昨日に引き続き、恵比寿のカフェをご紹介。
先日「cafe HEAVEN'S」で夕飯を食べた帰り、同行の友人曰く「cafe HEAVEN'S」に来るまでの道すがら、なんか良さげなカフェを発見したから行ってみたい、と。
カフェはしごも悪くないよね、ということで友人の案内でそのカフェへ。
恵比寿駅近く、駅から大丸ピーコックへ行く道、大丸ピーコックまで行ったら行き過ぎで、その手前の左手のビルの、なんと6階という妙なロケーションにそのカフェはありました。
良くこんなカフェ見つけたなあ、と友人のアンテナの高さにビックリ。確かに1階に看板はあるんだけどね。
そのカフェとは「cache cache cafe(カシュカシュカフェ)」。
地下や地上2階といった階なら割とありますが、さすがに6階にあるなんていうカフェはあまり見たことありません。
狭いエレベーターに乗って6階に上がり、店内に入ると、そこには思いのほか奥行きのあるゆったりとした空間が広がっていました。
6階、しかも窓がほとんど無い構造の特徴を活かして、地上の喧噪から隔絶された静かでコージーな雰囲気を作り出すことに成功しています。
そして、メニューを見ると、意外なことに本格的なフレンチのメニューが掲載されていたり。
ん?この店、侮れないぞ。
しかし、その日は夕食を食べてきてしまったので、泣く泣くスイーツのみをオーダー。
ぼくは黒糖パンナコッタ グレープフルーツのジュレ添えを。
友人が頼んだスイーツたちも見目美しく盛りつけられ、舌だけでなく目も楽しませてくれるでき映えでした。
久しぶりにポテンシャルを感じさせるカフェに巡り会いました。オーナーはまだ28歳、ちょっと応援したくなるお店です。
この週末はFormula1日本グランプリでしたが、いやー、ホント素晴らしい走りでしたね、小林可夢偉選手。
Formula1オフィシャルサイトにも「One of the heroes of the race was BMW Sauber’s Kamui Kobayashi」と掲載されていますし、レース界の重鎮、ピーター・ウィンザーもtwitterで「Great drive by Koba-san. The crowd are going to go bezerk」と可夢偉の走りを絶賛しました。
終盤の「キレた」走りは観ていて鳥肌が立ちました。
今年の鈴鹿に行ったファンは良いレースが観られてラッキーだったんじゃないかな?
さてさて、3連休最終日もLifeTeriaブログの時間です。
土曜日に横須賀で働いている友人がお土産にと持ってきてくれたラスク。
「ラスク工房小枝」。
佐藤梢さんという女性(1984年生まれ…若いんですね)が昨年横須賀にオープンさせたラスク屋さんだそうです。
まず、パンがおいしい…これって当たり前のことですが、コストの制約や手間を考えると、当たり前のことが当たり前にできないことも多いのが飲食業界。
素材や製法にこだわって作っている様子がカリッと香ばしい生地からも充分に伺える出来映えでした。
通販もあるそうなので、ラスク好きな皆さま、お一ついかがですか?
ハッキリ言ってあちらやこちらの有名店よりウマかったです。
Wくん、お土産ありがとうでしたー!
auはどうした?って、ちょっとバカにしていたら、ちゃんと出ましたね、auのAndroid携帯、IS03。
サイトもだいぶ気合い入った感じで。
おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信機能も装備、@ezweb.ne.jpのメールも使えて、日本発のスマートフォンって感じがしますね。
今までau携帯とiPhoneの2台持ちしていたユーザーもコレ1台でOK…になるかなあ?
形状はまんまアレみたいな感じですが、まあ嫌味なく仕上がっているような。
いずれにせよ選択肢が広がって市場が盛り上がるのはいいことですよね。
そう言えば日本の携帯を指してガラケーなんていいますが、シャープからその名も「GALAPAGOS」という電子書籍リーダーを発売されましたね。
このネーミング、自虐ネタか、それとも開き直りなんでしょうか。
はい、週の始めもLifeTeriaブログの時間です。
今日は肩こりがひどく、頭も重ーい感じで、いつも捗らない仕事がますます捗らない一日でした。
帰りにマッサージでもしてもらおう…と思って会社を出たんですが、会社出たとたんに肩が軽くなったような(笑)。単なる月曜日病かい(笑)。
今夜は軽めに八重洲地下街の「サンドッグイン神戸屋」で、スープとパンのセットを。
好きなスープに、日替わりのパンがお代わり自由というセットで577円。スープはカボチャのポタージュを。
パンはお代わり自由なのですが、おかずが無くパンだけじゃあまり食べられませんね。1回お代わりして終了でした。
ちなみに昨日ご紹介した、Gil Scott-Heronの「New York is Killing Me」のビデオ、撮影したのはChris Cunninghamという方。
ビョークとかマドンナとか大御所のPV撮っているんですね。
コレとか恐くて夜うなされそうだから観ない方がいいです(←じゃ書くなよ)。
恐いと言えばこの方も恐いですが…。こちらは爆笑です。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
本日は終日家事などしてまして、昼は麦まる(杵屋が運営している讃岐うどん屋さんですね、けっこう愛用しています)の釜玉うどん、夜はできあいのさんま蒲焼き重という食生活でした。
唯一の贅沢はこちら。コンビニスイーツです。
サークルKサンクス「シェリル・ドルチェ」シリーズのチョコバナナクレープ(130円)です。
このシリーズ、コンビニスイーツの中では白眉の出来。
小腹が空いたときにぜひ一度お試しください。