広尾 アレグレス広尾のプチタルト

LifeTeria blog ブログ アレグレス広尾

「伊達直人」の名前で寄付をする「タイガーマスク運動」がはやっているそうで。

いや、ぼくの周りではそういう運動はありませんけど。


ん?きみももしかして隠れてやっていたり?

 

ところで、おまえ、「伊達直人」世代じゃないか?って?

 

いやいやいやいや。

いくらオッサン言ってもそこまで古いマンガはわかりませんって。

どちらかというと「伊達邦彦」だな。伊達邦彦は密入国したりダイヤモンドを強奪したりたくさんひとを殺したりするので、たぶん孤児院に寄付とかしないと思うけど。

 

寄付の名前には「伊達直人」のほかに「矢吹丈」、「坂本龍馬」、「渡部陽一」などなどいろいろバリエーションがあるようですね。

「渡部…陽一…です」って…たしかに今儲かっているかもしれないけどさあ。

 

良いことするんだから本名で寄付してもいいのにね。ここらへんが日本人的な、シャイというか慎ましいところなのかもしれませんね。

 

はい、今夜もLifeTeriaブログの時間でございます。

 

仕事帰りに「DEAN & DELUCA」に寄って「アレグレス広尾」のお菓子を買って帰りました。

プチタルト(189円)を二つ。

 

「フォーク入れておきますか」

「はい」(ぼくは「DEAN & DELUCA」やスタバのステキな店員さんに出会うと緊張してしまい、すべて答えは「はい」になってしまいます)

 

お…。フォークが二つ…。ひとりで二つ食べるつもりなんだけどね。

 

このプチタルトには何種類かあるんですけど、今日は洋梨とチョコレートを。

どちらもタルト生地はサクリと香ばしく食感よく。タルトは生地がボソボソモソモソしていたり固すぎたりするとガッカリだもんね。

 

とても小さなタルトですが、その小さなタルトの中に凝縮されたおいしさは、食べるひとを幸福な気持ちにさせてくれます。

特にビターなチョコレート、これ気に入りました。