浅草 もんじゃ 豊友

(笑)。

おっと若いひとはまずJBがわからんか。

でもJBの髪型ってそもそもどっかのオバハンみたいだもんね。

近々伝記映画が製作されるようですね、JB。

 

おっと今日はそんなネタを紹介するつもりではないんですけど、ちょっと笑い、ちょっと考えさせられた動画を。

 

これはあるある、スマフォを忘れた1日を皮肉たっぷりに描いたショートフィルムが秀逸

 

主人公は冒頭のシーンで彼に寄り添っている女性。彼は朝からスマートフォンをいじっているのに彼女の手にはなにもありません。続くシーンも、彼女だけスマートフォンがなくて…というシチュエーションが続きます。

ちょっとわかりづらいシーンもあるんですけど、肩にタトゥーがある女性を探すとわかりやすいかも。

確かにぼくたちは朝起きてから夜寝るまで、スマートフォン漬けですよね。

Facebook見て、Twitter眺めて、ニュースサイト読んで、天気予報見て、料理の写真撮ってそれアップして、2ちゃんねるのまとめサイト読んで(それはオレ)、LINEでスタンプ送って。

このショートフィルムで描かれる世界って、ほんと、「あるある」ですね。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

土曜日は友人のお誘いで浅草へ。もんじゃ焼きとお好み焼きを食べようという企画です。

約束は17時から。

「浅草サンバカーニバル」が開催されているから、ちょっと早めに到着してサンバガール鑑賞ってのもアリだな…と思いつつ昼寝して起きたら16時10分(驚)。オーマイガッ!

急いでシャワー浴びてクルマを引っ張り出し浅草へGO!!予定より30分遅れで「もんじゃ 豊友」。

実は学生の頃、浅草には(正確には吾妻橋を渡ったところだったので、住所は墨田区吾妻橋なんですけど)2年ほど住んだことがあるので、ちょっとは馴染みのある場所なのです。

2年だけですけど、学生時代の2年ですからそれなりにいろいろ想い出もあるわけで。

 

そんなわけで懐かしくてもんじゃ後はブラッと浅草散歩。

風景写真の1枚目は「餃子の王さま」(王将ではない)という古びた中華料理屋さんのあたり。店先にほおずきが置いてあるところは浅草らしい風情ですね。

 

2枚目は吾妻橋。

ライトアップされていて昔よりキレイですね。

節電を心がけないといけないこのご時世ですけど、やはりこういうライトアップされた建造物があると街が華やぎます。

 

たまにはブラリと浅草散歩、これも悪くないな、と思った晩夏の夜でした。

 

0 コメント

有楽町 SKEW(スキュー)でお誕生日会の夜

結婚のプロポーズ。

それは人生におけるたいせつな瞬間。

 

スケートの2008年全米選手権。
銀盤の上での、ペアである井上怜奈選手に対するジョン・ボルドウィン選手の公開プロポーズの映像は有名ですよね。

おっと…。

汗が目に入ってしまったバイ…。

 

さて、成功の蔭には失敗があるわけで、公開プロポーズが公開処刑になってしまうケースもあるわけで。

 

【面白動画】「僕と結婚し…バチコーン!!!」ロマンチックなプロポーズが一瞬にして殺人未遂現場に!!

ぼ…暴力はいかんバイ。

ネタ動画なんじゃね?って声もあるようですが、彼氏くんのこれからの人生に幸多かれと祈るばかりです。

 

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログでございます。

金曜日の夜は20代の友人たち3人の合同お誕生日会にご招待頂きました。

 

で、何歳になったの?

24歳!?

ふぅ。オレ20コ差ですわ。

 

会場は有楽町「SKEW(スキュー)」。

マルイなどが入っている有楽町イトシアの3階にある「ブラッスリー・カフェ」です。

 

 ・シャルキュトリーミスト

 ・本日鮮魚のカルパッチョ

 ・淡路と的とイタリア産のボッコンチーニのカプレーゼ

 ・ニョッキのクリームグラタン

 ・夏野菜のバーニャカウダ

 ・自家製ソーセージと椎茸のソテー

 ・カニクリームコロッケ

 ・旬!ごま鯖のスモークと壱岐産グリーンアスパラのオイルソーススパゲティ

 ・アクアパッツア

 ・群馬県産こだわり豚のグリル ローズマリー風味

 

えーと、まだオーダしたような気がしますが、とりあえずこれくらい。

 

「ブラッスリー・カフェ」と名乗るとおり、インテリアはカジュアルな感じなんですけど、料理はいずれもしっかりしていて楽しめます。

この日は特に「ニョッキのクリームグラタン」、「ごま鯖のスモークと壱岐産グリーンアスパラのオイルソーススパゲティ」、ウマかったです。

スパゲティは生パスタでした。ぼくは普段どちらかと言うと乾麺派なんですけど、この生パスタはよかったですね。シンプルなオイルベースなんですけど、スモークの効いた鯖が美味。

 

そして主賓3名分の巨大なデザートプレート。

盛合わせになった豪華なデザートプレート、こちらもクオリティ高くて大満足。

 

めでたくおいしく、良い誕生日会でした。ご招待に感謝です!

 

0 コメント

白金 焼肉ジャンボ 白金店

ここ最近注目を集めているのがウェアラブルコンピュータ。

先進国では早くもその市場が飽和状態となっているスマートフォンに代わって、この先数年のIT市場を牽引していくであろうアイテムと期待されているのがメガネ型や時計型に代表されるウェアラブルコンピュータですね。

 

今日ご紹介するのは、そもそもウェアラブル「コンピュータ」とまでは呼べないかもしれませんが、リングに新しい機能を持たせたユニークな商品。

 

いよいよ製品化!? Coolな時計リング「Ring Clock」

ハンガリー在住のGusztáv Szikszai氏によりデザインされた「Ring Clock」は、リングに時刻の表示機能を持たせたもの。時刻はリング内部に埋め込まれたLEDにより時・分・秒が表されるという仕組み。

現在クラウドファンディングで資金を調達中とのことですが、すぐにでも市販できそうなクオリティです。

ディジタルガジェット好きなひとにはけっこうササりそうなアイテムです。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

8月29日。

そうです、や(8)きにく(29)の日ですよ。

というわけで、白金の超人気焼肉店「ジャンボ」へGO!!

 

この「ジャンボ」もおなじみの「ミート矢澤」系列の焼肉店ですね。

もともとは江戸川区の篠崎にあった焼肉店ですが、いまや「焼肉ジャンボ 白金店」、「焼肉ジャンボ 本郷店」、青山の「よろにく」、そして赤坂の「みすじ」など増殖を続ける人気焼肉店グループです。

国産A5牛の希少部位をリーズナブルに食べられるお店として連日満員の焼肉店です。

 

 ・正真正銘のユッケ(1,600円)

 ・ナムル盛り合わせ(800円)

 ・キムチ盛り合わせ(1,000円)

 ・チャンジャ(500円)

 ・ジャンボサラダ(850円)

 ・和牛上タン(2,000円)

 ・サーロイン 名物野原焼き(1,800円/1枚)

 

「和牛上タン」は限定品。ぼくたちは6人だったので、2人前、8切れまでオーダ可能。

2人前フルに確保しちゃいましょう。厚切りで旨みの強い良いタンでした。

 

そしていきなりいっちゃいますか。「名物野原焼き」。

上の写真、ロースターを覆い尽くすひときわ大きい肉がこちらのメニュー。スタッフが軽く両面を炙り、クルクルっと丸めて溶き卵へ。

ああ…。ウマいねこりゃ。

ありゃ?もうおなかいっぱいって言っているメンバーもいますね…サーロインはウマいですが、脂もけっこう強いですからね。

では少しサッパリと。

 

 ・ロース(1,300円)

 ・ハラミ(1,500円)

 ・和牛上タン切り落とし(1,100円)

 ・上ミノ(1,000円)

 ・カルビ(1,300円)

 

希少部位が有名な「ジャンボ」ですが、通常のロースやハラミ、カルビは比較的リーズナブルで肉質も悪くないと思います。

この日はハラミが良かったですね。

ロースは、そうですね、好みの問題かもしれませんが、同価格帯のお店で言うと「正泰苑」のほうが上質かもしれません。

 

さ、せっかく「ジャンボ」に来たからには、〆めは希少部位、いっときますか?

 

 ・トウガラシ(2,200円)

 ・ランボソ(2,200円)

 

「トウガラシ」は腕の部位。これ、ウマかったなあ。赤身の部位なんですけど、十分にサシが入り赤身の味わい、脂の甘みのバランスが良く、個人的にはこの日のいちばん。かな。あ、サーロインもウマかったけどね。

 

「ランボソ」は「イチボ」が売切れだったので代わりに薦められた部位。サーロインの芯が腰に廻った部位という「ランボソ」。こちらもサシがたっぷりと。柔らかくきめ細かい肉質が美味でした。

 

さらに〆めのカレーライスで満腹。2013年の「やきにくの日」も大満足の一夜となりました。

明日からダイエットしますよ(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   焼肉ジャンボ 白金店

・住所   東京都港区白金3-1-1 第一麻布ビル1階

・電話   03-5795-4129

・備考   予約は必須です。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年08月30日「白金 焼肉ジャンボ 白金店

──────────────────────────────

 

0 コメント

恵比寿 ヴァカンツァ

こ…コイツさえいれば、オレ、もうひとりじゃないよ。

 

リアルテッド? 魔法ではなく科学の力で会話できるスーパーぬいぐるみ!

彼の名前は「Supertoy Teddy」。

英国のロボットメーカー、Supertoy Robotics社が、開発を進めているぬいぐるみ型ロボットで、クラウドファンディングで資金の調達が完了し、これからいよいよ製品化に向けてプロジェクトが動き出すそうです。

なにがすごいって、ちゃんと相手の会話を聞き取って、受け答えができるところ。動画をご覧になって頂くとよくわかりますが、かなり自然な感じで少女と会話しています。

さらに、30言語に対応(日本語にも対応予定)、話し相手を記憶し、相手によって口調や声色も変えることができるそうです。

 

で、どういう仕掛けになっているかというと、実は背中部分にスマートフォンが仕込まれていまして、スマートフォンの専用アプリが音声を解析、サーバーに保存されている回答パターンから返事を返すという仕組み。なるほどねー。

 

はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は友人からのお誘いで恵比寿で夕飯。

 

安くてボリュームたっぷり、人気のある「ヴァカンツァ」というイタリアンです。

恵比寿駅から白金方面に歩き、「キムカツ」や「ちょもらんま酒場」などを通り過ぎてすぐ。

 

プリフィクスのコースは2,800円/人となかなか意欲的な価格設定。

6人であれば、冷前菜、温前菜、ピッツァ、パスタおよびリゾットからそれぞれ二品ずつ選ぶことができます。

プリフィクスとは言うものの、個人個人がメニューを選べるわけではなく、それぞれのテーブルで品数が決まっています。これを大皿でサーブすることで効率化を図ろうということですね。

 

 ・イタリア・パルマ産生ハム

 ・本日の鮮魚のカルパッチョ

 ・燻製スカモルツァチーズとトレビスのオーブン焼き

 ・スペアリブ

 ・ピッツァ2種

 ・パスタとリゾット

 ・ドルチェ

 

確かにボリュームは2,800円とは思えないレベル。

恵比寿で安く楽しくイタリアンを楽しみたいときに使えそうなお店でした。

 

0 コメント

有楽町 築地魚河岸 まぐろ一代

三度のメシよりクルマが好き。ですが、今日は珍しく鉄道の話題を。

 

いすみ鉄道 「レストラン・キハ」イタリアン・ランチクルーズトレイン運行

 

列車のなかの食事って、非日常感があって楽しいものですよね。たとえそれがシウマイ弁当だったとしても。

ましてやそれが本格的な料理だったとしたら…。

しかし、いまや食堂車が用意されている特急なんて「北斗星」や「カシオペア」、「トワイライト・エクスプレス」など数えるほど。

 

このたび「いすみ鉄道」が企画した特別列車は、列車のなかで本格的なイタリアンが楽しめるというプラン。料理は、千葉県茂原市にあるイタリアンレストラン「Pesce azzurro(ペッシェ・アズーロ)~青い魚~」のシェフの手によるものだそうです。

 

この8月には11日(日)、25日(日)と2回開催されたんですが、1万円以上と高額なプランにもかかわらず、発売とほぼ同時に売切れという人気っぷりなんだそうです。

 

ところで「いすみ鉄道」…。

ドコ走っているんですか(笑)?

 

Wikipediaによると「いすみ鉄道株式会社(いすみてつどう)は、千葉県夷隅郡大多喜町に本社を置き、日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の一つだった木原線を引き継いだ鉄道路線いすみ線を運営する、沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者」…だそうです。

 

ちなみにこの「いすみ鉄道」の社長さん、個性的なひとらしく、この「イタリアン・ランチクルーズトレイン」についても、自身のブログでけっこう過激なコト書いちゃってます。

 

ご興味のあるかたは読んで頂きたいのですが、要約しますと、お金を持っている団塊の世代以上の年代のひと、これはウチのお客さんじゃないですよ、と。

 

ではどういう層がターゲットかと言うと…。

 

(以下引用)

で、私がローカル線のお客様の需要として開拓していこうと考えているのは40代以下の人たち。

その年代の人たちはバブルを知りませんから、変なうんちくを垂れることもなく、みんな素直で、ローカル線の楽しみ方を自分なりに見つけることができる人たちだからです。

そして、そういう人たちに、「本物」を知ってもらうことが、私の役目だと考えているからです。

伊勢えびも、アワビも、スパゲティーもカレーもとんかつ弁当も、いすみ鉄道に乗って景色を見ながら、揺られながら食べればおいしいわけで、そういう楽しみを素直に自分に受け入れることができる人たちは、どこへ行っても、何を食べても幸せになれる。 そういう生き方をいすみ鉄道で知っていただきたいと考えています。

──────

 

うーん。なるほどねえ。納得です。

この「イタリアン・ランチクルーズトレイン」は9月8日(日)にも設定がありますが、そのあとも「大原漁港の素晴らしい食材をドーンを盛った船盛り列車」なども計画されているそう。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は有楽町のガード下に寿司屋を発見して、フラリと入ってみました。

 

「築地魚河岸 まぐろ一代」と書かれたお店は真新しく清潔…なんですが、21時過ぎ、まだまだ混みあっていい時間帯にもかかわらず、先客はカウンターに座っている老夫婦のみ。

つけ台の向こうには職人さんが二人、ホールスタッフは三人。でもお客さんは二人。

一瞬引き返そうかと思いましたが、「いらっしゃいませ」って言われた後じゃねえ(笑)。

 

だだっぴろいカウンターの真ん中ってのもあまり落ち着かないもので、先客のほうに寄って着席。

 

 ・まぐろ一本丼(1,800円)

 

鮪は部位が異なる刺身3種と焼きもの、卵の甘辛煮が酢飯のうえに並べられています。

それにしても…量が少ないですね…。

急いで食べると2分くらいで完食しちゃいそうなので、ゆっくりゆっくり。

鮪は悪くはありませんが、この値段から期待するレベルには達していません。

 

酢飯は…。いや、やめておきましょう(笑)。

そういう店じゃないのは自分でもわかっていて入ったんですから。

 

検索すると経営母体はJR系のようですね。ま、それじゃ仕方ないかぁ。

 

0 コメント

六本木 豚組食堂

ワンルーム型のマンションというのは日本の専売特許かと思っていましたが、カナダでも単身者向けの住居として人気があるんだそうです。

でもこれ、普通のワンルームマンションじゃないんです。

 

船舶輸送コンテナがお洒落なワンルームマンションに変身

 

室内の写真を見る限りでは、言われなければコンテナでできているとは気づかないくらい、普通の部屋っぽいです。

しかし、外に回ると…まぎれも無く、海上コンテナですね。

 

写真から判断する限りでは、二つのコンテナをドッキングして居住スペースを確保しているようで、居住面積は26平方メートル、日本のワンルームマンションと同じくらいの広さでしょうか。

シンプルでモダンな設えはインテリア雑誌に掲載されてもおかしくないくらいの完成度です。

 

建設期間は短いようですが、「同等の広さの住宅を一般的な建築方法で建設すると1戸220,000加ドル(約2000万円)掛かるという。仮に、このコンテナ住宅を販売すると1戸199,000加ドル(約1900万円)になると試算されている」と書かれているように、コスト的なメリットはあまりなさそうです。

 

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

口内炎ができていまして。

最近ちょっとダイエットしていたんですよ。で、そのせいですね、たぶん。


口内炎なら…ビタミンBですね。

ビタミンBなら…豚肉ですね。

 

向かったのは六本木ヒルズノースタワーの地下のレストラン街にある「豚組食堂」、西麻布の有名とんかつ店「豚組」のディフュージョンラインたるポジションにあるとんかつ屋さんです。

 

豚組」よりリーズナブルな価格ながら、こちらも豚肉にはこだわりをもったお店で、前回訪問したときに食べた鹿児島純粋黒豚のとんかつもすばらしい出来ばえでした。

 

豚組食堂」のメニューは4系統。

 

スタンダード銘柄豚のロースかつ膳が1,280円〜2,080円。

スタンダード銘柄豚のフィレかつ膳が1,480円〜1,880円。

プレミアム銘柄豚のロースかつ膳が1,880円〜2,880円。

プレミアム銘柄豚のフィレかつ膳が2,080円から2,580円。

 

本日チョイスしたのは…。

 

 ・スタンダード銘柄豚ロースかつ膳(2倍)(2,080円)

 

220gの超厚切り肉、行ってみましょう!

え?ダイエット…?

ダイエットはまた明日から始めればいいって。オレ、自分には甘いタイプです(笑)。

 

この日のスタンダード銘柄豚は千葉県産椿ポーク。解説にはこうあります。

 

「九十九里浜の北の干潟地帯は、かつて『椿の海』と呼ばれていました。この名にちなんで名付けられたこの豚は『味』に対する徹底したこだわりから生まれました。肉のキメが細かく、甘みの有るふくよかな風味と柔らかな歯ごたえ、美味しく風味豊かな肉質を作るために毎日の飼料を厳選し、バランスよく配合した飼料で育てられました。ひがた椿ポークは、ふくよかな風味と甘み、柔らかな歯ごたえで味わいの豊かさが特徴です」。

 

さ、揚げたての超厚切りロースかつ、行ってみましょう。

 

うん、衣はあいかわらずサクリと気持ちのいい揚がり具合。植物油なので軽めの風味です。

厚切りの肉は、それほどレア感は残さずしっかりとした揚げ具合。もちろん揚がり過ぎということではなく、ジューシーさがあります。

 

「椿ポーク」の肉質は、豚肉にこういう表現が適切かわかりませんが、「舌触りなめらか」。とてもきめ細やかで繊細な肉質が印象的です。

 

肉自体の旨味、脂身の風味といった面では、前回食べた鹿児島純粋黒豚に及びませんが、癖がなくさわやかな風味は万人受けしそうです。

値段を考えると「スタンダード」でもかなり満足度は高いですね。

 

───────────────────────────────

・店名   豚組食堂

・住所   東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー地下1階

・電話   03-3408-6751

・備考   日比谷線六本木駅より直結。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年06月06日「六本木 豚組食堂

──────────────────────────────

 

0 コメント

六本木 ローダーデールで朝食を

笑っちゃいけないんですけど笑いましたコレ。

 

【レポート】スペインでニセモノのフェラーリ工場が摘発! ベースはトヨタ車

 

これは、スペインのフェラーリ代理店から通報を受けた当局が、ニセモノのフェラーリやアストンマーティンを製作していたヴァレンシアの工場を摘発し、17台のニセモノ高級スポーツカーを押収したというニュース。

実際に3台はすでにインターネット上で40,000ユーロ(約520万円)程度で販売され、顧客も(もちろん)ニセモノと知りながら購入していたということです。

 

これ、ちょっと解説しますと、ベース車両はトヨタのFF(前輪駆動車)。つまりフロントにエンジンが載っかっているんですけど、それにおそらくFRPなどで製作したなんとなくフェラーリ風のカウリングを切った貼ったで被せて、リアセクションは後席を取っぱらったうえで、上から覗くとなんとなくエンジンらしいものが載っているように見えるという大改造を施した、ある意味力作。

 

インテリアはカーボンファイバーやポルトローナ・フラウ社のレザーといった高級な素材がこれでもか、と使われているホンモノと違って、あきらかにプラスチックっぽい素材ででっちあげたシロモノ。でも形状はかなりホンモノに迫っています。

 

全体のスタイリングは静止写真を見る限りではまあまあいい線を行っているかな?

でも動画を視るとやっぱりパースが狂っている絵を見ているようで、だいぶディメンジョンがおかしいんですけど(笑)、トヨタのFF車をベースにここまで作り上げたセンスにちょっとビックリです。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

先週までの酷暑が嘘のように涼しい日曜日の朝。

ちょっとステキな朝食が食べたくなり、外で朝食を食べることに。

 

広尾の「SAWAMURA」。うん間違いないよね。

雨が降っていなければ「Kiriy's Fresh」でパンを買って有栖川公園のなかで食べるなんてのも乙だね。

 

あ!あそこ行こう。六本木ヒルズ、けやき坂を上がって「ローダーデール」。

日曜日の「ローダーデール」はゆったりブランチを楽しむひとたちで大賑わい。かなり大箱の店内も、テラスも満席。

 

ちょうどカウンター席が空いたので、ほぼ待ち時間ゼロで入店できました。

席に着くと、右隣の男性も、左の女性も外国のかた。

女性の傘がぼくの足にぶつかり「Sorry」と謝られましたが、それ以上会話は弾みませんので国際恋愛には発展しようがありません(笑)。

 

 ・ビーツとフェタチーズをのせたグリーンサラダ(1,200円)

 ・バターミルクパンケーキ(1,600円)

 ・トッピング(ベーコン)(100円)

 

サラダにはビーツが入っているものを。ビーツ、日本ではあまり食べられませんが、鉄分やビタミンが豊富な野菜なんですよね。ほのかな甘みがあって好きです。そして柑橘が香るドレッシングが美味。

 

さて。パンケーキ。

こんがりと焼き色がついた表面が香ばしい香りを放っています。そしてナイフを入れると、豆乳が使われているという生地はほどよくふんわり。

「bill's」のパンケーキのような、ジットリとした生地が好みではないぼくにとっては、こういうタイプのほうが断然うれしいですね。

 

まずはバターだけで。ほんのりとした甘みだけのスッキリとした生地を味わうにはバターだけというのも悪くないです。

もちろん、トッピングのベーコンと合わせても、さらにそこにメイプルシロップを掛けて「あまじょっぱい」味で食べても美味。

 

1,600円と安くはありませんが、これに選べるサイドディッシュ(ぼくはハーブローストポテトをチョイス)とドリンクがセットになっていますので、六本木でちょっといい気分の朝食を食べるには妥当な価格だと思います。ホットコーヒーなんてお代わり自由だしね。

 

雰囲気は抜群、パンケーキも上等、少しだけ残念なのはほぼ満席の店内、ちょっと賑やかすぎるのと、入店待ちのお客さんが並んでいると、あまりゆっくり食事を楽しめる雰囲気ではないこと。

こればっかりは人気があるゆえ仕方ないことですが。

 

ま、それはさておき、一日を充実した朝食でスタートすると、満ち足りた幸福な気分になりますね。

 

───────────────────────────────

・店名   ローダーデール

・住所   東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス1階

・電話   03-3405-5533

・備考   これからの季節テラス席が最高。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

豊洲 WILDMAGICで都会のバーベキュー

今夜はパンケーキマニアの皆さまに新店情報を。

 

ニューヨークNo.1のパンケーキ「クリントン・ストリート・ベーキング」がオープン

 

東京でも大人気のパンケーキ、「エッグスンシングス」、「カフェカイラ」あたりのハワイ系のブランドが根強い人気を誇っていますが、最近はアメリカ本土系の「サラベス」、「オリジナルパンケーキハウス」なども着実にファンを増やしているようです。

 

この8月23日に青山、骨董通りにオープンしたばかりの「クリントン・ストリート・ベーキング」はニューヨークマガジン誌に「ニューヨークNo.1のパンケーキ」ととりあげられたこともあるそうで、パンケーキマニアにとっては要チェックのレストランになりそうです。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

いつの間にか夜道では秋の虫の音が聞こえてくる時分になりましたが、まだまだ夏は終わらないのです。というわけで、今夜は友人のお誘いで豊洲「WILDMAGIC」にてバーベキュー。

昨年オープンした「WILDMAGIC」、ベイエリアの景色を楽しみながら本格的なバーベキューが味わえる場所ということでずっと気になっていたのですが、今回が初訪問。

 

同じく豊洲エリアにある「CAFE;HAUS」もそうなんですけど、この「WIKDMAGIC」のバーベキューはアメリカンスタイル。

球形のバーベキューグリル(「WILDMAGICではアメリカの「WEBER」社のグリルを使用しているそう)で、厚切りの肉をガツンと焼いていく本格派です。

 

まだまだ日本では薄切り肉にタレを付けてちんまり焼くようなバーベキューが主流ですが、昔からバーベキューには厚切り肉!と唱えているオレ、最近はこういうアメリカンスタイルのバーベキューが少しずつ浸透してきているようでうれしい限りです。

直火で焼いていくならやはりある程度の厚みは欲しいですよね。炭火だから外はこんがり、中はジューシー。これがバーベキューの醍醐味です。

 

いつの間にかとっぷりと日は暮れて、輝き出した高層ビル群や「ららぽーと」のイルミネーションを眺めていると、やはり同じようにバーベキューを楽しんでいた別のチームの若者がぼくのほうに向かって歩いてくるのが見えました。

 

「あの…?」

お。なんだなんだこの展開。

 

「は…はい?」

えっとオレまだこころの準備できていないんですけど?

 

「このシャッター押してもらっていいですか?」

「…」

 

…あ、シャッターね。オッケーオッケーシャッターくらいいくらでも押しちゃうよー。

 

ま、そんなことはいいとして、都会なのに本格的なバーベキューを味わえる「WILDMAGIC」、気候的にはこれからがベストシーズンですね。

けっこう予約がすぐに埋まってしまうようなので、ご興味ある方は早めにご予約を。

 

0 コメント

渋谷 fiocca

いかに生きるか。ということに想いを馳せるひとは多いと思いますが、どんなふうに死ぬか。ましては自分がどんなふうに埋葬されたいか。なんてことまで考えているひとは少ないと思います。若いとなおさらですけどね。

だいぶいい歳になったオレでも、もうちょっとは生きたいので(笑)、まだまだ自分の死後のことなんて考えたこと無かったんですが、この記事は興味深かったですね。

 

遺灰を衛星に乗せて宇宙に送る「Elysium Space」、来年100人分を打ち上げ

 

アメリカの企業、Elysium Space社が手がけるサービスは、契約した顧客の遺灰を宇宙へと送り出すというもの。

契約者の死後に届くカプセルに、遺灰の一部とメッセージプレートを入れれば、あとは同社が100人くらいの遺灰をまとめて人工衛星に搭載して打ち上げてくれます。

 

ここまででもおもしろいんですけど、このサービスにはもうひとつ特典が用意されています。

いかにもいまどき、なんですけど、残された遺族が遺灰を載せた人工衛星を常時トレースできるように、スマートフォンの画面に星図が表示され、どこに人工衛星がいるのかをいつでも確認できるアプリが付属するそうです。

スマートフォンで星図を確認して、空を見上げればあのひとが見守ってくれている…ちょっとロマンチックです。

 

でもね、この人工衛星、いつまでもずっと周回しているわけではないのです。

人工衛星は数ヵ月から数年にわたって地球を周回するんですけど、その後大気圏に再突入し、遺灰と共に燃え尽きてしまうんですね。

まさに「お星様になって」しまうわけです。

 

それは寂しい?

いや、いいじゃないですか。

そんな死後も何年、何十年と思い出してもらえるなんてスティーヴ・ジョブズクラスのひとだけで、フツーのひとなんて、ね(笑)。

 

このサービスの料金は1人あたり2,000ドル、非現実的なほどは高くはないですよね。

 

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

金曜日の夜だっていうのになにもやることがないってのは…どうなんですか(笑)?

ヒマだヒマだとアピールしたら、こころ優しき友人たちが夕飯につきあってくれました。ありがとさんでーす。

 

渋谷は夜の7時、若者たちでごった返すセンター街を抜け「ちとせ会館」へ。

実に「ちとせ会館」に足を踏み入れるのは25年ぶりくらいでしょうか。

ぼくの高校は銀座線沿線某所にあったので、なにか打上げ的なイベントがあると「ちとせ会館」だったわけです。昔から安い居酒屋が多いですよね。

 

今日向かったのは2階の「渋谷肉横丁」。肉料理をテーマにしたさまざまな店舗を集めた、最近はやりの形態の飲食店街ですね。

ぼくたちが選んだのは釜焼きピッツァのお店「fiocca」。居酒屋的な店舗が多い「肉横丁」のなかでは異色のお店です。

 

 ・アミューズ 鴨とクリームチーズ

 ・マッシュポテトの生ハム巻き(500円)

 ・たっぷり生ハムとパルメザンチーズのサラダ(800円)

 ・北海道産4種のソーセージ(800円)

 ・窯焼きチョリソーソーセージ(辛口)(500円)

 ・チーズたっぷり揚げ茄子グラタン(800円)

 ・若鶏の香草グリル(500円)

 ・ピッツァ マルゲリータ(500円)

 ・ピッツァ クアトロフォルマッジョ(800円)

 ・ピッツァ 魚介たっぷりシーフード(500円)

 ・ピッツァ ローストチキン、生ハム&ルッコラのトマトソース(800円)

 

肉横丁。でしょ?

料理も500円とか800円でしょ?

ま、フツーに考えたら料理なんて期待できないわけですよ。期待するほうが悪い。こういう場所は楽しく呑めて騒げれば良し。ですよ。

 

でもね、料理、わりとイケましたよ。もちろん素材にいいものを使えるわけでもないですし、味付けが(若いひと向けに、かな?)多少ジャンクだったりする点もあるんですけど、値段を考えたら立派。

 

とくにピッツァ。とても500円とは思えないポーションとクオリティ。パリッとした窯焼きの生地、けっこういいじゃないですか。

 

この日のいちばんは「ローストチキン、生ハム&ルッコラのトマトソース」。こちらは800円と(このお店にしては)少し高めですけど、それぞれの具材のコンビネーションも良く美味でした。

 

やっぱり「ちとせ会館」は若者の味方だね。

 

───────────────────────────────

・店名   fiocca

・住所   東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館2階 渋谷肉横丁

・電話   03-3477-0061

・備考   29時まで営業!

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

青山 かれー麺 実之和 南青山本店

こういうのなんて言うんですか。

文武両道ってのは聞いたことがありますが、これは学問と美。ですね。

 

【画像あり】ミス東大コンテスト2013のファイナリスト5名発表 今年はレベル高いぞ!

お。おおっ♡

 

おっといかん。いかんばい。

今夜はそんな記事を紹介しようと思ったんじゃなくて、こちら。

これスゴいですよ。

 

空を自由に飛べる個人用ジェットパック、ニュージーランドで試験飛行開始

これは個人用のジェットパック、空中移動装置に対し、ニュージーランド政府が有人の試験飛行を許可したというニュース。

順調に試験が進めば、来年にも販売が開始される予定と言いますから、ひとが簡単に空を飛べるような世界がすぐそばまでやってきているのは間違いなさそうです。

まずは軍事用や災害用として実用化が図られ、その後レジャー用途の機体の開発も計画されているようです。

予定販売価格は約15万ドル。まだまだ高価ですが、新車でポルシェ911を買う余裕があれば買えてしまうくらいの価格ですから、個人で欲しいと言う人もけっこう多いかもしれません。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

夏休み明けからずっとカレーが食べたかったんです。

でも、今日食べたカレーはちょっといつもと違いますよ。

 

青山一丁目駅を降りて外苑東通りを六本木方面へ。古くからこの地にある都営アパートの1階…インド料理の「サムラート」がありますが、インド人の店員さんと目が合ってもそこは通り過ぎて、数軒先の「かれー麺 実之和 南青山本店」へ。

 

 ・冷やしかれー麺(900円)

 ・キャベツとベーコンの炒めもの(550円)

 

器には麺、そしてその上に豚肉と青葱。

太めでかん水を割と強く感じる麺の下には冷たいカレー汁が。この汁は鶏をベースにしたカレーで、ひと晩ねかしてから使うそうです。

バランスで言うとちょっと麺の主張が強いかなと思いましたが、カレー自体はバランス良くなかなかのできばえ。

 

単にカレーを冷やしただけではきっとこのような適度な粘度、口当たりにならないと想像されますので、このあたりの製法の工夫が「冷やし」の場合の勘所なんでしょうね。

 

もう少し涼しくなったら普通のかれー麺も食してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   かれー麺 実之和 南青山本店

・住所   東京都港区南青山1-3-6 都営アパート1階

・電話   03-3408-1119

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

恵比寿 Dexee Diner Ebisu

お…。これは便利かも。

 

スマホユーザー必携。電源コンセントを使えるお店を網羅した『電源検索Lite』

 

21世紀を生きる現代人、スマートフォンやタブレットのバッテリー残量が乏しいことほど心細いことはありません。

電源目当てで、自分がよく滞在する町のスターバックスコーヒーの場所を覚えている、なんてひともけっこう多いんじゃないかと思いますが、スターバックスコーヒーみたいに誰しもが思い出す「電源カフェ」って、けっこうコンセントが取り合いになっちゃったりするんですよね。

 

そんなピンチのときにこの「電源検索Lite」ですよ。「電源検索Lite」は日本全国の電源スポットを地図上に表示してくれるというお役立ちアプリ。

無料アプリですが、表示させるスポットのジャンルや店名をフィルタリングできたりと機能は十分。「Lite」が付かない有料版のアプリもリリースされていますが、機能的には大差ないので、(無料版に表示される)広告が気にならなければあえて有料版を購入しないでもOKかも。

 

はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は友人主催の夕食会。

恵比寿の「Dixee Diner」のテラス席で都会の夏の夜を楽しむはずだったんですが、折からの雨と稲妻で店内の席に変更。

 

 ・ガーリックフライドポテト

 ・COBBサラダ

 ・プロシュート

 ・ダイナーハンバーグステーキ

 ・4種のチーズピザ

 ・デキシーパンケーキ

 

都内には恵比寿のほか、松濤、練馬、たまプラーザに店舗がある「Dexee Diner」。

深夜まで開いていますし、付近にクルマがとめやすいこともあってここ恵比寿の「Dexee Diner」はけっこう気に入って使っています。

 

いつも深夜に訪問することが多く、たいていスイーツと飲みものだけ、なんていう使い方が多いんですが、今夜は通常の料理も。アメリカンなイメージのメニューが多いんですけど、それほど大味でなくなかなか楽しめました。

 

〆めはズシッと重量感のある生地のパンケーキ。メイプルシロップをたっぷり掛けて食べるパンケーキ、こちらもなかなかウマかったです。

 

0 コメント

赤坂 ロータスパレス 赤坂

ひととどうぶつの触れ合いを見るにつけ、こころ和むことが多いのですが、これはこころ和むと同時にちょっと大丈夫なの?って心配になります。

 

拾った小熊を10年かけて育てた人がいた!

 

アメリカに住むCasey Andersonさんは10年前に小熊を熊収容所から引取り、以来ペットとして育ててきたそうです。

Brutusと名付けられた小熊も、いまでは体重なんと360kg。

Brutusくんはグリズリー(ハイイログマ)と呼ばれるヒグマの亜種で、この種類で最大のものは450kg程度まで大きくなるそうです。

 

写真を見るといっしょにジャグジーに入ったり、いっしょに食卓を囲んだり、いっしょにピクニックをしたり。

いや、これはリアルブラウン(LINEのブラウンね)だなあ。

でも腹が減ったときとか野生が目覚めて…なんてことにならないんでしょうかね。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は珍しく赤坂へ。赤坂見附の駅のうえはその昔は「ベルビー赤坂」という駅ビルがありましたが、いつの間にかビックカメラになっちゃったんですね。そっか、今年の6月にね。

このあたりも赤坂プリンスホテルが無くなり、ベルビー赤坂はビックカメラになり、少しずつ変わっていきますね。

 

今夜はちょっと麺が食べたい気分。蒸し暑いからなんか冷たい麺がいいなあ。

「実之和」の冷やしカレー麺とか?普通に冷やし中華なんかでもいいね。そういえば今年は冷やし中華も一度も食べてないなあ。意外と好きなんですけどね、冷やし中華。

 

あ…なんだこれ…「エビとアボカド、豚肉の冷製フォー」?

たまたま目にとまった看板にはおもしろそうなメニューが。

「ロータスパレス」というベトナム料理店です。

 

 ・厚揚げ豆腐と野菜の生春巻(2P)(600円)

 ・エビとアボカド、豚肉の冷製フォー(950円)

 

丼の中には汁気が無くフォーと具材だけが入っています。ここに醤油ベースのタレを投入しフォーを…あれ?フォーがほぐれていなくて…団子状態です(笑)。

 

酸味もあってさっぱり、この季節にはピッタリのメニューですが、ちょっと食べ進むにつれて飽きがくる味かなあ。

 

───────────────────────────────

・店名   ロータスパレス 赤坂

・住所   東京都港区赤坂2-14-1 山王会館ビル1階

・電話   03-5114-0747

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

銀座 登亭

これ大きさ感がわかりやすい(笑)。

札幌と函館は隣町くらいに思っているひとも多いですからね。

さて、今日はこんなネタから。

 

山善から1万円を切る軽量アクションカメラ AMC-12SA、7つのアクセサリ同梱

 

アクションカメラやウェラブルカメラと呼ばれるこの手の製品と言えば…まず名前があがるのがGoPro。この業界のデファクトスタンダードとも言えるカメラですね。

GoPro以外だと海外勢ではContour、国内のメーカではソニー、ビクター、最近ではパナソニックなどが主なところでしょうか。

これらのアクションカメラ、どれもそれぞれに特徴があるんですけど、いずれも高画質、高機能を誇っています。

しかし、そのぶんお値段はお高めで、ハイエンド機だと3万円台といったところでしょうか。

今回、工作機械・産業用機器の専門商社として知られる「山善」から発売されたアクションカメラは実売価格で1万円を切るお手頃な価格。

 

デモ映像を視る限りでは画質は値段なり…といった印象を受けますが、YouTubeなどにアップロードするくらいの用途ならこれで十分かもしれませんね。

 

ところでこちらはGoProで撮影した動画。

カリフォルニア州の7年生(日本の中学1年生)、ローレン・ロハスちゃんが課題の科学実験を行ったときの映像だそうです。お父さんに手伝ってもらって(このお父さんもスゴい)、お手製のロケットに乗せられたキティちゃんは、気象観測用の気球で空へ。

 

WATCH: Hello Kitty Reaches the Final Frontier

いやスゴいなあ。

中学1年生ですよ。

 

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

夏休み明け初日ってのはなんだか疲れるものですね。

あちこちで「今日もう帰っていい?」という声が(笑)。コラコラ(笑)。

 

大して働いてはいませんが、鰻でも食べて栄養つけますか。そういえば鰻も高くて、この夏まだ食べていなかったなあ。とりあえず銀座に向かいましょう。

 

銀座で鰻と言えば…そう。竹葉亭。

で…竹葉亭…いやいや、夏休みでお金を遣ってしまったので、もっとリーズナブルなところにしましょう。

 

向かうは天賞堂の裏手、「登亭」。

 

 ・鰻重(梅)(2,100円)

 

いまどき嬉しい2,100円。…ってことはお隣の国の鰻?と思っちゃいますが、こちらの鰻は鹿児島県産、れっきとした国産鰻。

このお値段ゆえ旨味や香りは薄いんですが、それほどくどくなく、あっさりとしたタレとの相性は悪くありません。

 

この「梅」だと鰻の量は3/4尾。

1尾行きたい、というかたはひとつ上の「竹」(3,200円)を選んでください。

 

店舗は安普請で風情はまったくありませんが、気軽に鰻を楽しめるという意味ではいいかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   登亭 銀座店

・住所   東京都中央区銀座4-3-7 スバルビル1階

・電話   03-3535-5341

・備考   鰻丼は1,470円。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

広尾 SAWAMURA

たいていまったく役に立たない情報をお送りしているLifeTeriaブログですが、本日は珍しく役に立つ情報を。ただしiPhoneユーザ限定情報ですが(iPhoneユーザではないかたは次のネタに進んで下さい)。

 

iPhoneのメールアプリで一部を引用をする、とっても簡単な方法

 

iPhoneのメールアプリでメールに返信しようとすると、返信先のメールの文章が全て引用されてしまいますね。

NTTdocomoのAndroid端末の標準メールアプリだと、返信先のメール文面を引用せずに返信するか引用して返信するか選べたので、このiPhoneのメールアプリの設定、実はぼくもちょっと鬱陶しいな、と思ったことがありました。

 

一部のみ引用して返信したいとき、あるいはまったく引用しないで返信したいときは、いちいち返信メールの引用部分を手動で削除してから返信していたわけですが、一部を引用して返信したい場合に有効なのが上の記事で紹介されているワザ。

 

ワザって言っても実に簡単で、メールに返信するときに、引用したい部分を長押し&スワイプで選択してから、通常と同じく画面下のメニューから返信アイコンをタップ、「返信」を押すだけというもの。

 

いやー、知らなかったなあ。あれ?知らないのはオレだけ?常識ですかね?

 

iPhoneユーザ以外のかたにはこんなネタを。

 

【注目Q&A】彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水でドン引きしました…

 

彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水と知ってドン引きしました…。 彼氏は普通に会社に勤めている人で、お給料も別に悪くない…というか同年代よりに比べると結構もらってるほうです。

しかし、シャワーとかお皿を洗うお水が全部雨水でした。ショックです…。なんでそこまでできるのか、意味が不明なんですが…。水道は一切使わないそうです。お料理とかどうするんだろうと思ってみていたら目の前でドヤ顔でろ過しはじめました。

 

どうすればいいでしょうか。彼と結婚も考えていたんですが…。女性の皆さん、こういう男性と暮らせますか?率直なご意見をお願いいたします。

 

────

 

オレの回答。

サバイバル能力に長けていると思われるので、いい彼氏だと思います。以上(笑)。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

この夏休みにやりたかったことのひとつに「ステキな朝ゴハンを食べる」というものがありまして、ようやく夏休み最終日の今日、実行してきました。

 

向かったのは広尾の「SAWAMURA」。

 

天然酵母を使ったパンが人気の軽井沢のベーカリーである「SAWAMURA」が、東京都内の拠点として新丸の内ビルの店舗に続き2011年の6月にオープンした店舗がここ広尾店。

 

軽井沢の本店と広尾店ではランチを、そして新丸の内ビルの店舗ではディナーを食べたことがありますが、朝食は初めてです。

 

 ・チーズオムレツセット(1,300円)

 

厚切りのトースト、サラダ、前菜が2種。

今日の前菜はポテトサラダとラタトゥイユでした。

 

あのですね、トースト、ウマいです。

パン屋さんなんだから当たりまえ?

いや、まあそうなんですけど、こんなウマいトーストは久しぶり。っていうか、生まれて初めてかも。

厚切りゆえ、カリッと焼けた外側としっとり、もっちりした内側の食感のコントラストがいいですね。

 

そして、STAUBのココットで焼かれたチーズオムレツ。こちらもいい香り。外はやや強めに火が通っていますが、なかはとろりとしていてこれまた美味。

 

朝食に1,300円、確かに安くはありません。

でも、朝食ひとつでこんなに満ち足りた気分になれるなら、価値のある1,300円だと思いました。

 

───────────────────────────────

・店名   SAWAMURA 広尾店

・住所   東京都港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2階

・電話   03-5421-8686

・備考   朝食メニューは11時まで。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年07月28日「広尾 SAWAMURA

───────────────────────────────

 

0 コメント

2013夏休み絵日記(4日目)そして神宮花火大会

昨日友人から聞いて笑った話を。

題して「Who are you三段活用」です。

 

 酔った勢いI need you

 ひと晩限りのFall in love♡

 起きて訊ねるWho are you?

 

実話だそうです(笑)。気を付けて下さいね。

 

さ、気を取り直して。今日はこんなニュースから。

 

米ホンダ、アメリカ国内の「ドライブイン・シアター」保存キャンペーンを支援

 

「ドライブイン・シアター」ってご存知ですよね。クルマに乗ったまま映画が鑑賞できる上映施設ですね。

日本にもかつては20カ所以上のドライブイン・シアターがあったそうですが、いまではすべて閉館してしまったようです。

そして本家、アメリカでも1950年代〜1960年代にかけて全盛を誇ったものの、近年は土地代の上昇、サマータイムによる上映開始時刻の制約(暗くなる時間帯が時計上遅くなってしまう)、そしてなにより家庭で手軽に映画を楽しむことのできる環境が整ったことによって、ドライブイン・シアターは衰退の一途をたどっているようです。

 

今回、ホンダはこの古き佳きアメリカの文化を残そうと最新のディジタル映写機を5台提供するなど活動を行っているそうです。アメリカに根付いたホンダらしい活動と言えるかもしれませんね。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

昨日はありがたいことに友人にご招待頂き、新宿某所32階より神宮花火大会を鑑賞。

総勢25名くらいでしょうか。にぎやかに花火鑑賞です。

 

まずはお土産買わないと。

見物客でごった返す外苑前、友人のお父さんが経営されている焼鳥屋さん「由(Yoshi)」で焼鳥を購入。

こういうときは焼鳥は焼鳥屋さんで買うに限ります。スーパーなんかじゃウマいの買えないからね!枝豆などもオマケしてもらっちゃいました。ありがとさんですー。

 

新宿駅で同行の友人と落合い、友人は小田急百貨店で「キティいなり」を購入。なにこれかわいい(笑)。

 

19時半から花火開始。

新宿からだとちょうど六本木ヒルズをバックに花火が打上ります。

真下で見る花火も迫力があっていいですけど、遠花火ってのも風情があっていいものです。

 

ウマいツマミに煌めく東京の夜景、そして夜空を彩る色とりどりの花火。

 

でも…なにかが足りないような気がするぞ。

キレイだね、と話し掛けたくて横を向いたけどそこには誰もいませんでした(笑)。

ザ・残念2013夏。

 

ま、それはともかく、楽しくステキな夜でした。ご招待頂きありがとうございました!!

 

0 コメント

2013夏休み絵日記(3日目)そして 秦野 石庄庵

この作品は、カリフォルニアのディズニーランドの一日をタイムラプス(TIME-LAPSE;微速度撮影)で記録したもの。

2万枚以上の写真が使われているというこの映像、夕刻から夜に掛けて、アナハイムの空がトワイライトパープルに染まりイルミネーションが輝き出す場面がすばらしいですね。

 

おい。ちょっと待て。

おまえディズニーランドとか興味ないだろ?…って?

 

…いやいや。最近はディズニー男子ってけっこういるんだぜ?

オ…オレ…このブログでもディズニーネタをとりあげたことあるし…。

 

詳しくないことは詳しく書かないほうが吉なので、そろそろ本編に移りたいと思います。

 

はい、夢の国より夢の島が近い場所からお送りするLifeTeriaブログ、更新が遅くなりましたが金曜日分のブログでございます。

昨日も御殿場でクルマ遊びざんまい。

朝からサーキットランを楽しみご機嫌だったんですが…クルマにちょっとしたトラブルが発生してしまったため、午後の走行はキャンセルして一足早く御殿場生活は終了。うーん残念。

 

やることがなくなってしまったので、ブラリとクルマで丹沢湖まで散策。途中河原に降りたりしてちょっとした夏休み気分です。

 

丹沢湖畔には信玄の隠し湯(…って名乗る温泉多いんですけどね…笑)と言われる「中川温泉」ってヤツがありまして、足柄郡山北町営の「ぶなの湯」という日帰り温泉施設でひとっ風呂。

渓流沿いでロケーションはいいんですけど、なんだか安普請だし近所のガキ…もとい、近所のご子息が騒ぐし、温泉は循環させ過ぎじゃねーの?ってくらい塩素が効いているし、いまひとつふたつではありましたが、さっぱりと汗を流して夕飯へ。

 

時間が余ってしまったこんな日は、いつも行けないようなお店に行くに限ります。

以前から行きたかった蕎麦屋、丹沢の名店「石庄庵」に向かいましょう。

 

国道246号線から「ヤビツ峠」に向かう山道を上り、途中で右に逸れて…。以前、いちどお店を探したことがあったんですが、そのときは夜であたりは街灯なんてない闇夜。道幅もクルマがすれ違いできないくらい細いので、心細くなり引き返したことがあったんです。

 

昨夜はカーナビゲーションを頼りにクルマを走らせ、山里のなか、ぜったい飲食店なんて無いでしょ?という場所に佇む「石庄庵」を見つけ出しました。

駐車場には他府県ナンバーのクルマが多いですね。真っ赤なジャガーXKなんかで来ているお客さんもいますよ。洒落ているねえ。

 

こんな山奥で蕎麦を出す店。たいてい偏屈なジジィがひとりでやっていたりするんだよな。

 

「こんにちは、どうぞお上がりください」

 

お。夏休みのアルバイトかな?かわいらしいスタッフに迎えられ靴を脱いで店内へ。

眼下に蕎麦畑が見えるテラス席もありますが、暑いので室内の席にします。

 

 ・十一天せいろ(2,200円)

 

蕎麦はよく「二八蕎麦」とか「十割蕎麦」とか言うじゃないですか。

十一っては…?十割に一割つなぎを入れたもの、ということですが、「外一」なんていう言い方もあるみたいですね。

 

蕎麦は玄そばから挽いた濃いめの色合ですが、喉越しは滑らか。そして蕎麦の香りも高く満足。つゆもキリリと辛口で好みです。

天ぷらは好みよりすこし揚がりが強いのですが、天然の車海老を使っていたり、タネは上等。これも満足。

 

素材にはこだわりを持っているらしく、蕎麦粉は丹沢の玄蕎麦(作柄により一部茨城県産も使用)を自店にて石臼挽き、水は敷地の地下55メートルを流れる地下伏流水、山葵は静岡門前根付き山葵、鰹節は鹿児島枕崎産枯れ本節などなど。

 

値段は少し高めですが、そのこだわりを十分に感じられるウマい蕎麦でした。

場所が辺鄙と言えば辺鄙ですが、ちょっとした旅行気分で出掛けるなんて楽しみ方ができそうな蕎麦屋ではありますね。 

 

───────────────────────────────

・店名   石庄庵

・住所   神奈川県秦野市寺山1580

・電話   0463-82-1222

・備考   遅い時間帯は売切れも。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

2013夏休み絵日記(2日目)

ただいま来日中のエアロスミス。

なんとスティーヴン・タイラーが大阪のドン・キホーテ十三店(十三本町というところにあるらしいです)で目撃されたということで話題になっていますね。

「にせものやんな〜??」って…。アホ!ホンモノだホンモノ!

すでに本日時点で16,000リツイートを超え、ニュースサイトの記事にも採りあげられていますね。

 

アメリカであればたいていボディガードが帯同しているので、こんなプライベート写真がツイートされるなんてことはまずないと思いますが、本国を遠く離れた日本だからこそ撮れたミラクルショットといった感じですね。

しっかしなんでひとりでドンキに遊びに行ってたんでしょうか。

 

さ、今日はこんな話題を。

 

4100万画素カメラ搭載でスイスメイドの自動巻きスマートウォッチ「CROSSBOW」

 

日本においてもアップルが「iWatch」の商標を登録していることから、そろそろ本格的なスマートウォッチ時代到来の予感がしますが、こちらもそんなスマートウォッチのひとつ。

 

4100万画素のカメラを搭載し、ビデオも撮影可能。もちろんタッチパネルを採用…と書くと目新しさはないんですけど、いままでのスマートウォッチと違うのは時計自体に機械式のムーブメントを採用していること。

近いうちに高級機械式時計ブランドもこういった機械式時計を使ったウェアラブルデバイスをリリースする日が来るのかもしれませんね。

 

この「CROSSBOW」はただいま予約受付中、お値段は1,200ドルだそうです。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日に続き御殿場高原の夏を満喫しております。

本日は富士スピードウェイで練習。

午前中40分、午後は暑いので20分。

1年分くらいの汗をかいたところで、夕方から「時之栖(ときのすみか)」で温泉。

 

夕飯も温泉に併設されている「旬膳処 茶目」にて。

昨日とまったく同じコースだ…。

 

 ・四季彩膳(1,800円)

 

今日はランチ抜きだったので昨日よりすこし贅沢な夕飯。

天ぷら、お造り、焼魚、煮物などからなる御膳、オレこういうちょっとウマいおかずでご飯をわっさわっさ食べるのが大好きです。

 

にこやかなスタッフから三膳目のお代わりを薦められましたが、謹んでお断り申し上げました。体重がね…。

食後にもう一度温泉に浸かってホテルに帰還。極楽ですな。

ではではまた明日!

 

0 コメント

2013夏休み絵日記(1日目)

世間的にはこの酷暑のなかお仕事をされているかたがたくさんいますが(お疲れさまでございます)、ただいま私、夏休み中でございます。

今夜はGoogleのネタをふたつほど。

まずはコレ。

 

Google翻訳が異世界のことわざを教えてくれた!

 

これだけ音声認識や画像認識が進化しても、やはり難しいのは自然言語の翻訳。いままでいろいろな翻訳サイトを試してみましたけど、なかなか実用に足るものはないですよね。

そこでこのサイトでは、Google先生に「ことわざ」を日本語→英語→日本語と翻訳させて、その精度を確かめてみたということです。

 

・日本語「鬼に金棒」

 

・英語 「The metal rod to demon」

 ↓

・日本語「鬼に金属棒」

 

…惜しい。でも十分意味は通じますね。

 

・日本語「二階から目薬」

 ↓

・英語 「Eye drops from second floor」

 ↓

・日本語「目は二階から落下」

 

…ん?どうしたGoogle。やはり天下のGoogle先生でも翻訳は難しいようですね。

では「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」…は?

 

お次はストリートビュー。先日のブログで富士山の登山道をストリートビューでたどることができるようになったというニュースをお伝えしましたが、個人的にはこちらのほうが感動しましたね。

 

"軍艦島”をストリートビューで歩いてみよう

 

明るい南国の太陽の下で撮影しているせいか、その歴史から想像されるような陰鬱さはなく、人工的な建造物が朽ち果ててゆく傍でいきいきとその勢力を拡大している南国の緑の美しさがむしろ印象に残りました。それほど廃墟マニアというわけではないんですけど、映像に引き込まれてしまいますね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日から御殿場でのんびり過ごしております。

ランチは「パルティータ」というイタリアンにて。

 

 ・地鶏もも肉のソテー ヴェルモット風味(1,680円)

 

程よく歯ごたえのある地鶏、香ばしくソテーされ美味でした…が、オーダ後、サラダが出てくるまでに20分。メインディッシュが出てくるまでにさらに10分。ランチ時はもう少し早いといいんですけどね。まあヒマだから文句をいう筋合いでもないんですけど。

 

夕飯はダイエットのため抜きにしようかと思っていたんですが、「時之栖(ときのすみか)」で温泉に浸かっていたらやはり腹が減ってしまい…温泉って入ると腹が減りませんか?…温泉に併設されている「旬膳処 茶目」にて夕飯。

 

 ・そば 自然薯御膳(1,250円)

 

いちおうカロリーを考えて蕎麦ととろろご飯にしてみました。

蕎麦はそれほど香り高くはありませんが、つゆは辛めで好み。

今夜は腹八分で終了です。

ではではまた明日!

 

0 コメント

品川 お好み焼 きじ

みんな愛の歌に背つかれて/与えるより多く奪ってしまうのだ…と歌ったのはキリンジ。

無償の愛って簡単に言うけど、みんな心の奥深いところでは見返りを期待しているんではないでしょうか。

ほんとうの無償の愛なんてあるんでしょうか。

 

…ありました。

□飼育員が答える巳年Q&A

 

【Q】「巳」の特徴として「恩を忘れない」「助けられた相手には必ず恩を返す」と聞きました。実際のヘビも飼育員に対して日頃から恩返しをしているのでしょうか?具体的且つスリリングに教えてください。(埼玉県狭山市 建設業42才)

 

【A】特に何もしてくれません。ヘビはたいせつに育てても手を入れるたびに噛みついてくるような茶目っけたっぷりの理不尽な動物です。僕自身2度ほど病院送りにされていますが、ヘビに対する愛情はフォーエバーです。そもそも「恩を返す」という概念が人間特有のものであってヘビ達には通用しません。もちろんヘビですから「人情」もありません。

ヘビを管理するという事は「無償の愛」を提供し続けることなのです。それをしても、あり余るほどの魅力をもっているのがヘビという存在なのです。

 

…尊い。尊いなあ。

 

そういえば先日、カナダで少年二人がヘビに絞め殺されるという恐ろしい事件がありましたね。

オレにはそんなヘビ達に無償の愛を提供することはできません。

はい、更新が遅くなりましたが火曜日分のLifeTeriaブログでございます。

昨日の夕飯は「お好み焼 きじ」。

大阪生まれのお好み焼き屋さん「お好み焼 きじ」、いつもたくさんのお客さんで混み合っていますね。

昨日は最初丸の内のTOKIAのなかの店舗に向かったんですが…30分待ち。そうだ「きじ」ならウチの近所…品川フロントビルのなかにもお店があるじゃん!品川フロントビルのなかの「きじ」はちょうどお客さんの入替えタイミングでほぼ並ばずに着席できました。

 

 ・スジ焼

 ・おすすめ(鶏肉・葱)

 ・豚玉チーズ

 ・すき焼き風焼きうどん

 

「スジ焼」はこのお店でも定番メニューですね。でも作り手によってけっこう味が違うんですよね。今日の「スジ焼」はふっくらとした生地、味も濃過ぎずウマかったです。

 

おすすめは鶏肉と葱、これをポン酢風味でさっぱり。

 

そしてオモシロそうな新メニューを発見しました。

それは「すき焼き風焼きうどん」。
クッキングシートごと鉄板のうえに置かれたのは…うどんすきみたいなんだけど焼きうどんというメニュー。

これ、なかなか良かったですよ。すき焼きというちょっとした贅沢メニューが鉄板のうえに置かれると、グッとB級メニューになっちゃうという(笑)。

でも味はB級B級していなくて、使っている牛肉も悪くないですし、味付けもコテコテにならない程度に品良く。そしてボリュームもたっぷり。

 

これからは〆めは「焼きそば」じゃなくてこっちかな。

 

───────────────────────────────

・店名   お好み焼 きじ 品川店

・住所   東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル2階

・電話   03-6712-0256

・備考   21時過ぎが狙い目。すぐ入れます。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・関連記事 2012年02月05日「品川 お好み焼 きじ

───────────────────────────────

 

0 コメント

赤坂 よかろう門

このブログでも二回ほど「TIME-LAPSE(タイムラプス)」…日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」と呼ばれる撮影技法です…について採りあげたことがあります(コレコレ)。

「TIME-LAPSE」と聞いてピンと来ないかたも、長時間にわたり撮影した空を雲が早送りのように流れる映像の類と聞けば、ご理解頂けるのではないかと思います。

 

このTIME-LAPSE映像も美しいですよ。

 

ヨーロッパ各都市の夜にたたずむ美しき建築物をタイムラプス撮影した動画「NIGHTVISION」

この映像に登場する建造物。

 

・ブランデンブルク門(ドイツ・ベルリン)

・エトワール凱旋門(フランス・パリ)

・フィルハーモニー・ルクセンブルク(ルクセンブルク)

・アトミウム(ベルギー・ブリュッセル)

・ウェストミンスター宮殿(イギリス・ロンドン)

・コペンハーゲン・オペラハウス(デンマーク・コペンハーゲン)

・トレヴィの泉(イタリア・ローマ)

・ベレンの塔(ポルトガル・リスボン)

・芸術科学都市の「レミスフェリック」(スペイン・バレンシア)

・ベルリン大聖堂(ドイツ・ベルリン)

・ビルバオ・グッゲンハイム美術館(スペイン・バスク自治州ビルバオ)

・ケルン大聖堂(ドイツ・ケルン)

・ハンガリー国会議事堂(ハンガリー・ブダペスト)

・オスロ・オペラハウス(ノルウェー・オスロ)

・ザ・シャード(イギリス・ロンドン)

・ベルリンテレビ塔とボーデ博物館(ドイツ、ベルリン)

・スルタンアフメト・モスク(トルコ・イスタンブール)

・アレクサンドル・ネフスキー大聖堂(ブルガリア・ソフィア)

・タワーブリッジ(イギリス・ロンドン)

・プラハの天文時計(チェコ・プラハ)

・フラウミュンスター(スイス・チューリッヒ)

・芸術科学都市の「ソフィア王妃芸術宮殿」(スペイン・バレンシア)

・ウィーン市庁舎(オーストリア・ウィーン)

・ハンガリー国立劇場(ハンガリー・ブダペスト)

・サグラダ・ファミリア(スペイン・バルセロナ)

・コロッセオ(イタリア・ローマ)

・Under Krystallen(デンマーク・コペンハーゲン)

 

いやーいろいろありますね。

ヨーロッパの場合は歴史を感じさせる建造物がたくさんあって絵になりますね。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日から実家に逗留しておりましてネタ切れのため(笑)、ちょっと遡って金曜日の夜、赤坂「珉珉」のあとの二次会のお店をご紹介したいと思います。

 

「珉珉」から乃木坂方面に歩いて5分程度でしょうか。ちょうどTBS方面から下ってくる坂と合流するあたりにある「よかろう門」。

名前から想像できる通り、博多料理をメインとした居酒屋さんです。

 

芸能関連のかたのサインが多数。TBSからすぐですもんね。

 

さて、短時間で餃子と炒飯をたらふく食べてすでにもう何も要りません状態のわれわれ。飲みものだけでいいんですけど。

 

「限定5個の和牛テールの塩焼きが残りひとつです!いかがですか?」

「残りひとつ…。おいしいの?」

「おいしいです!」

 

セールストークのウマいスタッフにのせられてしまいました。

 

 ・和牛テールの塩焼き

 ・薩摩揚げ

 ・うどん

 

和牛テールの塩焼き、なかなかウマかった…と思います。思います、ってのもおかしいんですけど、なにしろ腹いっぱいでもうなにも食べられない(笑)。

 

料理はいずれもウマそうでしたし、雰囲気もいいですし、ぜひ空腹のときに再訪したいと思わせるお店でした。

 

0 コメント

丸の内 イノダコーヒ

今夜はスマートフォンのアプリの話題をふたつほど。

 

ひとつ目は先日のブログでお伝えした、スマートフォンのカメラを空にかざすと今いる場所の周辺で雨が降っているかどうかがわかるというアプリ「Go雨!探知機」。

実際にオレのiPhone5にインストールしてみましたのでそのレビューを。

上の画像は、ちょうど雨がポツポツと降ってきた都内某所から羽田方面の空にiPhoneを向けて降雨状況を確認したもの。

上空のメッシュは250m間隔となっていて、それぞれのエリアの降雨状況が確認できるわけですね。薄い緑色のメッシュは0.1mm/h〜1.0mm/h、青いメッシュが5mm/hまでの降雨を表しています。

リアルタイムに降雨状況を確認できるのがいいところで、先日も急に空が暗くなったので、このアプリで確認したところ、数km先は真っ赤な表示に。いわゆるゲリラ豪雨ってヤツです。ほどなくして自分がいる場所も大雨になったんですが、このアプリがあると急な雨に対して、雨宿りの場所を見つけたり先手の行動ができますから、なかなか有用かと思います。

 

もうひとつは…まったく有用ではないと思われる(笑)こんなAndroidアプリを(iPhoneアプリは有用でAndroidアプリはロクでもないという文脈ではありません、念のため)。

 

Android端末を空に投げ上げた時の高度を競うゲームアプリ

 「S.M.T.H. (Send Me To Heaven) 」

 

記事を読んで頂くまでもなく、もうそのまんまのアプリで、スマートフォンを投げてその最高到達点を競うというゲーム。

落下してきたスマートフォンを無事キャッチすると、最高到達点が正確に計測されてディスプレイに表示され、その記録をシェアすることも可能。

 

えー、もちろんスマートフォンのキャッチに失敗すると、いろいろなデータや想い出もsend to heavenになる可能性大なので、ダウンロードされるかたはくれぐれも自己責任で(笑)。

 

ふなっしーも言っています。「失う覚悟さえあれば悩みは解決するなっしー♪」と。

ちなみにこのアプリ、Appleからは却下されたようで、今後もApp Storeにラインナップされる見込みはなさそうです。

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日は遅いランチを東京駅で。

帰省客でごった返す大丸の8階、「イノダコーヒ」でサンドイッチを。

 

イノダコーヒ」、関東のかたには馴染みが薄いかもしれませんが、京都の老舗喫茶店です。

創業が1940年、同社会長の猪田浩史氏は「京都には創業何百年というお店が沢山あり、当社が『老舗』と称するのはおこがましい」と謙遜しますが、創業70年余という歴史を誇るお店です。

 

東京にはここ大丸に1店舗のみ。デパートのなかというロケーションゆえ、京都の本店のような情緒は望むべくもありませんが、深紅のヴェルベッド張りの椅子などクラシカルな雰囲気にまとめられています。

 

 ・ジンジャーポークサンドセット(1,470円)

 

いろいろ悩みました。

ジンジャーポークとポークジンジャーは違うものなのか?

そもそもポークジンジャーもといジンジャーポークはパンに挟んで食べるものなのか?

そんな異端なメニューをチョイスするくらいなら、絶対ウマそうな「ビーフカツサンド」にすべきではないか?

いや「ビーフカツサンド」は単品で1,890円。たかがサンドイッチなのに高くないか?

 

結局、1,470円でスープとドリンクまでセットになっている「ジンジャーポークサンドセット」にしてみました。

 

スープはビシソワーズ。これだけ暑いとこういうのがいいねえ。

豚肉は岩手県産岩中豚を使用、それほど生姜の香りはありませんが、甘めのタレがパンに…うん、意外にあいますね。

まあ考えてみればとんかつだってご飯にもなるしサンドイッチにもなるわけで、生姜焼きだって、パンと一緒に食べてもいいわけですよね。

 

1,470円、ちょっとお高めではありますが、京都の老舗の雰囲気を優雅に味わえるメニューでした。

 

ちなみに隣に座っていたお客さんが食べていた「ビーフカツサンド」、ウマそうでした。

 

───────────────────────────────

・店名   イノダコーヒ 東京大丸支店

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店8階

・電話   03-3211-0033

・備考   休日は行列が。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

品川 シンガポール・シーフード・リパブリック

最近都心では自転車が増えていますね。

バイクと違って法規制がないため、きちんとヘルメットを装着しているひとって少ないんですけど、高性能な自転車だとけっこうなスピードが出ますので、いざ事故が起きたときは危険ですよね。とは言え、自転車乗るのにヘルメット、ってのも物々しくてちょっとね、という気持ちもわかります。髪型も乱れちゃいますしね。

 

「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明

 

うん、確かに写真を見るとなにも被っていないような…。

このヘルメットの仕掛けは、首に装着されたプロテクター状の装置。事故に遭遇すると、この部分からエアバッグが展開され頭部全体を覆い、衝撃を吸収するそうです。

 

自動車用のエアバッグもそうですが、難しいのは「絶対に誤作動を起こしてはいけない」、つまり、事故ではない衝撃には反応せず、ほんとうの事故では100%確実に、しかも速やかにエアバッグが作動すること。

ほんとうのアクシデントを的確に感知するために、開発者たちは自転車事故に関する大量のデータベースをもっている医師に協力をあおぎ、独自のアルゴリズムを開発したそうです。

販売価格は399ユーロ、日本円で5万円ほどと従来のヘルメットに対しては高めですが、安全を考えたら納得できる価格ですね。

 

はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

昨日の土曜日から9連休の夏休みです。昨年に続いて9連休。ちょっとウレシイです。

夏休み初日なので、六本木のローダーデールあたりでちょっとステキなランチを、と思い家を出たんですが…なんですかこの暑さ。

え?最高気温36℃??それにこの湿度ですからね…。そういえば、このまえオスマン・サンコンさんが日本の夏は彼の祖国、ギニア共和国の夏より暑いと言っていましたね。

 

そんなわけで、出掛ける気力も失せ、近場でランチを済ませることに。

向かったのは、かつての「ホテルパシフィック東京」…いまは「SHINAGAWA GOOS」と呼ぶんですよね、そこの庭にある「シンガポール・シーフード・リパブリック」です。

贅沢な一軒家の建物の中に入ると天井が高くゆったりとした空間が広がります。料理は「シンガポール政府公認」、本場の料理を知っている人に訊くと、けっこう現地の雰囲気を再現しているそうです。

 

 ・ココナッツカリープラウン(1,200円)

 ・カヤジャムのエクレア(840円)

 

カレーはタイ風。大ぶりな海老が5尾ほど入っています。

辛さはありますが、ココナッツの香りと甘さ、そしてたっぷりと海老の風味が抽出されていてバランスの良い味わい。好みより少しだけ塩分が強いですが、まあ夏なので良しとしましょう。なかなかウマいですよコレ。気に入りました。

 

せっかくなのでデザートも。

カレーが1,200円でエクレアが840円って高くない?と思ったんですが、テーブルに置かれたエクレア、巨大でした。840円納得(笑)。

「カヤジャム」はトーストに塗るココナッツミルクや卵から作るジャムですね。エクレア生地はふわり軽い仕上がりでこのデザートもなかなか。シンガポール政府公認は伊達じゃありませんね。

 

ちなみにランチタイムも名物の「マッドクラブ」はあります。お金に余裕のあるかたはぜひご賞味を。

 

───────────────────────────────

・店名   シンガポール・シーフード・リパブリック

・住所   東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース前庭

・電話   03-5449-8080

・備考   秋からはテラス席もオススメ。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年05月17日「シンガポール・シーフード・リパブリック

───────────────────────────────

 

0 コメント

赤坂 珉珉(みんみん)

最新のグローバル経済動向を独自の視点で解説するLifeTeriaブログ、今夜はこんな話題から。

 

黒髪版・関東一可愛い女子高生を決めるミスコン グランプリ決定

 

以前のブログでもとりあげた「関東一可愛い女子高生を決めるミスコン」のグランプリが決まったっていう話でございます。あ、こっちは「黒髪版」ね。

 

うんうん。なかなかナチュラルでいいじゃないですか。やっぱりオレ的には女子高生は黒髪のほうがいいなあ。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は赤坂の老舗中華料理店、「珉珉(みんみん)」へ。

餃子がウマいとつとに有名ですが、実にこれが初訪問。

 

「珉珉」と名が付く中華料理店は数多くありますが、この赤坂の「珉珉」はかつて渋谷にあったオリジナル「珉珉」で修行したかたが開いた店舗。昭和40年頃からこの赤坂の地で営業しているようです。

いまどき珍しく、エアコンがなく扇風機がほとんど外気と同じ、いや、厨房の熱があるぶん、むしろ外気より暑い店内の空気をかき回しています。

 

 ・焼き餃子

 ・水餃子

 ・揚げ餃子

 ・蒸し豚

 ・ドラゴンチャーハン

 

焼き餃子は肉が多く野菜が少なめのあんがパリッとした皮に包まれています。奇を衒わない、シンプルな味わいですが、うん、噂通りウマいじゃないですか。これを酢と塩胡椒のタレで食べるとなかなか乙なのです。

焼き餃子もウマかったのですが、個人的に気に入ったのは水餃子かな。

焼き餃子2人前+水餃子2人前を軽く完食。

 

「焼き餃子と水餃子追加お願いします!」

「また焼き餃子と水餃子?揚げ餃子はいらないの?」

「じゃ揚げ餃子も!」

 

えーと、揚げ餃子は普通かなあ(笑)。いや、ウマいんですけど、焼き餃子や水餃子に比べると揚げ餃子はちょっと目立たなくなっちゃいますね。

 

ドラゴンチャーハンはなぜドラゴンかわかりませんが、にんにくが効いて、あまり油っこくなくパラリとしたご飯が美味。

 

いや、食べたね。というくらい腹いっぱいになってひとり3,000円程度。

ちょっと場所がわかりづらいとか、エアコンがないとか、万人にオススメしづらい点もありますが、老舗の餃子はいちど食べてみる価値はありますね。

 

───────────────────────────────

・店名   珉珉

・住所   東京都港区赤坂8-7-4

・電話   03-3408-4805

・備考   日曜日・祝日は定休日。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

恵比寿 ロジェ カフェ

人生における晴れの舞台ですから、結婚式会場にはこだわりたい、というひとは多いはず。

でも…そんなんでいいの?という結婚式の話題がこちら。

 

【海外:アラスカ】釣り好きに悪い人はいないから、永遠の愛を誓います!?

 釣り好きカップルが川の中で挙式

 

このたびアラスカで結婚式を挙げたカディさんとデイクさんは地元の釣りガイド。このお二人、河原じゃなくてほんとうに川のなかに足まで浸かって結婚式しちゃっています。

 

「結婚指輪は2匹のキングサーモンの口の中から現れ、2人はお揃いのキングサーモンを手にして、カメラの前で微笑んだ」って書いてありますけど、なんか生臭そうです。

 

お次はイギリス。

 

【海外:イギリス】激安・珍結婚式:マクドナルドで永遠の愛を誓う

 

こちらはマクドナルド、そうです、ハンバーガーのマクドナルドで結婚式を挙げたというお二人。

マクドナルドが大好きな若い二人、「新郎はチキンレジェンドバーガー(イギリス限定発売)とストロベリー・ミルクシェーク、新婦はチキンナゲットとコーラを、和やかに食した」そうで、かかった費用は150ポンド(約22,500円)。

日本では「楽婚」とか「スマ婚」がはやっていますが、そんなのメじゃない安さです。

 

22,500円くらいならオレ、明日にでも結婚できそうです(笑)。

 

はい、更新が遅くなりましたが木曜日分のLifeTeriaブログです。

水曜日の夜は昨日のブログにも書いた通り恵比寿横丁で夕飯。

二次会は…恵比寿だし…「阿夫利」?

いやいや、食べ過ぎですからそれは無理。というわけで、恵比寿横丁を出て徒歩5秒、「ロジェ カフェ」へ。

 

このカフェ、以前元恵比寿住民の友人に教えてもらったカフェなんですけど、恵比寿駅からすぐ近くにもかかわらず、ビルの2階で、大きな看板があるわけでもないので知らなかったら通り過ぎてしまいそうな隠れ家カフェなんですね。

 

店内はグッと照明が落とされムーディ。レトロな家具と相まって落ち着いた雰囲気ですが、人気のあるこのカフェ、この日もほぼ満席でわりとにぎやかです。

恵比寿は割と雑居ビルのなかでレトロなインテリアのまったり系カフェ、多いですね。「カシュカシュカフェ」とか「アナログ トーキョー ラウンジカフェ」とか「タイムアウト カフェ&ダイナー」とかね。

 

 ・ブルーチーズケーキ

 ・ヘーゼルナッツラテ

 

普通のチーズケーキではなくブルーチーズケーキ。珍しいですね。

けっこうブルーチーズの刺激臭も残っていてなかなか攻めた出来ばえです。好き嫌いが別れそうですが、個人的にはけっこう好き。

 

月曜日から金曜日までは26時まで開いていますし、恵比寿で夜遅くにのんびりしたい時にはオススメです。

 

───────────────────────────────

・店名   ロジェ カフェ

・住所   東京都渋谷区恵比寿1-7-3 第1協栄ビル2階

・電話   03-3445-1700

・備考   月〜金は26時閉店。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

恵比寿 だるまてんぐ

コーヒーメーカーが家にあるっていうかたは多いと思います。最近ではエスプレッソマシンも手軽な使い捨てカートリッジ型のものが市場に出回っていますので、家でエスプレッソを楽しむなんてひとも増えているみたいですね。

 

で、ありそうでなかったのがこのマシン。

 

ネスレ、世界初のカプセル式ティーマシン「SPECIAL.T(スペシャル ティー)」

 

カプセルに封入された茶葉から、手軽に1杯分のお茶を楽しめるのがこちらの機械。操作は本体にカプセルをセットし、本体正面の「T.」マークのボタンを押すだけという簡単さ。

 

紅茶などを楽しみたいとき、ティーバッグではもの足りない、でも1杯飲みたいだけなのに本格的な茶器で淹れるのは面倒だし、なんていうことってありますよね。

この機械なら1杯から香り高いお茶を簡単に淹れられるということで、コーヒー派ではないお茶派のかたにとっては嬉しいマシンかもしれませんね。メーカのことばを信じるならば、茶葉ごとに適したお湯の温度と蒸らし時間で「完璧な一杯」を抽出することが可能とのことです。

 

お値段は本体が14,800円、10個入りのカプセルが735円。

 

はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日はちょっとした用事で友人と落ち合いまして。せっかくなので夕飯でも、となりまして。

最初はふたりだったんですが、声を掛けたところ6人グループとなりまして、にぎやかに「恵比寿横丁」のなかで夕飯となりました。

メンバーのなかのひとり、恵比寿の民のオススメで、お店は「だるまてんぐ」に決定。

 

実は「恵比寿横丁」初めてだったんですよ。

いや、何度も横丁を通り抜けたことはあったんですが、いつもいつも混んでいますからね。今日は幸いスタートダッシュ良く、19時チョイ過ぎに席を確保できました。

 

 ・ポテサラ

 ・きゅうりピリ辛

 ・アボカド刺し

 ・さつま揚げ

 ・にらたまオムレツ

 ・チキン南蛮

 ・うずらの卵味噌漬け

 ・ホルモン鉄板

 ・肉寿司

 

料理は「にらたまオムレツ」みたいにおっ!?と思わせてくれるようなものもあったりして、なかなか楽しめました。

〆めは鉄板で焼うどん。ピリ辛のタレに卵が絡んでちょっとジャンクなんですけど、熱気のあるこの横丁によくマッチした味わい。

 

あ、肉寿司は、同じ横丁のなか、隣の店からの出前。キャッシュオンで出前をとることができるんですね。おもしろいです。

 

急遽集まってくれたみなさんありがとうなのでした!

 

0 コメント

六本木 まぐろだけボーノ 白川

今日はワンコの話題をふたつほど。

 

帰還したアメリカ兵たちを出迎えるワンコたちのはしゃぎっぷりがスゴイんです

 

久しぶりの休暇で自宅に戻った兵士を歓迎!歓迎!大歓迎!のワンコたち。

オレ、ネコも好きですけど、やっぱりこういう姿見ちゃうと愛い奴めーってなっちゃいますね。

お次の話題もアメリカのお話。

なんとワンコ向けのテレビ番組が始まったんだってさ。

 

史上初「犬向け専用チャンネル」全米で放映開始へ

 

アメリカのディレクTVはこの8月から、犬向けの音楽番組やアニメを放送する専門チャンネル「DOGTV」の全米向け放送を開始したそうです。

ちょっとデモ映像を見てみたんですけど、犬目線、ローアングルで撮影された犬たちとボール遊びをしたり、とうもろこし畑を駆け回ったりと、犬的に退屈しのぎになったりリラックスできたりする映像が放送されているようです。

なお、映像のリフレッシュレートや色合いは犬の眼で見やすいように最適化しているとのこと。

視聴料が1ヶ月4.99ドルとお手頃なこともあって、加入者が順調に増加しているんだって。

しっかしアメリカのとうもろこし畑ってデカいなあ。

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日仕事を終えてですね、蒸し暑い六本木一丁目近辺を歩いていたわけです。

目指していたのは六本木通り沿いにある「Buff」というステーキハウス。

おっとそのまえに財布のなかには1,000円しか入っていなかった…。コンビニコンビニっと。

 

するといきなり向かいから歩いてきた般若心経が書かれたTシャツを来た短髪の男性にガシッと肩をつかまれました。

 

わわわわわごめんなさいごめんなさいぼく六本木とか恐いからもう帰ります帰ります帰りますから離して下さいぼく海老蔵みたいにボッコボッコにされたくないんです…あれ?Tさんじゃないですか。

 

「般若心経」Tシャツの男性はこのあたりでIT系企業を経営されているTさんなのでした。

 

ちょうどTさんもこれから軽めの夕飯ということだったので、ご一緒させて頂くことに。

 

「近くに鮪を食べさせてくれる店があるんです」

 

美食家のTさんですから、きっとウマい店には違いありません。でも…ぼくの財布は諭吉さんが留守にされているんですけど…え?ココですか?

 

案内されたのは「清酒 八海山」と書かれた暖簾が下がる古ぼけた居酒屋風の店舗。それが「鮪しかない」不思議な寿司屋「まぐろだけボーノ 白川」でした。

 

こぢんまりした店内はカウンターに5〜6人も座れば満席といった風情。

お品書きは、まぐろ丼、葱とろ丼、鮪・とろ丼と丼物が3種類。そして握りもありますが、握りも鮪と鮪のとろだけという一風変わった寿司屋です。

 

 ・鮪・とろ丼(900円)

 

酢飯のうえにたっぷりと盛り付けられている鮪は、この値段としては望外のウマさ。酢飯の量は普通のひとであれば十分。+100円で大盛りにすることもできるそうなので大食漢のかたは大盛りで。丼に付いてくる味噌汁も丁寧に作られている様子が伺えて好印象でした。

それにしても六本木でいまどきこの値段。普通の鮪丼なんて680円ですからね。なんかうれしくなっちゃいますよね。

 

この蒸し暑い夜にさっぱりとした鮪丼。これ正解でした。六本木で呑んだ帰りに寄るなんてのも乙かもね。

Tさん、良いお店を教えて頂きありがとうございました!

 

0 コメント

御茶の水 豚野郎

おいコラおまえなめとるんか?

…んー。でもだいたい合っているような(笑)。

「ジャスコこの先130km」って(笑)。道東に行くとホントにあるんだからね、こういう看板。

 

ガソリンスタンドだと「この先、上川町(118km)までスタンドがありません。最後のスタンドです!!」(画像はこちら)なんて書いてあるからね。真冬にうっかりガソリンがエンプティに近いことに気がつかないで通り過ぎちゃったらマジ生命の危機ですから、大げさではなく。

え?携帯でJAFを呼べば…って?携帯がどこでも通じると思っているのはあなたが都会暮らしだからです!

 

この北海道地図、オモシロすぎですけど、実は元ネタがあるんですね。

厚木や座間や伊勢原のみなさまからの抗議は受付けません(笑)。

 

はい、週の始まり月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

夜は御茶ノ水駅の聖橋口を出て徒歩30秒、その名も「豚野郎」へ。

「この薄汚い豚野郎めっ」と言われて喜ぶオレではありませんが、体型が最近すっかり豚野郎化しているオレ、豚丼専門店「豚野郎」で共喰いの夕飯です。

 

このブログでは伊勢原の「なまらうまいっしょ」、戸越銀座の「とんたん」、そして新橋の「豚大学」と帯広豚丼の店を紹介してきましたが、この「豚野郎」の豚丼、どうでしょうか。

 

 ・豚丼(中)(680円)

 ・漬け物  (100円)

 ・みそ汁  (100円)

 

店内は炭火で豚肉を焼いているらしく、香ばしい香りが充満しています。しかし、カウンターに置かれた豚丼…たれがずいぶん濃い色ですね…。

食べてみると…こりゃ醤油多過ぎでしょ、いくらなんでも。この濃過ぎるたれがご飯にも掛かっているから、もう塩辛いのなんのって。

 

豚丼マニアのオレ、これはちょっと頂けませんね。残念。

 

0 コメント

北品川 狸小路

国内の家電販売の販売不振が続いています。数ある家電量販店グループも合従連衡の末に今後は縮小均衡の方向にシフトしていくことが予想されますが、そんななかで今から家電の販売を開始するという企業が。

 

人材募集中:TSUTAYAが家電販売に参入、「AV機器にとどまらない」

 

「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブによると、2015年より家電販売に参入するとのことで、最初の店舗は東急・二子玉川駅前にオープンする「二子玉川ライズ」となる予定。

この時期になぜ…?という疑問はありますが、従来の家電量販店と違い、家電販売を「生活提案」の取組みと位置付けている点が目新しい点。

価格競争など難しい点も多いかとは思いますが、たとえば家電メーカであれば「バルミューダ」のように、製品に新しい価値を付加できている新興メーカが一定の支持を受けているわけですから、家電販売だって新しい取組みが歓迎されるかもしれません。

このあたりは代官山の「蔦屋書店」で提案型の店舗を成功させている同社の手腕に注目ですね。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昔から「夏風邪はバカがひく」と言われますが、それを体現しているのがオレ。先週からずっと風邪で調子よくありません。

そんなわけで、本日は友人宅に夕飯をお呼ばれしていたんですが、風邪をうつしてしまっては申し訳ないので、お誘いをお断りして家の近所で夕飯です。

 

向かうは北品川の路地裏、年季の入った大衆中華料理屋「狸小路」。あまりにも年季が入り過ぎて暖簾をくぐるのに勇気が入りますが、チャーハンやら生姜焼きやらウマいんですね、これが。

 

 ・チャーハン(550円)

 ・餃子(430円)

 

「お盆休みどうすんの?」

「 お店開けてるよ。お金ないもん」

 

常連と思しきお客さんと落合シェフ似で中華料理屋のオヤジらしくないダンディなマスターとのユルい会話を聞きながらチャーハンと餃子でスタミナ補給です。餃子はガツンと2人前ね!

 

チャーハンは残念ながらいつもよりパラリ感が薄かったのですが、にんにくとにらが効いた餃子、けっこう好みに近くて好物です。

 

みなさんも夏風邪にはご注意を。

 

───────────────────────────────

・店名   狸小路

・住所   東京都品川区北品川2-9-7

・電話   03-3471-2556

・備考   27時閉店!

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年10月14日「北品川 狸小路

───────────────────────────────

 

0 コメント

浴衣と江戸前鮨を楽しむSummer Party ご参加ありがとうございました

「メメント・モリ」ということばがあります。

Wikipediaで調べると「ラテン語で『自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな』という意味の警句。『死を記憶せよ』などと訳される」とあります。

そう、ぼくたちは毎日元気に働いて、元気にメシ喰って、元気に友達と遊んで、死なんてずっとずっと遠くにある出来事だと思って生きていますが、スティーブ・ジョブズのあの有名なスタンフォード大学のスピーチにもありましたが、死はだれに対しても平等に、必ずいつかやってくるわけです。

 

ちょっと重たい書き出しですが、せっかくの週末にそんな重たい話を書きたいわけじゃなくて、おもしろい雑誌を見つけたので、ご紹介しようかと思った次第でして。

 

こんな雑誌があるんですね。知りませんでした。

 

終活読本 ソナエ vol.1

 

おっ…。表紙は壇蜜じゃありませんか…。いや、グラビアじゃないみたいですよ。

巻頭インタビューは「壇蜜が語る『生』と『死』 〜遺影を用意しています。私が葬祭学校に通った理由〜」。

この雑誌は「就活」ならぬ「終活」、つまり自分の人生の終末にどういう備えをしていくべきか考えていく雑誌なんですね。

 

でも笑ったのがamazon「お客様は他の部門からこれらの商品も購入しています」というリストを見ると…。

 

「壇蜜 仮面を脱ぐとき ~映画「甘い鞭」より~」

「花蜜 kamitsu 壇蜜」

「壇蜜 色情遊戯」

「壇蜜と僕たち ~映画「私の奴隷になりなさい」より~」

 

こらこら。こらこら。

オマエら壇蜜目当てで「終活読本 ソナエ」を購入していることがバレバレじゃないか(笑)。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

土曜日は「浴衣と江戸前鮨を楽しむSummer Party」、開催させて頂きました。

今回も定員を上回る70名弱のみなさまにお越し頂きありがとうございました。

鮨タネの仕入れ上、直前のお申込みについてはお断りさせて頂いたこと何とぞご了承ください。

 

 ・小肌

 ・烏賊

 ・白身昆布締め

 ・鮪

 ・海老

 ・穴子

 ・茄子

 ・玉子焼き

 

小肌や穴子といった、江戸前を代表するタネはいかがだったでしょうか?

小肌は「新子(しんこ)」の時期が過ぎて、身もふっくらとしたちょうど良い頃合いの小肌でしたね。タネから季節感を感じることができるのも鮨の楽しさです。

 

玉子焼きを見て、あれ、こんなカステラみたいな玉子焼き見たことないよ?というかたもいらっしゃったかもしれません。まだ冷蔵庫が無かった時代、いにしえの江戸前の玉子焼きというのは、出汁巻きではない、保存性をもたせた水分の少ない玉子焼きだったんですね。手間がかかるので、いまでは高級鮨店以外で見かけることはありません。

 

おかげさまで「おいしかった」という声もたくさん頂くことができましたので、ぜひ第2弾も企画したいですね。

 

これを機に江戸前鮨についてもっと知りたいな、というかたいらっしゃったら、ぜひオススメしたい本があります。

 

神田鶴八鮨ばなし(新潮文庫)

 

残念ながら絶版のようですが、神田の名店「鶴八」の先代が書かれた、自身の修行時代の四方山と江戸前仕事についてのお話、非常に勉強になります。

 

ではでは、ご参加のみなさま、ほんとうにありがとうございました!良い日曜日を。

 

0 コメント

恵比寿 レスパス

みなさんギター好きですか?

ロック小僧のオレ、もちろんギター大好きです。まったく弾けませんけど。

 

イタリアのウェブデザイナーFederico Mauro氏が製作した「Famous Guitars – A series of Guitar Legends.」という動画、おもしろいです。その名の通り数々の名ギタリストが使用した機材を写真集のように見せてくれます。

オレ的には「Guitar Legends」って言っているわりにはたいしてレジェンドでないミュージシャンが入っているじゃんとか、ジミー・ペイジで「Immigrant Song」ならギターはSGのダブルネックじゃなくてチェリー・サンバーストのレス・ポールだろうよ?とかいろいろ言いたいこともありますが、まあなかなか楽しめる動画でした。

ちなみにオレ、このなかならランディ・ローズ推しですな。ロック小僧なので。

 

おっと前説の前説が長くなり過ぎました。

今夜はこんな話題から。

 

廉価版 iPhone(iPhone 5C?)を買うべき8つの理由

 

どうも噂の出所はiPhoneの製造を請け負っている某国工場あたりからみたいですが、「iPhone5『S』」じゃない「iPhone5『C』」の生産が始まっているみたいですね。

ほかのウェブサイトに掲載されていたパッケージの写真を見るとしっかりと「iPhone5『C』」ってなってますね。正面から見た形状は「iPhone5」に似ていますが、側面・背面パネルはプラスチックで、若干丸みを帯びているようです。

 

廉価版の位置づけですが、プロセッサ、ストレージはそれなりに見劣りしないようなスペックを想定しているらしく、価格次第ではありますが一定の人気を得そうな感じですね。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日は訳あって恵比寿でランチ。

目黒でひと仕事終えて、テクテクと徒歩で恵比寿へ。

気温はそれほどでもないんですけど、湿度のせいで不快ですね。

それはそうと、今年は蝉の声が小さいような気がします。蝉がうるさいとそれはそれで暑苦しいんですけど、声がしないと夏らしくないような。

 

さて、恵比寿にて向かうは日仏会館のなかにあるフレンチレストラン「レスパス」。

フランスの『うまい』をカジュアルな雰囲気、安心の価格で楽しめる」というコンセプトのレストラン。日仏会館のなかという場所柄、フランス人のお客さんが多いそうです。

 

ランチはオードブルとメイン、デセールの3皿構成で1,575円。今日はこれにスープを足して2,100円のコースをチョイス。

 

 ・前菜 甲イカと茄子のマリネ

 ・トマトの冷製ポタージュ

 ・フランス産鴨胸肉のロースト、オレンジソース(+840円)

 ・桃のタルトと2種類のアイスクリーム

 

甲イカと茄子のマリネは酸味の効いた爽やかなソース。ちょっと残念だったのはイカ。多少生臭さを感じますね。

 

ポタージュは冷製。こちらもキリッと酸味が効いています。ガスパチョみたいなイメージですが、もっと優しい味です。

 

さて、メインです。

これ、ちょっと注釈なんですが、実はぼくが頼んだオーダは。

「鶏胸肉のロースト ラタトゥイユソース」。

でもテーブルにサーブされた皿は。

「フランス産鴨胸肉のロースト オレンジソース」。

 

うーん鳥類であることと胸肉であることは共通していますが…。

サービススタッフと厨房との間で注文の齟齬があったのか、「当方のミスなので」ということで、本来の追加料金840円は支払わずに、鴨肉を頂いてしまいました。

 

逆になんだかすみません。ちょっと得したような(笑)。

でもほんとうは暑いから鴨って気分じゃなかったんだけどな。

この鴨肉のローストも「レスパス」では人気のメニューなんだそうです。肉の味わいもあり、柑橘が香るソースもオーソドックスではありますが、安心感のあるお味でした。

 

特にランチがお値打ち価格で人気のこのレストラン、気軽にフレンチを食べたいときに思い出して損はないお店だと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   レスパス

・住所   東京都渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館1階

・電話   03-5420-0719

・備考   ディナーは2,940円より。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント

西日暮里 エイジング・ビーフ(後編)

この行動力?発想力?スゴいね。

 

【海外:恋愛】100万円あげるから、私の未来の夫を紹介して!と全友人に触れ回っている女性が話題

 

サンフランシスコに住むこの女性、ある日思い立って友人たちにメールしたそうで。

 

「私は今日、生涯添い遂げたいと思える理想の相手を見つけるべく、積極的な行動を起こすことを決意したので、このメールを書いています。まず、この計画を実行するにあたり、重要な事実が2つあります。

1、成就したカップルは、高い確率で友人の紹介により知り合った。

2、多くの人が、独身の友人を、別の独身の友人に紹介することをたいして深く考えていない。つまり、私に良い男性を紹介することは、多くの人のTO DOリストの上位には入っていないということ。

 

そこで、私に考えがあります。私に将来の夫を紹介してくれた人には、個人的に1万ドル(約100万円)あげます。だから皆、私にイイ男を紹介することを、もっと真剣に考えてください。

 

1万ドルを手にする手順は次の通りです。

ステップ1:男性とのデートをセッティングする。

ステップ2:私がその男性と結婚する。

ステップ3:結婚式の日に、アナタに1万ドルをあげる」

 

…1万ドルかぁ。

ま、こう言っちゃ身も蓋もないけど、オレも100万円あげるからイイ男紹介して…なんて言われたらマジメにイイ男探すぜ…?

 

…いやいや、そんなことないですね、オレに言って頂ければお金なんて関係なくイイ男ご紹介しますよ。

お礼?いやそんな、いくらほしいとか…そういうのは、き…気持ちですからね…(笑)。

 

はい、更新が遅くなりましたが木曜日分のLifeTeriaブログでございます。

先日のブログに続き、西日暮里「エイジング・ビーフ」での肉会、後半戦です。

 

サシの強い部位をタレで焼いた後は、塩でほかの部位も。お店のスタッフ曰く、「エイジング・ビーフ」ならではの熟成感が味わえるのはやはりタレより塩、だそうです。

 

 ・エイジングおすすめ希少部位5点盛り

 ・塊肉(500g)

 

おすすめ希少部位は、先に食べた部位よりも、やや赤身が強く、そういう意味でもより熟成感が強い部位ということになりますね。

イチボ、クラシタ、ウワミスジ、トロカルビ、クリ。

 

そして予約していた塊肉。

あらかじめ部位は指定せず、お店には赤身の強い部位を、とだけしかリクエストしていなかったんですけど、今夜の塊肉は「クリ」でした。

肩の一部、適度にサシが入った柔らかい肉質が特徴の部位ですね。

 

こちらをテーブルのうえのロースターで焼いていきます。さすがにこの大きさになるとぼくたち素人だけでは適正な焼き加減を見極めるのは困難。なので、スタッフが時おり芯の温度を測ったり、天地をひっくり返したりして焼いていきます。

 

待つこと15分、外側は香ばしく、そして芯はたっぷりと肉汁をたたえたレアな部分を残して無事に「クリ」が焼けました。程よい脂の甘みと濃厚な赤身の旨味、バランスのいい味わいです。

こちらはお好みでポン酢をつけてもいいですし、シンプルに醤油とガーリックチップ、なんて食べ方も悪くないですね。

 

けっこう満腹になってお会計はひとり6,000円程度。お値段のわりに肉質もよく、あいかわらずの大人気も納得の内容でした。

大人気ゆえ、最近は予約が難しくなっているのですが、御茶の水にも店舗がオープンしたそうなので、そちらは多少予約が取りやすいかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   エイジング・ビーフ

・住所   東京都荒川区西日暮里5-13-11 地下1階

・電話   03-5615-3388

・備考   予約したほうがベターです。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────

 

0 コメント