半熟カステラ

LifeTeria blog ブログ

1997年ころに発売になったソニーのビデオカメラ、ハンディカムの「ナイトショット」という暗視撮影機能が問題になってしまったことがありましたね

もともとは寝室で寝ている我が子のかわいい寝顔を撮影…といったような至極まっとうな目的で開発された機能だったのですが。

 

昼間撮影してみたらビックリ。

 

ドラえもんにお願いしても出してくれなかった夢の機械、こりゃスケスケビデオカメラじゃないですかっ!?

昼間に白い服装のひとをこのナイトショットで撮影すると服が透けてしまうということでソニーも大慌て。

あっという間に製品回収、発売中止になってしまいました。


いや、ぼくはそういう趣味はありませんよ(きっぱり)。

なんでそんなことを思い出したかと言うと、国土交通省が空港のセキュリティに全身を透視できる「ボディスキャナー」を導入できるよう指針を改訂する方向というニュースを読んだので。

確かに写真見るとスケスケですなー。スッケスケ。

検査官は同性なんだそうですが、それにしてもこれはやや恥ずかしいかもですね。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

スーパーでちょっとおいしそうなスイーツを見つけたのでダイエット中ということを忘れてついつい手を伸ばしてしまいました。

「半熟カステラ とろーり」という名前のカステラです。

パッケージには「わたしのしふく」と書いてあります。

 

半熟。半生。なんとなくおいしそうな雰囲気のことばです。

 

早速味見。

うーむ。

ねっとり。していますね。

うーむ。

普通のカステラにしておけばよかった(笑)。

「わたしのしふく」?それ言い過ぎ(笑)。


でも写真だとおいしそうに見えるでしょ?