広尾 カフェアパショナート広尾店

意識高い系。

さ、今日もこんなネタから。

 

黒毛和牛の生ユッケも!表参道に人気焼肉「KINTAN」オープン

 

六本木、恵比寿で人気の焼肉レストラン「KINTAN」(…って書いてますけど、不勉強で知りませんでした)が表参道に新店舗をオープンというニュース。

 

この9月にオープンした表参道店は「熟成・赤身肉・肉刺しと自然派ワインとのマリアージュ」をコンセプトに掲げ、「A4、A5ランクの刺しと肉質がキメ細かい黒毛和牛のみを仕入れ、30日程度熟成させ旨味のもっとも凝縮された状態で提供」と言いますので、これはちょっと興味ありますねー。

 

いいですね、熟成肉の焼肉。焼肉だと、肉質はいいんだけど、もう少し熟成かけたらもっとウマそうだな、という感じの肉、けっこうありますもんね。


あ、そうそうそうそう。焼肉と言えばですね。

先日このブログである焼肉店についてコメントしたんですね。某京浜急行線沿線の焼肉店ですね。

そしたらですね(おそらく)店のバイトと思われるかたからTwitterで絡まれましてですね。


ぼくちゃんケンカは大っ嫌いなんですけど、売られたケンカは買ってさしあげないと逆に失礼ですよねー。ってことで、どうリプライしようか考えていたら、先方がツイート削除しちゃったみたいで。

なんだよー?やるのかやらないのかハッキリしろよー(笑)?

ちっきしょー魚拓取っておけばよかったな(笑)。

 

まあいいや。はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

すばらしい秋晴れの日曜日。

こんな日は自転車で広尾にでも出掛けてカフェでのんびりするのが最高です。

向かったのは有栖川公園やスーパーマーケットの「ナショナル麻布」などがある一角。

 

個人的な話なんですけど、この界隈、ちょっとした想い出の場所なんですね。と書くとロマンチックな想い出かと思われるかもしれませんが、そうではなくて、大学に入る前の1年間の浪人生時代、ぼくは、ほぼ毎日有栖川公園のなかにある東京都立中央図書館で勉強していたのです。

まあ勉強していたと言っても、だいたい毎日2時間くらいは、保育社という出版社から発行されていた「世界の名車シリーズ」のフェラーリやポルシェの冊子を丹念に読み込み、夕方になってからようやく勉強にとりかかるようなロクでもない浪人生でしたが(笑)。

 

ちょうどいまくらいの季節かな。陽が落ちて真っ暗な元麻布を通りぬけて急ぐ家路はなんともさびしい気持ちだったのを想い出します。

 

さ、カフェの話を。

この日訪問したのは「カフェアパショナート広尾店」。

シアトルのスペシャルティコーヒーロースターである「カフェアパショナート」が日本に展開するコーヒーショップです。

 

・パンケーキ

・アイスコーヒー

 

1階には注文カウンターとテラス席のみ。そして急な階段をのぼった2階は…これまた狭小空間。

ひとり掛けのテーブルが数卓窓際に並んでいます。窓から外の景色が見えるのはいいんですけど、それにしても狭いですね。そして暑い。

ちょっと長居には向かないカフェかなあ。

 

パンケーキはぶ厚い円盤状。甘さはあっさりと上品。パンケーキ自体が強く主張するタイプではありませんが、適度なしっとり感がいいですね。

 

コーヒーはウマいです。

ホットのほうがスペシャリティコーヒーを楽しむためには適しているとは思いましたが、けっこう暑い午後だったので冷たいコーヒーを。キレのいい苦味で喉越しもスッキリ。

 

朝7時から開いているので、休日の朝食をこのお店で、というのもステキかな。

 

───────────────────────────────

・店名   カフェアパショナート広尾店

・住所   東京都港区南麻布5-16-8

・電話   03-6277-0097

・備考   7時から営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────