広尾 アレグレス広尾

店長…。

今夜はiPhone関連、ユルーいネタとマジメなネタを。

まずはこちらー。

 

iPhoneをけなげに守る、癒し系ぬいぐるみカバー。

 

まるでぬいぐるみがiPhoneにしがみついて守っているような愛らしい姿のiPhoneカバーがこちら。「りすのスクー」、「くまのクマゾー」、「ぶたのトントン」の3種類でいずれも2,979円。横置きのスタンドとして使うとなかなかかわいらしくてグッドです。

 

もうひとつはこちら。

 

オバマ大統領がセキュリティを理由にiPhoneの使用を禁止されていることを認める

 

先日、大統領が推進している医療界保険制度改革(いわゆるオバマケア)に 関する若年層向け説明会が行われたそうですが、その説明会には若者たちと対話するというセッションがあったらしいんですね。で、その最中にiPhoneに対する質問が出たそうで。

 

以前から「BlackBerry」愛好家として知られるオバマ大統領。

大統領はなぜiPhoneを使おうとしないのかという理由について「セキュリティ上の理由から使用が許可されていない」と答えたそうです。

しかし、ドイツのメルケル首相の盗聴くらい簡単にできちゃうアメリカ国家安全保障局(NSA)の手にかかれば、強固なセキュリティを誇る「BlackBerry」でさえ盗聴や情報へのアクセスが可能となるそうで、そういう意味では世の中に万全のセキュリティを誇るスマートフォンはないということになりますね。

 

はい、冷え込んだ金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日は仕事関連の忘年会。「北海●」とかいう居酒屋だったんですけどね、これがまたヒドい。どこが「北●道」料理なのかまったくもってわからない微妙な料理が続きまして。そんなわけで、先日食べたステキなスイーツの話でも。

 

久しぶりにぼくの好きなパティスリー、「アレグレス広尾」のスイーツをご紹介しましょう。

 

広尾駅から明治通りに出て、恵比寿方向に歩くこと10分弱。 広尾一丁目の交差点の角、かつて駒沢の有名フレンチレストラン「ラ・プリムール」でパティスリーシェフとして活躍した塩谷茂樹さんがオーナーシェフを務める小さく可憐な雰囲気のパティスリーが「アレグレス広尾」。

 

「アレグレス広尾」の数々のガトーのすばらしさは、ぼくの凡百のことばで説明するよりも、たとえば「DEEN&DELUCA」の社長さんがこのパティスリーのエクレールを食べたあと、自ら「アレグレス広尾」に乗り込んで、このエクレールを「DEEN&DELUCA」でも取り扱わせてくれ、と交渉した…なんていうエピソードを記せば十分おわかり頂けるのではないかと思います。

 

 ・ミキュイ(483円)

 ・オペラアデュー(504円)

 

右手前が「ミキュイ」。

チーズを使ったクリームをぐるりと取り巻くビスキュイはしっかりとした存在感を持ちながらそれでいて重過ぎない食感。あまりチーズ感を感じさせない滑らかなクリームも美味。ハーブをアクセントにしているのが塩谷シェフらしいですね。

 

ぼくが個人的に気に入ったのは左奥の「オペラアデュー」。

こちらは今年の新作のようです。

チョコレートとコーヒーの風味が積層されている点は通常の「オペラ」と同一の文脈ですが、立方体に近い形状、そしてより柔らかな舌触りにオリジナリティを感じます。

重厚ですが切れ味もよくすばらしい完成度でした。

 

───────────────────────────────

・店名   アレグレス広尾

・住所   東京都渋谷区広尾5-1-43

      FLEG HIROO ZERO1階

・電話   03-5448-9591

・備考   ガトーフレーズも絶品。

・オススメ ☆☆☆☆☆

      (5点:とても好きなお店!

・参考記事 2011年11月20日「広尾 アレグレス広尾の「Allegresse」

───────────────────────────────