蒲田 金春本館の羽付き焼き餃子

LifeTeria blog ブログ 金春本館

相変わらず大人気の各地のゆるキャラくんたち、元祖人気者・ひこにゃんから、デビュー当初はだいぶ微妙な評価をもらったせんとくん以前このブログでも紹介した、昨年の「信州デスティネーションキャンペーン」のキャラクター、アルクマくん(本来は昨年限定のキャラクターだったようですが、無事今後も信州の観光キャラクターの任務につくそうです)とみなさまざまに好評を博しているようですが。

今年はね、コレ来ます。

まんべくん」。

そう、長万部町(読めると思うけど「おしゃまんべちょう」、ね)のキャラクター。

その昔、函館に住んでいた頃、週末を札幌で過ごして日曜日の深夜に250kmの道のりを函館に向けて帰るなんてことが良く有ったんですけど、長万部に差し掛かると、ああ、ようやく長万部だ、とホッとしたものです。実は長万部から函館までまだ100kmくらいあるんだけどね。名物は「蟹めし」です。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間ですよ。

 

蒲田でご飯食べました。

何食べたか?って?

 

餃子っすよ餃子。蒲田だったら餃子ですよ。蒲田の餃子なら「你好」が有名ですが、今夜訪問したのは「你好」ではなく京急蒲田駅から延びるアーケードの中にある「金春(コンパル)本館」。


 ・羽付き焼き餃子

 ・小龍包

 ・炒飯

 

餃子は大ぶりで具はジューシー。うっかり勢い良く噛み締めるとチュっと汁が飛びます。注意。お値段は嬉しい蒲田価格。餃子6個で315円。2,000円あったら苦しいくらい腹一杯。

残念なことに、味は大味。具の下味、何かが足りないような焦点の合っていない感じです。小龍包も同じ傾向かなあ。

 

ちなみに古ぼけた安普請のお店なのに、ホラ、髪の毛お団子にして大きなキャリーバッグ持っているお仕事のお姉さん…世の男子が好きな(笑)…が良くいらっしゃるようです。この日、隣に座っていた4人組のお姉さんたちもそんな感じでした。羽田、近いもんね。

あ…。そういう目的で行ったんじゃないからね!

──────────────────────────────

 ・店名 金春本館

 ・住所 東京都大田区蒲田4-5-6 プロスペリアルビル1・2階

 ・電話 03-3737-5841

 ・備考 「你好」より空いています。

 ・オススメ度 ☆★★★★(1点)

──────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 金春本館