天王洲アイル breadworks

このまま大きくならないならペットとして飼いたいくらいかわいいですね。

ちなみに「シロクマ効果」ということばをご存知でしょうか?

難しい心理学のことばでは「ironic process theory (皮肉過程理論)」とか「paradoxical effects of suppressing anxious thoughts (感情抑制の逆説)」などと呼ぶらしいのですが、被験者に「シロクマのことは覚えないでください(考えないでください)」とあらかじめ断ったうえでシロクマの映像を見せ、その後被験者にアンケートをとると、何も断らずに映像を見せたケースよりもシロクマのことを覚えてしまっているという現象のことを指すらしいですね。「携帯見ないでね」と言われ続けると携帯を見たくなってしまうのもこの現象のひとつとか(真偽のほどはわかりませんが)。それにしてもなんで「シロクマ」なんでしょうね。

みんな…オレのことは絶対に好きにならないでね…(笑)。

 

さ、今日はこんな話題から。

 

3Dモニタ不要 スマホで3D映像が楽しめるガジェット「EYERESH」リメディアが発売へ

 

記事のタイトルからは概要がわかりにくと思いますが、これ、けっこう興味をそそられますね。

紙製の「3Dビューワ」にスマートフォンをセット、専用のアプリを使い数分間映像を視ることで、眼の緊張を和らげコンディションを整えるという商品。

 

こんなの効果あるの…?とついつい疑ってしまいますが、公式サイトでは名古屋大学での検証結果のデータも公開しているので、一定の効果は望むことができそうです。

お値段は1,480円、iOS、Androidのどちらにも対応とのことですが、現在のところiOS版はまだリリースされていないようです。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日から12月ですが、12月とは思えない暖かな陽気に誘われて、天王洲アイルの「breadworks」へ。ご存知「T.Y.HARBOR BREWERY」の系列店で、「T.Y.HARBOR BREWERY」に隣接した運河沿いの倉庫をリノベーションし、ベーカリーカフェとして使用しています。

この倉庫を使った店舗の雰囲気を気に入っているんですが、せっかくの暖かな午後、テラスでランチということにしましょう。

午後のテラスは風が少し冷たいものの、思いのほか強い日差しでポカポカ。気持ちのいいランチです。

 

 ・ピザマルゲリータ(280円)

 ・ミックスマッシュルームとゴルゴンゾーラのピザ(300円)

 ・クロックマダム(330円)

 

ハムとチーズをはさんだパンを焼いたものが「クロックムッシュ」ですが、それに目玉焼きを添えたものが「クロックマダム」。

パンの上に目玉焼きをのせるのが本式ですが、こちらはパンの間に目玉焼きを挟むタイプ。もともと「クロックムッシュ/マダム」の「クロック」には「カリッとした」という意味があるそうで、その名の通り、カリッと焼き上がったパンが美味でした。

 

食後は室内に引き上げお代わり自由のコーヒーを飲みながらのんびりまったり。

気がつくと外はすっかり暮色を帯びて運河沿いのクリスマスツリーに灯りが灯っていました。

カフェでなにもせずに無為に過ごす。という、なかなか贅沢な日曜日の午後でした。

 

───────────────────────────────

・店名   breadworks

・住所   東京都品川区東品川2-1-6

・電話   03-5479-3666

・備考   店内も雰囲気抜群。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!

・参考記事 2012年08月12日「天王洲アイル breadworksでケイジャンチキンサンド

───────────────────────────────