田町 焼肉にくがとう33895 田町・三田店(後編)

確かに。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

前回のブログに引き続き、田町の人気焼肉レストラン…。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

焼肉にくがとう33895 田町・三田店」のコースの後半の料理を紹介したいと思います。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

後半の料理、まずはこちらから。

  • リブロース 円子黄金のタレ

美しいロゼ色の赤身にたっぷりとサシが入ったこのリブロースは、滋賀県の澤井牧場で40か月肥育された近江牛(おうみうし)のもの。

20ヶ月ほど肥育され30ヶ月程度で出荷される通常の和牛に比べ、ゆっくりと時間をかけて丁寧に肥育されたたいへん希少な肉牛なんだそうです。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

もちろんサッと炙るだけで頂きます。

ひと口頂けば、とろけるようなサシの甘さが舌に広がり、そしてその後に赤身の旨味が余韻として残ります。

いや、コレはウマいなあ。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

澤井牧場の40か月肥育の近江牛の余韻に浸る間もなく、お次はこちら。  

  • イチボの一枚焼き すき焼き風 〜日本一卵を絡めて〜

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

「イチボの一枚焼き」は「にくがとう」の名物のひとつ。

大判にカットされたイチボをサッとだけ炙り、溶き卵をまとわせ頂きます。

濃いめのタレがイチボの濃厚な旨味にマッチして美味。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

最後の肉料理の前にちょっと箸休め。

  • にくがとうの野菜サラダ たっぷりと

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

そして肉料理の最後を飾るのがこちら。

  • 和牛赤身ロック

塊にカットされた赤身肉に火を入れてまずはそのまま。

赤身ならではの滋味溢れるウマさを存分に味わえます。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

そして、こんどはご飯のうえに焼き上げた赤身肉、たっぷりの雲丹、さらにトリュフ。

  • 雲丹ロック飯

赤身の凝縮感のある旨味と雲丹の濃厚な旨味、そして華やかなトリュフの香りがそれぞれをじゃますることなく、お互いを引き立てあう豪華なひと品でした。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

〆めの料理はこちら。

  • 自家製トマトソースの冷製パスタ

さっぱりとしたソースの酸味とパスタの涼感が真夏の焼肉の〆めにぴったりでした。

 

料理はお任せでお願いしましたが、いずれの料理もオーナーの肉にかける情熱と愛情が感じられるハイクオリティなもの。至福の焼肉コースでした。

すでに予約が取りづらいほどの人気だそうですが、ぜひ近いうちに再訪してみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   焼肉にくがとう33895 田町・三田店

・住所   東京都港区芝5-12-7

      カゾール三田 1階

・電話   03-6435-2983

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆☆☆

      (5点:大好きなお店!)

───────────────────

 

田町 焼肉にくがとう33895 田町・三田店(前編)

デーブ言うねえ。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は僕が主宰する「にくの会」がめでたく60回目を迎えたことを記念して田町の人気焼肉レストラン「焼肉にくがとう33895 田町・三田店」へ。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

焼肉にくがとう33895 田町・三田店」は2014年に人形町にオープンするや、またたく間に東京でも屈指の人気焼肉レストランとなった「焼肉にくがとう」の支店。

店名の「33895」はオーナーが飼育していた肉牛の個体識別番号に由来するそうです。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

この日は「肉風呂VIPルーム」をお借りしての貸切焼肉会。

壁面には今や日本に3名しか存在しないと言う銭湯絵師のうちのひとりである、田中みずき氏が描いた富士山。

「肉風呂や 至福の時間 肉と富士」という句が添えられています。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

この日はコースで料理の内容はオーナーにお任せ。

それではさっそく料理のご紹介を。

  • 自家製キムチとナムルの盛り合わせ

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

肉類はまずはこちらから。

  • 肉の刺身盛り合わせ(ツラミ ハツ ハチノス 上ミノ)

新鮮な肉や内臓を丁寧に刺身に仕立てていることが伺える4種類の部位。

いずれもすばらしいコースのスタートにふさわしい上質な味わいです。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店
  • 至福の握り 〜カンボジア産生胡椒〜

コレ絶対ウマいヤツね(笑)。
香ばしい脂の香りを引き立てるのはカンボジア産の生胡椒。グッと味が引き締まります。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

お待ちかねの焼きものはタンとハツからスタート。 

  • 厚切り特上タン塩
  • ハツ(牛の心臓)タスマニア産 粒マスタード添え

このハツが絶品。ハツってこう言う味なんだ、とあらためてハツのウマさに気づく。そんな濃厚な味わいを持ちながら、雑味は癖は皆無。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

タンも素晴らしい厚み。

ジューシーでタンらしい味わいに富んだ上等なタンです。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

お次はランプのブロック肉とフォアグラ。

こちらはスタッフの手によって焼き上げられて…。

 

LifeTeria ブログ 焼肉にくがとう33895 田町・三田店

ひと口サイズのかわいらしいサンドイッチに。

  • じゃばらサンド

赤身のしっかりとした味わいを持つランプに、ねっとりとしたフォアグラが絡み合いゴージャスな味わい。

 

後半も絶品の焼肉が続きます。

こちらはまた明日のブログにてご紹介したいと思います。

 

銀座 萬福/銀座 トーキョービーフン

暑さで疲れていたのかな?

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

休暇明けの1週間はなんだかんだで忙しく夕飯もゆっくり食べられず。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事の合間に木挽町の「萬福」にて夕飯。

「萬福」は大正時代に屋台から始まり、1929年(昭和4年)にこの銀座二丁目に店舗を構えたと言う老舗。

なんでもラーメン店としては東京で二番めに古いんだとか。

 

LifeTeria ブログ

蒸し暑かったので冷し中華をオーダ。

そう言えばこの夏は冷し中華、食べていなかったな。けっこう好きなんですけどね、冷し中華。 

  • 冷しそば(とりごま味)(990円)

「冷しそば」は甘酢醤油を使った「醤油味」とこの「とりごま味」の2種類。

ちょっと変化球で「とりごま味」をチョイス。

具材はシンプルに鶏肉、きゅうり、錦糸卵と言った具合。それにしてもそばが大量です。普通の店の1.5人前は優にあるんじゃないかな。

 

お味はちょっとピントがはっきりしないと言いますか、捉えどころがないようなお味。

こういう味だとちょっと麺を持て余しますね。

 

LifeTeria ブログ

続いてこの日は東急プラザ銀座にて夕飯。

 

LifeTeria ブログ

おじゃましたのは地下2階のダイニングフロアに新しくオープンした「トーキョービーフン」。

築地の海鮮料理店であるところの「虎杖(いたどり)」がプロデュースするビーフン専門店。

ビーフン専門店って珍しいですよね。

 

LifeTeria ブログ

ビーフンの前におつまみ。 

  • おつまみ棒棒鶏(500円)

これ悪くないですね。

 

LifeTeria ブログ

そしてビーフン。

  • たっぷりぷりぷり小海老ビーフン(1,200円)

野菜がたっぷり入っていてなかなか彩りがキレイですね。

まずはひと口。

…うーん。これは、ビーフンなんだろうか。ひやむぎ食べているみたいだな。

 

台湾で食べるような、香ばしい油の香りを纏った細麺タイプのビーフンみたいな味覚を期待するとがっかりします。

ビーフン好きのぼくとしては、これはちょっとビーフンとは認められないな。

来週はもう少しちゃんとしたもの食べよう(笑)。

 

夏休みのたべもの

え?え?え?

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

本日で誠に残念ながら夏休み終了。

なので、夏休みに頂いたゴハンでもゆるゆるご紹介していきたいと思います。

 

LifeTeria ブログ 鰻百撰 ひろ田

この夏も御殿場高原に逗留していたのですが、最初の晩にわけあって友人に鰻をごちそうするために訪れたのがこちら。

 

鰻百撰 ひろ田」。

 

LifeTeria ブログ 鰻百撰 ひろ田

御殿場市内で人気の鰻料理店と言えば御殿場駅前の「ひろ田」と御殿場駅のお隣のお隣、富士岡駅の近隣にあるこちらの「鰻百撰 ひろ田」でしょうか。


この二店舗、どうやら親戚関係にあるようで、お品書きの内容も似ていたりします。

この日頂いたのは…。

  • しらかば二段重(3,440円)

 

LifeTeria ブログ 鰻百撰 ひろ田

二段のお重にはそれぞれに鰻の蒲焼きと白焼き。

ぼくは断然蒲焼き派なのですが、御殿場産の山葵をのせて頂く白焼き、こちらもさっぱりとしていて美味でした。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

御殿場に来たからにはこちらにも行かねばなりません。

ご存知、「さわやか 御殿場インター店」。

この日は早めに17時前に訪問したのですが、その時点でまさかの4時間待ち。

夏休みでヒマなので並んで食べてきました(笑)。

 

頂いたのはもちろん看板メニューのこちら。

  • げんこつハンバーグ(980円)

テーブルの上でげんこつ状のハンバーグを切り分けて…。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

鉄板の上で断面を熱して…。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

中まで火が通ればできあがり。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

ソースを掛けて頂きます。

250gとけっこうボリュームは有るのですが、もうひとつくらいなら軽くイケそう。

 

LifeTeria ブログ なまらうまいっしょ

そして最終日の夕飯は御殿場からの帰途に「なまらうまいっしょ R246伊勢原店」。

  • 特上国産本ロース豚丼 丼汁セット 並(1,090円)

関東で食べられる豚丼のうち、もっとも本場の味に近いのがこの「なまらうまいっしょ」の豚丼(ぼく調べ)。

ダイエットのため最近はご無沙汰していたのですが、ひさしぶりに頂くとやはりウマい。もう少しご飯がパリッと炊けているともっと良いのだけど。

 

次回からは通常のブログに戻ります。

 

九段下 やっぱりあさくま 九段下店

ちょっといいね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事帰りに九段下へ。

ぼくにとっては用事が無ければなかなか訪れる機会がないエリアなのですが。

 

LifeTeria ブログ

この日のお目当はこちら。

やっぱりあさくま 九段下店」。

 

やっぱりあさくま」はステーキレストランチェーンの「ステーキのあさくま」が手がける新業態店。

既存の店舗よりもカジュアルな雰囲気とリーズナブルな値付けで、グラム単位のオーダーカットもOK。

となると、ターゲットは完全にあの店ですよね、そうです、「いきなりステーキ」。

 

既存の「ステーキのあさくま」が郊外のロードサイドで店舗を展開してきていたのとは対照的に、「やっぱりあさくま」の1号店は九段下という都心にオープン。

オープン当初は入店待ちの行列もできていたと聞きますが…。

 

LifeTeria ブログ

この日はなんと先客1名のみ。

当然行列なんてありません。

 

もちろん大手外食チェーンが手がけた店舗ですから、入念なマーケットリサーチのうえでの出店であるとは思いますが、やはり九段下と言う場所がですね、うーん。どうなんだろう。

 

LifeTeria ブログ

ガランとした店舗と言うのはどうにも居心地が悪いものです。

ちゃちゃっとステーキ頂いて退散しましょう。

 

売れ筋の「リブロースステーキ」は300gで2,040円。1グラムあたり6.8円。

このあたりの値付けはモロに「いきなりステーキ」を意識していますね。

この日ぼくが頂いたのはこちら。

  • US産ブラックアンガス牛 サーロインステーキ 300g(2,430円)
  • 追加50g(405円)

ライスやパンは付いていませんが、ダイエット中なので炭水化物はオーダせず省略。

 

LifeTeria ブログ

350グラムでカットしてもらったステーキはなかなかの厚み。これくらい厚みがあるほうがウマいですね。

焼き加減は特にリクエストしていませんが、ご覧の通り断面はキレイなロゼ色でした。

 

お味のほうはブラックアンガス牛、と言う割には赤身の味わいは希薄。よく言えばあっさり。

脂肪分も少なく食べやすいと言えば食べやすいのですが、濃厚な肉の旨味はありません。

 

現状ではライバルたる「いきなりステーキ」に優っているのは椅子に座って食べられる、と言う点くらいでしょうか。

お手頃なお値段でガッツリ肉を食べたい、と言うときにはアリ、かなあ。

 

 

品川 アウトバックステーキハウス 品川高輪店

これ食べてみたい。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は品川でちょっとした用事を済ませた後、友人と夕飯に。

なんとなくウマいハンバーガー食べたいね、と言う話をしていたのですが、この界隈でウマいハンバーガーショップと言えば芝の「マンチズバーガーシャック」(ここは大好き)、あとは品川の港南口、「品川シーズンテラス」の「ホームワークス」。

 

うーん。この暑さのなか移動するにはどちらもちょっと遠い。と言うわけで、ちょっと…いや、だいぶ妥協してこちらへ(笑)。

 

LifeTeria ブログ

「アウトバックステーキハウス 品川高輪店」。

人生二度目の「アウトバック」訪問です。

 

LifeTeria ブログ

エントランスから地下のダイニングに降りる階段はなかなか風情がありますね。

 

LifeTeria ブログ

この「品川高輪店」は国内の「アウトバックステーキハウス」のなかで最大の座席数を誇るそうで、地下のダイニングはかなりの大箱。

その割に席と席の間隔が狭かったりするのですが。

 

LifeTeria ブログ アウトバックステーキハウス 品川高輪店

ハンバーガーの前に野菜も。

  • ハウスサラダ(454円)

ボリュームたっぷり。サラダってこれくらいボリュームがないといけません。

日本の飲食店のサラダ、たいていぼくにはボリュームが足りません。

ハニーマスタードドレッシングも悪くないですね。

 

LifeTeria ブログ アウトバックステーキハウス 品川高輪店

こちらは食べ放題のハニーブレッド。なのですが、この日のお目当はハンバーガーだからねえ。パンばっかり食べていたら腹が膨れてしまいます。

 

LifeTeria ブログ アウトバックステーキハウス 品川高輪店

そしてこの日頂いたハンバーガーがこちら。

  • ブルーミン・バーガー(1,408円)

この「ブルーミン・バーガー」は「アウトバックステーキハウス」の名物料理のひとつである「ブルーミン・オニオン」なるオニオンリングをフィーチャーしたハンバーガー。

その他の具材はチーズ、レタス、トマト、オニオン、ピクルスなど。

バンズは香ばしく、パティも肉の味わいがありボリュームもあります。

ただし、「ブルーミン・オニオン」はべちゃべちゃした食感でこれがちっともウマくない(笑)。そして水分たっぷりのトマト。このトマトのせいで食べている最中にバンズはぐちゃぐちゃ。

これ、トマト抜いたほうがぜったいにウマいよ(笑)。

まあそう言う細かいこと言わずに楽しむのがこの手のハンバーガーってことわわかっているのですが。

 

なお、禁煙席でもかなりタバコの臭いがしますので、さっさと全面禁煙にしたほうが良いですね。

 

銀座 登三松

スゴく納得。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

今年は夏に土用の丑の日が2回ありまして、7月20日(金)の最初の丑の日を「一の丑」、8月1日(水)の2回目の丑の日を「二の丑」なんて呼ぶそうで。

 

そんなわけで「二の丑」である8月1日(水)の夜に鰻を食べてきました。

 

LifeTeria ブログ

訪問したのは歌舞伎座の裏手、銀座三丁目。古くは「木挽町」と称されたエリア。

銀座で鰻、なんて言うとお高いイメージですが、ぼくがお邪魔するのはリーズナブルに鰻を楽しめるこちら。

登三松(とみまつ)」。

 

LifeTeria ブログ

登三松」は同じく銀座にある鰻料理店「登亭(のぼりてい)」の姉妹店。

 

銀座四丁目、天賞堂の裏手と言う抜群のロケーションを誇る「登亭」ですが、店舗が小さくゆったりゴハンを楽しむ雰囲気ではないのがちょっと残念なところ。

 

その点、こちらの「登三松」は銀座の中心部からは離れるものの、そのぶん店内はゆったりとしていますし、また今年の3月に改装したばかりなので雰囲気も上々です。

 

通常の鰻丼はいまどきうれしい1,700円で頂くことができるのですが、鰻が半身とボリューム的にちょっと物足りませんので、この日頂いたのはこちら。

  • サービス特丼(2,776円)

鹿児島県産の鰻はボリューム的にはまずまず。

しかし、脂の乗りと言う面ではやや物足りない感じは否めません。

良く言えばさっぱりしていますが、個人的にはもう少しこってり感が欲しいところではあります。

 

とは言え、銀座でこのお値段でまずまずのボリュームの鰻が頂けるのは嬉しい限り。

銀座でリーズナブルに鰻を楽しみたい時にオススメです。

 

───────────────────

・店名   登三松

・住所   東京都中央区銀座3-13-2

      登栄東銀座ビル 1階

・電話   03-3545-8546

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2016年09月16日「銀座 登三松

───────────────────