大手町 BRIANZA TOKYO

この日は仕事帰りにちょっとした打合せも兼ねて東京駅近辺で友人たちと夕食を頂くことにしたのでした。

 

続きを読む

五反田 ぽるこ

この日は大崎で用事を済ませたあとで、春風に誘われぶらりと徒歩で五反田へ。

 

続きを読む

五反田 TANTO TANTO 五反田店

この日は大崎で打合せを済ませたあと、目黒川を散歩しながら五反田へ。

 

続きを読む

目黒 リナシメント

この日は男だらけの忘年会。

向かったのは目黒。

 

続きを読む

神楽坂 スタジオーネ・フルッティフィカーレ

この日はちょっとした反省会で神楽坂へと向かったのです。

 

続きを読む

北海道旅日記2019夏 〜余市 余市SAGRA〜

前回のブログに続き北海道グルメツアーの2日目の食事をご紹介したいと思います。

 

続きを読む

銀座 銀座シシリア

この日は友人と銀座で夕食を摂ることに。

 

続きを読む

広尾 トラットリア ミケランジェロ

この日は仕事帰りに広尾へ。

 

続きを読む

田町 アブラッチョ

イケメンすぎ!

 

続きを読む

渋谷 バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ

都心の降雪予報はここ数年ずっと降る降る詐欺だったから、たぶん今日もだいじょうぶ。

 

続きを読む

田町 ヴィネリア ラ チャウ

あーっ!お客様!困ります!あーっ!!

 

続きを読む

田町 アブラッチョ

かわいくない…。

 

続きを読む

銀座 ラ・ボッテガ・デルマーレ

「ふくろうしょさぼう」と読むそうです。

 

続きを読む

銀座 サーラ アマービレ(後編)

にんげんってひどい。

 

続きを読む

銀座 サーラ アマービレ(前編)

ニャンサムウェアはこわい(かわいい)ですねー。

 

続きを読む

丸の内 A16

奪い愛♡

 

続きを読む

渋谷 ラ・コッチネッラ

叶姉妹は姉妹ではないと言うのもあるね。

 

続きを読む

恵比寿 REGGIANO

これ好き。

 

続きを読む

京橋 ヴィッラビアンキ 京橋エドグラン店

今日から12月ですね。

 

続きを読む

新宿 トラットリア・ブリッコラ

毎日参拝します。

 

続きを読む

銀座 ISOLA BLU(イゾラブル)

ちょっと意味がわかりません。

 

続きを読む

品川 カッフェ クラシカ

将来が楽しみ。

 

続きを読む

大崎 マーノマッジョ 大崎店

マジか!

ラーメン食べてもバナナ喰っとけば太らないの?

 

続きを読む

恵比寿 トラットリア ゴデレッチョ

変顔かわええ。

 

続きを読む

恵比寿 REGGIANO

北川景子の名前を聞くといつもこのツイートを思い出します。

続きを読む

人形町 グスタヴォ

3枚目萌えます♡

続きを読む

市原 ピッツェリア ボッソ

達人の領域でしょう。

続きを読む

六本木 ブリアンツァ6.1(後編)

これからの季節気を付けないとね。

続きを読む

天王洲アイル ディアーナ 天王洲店

「恥骨をノック」って(笑)。ある意味センスを感じますけど(笑)。

続きを読む

広尾 NAKAHARA

あらイケメン。

続きを読む

広尾 ブラッチェリーア ロトンド

ねこ集まりすぎ。

続きを読む

品川 ピッツァマン トーキョー

新人やるな。

続きを読む

九段下 トルッキオ

謝って!

続きを読む

芝浦 ナビリオ

にくきゅう。

続きを読む

大崎 トレスカリーニ

自戒のために貼っておきます…。

続きを読む

品川 パンネビーノ ルミネ品川店

これ「ZOOLOGY」っていうヤツなんだそうです。ゴリラかわいいよね。

続きを読む

六本木 ヒルズダルマット

「ちなみにこの言葉を発する2時間前から、修造は『他の妊婦さんが出産の痛みに耐える声が聞こえると、妻が怖がるから』と、その声をかき消すほどのボリュームで歌い続けていた」ということです。

続きを読む

恵比寿 オステリア・ベヴェリーノ

なんのお店かと思ったらフツーの居酒屋なんだそうです(笑)。

続きを読む 0 コメント

品川 ドンナ ドーロ

あらやだイケメン。

続きを読む 0 コメント

品川 アロマクラシコ

二度見した(笑)。

続きを読む 0 コメント

芝浦 ナビリオ

草野球かよ(笑)。

これは「喝!」だろ。

続きを読む 0 コメント

有楽町 スコルピオーネ・スタツィオーネ

「副業 たまにミュージシャン」(笑)。

続きを読む 0 コメント

品川 カッフェ クラシカ

テキトー過ぎ(笑)。

続きを読む 0 コメント

六本木 EU食堂

犬はひとにつき、猫は家につく…ってのは聞いたことあるけど(笑)。

続きを読む 0 コメント

横須賀 アクアマーレ

こんな横断幕持ってたら余計に撮りたくなる(笑)。

続きを読む 0 コメント

大井町 ピッツァマン オオイマチ

ウマすぎるし(笑)。

続きを読む 0 コメント

目黒 リストランテ アニモフェリーチェ(後編)

でもこいつ、もともと美形だよな。

続きを読む 0 コメント

横須賀 アクアマーレ

ある意味センスある(笑)。個人的には4が好き。

続きを読む 0 コメント

新宿 勘之丞

6,000円…!?高過ぎ(笑)。

続きを読む 0 コメント

代々木 入(iri)(後編)

笑っちゃいけないんですけど笑っちゃいました。ホントごめんなさい。

続きを読む 0 コメント

代々木 入(iri)(前編)

これは記者会見前のバージョンですね。

ホントみなさん悪ふざけはたいがいにしておきなさい、ね。

続きを読む 0 コメント

御殿場 タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

「相手は恋人と認めている」

 ↓↓↓

「認めている」「わからない」「自分ではなんとなく判る」「認めていない」…(笑)。

続きを読む 0 コメント

横須賀 アクアマーレ

知能犯(笑)。

続きを読む 0 コメント

北品川 ラ・ストラーダ

今日のインターネットはこのひとの話題ばっかだな。っていうかオレがそういうサイトばっかり見ているってことか(笑)。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 pasta coh

元ネタは例の、ファミリーマートのフォアグラ弁当を発売中止に追い込んだ「アニマルライツセンター」のヤツですね。

「動物はあなたのごはんじゃない。」ってヤツ。

続きを読む 0 コメント

青葉台 青とんがらし

これは大惨事(笑)。

続きを読む 0 コメント

六本木 「DEMODE 6」でバースデイパーティ

さ、今日はこんなネタから。

 

一歩も外にでられなくなる最先端の引きこもりベッド

 

日本では先ごろ、ベルメゾンから発売になったこんなヤツが話題になっていましたよね。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 pasta coh

はあちゅうさんみたいなキレイなひとでもそうなら、ましてやオレなんか仕方ないと思ってしまいます(笑)。

続きを読む 0 コメント

広尾 アクアヴィーノ

埼玉県、意外にやるな。

続きを読む 0 コメント

銀座 ラ・ベットラ・ビス

最近、電車のなかの広告でイケアの「めざせ、眠りの先進国。」というベッドとマットレスのプロモーションを見かけますよね。

そのイケアの調査による「睡眠と生活に関する意識調査」の結果がこちら。

 

最も眠らない都市「東京」!!「睡眠不足による経済損失額」は4,757億円!?

 

この調査はロンドン、ストックホルム、ニューヨーク、パリ、東京の5つの都市で、20歳以上の男女1,040名を対象に行われたもの。

平均睡眠時間の調査結果は以下の通りとなっています。

 

・1位…パリ     :8.9時間

・2位…ストックホルム:8.3時間

・3位…ニューヨーク :7.9時間

・4位…ロンドン   :7.7時間

・5位…東京     :7.3時間

 

確かにですね、この調査結果を見る限りでは1位のパリと最下位の東京には1.6時間の差があります。でも、7.3時間って、そんなに短くないでしょ!?っていうか、日本の平均的な企業に勤めるビジネスパーソン、こんなに寝てないでしょ?

 

イケアによれば、東京の「睡眠不足による経済損失額」、つまり「仕事の効率が下がり、ミスをしてリカバリーに時間をとられる」といったトラブルによる経済損失額の合計は4,757億円にのぼるとのこと。

 

7.3時間も眠ってミスしていたらそりゃ、そもそもうっかりクンなんじゃね?っていうツッコミはしませんが、ま、つまり睡眠不足気味の東京人、イケアのベッドとマットレスで少しでも質の良い眠りを、ということですね。

 

あ、でも眠りの環境にある程度の贅沢をするのは悪いことじゃないとおもいます。

かくいうぼくも現在の寝床はシーリーのクイーンサイズ。確かに快適。毎日安眠です。独り身なのになんでクイーンサイズ?ってとこはツッコまないで頂きたいのですが(笑)。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

新宿 勘之丞(後編)

ちょっとシュールですな。

続きを読む 0 コメント

新宿 勘之丞(前編)

これは…(笑)。

 

組長のネコ:捜せ! アーケード上歩いた組員、書類送検に

 

岐阜市の柳ケ瀬商店街のアーケードに許可なく上ったとして、岐阜県警岐阜中署は10日、岐阜市の暴力団組員の男(43)を軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所への立ち入り)の疑いで岐阜区検に書類送検した。

容疑は6月1日午後6時20分ごろ、岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会の許可を得ず、アーケードの上に立ち入ったとしている。容疑を認めているという。

同署によると、商店街にある組事務所のベランダから、組長の飼い猫がアーケード上に逃げた。男は組長から捜すよう指示され、猫の後を追ってアーケード上の点検用の通路を500メートルほど歩いた。猫は捕まらなかったが、1週間後に自分から帰ってきたという。

 

く…。

最後の一文「猫は捕まらなかったが、1週間後に自分から帰ってきたという」ってとこで吹いちゃったじゃねーか。

 

43歳…。

43歳にもなってネコを追いかけ逮捕かぁ。

笑っちゃったけど、会社でも暴力団でもトップの指令に汲々としている下っ端ってとこは共通ですな。

 

さて、今日はこんなネタから。

 

天の川にレーザービームが舞うハワイ・マウナケア天文台群のタイムラプス映像とスチル写真

 

このブログでも何度か「TIME-LAPSE(タイムラプス)」…日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」と呼ばれる撮影技法です…について採りあげたことがありますが、この映像もキレイですね。

続きを読む 0 コメント

品川 トラットリア エ ピッツェリア パッパーレ ナポリ

これはちょっと看過することができない話題ですね。

 

サムスンがGALAXY Note 3のベンチマーク結果を20%増しにしていたことが発覚

 

いわゆる「ベンチマークテスト」、システムに対して特定の負荷状況を再現することができるプログラムにより、コンピュータシステムの性能を測定するテストですが、今回発覚した「GALAXY Note 3」のケースだと、ポピュラーなベンチマークアプリを動作させると、「ベンチマークブースター」的なプログラムがCPUのパフォーマンスを向上させるような細工をしていたとのこと。

 

まあ、このような小細工はほかのメーカーだってやっているという話もありますし、Samsungだけを悪者にするのもどうかとは思いますけど、いずれにしても、ベンチマークの時だけ速くてもしかたないわけで。

ぼくたちは別に毎日ベンチマークアプリ走らせるためにスマートフォンを使っているわけではないのですから。

 

まあ過去にも、メーカー主導でレビューサイトや有名人のTweetなどで他社の端末を誹謗したりしていたSamsung、こういう話を聞いても、ああ、またやっちゃいましたね。としか思わないですけど。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 5 コメント

丸の内 ヴィットリオ ポモドーロ ツキジ 東京駅グランルーフ店

それほど驚くべき新機能もなく、期待はずれ、というか、期待どおりの出来ばえだったため(期待どおりの商品ではもはや褒められないというのがたいへんなところですが)多くのアナリストたちからは失望感滲むコメントが多く聞かれたiPhone5s/iPhone5cですが、いざ蓋を開けてみたら販売は好調のようで、20日の発売から3日間の販売ペースは過去最高で、販売台数は900万台を突破したというニュースがありました。

ただし、今回から中国も世界同時発売であるため、そのぶんの台数が記録を押上げているという側面はありますが。

 

特に世界的に5sのゴールドカラーは品薄で、かなりのお宝機種となっているようです。

 

世界的に品薄な「iPhone5s」がオークションで100万円超え!16ギガバイトでも高額取引に

 

日本でも店員を脅して5sのゴールドを強奪するといった事件が起きているようで、もうしばらくiPhone5s/5cフィーヴァーは続く気配です。

 

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログでございます。

続きを読む

横須賀 アクアマーレ

うっかり笑っちまいました。

続きを読む 0 コメント

五反田 送別会@ラ・カンティーナ・センプレ

わが国は156カ国中43位だそうです。

 

国連総会による『最も幸せな国ランキング』発表 上位は今年も北欧諸国が独占!!

 

このランキングによる幸せな国の上位ベスト10は以下の通り。

 

1位  デンマーク

2位  ノルウェー

3位  スイス

4位  オランダ

5位  スウェーデン

6位  カナダ

7位  フィンランド

8位  オーストリア

9位  アイスランド

10位 オーストラリア

 

このランキングは富裕度だけでなく、健康度、人生の選択における自由度、困ったときに頼れる人の有無、汚職に関するクリーン度や同じ国に住む人々の寛大さなどの要素が評価基準として考慮されているので、必ずしもGDPが高いからと言って幸福度が高くなっているわけではなく、そのためGDPでは世界第1位の米国は17位、同2位の中国は93位、同3位の日本は43位という結果になっています。

 

ま、しかし43位というのは喜ばしいポジションなのか、悲しむべきポジションなのか。なんとも微妙な位置ではありますな。

 

はい、連休明けの火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

天王洲アイル ディアーナ

3連休初日。誰も見ていないところでクルマネタでも。

 

ドイツではいままさにフランクフルトモーターショーが開催中。

世界最大のモーターショーということでメディアからの注目度も高いこのフランクフルトモーターショー、ここでニューモデルのワールドプレミアを行うメーカーも多いんですよね。

今回もメルセデスからは「コンセプトSクラスクーペ」、フェラーリからは「458スペチアーレ」などクルマ好き必見のモデルがお披露目されていますね。

 

しかしなんと言っても今回の注目はこちら。

 

【フランクフルトモーターショー2013】BMW「i8」のお値段は13万5700ドル

 

BMWが「明確なビジョンを持った車両とモビリティ・サービスの開発、感動を呼び起こすデザイン、そしてサステイナビリティを強く意識したプレミアム性に関する新たな理解」を標榜するサブブランド「BMW i」を発表したのが2011年。

 

そして今回「BMW i」ブランドの市販車の第1弾となるのが、シティコミューター的な性格を持つ電気自動車の「i3」と、前輪をモーター、後輪をエンジンで駆動するハイブリッドスポーツの「i8」。

 

すでにコンセプトモデルは何度も公開されていましたが、驚いたのは市販型がほぼコンセプトモデルの形状で発売されること。こんなかたちのクルマが実際に路上を走り出すとは近未来的ですね。

 

2014年から販売開始となり、アメリカでのお値段は13万5,700ドル、邦貨で約1,360万円。ポルシェ911などと真っ向からぶつかる価格帯ですが、エコ・コンシャスな(フリをしないといけない)ハリウッドスターなどにはウケそうですね。

 

BMWが考える走る歓びとエコの両立、これからも要注目です。

 

はい、台風前の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

丸の内 アマルフィイ モデルナ

世間では朝っぱらからNTTドコモのiPhone発売決定の報で大騒ぎでしたね。

結局NTTドコモより報道を否定するプレスリリースが出され今日のところはいったん事態収束という流れですが、今回ばかりは出る出る詐欺ではなく、ほんとうに出そうですね。

 

ちょっと笑ったのがこちら。

 

日経のdocomoからiPhone記事の変遷

 

2011年12月に「ドコモ、来年夏にiPhone参入」という日経ビジネスオンラインの記事に端を発した一連の「日経のiPhone出る出る記事」をまとめた記事ですね。

 

2012年04月27日 ドコモ社長、iPhone導入「現状だと厳しい」

2012年05月01日 NTTドコモ、iPhoneのジレンマ

2012年05月21日 ドコモはなぜiPhoneを売れないのか

2012年07月07日 NTTドコモ、防戦一色 iPhoneへ流出やまず

2012年09月21日 ドコモ「草刈り場」に iPhone5発売で顧客争奪

2012年10月11日 ドコモ、iPhoneからでも利用できる「dゲーム」を提供へ

2012年12月07日 ドコモ、契約数5年ぶり純減 iPhone導入検討も

2013年01月22日 ドコモ社長、iPhone「2~3割なら扱い検討

2013年03月25日 「ドコモ・iPhone」に備え? 孫社長、LTE戦略の自信と焦り

2013年04月05日 ドコモ、顧客流出続く iPhone導入検討

2013年07月11日 ドコモ、ツートップ戦略の誤算 iPhone当面見送りか

2013年08月21日 新iPhone、日本発売は9月20日か 「金」モデルも

2013年08月27日 ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか?

 

いやー長い道のりでしたね。

続きを読む 0 コメント

渋谷 fiocca

いかに生きるか。ということに想いを馳せるひとは多いと思いますが、どんなふうに死ぬか。ましては自分がどんなふうに埋葬されたいか。なんてことまで考えているひとは少ないと思います。若いとなおさらですけどね。

だいぶいい歳になったオレでも、もうちょっとは生きたいので(笑)、まだまだ自分の死後のことなんて考えたこと無かったんですが、この記事は興味深かったですね。

 

遺灰を衛星に乗せて宇宙に送る「Elysium Space」、来年100人分を打ち上げ

 

アメリカの企業、Elysium Space社が手がけるサービスは、契約した顧客の遺灰を宇宙へと送り出すというもの。

契約者の死後に届くカプセルに、遺灰の一部とメッセージプレートを入れれば、あとは同社が100人くらいの遺灰をまとめて人工衛星に搭載して打ち上げてくれます。

 

ここまででもおもしろいんですけど、このサービスにはもうひとつ特典が用意されています。

いかにもいまどき、なんですけど、残された遺族が遺灰を載せた人工衛星を常時トレースできるように、スマートフォンの画面に星図が表示され、どこに人工衛星がいるのかをいつでも確認できるアプリが付属するそうです。

スマートフォンで星図を確認して、空を見上げればあのひとが見守ってくれている…ちょっとロマンチックです。

 

でもね、この人工衛星、いつまでもずっと周回しているわけではないのです。

人工衛星は数ヵ月から数年にわたって地球を周回するんですけど、その後大気圏に再突入し、遺灰と共に燃え尽きてしまうんですね。

まさに「お星様になって」しまうわけです。

 

それは寂しい?

いや、いいじゃないですか。

そんな死後も何年、何十年と思い出してもらえるなんてスティーヴ・ジョブズクラスのひとだけで、フツーのひとなんて、ね(笑)。

 

このサービスの料金は1人あたり2,000ドル、非現実的なほどは高くはないですよね。

 

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

御殿場 タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

もうすっかり夏ですね。

この3連休はFacebookとか見ていても海辺で夏を満喫しているひとが多いようです。

海…砂浜…水着…。

そんな海もいいですが、たまには大人っぽくこんな海辺の楽しみもいいんじゃないでしょうか。

 

たとえばちょっと遠くまで、アートを楽しむために海辺の美術館に赴く。そして、夏の陽光にきらめく海を眺めながら、ランチを楽しむ。どうでしょう?悪くないでしょう?

 

いまちょっといいな、と思っているのがこちら。

ひとつは「オランジュ ブルー」。

神奈川県立近代美術館の葉山館のなかにあるレストランで、一色海岸が一望できるすばらしいロケーションを誇ります。この季節はちょっと暑いかもしれませんが、テラス席も気持ち良さそう。ただし席数が少なく、ランチタイムはタイミングが悪いとかなり待つことになるようですね。

 

もうひとつは昨年秋のブログでも採りあげたことがありますが、「アクアマーレ」。

横須賀美術館に併設された店舗は、広尾の人気イタリアン「アクアパッツァ」がプロデュースしたもの。「アクアパッツァ」系列ですから料理のクオリティには満足できそうですね。実際に食事をした友人に聞いたところでも、なかなか良かったとのこと。

アクアマーレ」も窓から横須賀の海が見えるという眺望に恵まれた立地です。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

丸の内 ピッツェリア エ トラットリア ダ・ボッチャーノ

えっマジっすか!?ってか、それ20年前に言ってくれないと…(涙)。

 

パンケーキまでも!?食べると恐ろしく老けちゃうNG食べ物5つ


えーとですね、この記事によると、糖とタンパク質が結合、変異をした「AGE(Advanced Glycation End Products;終末糖化産物)」が体内で溜まるほど老化が早まってしまうそうなんですね。

じゃあその「AGE」を摂らなければいいわけでしょ?簡単っすよ。で、その「AGE」が多く含まれている食品ってたとえばどんなもの?


・ワッフル・パンケーキ

・フライドポテト

・ポテトチップス

・とんかつ・から揚げ

・ベーコン


…オレ詰んだわ(笑)。ぜんぶ好きなんだけどどうしたらいいんですか?


いや、待て待て。テレビやインターネットの健康知識なんて、あんなのウソばっかなんたぜ?

オレはこんな説は信じません。Going my yeah!!だぜー!


…オレ、占いはいいときだけ信じるタイプです(笑)。


はい、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログです。

続きを読む 0 コメント

品川 トラットリアイタリア 品川店

不動産の物件広告って眺めているだけで楽しいんですよねー。

以前このブログでも「東京R不動産」みたいなちょっと変わった不動産情報サイトをご紹介したことがありましたが、今回採りあげるのは京都の不動産情報サイト。


京都トンガリエステート


「選ぶを楽しむ!不動産サイト」というキャッチフレーズを持つこのウェブサイト、その名の通り京都の不動産物件を紹介する不動産情報サイトなんですが、単に物件の間取や写真を掲載するだけではなく、その物件に合うライフスタイルを提案することで、物件とひとのマッチングを図っていこうとしています。

そういう視点は「東京R不動産」にも通じるところがありますね。


ちょっと物件を見てみますか…。

掲載されている物件も、個性的な物件が多いですね。そして、それぞれに付けられたキャッチコピーと紹介文が楽しい!


「京町家キノベーション。」…キノベーション!?なにそれ?

「飛び出せ!青春バイブレーション。」…もはやタイトルだけではどんな物件か皆目見当つかず。


ついついクリックしたくなっちゃうでしょう?

 

大企業のウェブサイトは没個性で、送り手の息吹が感じられないものがほとんど。

たくさんのひとが運営に関わるゆえにそれは仕方のないことかもしれませんが、この「京都トンガリエステート」のように送り手のセンスがダイレクトに伝わってくるようなウェブサイトって眺めているだけで楽しいですよね。


はい、更新が遅くなりましたが、日曜日分のLifeTeriaブログでございます。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ

今年の梅雨入りは関東では例年より10日ほど早かったようですが、いまのところほとんど雨らしい雨が降らず関東1都5県(神奈川以外)の水がめとなっている利根川水系のダム貯水率がは、5月31日時点で過去最低なんだそうで。

雨が少なくて通勤や外出には楽ですが、水不足ってのも困りますね。


さて、今週後半は最高気温が毎日25℃を越える予想で、そろそろビールのウマい季節ですね。


自宅でクリーミーな泡を楽しめる! グリーンハウス、缶ビール用ビアサーバー


この「コク泡」、350ml/500mlの缶ビール専用のビアサーバ。炭酸ガスではなく超音波を利用することできめ細やかでクリーミーな泡作ることができるそうです。


このビアサーバで泡を作って、以前ご紹介した「磨き屋シンジケート 二重タンブラーダイヤモンドカット」に注いで呑めば家でも絶品のビールが楽しめること間違いありません。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

京橋 コッレベレート

関東も梅雨入りしまして、これから数週間はうっとうしい天気が続きますね。

先日あるひとが、なんでこんなジメジメした季節にJune Brideなんて風習があるのー?って真顔で疑問を投げかけていましたが、おまえバカか?日本の風習じゃないだろ!?って思わず頭のなかでツッコミ入れちゃいましたよ。

June Brideの起源については諸説あるようですが、花が咲き誇りもちろん梅雨なんてないヨーロッパの6月は美しく爽やかな季節であり、結婚式に適しているという気候的な面もあるそうです。


日本でも緯度が高く梅雨がない北海道の6月はほんとうにすばらしい気候。

快適な気温、乾燥した空気、それにツツジやスズラン、シバザクラ、ハマナス、ラベンダーなどが一斉に咲き出し、まさに花の盛りでもあります。


ジメジメしたこの時期になると毎年北海道に移住したくなりますよ、ホント。

そんなわけで気分だけでも北海道旅行ということで、こんなサイトをご紹介します。


北海道ファンマガジン


このウェブサイトは、北海道の自然の美しさ、ウマい食べもの、独特の文化や風習など、北海道をディープに知ることができるポータルサイト。


美瑛や知床といった景勝地の写真を楽しむことができる「北海道を旅する」というページもすばらしいのですが、個人的にちょっと懐かしくなってしまったのが「道民のジョーシキ!!」というページ。

ここでは「カツゲン」、「ガラナ」、「焼きそば弁当」、「結婚式は会費制」、「観楓会」といった北海道で暮らしていくうえで「常識」として知っていなくてはいけない風物について解説してくれます。

ご興味あるかたはぜひご覧になってください。どれくらいわかりますか?


さ、北海道、いつ行こうかなー。


はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

西麻布 OGGI DAL-MATTO(後編)

人生いろいろ。

出会いのかたちもいろいろ。

そんなわけで、電車にまつわる出会いの話題を。


【ゲイ速報】上野駅のトイレが工事により閉鎖

 →代わりに使えるトイレがハッテン場で有名な「13番線トイレ」wwwwww


いやー知らなかったなー。

…ってそっちの話題じゃなくて。


【車内恋愛】地下鉄に恋人探しができる独身者専用の「出会い専用車両」が登場!


地下鉄に出会い専用車両!?と聞いて、すぐさまSUICAを握りしめて駅に向かいそうになりましたが、残念ながらこれはチェコ共和国。オレくらいの年代だと「チェコ」と聞くと「チェコスロヴァキア」とセットで覚えたものですけど、1993年にチェコとスロヴァキアが分離しているので、いまは「チェコ共和国」ですね。


で、その電車ですよ電車。

なんでも「Love Train」なるベタなネーミングの車両があってですね、その車両には独身の人しか乗れないそうですよ。

これ、運営会社Ropidが公共交通を利用してもらうためのキャンペーンとして開始したものだそうです。


今年の夏休み、だれかいっしょにチェコ共和国行きませんか?


はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログです。

続きを読む

西麻布 OGGI DAL-MATTO(前編)

イケメンのかたにも、イケメンじゃないかたにも、今日は顔の話題をふたつ。


「全国民を顔写真付きでデータベース化」?米国で法案審議に懸念の声


アメリカではこの5月に移民法の改革法案の議論が始まっているそうなんですが、この改正法案が成立した場合、アメリカ国内の成人全員のバイオメトリクス(生体認証)データが収集されデータベースに蓄積されることになるという点が、論議の的になっているそうです。


そしてこの生体認証データなんですが、今回想定されているのは「顔写真」。

データベースにはひとりひとりの名前、年齢、社会保障番号、そして「顔写真」が記録され、運転免許証など、州が発行する写真付き身分証明書も統合されるといいます。


この改革法案の狙いは、許可を受けていない移民の雇用を抑制することなんだそうです。

雇用主は新規に社員を雇うときに、このデータベースを検索して顔写真と本人とを照合する義務が課せられ、偽りの身分証明書を持っている不法移民者を雇用することはできなくなるわけですね。


インドでも虹彩や指紋による生体認証を使った国民のID管理の開発を進めているそうですが、平和ボケの日本もこれくらいやったほうがいいんじゃないかな、なんて思いますね、個人的には。


さて、もうひとつの話題。

自動車の運転免許証を持っているひとの多く(イケメンを除く)に賛同頂けると思うんですけど、免許証の写真ってなんであんなに写りが悪いのか。3年なり5年なり使うことになるわけですから、気に喰わない顔写真を使い続けるのってわりとイヤなものですよね。


で、実は運転免許証の更新が近いオレ、チョイと調べたみたところ…。

いまって免許証の写真って持込みOKなんですよ!


背景色や大きさなどは制限があり、また警察署では受付できない(=運転免許試験場のみで受付可能)など注意点もありますが、顔写真にこだわるひとはチェックする価値ありそうですよ。


はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

目黒 トラットリアイタリア 目黒店

それほどカメラや写真に興味がないひとでも、「Photoshop」というソフトウェアの名前を聞いたことがあるかもしれません。

俗に「フォトショ」と呼ばれるこのソフトウェア、今やディジタルイメージングの世界ではカメラがあってもフォトショが無いと始まらない、と。それくらい重要なツールなのですね。


ぼくのMacBookにブチ込んであるような安いPhotoshopだと写真の明るさや色調、簡単なエフェクトくらいまでしかできないんですが、プロの方々が使うハイエンドのシリーズになると、いわゆるレタッチ機能が満載で、合成変形自由自在なわけです。


どれくらいいじれるかと言うとですね、メーカのウェブサイトを見るよりこちらの動画を見て頂いたほうがよくわかります。

続きを読む 0 コメント

京橋 ラ・ボッテガイア

Googleのストリートビュー、けっこう使います。便利ですよね。

たとえば、初めて行くお店の場所を確認するとき。あらかじめ、ここにスーパーマーケットがあって、ここで右に入って…と、普通の地図で調べるよりも具体的に目印を頭のなかにインプットしておけますからね。

そんなストリートビュー、いつの間にかこんな機能がついていたんですね。


Googleのストリートビューでエベレストやキリマンジャロを仮想登山


今回新たに加わったのはエベレスト、キリマンジャロ、アコンカグア、エルブルスのストリートビュー。


さすがにエベレストやキリマンジャロのストリートビューなので、どう実用的に使うかはシロウトにはまったく想像もつきませんが、今までに登った最高峰が箱根金時山(標高1,213 m)というオレでも、一瞬エベレストやキリマンジャロの登山隊に入隊した気分は味わえそうです。


はい、更新が遅くなりましたが火曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


良いランチスポットを発見したので、ひさしぶりにランチネタでも。

続きを読む 0 コメント

五反田 ロマーノ五反田(後編)

動物と触れあえるカフェ、あるじゃないですか。猫カフェとか。

最近はうさぎカフェなんかも増えているようです。

でもね、これは知らなかったなー。


フクロウカフェがかなり来てる


ここは木場駅の近く、「鳥のいるカフェ」という「鳥カフェ」。

 

インコみたいな和み系からフクロウやミミズク、それにハリスホークという鷹まで。ちょっと恐そうですが…。

あ。ハリスホーク…。かわいい♡♡

フクロウもかわいいなあ。昼間活動するのかなあ。

手乗りさせたりもできるんですね。気に入ったコはお持ち帰り(購入)もできるみたいです。


ところでフクロウとミミズクってなにがちがうんですか?

フクロウ科のうち羽角(うかく、いわゆる「耳」)がある種の総称」がミミズクなんですね。なるほどー。漢字で書くと「木菟」。「角鴟」なんて表記もあるんですね。どっちにしても読めないなあ。


はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

五反田 ロマーノ五反田(前編)

13兆1千億円という規模にのぼる2012年度の大型補正予算が14日午後の衆院本会議で可決されたことを受け、GDPに与える影響と雇用創出効果についてこのブログ上で持論を展開しようと考えていたのですが(嘘)、おもしろいネタを拾ってきましたので、予定を変更してこちらのネタから。


メキシコのオヤジが踊るPerfume(笑)。

続きを読む 0 コメント

バースデイパーティ@六本木

会いたくて会いたくて震えちゃうのは西野カナですが、昨夜から意味もなく震えているのがオレ。ちなみに西野カナとは20歳差です。

夕方までは普通だったんですが、仕事を終えて電車に乗ろうとしたあたりで、あれ?なんかおかしいよ?と。だるくてだるくて、早くどこかに腰を下ろしたい感じ?


昨夜は友人の30歳の誕生日の記念で、仲の良い友人たちと夕飯を食べる予定だったので、そのまま六本木のお店に向かったんですけど、どうにも悪寒が止まらないんですね。

で、一次会がお開きになったのは22時前。

二次会は六本木のステキな隠れ家バー(ホント見た目は普通の民家みたいなので、一度来たことがないと躊躇してドアを開けられないくらい)、メッチャ雰囲気良かったんですけど、雰囲気を楽しむどころか自分のコートにくるまってじっと動けずですよ。二次会後に極寒の六本木の街に出ると、もうガタガタガタガタ震えが止まりません。


こりゃおかしい。マズい。と思いタクシーに乗って帰宅。

今日も昼間は38℃前後の発熱、夜には37℃くらいまで落ち着いてきたんですけど、久しぶりの体調不良です。

そんなわけでブログの更新が遅くなってしまいました。

続きを読む 0 コメント

品川 ヴィア・パルテノペ

雪降りましたね。

都心でも午後になると積雪が10cm以上に達したところが多かったのでは。オフィスビルの谷間にもかわいらしい雪だるまがあったりしてちょっと和みますね。


各地で確認された「すごい雪だるま」まとめ


うーんスゴい。雪だるまも進化していますね。


そして大学のキャンパスでスキーを楽しむひとも(笑)。

続きを読む 0 コメント

銀座 GRILL & ITALIAN oasis

土曜日なのでクルマの話でも。と言っても、今日はオレの好物の爆音系ではなくちょっとヒューマニズムを感じるテーマです。


ご紹介するのはイタリアの自動車メーカ、ランチアが2008年に製作したTVCF。


リチャード・ギアが新型のランチアデルタで夜のハリウッドを後にするところからフィルムはスタート。そしてデルタが夜明けのワインディングロードを駆け上ると、そこにはチベットの高原が…。

続きを読む 0 コメント

五反田 セレンディピタ

LifeTeria blog ブログ セレンディピタ

今夜は「とり」の話題をふたつ。


まずは「自撮り」、セルフポートレートですね。

FacebookのようなSNSだと閲覧者も限定されていますし、気軽に自分の写真をアップロードできますよね。

ま、アイドルじゃないんだからそんな写りを気にする必要はないんですけど、どうせなら目一杯カワイク写りたいってのが女心ってモンです。

 

いちおう自撮りでカワイク撮るコツと言うのもあることはあって、「あごを引く」、「目は大きめに開けて」、「斜め上のカメラから撮る」…と、こんな感じで撮るとなかなかイイ感じに撮れるらしいです。


ま、そうは言うものの、自撮りで自分をカワイク撮る、これがけっこう難しいわけですよ。

そこで、自撮り写真をもっとかわいくするアプリをご紹介。


スマホ女子絶賛の「盛り系カメラ」アプリ 40万DL突破の大ヒットの理由


これ、「超盛りプリ系カメラLopicca/ロピカ」というAndroidアプリ。

「目をもっと盛りたい」、「もっと小顔になりたい」、「美肌になりたい」といった女子の希望通りに写真を加工できちゃうアプリ。なんかプリクラっぽいですね。

 

い、雨の水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


さて、もうひとつの「とり」はこちら。

「大山どり」。

「おおやまどり」でも「だいさんどり」でもなく「だいせんどり」と読みます。鳥取名産の銘柄鶏で、ふっくらジューシーな食感と旨味の強さが人気。最近は東京でもこの鶏肉を扱うお店が増えていますね。


今夜訪問したのは五反田の「セレンディピタ」。こちらのお店でもこの「大山どり」を使ったオススメメニューがあると聞いて雨のなか初訪問。

五反田駅から近いのに、ひっそりと隠れ家感のあるイタリアンです。

半地下にあるお店に入ると思いのほかゆったりと広い空間にシェフがひとり、先客が2名。先客の吸うタバコの臭いが気になります。


シェフが無言でテーブルを指します。どうやらそこに座ってくれ、という意味のようです。ややしばらくして、シェフが無言でメニューをテーブルに置いていきました。

どうやらシェフがサービスも担当しているようです。


初めてのお店だったので、コースを頼もうとしたところ、コースは21時までです、と。

確かにそのとき21時5分でしたから、仕方ありません。

仕方ありませんが、それならアラカルトのメニューだけ持ってきてくれればいいのに。もしくはひと言、21時過ぎはアラカルトのみになることを伝えてくれればいいのに。

この時点ですでに「?」な印象です。


そんなわけで、気勢を殺がれてしまい今夜は軽く食べて退散することに。


 ・燻製した秋刀魚のスパゲティ

 ・大山どりのダッチオーブン


スパゲティはオイルベースでけっこう強めに燻製された秋刀魚がゴロゴロと。味は悪くありませんが、たっぷりとオリーブオイルに浸かったスパゲティ、ちょっとクドい感じはあります。


大山どりはダッチオーブンで調理されてダッチオーブンごとサーブ。

シンプルな調理ですが、大山どりの味わいとプリッと弾力のある肉質を楽しむことができる料理でした。


全体的に味は悪くないので、これでもう少しホスピタリティがまともであれば…といった感想です。

たまたまこの日はサービススタッフがいなかったとかいろいろお店側の事情はあったのかもしれませんが、とても残念な対応でした。

 

続きを読む 0 コメント

銀座 ISOLA blu

LifeTeria blog ブログ ISOLA blu

ここ数年の公衆無線LANスポットの充実はめざましく、ちょっとしたカフェであれば、PCを使おうとしたときなど、無料の無線LANサービスが提供されていることに気がつくなんてことが多いですよね。ただしセキュリティレベルについてはまちまちで、うっかりすると個人情報ダダ漏れなんてことも…。

ちゃんとしたお店ならだいじょうぶでは?

…いやいや、あの大手が提供している公衆無線LANですらけっこう「ヤバい」みたいです。


セキュリティがヤバいと噂のスターバックスのフリー無線LANはやっぱり危険な香り

スタバ無線LANサービス、メールやIDパスがダダ漏れ?


いちおうセキュリティの項目に「公衆無線LANサービス『at_STARBUCKS_Wi2』の無線LANは暗号化をおこなっておりません。この為、無線区間での通信内容の傍受とアクセスポイントのなりすましの危険性があります。ログインで使用するログインIDとパスワードはSSLで暗号化されていますので、上記の危険はありません」と説明されてはいますが、こんなもの誰も読まないでしょフツー。


もちろんデータ通信が暗号化されているからと言ってセキュリティが担保されているとは言えませんが、それでもやはりスターバックスの公衆無線LANのようにまったく暗号化されていないと言うのは不安なものです。


さて、セキュリティトラブルと言えばこんなニュースも。


恋人に宛てたつもりが--性的なメールを全連絡先に送信した男、逮捕される結果に


これ、BlackBerryを愛用していたイギリス人のCraig Evansクン、カノジョに送ろうとしていたエッチなメールを間違ってBlackBerryに登録していた全宛先に送信してしまったという事故。

そんなメールをパパやママに見られただけでも死んでしまいたくなりますが、問題はこのCraigクン、職業が水泳教師だったため、その宛先に13歳と14歳の少女2人が含まれていたこと。13歳や14歳なんて今日び立派な大人じゃねーか問題ナシ気にすんなよ、ってCraigクンを慰めてあげたいところではありますが、「児童に性行為を喚起または扇動した」との咎めで執行猶予付き禁固9カ月なんですと。


気をつけましょうねー(→オレ)。

 

い、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


昨日は友人のお誘いでテレビ関係、新聞関係とマスコミでお仕事をされているかたと食事。

家にテレビが無い、ニュースソースは2ちゃんねると言うオレ、どのツラ下げてそんな会に参加するんだという問題はありますが、おいしそうな夕飯に釣られて参加してきました。

なぜならお店は銀座一丁目「ISOLA blu」。以前から行ってみたかったのですが、昨夜が初訪問。白金の有名過ぎるピッツェリア「ISOLA」の支店ですね。


 ・カプレーゼ

 ・前菜の盛合せ

 ・バーニャカウダ

 ・炭火焼きのこの盛合せ

 ・魚介のフリットの盛り合わせ

 ・自家製ソーセージの炭火焼 ジャガイモのフリット添え

 ・ピッツァ マルゲリータ

 ・ピッツァ しらすと青海苔

 ・クワトロフォルマッジのニョッキ

 ・自家製ジェラートの盛合せ


ピッツァ生地にはナポリの小麦粉・塩を使用。そしてそのピッツァを焼き上げる釜もナポリから職人を招いて彼の地のレンガを使って作ったものという本格派のナポリピッツァ、香ばしい焼き上がりとモチッとした耳の部分が美味でさすがの仕上がりです。

牛乳ではなく水牛の乳を使ったモッツァレラチーズ(水牛の乳を使用するのが本来の製法)のカプレーゼも良かったですし、フリットや炭火焼といったシンプルな料理も素材感があってウマかったです。


ちょっと食べ過ぎてお値段はそれなりにいっちゃいましたが、満足な夕飯になりました。


続きを読む 0 コメント