恵比寿 龍天門の担々麺

才能あるな(笑)。

大晦日ですね。というわけで、ことしを振り返って、この1年で印象に残った食事5選、ご紹介してみたいと思います。

順位を付ける、という意味ではなくて、個人的に思い入れのある食事を時系列にピックアップしてみました。

 

西麻布 西麻布 豚組(1月12日)

西麻布の高級とんかつ店。普段はよりコストパフォーマンスに優れる、同系列の「豚組食堂」に行くことが多いのですが、本店は雰囲気、肉質などさすがです。

 

東麻布 ラ・リューン(前編)(2月13日)

 東麻布 ラ・リューン(後編)(2月16日)

常に良質な料理を頂くことができるフレンチレストラン。この冬最後のジビエと言うことで奮発して山鴫(やましぎ)を頂きましたが、芳醇な味わいに満足しました。

 

川崎 CHEGA+MAIS(シェーガマイス)(2月20日)

シュハスコのウマいブラジリアンレストラン。雰囲気や立地など、万人にオススメできるタイプのレストランではありませんが、肉をガッツリ腹いっぱい喰らいたいというプリミティブな欲求を満足させてくれるお店です。

 

人形町 焼肉にくがとう(10月5日)

記念すべき29回目の「にくの日」はこちらの焼肉レストランで。どの部位も美味でしたが厚切り特上タン塩・ハツは特に印象的でした

 

武蔵小山 まさ吉(11月2日)

大好きなお店だったのですが訳あって(と書くとなにやら意味深ですが、別にお店側に問題があった訳ではありません)久しぶりの訪問となりました。ビブグルマンにも掲載されてすっかり大人気の焼鳥店となってしまいましたが、相変わらずの味わいに満足しました。

 

はい、それでは大晦日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

年末最後の用事を済ませて、仕事納め的な気分でちょっと豪華なランチを頂くために向かったのは恵比寿。

LifeTeria

訪問したのはこちら。ウェスティンホテル。

普段は脚を踏み入れることはありませんが(ご予算的に 笑)、年末だし良いでしょう?

 

ふかふかのカーペットに脚を取られて転倒しないように気をつけながら2階に上がりましょう。

LifeTeria 龍天門

比較的リーズナブル(あくまでもウェスティンホテルのなかでは、という注釈付きで、ですが)にランチを頂けるのがこちら。

広東料理の「龍天門」。

LifeTeria 龍天門

ちょっと早めの時間帯だったので予約無しでだいじょうぶと思い訪問したのですが、店内はほぼ満席。

1時間ほどで退店するという条件でテーブルを用意して頂き、ギリギリ滑り込みセーフです。

LifeTeria 龍天門 担々麺

さっそくメニューをチェックしましょう。

「本日の海鮮」は「時価」か…。ランチに「時価」ってのはちょっと腰が引けますね(笑)。

でもそんなメニューにビビらなくても大丈夫。なのです。

 

頂いたのはこちら。

 

・担々麺(2,800円 税・サービス料込み)

 

ゴージャスなプライスを見た後だとあら不思議、2,800円がお安く感じられてしまいます(笑)。

 

「龍天門」は広東料理レストランですが、ランチタイムはこの「担々麺」が人気メニューのひとつ。

クリーミーな胡麻の味わいと、それをピリリと引き締める花椒の香りのバランスがよく、刺激的ではありますが、あくまでもそのバランスは上品。さすがウェスティンホテルのレストラン、といったところでしょうか。

しっかりとしたコシのある細麺もぼくの好み。こういう麺、あまり日本のレストランでは出会えないんですよね。

 

お値段はそれなりですが、豪華な雰囲気や立地を勘案すれば許容できる範囲かと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   龍天門

・住所   東京都目黒区三田1-4-1

      ウェスティンホテル 2階

・電話   03-5423-7787

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

三田 ホルモンまさるの980円焼肉定食

シンクロ。

さ、今日はこんなネタから。

 

横浜ベイクォーター、ワンちゃんと一緒に楽しむイベント『BAY DOG FESTA』 第10回マスコット犬コンテスト出場犬募集中!

 

愛犬と一緒に買い物ができ、ワンちゃんに優しい施設として知られる「横浜ベイクォーター」では、2016年2月6日(土)から3月6日(日)までワンちゃんと飼い主が一緒に楽しめるイベント「BAY DOG FESTA(ベイ ドッグ フェスタ)」を開催。第一弾となる企画は「第10回マスコット犬コンテスト」。ドッグウォークや簡単な自己PR(特技や性格などの紹介)、ドッグファッションにより、グランプリが決定されます。

 

「マスコット犬コンテスト」はハードル高い、というワンちゃん&飼主さんには「早食い王選手権」、「『お手』王グランプリ」などといったユーモラスなコンテストも用意されていますので、ワンコ自慢のみなさま、ご参加してみてはいかがでしょうか。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria ホルモンまさる

平日限定なのですが、すばらしいコストパフォーマンスを誇る焼肉定食があると聞いてやってきたのです。

田町駅を下車して、慶應仲通商店街に入り、最初の路地を右折。

「ホルモンまさる」がその焼肉店。

LifeTeria ホルモンまさる

いつもは行列必至のランチタイムですが、この日はすでに年末休暇に入っている会社も多く、14時過ぎという遅めの時間帯と言うこともあって、5分ほど待っただけで入店できました。

LifeTeria ホルモンまさる

ランチタイムのメニューは「牛スジ煮込み定食」(780円)、「特製もつ煮込み定食」(780円)、「焼肉定食(たれ・塩)」(980円)、「牛鍋定食」(980円)というラインナップ。ですが、ぼくのオーダは決まっています。

 

・焼肉定食(たれ)(980円・税込)

 

どうです?これで980円ですよ?

ご飯(このご飯のボウルだってけっこう大きめなんですけど)やスープのサイズと比較して頂ければ肉の皿のサイズ感がおわかり頂けると思います。

LifeTeria ホルモンまさる

もちろんボリュームだけではなく、味わいも980円というお値段としては望外のもの。

実はランチタイムの「焼肉定食」に使われている牛肉は黒毛和牛の肩バラ肉。

これを20cm以上の大判にカットして七輪で焼くわけです。

 

近ごろ高級な焼肉店も増えてきていて、そう言った焼肉店に伺うと各店のクオリティの高さに感心することが多いのですが、いっぽうで、焼肉の原点のようなこういう焼肉店というのもまた味わい深くてぼくは嫌いじゃありません。

 

それにしてもこのボリューム、味わいで980円。

平日限定なのが実に残念。この界隈に勤務しているひとが羨ましいです(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   ホルモンまさる

・住所   東京都港区芝5-21-14

・電話   03-6435-1990

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

有楽町 とり一

有頭ってこういうこと?

さ、今日はこんなネタから。

 

ダイオウグソクムシにアシカトレーナー体験...「サンシャイン水族館」の豪華当たりくじ入り福袋!

 

気がつけばことしも残すところあと3日。ってことで、福袋の話題です。

2016年1月1日、池袋の「サンシャイン水族館」で発売される福袋は、オリジナルグッズやぬいぐるみなど1万円相当の商品が入った150個限定の福袋。と書くと普通ですが、体長30cm級のダイオウグソクムシの標本(1口)、ダイオウグソクムシ、グリーンイグアナ、コツメカワウソの全てにタッチできる「つんつんタッチ体験」(1口)、「アシカトレーナー体験」(2口)、「ペンギンのえさやり体験」(2口)など水族館ならではのユニークな景品が目白押し。

個人的にはダイオウグソクムシなど触りたくありませんが、きっとマニアにはたまらない体験なのでしょう。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

すっかり東京駅界隈の冬の風物詩となった「丸の内イルミネーション」。

LifeTeria

見物客でごった返す丸の内仲通を抜けて訪れたのは有楽町の路地裏。

LifeTeria

この日は友人のご招待で「とり一」で焼鳥。

LifeTeria とり一

店内は10席ほどのカウンター席のみ。

カウンターの中にはダンディなご主人。そしてサービスは華やかなママさん。

壁にズラリと並んだボトルと、柔らかなクッションのスツール。焼鳥店ですが、そこはかとなくスナックの風情を感じます。

 

この日はリクエストなしで、おまかせで見つくろって頂きました。

LifeTeria とり一

 

 

LifeTeria とり一

まずは野菜から。

 

・ピーマン

・銀杏

 

こちらの銀杏は愛知県産祖父江銀杏「藤次郎」というブランド銀杏なんだそうです。

LifeTeria とり一

・ねぎま

 

過不足ない火入れで良質な鶏肉の旨味が堪能できるひと串。

LifeTeria とり一

・茄子

LifeTeria とり一

・ハツ

 

ハツはカレー風味といういっぷう変ったもの。なかなかおもしろいですね。

LifeTeria とり一

・つくね

LifeTeria とり一

・ささみ

LifeTeria とり一

・レバー

LifeTeria とり一

・皮

 

もっちりとした食感と香ばしい脂の風味が美味でした。

LifeTeria とり一

・お茶漬け

 

こちらは椀のなかに沈んだおにぎりを崩して頂きます。

 

ご主人、ママさんの軽妙なトーク、常連客同士の掛け合いなど小さな店内には有楽町の夜の濃厚な雰囲気が漂っていて、こういう雰囲気を好きなタイプのひとにはたまらない焼鳥店と言えますね。

逆に、このようなスナック的な雰囲気が苦手なひとだと…ですね。

 

こういうタイプのお店は、きっといちど通っただけではその魅力のすべてを味わうのは難しいのかもしれません。

ディープなおとなの世界を垣間見た有楽町の夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   とり一

・住所   東京都千代田区有楽町1-2-4

・電話   03-3591-4050

・備考   特になし。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────

 

新橋 かき小屋 新橋2号店

そう言えばまだ年賀状製作してません。

画像はValuePress!より転載。
画像はValuePress!より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

中毒者続出!! 臨場感が尋常じゃない!! 生バンド演奏カラオケ店 『Karat(カラット)』 が銀座でグランドオープン!!

 

2015年12月21日(月)、銀座オープンしたカラオケ店「Karat(カラット)」は、なんと生演奏をバックに唱うことができてしまうという新しいスタイルのカラオケ店。

 

これはおもしろそうですねー。しかも他のお客さんを観客にして熱唱できてしまうという、かつてスタアを夢見たあなたには最高のステージ。

 

でも、生演奏?曲数は?と思ってしまったのですが「ギター、ベース、ドラム、キーボードを揃えたバックバンドが、お客様のあらゆる曲リクエストに即興で応えます!」と書いてありますので、アイドル歌謡からデスメタルまでなんでもOK(たぶん)。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

たいていなんでもウマいウマいと食べるわたくしですが、生牡蠣と海鞘(ほや)はあまり好きではないのです。

よって、オイスターバーのお誘いなどはほぼ断っているのですが、昨日は訳あって「かき小屋 新橋2号店」なるお店へ。

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

昼間ですけど日曜日だからでしょうか、店内はけっこう混雑しています。

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

・お通し(牡蠣とムール貝のガンガン焼き)(463円)

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

・おかかどっさりサラダ(399円)

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

 

 

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

・焼きカキ(1,186円/600g)

 

当たり外れはありますが、良い牡蠣はこの通りぷっくりと焼き上がります。

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

・カキのウニバター焼き(352円/1個)

 

これは普通にウマいですね。

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

・豆あじ唐揚げ(500円)

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

・カキフライ タルタルソース(493円)

LifeTeria かき小屋 新橋2号店

・帆立貝(297円/1枚)

 

けっこう食べ過ぎて(さらにアルコール類もまずまずの量をオーダして)、お会計はひとり7,000円オーバー。

普通に食べるならまあ5,000円ってとこですかね。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

そしてことしのクリスマスイヴ

やっちまいましたね。

さ、今日はこんなネタから。

 

iPhoneでのワイヤレス充電を可能にする『GECKO』が今までになかった発想で凄い!

 

現在indiegogoで出資募集中の「GECKO」は専用のケーブルを使用して手軽にスマートフォンのワイヤレス充電を可能にするアイテム。

専用の充電ステーションなどが不要ってとこがアタマ良いですね。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

♪クリスマスが今年もやあって来るー…ってなわけで昨夜はクリスマスイヴなのでした。

 

2010年のクリスマスはこんな感じでした。

2011年のクリスマスはこんな感じでした。

2012年のクリスマスはこんな感じでした。

2013年のクリスマスはこんな感じでした。

2014年のクリスマスはこんな感じでした。

 

うん、毎年夜景がキレイですなあ。

そしてことしは…。

 

東京都内某所高層マンションのペントハウスより夜景を堪能しました(笑)。

 

どうすか?なかなか絶景じゃないですか。

あれ?コンタクトレンズにゴミが入ったかな?なんか夜景がにじむよ…。

LifeTeria

そうそう、昨夜は良いことばを頂戴しました。

「一年の計はクリスマスイヴに有り」。

 

来年こそはこんなブログにならないようがんばりたいと思います。

LifeTeria

ステキな夜景(と、ミニスカサンタさん)を愛でたあとは、クリスマスイヴらしくラーメンで〆め(笑)。

LifeTeria

これ、「野菜つけめん」なるものでして、大葉、葱、もやし、南瓜などの野菜から2種類までお好みでトッピングできるというもの。

スープも癖のない魚介系で、ちょっと塩分が強い感じはしましたが悪くなかったですよ。

 

ではではみなさん良い年末を。

Happy Holidays!

 

京橋 雪園

意味がわからないよ…。

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

クリスマスパーティーにもってこい! 30人前の超ギガプリン

 

現在タカラトミーから発売されている「超ギガプリン3.0」は前作の「ギガプリン」(約20人分)の1.5倍という大容量。

プリンを腹いっぱい食べてみたい…というこどもの頃の夢も、この「超ギガプリン3.0」があれば叶いますよ。

 

年末年始のイベントでもこれさえあれば盛上がること間違いなしの「超ギガプリン3.0」ですが、このサイズゆえひと晩冷蔵庫で冷やさないといけないという点と、冷蔵庫に容器が入るスペースを確保する必要がある点はご注意を。

今からAmazonにオーダすればギリギリ25日には食べられるかな?

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 雪園

この夜は仕事がらみの忘年会で中国湖南料理の「雪園」へ。

LifeTeria 雪園
LifeTeria 雪園

・有頭甘海老の老酒漬け入り 4種前菜盛合せ

LifeTeria 雪園

・フランス産山バト入り 湖南特製竹筒スープ

 

湖南料理にはまったくと言って良いほど不案内だったのですが、このような竹筒で調理した鶏肉のスープも名物料理なんだそうです。

この日頂いたスープは普通の鶏肉ではなくフランス産の山鳩。

これ、ウマかったですね。

癖はまったく無く、滋味に富んだ山鳩の肉の良さが味わえました。

LifeTeria 雪園

・比内地鶏(秋田県産)の唐辛子炒め

 

中国料理のなかで辛い料理の代名詞と言えば四川料理ですが、湖南料理も唐辛子を多用し辛い料理が多いそうです。

この「比内地鶏(秋田県産)の唐辛子炒め」も良かったですね。

LifeTeria 雪園

・活アワビの二味料理(醤油煮込みとキノコソース)

 

キノコソースは比較的珍しいと思いますが、蚫の風味を邪魔せず、その旨味を引き立たせる出来ばえ。

LifeTeria 雪園

・雪園名物 自家製ハムの蜂蜜ソース

 ~ふわふわのパンに挟んで~

 

この蜂蜜で煮込んだハムも湖南料理の名物料理のひとつ。

思いのほかさっぱりとした風味で美味です。

これ、もっと食べたかったなあ(笑)。

LifeTeria 雪園

・フカヒレ入りあんかけチャーハン

 

あんかけ炒飯なるものをあまり好んでは食べないのですが、こちらのあんかけ炒飯はスッキリとした上品な風味で美味でした。

LifeTeria 雪園

・デザート2品

 

料理はいずれも程が良く、アンダーステートメントではありますが、なかなかに上質。

アルコールを嗜まないぼくには全体的にややボリュームが足りなかったのですが、宴会料理としてはこれくらいで良いのでしょうね。

 

───────────────────────────────

・店名   雪園

・住所   東京都中央区京橋3-6-3

・電話   03-3535-5931

・備考   特になし。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────

 

銀座 涵梅舫

肉食べに行こう(オレと)

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

アイツとの思い出、諭吉に変えちゃえば? 「元カレ元カノフリーマーケット」イブに開催

 

「あいつとの想い出を売りさばこう!」と身も蓋もないナイスなコピーが添えられたこの「元カレ元カノフリーマーケット」なるイベントは、なかなか捨てられない元カレや元カノから貰ったプレゼントをそれぞれ想い出エピソードを添えて出品するフリーマーケット。

 

開催は明日12月24日(木)の18時〜21時30分。場所は原宿ヒミツキチオブスクラップ(東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿B1F)、入場料は500円(1ドリンク別)です。

フリーマーケット以外にもお坊さんによる「恋愛供養コーナー」、さらに「未練ぶちまけコーナー」「失恋BAR」なども開催されます(笑)。

 

はい、フリーマーケットに出品するプレゼントすらないオレが送る水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 涵梅舫

暴燃会シーズンも佳境ですが、この日は友人と忘年&望年ランチを。

 

向かったのは「銀座ベルビア館」の8階、中国料理の名店「涵梅舫(かんめいほう)」。

中国宮廷料理にそのルーツを持つ「涵梅舫」の料理は、店舗が現在の銀座ではなく、赤坂にあったころより多くの食通を唸らせてきました。

LifeTeria 涵梅舫

ディナータイムの豪奢かつ上質な「涵梅舫」の料理のエッセンスをグッとリーズナブルに楽しめるのがランチタイム。

1,000円台という、レストランの格式を考えると非常にお値打ちのランチが用意されています。

 

この日は牛肉と海老の料理で悩みましたが、以前ランチタイムに頂いた「大海老の唐辛子炒め」が非常に美味だったので海老の料理をチョイスしてみました。

 

・海老のチリソース(1,500円)

LifeTeria 涵梅舫

ランチには3種類の前菜、スープ、そしてメインの料理とご飯、デザートがセットになっています。

LifeTeria 涵梅舫

 

 

LifeTeria 涵梅舫

メインの海老のチリソースは、さすが「涵梅舫」と呼びたくなるようなクオリティ。

辛さを抑えたマイルドな仕上げですが、ひとつひとつの食材の持ち味、食感を大事にした精度の高い調理はランチタイムと言えども非常に満足感の高いものでした。

 

───────────────────────────────

・店名   涵梅舫

・住所   東京都中央区銀座2-4-6

      銀座ベルビア館 8階

・電話   03-3566-8078

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2015年01月27日「銀座 涵梅舫(前編)

      2015年01月28日「銀座 涵梅舫(後編)

───────────────────────────────

 

品川 AW55

どこで買えますか?

さ、今日はこんなネタから。

 

【動画】エルメスやH&M、アップルまで人気ブランドの2015年ホリデームービーまとめ

 

こちらは2015年のホリデーシーズンを彩る有名ブランドのムービー特集。

紹介されているのコーチ、バーバリー、ディオール、H&M、マイケル コース、グッチ、マルベリー、ティファニー、エルメス、ケイト・スペード ニューヨーク、ラルフローレン、フェンディ、ルイ・ヴィトン、ドルチェ&ガッバーナ、アップル、ランバン。

 

まずはインパクト大のこちらから。

これ、どういうことかとちょっと説明しますと、ノックアウトされちゃったのはサンタさん。

「帰り際にサンタのパソコンを見ると、女性の名前の横には『Naughty(いたずらっ子、悪い子)』という文字が。良い子にしていなかったため『コーチ』のバッグをサンタからもらえなかった女性が自ら奪い取りにいくというユニークな内容」なんだそうです。

 

スティービー・ワンダーを起用して話題になっているのはアップル。豪華ですねえ。

個人的に好きなのはユーモラスなエルメス。

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

休日はあいかわらず食事にゆっくりと時間を割けず、先週末も家の近所で慌ただしくランチ。

LifeTeria AW55

向かったのは「アトレ品川」の4階、「AW55(エーダブリュゴーゴー)」。

LifeTeria AW55

「AW55」という店名からピンと来たかたも多いと思いますが、こちらは渡邉明シェフ率いる「AWkitchen」グループのレストラン。

LifeTeria AW55

「AWkitchen」系列のレストランらしく、ランチにはパスタのメニューが6種類と充実。

しかしもう少しガツッとしたインパクトが欲しかったので、ぼくがチョイスしたランチはこちら。

 

・牛ハラミのサイコロステーキ

 オリエンタルサルサソース(1,690円)

 

ステーキの上には香菜が添えられて見た目にも鮮やかなサルサソース。

けっこうピリッとホットでインパクトはありますが、個人的にはここまでソースたっぷりだと肉の味わいがあまり楽しめないような気がします。

 

育ち盛りの男子としては、ボリュームももう少しほしいところですが、ランチにはサラダバーがセットになっていますので、そのぶん野菜もたっぷり食べてね、というところでしょうか。

 

次回はもう少し軽めにパスタを頂いてみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   AW55

・住所   東京都港区港南2-18-1

      アトレ品川 4階

・電話   03-6717-0914

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

高田馬場 串カツ田中 高田馬場店

ちょっと泣いた。

画像はstrapya.comより転載。
画像はstrapya.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

化粧品みたいな充電器が登場--水彩画風のディズニープリンセスにうっとり

 

スマートフォンアクセサリの大手、「Hamee(ハミィ)」より発売になった「ディズニーキャラクター コスメティックバッテリー モバイル充電器2900mAh」は、アリエル、アリス、ラプンツェル、白雪姫、シンデレラの5種類のキャラクターが水彩画のような柔らかなタッチで描かれたモバイルバッテリー。

 

バッグやポーチの中でもかさばらないコンパクトな設計で88gと軽量ですが、容量は2,900mAhとスマートフォンをフル充電できる能力を持っています。

お値段は3,400円。ディズニー女子向けのちょっとしたプレゼントにも良さそうですね。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

先週末は金曜日にもかかわらずヒマだったので、無理やり友人を巻き添えにしてB級グルメ会。

揚げものLOVE♡のぼくの一存で場所は「串カツ田中」と決まったのですが、けっこう予約取れないものですね。

 

五反田、恵比寿、渋谷3店舗、代々木、新宿2店舗と電話を掛けまくるも、いずれも満席。

なんとか予約が取れたのがこちら、高田馬場店。

 

高田馬場駅を降りて、早稲田通りを馬場口交差点方面に歩くこと5分。

LifeTeria

おとなりはこんなお店(笑)。

1時間5,000円でございます。

新宿とかのキャバクラよりずいぶん安いですよね?

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

「串カツ田中」、東京の繁華街にもたくさん店舗がありますので、ご存知のかたも多いかもしれません。

大阪は西成がルーツの串カツ店です。

高田馬場店は場所がらなのか、学生さんふうの若者も多いですね。

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

さ、串カツです。

まずはとりあえず5点盛りをオーダして、ゆっくりメニューを決めましょうか。

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

ソースはこんな深めのバットにたっぷり。

もちろん「二度づけ禁止」ですね。

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

 

 

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

 

 

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

 

 

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

レンコン、山芋、牛、豚、豚しそ、いかとんび、はんぺん、うずら、キス、アスパラ…などなどなど。

我ながら食べ過ぎですね。

 

そして〆めの串カツはこちら。

LifeTeria 串カツ田中 高田馬場店

・クッキー&クリーム

・バナナ

・マンゴー

 

なかなか攻めたメニューですが、これ、有りか無しかで言うと「有り」ですね。

「クッキー&クリーム」はドーナツのような風味。

「バナナ」はほら、揚げバナナってあるじゃないですか。あんな感じ。

「マンゴー」は…。

揚げずにそのまま食べたほうが良いかもしれません(笑)。

 

それにしても、またしても食べ過ぎました。

なにせ1串100円とか120円、いちばん高くても200円ですからね、ついついオーダし過ぎてしまうのです(笑)。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

六本木 豚組食堂

つかみが大事ですからね。

画像はサンコーレアモノショップより転載。
画像はサンコーレアモノショップより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

犬や猫の首輪に取り付け、ペットたちの目線での動画や写真を撮影できるカメラ「ペットミタマンマカメラ」

 

「ペットミタマンマカメラ」は首輪に装着して、ペットたちの目線で動画や写真を撮影し、ペットの行動を把握に役立つカメラ。「インターバル撮影」機能を使えば、2分間撮影→設定したインターバル時間(3分〜99分)は録画停止→2分間撮影…と長時間の記録も可能。

これ、脱走が得意な家猫に装着しておくとどこをうろついていたのかわかりおもしろいかもしれませんね。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

仕事帰りに六本木ヒルズへ。

LifeTeria 豚組食堂

そう言えば最近とんかつを食べていませんでした。

ことしのとんかつ納めはやはりここ。ぼくの愛する「豚組食堂」。

 

六本木ヒルズノースタワーの地下のレストラン街にある「豚組食堂」は、西麻布の有名とんかつ店「豚組」の系列店。

お値段は「豚組」よりリーズナブルですが、こちらのとんかつも肉質は上々で、いつもすばらしいとんかつを食べさせてくれます。

LifeTeria 豚組食堂

21時過ぎの店内はテーブル席は満席。カウンター席もほぼ満席。

そして六本木ヒルズという場所柄でしょうか、外国のかたの姿が目立ちますね。

YOUたちにこのウマさがわかるとは嬉しいじゃないですか。

LifeTeria 豚組食堂

この日は3種類の豚肉が用意されていました。

 

「スタンダード銘柄豚」が千葉県産の「椿ポーク」。

「プレミアム銘柄豚」が岩手県産の「白金豚」。

そして「スーパープレミアム銘柄豚」が新潟県産の「津南ポーク」。

 

豚肉自体の味わいという面ではもちろん「スタンダード銘柄豚」より「プレミアム銘柄豚」のほうが上ですが、「スタンダード銘柄豚」もお値段を考えると肉質には十分に満足できます。

「スタンダード銘柄豚」の「ロースかつ膳」は110gが1,300円。1.5倍の165gが1,750円。「超厚切り」の2倍、220gが2,150円。

 

ぼくのチョイスはもちろんこちら。

 

・スタンダード銘柄豚ロースかつ膳(220g)(2,150円・税込)

 

ランドレース×大ヨークシャー×デュロックの三元豚である「椿ポーク」が使われたすばらしい厚さのロースかつは以前よりグッとレアめの揚げ具合。芯の部分はピンク色のままですね。

 

前述した通り、味わい自体はそれほど個性を主張するタイプではありませんが、きめ細やかでしっとりとした肉質、癖のない味わいは誰が食べてもウマいと思える優等生的な豚肉かと思います。

 

2,000円ちょっとという価格帯を考えると、すばらしいコストパフォーマンスと言えると思います。

 

───────────────────────────────

・店名   豚組食堂

・住所   東京都港区六本木6-2-31

      六本木ヒルズノースタワー 地下1階

・電話   03-3408-6751

・備考   日比谷線六本木駅より直結。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年10月27日「六本木 豚組食堂

───────────────────────────────

 

大崎 池上線ガード下物語

正しい使用方法。

画像はtechjoより転載。
画像はtechjoより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

男性へ贈るクリスマスプレゼントに最適なガジェットまとめ♡

 

世間的にはクリスマスらしいので、たまにはどうですかこんなネタ。

この記事ではディジタルガジェット好きの彼氏、旦那さま向けにオススメのプレゼント10種類が紹介されています。

 

・ビジネスシーンでiPhoneを使う彼には…

→システム手帳のようにオプションアイテムを交換して使えるiPhoneケース

『SYSTEM™ for iPhone 6s / 6』(6,480円)

 

・音楽好きな彼には…

→大好きな音楽を楽しんでもらえるヘッドフォン

『Beats solo2 wireless』(30,000円)

 

・写真好きな彼には…

→iPhoneで本格的な写真が撮れるレンズ付きケース

『iZZi Remix』(15,000円)

 

・キレイ好きな彼には…

→デスクを整理整頓できるEvernoteが生んだアイテム

『デスクトップ収納セット』(9,420円)

 

・スマホの充電が切れ気味な彼には…

→まるで石ころのようなモバイルバッテリー

『Stone Battery』(5,200円)

 

・コーヒー好きな彼には…

→スターバックスのカードがiPhoneケースになった

『STARBUCKS TOUCH The Cup』(本体3,000円+チャージ1,000円〜)

 

・勉強熱心な彼に…

→なぞった文章をテキストデータ化する

『ペン型スキャナー』(22,800円)

 

・運動不足な彼には…

→体重計に乗るだけでiOS端末に記録を保存する

『Withings ワイヤレス スマートボディアナライザー 』(19,200円)

 

・映画好きな彼には…

→テレビでiTunesやNET FLIX、Huluを楽しめる

『Apple TV』(18,400円〜)

 

・タブレット未経験な彼には…

→iPhoneとは違った楽しみ方ができる

『iPad』(iPad mini 2 31,800円〜)

 

いかがでしょう?

 

オレですか?もしかしてオレに訊いてます?

オレは…きみが横にいてくれたらなにも要らないっス…。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ちょっとした用事を済ませたあとで、大崎で夕食を摂ることに。

LifeTeria 池上線ガード下物語

向かったのはことし8月に訪問しまずまずリーズナブルでお味も悪くなかったこちら。

「池上線ガード下物語」。

LifeTeria 池上線ガード下物語

この「池上線ガード下物語」、もともとはその名の通り五反田の池上線ガード下にお店があったようですが、現在の店舗は大崎駅直結の「ウィズシティテラス」にあります。

「ガード下」というイメージはなく、清潔感のある焼肉店です。

LifeTeria 池上線ガード下物語

・ナムル盛り合わせ(780円)

LifeTeria 池上線ガード下物語

・タン塩(990円)

 

「タン塩」は前回訪問時のほうが上等でした。まあお値段的には悪くはありませんが。

LifeTeria 池上線ガード下物語

・幻のホルモン(900円)

 

こちらは「池上線ガード下物語」の人気メニュー。

癖や雑味無く新鮮さが伺えるホルモンでした。

LifeTeria 池上線ガード下物語

そして本日の目玉がこちら。

 

・特上ロース(2,600円)

 

実はメニューには「上ロース」までしか掲載されていないのですが、A5ランクを使用しているという「上ロース」より肉質が良い部位とのこと。お値段は据置き2,600円でだいじょうぶ、と、あまりにも熱心にセールスされてしまったので、ついついオーダしてしまいました(笑)。

 

思ったより味の深みが無かったのですが、確かにたっぷりとサシの入ったリッチな味わいではありました。

LifeTeria 池上線ガード下物語

・ハラミ(950円)

 

こちらはまずまず味わいもありお値段以上の満足感。

LifeTeria 池上線ガード下物語

〆めはこちらで。

 

・コムタンクッパ(890円)

 

けっこう腹いっぱいになってひとり5,000円程度。

ベーシックな部位のみで組立てればもう少しお安めに上がりますので、まずまずリーズナブルであると思います。

 

───────────────────────────────

・店名   池上線ガード下物語

・住所   東京都品川区大崎2-11-1

      ウィズシティテラス 3階

・電話   03-3495-7220

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年08月24日「大崎 池上線ガード下物語

───────────────────────────────

 

浅草 一蘭 浅草店

じわじわくる。

さ、今日はこんなネタから。

 

首が変形する! スマホの使用姿勢が招く新しい現代病「テキストネック」

 

スマートフォンを使用し過ぎると手指の腱鞘炎を起こしたりすることが知られていますが、最近アメリカではスマートフォンの操作のしすぎで頸部の形が変形してしまう「テキストネック」と呼ばれる症状が話題になっているというニュースです。

 

通勤中の電車のなかだったり、あまりお行儀がよろしくありませんがランチを食べながらだったり、ちょっとした時間があるとついつい覗いてしまうのがスマートフォンの画面。

 

しかしこのとき人間の頸部にはたいへんな負担がかかっていて、症状が悪化すると首の痛みや疲れ、腕や手のしびれや痛みが生じる可能性があるそうで。

 

「テキストネック」の予防するには、もちろんスマートフォンを使わないようにするのがいちばんなのですが、なかなかそうもいかないのがわれわれ現代人。

そこでこの記事では「15分に一度はスマホから目を離し、上を見上げたり、首を回したりして、筋肉のこりや姿勢をリセットしよう。それにより、血流量も上がるし、頚部の負担もリセットされる」とアドバイスしています。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

昨夜は友人たちと浅草まで遠征。

LifeTeria 一蘭 浅草店

お目当てはとんこつラーメンの人気店「一蘭 浅草店」。

ラーメン好き、特にとんこつラーメン好きのかたにはあらためて説明するまでもないくらいの有名店です。

「味集中カウンター」と呼ばれる独特の仕切りが付いたカウンター席で食べるんですよね。

 

でも「一蘭」ならわざわざ浅草に行かなくても、六本木、新橋、渋谷、新宿などなど、あちこちに店舗があるのでは…と思われたかもしれませんね。

LifeTeria 一蘭 浅草店

実はこの「浅草店」は12月10日(木)にオープンしたばかりの「一蘭」の新業態店で、例のカウンター席だけではなく、屋台テイストのテーブル席も用意されているのです。

そこで、友人たちとチョイとラーメンをつまみに一杯行こうか、となったわけです。

LifeTeria 一蘭 浅草店

ラーメンだけでは間が持たないのでなにかツマミを…と思ったのですが「一蘭」ってサイドメニューがほとんど無いのですね。

これは完全にリサーチ不足でした(笑)。

 

唯一のサイドメニューがこちら。

 

・釜だれとんこつ焼き豚皿(490円)

LifeTeria 一蘭 浅草店

そしておなじみのラーメン。

 

・天然とんこつラーメン(790円)

 

オーダシートで麺の固さ、スープの濃さ、にんにくの量、葱の種類などを選択できるのは通常の「一蘭」と同様。

ぼくはひさしぶりの「一蘭」訪問だったので、すべてノーマルをチョイス。

 

ひさしぶりに頂く「一蘭」のとんこつラーメンはバランス良く癖のない味わい。

悪く言えばマイルドで尖った個性がない、と言うことになるのかもしれませんが、多くのひとに長年愛されているのはこのあたりの「頃合い」が良いからなのでしょうね。食べ飽きない良さと言いましょうか。

 

替え玉を投入しようかと思いましたが、忘年会シーズンで体重増の恐れがありますので泣く泣く断念(笑)。

 

コアな「一蘭」ファンには怒られそうですが、せっかくテーブル席もあるのだから、ちょっとしたサイドメニューなどあればもっと楽しめると思うのですけどね。

 

───────────────────────────────

・店名   一蘭 浅草店

・住所   東京都台東区浅草1-1-16

      HK浅草ビル 地下1階

・電話   03-6674-8847

・備考   通常のカウンター席もあり。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 むぎとオリーブ

これ発売中止になっちゃったんですよね。

本日は12月15日。

クリスマスまであと10日。ってことでこんな記事を。

 

クリぼっちは絶対イヤ! 女子の2人に1人がXmas限定彼氏はアリと回答

 

これはウエディングパークが2015年11月27日から12月1日の期間で20代から40代の女性102人を対象にインターネットで実施したアンケート結果。

 

「デートをするなど、クリスマスだけの男女関係を持ったことがありますか」という質問には、16.7%が「はい」と答え、「そのようなクリスマスだけの男女関係をどう思いますか」という質問には、20.6%が「あり」、32.4%が「どちらかというとあり」と回答したとのこと。

 

つまりクリスマス限定彼氏は女性の半分以上が「あり」と考えているということですね(ちょっとサンプリング数が少ないような気もしますが…)。

 

ちなみに「ホットドッグ・プレス」12月10日号の「クリスマス大調査」なる特集には、「現在、お付き合いしている彼氏はいますか?」という独身大人女子(20歳〜36歳)向けアンケートに対し、なんと62%が「NO」と回答したという結果が掲載されていました。

 

東京都の2015年1月1日時点の20代〜40代の人口は5,945,369人。

その半分が女性と仮定すると、女性の人口は2,972,685人。

婚姻率をかなり高めに70%と仮定すると独身女性は891,806人。

そのうち彼氏いない独身女性は891,806人×62%=552,920人。

で、クリスマス限定彼氏OKの独身女性は552,920人×53%=293,048人。

2015年の福島市の人口が292,280人ですから、東京都には福島市の人口とほぼ同じ人数の女子がデートを待っている。という結論で…良いですか?

 

なにが言いたいか自分でもよくわからなくなってきましたので(笑)、このあたりでLifeTeriaブログの時間とさせて頂きます。

LifeTeria

クリスマスのイルミネーションがきらめく銀座の街を抜けて向かったのは、ことしの8月に訪問して好印象だった「むぎとオリーブ」。

LifeTeria むぎとオリーブ

19時すぎに「むぎとオリーブ」の前に到着すると、すでに10人ほどの行列。

師走にしては暖かい夜ですし、ちょっと並んでみましょうか。

外国のかたも行列していますね。

ミシュランガイド東京、2015年版の「ビブグルマン」(5,000円以下で食事ができるコストパフォーマンスが高い店のオススメ店)掲載効果でしょうか。

LifeTeria むぎとオリーブ

幸い回転よく10分ほど待っただけで店内のカウンター席へ。

 

前回8月に訪問した際は、カウンター席、ぼく以外は全員女性でした。

この日はそこまで女性率は高くなかったものの、相変わらず女性の姿が目立ちますね。

LifeTeria むぎとオリーブ

この日はつけ麺を頂こうかと考えていたのですが、残念ながら売切れ。

そこでこちらを。

 

・特製 濃厚卵のまぜSOBA(1,040円)

 

席に着くと、目の前に調味料、粉チーズ、そしてココットに入ったカレーが置かれました。カレーというのがおもしろいですね。

LifeTeria むぎとオリーブ

お待ちかねの「特製 濃厚卵のまぜSOBA」はこちら。

 

まずはなにも調味料を使わずに卵を崩してタレと和えて頂きましょう。

うん、これだけでもなかなかウマいですよ。

 

しかし、これは好みの問題だとは思いますが、食べ進むうちにちょっと味に慣れてしまうというか、味に飽きてしまうところがありますね。

そうなると、最初はウマいと思った太めの麺の存在感もやや重たい印象に変わってしまいます。

 

で、ここで役に立つのが先ほどの調味料セット。

シンプルに酢を振っても良いですし、若干ジャンク感が増してしまいますが、粉チーズとカレーを併用するのもアリ。

そうするとだいぶ印象が変わって後半も楽しめます。

 

なかなかおもしろいまぜそばでしたが、「むぎとオリーブ」に関して言うと、やはり完成度は普通のラーメンのほうが高いかな。

 

───────────────────────────────

・店名   むぎとオリーブ

・住所   東京都中央区銀座6-12-12

      銀座ステラビル 1階

・電話   03-3571-2123

・備考   神田に支店あり。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2015年08月17日「銀座 むぎとオリーブ

───────────────────────────────

 

銀座 銀座咖喱堂

モンスターエナジー「これ、どこに届けたらいい?」

レッドブル「ゴミ箱に」

モンスターエナジー「ごめん、きみの家には届けられないよ」


アメリカンジョーク(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

【待ってた】タンパク質パラダイス! お腹いっぱい食べても罪悪感ゼロの「筋肉食堂」が六本木にオープン!!

 

先週末の12月11日(金)、六本木七丁目にグランドオープンしたその名も「筋肉食堂」。

コンセプトはずばり、カラダづくりを志す人のための美味しい高タンパク低カロリー食レストラン。

ダイエットやパワーアップなどのカテゴリーごとに、身体づくりをサポートしてくれるメニューが用意されているそうですが、レストランであるからには、気になるのはお味ですよね。

ほら、脂質、糖質がふんだんに含まれている食事って、おいしく感じられるじゃないですか。


この記事を読む限りでは調理法や味付けを工夫することで低カロリー食の味気なさを補っているようで、ガマンしない身体づくりができそうです。


オレもそろそろマジメに身体づくりを考えないとなあ。

来年からヘルシーブログにしましょうかね(嘘)。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ひさしぶりに「むぎとオリーブ」で麺でも頂いて帰ろうと思ったのです。

銀座駅を降りて…。

あれ?雨?

地下鉄に乗る時は雨降っていなかったのに…。

傘なしで歩くには少し雨粒が大きかったので、路線変更で銀座駅から至近距離の「銀座コア」で夕食を摂ることに。

LifeTeria 銀座カリー堂 銀座咖喱堂

訪れたのはこちら。

「銀座咖喱堂」。

スパゲティの「洋麺屋五右衛門」などを展開する「日本レストランシステムズ」がプロデュースするカレーとシチューの専門店です。

LifeTeria 銀座カリー堂 銀座咖喱堂

平日と言うこともありますが、ディナータイムにもかかわらず先客はゼロ。

ちょっと寂しいですね。

LifeTeria 銀座カリー堂 銀座咖喱堂

この日頂いたのはこちら。


・黒毛和牛 ビーフカレー(1,800円)


以前こちらのお店では「宮崎日南鶏のバターチキン」、「宮崎日南鶏と彩り野菜のスープカレー」、「ソーセージと厚切りベーコンエッグカレー」と言ったカレーを頂いたことがあるのですが、そのときもですね、実はこのメニュー「黒毛和牛 ビーフカレー」、気になっていたのですよ。


でも、カレーに1,800円。ちょっと高いじゃないですか。

なので、メニューを横目に見つつ、いつも見送っていたのですが、前述の「宮崎日南鶏のバターチキン」、「宮崎日南鶏と彩り野菜のスープカレー」、「ソーセージと厚切りベーコンエッグカレー」これだって実は1,500円。

300円しか違わないのですけどね(笑)。


さて、そんな「黒毛和牛 ビーフカレー」ですが、カレー自体に牛肉のエキスが溶け込んでいてなかなかリッチな味わい。

しかし具材として入っている牛肉は脂が多く、また味わいも希薄で1,800円のカレーを頂いているという充実感、満足感はあまり得られません。

全体的なバランスが良いだけにちょっと惜しいですね。


───────────────────────────────

・店名   銀座咖喱堂

・住所   東京都中央区銀座5-8-20

      銀座コア 地下2階

・電話   03-3573-0148

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年10月30日「銀座 銀座咖喱堂

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

日本橋兜町 トラットリア ラーチェロ

かわいすぎか!

画像はKickstarterより転載。
画像はKickstarterより転載。

さ、今日はこんなネタから。


太陽光を使って2~3時間でスマホをフル充電!丸めて持ち歩け蓄電できるソーラーパネルが人気


いままでもソーラーパネルを使った充電器は存在していましたが、大容量化が進むスマートフォンのバッテリーを充電するために十分な発電能力を持つものはあまりありませんでした。

しかし、この「HeLi-on」と名付けられた充電器は、薄さ1mm以下のソーラーパネルを採用することで、十分な発電量を確保しつつ、くるくるとコンパクトに巻取ることができる形状を実現しています。

現在Kickstarterで出資募集中ですが、すでに目標金額を突破し商品化は確実のようです。


はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

師走の中央通りを抜けて向かったのは東京証券取引所のある日本橋兜町。

LifeTeria

この夜は東京証券取引所の真横に位置する「トラットリア ラーチェロ」で夕食。

LifeTeria

店内は「トラットリア」のイメージから想像よりもずっと高級感のある設え。

折上げ天井の灯りが柔らかく降り注ぐダイニングは落着いた印象です。

LifeTeria トラットリア ラーチェロ



LifeTeria トラットリア ラーチェロ

・イタリア前菜の盛り合わせ


ソーセージ、フリッタータ(オムレツ)、サーモンや野菜のマリネなどの盛合せは、素朴ではありますがそれぞれの素材感が楽しめるひと皿。

LifeTeria トラットリア ラーチェロ

 

 

LifeTeria トラットリア ラーチェロ

・アンチョビとケーパー、オリーヴのスパゲッティー


「アンチョビとケーパー、オリーヴのスパゲッティー」、つまり「スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ」ですね。

ひとり1人前注文したらかなりのボリュームでした。

しかし、このボリュームに味わいが負けることなく、力感あるテイストで最後まで食べ飽きることはありません。

LifeTeria トラットリア ラーチェロ

・本日の鮮魚の炭火焼


シンプルにグリルした鮮魚はたっぷりの野菜とともに。

それぞれの味わいに過不足なく、満足感のあるセコンドです。

LifeTeria トラットリア ラーチェロ

・マスカルポーネチーズを使ったイタリアでもっとも有名なデザート


「マスカルポーネチーズを使ったイタリアでもっとも有名なデザート」、つまりそれは「ティラミス」ですね(笑)。


料理は奇を衒わずシンプルですが、いずれも基本の良さと言いますか、ストレートですがそれぞれの素材の持ち味をたいせつにした味わいに好感が持てる佳店でした。

 

───────────────────────────────

・店名   トラットリア ラーチェロ

・住所   東京都中央区日本橋兜町1-4

      日本橋兜町M-Square 1階

・電話   03-6661-6671

・備考   特になし。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────


曳舟 丸福

×BOSH

○BOSCH

ですね。って問題はソコじゃないけど!

画像はPR TIMESより転載。
画像はPR TIMESより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

机やテーブルがこたつに早変わり!?「ROOMMATE デスクヒーター EB-RM5500A」発売

 

株式会社イーバランスからこのたび発売になった「ROOMMATE(ルームメイト)」は、机の天板裏や側面に貼って使える薄型ヒーター。


オフィスとかでも最近はウォームビズ推奨で室温が低めで意外に寒かったりするんですよね。

そこでこの「ROOMMATE」の出番。


背面には磁石が装着されているので、スチール製の机であればそのまま天板の裏などに装着可能。付属の粘着テープと固定金具を使用すれば、スチール以外の素材に貼りつけることも可能。


気になるお値段とランニングコスト。ですが、お値段は16,800円(税込)。電気代も1時間約1.98円とリーズナブル。これ、なかなか良いですね。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 丸福

曳舟駅。って、知ってます?

そう、ひきふね駅。

住所で言うと墨田区東向島。

浅草駅からだと東武伊勢崎線で二駅目。

と言えばだいたいの地理的なイメージがわきますでしょうか。


昨日はわけあってそんな曳舟駅近くへ。

ちょうど夕食どきだったので、友人が曳舟駅前でたまたま見つけた天丼屋さんに入ることにしたのです。


暖簾には「○」に「福」の文字。「丸福」と言うお店です。

LifeTeria 丸福

店内はカウンター席が6席ほどに、あと申し訳程度に小上がりに2卓ほどの小卓。

LifeTeria 丸福

お品書きはちょっとしたつまみの他は数種類の天丼だけと言う潔さ。

 

・特天丼(1,000円)

 

いや、嬉しいじゃないですか。いちばん高い「特天丼」でも1,000円。

でも、正直、店内もちょっと雑然とした感じですし、お値段もお安めですし、それほど期待していなかったのです。


それがですね、この天丼、なかなかのお値打ちでした。

2尾の海老は揚げ具合こそやや強めですが、お値段から想像するよりもはるかに上等なもの。

穴子もただ大きいだけではなく、穴子らしい香りがありこちらも美味。


たれは下町らしく色の濃いものですが、下品にならない程の良さ。

そして見た目よりはるかに軽い油の風味。まったく胃にもたれません。


近所にあったらちょくちょくお邪魔したくなるような佳店でした。


───────────────────────────────

・店名   丸福

・住所   東京都墨田区東向島2-14-6

      岩田ビル 1階

・電話   03-3614-0821

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


銀座 小豆島 臼家(うすけ) 銀座店

瀕死。

画像は@Pressより転載。
画像は@Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

札幌ラーメンの老舗有名店「札幌すみれ」店主 村中氏が初監修! 農園発のラーメン店『品川甚作本店』が東京・水道橋にOPEN!

 

札幌の味噌ラーメンの有名店には、「すみれ」と「純連(じゅんれん)」と言う、いわゆる「村中系」と言われる二つの有名店があります。

実は「すみれ」はもともとは漢字で「純連」と書いて「すみれ」と読ませていました。このお店をオープンしたのが村中明子さんという方。

このお店を継いだのがオーナーの息子さんの村中伸宜さん。

 

そして村中伸宜さんのお兄さんが開いたのお店が「純連(じゅんれん)」。

どちらも太くて縮れた麺、塩味の濃い味噌味、ニンニクが強く香り、熱い油がスープの上に浮いているといった点が特徴ですね。

 

札幌味噌ラーメンの王道ですが、ぼくもこの系統の味噌ラーメンは好きなのです。

 

で、今回その「すみれ」の村中伸宣氏が、「すみれ」でも実際に使用しているブランドにんにくである「甚作にんにく」を栽培する北海道江差町にある「品川甚作農園」と協業してオープンさせたのがこの「札幌ラーメン&北海道農園ダイニング 品川甚作本店」。なのです。

 

メニューには「すみれ」の味を忠実に再現した「すみれ風味噌ラーメン」だけでなく、「品川甚作にんにく辛味噌ラーメン」などオリジナルのテイストのラーメンもラインナップ。

 

寒くなってきましたので、今週あたり行ってこようかな。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

傘を持たずにオフィスを出ると師走の銀座の街は時雨模様。

LifeTeria

こんな日は地下鉄から直結でアクセスできるところ…そうこの「銀座コア」とかね。こちらで夕食を摂ることにしましょう。

LifeTeria 小豆島臼家 銀座店

「銀座コア」ではたいてい「銀座咖喱堂」なるカレーレストランで夕食を摂ることにしているのですが、たまには別のお店も。というわけで訪れたのが「小豆島 臼家(うすけ) 銀座店」。

LifeTeria 小豆島臼家 銀座店

・ミニ天丼(600円)


メニューの写真がウマそうでついついオーダしてしまいましたが、実物は衣がべちゃべちゃでこれはオーダしなくても良い類のものでした…。

LifeTeria 小豆島臼家 銀座店

気を取り直して。


・オリーブ讃岐牛カレーうどん(1,100円)


うどん自体は味わい深く美味でしたが、カレー、と言いますか、汁はそれほど特筆すべき点もなく、また「オリーブ讃岐牛」を使っているということですが、いかんせんこま切れの牛肉がパラパラと入っているだけでその味わいを堪能することはできません。


まあアクセスも良いですし、銀座でこの程度のお値段なら高過ぎるとも言えませんが、残念ながら満足感の得られる夕食ではないですね。


中目黒 マルコヴィッチ

悪いことしました。自首します。

さ、今日はこんなネタから。

 

アメリカで2500万円の出資を集めた自立するiPhone用ケーブルが日本で発売へ

 

この「BOBINE」は充電もできて、さらにスタンドのようにiPhoneを自立させることができるLightningケーブル。

iPhoneをPCのサブディスプレイとして使ったり、ベッドで寝転がりながら動画を視聴するときなどにも使いやすい、としていますが、移動中にちょっと仕事をしたいときなど、駅や空港のちょっとしたスペースでもこの「BOBINE」があれば作業が捗りそうです。


日本での価格は4,800円を予定していますが、現在日本での発売に先駆け出資募集中のクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」より資金援助すると割引価格で購入できるそうです。

個人的にコレ、ちょっと欲しいなあ。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

この日はたまたま通りかかった中目黒で夕飯を食べることに。

LifeTeria

お目当ては、山手通りをクルマで走り、中目黒を通るたびにいつも気になっていこのお店。

「中目黒アトラスタワーアネックス」の3階「マルコヴィッチ」。

ちなみに2階は「焼肉チャンピオン」ですね。

LifeTeria

入口がわかりづらいのですが、目黒川に面した外廊下にあります。

LifeTeria

 

 

LifeTeria

・岩手県産 四匠豚の燻製サルシッチャ

 自家製粒マスタード添え      (1,500円)

・フリーバゲット          (200円)


なかなかボリュームのあるサルシッチャがドドンと2本。

本来は2〜3名でシェアするくらいのポーションかと思われますが、今夜はこれを夕食のメインにしようと思いまして、ひとりで頂くのです。

このサルシッチャ、豚肉の旨味がギュッと凝縮されていてなかなかの美味。気に入りました。

サルシッチャは得てして塩分や香辛料が強過ぎるものが多いのですが、そのあたりのバランスも上品です。


カジュアルなレストランですが、料理の選択を間違えなければ意外に使い勝手が良いレストランと言えるかも。


───────────────────────────────

・店名   マルコヴィッチ

・住所   東京都目黒区上目黒1-26-1

      中目黒アトラスタワーアネックス 3階

・電話   03-6303-4705

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


丸の内 サラベス 東京店

ホントそのうち消されるよ?

画像はプレスリリースより転載。
画像はプレスリリースより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

飲食しながらスポーツゲームが楽しめる「GAMING BAR SIDE-B」渋谷にオープン ― ナムコ×フーターズの協業店

 

本日はみんな大好き「HOOTERS」に新業態の店舗がオープンというニュース。

 

12月18日(金)に「HOOTERS SHIBUYA」の店内にオープンするインタラクティブスポーツバー「GAMING BAR SIDE-B」は、ナムコとのコラボレーションにより生まれた新しい趣向の「インタラクティブスポーツバー」。


おなじみ「HOOTERS GIRL」のダンスやトークを楽しみながら、各種のスポーツゲームを楽しめるというエンターテインメント空間なんだそうで。

 

だ…だれか一緒に行きません(笑)?

 

はい、それでは週の始まり、LifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

空が蒼く澄みわたる冬の朝、ちょっと遅めの朝食を食べに向かったのがこちら。

LifeTeria サラベス 東京店

サラベス 東京店」。

あ…すみませんドアなんて開けて頂いちゃって。

スタッフがみなさんやけに恭しいのです。


え?本日がグランドオープン?なのですか?

すっかりもうオープンしていたものと勘違いしていました(笑)。

LifeTeria サラベス 東京店

サラベス」についてはもはや説明するまでもありませんね。

「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれるこの人気レストランが日本に上陸したのが2012年。

新宿の1号店に続き、代官山、品川、大阪と順調に店舗を拡大し、国内5番目となる店舗がここ東京店。

東京駅八重洲北口から徒歩2分ほどというすばらしいロケーションです。


東京店はエッグベネディクトやパンケーキなど従来からの人気メニューに加え、恵比寿に本店を構えるスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」のコーヒーを使った「コーヒープディング」や「アマレットティラミス」などのスペシャルデザートや夜のビストロメニューを豊富に取り揃えていることが特徴。

LifeTeria サラベス 東京店

・フラッフィーフレンチトースト    (1,250円・税込)

・レギュラーコーヒー(恵比寿ブレンド)(520円・税込)


「フラッフィーフレンチトースト」は「サラベス」の朝食を代表する定番メニューですね。

苺と、メイプルシロップ、ホイップバターが添えられています。


まずはなにも付けずにひと口。

うん、「フラッフィー(ふわふわした)」のネーミング通り、ふんわりととても気持ち良い食感ですね。フレンチトーストって焼き過ぎてもだめですし、ジューシー過ぎてもウマくないですし、この適度なふわふわふんわり感、これが重要ですよね。


そして恵比寿のスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」のブレンドによるコーヒー。

こちらもコクがあるのに雑味なくスッキリした味わいで美味。


お値段は確かに安くはありませんが、旅に出る前の特別な朝食、なんていうシチュエーションにはぴったりのレストランですね。


───────────────────────────────

・店名   サラベス 東京店

・住所   東京都千代田区丸の内1-8-2

      鉃鋼ビルディング南館 2・3階

・電話   03-6206-3551

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


 お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

青山 シェイク シャック 外苑いちょう並木店

女子の気持ちがわかりません。

画像は事業構想より転載。
画像は事業構想より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

元クックパッドのエンジニアが起業 飲食店の常識を覆す「未来食堂」

 

今年9月、東京・神保町にオープンしたその名も「未来食堂」は、12席のカウンターを持つ定食屋さん。

いままでの飲食店の常識に囚われないユニークな試みが業界で話題になっているそうです。


まずはメニュー。

未来食堂のメニューは日替わりの定食がひとつだけ。

しかしプラス400円を支払えば、その日、お店にある食材と調味料が記されている一覧表から2品まで食材を選び、自分が食べたい調理法でオーダーすることができる「あつらえ」と呼ばれる仕組みがあります。


「未来食堂」代表の小林せかい氏曰く「メニューが多いほど満足度が上がると考えます。すると、それぞれの料理に合った食材を揃えるため、食材のロスも多くなります。『あつらえ』は、店にある食材を書いているだけです。無駄がないし、メニューから頼むよりも自分のために一品を作ってもらうほうが、満足度が高いと思いませんか?」と。


そして、「まかない」と呼ばれるシステム。

店で注文取りや閉店後の掃除など手伝いを50分すると、無料で一食提供してもらえるそうです。

これ、斬新じゃないですか?


これらのほかにもユニークな仕掛けがたくさんありますので、機会を見つけてちょっと行ってみたいですね。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

昨夜は所用が有り21時まで表参道にいまして。

で、夕食になにを食べるか。

いや、行くしかないでしょ、あそこ。

いま話題の。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

そう「シェイク シャック」ですよ。

「シェイク シャック」は世界9か国で64店舗を展開するニューヨーク発祥のハンバーガーレストラン。


素材や味わいにこだわったメニューで「アメリカで最も重要なレストランTop 20」などに選出されたこともあるんだそうです。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

先月11月のオープン当初は2時間待ちなんて噂も流れていましたが、この日は平日の21時過ぎということもあり、オーダカウンターまではの待ち時間はほぼなし。


オーダするとひとりひとりに受信機が渡され、料理ができあがったらその受信機が振動します。


オーダまでは早かったのですが、ハンバーガー完成までは約15分程度でしょうか。やや時間が掛かっています。

店内もテラス席も満席、ですが、オーダは受付けていますので、その結果、ハンバーガーの完成待ちのお客さんや、ハンバーガーをゲットしたものの、席が無くてウロウロしているお客さんで店内はごった返しています。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

お!ようやく受信機が振動しましたよ。


・シャックバーガー(ダブル) (980円)

・フライ(レギュラー)    (420円)

・オーガニックアップルジュース(400円)


えーとですね、まず、オーダでやらかしました。

ハンバーガーはシンプルなものが好きなのですが、この「シャックバーガー」はチーズと「シャックソース」が添えられているのですね。

メニューをもう一度見たら、いちばん下にフツーのハンバーガーもありますね。しかもそっちのほうが100円安いし(笑)。

ちなみに「シャックバーガー」のシングルは680円。ニューヨークの店舗では5.19ドルとのことですから、それほど日本との価格差はありませんね。


さ、さっそく頂いてみましょう。

アンガスビーフ100%のパティ、こちらはさすがに食べ応えがありますね。

肉の味わいがしっかりしていますし、ミディアムに焼上げてありほどよくジューシーさもあります。

ボリューム的にはダブルでもハンバーガー好きなら軽く行けちゃうくらいですね。


で、ハンバーガーのウマさ、これって、もちろんパティのウマさによるところも大きいとは思いますが、忘れちゃいけないのがバンズ。


「シェーク シャック」のバンズはポテトを錬り込んだモチッとした独特の食感と聞いていたのですが、この日頂いたものはモチッというか、クッタクタになっていて、ぼくには到底ウマいと思えるようなバンズではありませんでした。


あとはクリンクルカットと呼ばれる波形にカットしたポテト、ぼくはあまり馴染めませんでした。

レギュラーでこのボリュームかぁ。アメリカ人、これっぽっちの量で足りるの?


オーガニックアップルジュースはご覧の通り250ml入りの紙パックで提供。合理的って言えば合理的だけどねぇ(笑)。


まあロケーションも良いですし、春や秋ならテラス席も気持ち良さそう。そう言ったところも含めれば悪くない、かな?


───────────────────────────────

・店名   シェイク シャック 外苑いちょう並木店

・住所   東京都北青山2丁目1-15

・電話   03-6455-5409

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────


京橋 もうやんカレー Tokyo

キャサリン…(涙)。

画像はFashionsnap.comより転載。
画像はFashionsnap.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

カリフォルニア発プレミアムバーガー「カールス ジュニア」日本1号店は秋葉原に出店

 

先日青山にオープンしたアメリカ生まれのハンバーガーレストラン「シェイク シャック」、さっそく大人気で話題になっていますが、こんどは同じくアメリカ生まれのハンバーガーレストラン「カールス ジュニア」が来年春に日本に初出店というニュース。

 

アンガスビーフ100%のパティを使用したハンバーガー「Thickburgers」や、素材のカットから全ての工程を店舗で行うチキンテンダー「Hand-Breaded Chicken Tenders」など、クオリティの高いメニューが自慢という「カールス ジュニア」、日本では今後10年間で150店舗を展開する予定とのことで、来年以降注目を集めそうなハンバーガーチェーンですね。


1号店は秋葉原へ出店、とのことですが、先日このブログでご紹介した「京都勝牛」も東京への出店にあたっては秋葉原を選択していましたし、最近飲食店の立地として、秋葉原と言う場所の存在感が強くなっていることを感じます。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

冷たい時雨模様に遠出を諦め、オフィスの近くで夕飯を摂ることに。

LifeTeria もうやんカレー 京橋店(もうやんカレー Tokyo)

訪問したのは京橋駅直結の「東京スクエアガーデン」の地下1階、「もうやんカレー Tokyo」。

新宿に2店舗、池袋、渋谷、新橋、そしてこの京橋と都内に6店舗を擁するカレーレストランです。

LifeTeria もうやんカレー 京橋店(もうやんカレー Tokyo)

薬味、じゃがいも、ルイボスティー、コーヒーはセルフサービス。

らっきょうとじゃがいもでも食べて料理が運ばれてくるのを待ちましょう

LifeTeria もうやんカレー 京橋店(もうやんカレー Tokyo)

この日頂いたカレーがこちら。


・ラタトゥイユカレー(1,400円)

・アボカドトッピング(300円)


「ラタトゥイユカレー」はラタトゥイユ風に野菜がたっぷり入ったユニークなカレー。

辛さは0から20の21段階から選択可能となっていますが、前回こちらでカレーを頂いたときに「3」でもけっこうピリリと辛さを感じましたので、この日も「3」にしておきました。


それでは早速頂いてみましょう。

タイムが効いていますので、けっこう好みはわかれるかもしれませんね。

スパイスも好きですけどハーブも好きなぼくとしてはけっこう好みの味わいです。

酸味もけっこう効いていて、スパイシーさとこの酸味のハーモニー、これ独特で良いですね。


コストパフォーマンス的にはちょっと不満もありますが、カレー自体はなかなかユニークで楽しめるものでした。


───────────────────────────────

・店名   もうやんカレー Tokyo

・住所   東京都中央区京橋3-1-1

      東京スクエアガーデン 地下1階

・電話   03-5542-1681

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2014年04月23日「京橋 もうやんカレー Tokyo

───────────────────────────────


品川 ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店

ん?んん?

さ、今日はこんなネタから。

 

自転車用の指紋認証式U字ロック「Grasp」--鍵不要でスマートなシェアも

 

ただいまクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で出資募集中の「Grasp」は自転車用の指紋認証式ロック。

ロック解除に使う指紋は、スマートフォンのアプリから登録します。

家族や友達の指紋を登録しておけば自転車のシェアも簡単ですね。


目標金額の75,000ドルに対し、本日時点の出資のオファーは46,458ドル。

99ドル以上の出資で「Grasp」を入手することができます。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

休日の昼下がり、近場でランチを摂ろうと向かったのは品川駅港南口。

LifeTeria ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店

本日のお目当ては2015年7月にオープンした「ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店」。


「ウルフギャング」と聞くと、ニューヨークが本店のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス」を思い浮かべるかたもいるかもしれませんが、あちらはウルフギャング・ズィーナー氏というかたが創業者のステーキハウス。


こちらはウルフギャング・パック氏というオーストリア出身のシェフが創業者。

ウルフギャング・パック氏はアカデミー賞授賞式における公式シェフとして知られているかたなんですね。

LifeTeria ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店

店内はかなりの大箱ですがチープ感は感じられず、ところどころ古材を使ったりしてシックなインテリアに仕上がっています。

この大人っぽい雰囲気なら、壁に掛けられたディスプレイで流しているスポーツ番組などはむしろ不要ではないでしょうか。


ちょっとビックリしたのは店内の混み具合。

この「アレア品川」、品川駅前の一等地ではありますが、かつてはいかにもオフィスビルと言った印象で、休日はレストランフロアも閑散としていたのです。


しかしこちらの「ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店」、休日はビジネスマンの姿が見えない代わりに家族連れなどでなかなかの賑わいなのです。

お子様が多くてちょっと騒がしすぎるのですが…。


ランチではピッツァ、パスタ、そしてシェフのオススメ料理という3種類のウィークリーランチのほか、定番系のパスタやピッツァも選択することができます。


パスタもウマそうですが…。「PIZZA BAR 」ですからやはりピッツァ、行ってみたいですね。


・PIZZA

 きのことまこもだけのポルチーニクリームソース(1,500円)

LifeTeria ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店

こちらはランチにセットのサラダ。

LifeTeria ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店

普段はトマトベースのピッツァを好んで頂くのですが、たまにはクリームソースで。

これ、なかなか良かったですよ。


ポルチーニの香りが華やかで、そこにまこもだけが加わり食感の変化もあり、なかなか満足度の高いピッツァでした。


生地なんですが、ひと口目は正直ちょっとオイリーかな、と思ったのですが、食べ進むうちに気にならなくなってしまいました。

クリスピー過ぎることもなく、重過ぎることもなく、適度なモッチリ感と耳の部分の香ばしさがあってこれはこれでウマいですね。


休日に気取らず、しかしちょっとウマいものが食べたい、と言うときにこういったアメリカンキュイジーヌ的なレストラン、悪くない選択だと思います。


───────────────────────────────

・店名   ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店

・住所   東京都港区港南1-9-36

      NTTデータビル アレア品川 1階

・電話   03-5783-5159

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


秋葉原 京都勝牛 ヨドバシAkiba

ム…ムーミン?

画像はcyuncore.より転載。
画像はcyuncore.より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

北海道旅行のススメ!札幌すすきので“締めパフェ”を食べて 幸せのレシピ〜スイート〜

 

昨日、焼鳥のあとに「〆めパフェ」をしたオレ、これは見逃せないネタです。


で、どういうこと?


「2015年7月にオープンしたパフェ専門店。『幸せのレシピ スイート』。ここから、すすきのに昔から密かにある『締めパフェ』の文化が再燃しているんです!冬のアイスの消費量が多い北海道では、飲んだ後に締めのラーメンではなく、冷たいアイスの入ったパフェで締める人も少なくないのです!」。


北海道居住歴8年のオレ、北海道に住み始めた当時、軽くカルチャーショックだったのが、冬の快適さ。

なにしろ部屋のなかが暖かい。というか、むしろ暑い。

で、そんなポカポカの部屋の中だと、冷たいビールやアイスクリームがウマく感じられるってわけ。


この「幸せのレシピ スイート」でパフェを作ってくれるのは写真のイケメン林シェフ。甘いパフェがますます甘くとろけてしまいますね。


この冬北海道に旅するひとは「〆めパフェ」、要チェックです。


はい、それでは師走の朔日、火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

先日のブログでもご紹介した京都の人気牛かつ料理店「京都勝牛」

11月20日(金)にオープンしたばかりの「京都勝牛 ヨドバシAkiba」をさっそく訪問してきました。

LifeTeria 京都勝牛 ヨドバシAkiba

「ヨドバシAkiba」の8階レストランフロアに11月20日(金)グランドオープンした「ワイワイグルメ ヨドバシAkiba」の一角に「勝牛 ヨドバシAkiba」はあります。


どこのレストランも混み合っていますが、ひときわ長い行列ができていたのがこの「勝牛」でした。

普段は行列なんてまっぴら御免ですが、けっこう回転は良さそうなので並んでみましょうか。

LifeTeria 京都勝牛 ヨドバシAkiba

「店内はカウンター席と小体なテーブル席。

テーブルとテーブルの感覚が狭く、あまりゆったりと食事を楽しむという雰囲気ではありませんね。

LifeTeria 京都勝牛 ヨドバシAkiba

メニューは大別して2種類、「牛カツ御膳」と「京都勝重」が選べますが、やはり看板商品となるのは「牛カツ御膳」のようで、こちらは使われている部位や大きさによってさまざまなバリエーションがあります。

 

たとえば、もっともリーズナブルな「牛サーロインカツ膳」(並:130g)なら1,280円。

「黒毛和牛カツ 京玉膳並(130g)は1,980円。

「黒毛和牛サーロインカツ 京玉膳上(130g)なら2,480円といった具合です。

 

ぼくは質より量で(笑)、こちらをチョイス。

 

・牛サーロインカツ京玉膳(大:160g)(1,580円)

 

牛かつの他に玉子の天ぷらがセットになっているのが「京玉」ですね。

それではさっそく頂いてみましょう。

LifeTeria 京都勝牛 ヨドバシAkiba

揚げ時間60秒というかつの断面を見るとかなりレアですね。

火が完全に通っているのは衣の下2〜3mmといったところでしょうか。


このお値段ゆえ、もちろん肉質的には特筆すべき点はありませんが、衣の香ばしさ、そして、山葵醤油、山椒塩、特製ソース、和風カレーつけ汁と4通りの味わい方が楽しめるという仕掛けで、最後まで食べ飽きずに完食してしまえるのは良いですね。

特に「和風カレーつけ汁」、これ、カレーうどんの汁みたいなつけ汁なんですけど、なかなか牛かつとの相性は良かったです。


以前頂いた「もと村」の牛かつよりも、油の風味、衣の食感や風味など揚げものとしての完成度はこちらのほうが高いのではないでしょうか。


次回はまた別メニューを試してみたいと思います。


───────────────────────────────

・店名   京都勝牛 ヨドバシAkiba

・住所   東京都千代田区神田花岡町1-1

      ヨドバシAkiba 8階

・電話   03-3251-0090

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────