2016年8月1日

EVENTに「浴衣とビアテラスを楽しむSummer Party」を掲載しました。

 

平日は毎日更新!LifeTeriaブログ。

先週以前のブログはこちらからご覧下さい。

LifeTeriaの食べログはこちらから。


広尾 cafe early bird

懐かしい!

 

画像はPR TIMESより転載。
画像はPR TIMESより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

 

こちらはカットからシャンプー、ヘッドスパといった施術をすべて「ハンモック上」で行う「Hammock Hair Salon COCONA(ハンモックヘヤサロンココナ)」の話題。

 

話題づくり?かと思いきや、なんでもオーナーがハンモック好きで、その気持ち良さを美容室で体験してもらい、サロンを癒しの空間にしたいと言う意外にマジメなコンセプトなのでした。

 

どうでも良いですけど、ひとに頭を洗ってもらうのってなんであんなに気持ち良いのでしょうね?ハンモックでなくても寝落ちしそうになります。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は所用で広尾へ。

夜の約束までけっこう時間があいてしまったので、広尾近辺でカフェを探すことに。

そう言えばこの4月に「カフェ・デ・プレ」が復活していました。
一時店名が「café bar à vin Des Près」に変わってそのあとで「ソムリエ's ハウス」になって、今回古くからのカフェマニアにはなじみ深い「カフェ・デ・プレ」の名称に戻ったようですね。

 

そんな「カフェ・デ・プレ」も良いのですが…。

 

LifeTeria ブログ cafe early bird

この日はこちら。

cafe early bird」。

 

LifeTeria ブログ cafe early bird

ここはかつて「CAFE de F.O.B(カフェ・ド・フォブ)広尾本店」があった場所。

「CAFE de F.O.B」が2015年10月に惜しまれつつも閉店した後にオープンしたのがこの「cafe early bird」。

 

「CAFE de F.O.B」時代の、味わいもあったけどやや雑然とした空間は、エイジング感ある木材を多用したシックでシンプルな空間に生まれ変わり、ずいぶんとスッキリした感じですね。

 

「CAFE de F.O.B」も良いカフェだったのですが、愛煙家が多く嫌煙家にとっては長居しづらい環境でした。

cafe early bird」は全席禁煙。

ま、いまどき当たりまえって言えば当たりまえですが、これは嬉しいですね。

 

LifeTeria ブログ cafe early bird

この日頂いたのはこちら。 

  • フラワーレスブラウニーアイス添え(850円)
  • セットドリンクコーヒー     (180円)

cafe early bird」は朝食に力を入れていたりメニューに野菜やフルーツをふんだんに採りいれたりと健康志向のカフェのようで、このブラウニーもフラワーレス。

でも言われなければ小麦粉を使っていないことに気付かないくらい自然でリッチな味わいで満足感あります。

 

そんなわけでスイーツは悪くなかったのですが、セットドリンクのコーヒー。

これはいけません。

 

まあ180円のコーヒーにいちゃもんを付けるのは大人げないって言えば大人げないのですが、味わいも香りも希薄で平板。

 

カフェってのはそもそも、コーヒーを飲むところでしょう?

健康志向のメニューとかも良いですけど、まずコーヒーがウマくなければ、カフェとしての魅力が大きく削がれてしまうと思うのですが。

 

雰囲気も良く、スイーツも悪くなかっただけに残念です。

 

───────────────────────────────

・店名   cafe early bird

・住所   東京都港区南麻布5-10-32

      麻布広尾ナショナルコート 1階

・電話   03-6409-6409

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

広尾 LUKE'S 広尾店

お名前はマギー・デ・ブロックさんだそうです。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

この「GoSun(ゴーサン)」と呼ばれる商品は太陽光を熱源に使うソーラークッカー。

一見クッキングツールには見えないスタイリッシュさですが、約20分で290℃の高温にまで達する実力の持ち主で、晴天の日だけではなく曇りの日でも使えるそうです。

食材は強化ガラス製真空チューブ(この真空チューブが高効率の秘密なんだそう)に入れて調理しますので、大量の食材や大きな食材を調理するには不向きですが、アウトドア好きなかたはひとつ常備しておくと便利かもです。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜は広尾で所用を済ませて早めの夕食を摂ることにしたのです。

 

LifeTeria ブログ LUKE'S 広尾店(ルークス)

広尾商店街をそぞろ歩きながら今夜の夕飯を考えるのは楽しい作業です。

 

「ステーキハウス58」でガッツリとステーキ。「つばき食堂」でちょっと豪華な「夜定食」。はたまた「キッチンふるはし」で洋食。とかね。

その前に「アンド ザ フリット」でフライドポテトをつまむとかはどう?

いや、それはダメだな。ダイエット中だし(笑)。

 

あれ?こんなお店ありましっけ?

場所はちょうど「ステーキハウス58」のお向かい。

 

看板には「LUKE'S LOBSTER」とあります。

ロブスターロールとかあるんだ。良いじゃないですか。こちらにしましょう。

 

LifeTeria ブログ LUKE'S 広尾店(ルークス)

LUKE'S」はニューヨーク・マンハッタンで2009年に創業したロブスターロール専門店。

日本では表参道、渋谷に続く3店舗目として昨年2016年11月にこの広尾店をオープンしたそうです。

 

小体な店舗はキッチンスペースと壁際に作られたカウンター席だけと言う造り。

扉は商店街に向けて開け放たれているので開放感がありますが、4月の夜風はちょっと冷たいですね。

 

LifeTeria ブログ LUKE'S 広尾店(ルークス)

「ロブスターロール」は「US」(1,580円)と「レギュラー」(980円)の2種類がラインナップされています。

スタッフに2つのメニューの差について訊くと、ロブスターのボリュームの差と言うことでした。

「US」のロブスターは「レギュラー」のだいたい1.5倍程度になるとの由。

 

この日頂いたのはこちら。

 

・ロブスターロール(US)(1,580円)

・クラムチャウダー   (880円)

 

ロブスターロール、うん、ウマいですね。

パンは非常に軽やかな食感。そこにたっぷりのロブスター。リッチなテイストですね。

ハーブがフワッと香るソースもロブスターの味わいを邪魔することなくグッドバランス。

 

そして「クラムチャウダー」。

このクラムチャウダーはですね、なかなか良いですよ。

貝の味わいがしっかりとスープに溶け出していて味わい深いですね。

でもですね。880円ってのは、ちょっと高すぎませんかね(笑)?

 

もうちょっとサイドディッシュのラインナップが充実していたら、とか、もう少し寛げる店内だったら、とか残念に感じる点はありましたが、ロブスターロールには満足。

次回は違う種類を試してみたいと思います。

  

───────────────────────────────

・店名   LUKE'S 広尾店

・住所   東京都渋谷区広尾5-3-16

・電話   03-5447-5056

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 銀座大食堂「北海道 UEDAGUMI」

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

遊園地『ひらかたパーク』が「絡んでくるヤンキー」を用意してくれるサービスを開始! ネットの声「さすがひらパー」

 

記事読んでおかしくてむせました。

公式サイトによりますと。

 

──────

新感覚フラッシュモブ「三文芝居」とは「あなたが 主役=仕掛け人 として参加するイベントです。

・サプライズで楽しませたい人がいる。

・演じてみたい憧れのシチュエーションがある。

そんな夢を、よりすぐりの三文役者たちがサポートして実現させます。

この茶番劇の主役は、そう、あなたです!

※主役(仕掛け人)でない方、どなたでもショーをご観覧いただけます。

──────

 

開催日程は5月13日から6月25日の土・日曜日の13時から。

ショーの種類は以下の通り。

 

「絡まれて退治コース」

絡んでくるヤンキーから大切な人を守り抜く

 

「バクダン処理コース」

仕掛けられた時限爆弾を止める

 

「体入れ替わりコース」

走ってきた異性とぶつかると、心と体が入れ替わり恋の始まり

 

「奇跡の血液型コース」

ドクターもお手上げの絶体絶命のピンチを救う

 

…だそうで。さすが「ひらパー」ですな。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜は仕事を終えると21時前。

21時って夕食のために遠出するには遅過ぎるし、店によってはラストオーダだったりと中途半端な時間帯ですよね。

 

そんなわけでまずは「イグジットメルサ」のなかの「銀座古川」へ。おっと「銀座古川」はこの時刻だと閉店。

同じフロア、シンガポールチキンライスの「威南記」は?こちらはなんと貸切。

 

それならまだまだグランドオープン直後で混雑していますけど、話題の「GINZA SIX」、行ってみますか。

 

LifeTeria ブログ

ご存知の通り「GINZA SIX」の敷地は永らく松坂屋銀座店があった場所。

かつて松坂屋銀座店には一世を風靡した大食堂があったのですが、その大食堂へのオマージュとも言えるのが「GINZA SIX」6階にオープンした日本食をテーマとした380席規模の「銀座大食堂」。

 

この「銀座大食堂」は、鮨、鰻、天ぷら、すき焼き、牛しゃぶ、焼鳥、神戸牛ステーキ、北海道海鮮料理、中国料理など日本各地から集まった選りすぐりの銘店がカウンタースタイルで軒を連ねる「のれん街」と、それらの店舗のエッセンスをリーズナブルな価格帯で楽しめるダイニングゾーンやテラス席にわかれています。

 

この日は中央通りを見おろすテラス席は満席でしたが、通常のダイニングゾーンであればそれほど待たずに入店できるとのことだったので、少し待って無事着席。

 

LifeTeria ブログ

この日選んだのは北海道・知床の玄関口、標津(しべつ)町発祥の海鮮料理店「北海道 UEDAGUMI」の丼。

 

・北海道標津いくら丼(1,800円)

 

標津港から直送される新鮮ないくらに雲丹も添えて、ちょっと豪華に仕立てた丼がこちら。

いくらは風味良く美味ですし、ボリュームもまずまずしっかりとあり食べ応えもあります。

丼に1,800円、絶対的には安くありませんが、築地のボロい…もとい、風情のある海鮮丼屋さんだって最近はけっこうな値段しますから、それを考えたら「GINZA SIX」のなかでこのお値段、この味わいなら、なかなかのコストパフォーマンスと言えるのではないでしょうか。

 

このほかにもウマそうなメニューがたくさんありましたので、しばらく通って全メニュー制覇を狙いたいと思います(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   銀座大食堂

・住所   東京都中央区銀座6-10-1

      GINZA SIX 6階

・電話   0570-001-432

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

有楽町 あけぼの

お行儀良いですね。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

電子レンジでできる!? 簡単「ローストビーフ」の作り方

 

これはですね、目からウロコ。

オレでも作れる(たぶん)。

 

  1. 牛ももブロック肉にフォークでところどころに穴を刺し、塩、こしょう、おろしにんにくを全体的にまぶし揉み込む。
  2. 1にラップを二重に巻き、500wの電子レンジで3分ほど加熱する。
  3. 上下返して同様に加熱し、そのまま余熱で10分ほど蒸らす。
  4. ボウルにプレーンヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、粒マスタードを入れよく混ぜる。
  5. 3を薄く切りお皿に盛り付け、4をかけて完成!

 

たったのこれだけ。料理の才能のないオレでも電子レンジのあたためボタンくらいは押すことできます。

 

でもソースはもこみちのソースのほうがウマそうだね。

 

こんど自分で作ってみたいと思います。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜は有楽町で夕飯なのでした。

向かったのは東京交通会館。

 

LifeTeria ブログ とんかつ あけぼの

ひさしぶりに「大正軒」でガッツリとフライものでも頂いて帰宅しようとしたのですが「大正軒」は臨時休業。

でもだいじょうぶ。

「大正軒」が休みなら「あけぼの」があるじゃない。と言うわけで、「大正軒」のお隣、とんかつの「あけぼの」へ。

 

LifeTeria ブログ とんかつ あけぼの

昨夜頂いたのはこちら。

 

・お好み定食(1,000円・税込)

 

「お好み定食」は「アジフライ」、「ハーフメンチ」、「カニクリームコロッケ」、「串カツ」の4種類のフライからお好みの3種類をチョイスすることができる定食。

 

さて、なにを選ぶか。

この場合答えは一瞬で出ます。なぜなら、「カニクリームコロッケ」はご飯のおかずにはなり得ないから(独断で書いてます)。

 

揚げものであれば天ぷらとんかつフリット唐揚げ種々のフライとなんでも愛して止みませんが、実は「クリームコロッケ」だけはその存在意義がよくわからないのです。あれはおかずなのでしょうか。

 

と言うわけで、「アジフライ」、「ハーフメンチ」、「串カツ」をチョイス。

「アジフライ」は適度な大きさと肉厚の鯵をカリッと強めに揚げています。油のキレも良く重たさを感じさせない揚げ具合はさすが。

「ハーフメンチ」は「つなぎ」が多くてあまりメンチ感がありません。メンチカツに関してはお隣の「大正軒」のほうが良いですね。

「串カツ」は豚肉の味わいと長葱の甘さのコントラストが良いですね。

 

どれもご飯が進む味わいで満足な夕飯となりました。

 

───────────────────────────────

・店名   あけぼの

・住所   東京都千代田区有楽町2-10-1

      東京交通会館 地下1階

・電話   03-3211-3934

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2015年07月15日「有楽町 あけぼの

───────────────────────────────

 

日本橋 重慶飯店 GIFT & DELI

いまからゴールデンウィーク明けに社会復帰できるか心配です。

 

画像はOVOより転載。
画像はOVOより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

【GW2017】東京くいだおれ!ゴールデンウィークおすすめグルメ7選

 

そうなんですもう今週末はゴールデンウィークなんですよね。

記事で紹介されているおすすめグルメはこちら。

 

  • 1日10個限定 究極のメロンショートケーキ
  • 早く行かなきゃ。4月生まれは、年齢と同じだけの餃子がタダ!
  • 台湾の人気スイーツが日本に初上陸
  • 目にも楽しい、ホテルのビュッフェ
  • 肉食女子の血が騒ぐ、ローストビーフ&生ハム&ローストポーク食べ放題が1290円!
  • 本場大阪串カツにかぶりつく
  • ミスドが、祇園辻利とコラボ

 

オレ注目は「早く行かなきゃ。4月生まれは、年齢と同じだけの餃子がタダ!」。

これは「肉餃子専門店 THE GYO」川崎店のキャンペーンで、4月生まれのかたに年齢分の餃子をプレゼントすると言うもの。

餃子好きで4月生まれのかた、ぜひご検討ください。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事帰りに日本橋で夕飯。

 

LifeTeria ブログ 重慶飯店 GIFT & DELI

訪問したのはコレド室町2の地下にある「重慶飯店 GIFT & DELI」。

 

LifeTeria ブログ 重慶飯店 GIFT & DELI

重慶飯店」は1959年創業の四川料理レストランの老舗。

横浜中華街に本店ほか5店舗を構え、東京、千葉、名古屋、岡山などに支店を展開しています。

 

この「GIFT & DELI」では月餅、番餅をはじめとした人気の菓子の販売スペースと、点心など軽めの食事を楽しむことができるスペースからなる店舗。

 

LifeTeria ブログ 重慶飯店 GIFT & DELI

頂いたのはこちら。

 

・イカ・ホタテ・海老と野菜の塩味炒め(1,800円)

・ライス    (100円)

・日替わりスープ(100円)

 

「イカ・ホタテ・海老と野菜の塩味炒め」はちょっとボリュームありませんね。皿の大きさが20cmほど。

お味のほうもやたら塩気が立ち過ぎていて深みに欠ける印象ですし、使っている食材のレベルも凡庸。

「重慶飯店」ブランドから想像するクオリティを期待すると肩透かしを喰らいますね。

 

店舗の性質上、麺類や定番の「麻婆豆腐」などをオーダしたほうが無難だったかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   重慶飯店 GIFT & DELI

・住所   東京都中央区日本橋室町2-3-1

      コレド室町2 地下1階

・電話   03-6262-3130

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

週末のゴハン

ハワイだったら行ってみたい。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

肉フェス東京2017ワンダーランド、お台場でGWの4月28日~5月7日まで開催

 

2014年に初開催され、これまでに累計来場者数420万人を数えるフードイベント「肉フェス」が4月28日(金)から5月7日(日)までの10日間、お台場で開催されます。

 

会期中は全国各地から集結した人気肉料理店のスペシャルメニューが楽しめるほか、肉料理にぴったりなクラフトビール、ワインなども、さまざまなアルコールも用意されています。

T.Y.HARBORの「本場アメリカ!厚切りケイジャンステーキ」、肉屋 格之進Fの「門崎熟成肉塊焼 & 格之進ハンバーグ」、肉屋の量売り食堂 听屋(POUND-YA)の「黒毛和牛A4、A5の厚切りステーキとバジルチーズソース」、肉の匠 将泰庵の「新食感 名物 飲めるハンバーグ」などなど、肉好きにはたまらないメニューがずらり勢揃い。

 

なお、「肉フェス公式 肉アイドル(仮)オーディション」も開催されるそうで。

応募条件は

・20歳以上35歳未満の女性

・肉に対する情熱がある方

・都内を中心に活動ができる方

…と言うことです。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この土日はひさしぶりに御殿場でゆっくり過ごす週末なのでした。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

土曜日の夕飯はこちらへ。

さわやか 御殿場インター店」。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

ちょっと出遅れて18時過ぎに入店したのですが、この時点で1時間半から2時間待ちと言う状況。

たいていは1時間半待ちと言われても1時間くらいで入れたりするのですが、この日はしっかり1時間半待たされました。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

まずは前菜にこちら。

 

・オニオングラタンスープ(380円)

・フライドポテト    (250円)

 

本来はサラダを頂きたかったのですが、サラダは売切れとのこと。

ま、ポテトも野菜だし…(汗)。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

そしてメインディッシュはこちら。

 

・さわやかステーキ(1,750円)

 

さわやか」と言えば例の「げんこつハンバーグ」が有名ですよね。

実際お客さんのほとんどが「げんこつハンバーグ」を注文していますし、ぼくもあのハンバーグのファンなのですが、実は以前からもうひとつ気になっていたメニューがこちらの「さわやかステーキ」。なのです。

 

「さわやかステーキ」に使用されるのはオーストラリア産のリブロース。こちらを40日から50日程度低温熟成させると言う本格派です。

 

LifeTeria ブログ さわやか 御殿場インター店

さっそく頂きましょう。

お。良いじゃないですかこれ。

リブロースですが脂は少なく、赤身の味わいがしっかりとありますね。

ポーションは240g、やはりこれくらいのポーションである程度厚みがあるほうがステーキはウマいような気がします。

非常にあっさりとしていますので、240gはあっという間に完食。もう1枚くらい余裕でイケます。

 

これでお値段1,750円とはお値打ちですね。

次回から「げんこつハンバーグ」を頂くか、「さわやかステーキ」を頂くか、悩みそうです。