広尾 アレグレス広尾の「Allegresse」

LifeTeria blog ブログ アレグレス広尾

ワイン好きの方だと、お気に入りのワインの保管場所や保管方法に気を遣っているひとも多いと思います。最近だと安いワインセラーもたくさんありますから、思い切ってセラー買っちゃいました、ってひともいたり。

そういえば一度、軽井沢の「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」を訪問した際に、たまたまワインセラー、こちらはいわゆる「cave(カーヴ)」といわれる洞窟タイプなんですが、この中を見学させてもらったことがありました。写真はこんな感じ

生まれて初めてカーヴに入ったんですが、数千本のワインが眠る様子は壮観でした。1本1万円として…。

ま、そういう高ーいワインはお店で楽しむとして、家ではもっぱらデイリーワインを飲む、ということであればセラーまでは要らないかもしれませんが、こんなグッズがあると便利かも。


 ・ワイン温度計 (サーモメーター)


この温度計はボトルに巻き付けて、保管時の温度を計ったり開栓前の飲み頃の温度を調整するために使うアイテムですが、なんとお値段は499円(税込)。

電池は交換不可など割り切った製品ですが、気軽に買えるくらいの値段ですね。


 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日、大雨のなか所用で広尾まで出掛けていたんですが、広尾に出掛けるとついつい寄ってしまう場所がこちら。

アレグレス広尾」。

 

小さくかわいらしいお店ですが、サロン・ド・テも併設されていて、ショーケースの中からお気に入りのケーキを選んで食べることが可能。

 

この日選んだのは、その名も「Allegresse」。

食感も味わいもズシリと重量感のあるショコラムースの中にはフランボワーズのソース。フランボワーズの鮮烈な酸味のおかげで、ショコラの甘さが引き立ちます。

そしてガトーの頂上には、フランボワーズの果実と、なんとローズマリー。ローズマリーの独特の風味が不思議なアクセントになっているところが塩谷シェフらしいひらめきでしょうか。

お店の名前を冠するに値するステキなガトーでした。

───────────────────────────────

 ・店名   アレグレス広尾

 ・住所   東京都渋谷区広尾5-1-43 FLEG HIROO ZERO 1階

 ・電話   03-5448-9591

 ・備考   ガトーフレーズも絶品。

 ・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)

 ・参考記事 2011年09月10日「広尾 アレグレス広尾のタルト・オ・フリュイ

       2011年01月12日「広尾 アレグレス広尾のプチタルト

───────────────────────────────