荒木町 荒木町たつや

続くときは続くもので、先週のBLT STEAK ROPPONGIに続いて2週連続でグルメ会。

仕事を早めに終わらせ…いや、終わってなんかいないんだけど…向かった先は荒木町。

 

続きを読む

荒木町 荒木町たつや

この日は荒木町へ。

 

続きを読む

麻布十番 麻布永坂 更科本店

この日は麻布に所用があり、ちょうど昼どきだったので麻布十番で昼食を頂くことにしたのです。

 

続きを読む

荒木町 荒木町たつや

ようやく緊急事態宣言も明け、ほんとうにひさしぶりに友人たちと外食に出掛けたのでした。

 

続きを読む

浜名湖 うなぎ処 勝美 三ケ日本店

あいかわらず外食もままならない日々が続いていますが、この日は所用で浜松へ。

観光で訪問したわけではないのですが、せっかくなので昼食に鰻を食べようか、と思いついたのです。

そこで浜松に詳しいグルメな友人にメッセージを送ると、3秒後に浜松で鰻を食べるなら浜名湖がオススメ、とアドバイスが返ってきました。

幸い時間はたっぷり有るので、往復40km、鰻を求めて浜名湖まで脚を延ばすことにしたのです。

 

続きを読む

関内 天吉

この日は仕事で関内へ。

 

続きを読む

週末の名古屋めし

先週末はわけあって三重県まで。

三重県と言ったらあれですよね、あれ。松坂牛。

 

そんなわけでついでに松坂まで脚を延ばして松坂牛のすき焼きでも喰ってくる?なんてうかれて、有名な「和田金」のランチコースのお値段とか調べたのですが…。

 

いちばん安いランチコースでも12,900円(税込)。

うーん。予算オーバー。

 

続きを読む

銀座 ひょうたん屋 六丁目店

例の騒動ですっかり客足が途絶えた銀座界隈。

百貨店も売上が前年同月比で20%〜40%も減少していると言うので、少しでも売上に貢献すべく仕事後にデパートに出向いたのですが、松屋も三越も営業時間短縮で19時クローズと。

そんな時刻に営業終了では勤め人は買物できません…。

 

続きを読む

松戸 窯焼き割烹 黒泉(後編)

前回のブログの続きで、松戸の激安スーパーマーケット、「ロピア」店舗内の隠し扉の奥と言うユニークすぎるロケーションの肉割烹「窯焼き割烹 黒泉」のコースの後半の料理をご紹介したいと思います。

 

続きを読む

松戸 窯焼き割烹 黒泉(前編)

この日は夕飯を食べに松戸まで。

人生初松戸。

松戸って柏のあたり?くらいの適当な認識しかなかったのですが、松戸って実は東京にメチャ近いんですね。江戸川をはさんで対岸は葛飾。

 

続きを読む

夏休みのゴハン 〜神田きくかわ 御殿場店/TIGRE BRANC〜

ことしも夏休みを御殿場高原で過ごしています。

 

続きを読む

新橋 新橋 うなぎのお宿

昨日は仕事帰りに新橋へ。

ちょうどこの夜は「新橋こいち祭」なるイベントが開催されていて駅前はたいへんな人出でした。

 

続きを読む

麻布十番 麻布 宮川

今夜はひさしぶりに麻布十番へ。

ストロベリームーンは昨日でしたが、今宵も大きな月が煌々と輝き、すこし風は湿っぽいものの気温は肌にここちよく散歩にはちょうどよい夜です。

 

続きを読む

荻窪 川勢

ぽんぽん ぺいん。

 

続きを読む

小田原 うなぎ亭 友栄

行かねば。

 

続きを読む

銀座 泰明庵

メロちゃんかわいい。

 

続きを読む

銀座 登三松

スゴく納得。

 

続きを読む

天童 つゆ木

柴犬かわいいね。

 

続きを読む

品川 うな泉

申し訳ないがなんど見ても笑える。

 

続きを読む

虎ノ門 大坂屋 砂場 本店

寒いですね。

 

続きを読む

麻布十番 総本家 更科堀井 麻布十番本店

美猫ちゃんですね。

 

続きを読む

六本木 蕎麦六本

あら♡

 

続きを読む

西麻布 KAPPO R 西麻布店(後編)

試してみたい。

 

続きを読む

西麻布 KAPPO R 西麻布店(前編)

「本家長門屋」と言う和菓子屋さんだそうです。
http://shop.nagatoya.net/?pid=115061246

 

続きを読む

小田原 うなぎ亭 友栄

カワウソカワユス。

 

続きを読む

京橋 蕎麦きり京橋 山茂登

ごほうびですね。

 

続きを読む

週末のゴハン 〜御殿場 喜多良

なにこれ!

 

続きを読む

銀座 銀座KUSHIMA

クマー!!

 

続きを読む

品川 いってつ

エビフライが落ちてる。

 

続きを読む

銀座 登亭 銀座店

申し訳ねえ!

 

続きを読む

週末のゴハン

うさ愛感じますね。

 

続きを読む

御殿場 神田きくかわ 御殿場店

二人羽織できそうですね。

 

続きを読む

日本橋 紅葉川

どちらも主張強過ぎ(笑)。

 

続きを読む

新橋 すしざんまい 新橋店

かわいすぎか!

 

続きを読む

神田 神田きくかわ 神田店

2コママンガ?

 

続きを読む

銀座 登三松

え?

 

続きを読む

代官山 WAGURA

わかったお!

 

続きを読む

週末のゴハン

彼(?)がこのあとどうなったのか心配です。

 

続きを読む

阪東橋 八舟

八王子と町田は全面抗争中(笑)。

 

続きを読む

府中 心蕎人さくら

アヒルでさえ空気読めると言うのに…。

 

続きを読む

2016夏休み絵日記(その4)

生麺!?

 

続きを読む

五反田 うなぎ よね山

カツアゲされたい…。

 

続きを読む

広尾 味福あさの

梅雨明けたの?

 

続きを読む

大井町 魚菜 由良

大阪のほうが勢いあるね。

 

続きを読む

御殿場 喜多良(きたろ)

にゃんたまが見えてるで。

 

続きを読む

麻布十番 山半 本店

西日本のみなさんはたいへんですね。

続きを読む

2015秋休み絵日記(4日目)

焼鳥にされちゃうよ。

続きを読む

築地 築地すし鮮 築地会館店

やめなさいって(笑)。

続きを読む

銀座 登亭

誰がそんなウマいことを言えと(笑)。

続きを読む

代官山 WAGURA

タカシって誰やねん(笑)。

続きを読む

桜新町 五大

萌える…。

続きを読む

ゴールデンウィーク2015(その3・三島 桜家)

軽くナイトメアですな…。

続きを読む

大崎 天富

ちょっと何言ってるかわからないですね。

続きを読む

小田原 うなぎ亭 友栄

「牡蠣」って漢字で書けるのがスゴい。ソコじゃねーか(笑)。

続きを読む 0 コメント

日本橋 いづもや

中のひとなどいない。

続きを読む 0 コメント

門前仲町 海栗屋 門仲(前編)

オ、オ、オレも出たい徹子の部屋。

10万円なら出します。

続きを読む 0 コメント

上野 韻松亭で鳥すき焼き

ですからー、げふん。皆さんのご指摘を真摯に受け止めて、議員という大きな、くっ、カテゴリーに比べたら、政務調査費、政務活動費の、うう、報告の、ねー。折り合いを付けるっていう、へふへふ、ことで、もう一生懸命・・・本当に、へふへふ、少子化問題、高齢、ええあははあーん、高齢者問題はわが県のみ、どぅあははははーん、わが県のみおわはあーん、わが県のみならず、にし、西宮・・・日本人の問題じゃないですか!

 

そういう問題うぉほうおー、解決したいがために、はぅ、俺はねえ、うはあははーん、誰がねえ、誰に投票しても、おんなじやおんなじや思って、うはあははーん、あーん、ずうーっと投票してきたんですわ。せやけど変わへんから、そやったら私が、はぅ、はぅ、立候補して、文字通り、うはあははーん、命がけでえーへーうわはーん、うぇん、ふん。

 

サトウ記者! あたなには分からんでしょうねえー!

 

サトウ記者だけじゃなくてみんなわからんわ(笑)。

 

※全文を読みたいかたはこちらから(笑)。

続きを読む 0 コメント

新橋 すしざんまい 新橋店

春一番、亡くなっちゃいましたね。まだ47歳。

そして同じく47歳と言えばこのひと。

2014年下半期スタートとともに破壊力があるキャラが出現しましたねー。

続きを読む 0 コメント

西麻布 西麻布ゆかし

ちょっと笑った。

続きを読む 0 コメント

西麻布 西麻布 ゆかし

そういえば昨日女子大生の友人(って言っても一度しか会ったことない 笑)からひさしぶりにLINEが来たので、お?と思ったら、こんなお店で働き始めました。来てください。だって。行かないっつの。

 

http://www.baddgirls.jp/

 

…パ…パパがお小遣いあげようか?

続きを読む 0 コメント

渋谷 One Garden

なにこれかわいい♡

続きを読む 0 コメント

築地 浜茂鮨で海鮮丼

ちょっと和む。

続きを読む 0 コメント

西麻布 坊野

閲覧注意(笑)。

続きを読む 0 コメント

品川 しながわ翁

そうか、もう19年経つんですね。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 永坂更科布屋太兵衛

おおお。なんじゃこりゃ。

続きを読む 0 コメント

小田原 うなぎ亭 友栄

予算削減ですか?

続きを読む 0 コメント

新橋 木曽路でしゃぶしゃぶ祭り

ちょっと古い動画ですが。こりゃ笑うわ(笑)。

続きを読む 0 コメント

丸の内 天ぷら 天喜代

先日のブログで、iPhoneからのメールの差出人名が「汚らしい豚」になっていることに気づいてしまったひとのネタを採りあげましたが、こんなことあるんですね。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座 木屋

世の中的には3連休というひとも多いと思いますので、本日はユルーいネタから。

 

ネコの肉球でもiPhone 5Sの指紋認証「Touch ID」に使えることが分かる映像

続きを読む 0 コメント

有楽町 築地魚河岸 まぐろ一代

三度のメシよりクルマが好き。ですが、今日は珍しく鉄道の話題を。

 

いすみ鉄道 「レストラン・キハ」イタリアン・ランチクルーズトレイン運行

 

列車のなかの食事って、非日常感があって楽しいものですよね。たとえそれがシウマイ弁当だったとしても。

ましてやそれが本格的な料理だったとしたら…。

しかし、いまや食堂車が用意されている特急なんて「北斗星」や「カシオペア」、「トワイライト・エクスプレス」など数えるほど。

 

このたび「いすみ鉄道」が企画した特別列車は、列車のなかで本格的なイタリアンが楽しめるというプラン。料理は、千葉県茂原市にあるイタリアンレストラン「Pesce azzurro(ペッシェ・アズーロ)~青い魚~」のシェフの手によるものだそうです。

 

この8月には11日(日)、25日(日)と2回開催されたんですが、1万円以上と高額なプランにもかかわらず、発売とほぼ同時に売切れという人気っぷりなんだそうです。

 

ところで「いすみ鉄道」…。

ドコ走っているんですか(笑)?

 

Wikipediaによると「いすみ鉄道株式会社(いすみてつどう)は、千葉県夷隅郡大多喜町に本社を置き、日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の一つだった木原線を引き継いだ鉄道路線いすみ線を運営する、沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者」…だそうです。

 

ちなみにこの「いすみ鉄道」の社長さん、個性的なひとらしく、この「イタリアン・ランチクルーズトレイン」についても、自身のブログでけっこう過激なコト書いちゃってます。

 

ご興味のあるかたは読んで頂きたいのですが、要約しますと、お金を持っている団塊の世代以上の年代のひと、これはウチのお客さんじゃないですよ、と。

 

ではどういう層がターゲットかと言うと…。

 

(以下引用)

で、私がローカル線のお客様の需要として開拓していこうと考えているのは40代以下の人たち。

その年代の人たちはバブルを知りませんから、変なうんちくを垂れることもなく、みんな素直で、ローカル線の楽しみ方を自分なりに見つけることができる人たちだからです。

そして、そういう人たちに、「本物」を知ってもらうことが、私の役目だと考えているからです。

伊勢えびも、アワビも、スパゲティーもカレーもとんかつ弁当も、いすみ鉄道に乗って景色を見ながら、揺られながら食べればおいしいわけで、そういう楽しみを素直に自分に受け入れることができる人たちは、どこへ行っても、何を食べても幸せになれる。 そういう生き方をいすみ鉄道で知っていただきたいと考えています。

──────

 

うーん。なるほどねえ。納得です。

この「イタリアン・ランチクルーズトレイン」は9月8日(日)にも設定がありますが、そのあとも「大原漁港の素晴らしい食材をドーンを盛った船盛り列車」なども計画されているそう。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

銀座 登亭

これ大きさ感がわかりやすい(笑)。

続きを読む 0 コメント

六本木 まぐろだけボーノ 白川

今日はワンコの話題をふたつほど。

 

帰還したアメリカ兵たちを出迎えるワンコたちのはしゃぎっぷりがスゴイんです

 

久しぶりの休暇で自宅に戻った兵士を歓迎!歓迎!大歓迎!のワンコたち。

オレ、ネコも好きですけど、やっぱりこういう姿見ちゃうと愛い奴めーってなっちゃいますね。

続きを読む 0 コメント

送別会@築地・さかな竹若

夏ですね。

みなさんたぶん気がついていないと思いますので、お知らせしておきますと、なんと来週から8月なんです。

いやみんな知っているか?オレだけですかね?今日カレンダー見てビックリしましたよ。夏休みの予定、クルマ関連以外なにもないし(笑)。

 

さて。夏。

夏の大会と言えば…。熱闘甲子園。

しかしこっちの大会も忘れちゃいけません。

 

“関東一可愛い高校生”が決まる夏再び 今年の候補者一挙公開

 

関東地区に住む高校1年生で一番可愛い子を決めよう、というコンセプトの「関東高一ミスコン」が今年も開催されているというニュースです。

それにしても…。おまえらケバ過ぎるって。まだ16歳とかなんだろ?だいぶ完成されちゃってるよなあ。と思っていたら、黒髪ナチュラル系のコンテストは別にあるそうです。

 

黒髪版・関東一可愛い女子高生を決めるミスコン開催 候補者一挙公開

 

おお。こっちのほうがなんかおじちゃん的には落ち着くな。

 

はい、そろそろ女子の冷たい視線が気になってきましたので、月曜日のLifeTeriaブログ、いってみましょう。

続きを読む 2 コメント

恵比寿 板蕎麦 香り家

次の日曜日は七夕ですね。

東京は晴れときどき曇り、最高気温35℃。だそうです。

続きを読む 0 コメント

目黒 回し寿司 活 目黒店

「五体不満足」の著者でタレントの乙武洋匡氏が、銀座のイタリアンに入店できなかったという事件が、ことのほか大きなニュースになっています。


弱者を気取った強者=車椅子の王様・乙武氏の横暴極まれり


釣り解説"乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される"


ヒマ人のオレ、ツイートでことの経緯を知ることにしました。

続きを読む 0 コメント

御殿場日記(後編)

先月のブログで、韓国最大の家電メーカSamsungが学生などを雇い、レビューサイトに台湾のスマートフォン、情報機器メーカであるHTCに対するネガティブコメントを書き込ませていたという疑惑について、台湾の公正取引委員会が調査を開始したというニュースをお伝えしましたが、この件に関してはSamsung側が「米時間16日声明で『認識不十分だった』とし、『匿名のコメント書き込みを含むマーケティング活動からは一切手を引く』ことを明らかにして」一件落着となったようですね(結局「インチキはしてたけど、これくらいいいと思ってたんだよね。やめろって言うならやめるから許して」ということですよね?)。


サムスン、HTC中傷のステマが台湾当局に睨まれやめる(台湾アニメあり)


しかし今度はタイでもこんな話題が。


サムスンがタイでもネガキャン?ネット上で話題に


これはタイの有名DJ(…らしい)である「DJ J'MAN」がTwitterでiPhoneは技術的に進化がないから最近はSamsungのGALAXY S4を使っていると投稿したんですが、その投稿をした際の端末がiPhoneだったとバレちゃった、と。

なんでバレたか。だってツイートに「via Twitter for iPhone」って表示されているから(笑)。


やるほうもやらせるほうもバカなのか(笑)?


でもこのニュース、なんか既視感が…。

そうそう!こんなニュースがあったじゃないですか。


プロテニス選手、TwitterでGalaxyを賞賛→送信元はiPhoneだった

 Galaxy S4をほめるツイートに「via Twitter for iPhone」の表示が。


つい先日スペインでも同じミスをやらかしたばかりじゃないですか(笑)?


ワールドワイドでのネタの仕込み、もはやアッパレの域ですが、日本の情報機器メーカもフェアプレーとか言ってないで、これくらい悪どくやったほうがいいんじゃないですかね?…ってやっぱりダメですよね、こういうことは。


最後にもうひとつネタを。


アップル、iPhone6からサムスン製APチップ排除


まあこれは想定の範囲内ですね。特許紛争に明け暮れる両者、すでにアップルはiPhone5からSamsung製のメモリの調達を減らしており、その流れがより一層明確になった、と。そういうことですね。


はい、ゴールデンウィーク最終日の月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

御殿場日記(中編)

内閣府が発表する消費動向調査によれば、消費者態度指数(一般世帯)は、1月〜3月と連続して上昇し景気浮揚に一定の効果が出ているようですが、自動車業界にとってはあいかわらず若者のクルマ離れに対して悩みが尽きないようです。

 

【画像あり】スマホやアニメで若者の車離れに歯止めを アニメの登場人物が車体の全面に描かれた車を商品化


これはトヨタの関連会社がカスタマイズした「痛車」で、アニメの登場人物が車体の全面に描かれたクルマ。オレこっちの業界あまり…っていうかほとんど詳しくないので、なんのキャラクターかわかりませんが。さらにカーナビゲーションシステムの音声案内は、アニメの登場人物を演じる声優によるもの。

限定2台の販売に対し、約180件の購入申込みがあったそうです。


うーん。そっちかぁ。

もちろんクルマに対する嗜好もいまや多様性の時代で、自分が好きなクルマに乗る。これはステキなことだとは思いますけど。

 

ぼくたちが自動車免許を取った約25年前(25年!?自分で書いていてビックリした…笑)は、ぼくもぼくの友人たちも、程度の差こそあれ、みんなクルマが欲しくて欲しくてたまらなかったので、こういうニュースを目にすると隔世の感があります。


当時はまだPCも娯楽用ととしては一般的ではなく、ましてやスマートフォンなんてものはあるはずもなく…もっと言うとまだ「ポケベル」の時代だった(…書いていて恥ずかしい…笑)ので、興味の対象がいまほど分散していなかったということもあったのでしょうね。

続きを読む 0 コメント

御殿場日記(前編)

猪瀬直樹東京都知事の舌禍事件。

ぼく自信はそれほど熱心な東京オリンピック招致派ではないので、これにより招致の目が(かなりの確率で)なくなったということにことさらの悲嘆はないのですが、オリンピックによりさまざまな利権が絡んでくるひとびとはゴールデンウィーク気分も吹っ飛んで、みな一様に青くなっているのではないでしょうか。


アジアの中において近ごろプレゼンスが下がっている東京ではありますが、そうは言っても多くの国籍のひとが暮らし、たくさんの外資系企業がオフィスを構え、またさまざまな国から観光客が訪れる国際都市、東京。


その東京都の知事たる人物があれほど国際感覚の欠如したコメントをうっかりにせよ確信的にせよ口にしてしまうというのは、うっかりであればあまりにもお粗末ですし、確信的であれば都知事としての素養的にちょっと問題があるのでは、と思いますね。


でも思い返すとけっこう失言やら問題行動やら多いんですよね、このひと。

続きを読む 0 コメント

銀座 某R寿司…

別にマクドナルドに個人的な恨みがあるわけでも、誰かにそそのかされてネガティブキャンペーンを繰り広げようとしているわけでもないので、ほんとうにたまたまマクドナルド関連の悪い話題が続いてしまい恐縮なんですが、これ、ホントなんですかね?


1999年に購入したマクドナルドのハンバーガーを14年もの間保存し続けるとこうなる


アメリカのテレビ番組「The Doctors」が伝えるところによると、マクドナルドのハンバーガーは放置しても腐敗しない、と。


写真を見る限りでは、確かに多少、萎びてはいますが、まだ食べられそうな見た目を保っています。

もちろん大手ハンバーガーチェーンであれば、法規に則って食品添加物を使用しているはずで、これを食べたからといって、(最近よく聞く言い回しですが)「直ちに健康に影響するものではない」ということになりますが、微生物さえ食べられないものを食べていると言うのもあまり気持ちいい話ではありません。


ま、このネタは今回新たにわかったものではなく、以前からYouTube等にはアップされていたんですよね。

続きを読む 0 コメント

築地 築地すし鮮

あまり死者…いや、まだ死んではいないか…に鞭打つのは良い趣味ではありませんが。

またこんなネタを見つけてしまいました。


ネット機能は全てスマホで、新型テレビ「スマホライフAQUOS」


「スマホライフAQUOS」。もうネーミングからしてなんかいやーな予感がするではないですか。

いったいなにが「スマホライフ」なんですか?


えーと、テレビ画面上にスマートフォンの画面を表示…できるんですか。Wi-Fi経由で動画を送信する標準規格「Miracast」で実現した機能、なんだそうです。


…が、いつスマートフォンの画面をテレビに映したくなるか、が問題ですよ。

実際問題として、スマートフォンで延々動画とか見続けるひとってどれくらいいるんでしょうか。

ほとんどのひとはスマートフォンを使うときってタッチパネルを操作してなんらかのインタラクティブな行為が発生していると思うんですよね。操作は手元のタッチパネル、見るのはテレビの画面って不自然でしょ?


「いま若者にテレビを売るためにはなにが必要なんだ?若者たちが好きなものはなんだ?」

「スマートフォンではないでしょうか」

「ではスマートフォンと連携できるテレビを至急開発せよ!」


…なーんていう検討がなされ、何十回も企画会議が行われ、たくさんの役員さんがハンコをついた稟議書が回議されてようやくできあがったものをあまりバカにしちゃいけませんが、そもそも出発点からズレているように思うなあ。

ついこの前までエラい役員のかたが「テレビはこれからも一家の団欒の中心にあります」なんて言っていたシャープらしいといえばシャープらしい製品ですけどね。


はい、激しい雨の降る水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

渋谷 並木橋なかむら(後編)

ああ、温泉いきたいな。

ホントは山奥の秘湯が好きなんだけど、たまにはあえて俗化した温泉街ってのも悪くないかもね。

伊香保とか。


あ、そうなんです、このWebサイトを眺めていたら伊香保いいな、って思っちゃいました。


Interactive Film いつも可愛い


このWebサイトは日本のミュージシャンズ・ミュージシャンとも言える立ち位置にあるキリンジ、彼らの9枚目のアルバム「SUPER VIEW」に収録された「いつも可愛い」のPVを題材に、日本マイクロソフトがInternet Explorer10を使ってインタラクティブムービーに仕立てたもの。


PVのなかで、視聴者はかわいらしい女子と伊香保温泉への小旅行に出かけます。その旅行のシーンのいくつかでメニューを選択することによってエンディングが変化する仕掛けが用意されているのがインタラクティブたる所以。


残念ながらiPhoneの標準ブラウザSafariでは視聴できないので、iPhoneのかたはこちらからどうぞ(ただしこちらはショートヴァージョンになります)↓

続きを読む 0 コメント

渋谷 並木橋なかむら(前編)

その名も「スゴイバッテリー」というバッテリーがあります。


このバッテリー、なにが「スゴイ」かって言うと、その容量。

容量が巷のモバイル機器用外部バッテリーと比較して桁違いに大きい。

鉛電池タイプとリチウム電池タイプの2種類がラインナップされていますが、鉛電池タイプであれば携帯電話10台、リチウム電池タイプであれば携帯電話70台を充電できるほどの容量を誇ります。

それでいながらサイズはノートPC程度、重量も2.1kg〜と軽量に仕上がっているのもポイント。


これだけの容量があれば、単に携帯電話の充電用としてだけではなく、アウトドアなどでも大活躍してくれそうですが、万が一の災害時にも頼もしい存在となりそうです。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

iPhone5になりました&2013年初外食

昨日のブログでご紹介した残念な「田代さん」。

8日間も寒風のなか野宿してゲットできたのがiPod Nanoじゃあねえ。

かわいそうでなりませんが、ゲットした「Lucky Bag(福袋)」自体を見ると、いちおう「Incase」のバッグなんですよね。あれはいいなあ、と思っちゃいました。


ディジタルガジェット類のケースってどうにもこうにも機能性重視でデザイン無視って感じのヤツが多いんですけど、この秋冬から日本でも本格的な展開が始まっているサンフランシスコ生まれのブランド「Incase」のバッグ類は、カジュアルだけどシンプルで飽きのこないデザインでアメリカのみならず世界的な人気を誇っているそうです。


これまでも通常のモデルはAppleストアで取扱いがあったそうなんですが、オレ注目のモデルがこちら

これ、もともとはBEAMSの別注モデルなんですが、デザイン性の高さが評価されてApple Storeでも同じモデルの販売が決定したそうです。

15インチMacBook Pro対応のポケット、iPad対応のスリップポケット、iPhoneなどを入れやすい外付けのポケットなどがあり、まさにAppleの犬…もとい、Appleファンのためにあるようなバックパックですね。お値段19,950円(税込)。


はい、正月三が日いかがお過ごしでしょうか、LifeTeriaブログの時間です。


えーとですね、ほぼ2年使ったAndroidスマートフォンを捨てて、ようやくiPhone5になりました。


昨日、秋葉原のヨドバシカメラまで出向いて「2時間待ちですがよろしいですか?」と言われてゲンナリしながらも無事、白の32GBモデルをゲットしましたです。

あ、キャリアはauにしました。

続きを読む 0 コメント

築地 すし一番で穴子二色丼

LifeTeria blog ブログ すし一番

先月コロンビア大学のフランツ・メッセーリ教授がアメリカの医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル」に寄稿した記事によると、ココアや緑茶、赤ワイン、そしてある種のフルーツに含まれる抗酸化物質のフラボノイドは、老化による認知能力の衰えを遅らせたり回復させたりする効果があり、さらに、23か国にわたり1人当たりのチョコレート消費量と、国民1000万人当たりのノーベル賞受賞者数の相関関係を調査した結果、これらの間には「密接で顕著な線形相関関係」が見られると記しています。

最も相関関係が見られたのはスイスで、スウェーデン、デンマークがそれに続き、アメリカ、フランス、ドイツは中ほどの順位に付け、最下位グループには中国、日本、ブラジルという顔ぶれ。


ただし、「チョコレート消費量は国の富に関連し、質の高い研究も国の富に関連する」(2001年ノーベル物理学賞受賞の物理学者、エリック・コーネル氏)という指摘もあり、こちらの意見もなるほどもっともではあります。


「ルノー・カングー」にパティシエとのコラボによるチョコレート色の特別仕様車が登場


ユーモラスなルックスとその高い実用性でわが国でも熱狂的なファンが多いルノーのカングー。

今回の限定車はあの「ピエール・エルメ」とのコラボレーションによる「マロンショコラメタリック」の外装色が特徴。

なかなかステキな色合いですが、これをサラリとオシャレに乗るには乗り手にもセンスが要求されるクルマではありますね。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日はまたまたランチタイムがなく、ほぼ最初の固形物を食べたのが先ほど、24時過ぎ。


築地の場外、24時間営業の「すし一番」に飛び込みようやくひと息。


 ・活〆穴子二色丼(1,659円)


腹が減っているので手っとり早く夕飯にありつきたかったのですが、注文してからスマートフォンでみなさんのFacebook見てTwitter見てメールチェックして…。もうかれこれ20分以上経ちますよ!

オヤジ!どうなってんだ!


「おーい!穴子まだか?」

「はい、いま片面焼けたんでもう少しです」


…おまえらドコまで穴子獲りに行ってんだよ!?


30分ほどまってやっとできあがった穴子丼は、白焼きと煮穴子が入ったなかなか豪勢なものでした。これで1,659円なら悪くないですね。


続きを読む 0 コメント

北品川 天ぷら豊樹

LifeTeria blog ブログ 天ぷら豊樹

明日から仕事というかたも多いと思いますので、ゆるーくこんなネタから。


日本のスマホ男子50万人以上がインスコしてる『美人天気』に本日『メガネ美人モード by Zoff』が追加!


以前にこのブログで「美人時計」ネタを採り上げたことがありますが、この「美人天気」はその天気予報版のアプリ。

もうアプリのタイトル見ただけでどんなヤツか想像つくかと思いますが、美人さんが天気と気温と降水確率が書かれたフリップを持っている、と。そんな感じですね。


で、今回はメガネショップの「Zoff」とのコラボレーションで、「メガネ美人モード」が追加になった、と。そういうニュースです。このアプリには、今回追加された「メガネ美人モード」のほかに、「ツインテール美人モード」、「秋葉原メイドモード」なんかもあるらしいです。iPhone版とAndroid版があり、アプリ本体はどちらも無料。追加モードは別途料金がかかるみたいです。


は?オマエもインストールしたんだろ?って?

いやいやしてません。だってオレのREGZA Phone、もう空き容量がないんです(泣)。

ま、もうすぐiPhone5に変えちゃうからいいか!

 

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


一昨日の土曜日、ランチタイムに以前から気になっていたお店を訪問。

品川駅から京浜急行でひと駅、北品川駅からその次の駅である新馬場(しんばんば)駅の界隈には、旧東海道の街並みが残る風情のある商店街が続いているんですが、正直、飲食店に関してはいまひとつというかいまふたつくらいと言うか。コレといったお店がないんですよね。

そんななかで、いつも賑わっているのがこのお店。「天ぷら豊樹」。


旧東海道に面した間口は狭いものの、この界隈としては珍しく高級感のある設え。店内に入ると…。く、暗い…。節電モードでしょうか?夜に暗いお店はムードありますが、昼に暗いお店は(外が明るいだけに)、ちょっと陰気な感じがします。


 ・特上天丼(1,500円)


穴子が美味。若干揚げ具合が強いような気もしますが、そのぶんサクリと気持ちのいい歯ごたえ。海老も小ぶりですが味わいのあるものでした。タレもくど過ぎず好みです。

天丼はとても上等ですし、店内も高級感があり雰囲気がいいのですが、なぜかAMラジオがBGMに流れていたり、お茶のサービスはなくカウンターの上に冷水の入ったポットが置いてあるだけだったり、チグハグな感じの謎のお店でした。


噂によると店主は山の上ホテルの出身とか。山の上ホテルの天ぷらレストランと言えば、伝説の天ぷら職人、近藤文夫氏を輩出したことで知られる名門。

それを知って味わいが確かなのは納得、でした。


おそらく都心ではもっともっと高い値付けになるであろう内容の天ぷらが下町価格で食べられるお店として、おもしろい存在のお店かもしれません。

───────────────────────────────

・店名   天ぷら豊樹

・住所   東京都品川区北品川2-9-8

・電話   03-3450-0770

・備考   ランチは1,000以下からあり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

丸の内 手打ちそば 石月

LifeTeria blog ブログ 手打ちそば 石月

いやー来ましたねー。

日本国内の対応キャリアは従来と同様、ソフトバンクとau。

「ドコモだけ」取扱いありません。


そしてどうやらauから発売になるiPhone5ではテザリング解禁の模様と言うニュースが飛び交っています。

これに関してauからは正式なコメントがまだありませんが、KDDIの田中孝司社長本人より「対応している」との説明がありましたし、実機に設定メニューがあることが確認されていますので、ほぼ間違いないと見てよいでしょう。


ぼくは現在NTTドコモのスマートフォンとイー・モバイルのPocket WiFi、二つの端末を所有しているんですが、ほとんど使っていないイー・モバイルの回線料金が5,980円/月。

iPhoneでテザリングできるのであれば一本化することでだいぶコストダウンになります。

もう15年来のNTTドコモユーザのオレ、そろそろキャリア変更の時期が近づいてきたようです。MNPってどうやるの?だれか教えてー。

 

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


明日の金曜日はガッツリ肉と冷麺を食べる予定…なので、今夜は軽めに蕎麦を。

新丸の内ビルディングのなかの「手打ちそば 石月」。


こちらのお店はもとは八重洲で「三日月」という名前で人気を博していた蕎麦屋で、新丸の内ビルディングの開業とともにこのビルに移転したのだそうです。そのルーツはぼくもたまに蕎麦を食べに行く「しながわ 翁」と同じく、山梨の「翁」だと言います。


店内は新丸の内ビルディングらしく、シックな印象です。

しかし、隣の席との感覚が狭く、ずっと隣人の会話を聞かされるハメになるのは興ざめです。もっとも、ここは丸の内、都内の一等地ですから、多少詰め込み気味の座席レイアウトになるのはやむを得ませんね。


 ・秋茄子のつけ汁そば(1,400円)

 ・とうもろこしの炊き込みご飯(280円)


茄子は京野菜の「山科茄子」を使っているそうで、この茄子が非常に美味でした。

蕎麦は「二八」の手打ち。ほどよく香りもあり、喉越しは滑らか。個人的にはもっと野趣あふれる蕎麦が好きですが、とても均整のとれた蕎麦であると思います。

つけ汁も甘さ、辛さ過不足なくバランス良い仕上がりでこの蕎麦に合います。

 

このメニューもおいしかったのですが、次回はもう少しオーソドックスなメニューも試したみたいですね。


ではでは明日は金曜日。お仕事のかたも、iPhone5の予約のために会社をサボる方も、良い金曜日をお過ごしください。


明日のブログは銀座「ぴょんぴょん舎」の予定です!

───────────────────────────────

・店名   手打ちそば 石月

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5階

・電話   03-5879-4680

・備考   とくになし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

銀座 そばきりや山形田

LifeTeria blog ブログ 山形田

なかなか涼しくならないので、もーいつになったら秋になるの?って毎日思いながら生活していますけど、今夜は適度な風もあって比較的過ごしやすい夜でした。

そんな気持ちのいい風に誘われて仕事帰りに銀座までフラッと歩いてみたんですけど、通りに面したファッション関係のディスプレイはすっかり秋冬仕様に衣替えされていました。


ちょっと早いんですが、こんな商品をご紹介。


±0、首振り機能を搭載したタワー型電気ストーブなど2機種


±0」は2003年設立の日本発の家電・雑貨ブランドで、今回発売になるのは自動首振り機能を持った小さなカーボンヒーターと、高効率反射板を使用し少ない電力で十分な暖かさを実現したリフレクトヒーターの2種。いかにも「±0」らしいシンプルなデザインです。

予定価格はカーボンヒーターが4,935円。リフレクトヒーターが7,980円。


い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は「そばきりや山形田」。

山形のおいしい蕎麦を東京でも広めたいと、1999年に山形商工会議所青年部有志が始めたお店なんだそうです。

銀座三丁目の雑居ビルの地下1階、決して入りやすいロケーションの店舗ではありませんが、扉を開けて店内に入ると…。ほぼ満席。


 ・冷やし地鶏おろし付き(780円)


このお店には数量限定で「十割そば」や「外一そば」(つなぎを1割使ったそば)もありますが、残念ながらすでに売切れ。そこで山形名物の「地鶏そば」をオーダー。


蕎麦は色が濃く、コシも強くいかにも田舎風の風情。こういう蕎麦、好きです。

これにコリッとした食感の地鶏の薄切りと三ツ葉を散らして。

つゆはそれほど辛口ではありませんが、冷たいのでスッキリとした印象。


この地鶏そばもおいしかったのですが、せっかくなので次回は蕎麦のおいしさをストレートに味わえる、シンプルなメニューも試してみたいと思います。


残念なのは夜の時間帯は蕎麦屋と言うよりかは居酒屋として利用するお客さんが多いようで、タバコの煙が漂っていること。せっかくの蕎麦がね…。


写真は大盛ですが、お値段は通常と同じで、大盛料金は不要です。

 

───────────────────────────────

・店名   そばきりや山形田

・住所   東京都中央区銀座3-8-15 APA銀座中央ビル地下1階

・電話   03-3535-9490

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

夏休み絵日記(その1)

LifeTeria blog ブログ 金太郎

最近の水道水はひと昔前に比べてだいぶ水質が改善されていると聞いたことがありますが、確かに東京の水道水についても少し冷やせばそれほど異臭を感じることなく飲めるくらいにはなっています。

しかし、それでも、最近は日常的にミネラルウォーターを使うというひとが増えているようですね。それだけ飲料水の安全について気を遣うひとが増えているということなんでしょう。あとは家庭内にある程度の飲料水の備蓄をしておきたいというニーズもありますね。


ボトルで購入するのが面倒なひとは、個人宅でもいわゆるウォーターサーバーを導入しているみたいですが、あのウォーターサーバー、けっこう存在感ありますよね。って言うか存在感あり過ぎ、じゃないですか?あれ置くとなんかオフィスっぽくなっちゃったりして。


そこでこんなウォーターサーバー、いかがでしょう?


 ・amadana×CLYTIAウォーターサーバー


デザイン家電メーカー、amadanaがプロデュースしたウォーターサーバーはインテリアの雰囲気を壊さないブラウンカラーで、サーバーを設置する置き台は木製。写真を見る限りではなかなか良さそうですが、お値段はちょっとお高めでサーバー本体が27,300円、置き台が7,350円。です。


い、お休みのかたも、お仕事のかたもこんばんは。

水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日から週末まで御殿場で避暑兼趣味の夏休みを過ごしています。なので、しばらく夏休みモードでゆるゆる更新していきたいと思います。


本日の夕飯は東名高速道路御殿場インターチェンジからすぐの「手打そば金太郎」。


 ・天ざる(富士)(1,670円)


こちらの蕎麦は「挽きぐるみ」の蕎麦も選べるので、田舎っぽい蕎麦が好きなぼくは「挽きぐるみ」の蕎麦を注文。「挽きぐるみ」と言うのは「玄蕎麦を直接ひいた粉を篩で調製したもの」(Wikipediaより)なので、蕎麦の香りをよりダイレクトに味わえますね。

蕎麦のつなぎには水を使わずとろろを使っているそうで、とても滑らかな食感の蕎麦でした。


明日からは本格的に趣味の夏休み。

それではまた明日!


 

続きを読む 0 コメント

神楽坂 神楽坂すしアカデミー

やはりアメリカは豪快というニュース。


 Angry American Farmer Takes Revenge


マリファナ所持で逮捕されたバーモント州のRoger Pion容疑者、逮捕されたことの腹いせに所有するトラクターでパトカーを次々に踏みつぶし、7台を全損に。

写真で見るとパトカー、笑っちゃうくらいぺちゃんこです。

Roger Pion容疑者が所有するトラクターは自重15トン、トラクターって強いんですねー。


そんなわけで今日の1曲は「I Shot the Sheriff」で。

こちらはボブ・マーリーの原曲ではなくエリック・クラプトンのカバーバージョン。


俺は保安官を撃った/保安官のジョン・ブラウンが、俺を撃とうとしていたんだ/だから、俺が撃ったんだ/俺が先に撃ったんだ…と。


続きを読む 0 コメント

四谷 後楽寿司 やす秀(やすみつ)

LifeTeria blog ブログ 後楽寿司 やす秀

楽天から鳴り物入りで発売になった電子ブックリーダー「kobo Touch」ですが、ユーザーからは「アクティベーションできない」、「電子書籍が正常に表示されない」などの不具合報告が相次いでいるようです。


「電子書籍が正常に表示されない」と言った不具合については、楽天の役員から「日本語特有の問題」との説明がありましたが、日本で売る電子書籍リーダーなのに、日本語だとウマく表示できないと言うのはいかがなものでしょうか。

楽天では英語が公用語なので、日本語での検証作業がおろそかになったという面もあったのかもしれません(楽天側は否定)。


そう言えば。英語が得意すぎるオレ(嘘)、こんな記事見つけてきましたよ。


She's electric: Japanese robot bar tempts customers with giant, scantily clad dancing robots - controlled by REAL women


そう、このブログとかこのブログとかで採り上げた歌舞伎町の「ロボットレストラン」、遠く海を越えたイギリスでも話題になっています。

記事が「Science」にカテゴリ分けされているのはどうかと思いますが(笑)。


なになに?

The new restaurant advertised that it cost 10 billion yen - £83 million - to open」

ほらほら、イギリス人、マジで信じちゃってるじゃん。


「A flat fee of 3000 Yen - £25 - allows entry to the robot show and a drink.Sushi is also served - although local reviewers say that it's difficult to ignore the hour-long 'show'」


ふーん寿司も出るんだね。

寿司か。

寿司と言えば…。

続きを読む 0 コメント

品川 しながわ翁→WIRED CAFEでフレンチトースト

LifeTeria blog ブログ しながわ翁

本日のLifeTeria社会派ブログ、欧州債務危機に関して、総額1000億ユーロ(約10兆円)の規模にのぼるスペインへの金融支援が正式決定したというニュースをお伝えしようと思ったのですが、昨日のブログでご紹介したロボットレストランの続報が入ってきましたので、予定を変更して臨時でこちらのニュースを。


ニュースソースはなんとあの「明和電機」(「明和電機」、ご存知かとは思いますが、電機会社ではありません)。


明和電機社長、歌舞伎町ロボットレストランを緊急視察!

続きを読む 0 コメント

浅草 かに道楽 吾妻橋店(後編)

LifeTeria blog ブログ かに道楽

現在Apple社のサイト、Macのトップページに掲示されているMacBook ProのRetinaディスプレイの写真にも使われている壁紙。


神秘的な蒼い湖と雪景色の美しい写真は、先日サンフランシスコで開催されたApple社の「WWDC 2012」(World Wide Developer Conference)でMacBookが発表されたときにも、この新しいディスプレイの性能をアピールするために大々的にスクリーンに映されていたというものです。


この写真を撮影した方は日本人の写真家、Kent Shiraishi氏。

氏は北海道の美瑛町に在住し、美瑛町の風景を撮影している写真家で、MacBook Proの発表とともに世界中に発信されることになったこの写真は、美瑛町の「青池」に舞落ちた初雪の写真なんだそうです。


ぼくが北海道に住んでいたころ、美瑛町は特に気に入って何度となく訪れた場所です。

いつ行ってもその美しい丘陵地帯の風景には眼と心を奪われたものです。

北海道にはすばらし過ぎる景勝地がたくさんありますが、なかでも真狩(まっかり)〜倶知安(くっちゃん)〜ニセコあたりから羊蹄山を望む景色、知床峠の雄大なワインディングロード、そして美瑛の丘、この3つはぼくがもっとも好きな北海道の景色です。

 

Kent Shiraishi氏のサイトを先ほど駆け足で観てみたんですが、そのすばらしい写真の数々、見応えがありました。こんどゆっくり観てみたいですね。


こういう写真を見ていると、北海道に旅立ちたくなります。

今年の夏あたり、ひさしぶりにゆっくり北海道を旅してみようかな。


続きを読む 0 コメント