目黒 うま豚

LifeTeria blog UMA〜TON うま豚

音楽好き(というか以前は某レコード会社に勤めていたので元音楽業界人)の友人(中学高校と同じ学校でもう四半世紀もつきあいが続く腐れ縁です)から、カッコいいビデオを教えてもらいました。

Gil Scott-Heronの「New York is Killing Me」のプロモーションビデオです。

http://www.youtube.com/watch?v=vhkA5hk9c8o

 

長いので時間のない方は途中から…

http://www.youtube.com/watch?v=vhkA5hk9c8o#t=4m53s

 

何やら薄暗い、不気味な映像のバックに流れる周期的なノイズ。55秒過ぎに、あ、これはニューヨークのメトロなんだな、とようやく気がつきます。明るい駅を過ぎ(1分20秒過ぎ)ふたたび暗いトンネルの中へ。4分55秒過ぎからは、(おそらく)ニューヨークの夜景をバックに幻想的な映像が展開されます。

 

Gil Scott-heronは御年61歳、吟遊詩人であり、1970年代からはソウルシンガーとして活躍した人物。

まだラップやヒップホップなんていう言葉すらなかった1971年に発表した「The Revolution Will Not Be Televised」ではファンキーなトラックに乗せて詩を朗読するというスタイルで、後世のミュージシャン、ラッパー達に大きな影響を与えることになりました。


はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

目黒、いつの間にかずいぶん夜更かしな街に変貌していますね。「中目黒」じゃない、普通の「目黒」の方です。

 

24時過ぎに世田谷方面からクルマで自宅に帰る途中。

そう言えば夕飯食べてないよなー、そんな腹減っていないし食べないでもいいかなー、でも食べないのも寂しいよなーと運転しながら逡巡し、目黒の権之助坂を上がって行くと。

おっ。

おおっ。

こんな時間なのに、あいているお店がたくさんある!

そこで、権之助坂にクルマをとめて(さすがにこの時間だとパーキングメーターもガラ空き)お店を探索。ラーメン屋さんが多いですね。あと焼鳥屋さんかな。客層は思ったより若いですね。

 

ぼくが見つけたお店は…。

うま豚(UMA〜TON)」。

この春オープンしたばかりということで、K-POPが流れる店内は今風の設え。


一応「サムギョプサル」という豚の三枚肉を使った韓国料理がメインなのですが、定食的なメニューもあります。選んだのはプルコギ丼(正式な名前は失念…)、1,280円。

丼にスープ、そしてちょっとしたおかずが5品付いています。深夜の胃袋に甘めのプルコギがおいしく感じられました。

 

週末は2時まで開いているということなので、深夜ラーメンに飽きた時に、ぜひ試してみてください。