手作りコーヒーケーキ(激ウマ)

LifeTeria blog ブログ コーヒーケーキ

先月も紹介しましたが、相変わらず暴走気味の「ストラップヤ」のiPhone4用ケースシリーズ。


そろそろ朝晩の空気は少しずつ涼しくなり、秋の気配。

秋と言えば。

秋刀魚です。


 [Softbank iPhone 4専用] 食品サンプルカバー(サンマ)

 

おおっ。こりゃリアル。写真で見る限りホンマもんの秋刀魚ですよ。

ん?

※こちらの商品は手作りのため、個体差があります」って、これ手作りなんだ。すげーなー。職人技ですね。


はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

いつも素人ばなれしたステキな料理(コレとかコレ)を作ってくれるりやこちゃんが先日お土産にくれたケーキ。


あまりにウマかったのでケーキの名前を訊いたところ、「コーヒーケーキ」というケーキだそうです。

コーヒーケーキ、と聞くとコーヒー味?と勘違いしてしまいそうですが、そうではなく、アメリカなどでコーヒーのお茶請けとして家庭で作られる素朴なケーキをいうそうです。


生地にクランブル(小麦粉とバターと砂糖を混ぜて、ぽろぽろの粒状になったもの)を使い、フルーツやナッツと焼くのがポピュラーなようですね

 

土台のシットリ感とクランブルの部分のホロホロ感がマッチしていて実に美味。

そしてナッツの香ばしさ。

おいしかったのでほぼぼくが独り占めして食べました!ごちそうさまでした。

 

下の写真はこれまた友人からの頂き物の新宿高野のフルーツチョコレート。

本物の果汁を使ったチョコレート。包み紙もかわいらしいですね。

こちらもごちそうさまでした!


LifeTeria blog ブログ 新宿高野