ヴィタメールの「クノプフ」

最近ちょっと数分だけ出掛ける、なんてときも携帯電話を持って出ないとなんか不安ですよね。

たとえばコンビニエンスストアに行くときとか。

たとえば昼休みにランチを食べにいくときとか。

部屋に携帯電話を置き忘れていたら、いちいち取りに戻ったりね。


でもそういうちょっとした外出のときってわざわざ大きなバッグ持つのも嫌じゃないですか。だからたいてい携帯電話は手に持ったまま…なんてことが多いですよね。


最近見かけてちょっといいな、と思ったのがコレ。


ティファニー、クリスマスギフトに最適なiPhone 5/4Sを収納出来る

 レザー製お財布「スマート ジップ ウォレット」を34,650円で販売中


このウォレット、もともとはインナーのコンパートメントにiPhone4/4Sがベストフィットするように作られているらしいのですが、現行のiPhone5の縦長の筐体でもすっぽり収まるそう。ウォレットのなかに紙幣とカード類とiPhoneを入れたらけっこうかさばりそうな気もしますが、ちょっと出掛けるときにこれひとつにまとまるってのはいいですね。


あ、ティファニーのサイトだと「★サンタさんにリクエスト」っていうボタンがあるぞ…。

そっか、ここにメールアドレスを書いて送信すると、サンタさんに届くんだな。よし、どのサンタさんにお願いするかなー!


はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は仕事関連の暴燃会。

マジで暴燃会行っている場合じゃないくらい忙しいんだって。って言っても行かないわけにもいかないしなー正しい日本式サラリーマンとしては。よし、一次会で切り上げてオフィス戻りますか?


そして二時間後。


「…どうします?いま8時半過ぎですけど」

「今から戻ります?…戻りませんよね?」

「…うーん。今からやるよりかは…明日ちょっと早く来て資料仕上げたほうが」

「そうですね。そうしましょう」


オレ、ダメリーマンです。

さーて、久しぶりにデパートが開いている時間に帰れるぞ!

せっかくなのでおうちスイーツとしてヴィタメールの「クノプフ」という名前のガトーを購入。

「クノプフ」とはベルギー象徴主義において指導者的存在となった同派最大の画家、フェルナン・クノプフ(日本では「クノップフ」という表記が一般的なようです)の代表作「愛撫 (Caresses)」に描かれてるチーターにインスパイアされた変わった模様のガトー。


ヴィタメールらしくショコラをベースにしつつも洋梨のババロアやマロンのムースで果実感も表現していますが、甘さはドッシリとかなり重量感があり、個人的にはもう少し軽やかな甘さにするか、洋酒でキレ味を出してほしいところではありますね。