新橋 魚金本店(後編)

LifeTeria blog ブログ 魚金本店

6月26日、と言うから言うから今週の火曜日ですが、日刊ゲンダイに何やら不吉なニュースが掲載されていたようです。テレビでも話題になっていたようなので、知っているひと、多いかもですが。


記事によると、北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長が、数日前より25日にかけて関東地方で地震雲を観測、氏の予測によると、「7日以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる」とのこと。


地震雲については以前もこのブログで採り上げたことがありますが、地震発生前に観測されることが多いという事実はあるものの未だその発生メカニズムは推測の域を出ず、地震発生との因果関係は正直よくわかっていないようです。

よって、それほど神経質になることはないと思いますが、気になるのはこの上出所長の地震発生予測的中率。

なんと2010年は35回中30回、2011年は54回中46回も的中させているそうです。

マジですか!?


ま、みなさんくれぐれもお気をつけて。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、新橋の超人気海鮮居酒屋「魚金」での夕食の後半戦です。


 ・活蛸のキューバン唐揚げ

 ・ジャンボメンチカツ

 ・豚天

 ・キュウリの梅たたき

 ・焼きおにぎり(いしる風味)


後半は揚物、肉料理などでちょっとコッテリ。

このジャンボメンチカツなんですけど、割りとイケルんですよコレが。これおかずに丼メシ、行きたいですね。

豚天もガツッと厚切りの豚肉を使ってうれしいボリューム。コレ、腹が減っているときに食べたかったなあ。前半にたらふく刺身を食べてしまって後半は腹がきつかったのです。


たらふく食べて呑んで、ワインのボトルも何本か空けて、お勘定はひとり当り5,000円程度。すばらしいコストパフォーマンスです。


店員の客扱いがぞんざいだったり、頼んだドリンクがすぐ忘れられちゃったり、はたまた皿出しが遅かったりとアラを挙げるとキリが無いんですけど、この安さ、このボリュームを考えたら文句を言うのは野暮ってモンでしょうか。


…とまとめようと思ったのですが、同じ繁盛店でも、以前採り上げた「塚田農場」のように、忙しくてもしっかり接客できている居酒屋もあるわけですから、そのあたりは繁盛店という称号にあぐらをかかずぜひ改善してほしいものです。

 

───────────────────────────────

 ・店名   魚金本店

 ・住所   東京都港区新橋3-18-3 第2富士ビル

 ・電話   03-3431-1785

 ・備考   支店多数。いずれも予約困難ですが。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────