北菓楼の開拓おかき

LifeTeria blog ブログ 北菓楼 開拓おかき

このサイト、閲覧して頂いているブラウザ別に見ると、最新のデータではSafariがなんと1位。

ちょっと前まではInternet Explorer8.0がいちばん多かったんですけど。

まあそれだけiPhoneから見て頂いている方が多いということなんですよね。

そんな訳で、時々は自分のAndroid携帯からレイアウトのチェックとかしているんですが、そこで気づいたこと。

…オ、オレのブログ、長っ。

 

あのー良くあるじゃないですか?

芸能人のブログでPV稼ぐためにやたら行間スッカスッカに空いているヤツ。

ああいうの嫌いなので、無駄な行間は挿入しないようにしているんですけど、それなのに、延々スクロールしないと読めない。

 

ということで、今日はちょっと手短に。

なーんて言ってますが、実はネタが無いだけなのです。

仕方がないのでこんなネタを。

 

プリンチペ(王子様)の愛称で知られるイタリアンレストラン「タツヤカワゴエ」のシェフ、川越達也氏が、椿山荘にて7月26日に「川越達也ディナー&トークショー」を開催したそうです。

 

お値段は20,000円…高っ。

ディナー&トークショーの内容はこちらのレポートがわかりやすいと思いますのでよろしかったらご覧ください。

 

それにしても自分の顔写真入りのマカロンって(笑)。

 

ナルシストぶりもここまで徹底していると突き抜けているというか清々しいというか、爽快感がありますね。

 

さて。

写真は北海道旅行から帰ってきた友人からのお土産。「北菓楼(きたかろう)」の「開拓おかき」。

 

北菓楼」は札幌と旭川の間にある砂川という町に本店があるお菓子屋さん。ぼくが北海道にいたころもすでに大きなお菓子屋さんではありましたが、この7月には新千歳空港に直営店を出店するなど好調のようです。


このおかきは初めて食べましたが、油はサラリと、食感はカリっと。なかなか美味でした。