お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

品川 THE 3RD CAFE by Standard Coffee 品川シーズンテラス店

オレ、1でしょ、2でしょ、3でしょ、8でしょ、9でしょ、半分以上当てはまりますけど?

半分じゃダメですかね?

画像はゾンビラン2015オフィシャルサイトより転載。
画像はゾンビラン2015オフィシャルサイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ゾンビから逃げ惑う「ゾンビラン」開催、ゴール後は野外DJパーティも

 

12月6日(日)に品川の大井競馬場内で行われる「ゾンビラン2015」は、会場内に全長約2キロに及ぶランニングコースを設置し、大量のゾンビから逃げながら走り、ゴールを目指すというイベント。

 

どんなおどろおどろしいイベントよ?と思ってオフィシャルサイトを覗いてみたらですね…あら…ゾンビかわいいじゃないですか♡♡♡

こんなゾンビばかりなら捕まえられてもよかですよ。

 

なお、参加者はゾンビから逃げる人間役、追い掛けるゾンビ役、専属メイクスタッフによりノーマルゾンビよりもしっかりとしたメイクを施されたスペシャルゾンビ役のいずれかで参加することができるそうで、参加費はそれぞれ以下の通りとなっています。

 

・ランナー(人間) 7,200円

・ゾンビ      7,700円

・スペシャルゾンビ 9,600円

 

はい、今週もお疲れさまでした、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 品川シーズンテラス

肉肉しいブログが続いていますので、週末くらいはかわいらしいカフェのネタでも。

というわけで、この2015年の5月にオープンした品川シーズンテラスの2階にある「THE 3RD CAFE 品川シーズンテラス店」をご紹介。

LifeTeria THE 3RD CAFE ザ サード カフェ 品川シーズンテラス店

この「THE 3RD CAFE」は正式名称を「THE 3RD CAFE by Standard Coffee」と言いまして、日本の喫茶文化の新しい「スタンダード」を創り出していくという高い志を持つブランド、「Standard Coffee」がプロデュースするカフェなのです。


経営母体は「シェーキーズ」や「シズラー」、「ロイヤルガーデンカフェ」、おもしろいところでは「森のビヤガーデン」などを運営するアールアンドケーフードサービス株式会社。


株主はロイヤルホールディングス株式会社、キリンビール株式会社。というわけで「アールアンドケー」なのですね。

LifeTeria THE 3RD CAFE ザ サード カフェ 品川シーズンテラス店

店内はテーブル席、ソファ席、窓際のカウンター席のエリアにわかれ、その日の気分や人数でお好みの場所を見つけることができます。

カウンター席には今どきのカフェらしくコンセントが常設されているのもうれしいですね。


ブロック積みのカウンターなど荒々しいフィニッシュを残しつつも、カフェらしい温かみのある色調の家具や古材を思わせる風貌のカウンターテーブルなどを合わせることで、温もりのある心地よい空間を実現しています。

LifeTeria THE 3RD CAFE ザ サード カフェ 品川シーズンテラス店

この日頂いたのはこちら。


・シナモンロール

・カフェラテ


シナモンロールって好きなんですよねえ。

え?カロリー?気にしない気にしない(笑)。


THE 3RD CAFE」のシナモンロールは「シナボン」のシナモンロールのように重量感ある甘さではなく、もっとあっさりと軽やかな風味。

日本人的にはこれくらいの甘さのほうがしっくりくるかもしれませんね。


特に料理が充実していたり、これは必食、的な名物があったりするわけではなく、また特に接客がすばらしいわけでもなく、言ってしまえば、大した特徴もない、大手の経営母体がソツなく運営するカフェという以上の印象はありませんが、このような大きな商業施設のなかのカフェはマニアック過ぎず、やり過ぎず、これくらいの「ちょうど良い」感じ、で良いのかもしれませんね。


───────────────────────────────

・店名   THE 3RD CAFE by Standard Coffee 品川シーズンテラス店

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス 2階

・電話   03-3474-5595

・備考   平日は朝7時半よりオープン。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


丸の内 広東炒麺 東京駅店

「寝たいときに寝られる」ってイイね!

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

こんなとこにあったんだ!東京近郊の公園内にある素敵なカフェ6選

 

秋も深まってきてお出かけには絶好の季節が到来しました。

紅葉の名所まで脚を延ばす、なんてのも良いのですが、身近な公園でのんびり秋の一日を過ごすのもステキな休日の過ごし方と思います。


この記事で紹介されているのはそんな秋の公園巡りを充実させてくれるような6つのカフェ。

みなさんいくつ知ってます?


  • CAFE BREZZA(神奈川・保土ヶ谷公園)
  • ル・パン・コティディアン(東京・芝公園)
  • 上野の森PARK SIDE CAFE(東京・上野恩賜公園)
  • カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館(東京・井の頭公園)
  • スターバックスコーヒー(東京・二子玉川公園)
  • ペパカフェ・フォレスト(東京・井の頭公園)

このなかですと「ル・パン・コティディアン」が7時30分から、「スターバックスコーヒー」が8時からオープン。次の休み、早起きして行ってみようかな。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 東京駅

この日はお手軽に東京駅で夕飯を摂ることにしたのです。

LifeTeria 南国酒家 広東炒麺 東京駅店

向かったのは東京駅1階の「キッチンストリート」にある「広東炒麺 東京駅店」。

LifeTeria 南国酒家 広東炒麺 東京駅店

広東炒麺」は原宿が本店、1961年創業の「南国酒家」のディフュージョンラインたる位置づけのレストラン。


「炒麺」というネーミングの通り、焼きそばを中心に「南国酒家」の料理のエッセンスを活かした麺の数々を気軽に楽しめるのがこちらのレストラン。

LifeTeria 南国酒家 広東炒麺 東京駅店

・水餃子 香味ソース(500円)


こちらは可もなく不可もなく。

LifeTeria 南国酒家 広東炒麺 東京駅店

・牛肉と季節の野菜のあんかけやきそば(1,350円)


実はぼく、焼きそばは大好物。

ぼくがウマいと思う焼きそばの条件。

まずは麺の食感と香ばしさ。「焼き」そばなのですから、蒸篭で蒸して申し訳程度に炒めただけの麺ではなく、やはり油と火の力強さを感じるくらいの「焼き」加減はほしいですね。

そして麺と具材の適正なマッチング。ボッテリと固まったあんかけなんてのはもってのほかですね。具材のそれぞれの食感と味わいが楽しめるような仕上がりだと嬉しいですね。


さて、この「広東炒麺」の焼きそば、どうでしょうか。

ひと口目はウマいですね。油の香ばしさ、麺の食感、良いですね。


ただ食べ進んでいくと具材の味付けのクドさでだんだんと飽きてくるのです。

若くて濃いめの味付けが好きなひとには良いかもしれませんが。


東京駅と言う場所がら、長旅の疲れでちょっと塩気の強いものを欲している身体に合わせて濃いめの味付け…と狙っていたら立派ですが、それにしてもちょっとクドいかな。


───────────────────────────────

・店名   広東炒麺 東京駅店

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1

      東京駅 1階 キッチンストリート内

・電話   03-5224-5560

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


品川 バーベキュー&グリル ブッチャーNYC

ポジティブすぎってダメなの!?

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ラーメン二郎の進化系?病みつき必須のメガ盛り「マシライス」が強烈すぎる

 

「マシライス」?

あのー、それってアレですよね、「脂マシマシ」とかの呪文の「マシ」ですよね?

 

オレが「二郎」の名前を耳にしたのは今からちょうど30年くらい前。

その頃の友人のスカ君から「三田に『二郎』ってラーメン屋があってさ、『野菜マシマシ』とか注文するとスゲー量のラーメンが出てくんの」という話を聞いたのが最初でした。

とても興味を惹かれたのですが、結局未だに「二郎」系のお店には行ったことがなく若干の心残りはあるのですが、まあそれはさておき、この「マシライス」。

いわゆる「二郎インスパイア系」に属するその名も「立川マシマシ」なるラーメン店で食べられる「ラーメンで使用している脂にひき肉を和えた肉そぼろご飯のようなもの」なんだそうです。


写真の後ろ、ラーメン丼と大きさを比較すると…だいぶヤバいですね。 

オレは完食する自信、ありませんが、ジロリアンを自認するみなさま、ぜひいちどいかがでしょうか?

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 品川シーズンテラス

秋晴れの休日の午後、遅めのランチを摂るために訪れたのが品川シーズンテラス。

少し前までの品川、休日にフラッと、ちょっとウマいランチを、ちょっと雰囲気のよいレストランで食べたい、なんていうときに困ったものです。

「T.Y.HARBOR」なら間違いが無いけど、休日は混んでしまって予約なしでは入れないお店になってしまったし。いっそのこと、麻布十番や広尾まで出ちゃおうか、となってしまっていたのです。


しかし、この品川シーズンテラスがオープンしてからは、飲食店の選択肢も増えて、品川のランチ事情、だいぶ改善されました。お値段もお手頃ですし、雰囲気も良いですしね。

LifeTeria ブッチャー エヌワイシー 品川シーズンテラス BUTCHER NYC

この日訪れたのは「バーベキュー&グリル ブッチャーNYC」。

その名の通り、ガッツリとボリューム感のある肉料理を楽しめるレストランが「バーベキュー&グリル ブッチャーNYC」。

LifeTeria ブッチャー エヌワイシー 品川シーズンテラス BUTCHER NYC

ランチタイムでもエイジングビーフを使ったステーキなど本格的な料理を楽しむことができますが、やはりランチタイムのメインの価格帯となるのは1,000円台のメニュー。

ハンバーグ、ロールキャベツ、ポークジンジャー。

 

いずれもウマそうで迷いますが、これ、おもしろそうじゃないですか?

 

・BUTCHER特製レモンステーキ(1,500円)

LifeTeria ブッチャー エヌワイシー 品川シーズンテラス BUTCHER NYC

・スープ

LifeTeria ブッチャー エヌワイシー 品川シーズンテラス BUTCHER NYC

・サラダ


たっぷりとしたボリュームがうれしいですね。

LifeTeria ブッチャー エヌワイシー 品川シーズンテラス BUTCHER NYC

そしてこれが「レモンステーキ」。

「レモンステーキ」、知ってます?


「レモンステーキ」とは「いわゆるステーキ(ビーフステーキ)の一種だが、厚切りの一枚肉ではなく薄切りの牛肉を用い、熱した鉄板の上に牛肉を敷き、レモン風味の醤油ベースのソースをかけてレアの状態で供される」(Wikipediaより)料理。

昭和30年代に長崎は佐世保の洋食レストラン「レストラン門」より広まった料理なんだそうです。


実はぼくもこの日が「レモンステーキ」初体験。

熱々の鉄鍋で提供される「レモンステーキ」、牛肉はちょうどすき焼きくらいの厚さにスライスされています。

ソースはちょっと濃いめのお味ですが、レモンの風味が効いていて爽やかな味わいです。

セットになっている五穀米ともよく合いますね。


肉質も良好、ボリュームもあり、これはなかなか満足感の高いランチですね。


次回はハンバーグなど他の肉料理も頂いてみたいと思います。


───────────────────────────────

・店名   バーベキュー&グリル ブッチャーNYC

・住所   東京都港区港南1丁目2−70

      品川シーズンテラス 2階

・電話   03-6712-9908

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


新橋 鶏繁 総本店

安定の(笑)。

画像は宇都宮餃子公式サイトより転載。
画像は宇都宮餃子公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

餃子好きならぜひ本場へ!人気店26店の餃子が1皿100円で食べられる「宇都宮餃子祭り2015」

 

今年で17回目となる宇都宮餃子ファンへの感謝祭「宇都宮餃子祭り2015」が2015年10月31日(土)、11月1日(日)、栃木県宇都宮市の宇都宮城址公園で開催されます。


出店店舗は青源、味一番、アトム、宇都宮みんみん、宇都宮餃子館、鵜の木、餃子会館、こうらく、香蘭、悟空、さつき、三栄飯店、新三、高橋餃子店、中国飯店、桃泉楼、豚ロ喜ロ喜、飯城園、マルシンフーズ、めんめん、麺々市場、雄都水産、夢餃子、龍門、遼順茶楼、和商コーポレーションの全26店舗、いずれも宇都宮餃子の実力店ばかり。

うれしいことに、このイベントでは各店自慢の餃子が1皿100円で食べられるそうです。

これ行きたいなー。だれか行きません?


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 新橋

土曜日の夜、ちょっとした用事を済ませたあとで、夕食を新橋で食べることに。

「いちゃキャバ」いかがすかー?との声を浴びながら向かったのがこちら。

LifeTeria 鶏繁 総本店

鶏繁 総本店」。

ここ新橋を本店として、大丸東京店、麻布十番などに支店を擁する人気焼鳥店が「鶏繁」。

創業は1971年という老舗なのです。

LifeTeria 鶏繁 総本店

2階にも座席がありますが、この日通されたのは1階のカウンター席。

鶏肉から滴り落ちる脂が炭火で爆ぜる音を聞きながら食す焼鳥。

なかなか雰囲気があって良いですね。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・ささみ刺身


岩手県の「南部赤鶏」を使うと言う刺身は、フレッシュかつ肉の甘味を感じられる上等のもの。

LifeTeria 鶏繁 総本店

この夜は食事のあとにもうひとつ予定が入っていたので、つまみはそこそこに、焼鳥に突入。

「やきとりコース」は十本コースと六本コースがありますが、この日は六本コースで。


・ささみ

・レバー


「ささみ」は外側だけさっと火を通し中はレアに。外側の香ばしさとレアな部分の甘さが良いコントラストをなしています。

「レバー」も芯はトロッとレアに仕上げてあります。レバー特有の癖、雑味もなく美味。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・砂肝


塩の程度がよく、砂肝ならではの味わいを引出しています。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・もも肉


「もも肉」はタレで。

このタレも、鶏肉自体の風味を邪魔せず、それでいて香ばしく過不足なく鶏肉の味わいを引立てる良いバランスです。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・だんご


大ぶりで食べ応えのある「だんご」、しっとりとジューシーに仕上がっていてこちらも満足な出来ばえでした。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・手羽


脂の香ばしさを味わえるひと品がこちら。

しかし脂っこいだけではなく肉自体もしっかりと締まっていて味わいがあります。

LifeTeria 鶏繁 総本店

こちらはコースとは別に、〆めとしてオーダ。

 

・そぼろ丼(小)

 

粗挽きのそぼろは軽くタレが絡められて香ばしく仕上がっています。塩気が強過ぎることもなく、〆めのひと品としてはなかなか良いですね。

 

鶏繁」の料理、ひと言で表現しますと「程が良い」と言った感じでしょうか。

火入れの具合も、タレの味わいも、塩の程度も、すべて的確で過不足ありません。


これって当たりまえのようでいて、実はなかなか難しいことと思います。

焼鳥激戦区の新橋で40年にわたり人気を博している「鶏繁」ならではの確かな味わいに満足の一夜でした。


───────────────────────────────

・店名   鶏繁 総本店

・住所   東京都港区新橋2-9-17

・電話   03-3508-9532

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

巣鴨 台湾

センスありますね。

さ、今日はこんなネタから。

 

ズボラ飯をさらに手軽に!料理下手のための投稿型ちょい足しアプリが便利そう

 

レシピサイトと言えば某クッ●パッドが有名ですが、このたびリリースされた「マカナイ」は「料理が出来ないあなた専用のおうち飯」というコンセプトで、とにかく混ぜるだけ、掛けるだけ、鍋包丁なんて要りませんという簡単レシピに特化していることが最大の特徴。


オレ、よく「あれだけ外食していたらいろいろな料理作れそう」と言われますが、それ、完全な間違いです。

音楽評論家は上手に楽器を演奏できるわけではありませんし、おすぎは評論しても映画は撮影できません。

オレ食べるひとあなた作るひとなのですよ。


半年に1回くらいキッチンに立つのですが、自分の作った料理のマズさにいつも震えます(笑)。

ホントそのときだけはこんなブログで罵詈雑言を書き連ねていることを懺悔します。料理って作れるだけでスゲェ(笑)。

あ、なので、オレ、メシマズ嫁でもぜんぜん文句言いませんので…。


オレもこのレシピを見て「たこ焼きうどん」くらいは作れるようにがんばります。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 巣鴨 台湾

行ってきました巣鴨。

お目当ては台湾料理店の、その名も「台湾」。

前回6月に訪れた際は臨時休業だったので、今回は予約をしての訪問です。


「台湾」はこの巣鴨の地で30年の歴史を誇る台湾料理店。


実はぼく、台湾と日本のハーフ。なので、台湾料理についてはレストランで供されるような料理、屋台料理、家庭料理と、いちおうその味わいについてひと通りの理解はあるつもり。


日本でもたまに「台湾料理店」と銘打つレストランを見かけますが、ぼくは、未だかつて、もう一度書きますが、「未だかつて」そのようなお店で「台湾料理」を食べたことがないのです。

実は、日本の「台湾料理店」のスタッフ、ほとんどの場合台湾人ではないのですね。


日本料理だって同じようなことありますよね。

海外で日本人ではないひとが「日本料理店」を展開し、あやしげな「日本料理」を提供しているケースが多いとよく耳にします。


さて、この巣鴨の「台湾」。

「台湾人ではないひとたちが『台湾料理』と名乗って台湾にはない料理を提供するのはやめてほしいよね」と語る、日本で暮らす台湾人のかたに、ここは台湾人がやっていて本場の味ですよ、と教えてもらったのがこの「台湾」なのです。


これは期待しちゃいますよね。

結論から先に書きましょう。


これは「台湾料理」です。日本でほぼ初めて「台湾料理」を頂きました。

ただし、誤解なきよう書き添えると、レストラン料理、と言うよりは、やや家庭料理、屋台料理に近いような庶民的な料理ではありますが。


それでは料理、行ってみましょう。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・塩鶏(3,000円)


日本で食用の鳥類と言えばにわとりが主力ですが、台湾ではにわとり以外にも家鴨、鵞鳥、鴨など多くの鶏肉を日常的に食します。

このようにシンプルにローストにした鶏、しばしばレストランでも見かけますね。

肉質自体は日本で流通している鶏肉ゆえ台湾で食べるものほどは味が濃厚ではないのですが、それでも本場の雰囲気はあります。

この料理は事前に予約が必要です。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・蜆の醤油漬け(800円)


レアに火を通した蜆をにんにく風味の醤油に漬込んだ料理。

蜆は非常に立派なサイズです。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・台湾ソーセージ(800円)


台湾は腸詰、チャーシュー類も豊富。

腸詰は甘さのある台湾風の味付け。お好みでにんにくと共に頂きます。


実は腸詰やチャーシューも、出来たてってウマいんですよね。冷蔵庫に入れちゃうとそれだけで味が変わってしまいます。

ご興味あるかたは、ぼくが台北でいちばんウマいと思っているチャーシュー屋さんについて書いたこちらのブログもご覧ください。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・大根餅(700円)

 

「大根餅」は餅と書きますが餅米は使わず、上新粉と大根で生地を作ります。

こんがりとした焼き色と香ばしい香りが食欲をそそります。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・季節の青菜の香り炒め(800円)

 

シンプルににんにく風味でサッと炒めただけの料理。

シンプルですが、香りよく、野菜の食感も程よく、本場の味わいを感じます。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・トマトと玉子の炒めもの(1,500円)

 

これは初めて頂きました。トマトととろりとした玉子のコンビネーション、良いですね。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・烏賊とセロリの炒めもの(1,500円)


セロリの香りが良いですね。

炒めもの、意外に油が少なくあっさりしていると思いませんか?

台湾料理の炒めものってこんな感じのあっさり仕上げが多いのです。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・角煮(1,000円)


この「台湾」の名物料理のひとつがこの豚の角煮。

台湾の豚角煮は日本のものよりも甘さが少なくキリリとした味に仕上げます。

個人的にはここまでタレにとろみを付けないほうが好きですが、さすが名物料理だけあって美味です。

肉質も脂が多過ぎず良好。


写真ではこのボリューム、エアーズロック感がお伝えできないのが残念。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・焼きビーフン(800円)


〆めの料理は「焼きビーフン」と「魯肉飯(ルーローファン)」とで迷いましたが、もうだいぶ腹いっぱいだったので「焼きビーフン」だけにとどめておきました。


個人的には「魯肉飯」なんてのは屋台で食べるような料理であまりお上品な料理とは思っていないので(笑)…あ、もちろん食べればウマいんですけどね…ぼくはビーフンのほうが断然好きですね。

こちらの「焼きビーフン」も本場のレシピに忠実に作られていて美味でした。

LifeTeria 巣鴨 台湾

・杏仁豆腐(400円)

 

もう腹いっぱいだったのですが、お母さんから強制的に食べされられました(笑)。

あ、でもここの杏仁豆腐、台湾で食べる杏仁豆腐の味がしますよ。

 

かなり腹いっぱいで適度に呑んでお会計はひとり3,500円程度でした。お値段もお安めでうれしいですね。

 

巣鴨というロケーション、お世辞にも豪華とは言えない店構え、20時という早めの閉店時刻(融通は利くそうですが)など、万人にオススメできるかと言うとちょっと悩んでしまいますが、本場感のあるディープな台湾料理を食べてみたい、というかたにはぜひ訪問をオススメしたいお店です。


───────────────────────────────

・店名   台湾

・住所   東京都豊島区巣鴨3-39-9

・電話   03-3940-4300

・備考   塩鶏、ちまきなどは予約を。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

新橋 キッチンカルネ 新橋駅前店

(切実)。

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

あの「ラーメン婚活」が東京ラーメンショーで大規模開催 計5000人が参加

 

駒沢オリンピック公園で10月23日(金)から11月3日(祝)まで開催される「東京ラーメンショー2015」とのコラボレーションで、男女各2,500人、合計5,000人が参加する「超ラーメン婚活」が10月27日(火)に開催されます。


ラーメン婚活は「『好きなラーメンの味が同じ男女は別れにくい』がテーマ。結婚生活においても重要な『食』について、お互い『美味しいね』と言い合えるカップルを創ることを目的」として結婚相談所のサンマリエが開催している人気イベント。


参加費用は1,000円でラーメン1杯とソフトドリンク券がセットになっています。


オレですか?

オレに訊いてます?

もちろん行くに決まっているじゃないですか。と言いたかったのですが、この日は仕事のアポが入っているのでした…。

…仕事、すっぽかしてもいいっすか?あ、〆切は本日10月24日(金)17時までね。

急げ!皆の衆!


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 新橋駅前

ちょっとした用事を有楽町で済ませ、なにを食べようかと思案しながら歩いていたらいつの間にか新橋駅前まで来てしまいました。

LifeTeria 新橋駅前

あ、ここ、前からいちど入ってみたかったんですよね。

「キッチンカルネ」。

「鉄板ステーキ&ハンバーグ」と大書された看板、いつも気になっていたのです。

LifeTeria キッチンカルネ 新橋駅前店

「ハンバーグステーキ」は800円(税込)。

もっとも高い「ヒレステーキ」でも1,830円(税込)。

お値段はお手頃ですね。


お隣がアダルトショップゆえ、お店の前で長考しているとそっち系のひとと間違われる恐れがありますので、さっさと店内に入りましょう。

LifeTeria キッチンカルネ 新橋駅前店

店内は変形のコの字型のカウンターのみ。

入口で食券を購入してから席につきましょう。

LifeTeria キッチンカルネ 新橋駅前店

・グリーンサラダ(100円・税込)

LifeTeria キッチンカルネ 新橋駅前店

・厚切りリブロースステーキ(1,630円・税込)


グリーンサラダに手を付ける間もなく、鉄板にのったリブロースステーキがカウンターに置かれました。


肉はまったくの生。これをチンチンに熱した鉄板で自分で焼き上げるのです。

これ、斬新ですね。

だがしかし!焼き加減、意外に難しいのですよ。

だってちょうど良い具合の焼き加減で食べようと思っても、鉄板は熱いままですからどんどん過熱されてしまうのです。


肉質はお値段なり、とだけ書いておきます。

腹ペコの学生さんなどには良いかもしれませんね。


六本木 香妃園

「こっちは遊びでブスやっているんじゃないんだ!!」ってロックですね。

さ、今日はこんなネタから。

 

むくみも解消!?ブラックコーヒーダイエットの効果と方法とは?

 

砂糖やミルクを入れないブラックコーヒーを毎日適度に飲むことで、ダイエット効果が得られるそうです。

マジですか。マジですか。オレもブラックコーヒーなら毎日飲んでいるのでこの情報、興味ありますよ。

 

ダイエットに役立つコーヒーの成分はふたつ。

まずは誰もが知っている「カフェイン」。カフェインには消化酵素であるリパーゼの働きを活発化させ、脂肪の燃焼を高める効果があるそうです。

そしてコーヒーに含まれている「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールには脂肪を分解する効果が。

 

「カフェイン」の摂り過ぎによる副作用としては睡眠障害などがよく知られていますが、便秘や冷えの解消にも役立つことがわかっているそうなので、適度に摂取すれば美容にも役に立つということですね。

 

3時間から4時間おきに、3杯から5杯の温かいブラックコーヒーを飲む、というのが効果的な飲み方なんだそうですが、5杯ってけっこう多いですよね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

雨降りの金曜日に向かったのは六本木。

LifeTeria 香妃園

だいぶ秋も深まって参りまして、そうなると恋しくなるのがアレ。

六本木交差点からほど近い老舗中国料理店「香妃園」のアレ。です。

LifeTeria 香妃園

1960年代から六本木で営業を続ける「香妃園」。

現在の店舗はいちど移転したあとの店舗であると記憶していますが、それでも歴史の重みを感じるなかなか重厚感のあるインテリアです。


この日は19時と早めの時間帯の訪問でしたが、店内はほぼ満席で相変わらずの盛況。

ディナータイムも混みますが、深夜に小腹が空いてフラッと訪問したりすると、そんな時間帯でも満員で入れなかったりということがあるのも六本木という土地ならではでしょうか。

LifeTeria 香妃園

さ、それでは例のアレ、行ってみましょう。


・特製とり煮込みそば(1,300円)


寒くなるとやはりコレ、鉄板ですね。

土鍋でグツグツと煮えたぎる白濁したスープの表面には鶏肉のコラーゲンがとろりとした膜を張っていて、そのスープはいかにも滋養に満ちた様子。

ひと口スープをすすれば、その滋養分が五臓六腑に沁み渡るかのような、しみじみとしたウマさなのです。

LifeTeria 香妃園 カレー

そしてもうひと品はこちら。

 

・ビーフカレーライス(1,000円)


平皿に盛られたご飯にとろみのあるカレー。

ルックスだけならどこにでもあるカレーライスなのですが、日本風でもなく、西洋風でもなく、インド風でもない不思議なカレーライスが「香妃園」のカレーライスなのです。

程よい辛さにアクセントを添えるのがそこはかとなく香る中国料理風のスパイス。このスパイスの塩梅が絶妙ですね。

そしてあまり煮込まずにシャキシャキ感が残る玉葱も食感に変化を与えてくれて良いですね。


これからの季節は特にオススメの六本木の老舗、安定の料理に満足の一夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   香妃園

・住所   東京都港区六本木3-8-15

      瀬里奈ビレッジ 2階

・電話   03-3405-9011

・備考   六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2015年05月20日「六本木 香妃園

───────────────────────────────

 

銀座 ナイルレストラン

先生やるな。

コレ、なにも事前知識なく視たら、ほとんどのひとが、彼女(?)たちが男子であることを見破れないのでは。

ま、メイクを落とした素顔を見るとみんな美男子なのでですね、そこらへんの女子を仕上げるよりむしろできあがりが…ゲフンゲフン。

ちなみにオレ的には28秒あたりに映るショートカットのコが良いですね。

 

でもね、女子のみなさん、すっぴんがどうのこうの言うじゃありませんか。

オレたち男子チームなんて毎日すっぴんで勝負ですからね。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

この日は前日に行きそびれてしまった銀座四丁目の「ナイルレストラン」をひさしぶりに訪問。

LifeTeria ナイルレストラン

昭和通り沿いにひときわ怪しく輝く電飾が見えたらそこが「ナイルレストラン」。

1949年創業、今年で創業66年という日本におけるインド料理レストランの草分け、重鎮たる銀座の名店が「ナイルレストラン」なのです。

LifeTeria ナイルレストラン

小さなレストランですが「ナイルレストラン」の場合、その小ささ、狭さがなんだか心地よいのです。

この日も1階はほぼ満席でしたが、ちょうど1卓だけ空いていたテーブルに陣取ることに成功。


1階で接客にあたるのはいつもにこやかな二代目ナイルさん。

ぼくのテーブルに現れるや、メニューも開かずにひと言「ムルギーランチ?」と。


ぼくのオーダは決まっています。もちろん「ムルギーランチ」です。


・ムルギーランチ(1,500円)

LifeTeria ナイルレストラン

オーダして5分程度でしょうか。テーブルに「ムルギーランチ」が置かれました。

このスピード感も良いですね。だって店内でスパイスの良い香りがずっと嗅いでいたら、腹が減ってしまって仕方ありませんから。


「ムルギーランチ」の「ムルギー」とは鶏肉のこと。

7時間煮込むという鶏肉は二代目ナイルさんの手によってあっという間に分解されて身だけに。

LifeTeria ナイルレストラン

「完璧に混ぜる。混ぜれば混ぜるほどおいしいね」。と言う毎度毎度の二代目ナイルさんからのレクチャーを受けてぐっちゃぐっちゃと鶏肉と野菜とじゃがいもとライスを混ぜ、まずはひと口。


ああ、良いですね。1,500円で味わえる幸せ。


スパイシーなんですけど、辛過ぎずほどよい刺激。このバランスの妙がムルギーランチの真骨頂。

そしてこのようなサラリとしたカレーであれば通常ならライスには長粒種をチョイスするのが常套手段と思いますが、「ナイルレストラン」ではあえて岩手のお米「いわってっこ」を使用。

この日本の米にこのカレー、実にマッチングが良いのです。


実はこのような「ムルギーランチ」、本場のインドには存在しないそうですが、日本で生まれて日本で育った独特の「ムルギーランチ」、カレー好きのかたにはぜひいちど召上がって頂きたいですね。


───────────────────────────────

・店名   ナイルレストラン

・住所   東京都中央区銀座4-10-7

・電話   03-3541-8246

・備考   なにはさておきムルギーランチを。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年07月12日「銀座 ナイルレストラン

───────────────────────────────


銀座 米どころん 銀座3丁目店

殴ってよし。

画像はPC Watchより転載。
画像はPC Watchより転載。

さ、今日はこんなネタから。


世界初? 飼い猫といつでも“通話”できる猫用携帯電話

 ~GPS搭載で居場所もリアルタイムで追跡可能


このたびWeenect社から発売になった「Weenect Cats」は重さ25gと軽量な猫用GPSトラッカー。

首輪に装着すれば飼い猫がどこを歩き回っているのか把握できたり、猫が指定した場所に立ち入ったらスマートフォンに警告を表示させたりすることができるのですが、実はマイク、スピーカーが内蔵されていて、スマートフォンから猫に話しかけたり、猫の声を聞くこともできる。

本体の価格は169ユーロ(約23,000円)だが、現在89ユーロ(約12,000円)の特価で予約を受付中だそうです。


あ、残念ながら日本での使用可否はいまのところ不明みたいです。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

その夜はひさしぶりに「ムルギランチ」でも…と思い「ナイルレストラン」に向かっていたのです。

しかし、もうすぐ「ナイルレストラン」に到着するというそのとき、見つけてしまったのです。

LifeTeria 大釜炊きごはん 米どころん

大釜炊きごはん 米どころん」。

このお店は…なんだ?


米どころん」は新潟県三条市に本拠地を置く食品スーパーマーケット運営や給食事業などを手掛ける株式会社オーシャンシステムが展開する定食屋さん。この2015年の5月にオープンしていたのですね。

看板には「新潟県産純正コシヒカリ」と誇らしげに記されています。

LifeTeria 大釜炊きごはん 米どころん

「唐揚げ定食」、「照り焼きチキンプレート定食」、「やわらかサバ味噌煮定食」など定番系の定食に加えて「鶏カレー唐揚げ定食」といったユニークなメニューもありますね。

LifeTeria 大釜炊きごはん 米どころん

実はこのカレー味の鶏唐揚げ、新潟市の鶏料理専門店「せきとり本店」発祥のカレー味の鶏の半身唐揚げをルーツとする新潟県のB級グルメなのです。

そう言えば今日はもともとカレーの気分だったし…「鶏カレー唐揚げ定食」にしようかな。

いや、ちょっと待てよ、ここはガツッとこれにしましょうか。

LifeTeria 大釜炊きごはん 米どころん

・鶏半身揚げ定食(1,280円)


鶏の半身にカレー風味の唐揚げ粉をまぶしそのまま豪快に揚げた唐揚げを定食に仕立てたのがこちら。

半身と言っても小ぶりなので、ビックリするようなボリュームではありません。


さっそく頂いてみたのですが…。

うーん。なんだかカレー風味が薄くて、ピントが合っていないと言いましょうか、ぼんやりしたお味と言いましょうか、ちょっと想像していたような料理とは違いますね。

そして油の温度が高過ぎるのか、それとも揚げる時間が長過ぎるのか、中の身は水分が飛んでパサパサです。皮はカリッと揚がっていて良いのですが。


結論から言いますと、ちょっと残念な定食でした。


あと定食では忘れてはいけない「ご飯」。

米どころん」では、農薬の成分などを地域基準の半分以下に抑えた新潟県産の特別栽培米「キラキラ・コシヒカリ」を、自社開発の4升炊き専用釜を使って短時間で炊き上げることで、「お米の一つひとつの粒にうま味が詰まった極上のご飯」に仕上げている、とのことでしたが、もちろんそれなりにはウマいものの、米の旨味、甘さをあますところなく引出しているか、と言われるとやや疑問が残るものでした。


「ご飯」のウマさに定評の有る他の定食屋さん(たとえば恵比寿の「こづち」とかね)のご飯にはまだまだぜんぜん追いついてはいないかな。


───────────────────────────────

・店名   米どころん 銀座3丁目店

・住所   東京都中央区銀座3-11-16

      銀座Saliceビルディング1階

・電話   03-3545-8055

・備考   天王洲アイルにも支店あり。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


銀座 銀座天龍

よう。

画像は@Pressより転載。
画像は@Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。


滋賀草津・金属加工所が“本気”の高級iPhoneケース発売  職人が一つ一つ削りだし加工、現場技術を発揮  ~ エンジニアの製作欲を掻き立てるBtoC製品プロジェクト第一弾 ~


創業42年を誇る金属精密加工業務の老舗、株式会社駒井工作所がこのたび発表した「JUSTE(ジュスト)iPhoneケース」は、素材に航空機の部品にも使われる超々ジュラルミンを使用し、一点一点最初から最後まで手作業による削り出し加工で仕上げたiPhoneケース。


アルマイト仕上げの表面に施された独特の模様は「立涌文様」という伝統的な和柄。この文様のおかげで、素材の硬質感が強調され過ぎず、また手に取ったときのなじみも良さそうです。


「技術と手間をかけた本物の価値を知る、大人のためのiPhoneケース」という「JUSTE iPhoneケース」、お値段も大人の32,000円(税別)。です。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

この日は夕食になにを食べるか思案しつつ銀座をうろうろ。

急ピッチに再開発が進む銀座ですが、フラリと迷い込んだ路地の奥にいにしえの銀座の姿を見つけるとちょっとうれしくなってしまうのです。

LifeTeria 銀座 天龍

そう言えばこの前からずっと餃子が食べたかったのですよ。

そんなわけでひさしぶりに向かったのは「銀座天龍」。

LifeTeria 銀座 天龍

店内は1階も2階もほぼ満席。

幸いほとんど待たずに2階のテーブルに案内してもらえました。

LifeTeria 銀座 天龍

・野菜スープ(620円)


ザクザクッと大ざっぱにカットされた野菜が投入されたスープは塩気が強く一本調子の味です。

LifeTeria 銀座 天龍

・ギョーザライス(1,150円)

 

銀座天龍」と言えばこの「焼きギョーザ」が名物。

銀座天龍」を訪問するすべてのお客さんがオーダすると言っても過言ではないくらいの名物料理ですね。


その最大の特徴はサイズ。

サイズ感がわかりやすいように買ったばかりのiPhone6Sローズゴールドくんと比較。

LifeTeria 銀座 天龍

普通のサイズの餃子の2倍くらいある大きな餃子が8個。ボリューム満点です。

あんは豚肉、白菜、長葱を細かくクリーミーにブレンド。にんにく、にらは使用していないのでやさしい味わい。


皮は厚め。この日は粉っぽい感じが強くていまひとつでした。


その大きさにインパクトはありますが、味自体は至って普通というかなんというか。

いつも食べ終わってから、あれ、こんな味だったっけ?と首をひねりながら店を後にすると言う(笑)。


でもたまに食べたくなるということは不思議な魅力があるのかもしれませんね。


───────────────────────────────

・店名   銀座天龍

・住所   東京都中央区銀座2-6-1

      銀座中央ビル 1階・2階

・電話   03-3561-3543

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2014年01月25日「銀座 銀座天龍

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

品川 チャールストン

なにも見えない。

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。


伝授しちゃいます!贅沢な「伊東の別荘」を安くレンタルする方法を。


いやー別荘。よい響きですな。

夏休みを別荘で過ごす。とかね。いちどでも良いから言ってみたいものです。


そこでこんな提案。レンタル別荘。

10月6日(火)にオープンした「伊東 一碧湖(いっぺきこ)の家 visit」は、週末に友人や家族で宿泊することのできるレンタル別荘。

気になる料金ですが、土曜〜日曜にかけての1日タイプで36,720円〜、金曜〜日曜にかけての2日タイプで69,120円〜とリーズナブル。

みんなでシェアすれば憧れの別荘もグッと現実的になりますね。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

気持ちよく晴れた休日、ランチを食べに近所まで出掛けたのです。

運河の水面に写る空の蒼さに秋の訪れを感じますね。

LifeTeria チャールストン 品川シーズンテラス店

向かったのは最近休日のランチに重宝している「品川シーズンテラス」。

「ホームワークス」、「ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー」、「グッドモーニングカフェ」などなど力作のランチを楽しめる佳店がたくさんある「品川シーズンテラス」ですが、今日はちょっと新規開拓もしておきましょうか。

 

お…。ここどうでしょうか。

「チャールストン」。

LifeTeria チャールストン 品川シーズンテラス店

「チャールストン」は最近繁華街で良く見掛ける「築地食堂 源ちゃん」などを運営している株式会社サイプレス」が手掛ける「やきとん」屋で、「東京芝浦直送の新鮮モツや岩中豚など、とことん豚肉にこだわり」豚肉を味わいつくせるというメニューが自慢。

 

「芝浦(市場)」というのは「東京都中央卸売市場食肉市場」のこと。

そう言えば、かつて芝浦にあった有名な焼肉/ホルモン焼き店でも、ウチは食肉市場が近いから新鮮なホルモンを提供できるんだ、なんて話を聞いたことがあります。

LifeTeria チャールストン 品川シーズンテラス店

この日頂いたのはこちら。

 

・ぶたどん(980円)

 

タレで香ばしく焼きあげた豚バラ肉を豪快に盛り付けた豚丼、まずはルックスが良いですね。

豚丼ってのはこういう勢いがほしいですよね。

もちろんボリュームは満点。発芽大麦を混ぜたご飯は大盛りも無料ですが、大食漢ではない限りじゅうぶん満足できるボリュームがあります。

 

「岩中豚」を使っていると言う豚肉は癖がなく旨味がありますが、脂っこさも相当ありますので、このあたりは好みがわかれるかもしれません。

個人的にはちょっとToo much感がありました。

 

───────────────────────────────

・店名   チャールストン 品川シーズンテラス店

・住所   東京都港区港南1-2-6

      品川シーズンテラス 2階

・電話   03-6451-4265

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

銀座 羽衣

かわええ。

画像はイケメソ宅泣便公式サイトより転載。
画像はイケメソ宅泣便公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。


イケメソ宅涙便 全米感涙協会・公認のイケメソ男子があなたのオフィスに涙をお届けします

 

9月24日(木)からスタートした「イケメソ宅涙便」なるサービス、ご存知ですか?

 

これは「涙活」(ってのがあるの?)を推進する団体「全米感涙協会」(「全米」とありますが、別にアメリカの協会ではなく「全米が泣いた」ってヤツが由来…らしいです 笑)が認定している「感涙療法士」(ってのがあるの?)の資格を持ったイケメソ男子がオフィスに出張し、泣ける動画などを一緒に見てくれて涙を流してストレスを解消するお手伝いをしてくれるというサービスなのです。ひとしきり泣いたあとは、頬を伝う涙をハンカチなどで優しくポンポンぬぐってくれる「頬ポン」もしてくれるそうです。

 

でもさ、イケメソって言ったってさ、たいていはちょっとビミョーな男子だったりするんだなこれが。

とりあえず見てみますか。

画像はイケメソ宅泣便公式サイトより転載。
画像はイケメソ宅泣便公式サイトより転載。

おお。

カッコいいじゃないですか。

ちなみに料金は7,900円(泣く)。だそうです。

でもオフィスじゃなくておうちに来てほしいよね?

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

だいぶ夜は肌寒くなってきまして、温かい汁ものがウマく感じられる季節になってきました。

LifeTeria 銀座 羽衣

そんな秋の日のある夜、向かったのはこちら。

銀座七丁目の老舗中国料理店「羽衣」。

LifeTeria 銀座 羽衣

「羽衣」はもともとは六本木、いまの六本木ヒルズに近い場所の雑居ビルに店舗があったのですが、その後銀座に移転し、爾来35年余にわたってこの地で営業を続けています。

いまやすっかり銀座の老舗の風情ですね。

LifeTeria 銀座 羽衣

「羽衣」では麺ものを頂くことが多いのですが、その前にこれもね。


・肉粽(ハーフ)(330円)


こちらは台湾風の「ちまき」。干し海老や椎茸、角煮など具だくさんです。

LifeTeria 銀座 羽衣

そして本日の麺はこちら。


・排骨麺(1,100円)


シンプルに「羽衣麺」にしようかと思ったのですが、ガッツリ系にしてみました。

豚ロース肉の唐揚げををのせた麺ですね。


ちょっとスープの塩気が強過ぎるようにも思いますが、麺自体はあいかわらず適度なコシと滑らかな食感がバランス良く美味でした。


───────────────────────────────

・店名   羽衣

・住所   東京都中央区銀座7-12-14

      大栄会館 地下1階

・電話   03-3542-8560

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年09月11日「銀座 羽衣

───────────────────────────────


銀座 千歳 細澤牧場

  1. Siriを起動
  2. 「通話履歴」と言う
  3. 女の名前があったら覚える
  4. 「ショートメッセージ」と言う
  5. 見つけた女の名前を言う
  6. 「もう別れよう」と言う
  7. 送信

ひゃあ。

画像はLet's ENJOY TOKYOより転載。
画像はLet's ENJOY TOKYOより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

都内初!神田で世界レベルのコーヒーが味わえる!出店7店舗がこだわり抜いた1杯をこの機会に飲み比べてみては!?

 

近ごろは「サードウェーブコーヒー」一派の新店ラッシュで盛上がっている東京のカフェ業界ですが、この「COFFEE COLLECTION around KANDA NISHIKICHO 2015(コーヒーコレクションアラウンド神田錦町2015)」は国内外の7つのロースターカフェ(コーヒー豆を自家焙煎しているカフェ)が一堂に会してコーヒーの飲み比べを楽しめるイベント。


このイベントではそれぞれの店舗のコーヒーを1杯400円で味わえるそうですが、1,000円で7店の味を楽しめるチケット「7 cups TICKET」も販売されるので、いろいろな店のコーヒーを楽しみたい向きにはこちらのほうがお得ですね。


開催日は10月31日(土)。

同じ日には「神田カレーグランプリ」も開催されていますので、カレーとコーヒーのハシゴ、なんてのもアリですね。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria イグジットメルサ

それほどはやりのスポットなどには興味ないほうなのですが、9月18日(金)にリニューアルオープンしたばかりの銀座五丁目の「イグジットメルサ」、帰り道の途中なのでチョイと覗いてきましたよ。

LifeTeria イグジットメルサ

エレベータなどの設備もリニューアル前と同じみたいですし、レストランフロアもお手軽なリノベーションに留まっているようで、それほど今どき感はありません。

新しい商業施設のつもりで訪問すると肩すかしかも。


お。8階のエレベータを降りると「Restaurant Air(レストラン エール)」があります。

ここは恵比寿の人気フレンチ「ビストロ間」が銀座に移転して店名も変わってリューアルオープンとなった店舗ですね。

「ビストロ間」の華やかな料理は銀座という土地にマッチすると思いますが、こんなところに!?と意外性のある場所でひっそりと営業していた「ビストロ間」の佇まいが好きだったぼくとしては、こういう商業施設のなかの店舗ってのはちょっと馴染めないなあ。

あ、でも銀座に移転したなんてそれはそれでめでたいことだから、ケチ付けちゃいけませんね。


さすがに人気店だけあって「Restaurant Air」はまずまずの客入り。日本2号店となるシンガポールチキンライスの「Wee Nam Kee」も満席。洋食の名店「古川」もたくさんのお客さんで賑わっています。


あとの店舗は…リニューアルオープンしたてということを考えるとちょっと寂しいかなあ。

LifeTeria イグジットメルサ 千歳 細澤牧場

こちらの店舗はどうでしょうか。「千歳 細澤牧場」。

うーん、どなたもいらっしゃいませんが、元北海道民のぼくとしては応援せざるを得ません。入ってみましょう。

LifeTeria イグジットメルサ 千歳 細澤牧場

「千歳 細澤牧場」は千歳市にある牧場で、牧場直営のカフェ・スイーツショップの「ミルキー ベル」で提供されるオリジナル生乳ソフトクリームが最近観光客に大人気なんだそうです。知らなかったなあ。


イグジットメルサのなかの店舗も、ソフトクリームを筆頭にシュークリームやプリンなど牛乳を使ったスイーツがメインとなるカフェですが、メニューには「牧場料理」と銘打った料理もラインナップされています。


ご覧のとおり廊下に面してはほぼ壁が無く、また座席も背の高いスツールのみと落ち着いて飲食が楽しめるような造りではありません。


このような造作、個人的な感想ですけど、失敗じゃないかなあ。

8階のレストランフロアのなかでは完全に「浮いた」イメージですし、何より、ゆったりスイーツや料理を楽しみたいという気持ちになれないもんね。

LifeTeria イグジットメルサ 千歳 細澤牧場

・牧場仕込みの煮込みハンバーグ(1,280円)


ハンバーグにはライスとスープ…というよりかクリームシチューですね…とサラダがセットになっています。


ハンバーグはやわらかな食感で、ガツッと肉を楽しむようなタイプではないのでぼくの好みではありませんが、そこそこ肉自体の味わいもあり悪くはありません。

ソースも類型的ではありますが過不足なくまずまず。


銀座でこのお値段であれば十分に価値はありますが、かえすがえすも店舗の雰囲気が残念。

もう少し食事を楽しめるような雰囲気であれば再訪したいと思えるのですけどね。


───────────────────────────────

・店名   千歳 細澤牧場

・住所   東京都中央区銀座5丁目7-10

      イグジットメルサ 8階

・電話   03-6228-5141

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


田町 ビストロ ア ラ ドゥマンド

メモ。

画像はFashionsnap.comより転載。
画像はFashionsnap.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

渋谷スクランブル交差点前のビル7階にブック&カフェ「WIRED TOKYO 1999」オープン

 

ぼくもチョイチョイ利用している「WIRED CAFE」などを展開する「カフェ・カンパニー」の新店舗「WIRED TOKYO 1999(ワイアード・トウキョウ・イチキュウキュウキュウ)」が渋谷スクランブル交差点前にオープンしました。


あえて「CAFE」の名称を外し、「WIRED CAFE」1号店がオープンした年となる「1999」という数字を冠し「WIREDの次の未来に向けてつくったお店」という想いが込められた新店舗はTSUTAYAとコラボレートしたブックカフェというスタイル。


閉店時刻は26:00と遅めなので、壁一面の本棚に囲まれた空間でゆっくりと読書タイムを楽しめそうです。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

3連休の中日、雨上がりの午後に遅めのランチを摂るために向かったのは田町。

モノレールが走り去るほうを見やれば近代的なビルティング群が聳え立つ芝浦アイランドの威容が目に飛び込んできますが、昔ながらの運河沿いの風景も嫌いではありません。

それにしても雨のせいか運河の水が汚いねえ。

LifeTeria ビストロ ア ラ ドゥマンド

この日のお目当ては「ビストロ ア ラ ドゥマンド」。

2010年に田町にオープンした「ビストロ ア ラ ドゥマンド」、2015年春に旧店舗からほど近い現在の場所に移転し、ブーランジェリーを併設し席数を大幅に増やした新店舗をオープンさせました。

LifeTeria ビストロ ア ラ ドゥマンド

新店舗はガラスのファサードによるシャープさとインテリアのレンガやタイルの温かみがミックスされた現代的なルックス。


この時期はテラス席も気持ち良さそうですが、ガラス窓から差し込む光で満たされた店内も清々しく気持ち良い空間です。


以前のいかにもビストロ然とした小さな店舗からするとずいぶん立派になったね、という印象を受けますが、リーズナブルな価格帯のランチメニューは健在。


ランチメニューには1,000円台のものもラインアップされていますが、この日は前菜、パスタ、肉料理か魚料理を選べるメイン、デセール、カフェという構成の2,000円(税込)のコースを。


そう言えば旧店舗でもこの構成のランチ、2,000円(税込)でした。

店舗も立派になり、消費税も増税になりましたので実質的には値下げ、ですね(笑)。

LifeTeria ビストロ ア ラ ドゥマンド

・前菜

 

前菜はツナやコルニションを使ったタルタル。ハーブの香りが食欲をそそるひと品。

LifeTeria ビストロ ア ラ ドゥマンド

・本日のパスタ

 

ビストロですがランチのコースにはパスタを合わせるのが「ビストロ ア ラ ドゥマンド」流。

この日のパスタは揚げ茄子と蛸のトマトソース。

以前頂いたときはコースのなかにパスタが組み込まれていることにやや違和感を覚えたのですが、この日のパスタは味わいに過不足なく、なかなか完成度高く楽しめました。

LifeTeria ビストロ ア ラ ドゥマンド

・お肉料理

 

肉料理は豚肉の香草パン粉焼きでした。マスタードで味を引き締めたトマトベースのソースで頂きます。

やや塩味が強いとも言えますが、わかりやすくメリハリのある味わい。こちらもタイムなどのハーブの香りが鮮やかな印象です。


山梨・蓼科の契約農家から直送されるという無農薬有機栽培の野菜を使ったガルニチュールも美味。

LifeTeria ビストロ ア ラ ドゥマンド

・デセール

 

デセールにはかわいらしいルックスのクレームブリュレ。

なめらかかつリッチなコクのあるクレームブリュレ、気に入りました。

LifeTeria ビストロ ア ラ ドゥマンド

新店舗になってからは初めての訪問でしたが、良好なコストパフォーマンスは健在でした。

近いうちに機会を見つけてディナーも楽しんでみたいですね。


───────────────────────────────

・店名   ビストロ ア ラ ドゥマンド

・住所   東京都港区芝浦2-16-11

      オアーゼ芝浦 1階

・電話   03-6435-1017

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年05月05日「田町 ビストロ ア ラ ドゥマンド

───────────────────────────────


銀座 銀座 稲庭

(九十二才)。

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。


次に流行るスイーツはこれ!東京都内の「エンゼルフードケーキ」のお店6選


エンゼルフードケーキ?みなさまご存知ですか?


実はシフォンケーキよりも歴史が古い「エンゼルフードケーキ」、カロリーが低くヘルシーなので、いま注目を浴びているそうです。


「もともとはアメリカの一般家庭で作られていた焼き菓子のひとつで、油・卵黄を使わず卵白で作る」という「エンゼルフードケーキ」、日本でも「MERCER bis」(恵比寿)、「SKEW」(有楽町)、「Good Morning Cafe」(品川・中野・池袋など)、「Sunday Bake Shop」(初台)、「Cielo y Rio」(蔵前)などで提供しているそうです。スイーツ男子スイーツ女子のみなさま、いかがでしょうか。


個人的には蔵前の「Cielo y Rio」、ここちょっと行ってみたいですね。窓からは隅田川とスカイツリーも見えるそうです。


はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

この日は銀座にて総勢7名で会食。

向かったのは銀座二丁目、デ・ビアスビルのすぐ近くの「GINZA269ビル」9階、「銀座 稲庭」。

LifeTeria 銀座 稲庭

万延元年(1860年)創業の稲庭うどんの名店「佐藤養助商店」の直営店となる秋田料理店が「銀座 稲庭」。

LifeTeria 銀座 稲庭

・お通し

LifeTeria 銀座 稲庭

・クリームチーズがっこ(540円・税込)


その名の通り、秋田名物の「いぶりがっこ」をクリームチーズと合わせたひと品。

LifeTeria 銀座 稲庭

・いぶりがっこ入りぽてとサラダ(650円・税込)


こちらもいぶりがっこを使った変わり種のポテトサラダ。玉子を崩して頂きます。

LifeTeria 銀座 稲庭

・きりたんぽ焼き 二種盛り(800円・税込)


きりたんぽ。好きなんですよねえ。鍋にしてもよし、シンプルに焼いてもよし。

こちらは醤油焼きと鶏味噌焼きの二種盛合せ。

LifeTeria 銀座 稲庭

・肉巻ききりたんぽ(980円・税込)


こちらは肉巻きの創作きりたんぽ。ちょっと味は濃いめです。

LifeTeria 銀座 稲庭

・比内地鶏 秋田男鹿半島 もも、むね盛り合わせ(2,400円・税込)


秋田男鹿半島の天然塩を使用してシンプルに焼き上げた比内地鶏。

美味ですが、もう少し大きめにカットしたほうが肉の味わいを楽しめて良いのではないでしょうか。

LifeTeria 銀座 稲庭

・厚切り炙りチャーシュー 比内鶏味玉と(980円・税込)


ガツッと厚切りで豚肉の旨味を味わえるひと品。

チャーシューは秋田料理ではないような気がしますが、比内鶏の味玉が付いているからOK(笑)。

LifeTeria 銀座 稲庭

・豚ロース 鳥海山溶岩焼(1,400円・税込)


こちらはシンプルに溶岩焼きで。

LifeTeria 銀座 稲庭

・比内地鶏の親子丼(1,400円・税込)


〆めの炭水化物のひと品目はこちら。

好みにもよりますが、個人的にはもう少しフワトロに仕上げたほうが好きですね。

LifeTeria 銀座 稲庭

・胡麻味噌せいろ(1,000円・税込)


そしてもちろん稲庭うどんを頂かないと帰れません。

つやつやのうどんは喉越しもなめらか。ただし茹で加減のせいでしょうか、ちょっと麺と麺がくっついてしまっていて、ほぐすのにひと苦労。


ちょっと呑んでお会計はひとり4,000円程度。

料理のクオリティも悪くなく、銀座でこのお値段ならリーズナブルと言えると思います。


───────────────────────────────

・店名   秋田 稲庭

・住所   東京都中央区銀座2-6-9

      Ginza269ビル 9階

・電話   03-050-5786-5806

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

有楽町 キッチン大正軒

これは笑う。

さ、今日はこんなネタから。


世界のフリット料理とお酒を楽しむ「パブ アンドザフリット」、横浜に--フレンチフライ専門店「アンドザフリット」の新業態


あそこ、未だに行けてないのです。

広尾の「アンド ザ フリット」。


オレ、なにを隠そうフライドポテトは大好物。毎日食べたいくらい大好き(これ以上太るとアレなのでそんなに食べないようにはしてますが)。なので、いちどは行かなくてはと思っているのですが、いっつも混んでるしねえ。そんな大人気の「アンド ザ フリット」、このたび横浜で新業態の店舗をオープンするそうで。


新店舗ではフライドポテトだけではなく、イギリスではポピュラーな「フィッシュアンドチップス」、カナダのフリット料理「プーティン」など世界のフリット料理やタパスを提供。揚げもの好きとしてはちょっと見逃せません。


オープンは明日10月10日(土)。

揚げものラバーズのみなさま、ご一緒にいかがでしょうか?


はい、今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

揚げものを食べたくなると、最近よく思い出すのがこちら。

LifeTeria

有楽町駅直結、昭和の香りが漂う「東京交通会館」の地下にある「キッチン大正軒」。

LifeTeria キッチン大正軒

「キッチン大正軒」のルーツは大正3年に巣鴨で開業した精肉店。

その精肉店が1965年の「東京交通会館」の開業と同時にこの地下街にオープンさせたのが「精肉 大正軒」(現在も「ミート大正軒」として営業中)。


「キッチン大正軒」はこの「ミート大正軒」の直営の洋食屋さんなのです。なのでメニューを見るとハンバーグ、生姜焼き、とんかつ、メンチかつ、鶏からあげ…。肉料理が目立ちます。

LifeTeria キッチン大正軒

さ、それでは料理のご紹介、行ってみましょう。


・スコッチエッグ定食(950円)


スコッチエッグ。良いですね。久しぶりに食べました。

割と細かめに挽かれた挽肉はそれほど肉肉しい印象ではありませんが、カリッと揚がった衣によってしっかりと旨みが閉じ込められていて、なかなか上等なのです。

LifeTeria キッチン大正軒

こちらは「組合せ定食」。


・組合せ定食 煮込みハンバーグ・エビフライ(1,050円)


「組合せ定食」のベースとなる料理は「豚しょうが焼き」と「煮込みハンバーグ」。

この2種類のメニューに対して「ひれかつ」や「エビフライ」や「アジフライ」や「ササミフライ」などといったメニューを組合せることができる定食なのです。


煮込みハンバーグはふんわりとした柔らかな食感。

個人的にはもう少し肉の重みを感じられるハンバーグが好みですが、味わい自体はリッチで満足感のある出来ばえでした。


特筆すべきは海老フライの揚がり具合。

レア感をギリギリとどめる程度に火が入った海老はプリッとした食感が美味。それでいて衣はカラっと揚がっていて、海老の身の弾力と良いコントラストを見せてくれます。


店内は狭いですし、お店の外にお客さんが並ぶこともありますので、ちょっと落ち着いて食べることができないのは残念なところですが、揚げもの好きのかたにはオススメしておきたいお店です。


───────────────────────────────

・店名   キッチン大正軒

・住所   東京都千代田区有楽町2-10-1

      東京交通会館 地下1階

・電話   03-3201-0147

・備考   日曜日はお休みです。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年04月22日「有楽町 キッチン大正軒

───────────────────────────────


日本橋 王ちゃんの中華 日本橋店

オレもやってみる!

画像はケータイWatchより転載。
画像はケータイWatchより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

シャープがモバイル型ロボット電話「RoBoHoN」開発

 

体長19.5cm、二足歩行できるロボットにして、携帯電話としても使える「RoBoHoN(ロボホン)」がシャープから発表になりました。


ネタ感満載かと思いきや、コンセプトムービーを視ると、意外にこれ悪くないかも。と思いました。

通話、メール、撮影と言った基本的な機能に加えて、プロジェクター、歩行、起き上がりなど、「携帯電話」としてはユニークな機能を搭載したこの「RoBoHoN」、2016年の前半に実際に発売される予定です。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

日本橋でちょっとした用事を済ませたあと、夕飯を食べる場所を探しながらブラリと日本橋室町界隈を散策。

LifeTeria 王ちゃんの中華

お。ここ気になりますよ。

「王ちゃんの中華(わんちゃんのちゅうか)」。


なにが気になったのか。

それは「匂い」なんです。

うまく説明できないのですが、油の香ばしい香りと、香辛料の混ざったような「現地感」のある「匂い」。

ぼくは中国を訪問したことはないのですが、何度か訪問したことのある台湾や香港の裏通りではよくこんな匂いを感じました。


さ、入ってみましょう。

LifeTeria 王ちゃんの中華

店内は向かって右手にテーブル席。

左手に小上がり。店内は残念ながら本場感はありませんね(笑)。


この界隈のビジネスマンたちでしょうか、常連と思しきお客さんで賑わっています。


「王ちゃんの中華」の「王ちゃん」とは、このレストランのオーナー兼料理長である王さんのこと。

22歳の若さで中国の特級調理師となり、日本ではふぐ調理師免許も取得したというユニークな経歴を持つかたのようです。

LifeTeria 王ちゃんの中華

・豚肉とキャベツの味噌炒め


味わいはいたずらに調味料に頼ることなくあっさりとしていて好感が持てます。

LifeTeria 王ちゃんの中華

・えび、銀杏、枝豆のあっさり炒め


「あっさり炒め」ということで、油っこさはなく食材の風味をたいせつにした仕上がり。

ただ、ちょっと塩気は強いですね。全体的なテイストは好きなので、その点がちょっと残念。


この日は単独での訪問だったので多くの料理を楽しむことができなかったのですが、ぜひ次回は複数名で再訪して、いろいろな料理を楽しんでみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   王ちゃんの中華 日本橋店

・住所   東京都中央区日本橋室町1-12-7

      望月ビル 1階

・電話   03-3272-7662

・備考   原宿にも支店あり。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


銀座 とろろ屋清兵衛

タヌキ同化しすぎ(笑)。

画像はTokyo Bargain Maniaより転載。
画像はTokyo Bargain Maniaより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ネコ布団もハロウィンのニャシュマロも買えちゃいます! フェリシモ猫部リアルショップが東京各地に緊急出店

 

「フェリシモ猫部」。知ってます?

最近猫好きのハートを掴んで離さない猫グッズ通販サイトが「フェリシモ猫部」なのです。

「猫のお布団」も大人気みたいですね。

そんな「フェリシモ猫部」のリアルショップが、東京、横浜、大阪の3都市にこの秋期間限定でオープンします。

 

開催期間は大丸梅田店が10月7日(水)から10月20日(火)、東急ハンズ池袋店が10月8日(木)から10月21日(水)、横浜タカシマヤが10月21日(水)から10月27日(火)、TOKYO Me+(東京駅一番街)では10月23日(金)から11月4日(水)までとなっています。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria とろろ屋清兵衛

関東地方にも低気圧が近づき大荒れの天気の夜、雨に濡れないで夕食を済ませようと思って訪問したのがこちら。「ギンザファイブ」。

東京メトロ銀座駅直結なので、こういうときには便利ですよね。


ご飯とおかずメニューが充実したカフェ、その名も「ごはんカフェ」に併設されている大和芋専門店「とろろ屋清兵衛」、今夜はこちらにしましょうか。

LifeTeria とろろ屋清兵衛

悪天候のせいか、夕飯どきと言うのに店内はガラガラ。先客は誰もいません。

スタッフも「ごはんカフェ」と共通のようで姿が見えません。

LifeTeria とろろ屋清兵衛

頂いたのはこちら。


・短角牛の焼きしゃぶ定食(1,380円)


ご飯は白米か雑穀米を選択できますので、雑穀米を。

短角牛の焼きしゃぶ、とろろ、小鉢、そしてご飯と味噌汁という構成です。

短角牛の焼きしゃぶはボリュームはちょっと物足りませんが、味わいはまずまず。


ところで、ひと口に「とろろ」と言っても、その原料は長芋、大和芋、自然薯(じねんじょ)など、いろいろな種類がありますよね。

自然薯」は日本原産種(在来種)ですが、「大和芋」は南方原産種、「長芋」は中国原産種で、このふたつは外来種ということになるそうです。

味わいも微妙に違い、特にその粘りは長芋、大和芋、自然薯の順に強くなるそうです。

ちなみに「とろろ屋清兵衛」のとろろは自社農園の大和芋を使用しているそうです。


コストパフォーマンスなどやや不満もありますが、ひとりでフラッと入れて、ヘルシーでちゃんとしたゴハンが頂けるお店ということで使い勝手は良さそうですね。


───────────────────────────────

・店名   とろろ屋清兵衛

・住所   東京都中央区銀座5-1

      銀座ファイブ地下1階

・電話   03-6228-5543

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


六本木 ゆにおん食堂

クールジャパン(汗)。

さ、今日はこんなネタから。


近未来の乗り物『電動一輪車 ONEWHEEL(ワンホイール) i-1』  <限定>約100台!二次募集 追加販売の予約受付を開始


最近続々と登場しているパーソナルモビリティ、こちらは国産の電動一輪車タイプでございます。

動画をご覧頂くと一輪ですがジャイロの働きで誰でも安心して走ることができそうですね。フル充電時の走行可能距離は15km~30km、この手のパーソナルモビリティとしては十分な航続距離を実現しています。

また見た目のゴツさから想像されるより軽く、車体重量は約20kgに仕上がっています。


予定価格は348,000円(税込)。

現在はテストモニター向けの限定販売となり、100台程度の予約を受付るようです。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ひさしぶりに六本木一丁目に降り立ちました。

六本木、と言っても、「泉ガーデン」や「アークヒルズ」といった大型のビジネス街区を擁する一丁目の界隈はいわゆる六本木(交差点のあたりね)、という猥雑なイメージとは違い、クールで整然とした印象なのです。

LifeTeria ゆにおん食堂

この日伺ったのはこちら。

「ゆにおん食堂」。

LifeTeria ゆにおん食堂

「食堂」?

そうなんです、食堂なのです。

食堂ですから、もちろんゴハンだけ食べて帰っても良いのですが、夜は居酒屋的にちょっとウマいツマミで酒を呑もうと言うお客さんが多いようです。


食堂とは言ってもそこはそれ六本木一丁目、間接照明が折上げ天井を照らすムードあるインテリアの大人のダイニングなのです。

でもレジカウンターにはなぜか「渋さ知らズ」のチラシが貼ってあります。スタッフは音楽好きなのでしょうか。ぼく、こういう細かいところ見逃しません(笑)。

LifeTeria ゆにおん食堂

・自家製ポテトサラダ 小(一玉)(380円)


北海道の渡島半島、今金町産のじゃがいもを使ったポテトサラダは「小」がひと玉、「大」がふた玉、「山脈」が三玉分のボリューム。ひとりならば「小」でもけっこうたっぷりありますよ。

これ、じゃがいもの味を活かした仕上がりで良いですね。

LifeTeria ゆにおん食堂

そしてこの夜のお目当てはこれ。

そう、これを食べに来たのですよ。


・ビーフカツ(1,000円)


メニューには記載されていませんが、スタッフにお願いするとご飯と味噌汁、小鉢を付けて定食にしてくれます。


ビーフカツのソースはデミグラスとおろしポン酢から選ぶことができますが、人気のあるデミグラスをチョイス。


ビーフカツには「カイノミ」と呼ばれる部位を使用している、と以前はメニューに謳っていましたが、現在はそのような記載はなく部位は不明ですが、赤身のしっかりとした味わいが感じられる上等なビーフカツなのでした。


衣の揚がり具合もこの日は上々。

「牛かつ もと村」みたいな薄い衣より、個人的はこういったザクッとした食感が味わえるしっかりした衣のほうがビーフカツはウマいような気がします。


六本木と言う場所を考えればコストパフォーマンスも悪くなく、なかなか使い勝手のよいお店です。


───────────────────────────────

・店名   ゆにおん食堂

・住所   東京都港区六本木2-3-9

      ユニオン六本木 地下1階

・電話   03-3505-5025

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年10月24日「六本木 ゆにおん食堂

───────────────────────────────


人形町 焼肉にくがとう

勘違いから始まる恋も…?

画像はTABI LABOより転載。
画像はTABI LABOより転載。

さ、今日はこんなネタから。


「この発想はなかった」愛犬を100%カメラ目線にするアクセサリー


画像をご覧頂けばおわかりの通り、その仕組みはいたって単純。

犬たちが大好きなボールをこの「Pooch Selfie」というアクセサリーでスマートフォンに装着するだけ。


クラウドファンディングサイトであるKICKSTARTERで出資を募集していましたが、目標金額を大幅に超過する資金の調達に成功し、実用化も決定しているようです。お値段はひとつ13ドルとまずまずお手頃。


でも、なかにはボールよりゴハン!ってワンコもいますけどね。そういうコにはオヤツでもはさんであげると食いつきが良いかも。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria にくがとう

毎月恒例の「にくの会」、前回は記念すべき29回目ということで、ぼくの大好きなこちらのお店へ。

向かったのは人形町堀留町、いまやすっかり人気店の「焼肉にくがとう」。

LifeTeria にくがとう

この日はせっかくなので2階の個室を予約させて頂きました。

ご覧の通り、排煙ダクトさえなければビストロと言っても通用しそうなシックな雰囲気です。


2階の料理はコースのみ。

この日は4,500円、全14種類で「焼肉にくがとう」の名物メニューもひと通り楽しめるコースを総勢17名で頂くことに。

LifeTeria にくがとう

・肉の刺身盛り(ハツ ハチノス ツラミ 上ミノ)

 

この日は「ハツ」が抜群。臭みやえぐみなどがなく、素材の良さが光ります。

LifeTeria にくがとう

・至福の握り カンボジア生こしょう

 

部位は訊かなかったのですが、ねっとりとした食感と肉自体の甘味が楽しめます。

LifeTeria にくがとう

それでは待望の焼きもの、行ってみましょう。まずはこちらから。


・厚切り特上タン塩

・ハツ(心臓)


どうですこの厚切り具合。タンなんて自立しちゃってますよ!

そしてもちろん最初から美味なのです。普段でも、香ばしい香りとタンらしい味わいをしっかり感じられる「にくがとう」のタンですが、さらにこれだけ厚みがあるとタンの旨みを存分に楽しめますね。


またハツもすばらしい味わい。

先ほどの刺身も美味でしたが、炙ることによって香ばしさをまとったハツはまた違ったウマさを見せてくれます。

LifeTeria にくがとう

お次は「焼肉にくがとう」の人気メニュー。


・上ハラミのトリュフ塩添え


満足のいく肉質のハラミが確保できない場合はメニューにのらないという「上ハラミのトリュフ塩添え」、幸いこの日は全員分用意頂けました。


ひと言で言うと「濃い」ハラミ。

ハラミ独特の味わいがしっかり凝縮していますが、サシの香ばしさも堪能できる濃厚なハラミなのです。

LifeTeria にくがとう

こちらも「焼肉にくがとう」の人気メニュー。


・元祖イチボの1枚焼き すきやき風


こちらは大判サイズなので、1枚1枚スタッフが焼いてくれます。

サッと火を通しただけのイチボはクルクルッと巻いて溶き玉子のなかへ。


和牛イチボらしい、とろけるようなサシの甘味を楽しみます。

LifeTeria にくがとう

焼肉にくがとう」の人気メニュー、まだまだ続きます。


・和牛赤身A5ロック

・ロック飯(高知県産にこ丸米)


ブロック上にカットされたランプも、スタッフが焼き上げてくれます。

タレを何度も絡めながらゆっくりと火を入れていきます。


焼き上がったランプ、これはウマいですね。

芳醇な旨みをたっぷりと湛えたすばらしい赤身でした。

LifeTeria にくがとう

・にくがとうのカルボ


いわゆる「カルビ」なのですが、いたずらにサシが入っているだけではなく、肉の味わいもしっかりとしていてバランス良い部位でした。

LifeTeria にくがとう

・俺のまかないタン

LifeTeria にくがとう

・赤身マニア肉 フンドシ


「フンドシ」は一頭の牛より3kg程度しか取れないという部位なんだそうです。

LifeTeria にくがとう

・特製ハヤシライス


29回目を迎えた「にくの会」にふさわしく、肉質はいずれもハイレベル。


充実の内容で4,500円。お値打ちのコースに全員大満足の一夜でした。


───────────────────────────────

・店名   焼肉にくがとう

・住所   東京都中央区日本橋堀留町1-6-7

・電話   03-3668-2910

・備考   予約は必須です。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2015年04月30日「人形町 焼肉にくがとう

───────────────────────────────


お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

中野 マグロマート

お願いだからオレんちにはやめて!

画像はRBB TODAYより転載。
画像はRBB TODAYより転載。

さ、今日はこんなネタから。


“ぽっちゃり”男性のためのファッション誌『Mr.Babe』(ミスターベイブ)が創刊

 

オレちょっと本屋さん行ってきます。

あ、まだ発売されていないの?

10月26日(月)発売ですか。そうですか。


「30代~40代のぽっちゃり系男性をターゲットとし、着る服を選んでしまうワガママボディーのための使えるショップ紹介や、美容や健康、また女性に“モテる”ための婚活・恋活までを特集」というこの「Mr.Babe」なるこの雑誌、出版不況と言われるなかでどれだけ部数を伸ばすことができるでしょうか。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaデブログ…もといLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria マグロマート

友人のお誘いでひさしぶりに中野に向かったのです。

お目当てはこちら。

「マグロマート」。

「マグロマート」は、ぼくたちの大好きな「鮪」を、さまざまな調理法で食べ尽すことができる居酒屋なのです。

LifeTeria マグロマート

この日が休日だったこともありますが、18時回ったくらいの時間帯でも店内は満席。

予約は必須のようですね。

梁や配管がむき出しになった荒々しいフィニッシュは、もともとここが紙問屋だったころの名残でしょうか。

LifeTeria マグロマート

・お通し

LifeTeria マグロマート

・梅骨ネギトロ(400円)


梅のさっぱりした風味と軟骨のコリコリした食感が楽しいひと品。

LifeTeria マグロマート

・マグロマート盛り(3人前・2,280円)


こちらが「マグロマート」の看板メニュー、「マグロマート盛り」。

小さな鉄板も用意してくれますので、刺身として頂くほかにも、軽く鉄板のうえで焼いたりしても風味が異なっておもしろいですね。

LifeTeria マグロマート

・中落ち(骨身)(1,880円〜)

 

大人数のテーブルだと必ずと言って良いほどオーダしているのがこちら。「中落ち」です。

これがテーブルに登場すると間違いなく歓声が上がりますね。

LifeTeria マグロマート

こんな具合にスプーンで身を削いで頂きます。

別料金ですが、酢飯と海苔も用意されていますので、手巻きにして頂くこともできますよ。

LifeTeria マグロマート

・本マグロ切落しのウニ醤あえ(880円)


いくらと雲丹醤油と和えた本鮪、これは濃厚なウマさ。白いご飯が欲しいです。

LifeTeria マグロマート

・マグロ南蛮(730円)

LifeTeria マグロマート

・マグロ天ぷら(780円)


このほか数点料理を追加してお会計はひとり4,000円程度でしょうか。

エンターテインメント性もあり、なかなか楽しいお店でした。


───────────────────────────────

・店名   マグロマート

・住所   東京都中野区 新井1-10-12

      久栄第二ビル1階

・電話   03-5942-5594

・備考   予約は必須みたいです。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────


銀座 むすび処 金の芽

オフトゥンの季節ですね。

画像はマナマナプラスより転載。
画像はマナマナプラスより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

レンタルドレスの「マナマナ」が日本最大規模の500人女子会 キラキラドレス着て一夜限りの無料パーティー

 

こういう記事見ると、なんだか女子のほうが楽しいことたくさんありそうだなあ、なんて思うんですけど。

ま、そんな感想は置いておいて、これ、どんなイベントかと言いますと、レンタルドレスショップ「マナマナ」が、神田うのさんを招いて定員500名の「ドレス女子会」を、2015年10月16日(金)20時30分から開催するもの。


なんと参加費は無料、なのですが、ドレスコードはパーティドレスなので、パーティドレスを持っていないひとは「マナマナ」で借りてちょうだいね、という趣向。


本日時点ではまだ空席があるみたいなので、ちょっとゴージャスなパーティを楽しんでみたい女子のみなさま、いかがでしょうか。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

すっかり秋めいた夜風が心地よい銀座四丁目の交差点を抜けて向かったのは「三原小路」。

この日は「三原小路」の一角に昨年オープンしたシンガポールが本店の中国料理店「京華小吃」を訪問したのですが…。


あれ?今日は貸切なんですね。残念。

同じ「三原小路」の「あなご屋 銀座ひらい」で「穴子箱めし」にするかあ。

それも乙だけど…。お?このお店もおもしろそうだね。

LifeTeria むすび処 金の芽

「銀座みゆき館 銀座5丁目店」のお隣の「むすび処 金の芽」。

たまには質素におむすび、なんてのも悪くないじゃないですか。

LifeTeria むすび処 金の芽

「むすび処」ですから、もちろんおむすびだけ頂いても良いのですが、夜の時間帯はちょっとウマそうなつまみで日本酒を楽しんで、〆めに軽くおむすびで、というひとが多いようです。

LifeTeria むすび処 金の芽

・おむすび膳(900円)

  肉巻きおむすび(+100円)

  手ほぐししゃけむすび

  出汁巻き卵

  山賊揚げ

  豚汁


おむすびは2個。好きな種類を選ぶことができますので、ぼくは「肉巻きおむすび」(+100円)と、定番の「手ほぐししゃけむすび」をチョイス。


手前、真ん中が「肉巻きおむすび」。

球形に握ったおむすびに肉を巻いてさらにチーズも使ったちょっと変わり種の肉巻きおむすびです。味はけっこう濃いめ。


「手ほぐししゃけむすび」はオーソドックスですが、米のウマさを堪能するなら「肉巻きおむすび」よりこちらですね。塩加減を濃すぎず、淡すぎず適正ですし、具材の鮭も美味。


おかずの「山賊揚げ」は。

山賊はものを「とりあげる」ということで、鶏の唐揚げというシャレですね。


全体にボリュームは控えめ、ぼくのような成長期の男子には少し物足りなさは感じますが、ちょっとウマいおかずと上質なおむすびが銀座のど真ん中で1,000円足らず、なかなか使い勝手が良さそうなお店です。


───────────────────────────────

・店名   むすび処 金の芽

・住所   東京都中央区銀座5-10-13

      東洋ライスビル 1階

・電話   03-3572-3122

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────