銀座 船見坂

この招き猫ください。

 

本日はチョイとこれから出掛けないといけないので、前説は無しでさっそくゴハンブログでございます。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事でオフィスを脱出できたのが23時。

雨もパラついてきましたし、手っとり早く近場で夕飯を食べて帰りましょう。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

向かったのはこちら。

昭和通りを東銀座方面にわたり、歌舞伎座の裏手。

先日たまたま店の前を通り過ぎてから、ちょっと気になっていたラーメン店です。

看板には「函館らーめん 船見坂」とあります。

 

古民家をリノベーションしたなかなか風情のある店構えが良いですね。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

その昔、そう、もう15年以上も前なのですが、2年間だけ函館に住んでいたことがありました。

その当時、テレビではインスタントラーメンのコマーシャルで「札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩」なんてやっていまして。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

でも、函館の民に訊くと、札幌旭川はそうかもしれないけど、函館は塩ラーメンなんてイメージないよ、と。

確かに函館って塩ラーメンうんぬん以前にラーメン店自体が少ないんですよね。

 

そんなわけで函館に住んでいたわりには、本場の(?)塩ラーメンを食したことはなかったのです。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

さ、それではちゃちゃっと夕飯にしましょう。

 

・手づくり餃子(380円)

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

ラーメンはこちら。

 

・つけそば(800円)

 

「つけそば」は最近のトレンドとも言える、「太麺+魚介系濃厚つけ汁」とはまったく違う、中細麺に澄んだつけ汁と言う組合せ。

 

塩味のつけ汁は柚子も香り、さっぱりとした風味ですが、麺が大量なこともあって、食べ始めたときの勢いが続かないと言いましょうか、後半はちょっと飽きがくるような印象でしょうか。

 

呑んだ後の〆めなどにはよく合いそうなつけ麺でした。

 

───────────────────────────────

・店名   船見坂

・住所   東京都中央区銀座2-12-11

・電話   03-5565-5541

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────

 

銀座 tcc Singaporean Café & Diner

ムンク?

 

さ、今日はこんなネタから。

 

・写真共有SNSのSnapchatがカメラ付きサングラス「Spectacles」発表、社名もSnapに変更

 

こちらは「SNOW」と並んでことし流行の「自撮り系アプリ」である「Snapchat」が眼鏡型のウェラブルコンピューター分野に参入と言うニュース。

 

この「Spectacles」は最大10秒の動画撮影に特化したサングラス。

レンズは115°のワイドアングルで、撮影した動画はスマートフォンと同期して「Snapchat」に投稿できると言うもの。

 

撮影中はライトが点灯して撮影中と言うことを知らせますし、そもそもこのインパクトのあるデザイン、悪いことには使いにくそうな製品ではあります。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事帰りに銀座へ。

工事中だった銀座四丁目の「日産ギャラリー」も今週からオープンしていますね。

「日産ギャラリー」が入る新しい建物は「GINZA PLACE」。

 

LifeTeria ブログ tcc Singaporean Café & Diner(ティー・シー・シー シンガポール カフェ アンド ダイナー)

その「GINZA PLACE」から三原橋交差点に向かってすぐ。

晴海通りに面したビルの3階にあるのがこの「tcc Singaporean Café & Diner(ティー・シー・シー シンガポール カフェアンドダイナー)」。

 

LifeTeria ブログ tcc Singaporean Café & Diner(ティー・シー・シー シンガポール カフェ アンド ダイナー)

tcc Singaporean Café & Diner」はシンガポールでも人気のカフェ。

 

銀座の一等地にありながら、ひろびろとした空間にゆったり配置されたテーブル。

なかなか贅沢なスペースですね。

 

LifeTeria ブログ tcc Singaporean Café & Diner(ティー・シー・シー シンガポール カフェ アンド ダイナー)

ハンバーガーなどカフェっぽいメニューもありますが、せっかくなので、本場のシンガポール料理を「tcc」流にオリジナルにアレンジしたテイストを楽しめるこんな料理を頂くことにしました。

 

・Steamed Ginger Onion Chicken

 (しっとり蒸したチキンのジンジャー・オニオンソース)(1,400円)

・Jasmine Rice

 (ジャスミンライス)(150円)

 

いわゆる「海南鶏飯」をベースとして、オリジナルのジンジャー・オニオンソースと合わせたのがこちらの料理。なかなかインパクトのある味わいのソースですが、個人的にはもう少しシンプルなソースのほうが好み、かなあ。

 

鶏肉は「しっとり蒸したチキン」と言うメニュー名と違わずしっとり蒸し上げられていて、弾力のあるしっかりとした食感が美味。

ボリュームもありますし、カフェ料理の範疇に留まらない本格派の趣のある料理ですね。

 

なかなかおもしろいコンセプトのカフェでした。

機会を見つけて再訪してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   tcc Singaporean Café & Diner(ティー・シー・シー シンガポールカフェアンドダイナー)

・住所   東京都中央区銀座5丁目9-1

      銀座幸ビル 1階

・電話   03-6274-6003

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

品川 サイアムセラドン 品川店

そこかーい!

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

乾燥した空気を潤してくれるネコちゃん!? ペットがモチーフのペーパー加湿器、 全国のニトリ系列店舗で9月19日に発売

 

ここ数日、夏のような気温と湿度の日が続いていますが、気がつけばあと数日で10月。

本格的な秋の訪れとともに気になるのが空気の乾燥ですね。

 

そこでこの記事で紹介されているTAKI PRODUCTS」の自然気化式ペーパー加湿器

動物が皿から水を飲んでいるようなポーズをモチーフにしたかわいらしいペーパー加湿器なのですが、加湿効果はただ水を張った状態に比べおよそ30倍と効果もバッチリ。

 

お値段は1,290円(税込)で、バリエーションは「うるおい三毛猫」、「うるおい黒猫」、「うるおいプードル」、「うるおいアライグマ」、「うるおい三毛猫 Babies」、「うるおい黒猫 Babies」、「うるおいプードル Babies」、「うるおいアライグマ Babies」の8種類。

全国のニトリ、デコホーム、ニトリネットで発売中です。

 

はい、それでは空気の潤いより生活の潤いがほしいオレが送る水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした用事を品川駅で済ませたあとで夕食。

 

LifeTeria ブログ サイアムセラドン 品川店

向かったのは「品川シーズンテラス」のなかの「サイアムセラドン 品川店」。

「サイアムセラドン」、この品川店は初訪問となりますが、他の支店は何度か訪れたことがあり、なかなか使い勝手の良いレストランであることは確認済み。

 

LifeTeria ブログ サイアムセラドン 品川店

まずはこちら。

 

・海老の甘辛サラダ(パー・クン)(1,000円)

 

大ぶりの海老がごろごろっと入ったサラダ、けっこうピリリとホットです。

ちょっと味が濃過ぎる感はありますが、食欲をそそる出来ばえ。

 

LifeTeria ブログ サイアムセラドン 品川店

もうひと品はこちら。

 

・汁なしチキンカレーヌードル(カオ・ソイ・ヘン)(1,280円)

 

「カオ・ソイ」はココナッツミルクをふんだんに使ったカレーを麺に和えた料理。

汁のあるものと、汁なしを選ぶことができますが、この日は夏のように暑い夜だったので汁なしをチョイス。

 

揚げた麺や香菜、香味野菜をよく和えて頂きましょう。

辛さ自体はマイルドですが、ココナッツミルクの風味と香菜や野菜の風味が溶け合って満足感のある味わい。

ただし、もう少しスパイシーなほうが、食べ進んでいったときに飽きがこないかもしれません。

 

料理は他の店舗同様、安定感のあるもので満足。

雰囲気も良く、品川駅近辺でタイ料理を食べたいときに思い出して損はないレストランかと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   サイアムセラドン 品川店

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス 2階

・電話   03-6712-8551

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

品川 麺屋 翔 品川店

!!

 

画像は健康美人より転載。
画像は健康美人より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

約8割の女性が恋の妄想をしている!?その内容とは…

 

妄想ですか?オレですか?

ええ、してますよ。会議中はだいたい妄想してますね(←仕事したまえ)。

 

いや、でも最近では妄想は脳の活性化に役立つと言うことがわかってきたり、妄想の効用について研究が進んでいるようですね。

 

で、こちらの「健康美人」のリサーチによると…。

 

■Q.どんな妄想をすることが多い?

 恋愛(78%)

 仕事(0%)

 勉強(0%)

 スポーツ(0%)

 理想の自分(11%)

 遊び(3%)

 その他(8%)

 

これはナットク。やはり妄想の王道は恋愛モノでしょう。

 

■Q.恋の妄想をする相手はどんな人が多い?

 彼氏(28%)

 元カレ(0%)

 片思い中の彼(26%)

 過去片思いしていた彼(0%)

 芸能人(13%)

 二次元の彼(3%)

 学校・会社にいる人(3%)

 架空の人(16%)

 知り合い・友達(3%)

 その他(8%)

 

うーん。「元カレ」って0%なんですね。

コレってやっぱり「男子の恋は『名前を付けて保存」、女子の恋は『上書き保存』」ってヤツですかね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はひさしぶりに肉体労働してクタクタ。

いやー、いつも身体動かしていないから、いざ働くとキツいっすね。

こんな日はちょっと味濃いものが食べたくて、品川駅を下車してこちらへまっしぐら。

 

LifeTeria ブログ 麺屋 翔 品川店

向かったのは品川駅高輪口の「品達」。

むかしは「麺達七人衆 品達ラーメン」と名乗っていたのですが、最近はシンプルに「品達」と言うのですね。

 

人気ラーメン店が軒を連ねる「品達」のなかで、2016年4月のオープンともっとも新しいラーメン店がこちら。「麺屋 翔 品川店」。

 

新宿で大人気のラーメン店の初の支店がこの品川店です。

 

LifeTeria ブログ 麺屋 翔 品川店

さて、ラーメンです。

 

・香彩鶏だし 特製塩ラーメン(1,000円)

 

鶏をじっくりと煮込み旨味を凝縮させたスープに、フランスのゲランドの塩、モンゴルの天外天塩、イタリアのロックソルト、赤穂の天塩と言う4種類の塩をブレンドしたと言う「麺屋 翔」オススメの一杯がこちら。

 

まずはスープをひと口。

スッキリとした風味ですが、奥行きが有り、しっかりとした余韻のあるスープはさすが人気店と思えるもの。

塩にこだわっているだけあって、塩味は鮮烈。

スープだけ飲んだ際にはちょっと塩味が立ち過ぎているような印象もありましたが、塩ラーメンを好むひとにはウケそうな塩使いでしょうか。

麺はスムーズな食感の細麺。こちらも適度なコシがあり良いですね。

 

LifeTeria ブログ 麺屋 翔 品川店

ラーメンのあとで供されましたが、もともとはおつまみ代わりにと思いオーダしたのがこちら。

 

・350円おつまみ(350円)

 

この日のおつまみは鶏肉のガーリック炒めでした。

パンチのある味わいですが、にんにくが強過ぎて、ラーメンと交互に頂くとラーメンの風味を邪魔してしまいますね。これはオーダしないでも良かったかな(笑)。

 

ラーメンは確かに完成度高く、人気の所以が理解できるクオリティのものでした。

次回は違う味わいのものも試してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   麺屋 翔 品川店

・住所   東京都港区高輪3-26-20

      品達内

・電話   03-6277-2521

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

週末のゴハン

ええ…?

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

工具メーカー・マキタがコーヒーメーカー販売 「電動ドリルの横においても違和感ない」

 

プロフェッショナルからDIY好きのお父さんまで、工具箱にはたいていあの独特の青緑色の電動ドリルが入っていると言うくらい信頼され、愛用されているマキタの工具。

 

世界的なロックバンドももちろんマキタの電動ドリルを愛用(ドリル登場シーンは2分10秒あたりから)。

そんなマキタから、なぜかコーヒーメーカーが発売になり話題を呼んでいます。

 

この「充電式コーヒーメーカー CM500DZ」(6,900円)は電源が取りづらい現場やアウトドア等でも使用できるように、ACだけではなくバッテリーでも使用できるのが特徴。

バッテリーはもちろんマキタの電動工具(リチウムイオン18Vシリーズ)に使用されているものが流用できるので、マキタの工具を愛用しているユーザにはもってこいの仕様になっています。

 

ボディはあの独特の青緑色なので、リビングやキッチンに置くには違和感有りすぎですが、ガレージなどに設置したらけっこうサマになるかも。

個人的にけっこう欲しいです、コレ。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

本日は週末のゴハンをご紹介。

このシルバーウィークは御殿場と東京を行ったり来たり。

御殿場の空もすっかり秋の色、と書きたいところですが、このシルバーウィークは雨ばかりでなかなか太陽が顔を出しません。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

夕飯にちょっと気になっていたこんなお店を訪問。

御殿場駅から徒歩30秒、ことし2016年の1月にオープンした「大衆ビストロ 2918(ニクジュウハチ)」。

 

いつも大勢のお客さんで賑わっているので、いちど訪問してみたいと思っていたのです。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

料理はまずはこちらから。

 

・タパスお任せ3種盛(990円)

 

この日は「甘海老のから揚げ」、「スモーキーポテトサラダ」、「やさしいピクルス」の3種の盛合せ。

 

まずビックリしたのがそのボリューム。

ほら、このようなタパス盛合せ、的な料理をオーダすると、たいていは、1分で完食できてしまうくらいのごくごく少量であることが多いじゃないですか。

こちらのタパス盛合せは3〜4人くらいでつまむくらいのボリュームでしょうか。

 

タパスは3種ともセンス良くまとめられていていずれも美味。上々のスタートです。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

野菜も摂らないと、と思いこちら。

 

・THE 2918サラダ(880円)

 

こちらも3〜4人でシェアする前提のサイズでしょうか。

おもしろいのは豚バラ肉とポテトチップスが大量に添えられている点。

 

サラダですが、非常にインパクトのあるひと皿。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

〆めの料理には「今月のストウブ飯」みたいなこころ惹かれるものもありましたが、本日はこちらを。

 

ローストビーフ丼(980円)

 

富士山をイメージしたと言うローストビーフ丼。なので、丼を「天地返し」したような斬新な「丼」の形状ですね。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

こちらのアングルのほうが「高さ感」がおわかり頂けるでしょうか?

なかなか素晴らしいボリューム感ですね。

 

LifeTeria ブログ 大衆ビストロ2918(ニクジュウハチ)

それでは黄身を崩して頂きましょう。

 

ローストビーフ丼に限らず、丼ものって具材とご飯のバランスって大事ですよね。

味わいのバランスもそうですが、ボリュームのバランスも大切。

ご飯に対してちょろちょろっと具材が乗っていてご飯ばっかりの丼。これはイヤですね。

 

で、「大衆ビストロ2918」の「ローストビーフ丼」、こちらはローストビーフがたっぷり。これは良いですね。

肉質もお値段から想像するより上等。なかなか完成度の高い「丼」でしたが、いや、それにしても腹いっぱい…。

ちょっとオーダし過ぎました。

 

料理はいずれもセンス良く満足。

ぜひ次回はガッツリ系の肉料理も試してみたいですね。なかなか良いお店でした。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

銀座 グルガオン

♡♡♡

 

さ、今日はこんなネタから。

 

ワニの手羽先はまるで異世界!原宿でワニ肉が食べられる穴場カフェを見つけた

 

のっけからアレな画像ですみません。

こちらは一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会(JAWHM)が運営するその名も「ワーキングホリデー・コネクション」と言うカフェで、ワニ料理が食べられると言う話題。

 

「ワニのグリーンカレーセット」(1,500円)なんて言うかわいいメニューもあるのですが、なんと言ってもビックリなのは冒頭の画像の「ワニの手羽先」(3,000円)。

 

ワニ肉、鶏肉みたいで癖がなく食べやすいとよく聞きますが、このビジュアルはやはりちょっと引きますね…。肉食男子&肉食女子のみなさん、1本いかがでしょう?

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

台風が関東にも近づいた夜。

まだ20時前だと言うのに銀座の街もこの通り。

こんな夜は早く帰宅するのが吉でございます。が、こんな日こそ人気店に並ばずに入れるチャンス。と思う人がここにいます(笑)。

 

LifeTeria ブログ グルガオン

時おり激しい風に傘が煽られるなか、向かったのはこちら。

銀座一丁目のインド料理レストラン「グルガオン」。

 

グルガオン」は京橋の人気インド料理店「ダバ インディア」の姉妹店。

「ダバ・インディア」の料理は「南インド料理」をベースにしていますが、こちらの「グルガオン」の料理は「北インド料理」がベース。

 

LifeTeria ブログ グルガオン

いつもは大勢のお客さんで賑わっている「グルガオン」もさすがにこの日はお客さんの姿はまばら。

狙い通り(笑)。

 

LifeTeria ブログ グルガオン

まずはこちら。

 

・グルガオンサラダ(small)(440円)

 

LifeTeria ブログ グルガオン

そしてもちろんカレーも。

 

・夏のベジマサラ(1,430円)

・イエローライス(half)(210円)

 

辛さ自体はマイルドですが、野菜の滋味を引き立たせる絶妙な配合のスパイスが美味。

ひとつひとつの野菜の味わいが際立っている、完成度の高いひと皿に満足です。

 

───────────────────────────────

・店名   グルガオン

・住所   東京都中央区銀座1-6-13

      銀座106ビル 地下1階

・電話   03-3563-0623

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2016年01月22日「銀座 グルガオン

───────────────────────────────

 

麻布十番 福島屋

凛々しい…ん?

 

画像はtechjoより転載。
画像はtechjoより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

女性向け多数アリ☆ iPhoneを買ったら入れておきたい天気アプリ12選!

 

なんだか最近天気悪いですね。ってことで、本日はお天気アプリの話題でございます。

 

12選のなかには、「Yahoo!天気アプリ」、「tenki.jp」と言ったおなじみのアプリから、天気に合わせたコーディネートを教えてくれる「おしゃれ天気」など変わりダネまでさまざまなアプリがありますが、個人的に興味深かったのが「頭痛ーる」なるアプリ。

こちらは気圧の変化を予測して頭痛の発生を警告してくれると言うもの。

頭痛持ちさんにはけっこう役に立つアプリかもしれません。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょいと早めに仕事を終えることができたので、麻布十番に寄り道して帰宅。

 

LifeTeria ブログ 福島屋

ぼくがこどものときから常に満席の焼鳥店「あべちゃん」を横目で眺めつつ、訪れたのは「あべちゃん」のお隣の「福島屋」。

 

「福島屋」は創業大正10年と言う老舗のおでんだねの専門店。

 

LifeTeria ブログ 福島屋

実は「福島屋」ではおでんだねを購入するだけではなく、その場でおつまみとして、また定食などとして頂くことができるのです。

 

2014年に店舗をリニューアルした際に飲食スペースも広くなり、2階席ではゆっくりと「福島屋」の老舗の味を楽しむことができます。

そんなわけで今日はシブくおでんで夕飯としましょう。

 

おでんの前に…。

 

・グリーンサラダ(450円)

 

LifeTeria ブログ 福島屋

こちらは単品でオーダしたおでん。

 

・かおり揚げ(ゴボウと人参の薩摩揚げ)(140円)

・利休揚げ(シンプルな薩摩揚げ)   (140円)

・ごぼう巻き             (150円)

 

「福島屋」の練り物は塩以外の調味料は不使用。素材の持ち味を最大限に活かしています。

 

LifeTeria ブログ 福島屋

そしてこちらがお待ちかねの定食。

 

・味噌おでん定食(1,000円)

 

こちらは愛知県の八丁味噌で煮込んだおでんと小鉢、香の物、煮豆、ご飯がセットになった定食。

とろとろに煮込まれた牛すじと、その牛すじの出汁を吸った具材が実にしみじみと、ウマいんですね。

 

濃いだけの味噌おでんはあまり好きではないのですが、こちらの味噌おでんは味噌の濃さと出汁のバランスがぼくの好み。

おでんはご飯のおかずにならない、なんて言うひとにいちど食べて頂きたいおでんですね。

 

───────────────────────────────

・店名   福島屋

・住所   東京都港区麻布十番2-1-1

・電話   03-3451-6464

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

品川 品川魚貝センター CHICHUKAI UOMARU

熊度?

 

さ、今日はこんなネタから。

 

Facebookなどに飽きた人にオススメの新しいSNSアプリ「Goodlookin」

 

こちらは「Goodlookin」と言う名称通り、自撮りしたグッドルッキンな写真や、自分の所有するグッドルッキンなものを撮った写真を投稿して、世界の人から評価(GL!)をもらうことができるアプリ。

んー、それならInstagramでいいじゃない?と思ったのですが、「アップロードされた写真は『グッドルッキン』なものに限る(運営側が『グッドルッキン』ではないと判断した画像は削除されるみたいです)」、「ひとつの画像に対して、何度でも評価「GL!」(Facebookで言うところの『いいね!』)を押せる」、「もらった『GL!」を換金できる」など、後発組ならではの工夫があるようです。

 

ちょっと試してみたいですけど、自分のセルフィーが運営側から削除されたらこころのダメージが大きそうです…。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週末は品川にゆかりある友人たちと品川駅前で品川会を開催。

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

向かったのは品川駅前、駅舎沿いに右手に歩いてすぐの「パル品川ビル」。

このビルの2階には大衆割烹、居酒屋、焼きとん屋、インド料理レストランなどさまざまな飲食店が密集していて、昭和の風情を醸し出しているのです。

 

この日訪問したのは、魚介料理を扱う4店舗の集合体「品川魚貝センター」の中の「CHICHUKAI UOMARU」。

熱々のフライパンのままサーブする魚介料理が名物の「フライパン魚貝ビストロ」です。

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

・お通し

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

・チェリーモッツァのカプレーゼ(799円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

・栃尾油揚げ(650円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

・アスパラ バター焼き(399円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

大沼牛 ガーリックステーキ(1,699円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

マグロの香草パン粉焼き(1,399円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

ナス焼(399円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

魚介たっぷりカレーソテー(999円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

つぶ貝のアヒージョ(899円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

アクアパッツァ(1,699円)

 

LifeTeria ブログ チチュウカイ ウオマル CHICHUKAI UOMARU

・ウニのリゾット(999円)

 

料理はいずれもリーズナブルなお値段ですが、そのクオリティはお値段から想像するよりずっと上等で、「ハズレ」が少ないので安心してオーダできるのが良いですね。

 

この猥雑な雰囲気が気にならないひとであれば、品川で気軽に呑みたい時の選択肢としてオススメです。

 

───────────────────────────────

・店名   品川魚貝センター CHICHUKAI UOMARU

・住所   東京都港区高輪3-26-33

      パル品川ビル219号

・電話   03-5423-6788

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年03月14日「品川 品川魚貝センター CHICHUKAI UOMARU

───────────────────────────────

 

銀座 登三松

え?

 

画像は@Pressより転載。
画像は@Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

創業55年の老舗精米機メーカーが米の魅力を詰め込んだ 新しい「お米料理店」を銀座に9月16日オープン

 

2015年のデータだと、日本人ひとり1日あたりの米の消費量は約156gなんだそうです。

これはご飯茶碗に換算すると2杯強。

そう聞くとと、やはり米の消費量って減少しているんだな、と改めて思いますね。

 

オレも朝とか米食べないもんね。旅館などで米の朝ゴハン食べるとウマいな、って思いますけど。

 

で、こちらの記事の「金のダイニング」ですが、このレストランは精米機メーカーである「東洋ライス株式会社」が寿司、おかゆ、おにぎり、丼・定食、お米スイーツなど米を使った料理を通して日本の米の品質の高さやおいしさを訴求するためにオープンしたもの。

 

メニューがちょっとコンサバ過ぎるかな、なんて印象を受けますが、個人的にちょっと行ってみたい新店です。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

たいして仕事もしていないのに疲れが抜けない今日この頃。

そのようなときはやはり鰻、でしょう。

そんなわけでこの日は銀座で鰻を食べることにしたのです。

 

銀座で鰻、なんて書くと「竹葉亭」みたいな高級なイメージが頭に浮かぶかもしれませんが、ぼくが行くのはそんなところではありません。

 

LifeTeria ブログ 登亭 登三松

この日訪問したのは、銀座三丁目、と言っても、昭和通りを渡ったあちら側、歌舞伎座の裏手あたりの庶民的な店も多いエリアにある「登三松(とみまつ)」。

 

LifeTeria ブログ 登亭 登三松

登三松(とみまつ)」は銀座四丁目にあり、こちらも銀座のど真ん中とは思えないリーズナブルな鰻料理店「登亭」の姉妹店。

 

銀座四丁目の「登亭」は狭くてあまり高級感がありませんが、こちらは落着いた風情でゆったりと食事を楽しむことができます。

 

LifeTeria ブログ 登亭 登三松

それにしても近年の鰻の値上りは異常ですね。

うっかり銀座で鰻なんて食すと五千円札じゃ足りなかったりしますもんね。

 

でもだいじょうぶ。お品書きを見ると…。

「うな丼」が1,575円、「うな重」が2,315円。

この値段、いまどきうれしいじゃありませんか。

 

LifeTeria ブログ 登亭 登三松

この日頂いたのはこちら。

 

・うな重(2,315円)

 

鹿児島県産の鰻はかなり脂が乗っていますが、その脂はすっきりした味わいで癖はありません。

鰻らしい風味と言う面ではちょっと物足りないところもありますが、ふっくらと焼き上げられたしっかりとした肉厚の鰻は、お値段を考えれば実に上等。

銀座でリーズナブルに鰻を食べたいときにオススメです。

 

───────────────────────────────

・店名   登三松

・住所   東京都中央区銀座3-13-2

      登栄東銀座ビル 1階

・電話   03-3545-8546

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

代官山 WAGURA

わかったお!

 

さ、今日はこんなネタから。

 

夢見るモラトリアム女子に現実をつきつける!恋愛情報サイト!『La gemme(ラ・ジェム)』

 

こちらは2016年9月14日(水)にオープンした「女性向けキュレーションメディア」。

 

ところで「モラトリアム女子」ってナニよそれ?

「『La gemme』は、理想と現実のギャップに悩みながらも行動に移せていない10代後半~30代後半の女性を『モラトリアム女子』と定義」。

 

ふむ。なるほど。わかったようなわからないような。

とりあえずちょいと記事を読んでみましょう。

 

初デートは会話が命!盛り上がる話題作りのコツまとめ

 

オトコが「だんだん奴隷のように言いなりになる…」心理テクを発見

 

あぁ〜じれったい!「片想いのカレを振り向かせる」方法5つ

 

うーん。キュレーションサイト、だから、当たりまえかもしれませんが、どれもどこかで読んだことがあるような内容ですなあ。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

小雨が振るなか代官山へ。

どうも代官山ってのは道行く男女がイケメン美女揃いでぼくみたいなチビデブが歩いてちゃイケナインジャナイカと思えてしまうので苦手な街です、はい。

 

LifeTeria ブログ

そんな代官山、向かったのは駅からすぐ近くの「SARUGAKU」という瀟洒な建物が建ち並ぶ一角。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

確かあのお店は…この階段を降りたところだったかな?

本日のお目当ては「WAGURA」と言う和食店。

 

この「WAGURA」、昨年7月に初訪問したのですが、非常にリーズナブルでありながら、日本料理の名店「龍吟」出身であるところのご主人、柏倉シン氏の作る本格的な日本料理のエッセンスが感じられる上質な料理に、たいへん満足したのでした。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

この日は友人のご招待で男性3名での食事会。

料理はおまかせのスタイルとなります。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

まずは前菜です。

左上より時計回りにご紹介します。

 

・くみあげ湯葉、いくら、花穂、かつお出汁ジュレ

・出汁巻玉子、ラッキョ赤ワイン漬、昆布佃煮

・塩ゆで落花生

・トマトコロッケ、チャービル、キャベツ

・さんま酢〆、きゅうり、玉ねぎ、かいわれ、リンゴ酢ジュレ

・トリュフおから

・新れんこんきんぴら、いちょう南京

・茄子田舎煮、蒸し海老、スナックエンドウ、もみじ人参

 

そして真ん中は…。

・秋鮭スモーク、きゅうり、黄身すりおろし、うさぎ長芋

 

LifeTeria ブログ WAGURA

ふた皿目は包み蒸し

 

LifeTeria ブログ WAGURA

袋を開けるとフワッと香るトリュフの香り

 

包みの中心には蛸と小豆のしんじょう。

気のせいかもしれませんが、以前こちらで同様の料理を頂いたときと比較して、よりインパクトある、わかりやすい味わいに振られている印象です。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

前回は肉料理を頂いたので、この日は魚料理にしようかと考えていたのですが、同行の友人たちが肉料理をチョイスしているので、ついついまた肉料理を選んでしまいました。

 

手前にはキリギリスをかたどったきゅうり、銀杏をかたどったウコン、もみじをかたどったトマトなど。

秋らしいアイコンが目を楽しませてくれます。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

そして奥には山形県産の蔵王牛もも肉のステーキ。

とてもスッキリとした風味でさっぱりとしたサシが印象的です。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

もも肉のステーキに加えて、同じく蔵王牛を使った赤ワイン煮。

この洋風のしぐれ煮、これはステーキに負けないくらい美味。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

ご飯は山形県産の「はえぬき」を使用しています。

このご飯を頂くのがけっこう楽しみだったりします。

まずは鯛をのせてひと口。ああ、ウマいですね。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

そして出汁を掛けて鯛茶にして頂きます。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

こちらはいちじくのコンポートに紅茶のエスプーマ。

 

LifeTeria ブログ WAGURA

デザートのふた品目は、なると金時のアイスクリーム。

 

代官山でこの料理の内容でこのお値段、相変わらずコストパフォーマンスは上々。

お値段お手頃、ですが、料理は本格派です。

 

───────────────────────────────

・店名   WAGURA

・住所   東京都渋谷区猿楽町26-2

      Sarugaku C棟 地下1階

・電話   03-6416-9573

・備考   21時以降はアラカルトにも対応。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

・参考記事 2015年07月21日「代官山 WAGURA

───────────────────────────────

 

大崎 さんご

タモさんの名言で好きなヤツは「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」です。

 

本日はチョイと時間がありませんので、前説はなしでさっそくゴハンブログでございます。

 

LifeTeria ブログ

最近雨が多いですね。

この日もちょっとした用事で大崎に寄っていたらいつの間にかけっこうな雨が降り出していたのです。

 

LifeTeria ブログ さんご

雨のなか遠出するのも面倒ですし、近場で夕食を済ますことにしましょう。

大崎駅からシンクパークの裏手にまわり、西五反田方面へとだらだらのぼる「百反通り」へ向かいます。

つけ麺界のビッグネーム「六厘舎」のもともとの本店があったのがこの界隈ですね。

 

この夜向かったのは「百反通り」沿いにあるぼくの好きな定食屋、「さんご」。

 

LifeTeria ブログ さんご

ずらりと壁に掲げられた品書きの札を眺めつつ、今夜の夕飯を決めましょう。

 

LifeTeria ブログ さんご

本日のチョイスはこれ。

 

・Aセット(800円)

 

定食のAセットはポークソテーと鯵フライと言う組合せ。

ポークソテーはなかなかのボリューム。

個人的にはこんなにソースを掛けずに、もう少しあっさりとした味付けで頂きたいのですが、これはこれでご飯にも合う洋食と言った風情で悪くありません。

 

LifeTeria ブログ さんご

こちらは定食に追加。

 

・まぐろぶつ(600円)

 

味わいはお値段なり、ですが、ボリュームはまずまずでした。

 

どこかホッとするような味わいの定食に満足の夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   さんご

・住所   東京都品川区西品川3-6-3

・電話   03-3491-9514

・備考   日曜日祝日は休み。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年05月24日「大崎 さんご

───────────────────────────────

 

銀座 ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

お前のPCはウイルスに感染しています!

オレに言ってくれれば日本語監修してあげるのに…。

 

画像は@Pressより転載。
画像は@Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

逆に!?カナダから逆輸入!日本初ロブスター寿司! 寿司&海鮮ダイニング「KINKA」9月15日渋谷にオープン

 

こちらはカナダで人気の寿司&海鮮モダンダイニング「KINKA」が2016年9月15日(木)、渋谷にオープンすると言うニュース。
2030年までに世界中で100店舗を展開することを目標に掲げていると言う「KINKA」ですが、今回カナダ国外として最初の店舗を日本に出店。

 

「日本で人材を育成し、世界に本物の日本食を持っていく」と言う高い志を述べていますが、この「KINKA」、ロブスター寿司やら押し寿司に特製ソースをかけて炙る「炙り押し寿司」と言った、オレ的には、それ日本食なの?と思うような料理が名物らしいです。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

月曜日だと言うのに会議で拘束されて22時過ぎから夕飯。なのです。

この時間からだとどこに行きましょうか。

ちょいと気になる銀座のラーメン屋さん…あそこならまだ入れるな、なんて思って銀座の街を歩いていると、折悪しく雨が落ちてきまして、こちらに緊急避難することに。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

訪れたのは「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」。

盛岡が本店の盛岡冷麺と韓国料理のお店です。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

「ぴょんぴょん」というネーミングは、創業者の邊氏の本国の発音、ピョン氏から。

ちなみにいまでこそポピュラーな「盛岡冷麺」という名称ですが、この「ぴょんぴょん舎」が最初に使い始めたそうです。

 

ラストオーダの時刻が近づいていますので、ちゃちゃっと麺でも頂いて帰りましょう。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

まずはおつまみ代わりにこちら。

 

・ネギニラチヂミ(650円)

 

やや油多めなのは気になるところですが、香ばしく葱もにらもたっぷりでなかなか満足感のあるひと品。

650円とは安いですね。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

そして麺はこちら。

ぴょんぴょん舎」と言えば「盛岡冷麺」ですが…。

涼しくなってきましたし、たまには温かい麺でもいってみます?

 

・トマト辛温麺(1,100円)

 

こちらは岩手のトマト「にたきこまトマト」をフィーチャーした期間限定メニュー。

見た目ほどホットではなく、トマトの酸味を引立てる程よい辛さがなかなかのグッドバランス。

 

葱やにらなどの香味野菜もたっぷりでパワフルな味わい。

元気が出そうな一杯でした。

 

───────────────────────────────

・店名   ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

・住所   東京都中央区銀座3-2-15

      ギンザ・グラッセ 11階

・電話   050-5799-4382

・備考   週末は予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年01月06日「銀座 ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

───────────────────────────────

 

銀座 Café OHANA(カフェ オハナ)

筋トレすっかな。

 

画像は家電Watchより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

サンコー、両足でギュッと踏み続けないとアラームが止まらない目覚ましマット「ニドネン」

 

そろそろオフトゥンから離れるのが辛い季節になりますが「サンコー」よりアラーム機能を搭載した「目覚ましマット」が発売になりました。

 

「両足でギュッと約5秒踏み続けることでアラーム音が止まるため、起き上がる必要があり二度寝を防げるという。片足ではアラームが止まりにくい設計で、『起き上がる&踏む』を習慣づけて睡眠惰性を打破するとしている」とありますが、二度寝愛好家のオレからしたら、こんなのアラーム止めてからもう一度寝るに決まってるじゃん?と思うのですが…。お値段は4,980円(税込)。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

小雨の降り始めた夜の銀座。

夕食に遠出する気にもなれず、前から気になっていたカフェで軽めに夕飯を済ますことにしたのです。

 

LifeTeria ブログ カフェ・オハナ(Cafe Ohana)

中央通りから、アップルストア銀座のある銀座三丁目交差点を有楽町方面へ。

本日のお目当てのカフェがこちら。

Café OHANA(カフェ オハナ)」。

 

気をつけていないと見落としてしまいそうな、ビルとビルの隙間にエントランスがあります。

 

LifeTeria ブログ カフェ・オハナ(Cafe Ohana)

エントランスからそのままエレベータに乗って4階へ。

カジュアルですがシックな色合いでコーディネイトしたインテリアは落着いた雰囲気です。

 

LifeTeria ブログ カフェ・オハナ(Cafe Ohana)

お。「キレイになりた女子MENU」なんて言うのもありますね。

「抗酸化作用の高いオイルで目指せストレスフリー!」とありますね。

良いじゃないですか。これにしましょう。女子じゃないけど(笑)。

 

・きのことチキンのフリカッセプレート(1,400円・税込)

 

プレートにはフリカッセのほかにサラダとライス。

フリカッセは柔らかなやさしい風味。

もう少しエッジが効いていたほうが好みではありますが、これはこれで素材の味わいを楽しむことができて悪くありませんね。

 

食事メニューについてはそれほど多くの種類はありませんが、隠れ家感のあるロケーションで銀座で静かにカフェタイムを楽しみたいときにぴったりのカフェです。

 

───────────────────────────────

・店名   Café OHANA(カフェ オハナ)

・住所   東京都中央区銀座3-3-12

      銀座ビル 4階

・電話   03-3567-4388

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

週末のゴハン

彼(?)がこのあとどうなったのか心配です。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

1週間で-5キロも夢じゃない!貼るだけ簡単♡湿布ダイエット

 

数日前に友人のFacebookで「足裏サロンパス」なる技を知ったのです。

文字通り足裏に湿布を貼って寝る、ってだけなんですけど。

これが足裏のツボを刺激して疲労回復、むくみ、便秘の解消、血流の改善、睡眠状態の改善などさまざまな効果をもたらしてくれるそうですが、オレが注目したのは「ダイエット効果」。

これってホント?

「足裏には様々なツボがあり、湿布を貼ることでそのツボを刺激します。特に痩せゾーンの足指の付け根は甲状腺に効くため脂肪燃焼を促し、土踏まずの中心は肝機能に効くのでむくみを排出してくれます」。

 

ほう。なるほどね。で、やり方は?

 

「足の裏を清潔にし、湿布を適度な大きさに切ります。貼る場所は痩せゾーンと言われる足の人差し指から薬指の付け根の下に一枚、そして土踏まずの中心に一枚貼ります。必ず両足に貼りましょう!」。

 

簡単じゃないですか。しかし、肝心なのは効果。

こちらのかたは実際に足裏サロンパスダイエットを実践してその効果を発表しています。

 

湿布ダイエットなんて効果ある?ホントに痩せるかやってみた

 

その結果は1週間でマイナス950g。

…んー微妙(笑)。

ま、湿布なのでそれほど効果ではありませんし、結果にコミットはできませんが、試してみる価値はあるかもしれませんね。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週末は御殿場に滞在。

ちょっと時間があったので、前から気になっていた蕎麦屋を訪問してみることにしたのです。

 

LifeTeria ブログ 蕎林(きょうりん)

東名高速道路の御殿場インターチェンジより国道138号線を山中湖方面に向かうと、国道から右に逸れる林道の入口に「蕎林(きょうりん)」の看板が見えてきます。

 

ひとつ注意点を…。

この看板の先の林道、ちょっと大きめのクルマだと入らないほうが良いです。林道の狭さに泣きを見ることになります。

 

LifeTeria ブログ 蕎林(きょうりん)

林道を降りきるとようやく建物が見えます。

ここでもうひとつ注意点を。

土曜日、日曜日だとだいたい15時過ぎには蕎麦がなくなって営業終了となってしまいます。微妙な時刻だと、電話で確認してから訪問したほうが良いですね。

 

LifeTeria ブログ 蕎林(きょうりん)

石段をのぼり、店舗の入口から振返ると昼なお暗い林が広がります。

 

LifeTeria ブログ 蕎林(きょうりん)

暖簾をくぐり、履物を脱いで店内へ。

 

LifeTeria ブログ 蕎林(きょうりん)

この日はやや遅めの時間帯での訪問だったので、十割蕎麦の「田舎」は売切れ。

 

・天ざる(1,890円)

・大盛り(+310円)

 

こちらの蕎麦は二八となります。

ひと口頂くと、まずはハリのある食感が印象的。そして喉越しも実に滑らか。

うん、これはなかなかウマいですね。

蕎麦つゆはやや甘めです。

 

天ぷらは実に大きな海老が一尾と野菜の組合せ。

こちらは蕎麦のすばらしさに比べるとやや凡庸かもしれません。

 

先日同じ御殿場市内の蕎麦屋「砂場」で頂いたすばらしい香りの蕎麦ほどのインパクトはありませんが、こちらの蕎麦もたいへん上等でした。

 

知っているとちょっと自慢できそうな隠れ家感のある蕎麦屋です。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

京橋 伊勢廣 京橋本店

すんません…。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

カレーに蔦屋書店も「中目黒高架下」28店舗ラインナップ発表

 

2016年11月に東急東横線中目黒駅近辺の高架下に全長約700メートルと言う規模で開業するのがその名も「中目黒高架下」。

 

高架下と言ってもそこは中目黒。

湘南の人気フレンチトースト専門店「ロンカフェ」がプロデュースするシャンパンバー「LONCAFE STAND NAKAMEGURO(ロンカフェ スタンド ナカメグロ)」や、窯焼き料理とワインの専門店「Pavillion(パビリオン)」、スペインバル「アサドール・デル・プラド」などなどオシャレ感溢れる店舗が開店することが発表されていますが、オレ的に興味シンシンな店舗は「井上チンパンジー」と言うインパクトある店名を持つカレーレストラン。こちらは中目黒近辺に精力的に飲食店を展開している「株式会社LDH」の手によるもの。ご存知のかたも多いかとは思いますが、株式会社LDHのシャチョーさんはあのHIRO氏ですね。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした用事でオフィスを抜け出したついでに遅めのランチを。

 

LifeTeria ブログ 伊勢廣 京橋本店

訪問したのは京橋の有名焼鳥店「伊勢廣 京橋本店」。

夜ですとそれなりにそれなりの予算が必要ですが、ランチタイムは名店の焼鳥を堪能できる焼鳥丼をリーズナブルなお値段で楽しむことができるのです。

 

LifeTeria ブログ 伊勢廣 京橋本店

この焼鳥丼を楽しみにするひとびとでランチタイムは大混雑するのですが、この日はやや遅めの時間帯の訪問だったので、10分程度のウェイティングで2階の座敷に上がることができました。

 

LifeTeria ブログ 伊勢廣 京橋本店

ランチタイムのメニューは焼鳥9本などからなる昼のフルコースが3,850円(税込)。

焼鳥とご飯、鶏スープの組合せの「やきとり定食」が1,850円(税込・焼鳥5本)〜3,100円(税込・焼鳥9本)。

そして人気の「やきとり丼」は「4本丼」が1,550円(税込)、「5本丼」が1,850円(税込)。

 

この日頂いたのはこちら。

 

・やきとり 5本丼(1,850円)

 

ご飯が見えないくらいぎっしりと焼鳥が敷き詰められた「5本丼」は、ささみ、もも肉、団子、皮身、肝と言う内容。

 

もも肉や皮身には香ばしさ、団子には荒々しい食感、ささみには絶妙な火入れ加減、肝にはフワッとした柔らかな食感など、それぞれの部位にそれぞれ際立ったキャラクターがあり、最初のひと口から最後のひと口まで食べ飽きると言うことがありません。

 

お値段はやや高めですが、それだけの満足感のある焼鳥丼ですね。

13時からはお得な「3本丼」(1,050円・税込)も用意されています。

 

───────────────────────────────

・店名   伊勢廣 京橋本店

・住所   東京都中央区京橋1-5-4

・電話   03-3281-5864

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

西麻布 㐂久美

食べちゃいたい。

 

画像はCNET JAPANより転載。
画像はCNET JAPANより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

指をBluetoothイヤホンに変えるブレスレット「Sgnl」--通話スタイルは耳に指

 

これ、おもしろいですね。

「Sgnl」と名付けられたこのデバイスは、スマートフォンとBluetoothで連携し、音声信号を振動として手首に伝え指先を耳にあてると通話することができるブレスレット型のガジェット。

ブレスレットの形状で使うほか、腕時計やスマートウォッチのバンドとしても利用可能だそうです。

音声通話を多用するひとにとってはなかなか重宝しそうですね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

六本木駅から湿った暑い空気をかきわけだらだらと坂を降り、向かったのは西麻布、霞町の交差点。

霞町の交差点を渋谷方向に渡り、ふたつめの路地を右折。

 

焼肉レストランの「うしごろ」を左手に見つつ路地を進むと、奥に高級とんかつ店である「豚組」が見えてきます。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

しかし、今日のお目当ては「豚組」ではないのです。

訪れたのは「㐂久美(きくみ)」。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

瀟洒なレストランやバーが軒を連ねているこの界隈にあって、ひときわ異彩を放っているのがこの「㐂久美」。

昭和の風情を色濃く残す定食屋です。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

まずは野菜摂取のため単品でこちら。

 

・野菜炒め(350円)

 

ご飯のおかずにするにはちょっと塩味が薄めでしょうか。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

そして「㐂久美」を訪問するひとの多くがオーダすると言う看板メニューがこちら。

 

・カツカレー(830円)

 

このカツカレー、黒胡椒がたっぷりと投入されていて、ピリリと舌にストレートな辛さを残していきます。

いわゆる日本風の、定食屋カレーとは一線を画す風味ですね。

本格的な辛さなのに、提供されるスタイルはカツカレーと言うこのミスマッチ感。そう書くとネガティブに受取られてしまうかもしれませんが、そうではなくて、このマッチング、なかなかユニークでおもしろかったです。

 

───────────────────────────────

・店名   㐂久美(きくみ)

・住所   東京都港区西麻布2-15-12

・電話   03-3400-7621

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────

 

銀座 煉瓦亭

やめたげて。

 

画像はferrarilamborghininews.comより転載。
画像はferrarilamborghininews.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

【悲報】オラついたヤンキー専門誌『チャンプロード』11月末売りで廃刊へ。

 

田舎…もとい…郊外のコンビニエンスストアに行くと、雑誌棚のラインナップが都心のコンビニエンスストアのそれとけっこう違うんですよね。

だいたいあるんですよね、郊外のコンビニエンスストアには「カミオン」と「チャンプロード」が。

 

「カミオン」はいわゆるトラック野郎たちのための雑誌で、デコトラ(最近では「アートトラック」と言うらしいです)の情報誌ですね。

 

「チャンプロード」は…写真の通り。

 

「カミオン」は1984年(昭和54年)の創刊。

「チャンプロード」は1987年(昭和57年)の創刊。

 

昭和57年なんてついこの前じゃん?って思ってしまったのですが、冷静に考えるとほぼ30年前ですからね。

「チャンプロード」は11月末発売分で廃刊とのことですが、最近のファッション誌、ライフスタイル誌の多くが創刊から数年で休刊(雑誌の「休刊」はほぼ「廃刊」とイコール、なのですよね)の憂き目にあっていることを考えると、30年も続いたと言うことは逆にスゴいですよね。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は少し早めにオフィスを脱出して銀座へ。

数週間前だったらまだ空に暮色が残るくらいの時間帯ですが、すっかり真っ暗です。

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、秋が近づいているのを感じますね。

 

LifeTeria ブログ 煉瓦亭

ほんとうにひさしぶり…いつ来たか覚えていないくらいひさしぶりに「煉瓦亭」を訪問。

 

「煉瓦亭」については、いまさらぼくがふれるまでもないくらいの有名店ですが、いちおうおさらいしておきますと、1895年(明治28年)創業の老舗洋食レストラン。実に120年以上の歴史を誇ります。

 

とんかつ、オムライス、カキフライ、エビフライ、ハヤシライスと言ったおなじみの洋食メニューを考案したと言うことでも有名ですね。

 

LifeTeria ブログ 煉瓦亭

通されたのは地下のダイニング。

赤いギンガムチェックのテーブルクロスがレトロな雰囲気ですね。

 

LifeTeria ブログ 煉瓦亭

この日頂いたのはこちら。

 

・元祖ポークカツレツ(1,700円)

・ライス      (300円)

 

なんてったって「元祖」ですからね。ありがたみが違います。

なお、100円違いの1,800円で「上カツレツ」もラインナップされているのですが、両者の違いは部位の違いによるもので、よりジューシーな食感がお好みであれば「元祖ポークカツレツ」がオススメとのことだったので、「元祖〜」をチョイスしてみました。

 

とんかつ店のかつと違い、自分でナイフとフォークを使って切り分けるのが「煉瓦亭」のカツレツ。

さっそくナイフを入れてみましょう。

それほど濃い揚げ色はついていませんが、油切れもよくサクッと気持ち良い衣がまず印象的です。

 

程よい厚みのある豚肉にはしっかり火が通っていますが、しっとりとしたジューシーさも残っていて好バランス。テーブルにはソースもありますが、下味がしっかりついているので、ソースはほとんど必要ありません。

 

それなりのボリュームはありますが、衣が軽いせいか、スッと胃に収まる軽快感が良いですね。

カツレツ発祥の地で頂くカツレツは老舗の名にふさわしい格別の味わいでした。

 

───────────────────────────────

・店名   煉瓦亭

・住所   東京都中央区銀座3-5-16

・電話   03-3561-7258

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

阪東橋 八舟

八王子と町田は全面抗争中(笑)。

 

画像はFashionsnap.comより転載。
画像はFashionsnap.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

恵比寿ガーデンプレイス&トランジットが"新しい時代の横丁"を提案「BRICK END」10月開業

 

恵比寿の横丁と言えば「恵比寿横丁」ですが、この2016年10月16日(木)に恵比寿ガーデンプレイス内にオープンする「ブリックエンド(BRICK END)」は、「大人の社交場(Bar)」をコンセプトにしたいまどきの「スタンド横丁」。

 

ミュージックバー「MUSIC BAR berkana」、人気日本料理店「賛否両論」の姉妹店「賛否両論KAKUUCHI」、印欧風カレー店「アーラープ レーネー ワーラー(AALAAP LENE WAALA)」、原宿で人気のハンバーガーショップ「ザ グレートバーガー」のスタンド「ザ グレートバーガー スタンド(THE GREAT BURGER STAND)」など個性的な店舗が集結する予定とのことです。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週末はちょっとした用事で阪東橋へ。横浜駅から横浜市営地下鉄ブルーラインで5駅目。

桂歌丸師匠が生まれた「黄金町」からほど近いエリアと言えばなんとなくイメージが沸きますでしょうか。

 

駅からは活気のある「横浜橋商店街」のアーケードが続きます。

 

LifeTeria ブログ 八舟

その商店街を入ってすぐのエリアにあって香ばしい香りを発しているのがこちら。

鰻料理店の「八舟(はっしゅう)」。

 

店内はカウンター席が10席のみ。

エアコンはガンガン稼働していますが、カウンターのなかで炭火を熾しているせいでしょうか、けっこう暑いです。

でも、暑い日に、こうやって暑い店内で鰻を食べるってのは、ちょっと昔ながらの風情があってそう悪いものではありません。

 

LifeTeria ブログ 八舟

「八舟」はなんでも浜松の鰻問屋の直営らしく、最近では値上り甚だしい鰻をリーズナブルに楽しめる鰻料理店として地元で愛されているそうです。

 

この日頂いたのはこちら。

 

・鰻丼 特上(2,200円)

 

ちょっと奮発して「特上」にしてみましたが、鰻の大きさはそれほど立派なものではなく、また焼き上がりもふっくらとした食感はなく、やや身がグズグズな印象。とは言え、お値段今どきうれしい2,200円。これで文句を言ったらバチが当たるってもんですよね。

 

 

田町 JA全農ミートフーズ直営 焼肉本舗ぴゅあ 三田店

左は「バラン」でしたっけ?

 

画像は@Pressより転載。
画像は@Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

水深260mの湖の上で朝のティータイムが楽しめる 「日本一の朝カヌー」8年連続水質日本一の支笏湖で実施中

 

札幌近郊の千歳市にある支笏湖。

クルマであれば札幌の中心部からでも1時間足らずで行けますので、ぼくも若かりしころ、頻繁に訪れた想い出の地です。

 

こちらは「休暇村支笏湖」の宿泊者限定プログラムとなりますが、朝食前にカヌーに乗ってティータイムが楽しめる「日本一の朝カヌー」を実施と言う話題。

秋のひんやりした空気のなかで大自然に囲まれてのモーニングティー。これは間違いなく最高ですね。

 

これは、オレ的「人生でやりたいことリスト」に付け加えたい、ステキなイベントですね。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗 ぴゅあ 三田店

この日は友人たちと焼肉を食べるために田町へ。

田町駅の三田口を降りて、慶應仲通商店街に入りすぐに路地を右折。

常に大混雑の「ホルモンまさる」の前を通り過ぎ、左手のビルの3階に上がりましょう。

 

こちらが本日のお目当て、「JA全農ミートフーズ直営 焼肉本舗ぴゅあ 三田店」。

「焼肉本舗ぴゅあ」は、店名にもあるように、JA全農ミートフーズ株式会社が経営する焼肉レストラン。

そのネットワークを活かして、日本全国の和牛、国産牛をリーズナブルに楽しむことができます。

 

LifeTeria ブログ JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗 ぴゅあ 三田店

この日はもともと飲み放題付き5,000円のコースを予約していたのですが、直前に人数が増えてしまったので予約人数からはみ出してしまった分はアラカルトに。

 

・ナムル盛り合せ(780円)

・キムチ盛り合せ(880円)

 

LifeTeria ブログ JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗 ぴゅあ 三田店

・国産牛上タン塩(1,580円)

 

お値段と味わいのバランスはまずまずと言ったところでしょうか。

 

LifeTeria ブログ JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗 ぴゅあ 三田店

・国産牛盛り合せ(2,480円)

 

盛合せには黒毛和牛を使った豪華なものもありますが、こちらはグッとお値段がリーズナブルな国産牛を使った盛合せプレート。

この日は「国産牛カルビ」、「国産牛もも」、「国産牛サーロイン」の3種類の盛合せ。

お値段を考えるとコストパフォーマンスは上々。このなかでは「国産牛カルビ」が良かったですね。

 

LifeTeria ブログ JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗 ぴゅあ 三田店

・国産牛ハラミ(1,080円)

 

LifeTeria ブログ JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗 ぴゅあ 三田店

先ほどの盛合せのカルビが良かったんでアンコール。

 

・国産牛カルビ(880円)

 

LifeTeria ブログ JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗 ぴゅあ 三田店

別のカルビも追加。

 

・国産牛中落ちカルビ(780円)

 

まずまず満腹になってお会計は5,000円程度。

 

直営店だからでしょうか、サービスに素人っぽさが抜けなかったりと気になる点はありますが、リーズナブルに焼肉を楽しみたい時には悪くないチョイスだと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   JA全農ミートフーズ直営 焼肉本舗ぴゅあ 三田店

・住所   東京都港区芝5-22-3

      浅岡ビル 3階

・電話   03-5439-4129

・備考   土・日曜日、祝日は定休。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

有楽町 中園亭

コイツらできるな。

 

画像は公式Facebookより転載。
画像は公式Facebookより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

仕事のお礼は十勝の牛肉1年分!? 物々交換系クラウドソーシング“肉ラウドソーシング” 北海道十勝とWantedlyが共同で9月1日に募集開始

 

「物々交換系クラウドソーシング」?

「肉ラウドソーシング」?

「ニクラウドソーシング」?

なんか楽しそうですけどどういうこと?

 

「肉(ニク)ラウドソーシング」は、地域のお手伝いをする代わりに肉などの「特産品」がもらえるサービスです。特定のスキルを持った人材の確保が困難な地方の企業・団体と、スキルが高く地域貢献へのニーズが高い人材をマッチングさせることで地域貢献や地域活性化につなげることが目的です」。

 

なるほどね!

最初のプロジェクトは、北海道十勝19市町村に所在する企業・団体の3案件。

 

牛肉1年分かぁ。良いですね。

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ 中園亭

朝から今日はさっさと仕事切り上げて帰っちゃおーかなー。なに食べよーかなー。とすっかり週末モードだったのに、午後になって上司から「あのプレゼン資料、どういう方向性で修正するつもり?今日中に送るんだよね?」とか仰せつかりまして、どういう方向性もなにも、オラ、あんたが自ら修正しているモンだとばかり思っていたズラよ…。と言うことばが喉まで出かかりましたが、そこはそれ、ベテランチャラリーマンたるオレ、「は。ビジネスユニットごとにベネフィットを落とし込む。と。なるほどですね!すばらしいストーリーですね。そのように修正致しますです、はい」と返事だけは調子良く、資料はなんかそれっぽいヤツをでっち上げてようやく22時にオフィスを脱出して有楽町へ。

 

LifeTeria ブログ 中園亭

この時刻だと開いているお店もあまりないし…ひとり焼肉も良いのだけど昨日焼肉食べちゃったしなあ。

そうだ、ひさしぶりにここ。「中園亭」。

 

LifeTeria ブログ 中園亭

こんな時刻ですけど店内は賑わっていますね。

 

LifeTeria ブログ 中園亭

さ、それでは料理をご紹介。

 

・五目ヤキソバ(890円)

 

嘘でしょ?ってくらい、オーダしてあっという間にテーブルに運ばれてきた焼きそば。

定番系の料理はある程度それぞれの食材を仕上げてあるのでしょうね。

 

味わいはあまりゴテゴテせず好感が持てますが、麺は柔らかく香ばしさも無くぼくの好きなタイプの焼きそばとはぜんぜん違いますね。

 

LifeTeria ブログ 中園亭

・餃子(6個)(630円)

 

こちらは「五目ヤキソバ」にだいぶ遅れて登場(笑)。

大ぶりの餃子にはたっぷりとした「あん」が詰まっていて、オーソドックスですがこれはなかなか良いですね。香味野菜の効かせ具合も好きです。

 

まあなにがウマいってわけではないのですが、昔ながらの有楽町の風情を味わうには良いです。

 

京橋 札幌DOMINICA 銀座店

にゃんたま。

 

それでは本日もさっそくゴハンブログに行ってみたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょいと急いで帰宅しないといけなかったので、オフィスから近いこちらで夕食を。

 

LifeTeria ブログ 札幌ドミニカ 銀座店 DOMINICA

スープカレーの「札幌DOMINICA 銀座店」。

 

札幌には「ドミニカ」と言う人気スープカレーレストランが有ります。札幌の「ドミニカ」から暖簾分けしたのが、この「札幌DOMINICA 銀座店」。

ややこしいことに、新宿には同じく札幌の「ドミニカ」から暖簾分けした「東京ドミニカ」と言うレストランがあるのですが、京橋の「札幌DOMINICA 銀座店」と新宿の「東京ドミニカ」は別個の経営で、関係が無いんだそうで。

 

「札幌DOMINICA 銀座店」を初訪問したのは2012年のことでした。

その際は全体的にパンチのない平板な味にあまり印象が良くなく、その後足が遠のいていたのです。

 

しかし、ことし2016年の4月に久しぶりに訪問すると、前とはまったく印象が異なり、バランス良く完成度の高いスープカレーが好印象だったのです。

 

LifeTeria ブログ 札幌ドミニカ 銀座店 DOMINICA

この日頂いたのはこちら。

 

・特選 野菜カリー(1,100円)

・ポーク角煮   (230円)

 

「札幌DOMINICA」のスープカレーはベースとなる味わいを「オリジナルスープ」、「トマトスープ」、「トンコツスープ」、「豆乳スープ」の4種類から選ぶことができます。

 

前回頂いた「トマトスープ」も良かったのですが、今回は「オリジナルスープ」で。

辛さは0段の「甘口」から10段の「異常♪」まで11段階ありますが、ぼくのチョイスは3段の「辛口」。

 

ではさっそくひと口。

こちらの「オリジナルスープ」は前回の「トマトスープ」ほどの印象の強さはありませんが、こちらも悪くないです。

強烈なスパイス感を求めたいひとには向いていないかもしれませんが、全体的に均整が取れていて食べやすいスープカレーだと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   札幌DOMINICA 銀座店

・住所   東京都中央区京橋3-4-1

      TM銀座ビル 2階

・電話   03-3231-1347

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年04月25日「京橋 札幌DOMINICA 銀座店

───────────────────────────────