広尾 雪ノ下 広尾

モ…モーニング?

画像はFASHONPRESSより転載。
画像はFASHONPRESSより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

北海道の新食感シュークリーム「クロッカンシューザクザク」原宿店オープン、ソフトクリームも発売

 

「きのとや」、ご存知ですか?

「きのとや」は札幌の洋菓子店で、札幌っ子なら知らない者はいないってくらいメジャーなお店なのです。

この「クロッカンシューザクザク」は「きのとや」の人気商品で、北海道産の原料をふんだんに使ったカスタードクリームが詰まったザクザク食感のクロッカンシュー。


「きのとや」の最近のヒット商品には「チーズタルト」なんてのもありまして、そちらは食べたことがあるのですが、実はこの「クロッカンシューザクザク」はまだ口にしたことがないのです。

なにを隠そう、っていうかなにも隠しませんが、オレ、シュークリームは大好き。なので、この「クロッカンシューザクザク」にも興味シンシン。機会を見つけて試食してみたいと思います。


新宿ルミネエストにも店舗がありますので、原宿ってのがちょっとねえ、という(オレのように)アダルトなみなさんにはそちらがオススメ(笑)。


はい、それでは火曜日のLifeTeeriaブログの時間です。

昨日のブログでは広尾のステキなイタリアン「ブラッチェリーア ロトンド」のランチをご紹介しました。

ほんとうは(ダイエットのため…笑)ボリュームたっぷりのランチを食べる代わり、ディナーは省略するつもりだったのです。もちろん、カロリーたっぷりのオヤツなんて当然禁止、です。


あれ…こんなところに「雪ノ下」ができたんだ?

パンケーキ好きのかたなら聞いたことがあるかもしれませんね、「雪ノ下」。

大阪梅田を発祥の地として、その独特の分厚いパンケーキで関西のパンケーキマニアたちを魅了しているのが「雪ノ下」。


こ…これは入店しないわけにはいきません。我ながら意思の弱さにあきれますね(笑)。


東京には2014年の11月に銀座店がオープン、その後開店した立川店、町田店、池袋店に続く東京都内5店舗目がここ広尾店。

広尾駅から外苑西通りを天現寺交差点に向かって歩き、交差点を右折、明治通り沿いに歩くと右手のビルの地下にあります。

店舗は地下ですが、入口に設けられたボイドからは外光が差し込み地下という閉塞感はありません。なかなか居心地の良さそうな空間です。


・発酵バター 蜜柑蜂蜜を添えて(700円)

・ブレンド#4 SPICY&WHISKY (600円)


パンケーキは「雪ノ下」の定番という「発酵バター 蜜柑蜂蜜を添えて」にしてみました。

オーダから25分。あのパンケーキがテーブルに運ばれてきました。

写真では見たことがありましたが、実物を見るのは初めて。厚さは4cmほどでしょうか。美しい円柱形のパンケーキです。


水をまったく使わず、「三重県多気郡コケコッコー共和国 平飼い有精卵」と「静岡県大美伊豆牧場低温殺菌牛乳」、そして小麦粉、酒という材料で作られたパンケーキは独特の食感。最近流行しているシットリ感の強いパンケーキとはまったく違う食感ですね。

「マドレーヌのよう」と評したかたがいましたが、そうですね、確かにそのような印象もありますが、パンケーキらしい弾力もしっかりあります。

最初はバターだけで、次に蜂蜜をかけて頂きましたが、個人的には生地の卵の風味などを味わうのであればむしろ蜂蜜を使わないほうがベターかと思いました。


焼き上がるまで時間がかかりますので急いでいるときには適しませんが、外資系のパンケーキには飽きた、というかたにはオススメかも。です。


───────────────────────────────

・店名   雪ノ下 広尾

・住所   東京都渋谷区広尾5-8-12

      広尾飯田ビル地下1階

・電話   03-6447-7759

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────