ル・パティシエ・タカギのマカロン

LifeTeria blog ブログ ル・パティシエ・タカギ

約1年ぶりとなる健康診断を受けてきました。

 

この歳になると、みんな憂鬱になる「アレ」があるんですよ。

「アレ」とはバリウムによる胃部X線検査。たいていのひとがバリウムをグイっと飲み干すのが苦手と言います。

実はぼく、けっこう平気。鈍感なんでしょうか?

 

でも、実はこんな恐い情報もあるんですよね。


「胃バリウム検査で癌になる?」

http://www.interkarte.or.jp/12doc/main99.html


バリウムによる検査は、胃癌の早期発見を目的とするものなんですが、この記事によると、検査の際に相当の放射線被曝がありこの放射線被曝が癌を誘発すると。また食道の病変の発見が難しい、ともあり、バリウム検査の安全性、有効性に対して疑問を投げかけています。

 

まあ若いみなさんには関係のない話ですね。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

更新が遅くなってしまいスミマセン。ベッドの上でちょっと横になって気づいたら朝5時。「めざにゅ〜」が始まっていました。

 

久しぶりにスイーツのご紹介。

 

ここ数年口にする機会が増えたスイーツにロールケーキとマカロンがあると思うんですけど、どちらも一過性のブームというよりもしっかり定番スイーツとして根付いている感じがしますね。

 

マカロン、ぼくももちろん好きなんですけど、

 ・有名店のマカロンはけっこういいお値段がする

 ・そうかと言って安いマカロン買うと失敗率が高い

…ので、自分では買わないスイーツの筆頭です。

 

今回ご紹介するのは、もちろん(笑)頂きもののマカロン。

 

ル・パティシエ・タカギ」、おなじみ高木康政シェフのお店のものです。おいしいマカロンの条件としては、

 ・サクリ、でもシットリ、でもない微妙な食感の生地

 ・使っている材料の風味

 ・目で見ておいしい、見た目のかわいらしさ

…といったところだと思うのですが、おいしさの決め手は特に一番目の生地の食感によるところが大きいと思います。

おいしくないマカロンは妙にボソボソモソモソした食感で、もうその時点で素材の味や風味が良くてもおいしさを感じられなくなってしまいますね。

 

まあ、食べる方は「サクサク感が足りない!」「シットリ感がいまひとつ?」なーんて勝手なこと言いますけど、ダコワーズもそうですが、このテの生地っておいしさのスイートスポットが狭くて実はけっこう難しいんでしょうね。

 

ル・パティシエ・タカギ」のマカロンはもちろん大切な生地の食感も素晴らしく満足できるおいしさでした。

頂いたのはショコラ、フランボワーズ、ピスターシュなどなど。

どれもそれぞれにおいしかったのですが、フランボワーズがいちばん素材感があってお気に入り。

 

あー、きっと高いんだろうなあ。と思いつつありがたく、遠慮なく頂きました。

ありがとうございました!