吉祥寺 シャポールージュ → アーノルド

iPad mini with Retina、発売になりましたね。ちょっと物欲モードなので買っちゃいそうです(笑)。

うやく一昨日、ウチのiPhone5、iOS7にアップデートしました。我ながら遅い(笑)。

巷で言われるほどバッテリーの消耗も激しくないですし、まったく期待していなかったのにLTEの接続状況が劇的に改善されたのは嬉しい誤算でした。

 

さ、今夜はこんな話題から。

 

ふぐチリ+アイドルDVDがセットになった「俺と幼馴染みが下関を満喫してフグを食べる件」発売 本物のふぐチリを食べながらバーチャルデートが楽しめるぞおおお!

 

…。…。いや意味わからんて(笑)。

幼馴染み役は福岡のアイドルグループQunQunの大野香澄さん。DVDはふぐの名産地・下関が舞台となっており、大野さんとデートしながらふぐを食べに行くという内容。大野さんがふぐチリの作り方を教えてくれるほか、もちろんお約束の『あーん』も収録。さらにDVDの途中には選択肢が登場し、選んだ言葉によって大野さんの反応が変わります」

 

うーん(笑)。商品には以下の材料がセットになっています。

 

・とらふぐ刺し25cmプラ皿盛付 

・とらふぐ皮刺30g 

・とらふぐちり200g 

・ヒレ酒用ふぐひれ3枚 

・ふくポン酢12g×8個 

・もみじおろし3g×4個 

・美味しいお召し上がり方

 

お値段は…13,650円。ですが、11月19日までは5,980円。だってさ。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

ひさしぶりに吉祥寺で夕飯。

吉祥寺、ステキなお店が多い街ですけど、逆にお店が多過ぎて選ぶのが難しいですよね。この日のお店は東急百貨店の横を入る「昭和通り」にある洋食屋さん「シャポールージュ」。

 

二階に通されたのですが、階段を上がりきった、なんというか…廊下みたいな場所に設置されたテーブルなので落ち着かないこと甚だしいです(笑)。

フライものが食べたい気分だったんですけど、フライもののメニューにはデフォルト設定で「カニクリームコロッケ」がセットになっているんですよね。蟹も好き、コロッケも大好きなわたくしではございますが、できれば蟹とコロッケは別で食べたいのです(笑)。それに「クリームコロッケ」ってものはどうもご飯には合わないような気がするんですよね。

 

じゃ、洋食屋さんの定番、ハンバーグでいいじゃない?って思うじゃないですか。

でも、この翌日にハンバーグを食べにいく予定があったので、ここはちょっとハンバーグは敬遠。ということで、消去法的にロールキャベツになったわけです。

 

 ・生ハムとベビーリーフのシーザーサラダ(850円)

 ・ロールキャベツ・トマトソース(1,050円)

 

このロールキャベツってのが、なんかこう、力不足っていうかね、小粒っていうかね、ほら、洋食だとハンバーグとか海老フライとかは野球でいうところのクリーンナップの風格があるわけですよ。オムライスとかもね、6番打者くらいの重みはあります。

 

でも、ロールキャベツってのは…。いや、おいしいんですよ、この「シャポールージュ」のロールキャベツも丁寧に煮込まれたことがわかる佳品でしたが、ここはやはり、もう少し華のあるバッターを起用すべきでしたね。

 

そんなわけで、おいしかったんですがちょっと物足りない気分で店を出ると…。

お。フィンランド生まれのドーナツですか。この物足りないこころの隙間を埋めるにふさわしいのは甘く香ばしいドーナツではないでしょうか。そんな気がしてきました。

 

フィンランドでもっとも有名なドーナツチェーンとの触込みで日本上陸を果たした「アーノルド」、ドーナツのお味はいかがでしょうか。

 

 ・ヘーゼルナッツ(180円)

 ・ミルクチョコ(180円

 

うーん。これは…。

ちょっとドーナツの気分で食べると肩すかしですね。生地はパンのような食感。油も軽めで甘さも控えめ。

 

「フィンランド伝統的な揚げ菓子であるMunkki(ムンキ)とアメリカンドーナツを組み合わせた独特の食感のドーナツ」ということですが、ドーナツらしいカタルシスにはちょっと欠けるような気がしました。