安定のひらパー。
#枚方万博 開幕!!
— ひらかたパーク (@hirapar_pr) 2018年10月5日
未来をまっすぐに見据え、発見し、力強く歩む、次の世代に笑顔を届けたい。そんな想いを(勢い余って)カタチにしました!
心ばかりのパビリオンを楽しんでほしいでおま!
🇿🇦🇧🇹🇺🇸⊂( ▼-▼ )⊃🇬🇷🇵🇭🇯🇵#ひらパー #超ひらパー兄さん https://t.co/jsI0kZuyze pic.twitter.com/WLCaO0ksqP
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この3連休はひたすら家に引きこもってもろもろの雑用を片付ける地味な週末なのでした。
ちょっとひとり旅でもしてこようかとも思ったのですが、3連休の渋滞を考えると、ね。
ダイエット中につきウマい食事は封印していたのですが…1食くらいは自分を甘やかしてもバチは当たらないでしょう、と言うことで昨日の日曜日のランチはちょっとカロリーの高いものを(笑)。
ほんとうは麻布十番の「三幸園」の名物である「牛丼」が食べたかったのですが、あれは平日限定のランチメニューなので、諦めて家の近所でランチ焼肉を楽しむことに。
北品川〜新馬場エリアで人気がある焼肉店と言えば、北品川商店街のなかの「もんもん」、「ソウル苑」、新馬場駅近くの「バンバミート」あたり。
「もんもん」はランチ営業は行なっていないので、残るは「ソウル苑」か「バンバミート」。
「ソウル苑」のボリューム満点の焼肉ランチも良いけど、せっかくなので、昨日はまだ訪問したことがなかった「バンバミート」へ。
「バンバミート」には休日限定の焼肉ランチとして「カルビ定食」、「ロース定食」、「ハラミ定食」(いずれも1,200円・税込)などがありますが、せっかくなのでこちらを。
本来は「盛り合わせ定食」には「カルビ」、「ロース」、「ハラミ」の3種類の部位が入るのですが、この日はカルビが品切れと言うことで「ロース」と「ハラミ」の2種盛りとなっていました。
ボリュームと言う面では同じく北品川〜新馬場エリアの人気店である「ソウル苑」の焼肉ランチのほうが上ですが、肉質については「バンバミート」でしょうか。
この日のハラミはお値段を考えればなかなか上等。
ランチメニューの内容も上々でしたが、ディナータイムのコストパフォーマンスに定評がある「バンバミート」、次回はぜひ夕食で訪問したいですね。
───────────────────
・店名 バンバミート
・住所 東京都品川区北品川2-19-1
町田ビル 1階
・電話 03-6433-3329
・備考 ランチ限定の評価です。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────
イクラだ!
貰ったアイマスクすごいイクラだから自慢させて pic.twitter.com/VTv7PnzGjq
— 十九百/つくを (@tsukuwo243) 2018年11月19日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
銀座の街をそぞろ歩いていると、ふと足を止め、思わずシャッターを切りたくなるような景色に出会うことがあります。
それは表通りのきらびやかなショーウィンドウではなく、配管が幾重にも重なりのたくっているようなビルの壁面に挟まれた路地裏の風景だったり、薄暗い地下のフロアに続く古めかしい雑居ビルの階段だったり。
昭和の郷愁、面影が感じられる風景にこころ惹かれるのです。
こころ惹かれると言えば、昭和感溢れるこんな飲食店もそう。
銀座六丁目の路地裏にある「東生園(とうせいえん)」。
看板の記された電話番号の局番が3桁だったりするのがなんともよいですね。
「東生園」は立川談志師匠が愛した老舗中国料理店。
店内はいかにも昭和の中国料理店と言った趣で、灰皿があたりまえのようにテーブルのうえに置いてあるのがびっくりです。
テーブルの間隔も狭くて、背中合わせの後ろのお客さんの椅子の背もたれがずっとぼくの椅子の背もたれを押してきて、なんとも落ち着きません。
タバコの煙も気になりますし、ちゃちゃっと食べて退散しましょう。
夜も麻婆豆腐、エビチリや酢豚と言った「日本の中国料理店」でおなじみのメニューを使った定食が用意されていますので、そちらを頂くことにしましょう。
1,700円ってのが、まあ銀座っぽい価格なんですが、味はいたって普通、と言うか普通以下の大衆中国料理レベル。肉は薄い小間切れだしキャベツまで小間切れと言う、なんだかわびしくなるようなシロモノでした。
それに分量間違えた?と思ってしまうくらい塩気が強くて完食するのがたいへん。
食べものを粗末にするとバチがあたると教え込まれてきた昭和なおじさんなので、完食しましたけど。
定食だけだと寂しいかと思いこちらも追加。
悪くはありませんが、味付けが甘ったるくてキレが悪くあまり好きな系統の味ではありません。
そう言えば談志師匠はここの餃子が好物だったそうで。
餃子を食べればよかったかな。
笑うしかない。
業者からのLINEを小学生のフリしてみたら業者が手動だった。 pic.twitter.com/JGRe7AlCdE
— おたみ (@otamiotanomi) 2018年11月17日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
昨日は先日仕事帰りに銀座をうろついていて発見したこちらのレストランへ。
「クロニックタコス」。
場所は最近アルマーニの制服が話題となった泰明小学校のお向かい。
「クロニックタコス」は2002年にカリフォルニアで1号店がオープン。
新鮮で上質な素材を使ったタコスやブリトーに「クロニック」(やみつき)になるひとが続出、現在アメリカ国内に51店舗を展開している人気タコスレストランなんだそうです。
日本では2018年3月にここ銀座に出店した銀座店が1号店となります。
店に入ると右手に長いオープンキッチン。
メニューがカウンターに置いてありますので、メニューを眺めながらまずはタコスか、ブリトーかおおまかに選び、さらに具材を選ぶのですが、このメニューがなかなかわかりづらい(笑)。
幸いにして(と言うべきかはわかりませんが 笑)店内はそれほど混雑していませんので、メニューを眺めつつ長考しても後続のお客さんに迷惑を掛けることはないのですが、ランチタイムなどは混乱しそうなシステムです。
で、ぼくが選んだヤツはこれ。
「ランディ」とは「クロニックタコス」創業者のかたの名前だそうで、ランディオススメのブリトーがこれ。
ずっしりと持ち重りのする紙包みを開封してブリトーとご対面。
具材は「カーニタス」と呼ばれるスパイシーな豚肉と、スパニッシュライス、ピントビーンズ、モッツァレラチーズと言うコンビネーション。
ボリュームはまずまずあります。
そしてもうひと品。
ハーブや香味野菜が香る力強く野趣あふれる料理で、これはこれで悪くありませんが、ひとりでひと皿平らげるとちょっとクドいかなあ。
食材のクオリティにこだわっている点や合成添加物フリーなどのコンセプトは良いと思いますし、スタイリッシュでファーストフード店とは思えない空間づくりもこだわりが感じられてマル。
ただしサイドディッシュなどもオーダすると2,000円くらいになってしまうので、コストパフォーマンスと言う面ではちょっと弱いですね。
───────────────────
・店名 クロニックタコス 銀座店
・住所 東京都中央区銀座6-2-3
Daiwaアネックスビル 1階
・電話 03-6263-9639
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────
作ったヤツ出てこい(笑)!
ピカチュウドーナツ、顔の崩壊を理由にプレ販売中止に(一部店舗) | netgeek https://t.co/5yWNwPmOGZ pic.twitter.com/43ysij0v5t
— netgeek (@netgeek_0915) 2018年11月14日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この日はちょっとした用事で三軒茶屋へ。
このあたり楽しそうなお店がたくさんあるのですが、あいにくこの日は昼食には遅すぎ、夕食には早すぎると言う微妙な時間帯の訪問だったのです。
どこか昼夜通し営業のお店ないかな、と思いつつ商店街を歩いていると…ありました。
「STEAKHOUSE BIG BEAR」。
「STEAKHOUSE BIG BEAR」は株式会社ロイヤルダイニングがプロデュースするステーキレストラン。
「ロイヤル」とあるので「ロイヤルホスト」などを運営するロイヤルホールディングス株式会社と関係があるのかと思ったのですが、まったく関係ない模様。
こちらは東京都小平市に本社を置き焼肉店や居酒屋を展開する飲食店グループです。
肉の前にこちらを。
ボリュームはなかなかのものですが、なんとも大味です。
これなら塩と酢だけで良いかな。
ステーキかハンバーグか悩んだのですが、安いステーキで痛い目に遭うことも多々ありますので、安全策でハンバーグをチョイス。
静岡県の有名なハンバーグレストランのそれのようにこんもりとした形状のハンバーグが2つ。
ナイフを入れると盛大に溢れ出る油脂分。
うん、これはぼくの好きなタイプのハンバーグではないな(笑)。
断面はごくわずかに赤さを保ったくらいの焼き加減。
実際に頂いてみると案の定ふんわりとした食感で、肉の旨味は希薄。
そして牛脂が多すぎ。
おまけにソースも大味で、食べきるのに四苦八苦。
ビジュアルは良かったのですが、見かけほどの力強さがなくちょっと期待はずれ。
なんで400gも頼んでしまったのか自分のミスチョイスを呪いました(笑)。
ステーキの方が良かったかも。
メロちゃんかわいい。
もうりんごはおしまいです。
— yakko (@marshmallow_57) 2018年11月9日
言い聞かせられるメロちゃん#王子動物園#レッサーパンダ pic.twitter.com/DpH9oduwcT
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
なんとなく蕎麦が食べたい気分で銀座へ。
しかし銀座で蕎麦、意外にこれと言った店が思いつかないものです。
コアなファンを持つ立喰いの「よもだそば」でも良いのですが、夜は座って頂きたいですからね。
そんなわけでぶらりと数寄屋橋まで歩き、泰明小学校の近くの路地裏に佇む「泰明庵」へ。
いや、良いですね、この風情。銀座にまだこんな店があるんだ。
1階は満席。
急な階段を足を踏み外さないように気をつけながらトントントン、と駆け上がり2階へ。
少し開いた窓から秋風が入りなかなか気持ち良いです。
いかにも昭和の蕎麦屋と言った設えがたまりません。
この日頂いたのはこちら。
びっくりしたのは蕎麦の量。普通の店のもりの優に二倍はあるでしょうか。
ただし蕎麦らしい蕎麦かと言うとそうではなく、蕎麦の風味を楽しもうと言う向きには物足りないかもしれません。
天ぷらもけっこうなボリューム。
かき揚げだけではなく、野菜の天ぷらも盛合せになっています。
衣はちょっとボテっとしていて素朴な味わい。
壁にはたくさんの酒肴の品書きが貼り出されています。
昭和の蕎麦屋の風情を楽しみつつ、ウマい肴でゆっくり酒を呑み、最後にささっと蕎麦を手繰って帰る、と言うのがこの店の正しい使いかたなのでしょうね。
───────────────────
・店名 泰明庵
・住所 東京都中央区銀座6-3-14
・電話 03-3571-0840
・備考 閉店は21時。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────
なぜそれを使った…?
うける………
— AQUA (@flyingaqua130) 2018年11月6日
フライパンの蓋ないからまな板で代用したら溶けた…そんな気はした…いけるとおもった… pic.twitter.com/bLYCpiJFm4
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この日はちょいとした用事で昼から溜池山王へ。
このあたりでランチとなれば、まず思いつくのが「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」。
でも休日ならともかく、仕事中に頂くランチに何千円ってのはちょっと、ね。
老舗の「ビストロボンファム」も考えたのですが、午後のアポイントの時刻を考えると、もう少しお手軽でスピーディに頂けるランチのほうが良い。
この時期のランチタイムのテラス席、晴れていれば寒くもなく快適なのですが、なにせ目の前が交通量の多い六本木通りと言うこともあり、あまりくつろげる環境でないところは少々残念。
この日頂いたのはこちら。
牛肉の鉄板焼き、サラダ、ポムフリットなどがひとつの皿に盛り付けられたランチタイムの人気メニューがこちら。
牛肉はその日の仕入れによって使用する部位が変わるとのことでしたが、この日の部位は「カイノミ」。
「カイノミ」は予想していたよりもしっかりした噛みごたえのある食感でしたが、味わいも強く、お手頃な価格帯のランチとしては上々の肉質でした。
ボリューム感もまずまず。
なお、ランチにはバゲットが付いてくるのですが、そのバゲットはひと切れのみ。
炭水化物を控えめにしているぼくはひと切れでOKですが、場所柄外国のかたの来店も多く、このボリュームでみなさん満腹になるのでしょうか。他人事ながら心配になります(笑)。
───────────────────
・店名 ビストロバズ
・住所 東京都港区赤坂1-8-1
赤坂インターシティAIR 1階
・電話 03-3585-3300
・備考 ランチ限定の評価です。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────
「やけ食い」、「ショッピング」、「ネットサーフィン」はオレ的3大ストレス解消術なんですが…。
アメリカ心理学会(APA)が発表した科学的に効果のあるストレスの発散方法
— はっしー@ナースのメモ帳 (@nurse84_memo) 2018年10月30日
・運動
・読書
・瞑想
・音楽
・散歩
・友人や家族と過ごす
・礼拝
・マッサージ
最もストレス指数を下げたのは読書
次に運動
APAhttps://t.co/TakNJmFcxe
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
最近は週末もなんやかんやで忙しくてゆっくり遠出できずストレスたまる日が続いています。
そんななかで唯一の楽しみが自転車でのお出かけ。
この日は城南島海浜公園までひとっ走り。この時期は晴れていると自転車が気持ち良いですね。
ここ、ぼくの憩いの場だったのですが、いつの間にかたいへんな人気店になってしまって、週末などはふらっと訪れても満席だったり。
この日も店内は大混雑。
天気も良いしテラスで頂くことにしましょう。
この日いただいたのはこちら。
スモークソーセージ、イベリコチョリソー、ビーフパストラミ、ポークリエット、キャロットラペ、そして店内のベーカリーで焼き上げたパンの盛合せです。
お値段は少しお高めですが、しっかりとした肉の味が楽しめる上質なシャルキュトリーを楽しめるこのメニュー、なかなか満足感の高いひと皿です。
で、こちらはまた別の休日。
この日は自転車で魚藍坂まで。
用事を終えるともう外は真っ暗。この時期は日が暮れるのが早くてなんだか寂しいものです。
魚藍坂界隈で有名な飲食店と言えばカレーの「サンライン」。
いちどは行ってみたいのですが「水はいっさい出さない」、「メニューは1種類」、「カレーにはいっさい具材は入っていない」、「店主が頑固者」と言った、かなりアレな感じのアレなので、なかなか行けないのです。
それでもって日曜日・月曜日・火曜日・水曜日・祝日は定休(つまり木曜日・金曜日・土曜日の3日のみ営業と言うことね)で、この日も日曜日だったのでお店はおやすみ。
そんなわけで「サンライン」は諦めてこちらへ。
「オリエンタルデリ 白金店」。
こちらは白金のほか、赤坂、駒場、神楽坂、中野に店舗を展開するタイ料理のデリバリーサービス店。
店内に小さなテーブルもありますので、店内で頂くこともできます。
テーブルに皿が置かれた瞬間にふわっと立ち上がるナンプラーの香り。
ひと口頂くとやや甘さの強さを感じますが、油は控えめでくどい印象はありません。シャキシャキしたもやしの食感、にらと香菜の香り、それぞれが鮮烈で、このパッタイ、なかなかウマいです。
もう一品はこちら。
「ガイ」は「鶏肉」、「パット」は「炒める」、「キン」は「生姜」。なので、鶏肉の生姜炒め、ですね。
これでもかってくらい生姜が入っていて 身体が温まりそうです。こちらもナチュラルな味わいで良かったです。
食べてる最中もデリバリーの依頼の電話がひっきりなし。なかなかの人気店でありました。
こんな本格的な味わいがデリバリーで楽しめるのは良いですね。