人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店

これはイラッときますね(笑)。

さ、今日はこんなネタから。


PCから手軽にLINEできるようになるChromeアプリ「LINE」が登場したので使ってみた


そういえば先日こんな記事を見かけました。


20代の94%が「LINE」を利用、30代ではFacebook、40代はTwitterがトップに


いまや20代のコミュニケーションツールの主力はLINEであることがよくわかるデータですね。

で、本日のネタなんですが、Google Chromeの「Chromeアプリ」を通してLINEが使えるようになったというお話。


以前からのPC版のLINEアプリも存在していましたが、今回の「Chromeアプリ」版では、画像やスクリーンショットとともに、アイデアや情報を手軽に保存、整理できる「LINE Memos」という個人用のメモ機能が実装されるなど機能強化が図られています。


これは便利そうなので、ぼくも実際に使ってみたいと思います。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 人形町 三船

久しぶりに人形町の交差点から一本奥まったあたりに佇む、シブい居酒屋「ご馳走居酒屋 三船」を訪問。

LifeTeria 人形町 三船

22時過ぎですがほとんどのテーブルが埋まっています。あいかわらず賑わっていますね。

女性のみで来店しているグループもあります。若いのに、シブい居酒屋さん知っているねえ。

LifeTeria 人形町 三船

・マグロぶつのごろごろ盛り(800円 税込)

LifeTeria 人形町 三船

・三船の玉子焼き(720円 税込)

LifeTeria 人形町 三船

・ぷるぷる酢モツ(500円 税込)

LifeTeria 人形町 三船

・とうもろこしかき揚げ(500円 税込)

LifeTeria 人形町 三船

・本ししゃも焼き(890円 税込)

LifeTeria 人形町 三船

・厚切りハムカツ(520円 税込)

LifeTeria 人形町 三船

・栃尾磯のり挟み焼き(650円 税込)

LifeTeria 人形町 三船

・とんこつ水餃子(580円 税込)


どうですか。この居酒屋らしい料理の数々。

いずれも、誤解を恐れずに書くと、普通の料理。

でも、普通の料理なのですが、程が良いと言いますか、どれも安心できる味わいなのです。

LifeTeria 人形町 三船

・豪快鮭茶漬け(600円 税込)


〆めの料理はこちら(笑)。まさに鮭茶漬け。鮭茶漬けって、鮭がもう少し入っていてほしいな、って思っちゃうようなヤツ、けっこうあるじゃないですか。

でも見てくださいこの豪快さ。良いですね。


アットホームな雰囲気と、ほっとする居酒屋料理の数々に満足の一夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   ご馳走居酒屋三船 人形町店

・住所   東京都中央区日本橋人形町1-18-2

・電話   03-6661-9449

・備考   神田にも支店あり。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年06月03日「人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(前編)

      2012年06月04日「人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(後編)

───────────────────────────────


銀座 ぎんざ 井泉

ゴリラかわいいじゃないですか。

画像は「LOVE SUNSHINE 2015」公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。


“関東一可愛い女子高生”を決める夏再び さんま「ラブメイト」ランクインの美女も参戦


8月13日(木)に東京・渋谷DUOで開催される高校生イベント「LOVE SUNSHINE 2015」にあわせて、「関東一可愛い高校一年生」を決める「関東高一ミスコン2015」の投票サイトがオープンしたというニュースでございます。


かわいいって言えばかわいいですが、高校一年生でしょ?

なんか、できあがっちゃってる感ありますねえ。


え?オレですか?オレに訊いてます?

うーん。オレはですね、「こばりな」ちゃん一択ですね。


でもさあ、こうなってくると、男子のほうが爽やか感、ないですか?


“関東一のイケメン高校生”を決めるミスターコン、グランプリ決定


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

東京都心の再開発の波は銀座にも押し寄せていまして、銀座四丁目交差点の日産銀座ギャラリー(サッポロ銀座ビル)や、松坂屋といったランドマーク的商業施設もただいま建替えの真っ最中ですね。


松坂屋の敷地って大きいですねえ。こういう景色ってなかなかお目にかかれませんから、記念に1枚。

LifeTeria ぎんざ 井泉

この日は松坂屋の真裏のビルの2階、とんかつの「ぎんざ 井泉」を訪問。


かつての店舗は「伊東屋」の裏手にありましたが、昨年2014年4月に銀座六丁目に移転、リニューアルオープンしたのがこちらの店舗。


移転前の店舗は昭和の香りがする懐かしい雰囲気でしたが、新店舗は老舗らしい落ち着きを保ちつつも、ヴィヴィッドな色合いを採りいれたりして現代的なとんかつ店に生まれ変わりました。

LifeTeria ぎんざ 井泉

・ロース定食(1,980円)


ロース系の定食はこの「ロース定食」が1,980円。「黒豚ロース定食」が2,420円。さらに「東京X」を用いたものもありますが、この日は基本の「ロース定食」をチョイス。


移転前より100円ほど値上りしてしまいましたが、銀座の一等地ということを考えればまずまず納得できる値付けではあります。

LifeTeria ぎんざ 井泉

とんかつの衣は「井泉」一派らしい、ザクッとした荒々しい食感と濃いめの揚げ色。

しかし、以前に比べてラードの香りは弱く、軽めの風味であるように感じました。気のせいかもしれませんが。


肉質は脂肪が少なく、また、癖もなく優等生的な味わい。

芯までしっかり火が入っていますが、非常に柔らかな食感です。筋は叩いているのでしょうね。


1,980円という価格を考えると、もう少しボリューム、肉質ともに欲張りたいところですが、移転はしても老舗の味わいは健在、安定感のあるとんかつでした。


───────────────────────────────

・店名   ぎんざ 井泉

・住所   東京都中央区銀座6-12-15

      いちご銀座612ビル2階

・電話   03-3561-2329

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年01月26日「銀座 銀座井泉

───────────────────────────────


品川 ホームワークス 品川シーズンテラス店

よ…用途は?

さ、今日はこんなネタから。

 

【夏季限定】日本で最もロマンチックな、星空の下の映画館が開館!

 

長野県諏訪郡原村の「八ヶ岳自然文化園」では7月31日(金)から8月23日(日)まで「星空の映画祭」が開催中。

 

この映画祭、その名の通り、上映は屋外。

しかも、標高は約1,300m、野外の映画館としては日本一の標高であるため、国内でもっとも「星空に近い映画館」なんだそうです。


公式サイトでは「混雑度合いや天候によりますが、屋外のため原則座席数に限りはありません」となっていますが、とは言え、よい席を確保したい場合は早めに並んだほうがよいかも。

ま、星空の下、イチャつくだけ…というひとなら席はどこでもよいですね(笑)。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ちょっと早めの休日のランチを食べに、品川シーズンテラスへ。

いや、それにしても暑いですね。品川シーズンテラスの庭ではミストによる冷却が行われていますが、効いているんだか。

LifeTeria ホームワークス 品川シーズンテラス店

この日訪問したのは、品川シーズンテラスの1階、「ホームワークス」。


ホームワークス」。

ハンバーガー好きのかたならご存知かもしれません。

1985年開店、まだグルメバーガーなどということばがなかった頃から広尾で本格派のハンバーガーを作り続けてきたハンバーガーの名店。

店舗は広尾店と麻布十番店、そしてこの品川シーズンテラスのみ。やみくもに店舗拡大に走らない姿勢に生真面目さを感じてしまいます。


実は、この日が「ホームワークス」、初訪問なのです。

しばしば広尾店の前を通りがかるのですが、ほら、広尾ってゴハン食べるところたくさんあるし、「ホームワークス」、いつも混んでいますからね。ついついほかの飲食店に足が向かってしまうというか。

LifeTeria ホームワークス 品川シーズンテラス店


LifeTeria ホームワークス 品川シーズンテラス店

天井まで立ち上がる大きなガラス窓から陽光が降り注ぎ、明るく気持ちのよい空間。

窓の外側には水のカーテンが流れていて涼しげな印象です。

LifeTeria ホームワークス 品川シーズンテラス店

・オレンジジュース(470円・税込)

 

このオレンジジュース、飲み放題なんですね。

3杯お代わりしたことはナイショなのです(笑)。

LifeTeria ホームワークス 品川シーズンテラス店

・オニオンリング M(310円・税込)

 

オニオンリングってけっこうレストランによって食感が違いますよね。ぼくはベチャっとしたオニオンリングは嫌いなのです。

その点、「ホームワークス」のオニオンリングはこの上なくカリッカリッに揚げられていてぼくの好み。310円にしてはボリュームもあります。

LifeTeria ホームワークス 品川シーズンテラス店

おまちかねのハンバーガーはこちら。どうですこのボリューム!

 

・アボカドバーガー 220g(1,650円・税込)


バンズはホワイトかグラハム(全粒粉)をチョイスできます。

この日はグラハムで。うん、小麦の力を感じられるバンズ、良いですね。


パティは110g、150g、220gの3種類。

アボカドバーガーの場合ですと、110gで1,250円、150gで1,450円、220gで1,650円(すべて税込)。

ここは…もちろん220g一択でしょう(笑)。


このパティ、気に入りました。

チャコールグリルで1枚1枚焼かれるせいか、実に力強く香ばしい香りなのです。

牛肉本来の味わいをたいせつにするために味付けは最小限。お好みで塩胡椒を追加してもよいかもしれません。


220gというけっこうなボリュームですが、赤身肉がメインで脂肪分が少なく、まったく重たくないのです。

後味もスッキリしていて、胃にも優しい。そんなパティなのです。


「ホームワークス」、実にこれが初訪問だったのですが、老舗のプライドが感じられるハンバーガーに納得。

ちょっとお高めではありますが、それだけの価値があるハンバーガーです。


───────────────────────────────

・店名   ホームワークス 品川シーズンテラス店

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス1階

・電話   03-6451-4420

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


天王洲アイル タイキッチンアロイ

気持ちはわかる。

画像はFashonsnapより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

めがねの聖地、鯖江市で「めがねフェス」開催決定


全国3万人のめがね萌え属性のみなさま、お待たせしました。

来る9月12日(土)、13日(日)に福井県鯖江市で開催される「めがねフェス」は、めがねに感謝し、めがねを楽しむためのイベント。


鯖江市はめがねフレームの国内シェアの96%、世界シェアの約20%を握る、めがねフレームの一大産地。そんな縁で昨年から鯖江市で始まった「めがねフェス」、ことしが2回目の開催になるそうです。


使わなくなっためがねを集め供養する「めがね供養」、「THE メガネーズ」などのバンドによる「めがねバンドライブ」、自分だけのめがねを作ることができる「めがねワークショップ」など、めがねにまつわるさまざまなアクティビティが用意されるようです。


ちなみにこちらの画像は「メガネリンピック」(笑)。1分間にめがねを何個かけられるかを競う競技なんだそうです。なんかちょっと楽しそうです。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

週末の夕飯を食べに天王洲アイル、シーフォートスクエアへ。

LifeTeria タイキッチンアロイ

この日はちょっと奥まった位置にある「タイキッチンアロイ」を偵察。

こう暑いとタイ料理とか、良いですよね。

店の外に置かれているメニューをチェックしていると、店のなかから暑い…いや、熱い視線を感じるのです。

顔を上げると、外国人のスタッフが手招きしています。


「イラッシャイマセー!座レマスヨ!」って…オマエ声デカいなあ。

わかったよそんな大声出さなくても入るよ。

LifeTeria タイキッチンアロイ

2013年にオープンした「タイキッチンアロイ」、ビジネス街のレストランゆえ雰囲気からはエスニックな風情はほぼ感じられませんが、店内は清潔で好感が持てます。


せっかくなのでチョイと豪華にセットメニュー、行ってみましょうか。


・アロイセット(1,990円 税込)

LifeTeria タイキッチンアロイ

・ポ・ピア・ソッ(生春巻)

LifeTeria タイキッチンアロイ

・ヤム ウン セーン(春雨のサラダ)


こちらは春雨を使った温かいサラダですね。ナンプラーの香りもけっこう強め。

適度な辛さと酸味、そして魚醤や香菜の香りが渾然一体となってこれはなかなかに美味。気に入りました。

LifeTeria タイキッチンアロイ

・パッータイ(焼きそば)

 

麺類、ご飯類は「チキンフォー」、「トムヤムヌードル」、「ガッパオ」、「カオマンガイ」、「グリンカリーご飯付」、「タレーパッポンカリーご飯付」、そしてこの「パッータイ」の7種類からチョイス可能。


この日はもともとパッタイを食べようと思っていたので迷わずこちらを選択。


ちょっと甘さが強くベタベタした印象。もう少し切れ味が良いほうが個人的には好みです。

テーブルの上にはナンプラーなどの調味料が用意されていますので、お好みで調節すると良いかもしれません。

LifeTeria タイキッチンアロイ

・本日のデザート


デザートはタピオカ入りココナッツミルクです。


パッタイのボリュームがけっこうあって、だいぶ満腹になりました。

味も悪くありませんし、なかなか使い勝手が良さそうなレストランでした。


───────────────────────────────

・店名   タイキッチンアロイ

・住所   東京都品川区東品川2-3-10

      シーフォートスクエア北ウィング1階

・電話   03-5782-9811

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


新橋 鳥小屋

うっかりさんですね。

画像はCNET Japanより転載。
画像はCNET Japanより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

サイクリング用スマートグラス「SENTH IN1」、情報をAR表示して対向車を警告

 

Apple Watchに代表されるウェアラブルデバイス、盛り上がっているようでいまひとつ盛り上がりに欠けているようですが、現在クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で資金調達中のこの「SENTH IN1」なるスマートグラス、これはなかなかのすぐれモノではないでしょうか。


「SENTH IN1」はサイクリングという用途に特化したスマートグラスで、サイクリングのときに知りたい情報、たとえば、走行距離や走行時間、最高速度、平均速度、現在速度、消費カロリーといった情報を透過式ディスプレイに表示させることが可能。

対向車や歩行者、動物、障害物の存在を検知して警告する機能や、ナビゲーション機能も備える万能ぶりですが、日本の道には対応しているのでしょうか?


199ドル以上の出資で入手可能とのことなので、自転車好きのみなさま、おひとついかがでしょうか。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 鳥小屋

夕暮れどきにはまだ少し間のある18時。

新橋駅前の肌にまとわりつくような湿度の高い空気をかき分けて西口の路地…そう、「魚金総本店」など居酒屋が軒を連ねるあの道です…を進み向かったのがこちら。

LifeTeria 鳥小屋

炭火焼とり「鳥小屋」。

焼鳥の激戦区として知られる新橋界隈にあって、多くのファンをもつ人気店です。

LifeTeria 鳥小屋

18時半前にはすでに店内は満席。かろうじて残っていたカウンターの2席に身体をねじ込むことに成功し、まずは乾杯。

焼鳥から滴り落ちる脂がはぜるロースターからはもうもうの白煙。新橋らしくて良いですね。換気は良いので、それほど煙たくはありません。


アラカルトでもオーダできるようですが、ほとんどのひとは10本の焼鳥からなるコースメニューを注文しているようですね。

LifeTeria 鳥小屋

コースのスタートはこちら。


・ささみ


串に打たれたささみとささみの間から垣間見える断面は、ご覧の通り、かなりのレアです。

LifeTeria 鳥小屋
LifeTeria 鳥小屋

・きも類


このレバーも中はあっさりとした火入れ。

癖や雑味が無く、とろりとした食感も含めて美味。


・すなぎも


こちらは歯切れのよい食感。素材の味わいを重視して、塩はあっさりめですね。

LifeTeria 鳥小屋
LifeTeria 鳥小屋
LifeTeria 鳥小屋

・だんご


ふっくらと、そしてジューシーに焼き上げられたつくね、ウマいですね。


・ねぎ巻き


焼鳥店で葱と言えば、通常は葱ともも肉を交互に串に刺す「ねぎま」が普通ですが、「鳥小屋」では薄切りにしたもも肉で葱を巻くというひと手間かけたスタイル。ししとうも見えますね。


・かわ


こちらは鶏皮だけでなく、首の肉も使っているそうです。脂の香ばしさが良いですね。

LifeTeria 鳥小屋
LifeTeria 鳥小屋
LifeTeria 鳥小屋

・もも肉


ししとうと葱とともに串に打たれたもも肉はタレで頂きます。ジューシーに焼き上げられたもも肉はシンプルではありますが美味。タレも後味スッキリです。


・ぼんちり


脂の香ばしさとコリッとした軟骨の食感が良いですね。


〆めの料理は鶏ご飯。こちらはそのまま少し頂いてから、鶏スープを加えて茶漬風にしても美味。


10本のコースでお値段は3,000円。

新橋としてはそれほど安い価格帯ではないかもしれませんが、肉質、技術を考えると内容は十分に満足です。


───────────────────────────────

・店名   鳥小屋

・住所   東京都港区新橋3-17-5

      グランフォークスビル1階

・電話   03-3434-0716

・備考   予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria


 

 

 

麻布十番 鶏そば十番156(いちころ)

は?

画像はmacaroniより転載。
画像はmacaroniより転載。

さ、今日はこんなネタから。


謎の焼肉屋「ヒロミヤ」が超絶コスパ良くて美味い!そして雰囲気も最高


「ヒロミヤ」…?

うーん。聞いたことありません。


「ヒロミヤ」は新宿区曙橋のある焼肉店なのですが、1階が普通の焼肉店であるのに対し、2階はアパートの部屋を貸切にして焼肉コースが楽しめるという不思議な焼肉店なんだそうです。。


2階の焼肉コースは2時間飲み放題が付いて5,000円。2階の部屋にある飲みものはビール、焼酎、ワインなどすべて勝手に飲み放題。

肉類は食べ放題、というわけではありませんが、こちらもかなり大量なんだそうです。


話のタネにいちど行ってみたいのですが、2階の部屋を利用するには、まず最初に1階の店舗を利用し会員になることが必要なんだそうで。だれか会員になってくれないかなあ…。


はい、それでは今週もお疲れさまでございました、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

すっかり夏ですね。

夏と言えばアレですよ。「冷やし中華」。

「冷やし中華始めました」という貼紙を見かけると夏到来の気分になりますよね。


ぼく、実は冷やし中華、好きなのです。

もちろん、本場の中国料理にあんなものがあるわけではなく、ジャパンオリジナルの中国(風)料理なのですが、さっぱりとしていて、彩りもきれいで、高温多湿で食欲を失いがちの日本の夏にはうってつけの料理ではないかと思うのです。


この夜は麻布十番に「日本一ウマい冷やし中華」を供するラーメン店があると知って、一の橋交差点に降りたったのです。


え?誰が「日本一ウマい」と言っているのかって?

えーと、お店の前の看板にそう書いてあるの。自己申告ってことですね(笑)。

LifeTeria 鶏そば十番156(いちころ)

一の橋交差点から歩くこと1分足らず。

この夜のお目当てがこちら「鶏そば十番156(いちころ)」。

LifeTeria 鶏そば十番156(いちころ)

ラーメン店ではありますが、麻布十番らしくスタイリッシュなのです。

場所がら女性のお客さんや外国人のお客さんも多いですね。

LifeTeria 鶏そば十番156(いちころ)

麺の前に、まずはこれ、ね。


・鹿児島黒豚焼き餃子(500円)


「ドーン」。「こ、これは…」と劇画調の絵柄の皿がおもしろいのですが、ややこぶりの餃子は「こ、これは…」と絶句するほどのものでもなく、いたって普通でした。

力感なく、皿のインパクトに負けていますね(笑)。


餃子については、この「鹿児島黒豚焼き餃子」のほかに、「大ぶり厚皮餃子」(500円)、「海老水餃子」(580円)というメニューもありますので、ほかの餃子であれば少し印象は変わったかもしれません。

LifeTeria 鶏そば十番156(いちころ)

気を取り直して本日の麺、いってみましょうか。

 

・いちころ冷やし中華(900円)


オーソドックスな冷やし中華と言えば、甘酢のタレか、胡麻だれあたりを使うのが相場と思いますが、「いちころ冷やし中華」には野菜をベースにしたドレッシングが使われています。

LifeTeria 鶏そば十番156(いちころ)

麺は太麺と細麺をチョイス可能。

ドレッシングが絡みやすいのは細麺とのことだったので、細麺をオーダしてみました。

麺は北海道産小麦「ゆめちから」を使っているそうです。麺はウマいですね。しっかりと小麦感のある麺です。


でも、食べ進むうちに、なんとなく飽きてくるような味なのですね。ひと口目の高揚感が持続しないと言う感じでしょうか。

麺はウマいのですが、ドレッシングがぼんやりしていると言いますか、どことなくピントが合っていないような味。


残念ながらこれは「日本一ウマい」とは思えないなあ。


ひとも飲食店も、「自称●●」ってのはあまりアテにならないなあ、と思いつつ帰途につく「自称」グルメブロガーのぼくなのでした。


───────────────────────────────

・店名   鶏そば十番156(いちころ)

・住所   東京都港区麻布十番2-1-10

・電話   03-3453-1560

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


丸の内 インデアンカレー 丸の内店

違うと思います。

梅雨、空けましたね。そんなわけで夏らしくこんなネタから。


短パン着用で食事代半額、一夜限りの「HIZA to HIZA」開催


来る7月29日(水)、東京・六本木の「バルコニー・レストラン&バー」と福岡・中洲の「レストラン・オン・ア ・ターブル」で、4名以上6名までの男性グループで、全員ハーフパンツで入店すると、食事代がハーフ(半額)になるという1日限定のキャンペーン「HIZA to HIZA」が開催されます。

「HIZA to HIZA」、膝と膝を突き合わせて、ということですね。


「来店へのハードルを下げ、20代前半の若者を中心にお洒落な大人の楽しみ方を体験していただき、お洒落なレストランで食事をすることの楽しさを知ってもらいたい」という思いで開催されるこのキャンペーン、果たして成功するでしょうか。

男子会も楽しいのですが、せっかくのステキなレストランですから、男子だけっていうのも、ねえ?


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

久しぶりに丸の内で夕飯。

向かったのは「TOKIA」。

LifeTeria

「TOKIA」の1階、2階では「イル ギオットーネ」、「VIRON」、「レゾナンス」、「コットンクラブ」といった高級店が目立ちますね。

LifeTeria インデアンカレー

しかし地下1階のレストランフロアは庶民的な飲食店が軒を連ねているのです。

右手の行列は「つるとんたん」かな?

左手の行列はタンメンの「トナリ」ですね。


このあたりの店舗と、お好み焼きの「きじ」はいつも大勢のひとで賑わっていますね。

LifeTeria インデアンカレー

そしてもう1店、忘れてはいけないのがこちら。

インデアンカレー 丸の内店」。


「インディアンカレー」ではないよ、「インデアンカレー」なのです。

LifeTeria インデアンカレー

「インデアンカレー」は1947年に大阪で創業した老舗カレーショップ。

いまでは大阪に7店舗、芦屋に1店舗、そしてここ丸の内に1店舗の計9店舗を展開しています。


メニューはいたってシンプル。

基本は「インデアンカレー」、「インデアンスパゲッティ」、「ハヤシライス」、「ミートスパゲッティ」の4種類。

大阪の店舗だとこの4種類に加えて「ピラフ」もあるみたいですね。


・インデアンカレー(レギュラー)(750円)


初心者なので、まずはやはり看板メニューから行きたいですよね。

そんなわけでこの夜のぼくのチョイスは「インデアンカレー」。


オーダすると1〜2分でピクルス、そしてカレーとライスの皿がカウンターに置かれました。


まずはひと口。んー…甘い。

いや、でも甘いんだけど、あとからけっこうピリピリ来ますよ!


これは不思議なカレーですね。

正直、ぼくはこの甘さ、これは不要と思いましたが、この甘さが好き、という「インデアンカレー」ファンのかたも多いみたいですね。


機会があれば「ハヤシライス」なども試してみたいですね。


───────────────────────────────

・店名   インデアンカレー 丸の内店

・住所   東京都千代田区丸の内2-7-3

      東京ビルTOKIA地下1階

・電話   03-3216-2336

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


六本木 エーエス・クラッシックス・ダイナー

明日からダイエットします…。

画像はTECHABLEより転載。
画像はTECHABLEより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

これ欲しい!世界最軽量&最薄型のソーラーパネル「Solar Paper」

 

こちらは現在Kickstarterで出資募集中のソーラーパネル型充電器。


サイズは長辺19cm短辺9cmとコンパクトで、厚さはわずか1.5mm、重量も120グラムと軽量ですが、パネルを2枚接続した場合で、晴れた日ならiPhone 6を2時間半でフル充電できるという実力の持ち主。


お値段は79ドル〜とまずまずお手頃な価格に収まっていますので、そこそこ人気が出そうな予感です。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria AS CLASSICS DINER

久しぶりに六本木ヒルズのメトロハット/ハリウッドプラザの地下1階にある「エーエス・クラシックス・ダイナー」を訪問。

 

エーエス・クラッシックス・ダイナー」は、もともとは駒沢公園近くにあるアメリカンスタイルのダイナー。六本木ヒルズのなかのこの店舗は2013年4月にオープンした支店になります。

LifeTeria AS CLASSICS DINER

アメリカンスタイルのダイナー、と言うと、ややもすると「それっぽい」デコレーションでゴテゴテした印象になってしまっている場合がありますが、この六本木ヒルズのなかの「エーエス・クラッシックス・ダイナー」はなかなかシックなテイスト。おとなが寛げる空間ですね。

 

BGMはEarth, Wind & Fireの「Can't Hide Love」のライヴですか。メロウでよろしいですなあ。スタッフさん若いのにクラシックですなあ。

LifeTeria AS CLASSICS DINER

エーエス・クラッシックス・ダイナー」に来たら食べるべきものは…ハンバーガーに決まっています。

決まっていますが…これ…これもウマそうじゃないですか。


・グリルチキンブレスト w/ブルーチーズソース(1,400円)


さっぱりした鶏胸肉なので、ソースはコクがありリッチな風味なブルーチーズソース。

ライスとパンをチョイスできるのですが、ここは普通パンを選ぶべきところですよね。

でもぼくのチョイスはあえてライスなのです。

いや、意外にライスが合うんですよ、日本のアメリカンダイナースタイルっていう感じで(笑)。


ただ、ソースはもう少し味も濃く、(好みはありますが)ブルーチーズが強めにしたほうが良いかもしれませんね。ちょっと薄味。


そしてこのチキン、実にたっぷりとしたボリュームがあるのですが、チキンの下にはこれまたたっぷりとしたラタトゥイユとポテト。


やはりアメリカンダイナーを標榜するからにはこれくらいのボリュームがないとね。


───────────────────────────────

・店名   エーエス・クラッシックス・ダイナー 六本木ヒルズ店

・住所   東京都港区六本木6-4-1

      六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ地下1階

・電話   03-6721-1581

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年09月03日「六本木 エーエス・クラシックス・ダイナー

───────────────────────────────


代官山 WAGURA

タカシって誰やねん(笑)。

画像は「Q studio」のFacebookページより転載。
画像は「Q studio」のFacebookページより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ネコちゃんの世話してくれる人にだけオフィス貸すよ! ネコと一緒に働けるシェアオフィス「Q studio」オープン

 

これは猫好きにはたまらないオフィス。福岡市中央区今泉にオープンした「Q studio」はデスクや打合せスペースを複数人の会員でシェアするオフィスなのですが、変わっているのは、オフィスに「猫」がいること。


この猫ちゃん、猫くんたちは実は保護猫なので、里親が見つかるまではこのオフィスに勤務しているというわけですが、その世話はオフィスの利用者たちが行うという仕組みなのです。写真は初代オフィス猫ちゃんの「オハナ」ちゃん。


オフィスに猫。想像しただけでも楽しそうですが、しかし、こんな事態も想定しておく必要はありそうです…。

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria WAGURA

ある雨の夜、友人に誘われて向かった代官山。

そう言えば代官山近辺でゴハンを食べるのは久しぶりかも。


指定された場所は代官山駅からすぐ近くの「SARUGAKU」という商業施設の地下。

えーと…。ここか?いやここ違うか。

お…ここか?「WAGURA」という看板が見えましたが、ホントここなのか?

LifeTeria WAGURA

この階段…降りるの?

階段が狭いので傘さしたままだと降りられません(笑)。隠れ家感にも程が有るだろ(笑)。

階段を降りると、はたしてそこが「WAGURA」なのでした。

LifeTeria WAGURA

実はこの日は友人に誘われるがままに店に向かったので、いったい「WAGURA」がどのような飲食店であるのか、まったく事前知識を持たないままに扉を開けたのです。


扉を開けると…小さなレセプションには日本料理の名店、「龍吟」の山本征治氏の書籍。


なぜに「龍吟」?

実はこの「WAGURA」のご主人である柏倉シン氏は「龍吟」の出身。

なるほどそういうことでしたか。「柏倉」だから「WAGURA」、ね。っていうか、そんなことはどうでもよくて、「龍吟」と言えばミシュラン東京版の三ツ星店、ご予算も30,000円とか?ね?


ぼく、財布のなかに3万円も入っていませんけど…。

幹事からは事前に予算5,000円と聞いているから来たのですが。だいじょうぶでしょうか?

LifeTeria WAGURA

「WAGURA」の料理は21時まではおまかせのコース仕立てのみ。

お値段はなんと「WAGURA」コースが4,000円。「GURA」コースが3,500円。


これだけでも衝撃ですが、さらに1,500円で飲み放題をつけることも可能。

本日は「GURA」コース3.500円に飲み放題をつけて5,000円。

幹事から伝えられていた予算は嘘ではありませんでした。よかった(笑)。


なお、柏倉氏が料理とサービスをひとりで担当しているため、飲み放題はドリンクバー方式で自分で取りに行くという斬新なスタイルです。

LifeTeria WAGURA

まずは冷たい前菜から。

汲み上げ湯葉(上段左)、鱧(下段右)といったオーセンティックな「和」の食材もあれば、トマトのお浸し(上段右)、トマトのコロッケ(中段中)、トリュフを使った前菜(中段左)といったようなものもあります。

LifeTeria WAGURA

二品目はこちら。

LifeTeria WAGURA

包みを開くと「とろ茄子」ととうもろこし、牛肉。

こちらにもトリュフが添えられていますので、包みを開くとフワッとトリュフが香る仕掛けです。


滋味深く、そして名前の通りトロッとした茄子が美味です。

LifeTeria WAGURA

本日のメインの料理は鱸の梅肉和えと蔵王牛。


鱸はいまが旬ですね。もちろんこれは日本料理に限ったことではありませんが、料理を通じて日本の四季を感じられるのは楽しいものです。


そして牛肉は「蔵王牛」。

「蔵王牛」はあまり頂いた記憶がないのですが、ジューシーさ、旨味ともに優れた肉質でした。

いや…これ、もっと食べたいなあ(笑)。

LifeTeria WAGURA
LifeTeria WAGURA

〆めの料理は鯛茶漬け。

ご飯がウマいのです。お茶漬けにする前に鯛とご飯だけで頂くのもまたよし。

LifeTeria WAGURA

ひと言で言えば「創作和食」というジャンルにカテゴライズされるかとは思いますが、巷にままある「創作和食」のレベルとは一線を画す、本格的な日本料理のエッセンスが感じられる上質な料理、これを3,500円という価格で実現している柏倉シン氏の努力と情熱には感服しました。

 

飲み放題はドリンクバー方式で自分で取りに行く必要があったりと、好き嫌いがわかれるであろう点もありますが、ぼく的にはこの「WAGURA」のコンセプト、賛成ですね。

 

お値段お手頃、ですが、料理は本格派。

若いひとにもオススメしたいユニークなお店でした。


───────────────────────────────

・店名   WAGURA

・住所   東京都渋谷区猿楽町26-2

      Sarugaku C棟 地下1階

・電話   03-6416-9573

・備考   21時以降はアラカルトにも対応。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────


広尾 麺飯食堂 ひら匠

時給は??

さ、今日はこんなネタから。

 

オバマ大統領も愛する!ハワイアングルメ「ジョバンニーズ」が新宿に

 

これ、個人的にいまちょっと食べたいヤツなんですよ。

「ジョバンニーズ」は1993年創業のガーリックシュリンプショップ。いまやハワイで約10店舗を展開しているそうです。


日本では初となる店舗がこの2015年7月24日(金)に新宿歌舞伎町にオープン。本場ではB級グルメカテゴリーなんだそうですが、日本では1,500円とまあまあのお値段。ま、新宿ではしかたないですね。

海老、にんにく、ライス…こりゃウマくないわけがない。


はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログです。

LifeTeria 麺飯食堂 ひら匠

B級つながりってわけではありませんが、今夜はこんなB級ゴハンのネタでも。


体調が悪いときって胃腸も休めたほうが良い、という考えかたと、いや、無理にでも栄養をとったほうが良い、という2通りの考えかたがあると思うのですが、ぼくは断然後者なのです。

その日は疲れが溜まっていたのか、頭痛がひどく、なにをするのも大儀なのでした。そんなときはお上品なものではなく、ガツッと…パワフルなものを食べたいですよね。


向かったのはひさしぶりの訪問、「麺飯食堂 ひら匠」。

オシャレ感あふれる飲食店が多い広尾商店街にあって、ひときわ非・セレブリティ感を醸し出しているのがこちら。

LifeTeria 麺飯食堂 ひら匠

入口に食券販売機があるあたりは完全にB級仕様なんですが、店内はこざっぱりとしていて居心地は悪くないのです。

でも、広尾散歩通りに面した扉は開け放たれていてこの時期はちょっと蒸し暑いですね(笑)。

LifeTeria 麺飯食堂 ひら匠

・餃子(600円)


やっぱりスタミナ補給に餃子。これ行っとかないと。

ま、味は普通なんですが。

LifeTeria 麺飯食堂 ひら匠

さ、お待ちかねのご飯。


どうですこのボリューム。

どうですこのB級感(笑)。

いいでしょ?


・ホイコーロー飯(720円)


ぼくは「麺飯食堂 ひら匠」だと、なぜかいつも「麺」ではなく「飯」をチョイスしてしますのです。「麻婆ナス飯」とかね。この日は「ホイコーロー飯」。


回鍋肉はご飯に絡むようにちょっととろみをつけて。味は濃いめ、B級感あふれるテイストですが、ご飯が進む味と言いましょうか。

ライスカレーがインド料理ではないのと同様、この「ホイコーロー飯」も断じて中国料理ではありませんが、まあ良いじゃないですか(笑)。


広尾界隈で今日はビストロとかワインバーって気分じゃねえ、ってときにオススメです(笑)。


───────────────────────────────

・店名   麺飯食堂 ひら匠

・住所   東京都渋谷区広尾5-2-25

      本国ビル1階

・電話   03-5792-4191

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria

日本橋 房家 日本橋店

台風気を付けましょう。

さ、今日はこんなネタから。


Marshall、アンプのデザイン踏襲のAndroidスマートフォン「London」発売へ


オッサン世代の元ギター小僧にはグッと来そうなスマートフォンが発売になりました。

ハードロックやヘヴィーメタルのステージではかなりの確率でお目にかかるギターアンプの「マーシャル」。ズラッとステージに並べられたマーシャルの「壁」はロックの様式美とも言えますね。


そんなマーシャルのデザインテイストを活かしクラシカルな出立ちで発売になったのがこの「London」。

まあこんなルックスですが、中身はフツーのAndroidですから、機能的には目新しい点はありませんが、「ノイズリダクション付きのステレオマイクも搭載しており、高品質で演奏を録音でき、『Marshallのサウンドエンジニアがテスト段階で感動した』という」あたりはマーシャル社の面目躍如といったところでしょうか。

日本からも購入できるようです。


はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

先日ちょっとした打合せを日本橋で済ませたあとで、夕食を食べることになりまして。

「コレド室町」に向かったのです。いや、いろいろ飲食店がありますね。

これだけバラエティに富んだレストランがあると悩んでしまいますね。

そんなときは、やはりこれ。焼肉(笑)。


「コレド室町」の3階「房家(ぼうや)」は、西日暮里に本店を構える和牛一頭買いの焼肉店。

日暮里、本郷三丁目、そしてここ日本橋に支店があります。


房家」のコンセプトは「最高級A5和牛を、他店よりも3割リーズナブルに提供する」というもの。

これは期待しちゃいますね。

LifeTeria 房家 日本橋店

・出来たて白菜キムチ(480円)


普通のキムチもありますが、こちらは浅漬けのキムチ。

シャキシャキした白菜の食感、これ良いですね。けっこうにんにくは強めです。

LifeTeria 房家 日本橋店

・上タン塩(1,380円)

 

やや厚めにスライスされたタンは程よい歯ごたえとタンらしい味わい。

うん、なかなかウマいですよ。

LifeTeria 房家 日本橋店

つけダレはこんな容器でテーブルに持ってきてくれます。

LifeTeria 房家 日本橋店

さあ、今日のメインディッシュ、いってみましょうか。


・房家6種盛り(6,380円)


左上から時計回りに「シキンボ」、「まくら」、「なかにく」、「切り落し」、「うちもも」、「中落」。


あのですね、この盛合せ、けっこうお得。

この日は男子3名でテーブルを囲んだのですが、おとな男子3名でこの盛合せを頂くと、ボリューム的にはまずまず良い具合です。

けっこうサシが強い部位が入っていますから、満足感があるのです。

LifeTeria 房家 日本橋店

この日ぼくが気に入ったのは「まくら」。ももの部位ですね。

赤身の味の濃さと程よく入ったサシの甘さのバランスが良いですね。

しかし、その他の部位も、おしなべてハイレベルでした。

もみダレの味わいもゴテゴテしていなくて好印象ですね。


盛合せはこの上のランクで「厳選6種」(8,880円)なるメニューもあるのですが、今回オーダした「房家6種盛り」でも十分に楽しめますね。

LifeTeria 房家 日本橋店

〆めはこちら。


・雑炊(1,200円)


時間帯が遅かったので、いつもよりはだいぶ控えめな食べ方をしたということもありますが、お会計はひとり4,000円足らず。

けっこうガッツリ楽しんでも6,000円くらいで収まるのではないでしょうか。


房家」、今までちょっとノーマークでしたけど、ここは再訪したいなあ。こんどひとり焼肉で来てみようかな(笑)。


───────────────────────────────

・店名   房家 日本橋店

・住所   東京都中央区日本橋室町2-2-1

      コレド室町3階

・電話   03-6225-2347

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


広尾のカフェ2題 SOMMELIER'S HOUSE・CAFE de F.O.B

伸びてる…。

さ、今日はこんなネタから。

 

旨すぎる肉大集合!女子のための「肉食女子博」が代々木で開催決定!

 

7月31日(金)より国立代々木競技場エリアにて肉好き女子のための野外フードフェス、その名も「肉食女子博」が開催されます。


期間中は、巨大リブロース肉の塊「エアーズロック」が有名な「もんじゃ大木屋 匠」をはじめ、東京都内の人気レストラン10店舗以上が出店し女性向けのスペシャルメニューを披露。

そして肉だけではなく、野菜スイーツが人気の「パティスリーポタジエ」やニューヨークで人気のパンケーキ店「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」も出店するというので、スイーツも楽しめちゃう。これ、良いですね。


開催期間は7月31日(金)より8月6日(木)、毎日12:00~22:00が開催時間です。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。


本日は広尾のカフェネタ、二本立てでお送りします。

LifeTeria

まずはこちら。

広尾のカフェと言えばまっさきに思い出すのがこちら。っていうひとも多いかも。

「Café des près(カフェ・デ・プレ)」。

 

広尾ガーデンヒルズから下る坂と外苑西通りが交わる交差点に位置する、広尾のランドマーク的なカフェ。

経営はかの「ひらまつ」という由緒正しいカフェなのです。

 

店名なんですが、「café bar à vin Des Près(カフェ・バー・ア・ヴァン デ・プレ)」という名称を経て、この2015年4月からは「SOMMELIER'S HOUSE(ソムリエ’s ハウス)」に変わっています。

 

でも、ぼくはいつも心のなかで、懐かしい「Café des près」という名前で呼んでいるのです。

だって、未だに建物の壁面には「Café des près」という看板があるし、他の名前だとなんかしっくりこないんです。

 

おなじみの緑のシェードはリニューアルを機にオレンジ色のものに変わってしまいましたが、以前からこうであったかのように、意外に街の風景に溶け込んでいますね。

LifeTeria

このカフェに入るとき、いつもちょっと気恥ずかしい気持ちになるのです。

だって「ひらまつ」のカフェなんだぜ?スタッフもみんなスタイリッシュだしね。


「Café des près」と言えば目印はオープンテラス。このオープンテラスがなんとも良い雰囲気なのですが、もちろん店内もとても居心地が良いのです。

インテリアは昔よりずいぶんモダンになった印象ですが、無機質ではなく温かみがあって寛げるのです。

LifeTeria

・チョコレートのエクレア(450円)

・コーヒー(セット)  (300円)

 

そしてお値段は意外やリーズナブルだったりします。

いまどき広尾で750円でこんなに寛げるカフェ、ないですよね。

 

時の移ろいとともにカフェやレストランの入替りも激しいエリアですが、いつまでもこのままの佇まいであってほしいと思えるようなカフェですね。

LifeTeria カフェ ド フォブ 広尾本店 CAFE de F.O.B

お次のカフェは外苑西通り沿いの「CAFE de F.O.B(カフェ・ド・フォブ)広尾本店」。

フランスやイタリアの雑貨を扱う「F.O.B COOP」に併設されたカフェなのです。

LifeTeria カフェ ド フォブ 広尾本店 CAFE de F.O.B

お…。入口にはこんな貼紙が。

喫煙大国と言われたフランスやイタリアだって今やレストランやカフェでは禁煙なんだぜ?

日本は喫煙には寛容だからねえ。

LifeTeria カフェ ド フォブ 広尾本店 CAFE de F.O.B

雑然とした雰囲気ですが、それがまた雑貨店っぽい感じでこれはこれでアリですね。

天井から下がっている照明、これも商品だったりします。

 

貼紙に書かれていた通り、店内はいまどき珍しいくらいタバコの臭いが充満しています。

あ、スタッフのかたも吸うのですね(笑)。道理で煙たいわけだ。

LifeTeria カフェ ド フォブ 広尾本店 CAFE de F.O.B

・ミルクレープ+コーヒー(1,000円)

 

このカフェの定番スイーツが「ミルクレープ」。

1枚1枚手で焼いたクレープに挟まれたカスタードクリームは抑えめな甘さで後味もスッキリ。なかなかウマいですね。

 

タバコ臭くなかったら使い勝手の良さそうなカフェなんですけどね。

嫌煙派のぼく的にはちょっと残念。

 

有楽町 あけぼの

オレもそのバイトやりたいっす。

さ、今日はこんなネタから。

 

話題のヘビカフェ帰ってくる!「東京スネークセンター」が原宿に復活!

 

猫カフェ、うさぎカフェ、ふくろうカフェなんてもう古い。

これからはヘビカフェ…でしょ?ですよね?


店内では「ヘビアテンダント」と呼ばれるヘビくんヘビちゃんたちからお気に入りのコを選び、テーブルに付いてもらうことができます。ヘビを眺めつつティータイムを楽しめるわけですね。ここまではまだヘビくんヘビちゃんたちは水槽のなか。それで飽き足らない爬虫類フリークのお客さん向けには500円で直接触れあえるサービスもあるそうです。


個人的にはオレ、ふくろうカフェくらいのほうがいいなあ…。

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ある雨の夜に訪問したのがこちら。有楽町の東京交通会館。

この建物も古いんですよね。1965年竣工。なにせ半世紀前ですもんね。

このビルの地下街もなかなか味わい深い飲食店が多いんですよね。

LifeTeria

定食の「キッチン大正軒」については以前のブログでもご紹介したことがありますが、本日はその「キッチン大正軒」の隣、とんかつの「あけぼの」をご紹介します。

LifeTeria あけぼの

店内はおおよそ10人くらいが座れるL字型のカウンター席のみ。

目を惹くのはご飯を炊くための「羽釜」。

この羽釜を使ってガスで炊いているんですね。

LifeTeria あけぼの

実は「あけぼの」の人気メニューは「かつ丼」。夜でも人気があるんですよね。

でもせっかくなので揚げたての「衣」感を感じたくて、普通の定食にしてみました。


・ロースかつ定食(1,600円)


まず気になるのは衣と肉が剥がれ気味な点。食べる前にすでに剥がれてしまっています。

豚肉ですが、脂がかなり多いですし肉質も固いですね。火は芯までしっかりと通しています。


ひと言で言うと、昔ながらのとんかつ。

揚げ油の風味がスッキリしているのと、(剥がれ気味ではありますが)衣がザクッとぼく好みの力強い食感であった点は好ましく感じましたが、肉質には特筆すべき点なく、至って普通のとんかつ、と言ったところでしょうか。


ま、店内の昭和の雰囲気も含め、こういうオーソドックスなとんかつ屋さん(と、そのとんかつ)が好き、というひともまた多いのでしょうね。

 

───────────────────────────────

・店名   あけぼの

・住所   東京都千代田区有楽町2-10-1

      東京交通会館 地下1階

・電話   03-3211-3934

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


品川 鹿屋(かのや)アスリート食堂 品川シーズンテラス店

食品偽装…。

さ、今日はこんなネタから。


自分そっくりのサンリオ風キャラを作れる「ちゃんりお」がぎゃんかわ!


これおもしろいですね。

まずはパソコンやスマートフォンから「ちゃんりお」のサイトにアクセス。

キャラクターの作り方は2通りありまして、用意された顔のパーツや小物を選んで作成することもできますが、とりあえず簡単に自分の顔写真をアップロードしてベースをつくることもできます。

 

オレもFacebookのプロフィール写真で作成してみましたよ。それがこの画像。

髪型と髪の色だけカスタマイズしてあとはお直しせずでございます。

だいぶかわいくなっちゃいますね(照)。

サンリオファンのみなさま、いかがでしょうか?

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

鹿屋(かのや)アスリート食堂」。知ってます?


「『鹿屋アスリート食堂』は、株式会社バルニバービ・国立大学法人 鹿屋体育大学・鹿児島県鹿屋市からなる『産学官連携プロジェクト』。食材の宝庫と評される鹿屋の良質な食材を用いて、鹿屋体育大学長島講師監修の「スポーツ栄養学」に基づいたメニューにより、これまでになかったバランス食を提供する食堂」(公式サイトより)なんだそうです。


東京にも神田本店、丸の内、両国、品川と4店舗を展開。この日訪問したのは今年2015年5月にオープンしたばかりの「品川シーズンテラス店」。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

「鹿屋アスリート食堂」の定食は「一汁一飯三主菜」を自由に組合せるスタイルで、いずれの組合せでもお値段は899円(税抜)。

これはわかりやすいですね。

まずは店内入口でメニューを眺め、注文内容をオーダシートに記入。

そのシートをレジに提出して会計を済ませましょう。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

レシートにはカロリーや、タンパク質、糖質といった栄養成分表示が印字されています。

これは健康に気を遣うひとにとってはうれしいサービスですね。


この日のランチは745kcal。

745kcalの内訳はこちら…。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

・ダチョウ肉のコロッケ

・豚肩ロースのトンテキ風

・菜っ葉とクルミの白和え

・アス米

・水菜と油揚げの味噌汁


「ダチョウ肉のコロッケ」は脂肪分が少なくヘルシーと言われているダチョウの肉を使ったコロッケ。ですが、それほど肉肉しているわけではなく、ダチョウ肉は普通にじゃがいもの中に含まれているだけなので、ダチョウと聞かされていなければ普通に食べてしまうくらい自然な感じですね。


「豚肩ロースのトンテキ風」は肉質のせいか非常に固いのです。肩ロースなのでもともと肉質はしっかりした部位ではありますが、それにしても固すぎですね。もう少し筋切りしたほうが良いのではないかな。これはちょっと残念。

ボリュームは少なめでちょっと物足りません。ま、これはカロリーを考えてのことですから文句を言う筋合いではありませんね(笑)。


ご飯は普通の白米と「アス米」をセレクトできるのですが、この日は「アス米」を選んでみました。

「アス米」は「鹿屋産イクヒカリの胚芽米にキアヌや押し麦を始め、数種類の穀物を配合したオリジナルブレンド米」とのこと。通常の白米よりビタミンや鉄分に富んでいるそうです。


全体的なボリュームはそうですね、「腹六分目」相当、と言ったところでしょうか。

ちょっと物足りない感はありますが、毎日これくらいの分量に抑えれば健康になれる…かな?


───────────────────────────────

・店名   鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス店

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス1階

・電話   03-5715-4505

・備考   日曜日は定休日です。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


広尾 avec

新人くんやるな。

画像はえん食べより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

焼きそばがヘルシーなワンプレートに!広尾「BROWN」オープン--“処女牡蠣”を提供する「VIRGIN」も

 

焼きそば、良いですよね。

バーベキューの〆めの焼きそばとかね。あれ、なんであんなにウマいんでしょうね。

でも、焼きそば、ちょっとメインの食事としては弱いような気がしませんか?焼きそばってなんかスナック感覚なんですよね。


しかし、この7月10日(金)に広尾にオープンした「BROWN」は焼きそばをメインにたっぷりの野菜が盛り合わされたワンプレートというスタイルで焼きそばの新しい食べ方を提案してくれるのです。

「ソバヤキ ブラウン スタンダート」が1,200円(税込)。

ちょっとお高めではありますが、野菜がたくさん摂れるのはうれしいですね。


はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

昨年2014年に広尾にオープンしたビストロ「avec(アヴェク)」を初訪問。

広尾商店街の中ほどに位置する「avec」は1階がフランスのカトラリーブランドである「SABRE Paris」などの商品を扱うショップとカフェ、2階がビストロになっています。

LifeTeria

2階は広尾商店街を見下ろす窓際にはカウンター席。

このカウンター席、ひとりでフラッとランチを食べたい、そんなときに良いですね。

LifeTeria ビストロ アヴェック

カトラリーは(もちろん)「SABRE Paris」のもの。

カジュアルですが微妙なニュアンスの色合い、雰囲気がありますね。

LifeTeria ビストロ アヴェック

ランチはオードブル、メインの2皿構成にコーヒーが付いた「Dé jeuner A」が1,500円、オードブル2品、メイン、デセールの4皿構成にコーヒーが付く「Dé jeuner B」が2,000円。オードブル1品、メイン2品、デセール、コーヒーの「Dé jeuner C」が2,700円。


この日は「Dé jeuner B」をチョイス。オードブルとメインは数種類からセレクトできるプリフィクススタイルとなっています。


オードブルの一品目はこちら。


・グリーンサラダ


たっぷりとしたボリュームがうれしいですね。生ハムも添えられていてリッチなテイストです。

LifeTeria ビストロ アヴェック

オードブルの二品目はこちら。


・鴨とフォアグラのテリーヌ

 

鴨とフォアグラという味の濃い食材を使ったテリーヌは贅沢な風味。食べ応えのあるオードブルです。

LifeTeria ビストロ アヴェック

メインはこちら。


・avecのシャリアピンステーキ

 

「シャリアピンステーキ」、実は日本独特のレシピなんですよね。

Wikipediaをひも解くとこのように書いてあります。

「1936年(昭和11年)に日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られた。日本以外の地域ではほとんど知られていない、日本特有のステーキ料理である。当時歯痛もしくは入れ歯の不具合に悩まされていたシャリアピンの、柔らかいステーキが食べたいという欲求に応えて、帝国ホテル『ニューグリル』の料理長だった筒井福夫により考案された。肉を柔らかくするためによく叩いて薄くした牛肉をタマネギのみじん切りに漬け込む料理法が特徴である。タマネギに含まれるタンパク質分解酵素の作用で肉が柔らかくなるとされている」。


「avecのシャリアピンステーキ」は牛肉の風味もよくソースとのマッチングも良好でした。

ポーションは男性からするとやや物足りないかもしれませんが、ランチとしてはまずまずの満足感です。

LifeTeria ビストロ アヴェック

デセールは白桃とクランベリーのロールケーキ。

シンプルではありますが丁寧に作られたデセール、ステキなランチの締めくくりにふさわしい出来ばえです。


広尾のこの地で2,000円というお値段でこの内容、これはなかなかのお値打ちランチではないでしょうか。

ぜひ次回は違うメニューも試してみたいですね。


───────────────────────────────

・店名   avec

・住所   東京都渋谷区広尾5-3-15

・電話   03-5488-6622

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria

白金高輪 串焼 どんどん 別館

多少はギリシアを見習った方がよいかも…。

さ、今日はこんなネタから。

 

最高に刺激的な一夜を楽しめる ペルーの「聖なる谷」に吊るされた360度ガラス張りのロッジ「Natura Vive Skylodge

 

まあとりあえず視てちょうだい。

お急ぎのかたは2分30秒あたりからどうぞ。

こちらはペルーの「聖なる谷(ウルバンバ谷)」と呼ばれる谷に設置された世界初のハンギング・ロッジ「Natura Vive Skylodge」。

 

崖っぷち、というか、まんま崖の中腹に吊るされて中空に浮いているかのような気分を味わえるこのロッジ、アクセス方法は「滑車でワイヤーロープを滑り降りるアトラクション『ジップライン(Zip-line)』や岩盤に打ち込まれたロープや鉄の階段を使って崖を登るスポーツ『ヴィア・フェラータ(Via Ferrata)』」のみというので、高所恐怖症のひとはロッジまでたどり着くのも難しそうです。

ちなみにロッジにはちゃんとバスルームやキッチン、トイレもあるそうです。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria どんどん別館

ある雨の夜に訪問したのがこちら。

「串焼 どんどん 別館」。


白金高輪というエスタブリッシュメント感溢れる街にあって異彩を放つ、ザ・大衆的串焼き店です。


この夜はグルメな友人がこの「串焼 どんどん 別館」を貸切にしてハラミを楽しむ会を開催するというのでお邪魔してきました。

LifeTeria どんどん別館

・豆もやしナムル

LifeTeria どんどん別館

・キャベツぶつ切り

LifeTeria どんどん別館

・ハラミ刺身


きましたきました!

最初のハラミはなんと刺身で。これは珍しいですね。

とても気持ちよい食感。そして雑味なくハラミらしい味わいがしっかり感じられます。

LifeTeria どんどん別館

・ハラミたたき


お次は外側だけ軽く炙って。なかはご覧の通りまったくのレア。

こちらは炙ることでハラミの香りを一層楽しむことができます。

LifeTeria どんどん別館

・ハラミステーキ


こちらも火入れはあっさりとレアにとどめて。

噛みしめると滲み出すハラミの旨味。うん、ウマいですね。

いちばん肉の旨味、甘さを感じることができるのはこちらでしょうか。

LifeTeria どんどん別館

・ハムカツ


ハムカツって素朴で良いですよね。居酒屋とかで出てくるとちょっとほっこりしてしまうというか。

でもこんな厚いハムカツ、あまり見たことないなあ。サクリと揚がった衣も美味。

LifeTeria どんどん別館

・だし巻き玉子

LifeTeria どんどん別館

・焼きそば


ハラミを堪能して大満足の一夜でした。

ご招待ありがとうございました!


───────────────────────────────

・店名   串焼 どんどん 別館

・住所   東京都港区高輪1-1-5

・電話   03-3444-5338

・備考   29時まで営業。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────


有楽町 有楽町うまやの楽屋で「中津唐揚げ」

The Neko-Atsume!

さ、今日はこんなネタから。


シンガポールチキンライスの「威南記(ウィーナムキー)」、東京・田町に初上陸!--ガーデンBBQも楽しめる


ここ、行きたいですね!
シンガポールを代表するシンガポールチキンライスの名店「威南記海南鶏飯(ウィーナムキーハイナンチキンライス)」が7月28日(火)に「田町グランパークプラザ」にオープンします。


「同国政府が国賓をもてなす際にも同店のチキンライスが振る舞われる」というくらい由緒正しい正調シンガポールチキンライス、チキンライス好きのオレ、これは見逃せません。


テラス席ではガーデンバーベキューも楽しめるということで、いろいろな楽しみ方ができそうな「威南記海南鶏飯」、この夏注目です。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

この日訪問したのは有楽町イトシアの地下1階「有楽町うまやの楽屋」。

九州の味覚を中心に、日本全国のウマいものを楽しむことができる創作料理店「うまや」の系列店です。

ちなみに経営母体はJR九州フードサービス株式会社。


夜でも定食メニューが充実しているのがうれしいですね。

LifeTeria

定食…の前に野菜もね。


・鶏ごまサラダ(ハーフサイズ)(400円)


ハーフサイズですがボリュームもしっかりしていて好印象。

LifeTeria

この日頂いた定食はこちら。


・大分名物 中津唐揚げ定食(1,150円)


「中津唐揚げ」、最近のB級グルメブームでしばしば耳にするようになった料理ですね。実はこの「中津唐揚げ」を食べるのはこの日が初めて。


そもそも「中津唐揚げ」ってどんな唐揚げなんでしょうか。

大分県中津市は古くから養鶏が盛んだったこともあり、市内には30店以上の唐揚げ専門店が軒を連ねているそうです。店によってレシピは異なるようですが、にんにく醤油のタレに漬け込んだ鶏肉を揚げるのが「中津唐揚げ」の基本。なんだそうです。


さ、早速頂いてみましょうか。衣は白っぽく粉を吹いたような感じ。そうそう、こういう衣、好きなんですよね。うん、ちょっと濃いめに鶏肉に付けられた下味がご飯のおかずにはちょうどいいですね。ご飯が進んでしまいます。


定食で1,250円はちょっとお高めではありますが、有楽町の駅前という一等地ですからまあ仕方有りませんね。

初体験「中津唐揚げ」、なかなかウマかったです。


───────────────────────────────

・店名   有楽町うまやの楽屋

・住所   東京都千代田区有楽町2-7-1

      有楽町イトシア地下1階

・電話   03-6259-8622

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


銀座 銀座鴨そば九代目けいすけ

女子のみなさん朗報っすね。

さ、今日はこんなネタから。

たまにはちょっとハートウォーミングな感じで。

 

子犬、子猫、保護犬と出会えるペットショップ 「ペッツファースト下北沢店」7月1日(水)オープン

 

ペットショップはたくさん見かけますが、この7月1日(水)にオープンした「ペッツファースト下北沢店」は店内に保護犬専用ブースを設け、里親探しを積極的に行っていくという珍しいペットショップ。


飼育放棄などで飼い主がいない保護犬は一定期間は保健所などで保護されますが、里親が見つからない場合は殺処分される運命にあります。このような企業の取組みはすばらしいですね。


本日のオマケはちょっと和むゴールデンレトリバーたちのタイムラプス映像。

生後11週から46週までの成長を追った映像です。

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

雨上がりのある夜。ひさしぶりに「銀座井泉」で夕飯を食べようと思っていたのです。

もともと「銀座井泉」は銀座二丁目にあったのですが、現在の店舗所在地は銀座六丁目。こちらに引っ越してからはまだ訪問したことがなかったのです。

ああ、あそこだ。井泉の看板が見えました。

 

…おっと。この店はなんだ?ずいぶん混んでいますね。看板を見上げると「銀座鴨そば 九代目けいすけ」とあります。

鴨そば?ちょっとおもしろいじゃないですか。

とんかつは別の日に頂くとして、今夜は鴨そば、行っておきましょう。

LifeTeria


LifeTeria 鴨そば 九代目けいすけ

店内は入口に食券機。左手にはボックス席が2ヵ所、右手にはカウンター席。

明るくナチュラルなトーンで清潔感があります。

LifeTeria 鴨そば 九代目けいすけ

鴨そばのメニューは8種類。

「芳醇鴨そば」、「芳醇鴨そば極み」、「鴨白湯そば」、「鴨白湯そば極み」、「鰹重ね鴨つけそば」、「鰹重ね鴨つけそば」、「一番搾り鴨油そば」、「一番搾り鴨油そば」。


よし。これにしましょう。


・鴨白湯そば極み(1,380円)


「鴨白湯そば極み」は鴨ガラ、昆布を強火で長時間煮出したスープを使用しています。白濁してとろりと濃度が高いスープ、迫力あります。

LifeTeria 鴨そば 九代目けいすけ

せっかくなのでと奮発して「極み」にしましたので、昆布〆卵黄、ごぼう天、鴨団子もトッピングされています。


まずはスープをひと口。

旨味成分が舌にまとわりつくかのような濃厚さです。


そしてこの強烈な個性を放つスープにまったく負けていないのが麺。

小麦の香りを強調するような、主張の強い麺。食感自体は滑らかで程よいコシがあり、この麺、けっこう好きですね。


しかし、食べ始めはウマいと思った「鴨そば」、食べ進むにつれて、ちょっと印象が重たくなってくるんですよね。塩分も強いですし、TOO MUCH感が出てくると言いますか。


ま、でも個性があってこういう一杯、嫌いじゃありません。なかなかの完成度でした。

次回はもっとあっさりめの「芳醇鴨そば」あたりも試してみたいですね。


───────────────────────────────

・店名   銀座鴨そば九代目けいすけ

・住所   東京都中央区銀座6-12-15

      いちご銀座612ビル1階

・電話   03-6274-6655

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


三田 世良田

勉強になりました。

本日は梅雨空を吹っ飛ばすようなこんな爽快な動画を。

もう、解説とか不要と思いますのでまず視てちょうだい。

この強烈なパフォーマンスを見せてくれるのはバイクトライアルの世界チャンピオンであるVittorio Brumotti選手。

危ないって。

こりゃ玉ヒュンですな。

いやそこ自転車通るとこじゃないから(笑)。このひとたちにとって自転車に乗ることは息をするのと同じくらい自然なことなんでしょうね。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ちょっとした打合せを兼ねて友人たちと三田で焼鳥を。

田町駅から慶應仲通商店街を進み、桜田通りにぶつかる手前で右手に折れて数分。

商店街の喧噪からは少し距離を置いたビルの2階に「世良田(せらた)」はあります。

LifeTeria

三田の「世良田」、と聞いて違和感を感じかた、けっこう多いかもしれませんね。

「世良田」はもともとは麻布十番の高級焼鳥店。

一見の客はとらないとか、ミシュランの星も受けなかったとかいろいろな噂がある焼鳥店ですね(これらの噂の真偽のほどは不明。なお、個人的には一見客お断りとか紹介制の飲食店、あまり好きではないので、よくそういったお店での飲食のお誘いも受けるのですが、基本的にはお断りしています)。


三田の「世良田」は麻布十番の「世良田」の暖簾分け、どうやら麻布十番の「世良田」のご子息のかたがオーナーとのことですが、こちらも真偽のほどは不明。

確かなのは、三田の「世良田」のほうが麻布十番の「世良田」よりずっとお安くて、一見客でも安心して予約できる焼鳥店であるということ。


「世良田」の料理は基本的にはコース仕立て。

「世良田コース」が先付、串ものが8種にサラダという構成で3,000円。

「世良田ハーフコース」が先付、串ものが5種にサラダという構成で2,500円。


もっと品数の多いコースもありますが、今回は初めてなので「世良田コース」でひと通り頂き、腹具合を見ながら追加しようという作戦です。

LifeTeria 世良田

先付は地鶏のづけ、レバー、茄子。このレバーが美味でした。

LifeTeria 世良田

こちらは追加でオーダした「鶏皮ポン酢和え」。

カリッとした鶏皮があとをひくウマさでした。

LifeTeria 世良田

コースの焼鳥のスタートはこちらから。


・ささみ


朝挽きの大山鶏と阿波尾鶏を使用しているという「世良田」。

肉質はジューシーでもちろん火入れの具合も過不足なく鶏の味わいを引出しています。

LifeTeria 世良田

・れば

・炙りおおとろ


「れば」もふっくらと絶妙な火入れ。コクのあるレバー、ウマいですね。

LifeTeria 世良田

・金針菜


「金針菜(きんしんさい)」は百合の蕾。

LifeTeria 世良田

・サラダ

LifeTeria 世良田

・砂肝


風味、食感ともに良いですね。

LifeTeria 世良田

・団子


「団子」も肉の旨味がしっかりと凝縮しています。

LifeTeria 世良田

・手羽


実はこの日、もっとも気に入ったのがこちら。

脂の香ばしさ、鶏肉の旨味の濃さ、焼鳥の醍醐味を味わえるひと串でした。

LifeTeria 世良田

・特撰 焼きとり丼


こちらは〆めとして追加。丁寧に作られたそぼろが美味でしたが、丼なのでもう少し濃いめに味付けしても良いかとは思いました。


コースに軽くアラカルトで追加して、チョイと呑んで6,000円程度、コストパフォーマンスはまずまず良好と言えるのではないでしょうか。


───────────────────────────────

・店名   世良田

・住所   東京都港区芝5-12-7

      カゾール三田2階

・電話   03-3453-3083

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


新橋 札幌成吉思汗 しろくま 東京新橋店

UNAGI??

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

月曜日だからテンション上がるネタね。

いや、ほら、みんなのためにね。

 

このギリギリ感が美しい!ふとももにフューチャーした「曖昧☆ふともも写真館」開催

 

7月3日(金)から7月12日(日)まで開催されてる写真展「曖昧☆ふともも写真館」が話題です。この写真展の作品は2011年頃から女性のふとももの写真を撮り続けている写真家「ゆりあ」さんの撮影によるもので、7月に発売される写真集の収録作品に加え、過去5年間に撮影した作品、この写真展のために撮り下ろした新作ふともも写真など、200点以上の作品が展示されているそうです。

 

写真展が開催されているのは「TODAYS GALLERY STUDIO」。

場所は浅草橋。近いねえ。

入場料は500円。安いねえ。

みんな行きたい…でしょ?オレ、みんなが行きたいなら付き合ってあげてもいいよ?

 

【開催場所】

TODAYS GALLERY STUDIO

東京都台東区浅草橋5-27-6 5階

【開催日時】

2015年 7月 3日 (金)〜7月12日 (日) 11:00~19:00

 

はい、それではちょっと目が覚めたところで月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 札幌成吉思汗 しろくま ジンギスカン

ずっと行きたかったジンギスカン店「札幌成吉思汗 しろくま」を初訪問。

場所は新橋の裏通り。白熊のマークが描かれた看板と暖簾が目印。


この新橋の店舗は「東京新橋店」。「札幌成吉思汗 しろくま」の本店は札幌のキノススもといすすきのにあり、支店はここ新橋の「東京新橋店」と赤坂の「東京赤坂店」の2ヵ所にあります。

LifeTeria 札幌成吉思汗 しろくま ジンギスカン

若いころを北海道で過ごしたので、ジンギスカンは好きなのです。

ジンギスカンを好きになった経緯を書くと長くなりますので、よかったらコチラもご覧ください。


でも、東京に帰ってきてからはほとんど食べません。

なぜなら、東京でウマいジンギスカン店を知らないから。

けっこう評判のよいジンギスカン店に行ったこともあるのですが、ぜんぜんウマいと思いませんでした。

本場のジンギスカンはこんなモンじゃないよ、こんなのジンギスカンって認めないよ、とどうしても意固地になってしまうので、東京のジンギスカン店にはなかなか足が向かないのです。

 

しかし、この「しろくま」、東京の2店舗でも本場と同じ味わいのジンギスカンが楽しめるという噂を耳にして期待に胸ならぬ胃を膨らませて暖簾をくぐったのでした。

 

店内はカウンターがふたつ。それぞれのカウンターには七輪とジンギスカン鍋を囲んで10人ほどが座れるようになっています。

LifeTeria 札幌成吉思汗 しろくま ジンギスカン

かつて、札幌に住んで頻繁にジンギスカンを食べに行っていたころの記憶で、ラムに関してはアイスランド産が美味でした。癖がなく、それでいて、滋味と言いますか、しっかりと味わいもあるのがアイスランド産でした。

札幌成吉思汗 しろくま」の羊肉のラインナップはこんな感じ。


アイスランド産ラム  (1,240円)

・オーストラリア産ラム (890円)

・オーストラリア産マトン(740円)


まずはアイスランド産ラムから行ってみましょう。

厚めにスライスされたラムは脂は少なめ。焼き過ぎないように気を付けて、醤油ベースのタレに付けて…。

LifeTeria 札幌成吉思汗 しろくま ジンギスカン

うーん。

癖がないのはアイスランド産の美点ですが、ちょっと味わいという面では物足りないですねえ。

ま、でもひさしぶりの本格的なジンギスカン、ウマいことはウマいんですけど。


産地をオーストラリアに変えて同じくラムを頂きましたが、こちらも癖なく非常にスッキリした味わい。でもやはり肉の味わいはあっさりめで物足りないのです。


では、これ行くしかないですね。

この日は北海道産の「ホゲット」が入荷していたのです。


「ホゲット」とは「ラム」と「マトン」の中間の成育状態の羊肉のこと。

一般的には生後12か月程度までを「ラム」、24か月以上をマトンと呼ぶそうで、その間、生後12か月から24か月の羊肉が「ホゲット」ということになりますね。海外では「永久歯が生えているかどうか」で「ラム」と「ホゲット」を区別したりするそうですが。

ラムよりも味わい深く、マトンよりも柔らかく、ジンギスカンに適した羊肉とも言われるのが「ホゲット」。

LifeTeria 札幌成吉思汗 しろくま ジンギスカン

・佐呂間町産 生ホゲット(1,800円)


これ。

これですよ。

これ、ぼくが北海道で食べていたジンギスカンの味。


ちょっと脂が強いきらいはありますが、その分香ばしく、羊肉らしい味わいもあり美味。これはタレではなく塩で頂くのも良いですね。

LifeTeria 札幌成吉思汗 しろくま ジンギスカン

最後にマトンも行っておきましょう。


・ オーストラリア産マトン(740円)


マトンらしい癖があるかな、と身構えたのですが、これ、実にさっぱりとした味わい。

肉質も繊細で固さも気になりません。お値段はいちばん安いのですが、お値打ちですね。


お会計は普通に飲んで腹八分目まで食べてひとり5,000円〜6,000円といったところでしょうか。

北海道産のホゲットなどもオーダしてしまったのでちょっと高くなってしまったのですが、上手にその日の安くてウマい肉をセレクトすればもっと安くあげられますね。


ひさしぶりに本格的なジンギスカンを堪能して大満足の一夜でした。


───────────────────────────────

・店名   札幌成吉思汗 しろくま 東京新橋店

・住所   東京都港区新橋2-8-14

      第4山田ビル1階

・電話   03-3592-4690

・備考   予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria

品川 ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー

ほんまそれ。

画像はサンコーレアモノショップより転載。
画像はサンコーレアモノショップより転載。

さ、今日はこんなネタから。


サンコー、熱で虫刺されの痒みを軽減する「虫さされヒーラー」


また「サンコーレアモノショップ」より妙なガジェットが登場。

これ、どういう仕組みかと言いますと、蚊などの虫に刺された患部にこの「虫さされヒーラー」を押し当てまして、患部を約50℃に加熱することにより血流量を抑え、かゆみを軽減するというもの。

あのかゆみの原因は虫さされによってアレルギー反応が起こることでヒスタミンが大量に分泌され,血管を広げて血流を増えることによるものなので、血流を抑えてしまえば良い訳ですね。

 

キャンプなどに持っていくと女子とのスキンシップのきっかけになったりならなかったりするかもしれません。2,480円(税抜)で発売中でございます。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでございました、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 品川シーズンテラス

昨日のブログに引き続き、この5月にオープンした「品川シーズンテラス」のなかのレストランをご紹介したいと思います。


休日のこの日、向かったのは「ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー」。

LifeTeria ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー 品川シーズンテラス


LifeTeria ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー 品川シーズンテラス

葉山のデザイナーズホテル「スケープス ザ スィート」やウェディング施設を展開する株式会社ポジティブドリームパーソンズがプロデュースしたレストランは、アメリカ西海岸の別荘をイメージしたという明るく広々としたダイニングが印象的です。


時計の針は14時を指そうとしているのに、店内は満席。

店名にもあるようにテラス席が用意されているのですが、この日はテラス席を希望するひとが多く、だいぶウェイティング時間が長くなりそうなので、店内の席に案内してもらうことにしました。

LifeTeria ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー 品川シーズンテラス

・Weekly Lunch Seafood(1,500円)


ランチはサンドイッチやパスタなど手軽なものであれば1,000円前後。

前菜、メイン、デザートの3皿構成のコース仕立てでも2,500円とお手頃な価格帯。


この日はサラダとスープ、魚料理、パン、ドリンクがセットになった1,500円のランチをチョイス。

LifeTeria ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー 品川シーズンテラス

メインは「北海道産帆立貝のグリル香草バター風味 アボカドトマトのリゾット」。

うん、香り立つハーブが食欲をそそりますね。

ライスはもう少ししっかりめの炊き加減のほうが好ましいとは思いましたが、大ぶりの帆立貝、アボカドなどリッチな味わいの素材と相まってなかなか美味でした。


1,000円台で、カジュアルだけどちょっとウマいランチを、すてきな雰囲気のダイニングで食べられる。

これ、品川駅港南口界隈ではありそうでなかったゾーンのレストランかと思います。

うん、人気出るのも納得です。


次回は早めの空いている時間帯を狙ってテラス席のランチも試してみたいと思います。

今後が楽しみなレストランです。


───────────────────────────────

・店名   ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス2階

・電話   03-6433-2455

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


品川 GOOD MORNING CAFE 品川シーズンテラス

日本始まってますね。

さ、今日はこんなネタから。

 

秋葉原の高架下にB級グルメが集結! 「B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」、オープン日は7月10日

 

2006年から始まった「B‐1グランプリ」、最近では50万人近くの来場者を誇る大人気のイベントに成長していますね。このイベントをきっかけに「富士宮焼きそば」や「甲府鳥もつ煮」などのご当地グルメを知ったひとも多いかもしれませんね。そんな「B-1グランプリ」で人気のメニューを現地に行かずに楽しめてしまうのが7月10日(金)にオープンする「B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」。秋葉原駅電器街口から徒歩3分という好立地、人気が出そうですね。

 

オープン当初のラインナップはこんな感じだそうで。

 

・横手やきそば

・勝浦タンタンメン

・佐伯ごまだしうどん

・甲府鳥もつ煮

・田川ホルモン鍋

・十和田バラ焼き

・富士宮焼きそば

・北上コロッケ

・津ぎょうざ

・八戸せんべい汁

・久慈まめぶ汁

・ひるぜん焼きそば

・今治焼豚玉子飯

・なみえ焼きそば

 

個人的には「北上コロッケ」、「津ぎょうざ」、このあたり食べてみたいですね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

梅雨の合間の雨上がりの朝に訪問したのはこちら。

品川駅港南口にこの5月に開業した「品川シーズンテラス」。


品川駅港南口エリア、この10年ほどで定住人口は急増しましたが、その割に飲食店のラインナップが貧弱だったのです。

たとえば、仕事帰りにフラッと寄ることができて寛げるカフェや、休日のブランチを楽しめる雰囲気の良いレストラン。そんなお店がなかったのです。


それでも、昨年「サラベス」や「ザ・シティ・ベーカリー」などがオープンし、そして今年はこの「品川シーズンテラス」が開業、徐々にカフェやレストランの選択肢が増えてきていまして、この界隈を地元とするぼくとしては嬉しい限り。

LifeTeria

この日、ちょっと遅めの朝食を食べに訪問したのは、その名も「GOOD MORNING CAFE 品川シーズンテラス」。


東京朝型スタイル「アサイチセイカツ」を提案するカフェとしてもともとは千駄ヶ谷で人気を博していた「GOOD MORNING CAFE」ですが、虎ノ門ヒルズ、中野セントラルパーク、そしてこの品川シーズンテラスと話題のエリアに続々と支店をオープンさせ、いま勢いに乗っているカフェと言って良さそうです。

LifeTeria 品川シーズンテラス GOOD MORNING CAFE

品川シーズンテラスの2階にある「GOOD MORNING CAFE 品川シーズンテラス」はぐるりと周囲をガラス窓に囲まれ、明るく開放的なインテリアが特徴。

窓の外の緑を見ているとここが品川駅前であることを忘れそうです。

LifeTeria 品川シーズンテラス GOOD MORNING CAFE

・スモールサラダ(300円)


このサラダ、良いですね。

「スモール」だし、300円だし、ま、セットのオマケくらいに思っていたのですが、300円とは思えないボリューム。ソテーした茸も美味。

これは朝食を食べるならぜったい付けたいオプションですね。

LifeTeria 品川シーズンテラス GOOD MORNING CAFE

・グッドモーニングバーガープレート(950円)


朝食にハンバーガーですか?はい、ハンバーガーなのです。

朝食にハンバーガー、これ、日本人が朝食に玉子かけご飯を食べるのと同じようにアメリカでは当たりまえ(適当)。


パティは国産牛肉を100%使用しているとのことですが、脂肪分が多いですし、柔らか過ぎてハンバーガーとしては食感が今ひとつですね。

ハンバーガーのパティなら、赤身の、もっと味わいがしっかりした牛肉のほうがウマいと思うんですけど。


でもパティもバンズもボリュームありますし、ドリンクが付いて950円、コストパフォーマンスはまずまずではないでしょうか。


この日は残念ながら雲に覆われて青空は見ることができなかったのですが、それでも、ゆったりした雰囲気の明るいカフェで頂く朝食はとても気持ちの良いものでした。

次回はハンバーガー以外のメニューも試してみたいと思います。


───────────────────────────────

・店名   GOOD MORNING CAFE 品川シーズンテラス

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス2階

・電話   03-5715-3515

・備考   平日は7時30分から、土・日曜日は8時より営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


大森 ハチロー

普通にウマそうですね。

さ、今日はこんなネタから。

 

二子玉川ライズに初のビアテラス「プレミアム ビア パーティ」--マヨルカが手掛けるバルメニューも登場!


ことしも新しいビアガーデン、ビアテラスが続々とオープンしていますが、こちらは「蔦屋家電」などでも注目されている二子玉川ライズで明日7月2日(木)から9月23日(水)まで開催されるビアテラス。


このビアテラスはサントリーと、二子玉川ライズに日本国内での一号店を出店したスペインのグルメストア「Mallorca(マヨルカ)」のコラボレーションによるもの。

スペイン王室御用達という「Mallorca(マヨルカ)」の手による本格的なバルメニューも楽しめるということで、料理にも期待できそうです。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ちょっとした用事で大森へ。

個人的には大森ってのは縁がない駅でして、いつ降りたったのかも記憶にないのです。

せっかくなので、評判のよいお店で夕飯を食べて帰りますかね。


お。駅前にはキャ●クラなんてものもあるのですね。雨のなか呼び込みお疲れさまです。

LifeTeria ハチロー

大森駅からは徒歩2〜3分。今夜のお目当てはこちら「ハチロ―」。

白金にも「ハチロー」という同じようにシブい洋食屋さんがありますけど、なにか関係があるのでしょうか。


ショーケースのなかにはメニューのサンプル。いいですねえ。

LifeTeria ハチロー

2階は靴を脱いであがるお座敷、1階はテーブルが3卓ほど。

友人の家に上がったような家庭的な雰囲気ですね。


「ハンバーグ定食」、「豚肉ショウガ焼定食」、「ロースカツ定食」、「メンチカツ定食」、「エビフライ定食」、「アジフライ定食」…。良いですねえ。

LifeTeria ハチロー

揚げものが充実していますので、これ、いってみましょう。


・ミックスフライ定食(1,600円)


失礼ながら、立地や店構えなどから想像されるより、ちょっと高いかな、と思いつつオーダーしたのですが、テーブルに置かれた「ミックスフライ定食」を見て納得。


ヒレかつ、海老フライ、烏賊フライの3種類のフライは、いずれもすばらしいボリューム。海老は大きさ、太さともに立派なサイズ。烏賊も肉厚です。烏賊の質はまあそれなりでしたけど。


ご飯や味噌汁(定食だとここは重要ポイントですよね)、ちょっとした小鉢なども手抜きなく充実のクオリティ、なかなかステキな洋食屋さんでした。


大森駅、なかなか降り立つことのないエリアなのですが、また機会があれば訪問してみたいですね。


───────────────────────────────

・店名   ハチロー

・住所   東京都大田区大森北1-3-1

・電話   03-3761-9719

・備考   土曜日、日曜日、祝日はお休み。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────