恵比寿 ニクアザブ 恵比寿店

柴犬増量中!

 

さ、今日はちょっとおもしろかった動画をご紹介。

 

・Why don't Japanese drivers buy US cars

 

こちらの動画、アメリカでは日本車が売れているのに、日本ではアメリカ車が売れていないのはけしからん!と言う某国大統領に対し、イギリスはBBCの記者が小山のような巨体のキャデラック・エスカレードで日本の路地や駐車場にチャレンジしてアメリカ車のサイズがいかに日本市場に合っていないかを説明すると言うもの。

 

(ぼくのように)英語がわからなくても楽しめる内容なのでご覧ください。

 

まあこれはちょっと極端な例で、悪意に満ちた動画ではありますが、日本の都市部ではこのサイズ、そもそも駐車する場所にも困りますからね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした打合せも兼ねて恵比寿で焼肉会。だったのです。

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

訪問したのは「ニクアザブ 恵比寿店」。

ニクアザブ」は西麻布が本店の焼肉レストラン。本店のほか、六本木とここ恵比寿に支店があります。

 

ニクアザブ」、先月初めて訪問しまして(そのときは六本木店を訪問)、そのコストパフォーマンスの良さに大満足し今回の再訪となりました。

 

この日は料理はおまかせ、ドリンクは各自好きなものをチョイスと言うスタイルとしました。

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・キムチ盛り

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

そしてこの日は誕生日が近かった友人が同席していたので、肉類は特別に「肉ケーキ」に仕立ててサーブしてもらいました。

 

これは盛上がりますね。崩すのがもったいない!

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

さて、肉ケーキを解体して、いよいよ焼きもののスタート。まずはこちらから。

 

・タン先

・ハラミ

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・トモサンカク

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・シンシン

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

 

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・ロース2点盛り

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

山形県産大沢牧場 シャトーブリアン

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・朝締め!山梨県産健味鶏2点盛り

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・カイノミ

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

必殺!!やきすき

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

溶き卵をからませてから小さなご飯を包んで頂きます。

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

 

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・ホルモン3種

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

こちらは追加したもの。

 

・切落し(タレ・塩)

 

LifeTeria ブログ ニクアザブ 恵比寿店

・自慢の和風冷麺

 

これだけ頂いてお会計は5,000円台に収まりました。まあほとんどアルコール類を呑まなかったと言うこともありますが、それにしてもこれだけ食べての金額ですから、やはりすばらしいコストパフォーマンスと言って良いでしょう。

 

───────────────────────────────

・店名   ニクアザブ 恵比寿店

・住所   東京都恵比寿南1-8-10

・電話   03-5720-8298

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────

 

広尾 NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

見ても良いことないよー。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

誰もが使ったことのある“ロッカーの鍵”をモチーフにした腕時計「温泉WATCH」

 

こちらはヴィレッジヴァンガードから発売になった、温泉や銭湯の「ロッカーキー」をモチーフにした腕時計「温泉WATCH」の話題。

 

時計本体は「ロッカーの鍵」と同じように、リストバンドからクルリと回転させて取出しが可能と洒落っ気あふれる作りですが、残念ながら防水機能は無いのでこの時計を装着したまま風呂には入れません。

 

お値段はたったの324円(税込)。安っ。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

週末はちょっとした用事で広尾まで。

 

LifeTeria ブログ NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

用事を終えて広尾商店街を歩いていると、なにやら新しいレストランが。

看板には「NICE TO MEAT YOU. 」とあります。

おもしろそう。入ってみましょうか。

 

店名は「NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店」。

食肉加工や生ハムなどの輸入で知られる「株式会社コダマ」がプロデュースするレストランです。

 

LifeTeria ブログ NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

店舗の1階はシャルキュトリーの販売エリアで、店舗の奥の急な階段を上がった2階がダイニング。

 

ここは以前「avec」と言うビストロがあったところで、店内の什器もカトラリーもその当時のものを使っているようです。

しかしスタッフに訊ねたところ、経営はまったく別のようで。

 

ランチメニューは1,000円程度から用意されていますが、この日ぼくがチョイスしたのはこちら。

 

・アンガス牛のハラミステーキ(サラダ付き)(2,200円)

 

LifeTeria ブログ NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

・生ハム

 

経営母体が「株式会社コダマ」と言うことで、ランチのセットには生ハムが付きます。

 

LifeTeria ブログ NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

・サラダ

 

LifeTeria ブログ NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

・アンガス牛のハラミステーキ

 

ポーションはまずまずですし、肉自体はハラミらしい旨味があり悪くないのですが、なにしろソースの味が濃過ぎ。それに尽きます。

ここまでソースが濃いとせっかくのアンガス牛の良さをスポイルしているように思います。

 

LifeTeria ブログ NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

こちらは追加でオーダしたデザートとドリンク。

 

・ガトーショコラ(300円)

・コーヒー   (200円)

 

デザートなどはお安めで良いですね。お得感があります。

 

しかし、メインディッシュと合わせると約3,000円。

広尾と言えど、ややコストパフォーマンスには疑問です。

 

もう少しお安めのメニューを選んだほうが納得感があったかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   NICE TO MEAT YOU. KODAMA 広尾店

・住所   東京都渋谷区広尾5-3-15

・電話   03-6886-7190

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

品川 品川 ひおき

食べたいです。

 

さ、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログでございます。

 

LifeTeria ブログ

プレミアムフライデーなる行事が始まった金曜日ですが、特に早帰りできるわけでもなく、なんだか時間に追われる金曜日なのです。

 

LifeTeria ブログ 品川 ひおき

そんなわけで夕食は品川駅構内のエキュート品川サウスのなかの居酒屋「品川 ひおき」。

 

LifeTeria ブログ 品川 ひおき

品川 ひおき」は、終電ギリギリギリまで呑みたい呑み助さんたちに長年親しまれてきた品川駅構内の居酒屋「薩摩屋敷」が、エキュート品川サウスの開業と共に、青山の人気和食店である「青山もくち」の鬼塚純二氏のプロデュースでリニューアルした居酒屋。

 

居酒屋なのですが、夜でも定食が食べられるので酒を呑まないお客さんもけっこういますね。

 

LifeTeria ブログ 品川 ひおき

この日ぼくが頂いたのはこちら。

 

・国産牛すじ煮込み&コロッケ定食(1,200円)

 

たっぷりとしたボリュームの牛すじの煮込みは甘さを抑えたキリリとした辛口の味わい。なかなかご飯にも合いますよ、これ。

 

しかし残念だったのは「肉屋のコロッケ」と銘打ったコロッケ。こちらは油っぽくて凡庸。まあ作り置きだから仕方ないけどね。

あとご飯と味噌汁ももう少しグレードアップしてほしいです、1,200円の定食なら。

 

───────────────────────────────

・店名   品川 ひおき

・住所   東京都港区高輪3-26−27

      エキュート品川サウス内

・電話   03-3442-2998

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

赤坂 赤坂四川飯店でオーダーブッフェ

そう言えば昨日はにゃんにゃんにゃんで猫の日でしたね。

 

さ、今日は写真が大量なので、さっそくゴハンブログでございます。

 

LifeTeria ブログ

昨日は夕食を食べに赤坂見附へ。

そう言えば「赤坂プリンスホテル」の跡地に建った「東京ガーデンテラス」、間近で見るのは初めてだなあ。

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

この日訪問したのは「赤坂四川飯店」。

お目当てはこの時期だけ開催される「四川彩菜 食べ尽くし オーダーバイキング」(7,500円 税・サービス料別)。

 

一昨年もこのイベントに参加したのですが、その際は6,000円(税・サービス料別)だったので、だいぶ値上げしましたね。

 

前菜からデザートまで90種類以上の料理が食べ放題となりますが、唯一、「フカヒレの姿煮」だけはひとり1回という制限があります。

 

それではさっそく料理のご紹介を。

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・バンバンジー

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・ナスの生姜ソース

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・フカヒレの姿煮込み

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・大海老のチリソース

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・ホタテのトウチ炒め

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・豚肉のスパイシー炒め

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・陳麻婆豆腐

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・モンゴウイカのXO醤炒め

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・ソフトシュリンプの香り唐辛子炒め

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・回鍋肉

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・五目おこげ

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・青菜の塩味炒め

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・自家製春巻き

 

LifeTeria ブログ 赤坂四川飯店

・デザート各種

 

普通にオーダーしたらけっこうお高いメニューも多数揃えられていますので、なかなかお値打ちブッフェと思いますが、お値段が一昨年より1,500円も高くなっていたのはちょっと残念。

 

予約は2人から受付けてくれるらしいのですが、沢山の皿を楽しむにはある程度人数がいたほうが良いですね。

 

銀座 SALON GINZA SABOU

「わいたこら」=「すごい/なんだこれは」(九州弁)。

 

画像はINDIEGOGOより転載。
画像はINDIEGOGOより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

指10本で表裏のキーを駆使して高速入力するスマホ用キーボード「OCTODON」

 

こちらは現在「INDIEGOGO」で出資募集中の「OCTODON」と呼ばれるスマートフォン用のキーボード

 

スマートフォンの背面に装着し、表にある2個のキーを親指で、裏にある8個のキーを人差し指から小指で操作してタッチタイピングできるので高速入力が可能となるそうです。

 

キーの配列さえ覚えてしまえば確かに入力は早そう。

個人的にはそこまでガシガシ入力したいなら、普通にQWERTY配列のキーボードを使ったほうが快適と思いますけどね。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜はけっこうな冷込みに遠出を諦めて、地下鉄から直結の「東急プラザ銀座」へ。

 

LifeTeria ブログ SALON GINZA SABOU

訪問したのは地下2階の「SALON GINZA SABOU」。

 

LifeTeria ブログ SALON GINZA SABOU

「SALON adam et ropé」は「『ファッションと同じくらい食べることが好きな人』へ」をテーマにADAM ET ROPÉが展開する、充実した食のあるライフスタイルを提案するコンセプトショップ。

 

この「SALON adam et ropé 東急プラザ銀座店」に併設されているのが「古き良き日本と、変わり行く食文化の融合を感じられる食の場」と言うコンセプトを持つ「SALON GINZA SABOU」。

土鍋で炊き上げた幻のコシヒカリ「雪ほたか」を使った様々なメニューを体験することができます。

 

LifeTeria ブログ SALON GINZA SABOU

それではさっそく料理のご紹介を。

 

・季節のサラダ(550円)

 

ハーフサイズ(300円)も選べるのですが、フルサイズでも小鉢の大きさ。

ボリュームはありません。

 

LifeTeria ブログ SALON GINZA SABOU

・ライスカレー(1,000円)

 

キーマカレーのように粘度の高いカレーには信州山万味噌の赤味噌や山芋と言った和の素材を隠し味に使っているそうですが、意外にスパイシーで本格的な味わい。これなかなかウマいですね。

 

しかし、このカレーを、自慢の「雪ほたか」のご飯といっしょに頂くと…。

うーん。なんだろう、この違和感。

…わかった。米がウマすぎるんだ。

この「雪ほたか」、ご飯だけで頂くと、非常に甘み、旨味が強く、ふくよかな味わい。確かにこれはウマいんですけど、カレーの味わいとは相容れないのです。

なんだかイチャモン付けているみたいですが、これホント。

 

この「SALON GINZA SABOU」では、この「雪ほたか」を使ったおにぎりなども頂くことができますが、きっとそのようなシンプルなスタイルのほうが「雪ほたか」のウマさを存分に味わえるような気がしました。

 

居心地も良く、銀座としてはリーズナブルなお値段で料理も頂けますし、フラッとおひとりさまでの利用にも使い勝手が良さそう。

次回は違ったメニューも試してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   SALON GINZA SABOU

・住所   東京都中央区銀座5-2-1

      東急プラザ銀座 地下2階

・電話   03-6264-5320

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

日本橋 マルゼンカフェ 日本橋店

ホワイト職場だ。

 

画像はISUTAより転載。
画像はISUTAより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

全国の花粉危険度を時間単位で教えてくれるアプリ『ぐずるん』がおすすめ!

 

みなさん花粉だいじょうぶですか。

幸いぼくは、多少鼻がむずがゆくなるくらいで花粉症ってほど症状は出ないのですが、症状が重いひとはこれからがツラい季節ですよね。

 

杉ってぜんぶ切り倒しちゃいけないんですかね?

ま、それは置いておいて、こちらのアプリ「ぐずるん」。

アプリに登録した地域の花粉危険度を一週間の天気予報とともに「安心」、「注意」、「警戒」、「厳重警戒」、「危険」の5段階のインジケータで教えてくれるのです。

花粉知識や対策、予防に関する花粉情報コラムも毎日配信。

 

お値段は無料ですから、花粉症のかたはインストールしておいて損はしないアプリかも。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜は仕事帰りにチョイと本を探しに日本橋へ。

 

LifeTeria ブログ マルゼンカフェ 日本橋店(MARUZEN Cafe)

昨夜は雨と強風で嵐のような天候。

こんな日は地下鉄からアクセスできる丸善は便利ですね。

 

LifeTeria ブログ マルゼンカフェ 日本橋店(MARUZEN Cafe)

買物を終えて、さて夕飯です。

この嵐のような荒天のなか歩くのもイヤですし、本日は丸善のなかで夕飯を済ませましょう。

そんなわけで3階にある「マルゼンカフェ 日本橋店」へ。

 

LifeTeria ブログ マルゼンカフェ 日本橋店(MARUZEN Cafe)

頂いたのはこちら。

 

・ハンバーグ早矢仕ライス(1,600円・税込)

・トッピング 彩り野菜 (200円・税込)

 

「丸善」と言えば「ハヤシライス」発祥の地。

丸善創業者の早矢仕有的が考案したとされるので、こちらでは「早矢仕ライス」と表記するのですね。

 

お味のほうは、うーん。特筆すべき点は特にありません。

ソースは味に深みなく、まあ、マイルドって言えばマイルドなんでしょうけど、凡庸な出来。

ハンバーグも、悪いたとえですがセントラルキッチンで作られているような平凡な味わい。

 

この「マルゼンカフェ」、「丸善」と老舗のネーミングが付いているからいかにもそれっぽい香りはしますが、実態は居酒屋や蕎麦屋のチェーンを展開する株式会社クレアが運営。

本格的な味わいを求めようと言ったところでどだい無理な話なのかもしれません。

 

横浜 龍翔

鴨「解せぬ」。

 

本日もさっそくゴハンブログでございます。

 

LifeTeria ブログ

この週末は、ぼくが北海道時代にたいへんお世話になったセンパイが出張で横浜に来ていると言うので、横浜でランチを。

 

それにしても、北海道を離れてはや15年以上、未だにこうやってかわいがって頂けると言うのはありがたい限り。

 

昔話に花を咲かせながら向かったのは横浜中華街。

横浜中華街、まだ11時前だと言うのに、すでにたいへんなひと波です。

 

LifeTeria ブログ

横浜中華街、まあとにかく店の数は多いのですが、正直言ってどの店がウマいのかさっぱりわかりません。

そう言う場合はジャケ買いではありませんが、店舗の見た目で判断ですよね。

ほら、この店とかどうでしょ。叉焼、ウマそう。

 

LifeTeria ブログ 龍翔

「龍翔」と言うお店です。

入ってみましょう。

 

LifeTeria ブログ 龍翔

まずはこちら。

 

・皮付き叉焼(600円)

 

叉焼を売りにしているだけあって、これ、ウマいですね。

 

LifeTeria ブログ 龍翔

・牛バラ丼+ワンタンスープ(850円)

 

これがまたかなりの大盛りなんです。

 

「だいじょうぶ?足りるかい?」とセンパイから訊かれましたが、だいじょうぶです、15年も歳を取って、もうあの頃みたいには食べられません(笑)。

 

LifeTeria ブログ 龍翔

こちらはセットのワンタンスープと餃子。

 

LifeTeria ブログ 龍翔

こちらはセンパイがオーダした炒飯。

この炒飯、油が香ばしくてなかなかの美味でした。

 

LifeTeria ブログ 龍翔

ちょっとしたデザートまで付いてきます。

いやー、腹いっぱいです。

 

お会計はセンパイ持ち。こうやって昔からお世話になっているひとにはいつか恩返ししたいと思っているのですが、何年経ってもなかなか支払いをさせてくれません(笑)。

ごちそうさまでした!

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

銀座 鼎泰豐 銀座店

ごめんなさい。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

あんもたれもテイストもさまざま 19店舗30種類の餃子がズラリ! 

 

3月17日(金)から3月20日(祝)まで、駒沢オリンピック公園中央広場では今回で2回目の開催となる「餃子フェス TOKYO 2017」が行われます。

 

今回のテーマは「餃子=最強のシェアめし×餃子女子」と言うもの。

最近ではオシャレ餃子店がはやっているようですし、「餃子女子」が増えているそうですね。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

翌日に会社を休もうと計画して、その日のうちに片付けないといけない仕事をあらかた終わらせてオフィスを出ると21時。

これから遠出するにはちょっと遅すぎますし、手っとり早く近場で夕飯を頂くことにしましょう。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 銀座店 ディンタイフォン

向かったのは銀座一丁目の「キラリトギンザ」の8階、「鼎泰豊(ディンタイフォン) 銀座店」。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 銀座店 ディンタイフォン

鼎泰豊」は言わずと知れた台北が本店の小籠包の人気店。

日本でも東京・横浜に10店舗、そのほか、京都や博多にも支店を展開しています。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 銀座店 ディンタイフォン

それでは料理のご紹介を。

 

・小籠包 4個(605円)

 

小籠包のウマさのポイント、ひとつめは「皮」ですね。鼎泰豐のそれは薄手で滑らかなで美味。

そしてふたつめのポイントはスープ。しつこすぎず、味も濃すぎずと言う頃合い、これが大切ですね。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 銀座店 ディンタイフォン

・牛肉の煮込み麺(1,296円)

 

台湾でポピュラーな麺がこちら。

八角がフワッと香り雰囲気がありますが、香辛料の使いかたは本場よりマイルドかもしれません。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豊 銀座店 ディンタイフォン

そしてこちらはぼくの好物。

 

・鶏肉蒸しスープ(756円)

 

食材を入れて壷ごと蒸して作る鶏肉のスープです。

スープの基本的な味わいは台北の「鼎泰豊」で頂くものと近い印象ですが、鶏肉についてはやはり本場のもののほうが味が濃いかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   鼎泰豊 銀座店

・住所   東京都中央区銀座1-8-19

      キラリトギンザ 8階

・電話   03-5159-4141

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年01月13日「銀座 鼎泰豊 銀座店

───────────────────────────────

 

渋谷 ラ・コッチネッラ

叶姉妹は姉妹ではないと言うのもあるね。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

国内最大級のつけ麺イベント「大つけ麺博」に登場した銘店の味を堪能できる常設店舗『麺屋 大つけ麺博』オープン!【六本木】

 

最近は食に関する博覧会が多数開催されていますが、そのなかでも圧倒的な人気を誇る「大つけ麺博」を主催する「大つけ麺博実行委員会」が、このたび初の常設店舗となる「麺屋 大つけ麺博」を2017年2月8日(水)に六本木にオープン。

 

この「麺屋 大つけ麺博」は「大つけ麺博」で人気のつけ麺店が半年ごとに入れ替わり出店するスタイルの店舗。第1弾で登場するのは「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」なるラーメン店。

不勉強で知らなかったのですが、イタリアン出身のシェフが作るチーズやレモンなどの食材を用いた斬新なラーメンで有名な人気店なんだそうで。近いうちに訪問してみたいと思います。

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが、木曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

水曜日の夜は渋谷へ。

渋谷駅から青山学院大学方面に歩き、大学の手前を右手に折れます。

このあたり、渋谷駅からは徒歩圏内ですが、駅前の喧噪から隔絶された静かなエリアで、フレンチの名店「ラ・ブランシュ」など瀟洒な飲食店が多い場所でもあります。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

この日は友人のご招待でコストパフォーマンスが良く大人気のイタリアン「ラ・コッチネッラ」を訪問。

コースはドリンク飲み放題を含めても5,400円と言うなかなかリーズナブルなお値段なのです。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

それではさっそく料理のご紹介を。

 

・前菜盛合せ

  田舎風お肉のパテ

  真蛸のカルパッチョ

  生ハム

  カプレーゼ

 

前菜はいずれもセンス良く、食欲をそそる出来ばえ。

カプレーゼに使われていたトマトの鮮烈な果実感が印象的です。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

・桜エビと菜の花のスパゲティ カラスミがけ

 

店の外は真冬の冷たい風が吹いていますが、香ばしい桜海老、ほろ苦い菜の花を頂くと、もう少しで春が訪れることを感じますね。

季節感があって良いひと品です。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

・3種類のチーズのクリーミーリゾット

 

チーズの芳醇な香りを楽しめるリゾット。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

最後の料理はこちら。

 

・平牧金華豚のグリル 塩とレモン

 

奇を衒うことなくシンプルに仕上げた、力強い肉料理。

ちょっと塩気が立ち過ぎている感もありますが、ストレートに豚肉の旨味を味わえるひと品でこちらも悪くないですね。

 

料理のボリュームはぼくのような大飯喰らいにはちょっと物足りないのですが、アルコールをたくさん呑むかたなどはこれくらいで良いのでしょうね。

リーズナブルでなかなか良いイタリアンでした。

 

浜松町 洋食や シェ・ノブ

絶対看板の意味わかっている。

 

さ、今日はさっそくゴハンブログ、行ってみたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

この日訪れたのはサラリーマンの街、浜松町。

 

LifeTeria ブログ 洋食や シェ・ノブ

向かったのは「洋食や シェ・ノブ」。

急な階段を上り、扉を開けると、キッチンを囲むカウンター席と窓際に小体なテーブル席。

 

カウンター席に座り、さっそくメニューをチェック。

 

・ハヤシライス ( 1,600円)

・ビーフシチュー( 1,600円)

・ポークソテー (1,400円)

・ビーフカツレツ(1,600円)

・ポーク生姜焼き(1,400円)

 

ああ、良いですね。こう言うメニュー。どれもウマそう。

 

LifeTeria ブログ 洋食や シェ・ノブ

この日頂いたのはこちら。

 

・和牛シチューバーグ(1,700円・税込)

・ご飯セット    (700円・税込)

 

香りの良いハンバーグは、ふんわりと非常に柔らかな仕上げ。

ナイフとフォークを使わずとも、箸だけで簡単に切り分けることができます。

 

元来、ふんわり柔らかなハンバーグよりもしっかりとした食感のハンバーグを好むぼくですが、こちらのハンバーグは柔らかくても、しっかりと肉の味わいを感じることができます。非常に充実した味わいで美味。

そしてその和牛の味わいを引出しているのが、ギュッとコクと旨味の凝縮感のあるデミグラスソース。

 

あまたある煮込みハンバーグとはひと味違う完成度の「和牛シチューバーグ」、なかなかの味わいでした。

また機会を見つけてほかのメニューも試してみたいと思わせてくれる洋食店でした。

 

───────────────────────────────

・店名   洋食や シェ・ノブ

・住所   東京都港区浜松町2-7-2

      大塚ビル 2階

・電話   03-3431-7943

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 赤坂 維新號 銀座新館

本日バレンタインデーです!

 

さ、今日はこんなネタから。

 

2月22日は「猫の日」! 交流イベント「猫コン」

 

こちらは動物看護師によるホームケアサービスやペットシッターサービスを提供している「ケアペッツ」が、2017年2月22日(水)の猫の日に猫好き限定の食事交流イベント「猫コン@目白」を開催と言うニュース。

「ネコちゃん好きとリアルな場で交流したい!」、「ネコちゃん話で盛り上がりたい!」と言う参加者を募集中です。

 

「猫コン」とありますので、オレ的には「合同コンパ」的ななにかを期待してしまうのですが、そのあたり良くわかりません。

会費は男性5,000円、女性2,000円。誰か行ってみて(笑)。

 

はい、それではバレンタインデーのLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

寒いのでなにか温まるものを食べたいと思いまして、仕事帰りにブラッと立ち寄った銀座の外れ、銀座八丁目。

 

LifeTeria ブログ 赤坂 維新號 銀座新館

訪れたのは「赤坂 維新號 銀座新館」。

 

LifeTeria ブログ 赤坂 維新號 銀座新館

維新號」は1899年横浜で創業した中国料理店。

戦後まもなくの1947年に銀座に移転。横浜時代から数えると一世紀以上、銀座に店舗を構えてからでもすでに半世紀以上の歴史がある老舗中国料理店です。

 

現在は「赤坂 維新號」ブランドで赤坂と新宿と銀座、そしてもともとのルーツである「銀座 維新號」として銀座に店舗を擁している「維新號」ですが、ぼくがもっぱら行くのは同じ銀座八丁目でも、もう少し中央通りに近い「銀座 維新號」のほう。

 

この日はたまには気分を変えて「赤坂 維新號」の「銀座新館」を訪問したのです。ややこしいですね。

 

LifeTeria ブログ 赤坂 維新號 銀座新館

それでは料理のご紹介を。

 

・春巻(600円)

 

香ばしく揚げられた「春巻」は正統派の味わい。この春巻、良いですね。

 

LifeTeria ブログ 赤坂 維新號 銀座新館

そしてこの日のぼくのお目当てがこちら。

 

・砂鍋伊府麺(なべ煮込み伊府麺)(1,800円)

 

LifeTeria ブログ 赤坂 維新號 銀座新館

「伊府麺(イーフーメン)」とは、広州発祥の卵を錬り込んで打つ麺。いちど油通ししてから調理するのが特徴なんだそうです。

 

ややボソッとした食感で素朴な印象の麺なのですが、少しとろみのある汁がよくからんだ麺は卵の風味も感じられて、これがなかなか良いのですよ。

そして、たっぷりと投入された海老や豚肉、椎茸などの味わいが溶け込んだ汁を頂くと、身体が芯から温まるような気がしますね。

 

ちなみに「維新號」の「肉まん」はぼくの好物。

しかし、この「肉まん」、「銀座 維新號」では店内でも頂くことができるのですが、こちら「赤坂 維新號」ではおみやげのみ。なので、肉まんを食べたい時は「銀座 維新號」に行くのが良いですね。

 

───────────────────────────────

・店名   赤坂 維新號 銀座新館

・住所   東京都中央区銀座8-2-12

・電話   03-3575-0611

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 素饍齋(ソソンジェ) 銀座三越店

本部から怒られますよ(笑)。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

人をダメにする温泉カフェ『Gensen Café』2/24(金) 神奈川県湯河原にグランドオープン!

 

こちらは天然温泉と本格カフェ、さらに「人をダメにするソファ」として話題の「Yogibo(ヨギボー)」を融合した「人をダメにする温泉カフェ「Gensen Café』が、2月24日(金)、神奈川県の湯河原温泉にオープンと言うニュース。

 

温泉は「Gensen Café」のネーミングの通り、湯河原温泉源泉を加水なし・循環なしの「かけ流し」で使用、カフェで提供するコーヒーは小田原きってのスペシャルティコーヒーを取り扱う「アメイズコーヒー」より自家焙煎の豆を取り寄せ、1番美味しいとされる焙煎後2週間以内の豆を使用するなど、温泉もカフェもなかなか本格派の趣。

 

利用料金は入湯料とタオルや館内着などのアメニティ、ドリンクがセットになって2,000円(税込)。疲れた身体にちょっとした贅沢、いかがでしょうか。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はそぼ降る冷たい雨に遠出をあきらめて、雨に濡れずにアクセスできる銀座三越で夕飯を摂ることに。

 

LifeTeria ブログ 素饍齋 銀座三越 ソソンジェ

訪問したのは訪れたのは銀座三越の11階、「銀座ダイニング」のなかの「素饍齋(ソソンジェ) 銀座三越店」。

 

LifeTeria ブログ 素饍齋 銀座三越 ソソンジェ

「素饍齋(ソソンジェ)」はもともとはソウルが本店の韓国家庭料理レストランですが、2008年に麻布十番に支店を開店したのち、日本国内の2店舗目としてオープンしたのがこちらの銀座三越店。

 

現在は日本国内第1号店である麻布十番店は閉店し、この銀座三越店と立川の伊勢丹立川店、大阪のあべのハルカスダイニング店と大型の商業施設にターゲットを絞り店舗展開しています。

 

LifeTeria ブログ 素饍齋 銀座三越 ソソンジェ

この日頂いたのがこちら。

 

・山形牛プルコギ(サムパブ)セット(2,380円)

 

熱々のプルコギ、こちらボリュームたっぷりで良いですね。甘辛の味わいでご飯が進みます。

こちらのメニューにはご飯とチゲ、さらに、野菜セット、キムチ、チヂミ、デザートがセットになっていて、ひとりでも気軽にさまざまな味わいが楽しるのも良いですね。

 

銀座の一等地でこのお値段ならコストパフォーマンスもまずまず良好、と言えるのではないでしょうか。

 

───────────────────────────────

・店名   素饍齋(ソソンジェ) 銀座三越店

・住所   東京都中央区銀座 4-6-16

      銀座三越 11階

・電話   03-3561-7050

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年05月11日「銀座 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

銀座 RAMO FRUTAS CAFE

オレ…甘いものすきです。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

痴漢冤罪から身を守るためのアプリ、CAMPFIREで支援募集中

 

電車遅延の理由でしばしば「線路内にひとが立ち入ったため」ってヤツを耳にしますけど、あれって実は痴漢が逃走したためとか聞きますけどほんとうなのでしょうか。

 

ま、そんな話はどうでも良いのですが、痴漢冤罪。これ恐いですね。

実際にやったならまだしも(←おいおい)、やってもいないのに罪に問われるなんてたまったもんじゃありません。

そんなときにこそこのアプリ「痴漢冤罪防止ナビ」の出番。

 

「相手の女性にあなたが犯人だと思う理由を尋ねてください」、「微物検査をして欲しいと自分から申し出てください」といった具体的なアドバイスが表示されます。

実際にそんな場面で冷静にこのアプリを立ち上げられるかどうかはわかりませんが、お守り代わりにインストールしておいても良いかもしれません。

現在CAMPFIREで開発資金を募集中、アプリ完成の暁には360円で販売予定とのこと。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

如月らしい冷込み(と、ちょっとした忙しさ)のため、あまり遠出をする気にもなれず、この日は銀座駅直結の「GINZA PLACE」へ。

「サッポロ銀座ビル」の跡地に昨年2016年10月にオープンした新しい銀座のランドマークですね。

1〜2階はおなじみの日産自動車のショールーム。

このショールーム、リニューアル後は「NISSAN CROSSING」と呼ばれているのですね。ぼくたちの世代だと永らく親しんだ「日産ギャラリー」と言う名前のほうがしっくりきます。

 

LifeTeria ブログ common ginza RAMO FRUTAS CAFE

その「GINZA PLACE」の3階は「common ginza」と呼ばれるイベント&カフェスペース。

 

通常は「RAMO FRUTAS CAFE(ラモ フルータス カフェ)」として営業し、イベントの際は「PANORAMA GALLERY」と言うネーミングに変わるようですね。

経営母体は「WIRED CAFE」などを運営するカフェ・カンパニー株式会社です。

 

LifeTeria ブログ common ginza RAMO FRUTAS CAFE

ルームフレグランスでしょうか、ふんわりと良い香りが漂っている店内に入ると、ぐるりとカフェスペースを囲む大きなガラス窓に銀座の夜景が広がり圧巻です。

銀座四丁目の交差点を見おろすバルコニーもあるのですね。季節の良い時期にあのテーブルに座ってみたいなぁ。

 

LifeTeria ブログ common ginza RAMO FRUTAS CAFE

料理やドリンクは最初にカウンターでオーダします。

フルーツウォーターやベジタブルウォーターのサービスもあります。これはうれしいですね。

 

この日頂いたのはこちら。

 

・ズッキーニとアヴォカドのクリームパスタ&サラダプレート(1,880円)

 

 

サラダにはバラエティに富んだ素材が使用されていてさまざまな野菜が摂れますし、スープもフルーツを使った仕立てでヘルシーな印象なのですが、パスタは意外に重量感のあるクリームソースでたっぷりしたボリュームと相まってけっこう満足感が有ります。もっと軽やかなカフェっぽいテイストを想像したのですが、良い意味で裏切られましたね。

 

ドリンク付きで1,880円。絶対的には安いとは言えない金額ですが、ここは日本一地価が高いと言っても過言ではない銀座の中心。そう考えれば納得できる金額と言えますね。

 

───────────────────────────────

・店名   RAMO FRUTAS CAFE

・住所   東京都中央区銀座5-8-1

      GINZA PLACE 3階

・電話   03-5537-5506

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

京橋 ソラノイロ トンコツ&キノコ

風強かったですね。

 

さ、今日もさっそくゴハンネタから。

 

LifeTeria ブログ

寒風吹き荒ぶ如月の夜。

身体の芯まで冷え込みそうな強風に遠出をあきらめて、この日は近場で夕食を済ますことに。

 

向かったのは京橋の新しいランドマーク「京橋エドグラン」。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

そして本日のお目当てがこちら。

 

ソラノイロ トンコツ&キノコ」。

 

ソラノイロ」はラーメン好きのかたならその名前を聞いたことがあるかもしれませんね。

2011年に麹町に店舗をオープンした後、個性的なメニューでファンを増やし現在では東京駅のラーメンストリートとこの京橋エドグランに支店を構えています。

 

ウェブサイトにはこうあります。

「ソラノイロは、女性が一人でも気軽にラーメンを食べれるお店でありたいというコンセプトのもと、ラーメンは、昔懐かしの醤油味の中華そば、塩味の塩中華そば、日本で初めて、麺、スープ、トッピング全てに野菜を使ったベジソバを開発し、ベジタリアンの方にも食べていただけるビーガンベジソバなども提供しています」。

 

店舗を表から眺めると従来のラーメン店のイメージを覆すようなおしゃれなテイスト。

ラーメン店とは気付かずに通り過ぎてしまいそうです。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

この京橋の店舗には「トンコツ&キノコ」と言うペットネームが添えられています。

その名の通り、メニューは大きく分けて2系統、豚骨スープを使ったラーメンと、きのこを使った「ベジソバ」となっています。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

ラーメンの前にこちら。

 

・食べる野菜(150円・税込)

 

さっぱりとした爽やかなテイストで悪くないですね。

メニューを見ると、スムージーやコールドプレスジュースなどもラインナップ。ラーメン屋さんも変わりましたね。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

この日のぼくのチョイスはこちら。

 

・キノコのベジ白湯ソバ(920円・税込)

 

スープをひと口頂くと、まずマッシュルームの香り。これは新しいですね。

このスープは豆乳と小麦粉をベースに「ベジブロス」を加えたもの。

「ベジブロス」、最近よく耳にしますよね。

野菜の皮やへたなど、今までは捨てていたような部位を使って作る出汁が「ベジブロス」なんだそうです。

 

このスープにラードとマッシュルームオイルでコクと香りを付けています。

 

麺も独特で、椎茸パウダーとオリーブオイルが錬り込まれたものを平打ち麺に仕立てています。

 

具材も鶏の胸肉、チーズ、ルッコラ、パプリカ、ズッキーニなどなど、他のラーメン店ではなかなか見かけないようなラインナップ。

 

LifeTeria ブログ ソラノイロ トンコツ&キノコ

トッピングも追加してみました。

 

・瀬戸のもち豚チャーシュー(250円)

 

とにかく個性溢れる「キノコのベジ白湯ソバ」、オーナーの好奇心、探究心、チャレンジ精神が垣間見える意欲的な一杯でした。

ただし、従来のラーメン的なラーメンを期待するとちょっと肩透かし気味かも。合うひとと合わないひと、別れそうなテイストでした。

 

───────────────────────────────

・店名   ソラノイロ トンコツ&キノコ(京橋店)

・住所   東京都中央区京橋2-2-1

      京橋エドグラン 地下1階

・電話   03-6262-3545

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

六本木 炭火焼肉 An

開けるヤツもいれば閉めるヤツもいる。

 

画像はengadgetより転載。
画像はengadgetより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ベスパの親会社Piaggio、後追い型荷物運びロボット「Gita」発表。18kgまでの荷物を抱え、ユーザーに追従

 

こちらはスクーターで有名な「ベスパ」を傘下に持つイタリアのPiaggioグループのPiaggio Fast Forwardが発表した自走式のロボットカーゴ「Gita」。

 

約18kgの荷物を運搬することができ、最高時速は35km/hとかなりの高速を誇ります。

当初はB2Bでの普及を目指す方針のようですが、今後ますます高齢化を迎えるわが国などではお年寄のお役立ちガジェットとなるかもしれません。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

小雨がパラツく日曜日の夜の六本木。

この日は六本木でいま話題の焼肉レストランで、友人の誕生日会が開催されたのです。

 

LifeTeria ブログ 炭火焼肉 An

その話題の焼肉レストランがこちら。

ミッドタウンから至近距離と言うロケーションにある「炭火焼肉 An」。

 

炭火焼肉 An」は「サルヴァトーレ クオモ」や「XEX」と言った人気レストランを擁する株式会社ワイズテーブルコーポレーションが堺正章氏をプロデューサーに迎えオープンさせた焼肉レストラン。

 

LifeTeria ブログ 炭火焼肉 An

店内はグッと照明が落とされてシックな雰囲気。

ただし、実際に肉を焼いてみるとわかるのですが、この暗さでは肉の焼き色が認識できず、頃合い良く肉を焼くのはなかなか難しいですね。

 

で、そうそうそう、なぜこの焼肉レストランがいま話題なのか。

それはですね、某ニャニーズ事務所に所属する某スニャップと言う「国民的アイドル」が昨年の大晦日に「解散の宴」を開催したのがこのレストランであるとかないとかあるとかと噂になっているからなのです。

 

さて、国民的アイドルご一行様ではない誕生日会ご一行様のわれわれ、この日は食べ放題コース(4,500円)をチョイスして焼肉のスタートです。

 

LifeTeria ブログ 炭火焼肉 An

・タン塩

 

LifeTeria ブログ 炭火焼肉 An

・国産牛 カルビ(タレ)

・国産牛 ロース(タレ)

 

「タン塩」、「カルビ」、「ロース」、「キムチミックス」、「もやし・ナムルミックス」はデフォルトで初回に運ばれてきます。

 

肉類はけっこうどっさり。じゃんじゃん焼きますよ!

 

LifeTeria ブログ 炭火焼肉 An

ここからは追加オーダ。

 

・厚切りスペシャル 国産牛カルビ(塩)

・厚切りスペシャル 国産牛ロース(塩)

 

LifeTeria ブログ 炭火焼肉 An

・国産牛 カルビ(塩)

 

肉類は特に産地などは明記していませんが、4,500円食べ放題と言うことを考えれば十分楽しめる肉質。

個人的な好みはカルビ<ロースなのですが、このコースに限って言えばサシがたっぷりと入ったカルビのほうが断然良かったですね。

 

その他、写真には残していませんが、スープや食事類もバラエティ豊かで、こちらももちろん食べ放題。

六本木でガッツリと肉を喰らいたい、というときはこのコース、有りだと思います。

 

ただし、例のスニャップ効果で現在はファンが殺到中。なかなか予約が取れないようです。

 

五反田 梅林(メイリン)

何人いるの??

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

LA発「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」日本上陸、人気ハンバーガーが東京・青山に

 

ロサンゼルス発の人気ハンバーガーレストラン「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」が3月24日(金)、日本1号店を東京・青山の商業施設「ポルトフィーノ(Portofino)」内にオープンします。

店名の「ウマミ」ですが、これは文字通り、日本語の「旨味」に由来するもの。

旨味を最大限に引き出すために、ソースには昆布、醤油、ホイセン(海鮮醤)、干しキノコなどを調合しているという個性派ハンバーガー、これはオレも興味シンシンです。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

久しぶりに五反田で夕飯を頂くことに。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

訪れたのは4年以上前にいちど訪問しことがある「梅林(メイリン)」。

前回訪問時は料理に当たり外れがあり、そのボリューム以外にはあまり印象に残るところがなかったのですが、今回はどうでしょうか。

 

店内は1階がテーブル席、2階は座敷と言う造り。そろそろラストオーダと言う時間帯ですが、1階はほぼ満席。なかなかの賑わいです。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

それでは料理のご紹介を。

 

・焼餃子(6ヶ)(620円)

 

ゴロゴロッと適当に(笑)盛付けられた餃子。

見た目はアレですが、この餃子、好きですね。

ちょっとあんが甘めなところは気になりますが、適度にモチッとしていながらも厚過ぎることはない皮の食感、香味野菜のバランスなど、ぼく的にはけっこうストライク。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

・水餃子(6ヶ)(620円)

 

焼餃子と同じ方向性の味付けですが、水餃子のほうがあんの甘さが気になるかも。

個人的には焼餃子のほうが好みです。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

・春巻(4本)(820円)

 

皮が何とも言えない食感です。一般的には薄手でパリッと揚がった皮が好まれると思うのですが、やや厚みがあって存在感を主張する独特の皮です。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

・肉まん(320円)

 

蒸篭いっぱいに収まるジャンボサイズの肉まん。

4年前は300円でしたが、わずかに値上りして現在は320円。それでも安いですよね。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

ギュッと詰まった具材の味わいが饅頭に染み込んでウマいですね。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

ここまででだいぶ腹いっぱいだったのですが…。

「梅林」の秘かな人気メニューである「ソース焼きそば」も頂きましょう。

 

・肉ソース焼きそば(850円)

 

この焼きそばがまたメガ盛りなのですよ。

味わいはソース焼きそばなのでそれ以上でもそれ以下でもなく、まああえてオーダしなくても良いような気がしますが、このボリューム感はなかなかのものです。

 

五反田界隈で気軽にボリューム満点の中国料理を食べたいときにはオススメのレストランです。

 

───────────────────────────────

・店名   梅林(メイリン)

・住所   東京都品川区東五反田1-24-1

・電話   03-3473-2005

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年11月28日「五反田 梅林(メイリン)

───────────────────────────────

 

品川 シターラ ダイナー エキュート品川店

予想以上にファラオでした。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

・「太っているのは恥」と責めると肥満者の健康悪化、米大研究

 

おお。これはデブの病に冒されているオレとしては気になる記事ですね。

これはアメリカのペンシルベニア大学の研究チームによる論文なんだそうです。ちょっと読んでみましょう。

 

なになに?

「太った人の体形を嘲笑する『ファット・シェイミング』は肥満者たちに減量意欲を喚起させる効果があるとの考えは幻想で、つらい思いにさらされた太った人たちはかえってやけ食いに走り、心疾患や代謝障害のリスクが高まるという」。

 

なるほど。デブには優しくしろ、と言う結論ですね。

でも、優しく見守ったらデブのままですし、嘲笑したり厳しくしたりすると反動で太る…つまりデブは死ななきゃ治らない、と言うことですね。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

夕飯くらいは時間を気にせずのんびりと頂きたいものですが、なかなかそうもいかない現代人。

この日もあまり時間に余裕が無く、夕飯は品川駅の「エキナカ」で済ますことに。

 

LifeTeria ブログ シターラダイナー

品川駅のエキナカ施設、「エキュート」ではなかなかウマいカレーが食べられるレストランがふたつありまして。

ひとつは「キャンプエクスプレス 品川店」。

野菜をたっぷりと使ったカレーは独特のテイストですが、大別すると日本的なカレーライスに近いものと言って良いと思います。

 

そしてもうひとつがこちら。

シターラ ダイナー エキュート品川店」。

こちらは南青山のインド料理店「シターラ」の支店で、エキナカとは思えない本格的なインド料理が楽しめるレストランです。。

 

LifeTeria ブログ シターラダイナー

カレーの前のおつまみ代わりにこちら。

 

・ナブラタンティッキ(310円)

 

9種類の野菜を使っていると言うインディアンスタイルのコロッケ。

スパイシーで良いですね。

 

LifeTeria ブログ シターラダイナー

この日のカレーは季節限定のメニューを。

 

・田舎風チキンカレー(1,120円)

 

こちらはチキンカレー、バスマティライス、オニオンバジル、サラダ、ライタ(野菜入りヨーグルト)がセットになっています。

カレーは骨付きのチキンとじゃがいもをメインの具材として、たくさんの野菜と煮込んだもの。

サラリとしたカレーは特段ホットではありませんが、程よくスパイス感があり、チキンや野菜の旨みと相まってバランス良い仕上がりでした。

 

エキナカでこんなウマいカレーが食べられるのは忙しいときにはありがたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   シターラ ダイナー エキュート品川店

・住所   東京都港区高輪3-26-27

      品川駅構内 エキュート 2階

・電話   03-3445-2665

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年01月20日「品川 シターラ ダイナー

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

銀座 ラ・ヌイユ

仲良しですね。

 

更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

以前、たまたま通り掛かって見つけた、一風変わったラーメン店を訪問。

場所は銀座三丁目。銀座三丁目と言っても、昭和通りの向こう側、歌舞伎座の裏手にあたるエリアです。昔の町名で言うと「木挽町」のあたりですね。

 

LifeTeria ブログ ラ・ヌイユ

そんな銀座三丁目の路地にひっそりと佇むラーメン店がこちら。

「ラ・ヌイユ」。

 

およそラーメン店とは思えないネーミング。

そして看板には「東京ラーメンと叉焼にぎりの店」。

「叉焼にぎり」。叉焼好きとしては惹かれますね。

 

のれんをくぐるとゆったりとしたカウンター席。

壁にディスプレイされた70年代や80年代の名盤のCDはマスターの嗜好でしょうか。

 

LifeTeria ブログ ラ・ヌイユ

この日頂いたラーメンがこちら。

 

・ねぎラーメン(750円)

 

この日は秋刀魚節、鰯節、鯖節、宗太鰹節の4種類の魚介と鶏ガラを合わせた一日限定のスープが使われていました。

非常にスッキリした味わいのスープ。

具材もメンマ、鳴門などが使われて昔ながらの東京ラーメンと言った風情です。

 

LifeTeria ブログ ラ・ヌイユ

そしてもちろんこちらも。

 

・叉焼にぎり 5カン(500円)

 

「にぎり」と言うよりも、押し寿司のようにギュッと詰まったご飯の上に叉焼。もう少し叉焼の存在感が有るともっとインパクトが強くなって良いかもしれません。

 

基本的にラーメン店ですが、夜はワインやカクテルも楽しめるそうです。

不思議なラーメン店でした。

 

銀座 登亭 銀座店

申し訳ねえ!

 

さ、それではさっそくゴハンブログに行ってみたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

1月ってなんだかいつもの月より長く感じられます。

そんなことありませんか?

 

そんな1月の最終日、たまった疲れを吹き飛ばすために訪れたのはこちら。

 

LifeTeria ブログ 登亭 銀座店

鰻料理の「登亭 銀座店」。

 

LifeTeria ブログ 登亭 銀座店

登亭 銀座店」は銀座四丁目アドレス、銀座四丁目交差点から徒歩3分ほどと言う抜群の立地にありながら、銀座とは思えないリーズナブルなお値段で鰻を提供してくれる鰻料理店。

 

店内は小体なテーブルが4卓ほど置かれたコンパクトな造りで、落着いて料理を頂くような雰囲気ではありませんが、明るくこざっぱりとした空間です。

 

LifeTeria ブログ 登亭 銀座店

お…。

最近はメニューが日本語、英語、中国語とマルチリンガル対応なのですね。さすが銀座の鰻屋さん。

 

LifeTeria ブログ 登亭 銀座店

この日頂いた鰻重はこちら。

 

・うな重 梅(2,593円)

 

「登亭」では鹿児島産の鰻を使用。

いたずらにこってりした印象はなく、ふんわりと蒸し上げられた鰻はさっぱりとした風味。

この価格帯としては十分なクオリティですし、ましてはここは銀座四丁目。

これくらいのお値段で鰻を頂くことができるのは嬉しい限りです。

 

───────────────────────────────

・店名   登亭 銀座店

・住所   東京都中央区銀座4-3-7

      スバルビル 1階

・電話   03-3535-5341

・備考   新宿、上野にも支店あり。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年08月26日「銀座 登亭

───────────────────────────────

 

銀座 レストラン早川

家畜…?社畜…?

 

画像はmacaroniより転載。
画像はmacaroniより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

限定「寿司キットカット」に注目!キットカットショコラトリー銀座店がオープン!

 

「ル パティシエ タカギ」オーナーシェフの高木康政氏が全面監修するキットカットの専門店「キットカット ショコラトリー」の初の路面店である銀座店が明日2月2日(木)オープン。

 

オープンを記念して2月2日(木)~2月14日(火)の期間に同店で3,000円(税込)以上買物をうると限定500名に「寿司キットカット」3貫がプレゼントされるそうです。

 

こういうニュースを読むとバレンタインデーが近づいていることを感じますねー。

あ、オレ、チョコレートは大好物ですよ!

 

はい、それでは2月最初のLifeTeriaブログの時間でございます。

 

LifeTeria ブログ

ちょっと早めに仕事を切り上げて向かったのは銀座四丁目。

 

LifeTeria ブログ レストラン早川

この日伺ったのは「ナイルレストラン」のお隣、「レストラン早川」。

「ナイルレストラン」に寄るたびに、その存在が気になっていたのですが、この「レストラン早川」、20時には閉店してしまうので、なかなか訪問できずにいたのです。

 

LifeTeria ブログ レストラン早川

「レストラン早川」はこの銀座で80年以上営業を続ける老舗の洋食店。

この日は昭和通りの往来を望むことができる窓際の席に座りましたが、この窓、風情が有って良いですねえ。

 

メニューを眺めると、コロッケ、メンチカツ、チキンカツ、ハンバーグ、生姜焼き、カレーライス、オムライス…これぞ洋食店と言ったラインナップ。

さて、なににしましょう。

 

LifeTeria ブログ レストラン早川

この夜のぼくのチョイスはこちら。

 

・ポークソテー定食(1,000円)

 

たっぷりとデミグラスソースをまとったポークソテーはこれぞ正しい洋食と言った風情。

そしてひと口ポークソテーにかぶりつけば、味わいもまさしくこれぞ洋食。ちょっと下味が濃いところは気になりますが、確かにライスに良くマッチする味わいではあります。

そして付け合せのナポリタン、これも良いですね。

 

また早めに仕事を上がれた日に再訪してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   レストラン早川

・住所   東京都中央区銀座4-10-7

・電話   03-3541-7664

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────