これが↓
全国のみなさんどうもこんばんは。は~いブスでぇ~す。今から化粧します http://t.co/cMZ6EiyEUX
— すごい砂糖るき(最強) (@rukiruki00) 2013, 9月 12
こうなる↓
ムーンルキルキパワーメイクアップ! http://t.co/j5dxUU8FoY
— すごい砂糖るき(最強) (@rukiruki00) 2013, 9月 12
どこをどうしたらこんなに変わるんだ(笑)?
さ、今夜はこんな話題から。
・職場の寒さ対策、最強の解決策!? デスクがこたつになる「パル・サーモ」
みなさんのオフィスはだいじょうぶですか?
最近は省エネの意識が高く、冬場の暖房温度も低くしている企業が多いと聞きますが、オレが働いているオフィスもね、寒いんですよ。特に夕方。
で、こちらの「パル・サーモ」。
これ、遠赤外線パネルヒーターなんですが、マグネットが装着されていて、オフィスでよく使われている金属製のデスクであれば、天板の下面に取り付けることができるようになっている点が目新しいところ。遠赤外線の効果で冷えがちな足元を暖かくしてくれるそうです。
これにブランケットを組合せれば相当暖かそうですね。個人的にコレ欲しいなあ(笑)。
はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。
先日の金曜日、11月29日の夕飯です。
11月29日…1129…いいにく。
そう年に一度のいい肉の日でございます。ってことで向かったのは新橋の「正泰苑」。
ちょっと定番過ぎ、当たりまえ過ぎかなとも思ったんですが、「正泰苑」、(町屋の本店は別として)銀座、新橋、浜松町と立地もよく、インテリアも清潔感があり、お値段と肉質のバランスがよく、「ハズしたくない」ときにはやはり使い勝手のよいお店だと思います。
予約の20時過ぎに訪問すると店内は超満員。給料日後の金曜日ですからね、混んでます。
・野菜サラダ
・キムチの盛り合わせ
・ナムル
・レアステーキ
・タン塩
・上もも
・ゲタ
・上カルビ
・ハラミ
・上ミノ
・ホルモン
・つくねのハンバーガー
・コムタンスープ
・ブリュレ
定番のタン塩のあとは珍しく「ゲタ」を。アバラの部分でかなりこってりしていますね。
そしていよいよ「上もも」。
「正泰苑」と言えば「上もも」ってくらい人気のある部位ですね。これは予約なしではほぼ入手不可能なので、事前に予約済み。今夜は8名だったので、マックスである4人前を確保しておきました。以前は「まずはひと口『生』で食べてみてください」なんて言われた部位ですが、最近はそういうことは言わないみたいですね、時節柄。
以前のブログにも書きましたが、正泰苑で「もも」と表記している部位は他の焼肉店ではいわゆる「ロース」とされている部位。
これはどういうことかと言いますと「焼き肉業界では戦後から定着してきた慣行として、もも(腿)やランプなどの赤身肉を「ロース」、リブロースやサーロインなど本来ロースに当たる部位を「上ロース」と表示していたが、これが景品表示法違反であるとして2010年10月7日に消費者庁は全国焼肉協会、日本フードサービス協会等の業界全体に対し表記見直しを求めている」(Wikipediaより)ということで、正泰苑では正しく「もも」と表記しているわけですね。
他店のロースから想像するよりだいぶ脂がのった「上もも」、美味でした。
精肉系は上カルビ、ハラミと定番系を攻めて、今夜の〆めは「つくね」。赤ちゃんの拳くらいのつくねを、スタッフが目の前で焼き上げてくれます。これは食べ方が二通りあって、ひとつはつくねらしく卵にくぐらせて食べる食べ方。もうひとつは、バンズに挟んでハンバーガーで食べる食べ方。ハンバーガー好きとしてはここはハンバーガーでしょう。ちょっと変わった〆めのひと皿、なかなかおもしろいですね。
(ぼく的には)肉類と炭水化物は腹八分で抑えて、デザートまで食べてひとり7,500円。
「正泰苑」だとだいたいこれくらいの価格帯で収まりますね。
年内の「にくの日」の活動はこれにて終了。ですが、なんとなく12月も開催しちゃいそうな…(笑)。
───────────────────────────────
・店名 正泰苑 新橋店
・住所 東京都港区新橋2-3-4
新橋パークビル2階
・電話 03-6908-4529
・備考 上ももは予約で。
・オススメ ☆☆☆☆★
(4点:誰にでもオススメ!)
───────────────────────────────
これは発明(笑)。
#いいニーハイの日 ですが、ここで人類史上稀に見る悪質な発明品をご覧ください pic.twitter.com/A0I9qMyf4p
— カミオさん(公式) (@issy_r0125) 2013, 11月 27
確かにパッと見はわからんな(笑)。
さ、今日はこんなネタから。
金曜日は午後から第43回東京モーターショーに遊びに…いや、仕事で(笑)行って来ました。
駆け足での視察でしたが、ひと言で言って、日本の経済力の回復を感じましたね。ショー自体は東京ビッグサイトの会場規模の関係もあり世界的な自動車ショーとしては小規模なものですが、前回に比べ、出品者数が増加していることに加え、ワールドプレミア(世界初公開)のクルマの展示が多かったことが印象的でした。MINI、ポルシェのマカン、ジャガーのFタイプクーペなど、世界的に注目を集めている車種がここ東京でお披露目というのは、なんとなく誇らしい気持ちになりますね。そんなモーターショーのなかで印象的だった映像がこちら。
最初のシーンを見ただけではなにをやっているのかわからないのですが、カメラが引くにつれ、出演しているジャン=クロード・ヴァン・ダムはなんと2台のボルボのトラックの上に立っていることがわかります。
これだけでもスゴいんですけど、最後には彼の驚きの身体能力が明らかに。このひと、もともと格闘家なんですよね?
この映像はボルボのトラックに採用されている「ダイナミックステアリング」という、スピード・積載量・路面条件に左右されずに、大型トラックの正確なステアリング操作を実現する技術のデモンストレーションなんですが、そんなことわからずに見ても楽しく、またビックリです。
日没前の十数分くらいしか時間の余裕もない夕暮れのシーン、おそらく数テイクで成功させなければいけない難しい撮影だと思われますが、演じるジャン=クロード・ヴァン・ダムはもちろんですが、トラックのドライバー、撮影チームなどすべてのひとのプロフェッショナリズムを感じます。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
先日原宿に行ったんですよ。ハンバーガー食べに。
ハンバーガー食べるために原宿に…。って自分でこうやって書いていて、自分どんだけヒマなのよって少し恥ずかしくなりましたが、まあそれはさておき。
20時05分に件のハンバーガーショップに到着したわけです。そうしたらなんと…20時ラストオーダと。
は!?ハンバーガーショップで20時ラストオーダ…いくらハワイ発祥のお店って言ったって早過ぎるっしょ!?と憤ったものの、営業時間を調べずに訪問するオレのほうが悪いので仕方ありません。
そんなわけで、空腹のままブラブラ原宿の裏通りを探検していると…。どこからか香ばしいスパイスの香りが。
よく聞くじゃないですか、雪山で遭難すると山小屋の幻影が見えたりとか。
あまりの空腹にカレーの幻の香りを感じたのかと思いましたが…、あ、ありました。ビルの地下、「ばぐばぐ」というスープカレーのお店です。
本店は札幌ススキノ、その他札幌市内に2店舗を構えているお店の支店ということで期待は高まります。
・パリパリエビと半熟卵のサラダ(ハーフ)(250円)
・チキンカリー(1,000円)
・トッピング(きのこ)(150円)
カレーの辛さは9段階から選べます。ぼくは「市販の辛口より少し辛め」という辛くないほうから3段目、「ドゥア」をチョイス。
チキンカリーにはキャベツ、ニンジン、ナス、ピーマン、カボチャ、ジャガイモ、卵、そして、挽肉にした鶏肉と骨付きの鶏肉。
そしてスープは…おっ。けっこう勢い良くすするとむせるくらい辛いですよ。でも、玉葱と思われる甘さを辛さの奥に感じられて、なかなかのハーモニー。
うん、これはスープカレーとしてはとてもバランス良く、優等生的な味わいでしょうか。どこか尖ったところはありませんが、食べ飽きない味と言えるのではないでしょうか。
個人的にはけっこう気に入りましたね、ここのスープカレー。
原宿というあまり守備範囲ではないエリアにあるのが残念ですが、ぜひまた再訪してみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 ばぐばぐ 原宿店
・住所 東京都渋谷区神宮前6-29-2
助川ビル地下1階
・電話 03-6427-6627
・備考 24時まで営業。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ)
───────────────────────────────
はあちゅうさんみたいなキレイなひとでもそうなら、ましてやオレなんか仕方ないと思ってしまいます(笑)。
クリスマス空いてますというと「その気になればすぐ埋まるんでしょ?」ってみんながいうけどその気になったら埋められるようなものではないことに気づいて欲しいよ( ´ ▽ ` )ノ
— 伊藤春香(はあちゅう) (@ha_chu) 2013, 11月 28
ひとつ言っていいですか?
…オレもクリスマス空いてます(笑)。
そっかクリスマスまでもう1ヶ月を切っているんだもんね。
このシーズンになると街にもたくさんのイルミネーションが灯り独特の華やいだ雰囲気になりますね。最近は日本でも個人宅でイルミネーションを楽しむひとが増えていますが、さすがはオーストラリア。スケールが違うというのがこちらのニュース。
そりゃ電気代もかかるでしょう(笑)。
「世帯主のデヴィッドさんいわく、恐らく来月はこのイルミネーション代だけで2500ドル(約25万円)はいくのではないかとのこと。また準備に関しては10月から始めて、仕事も1週間休み飾り付けにいそしんだという気合の入りよう」ということです。
電球50万個ってどれくらいの量かというと、ちょうど昨日点灯した表参道のイルミネーションに使われている電球が50万個。そう考えるとスゴいですね。
ちなみに表参道のイルミネーションは3年ぶりの復活なんですね。今年は50万個の電球のうち、ひとつだけ赤い電球が灯っているそうです。
恋人同士で赤い電球を探してみたりするのも楽しいかもしれませんね(怒)。
はい、更新が遅くなりましたが木曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
数日前からなんとなくパスタを食べたい気分で、麻布十番「pasta coh」へ。
麻布十番の「パティオ」をちょうど見下ろすロケーション。店内の大半はテラス席というめずらしい造りです。ぼくが通されたのもテラス。
この時期テラスってだいじょうぶなの!?って思っちゃいますが、分厚いビニールのカーテンで覆われていて、かつ強力にヒーターが効いているのでまったくもって快適。ちょっと足もとはすーすーしますけど。
・ほたてと海老&たこの三種マリネ(620円)
・ビール衣がサクサクのオニオンリング(410円)
・特栽マッシュルールとサーモンのトマトクリーム(1,250円)
「ほたてと海老&たこの三種マリネ」はこれと言って特色はありませんが、魚介の質、量ともに値段を考えれば満足。
イタリアンなのにオニオンリングがあるのかぁ。実はオニオンリング、好きなのです(笑)。
せっかくイタリアンのお店に来ているのにオニオンリングなんてオーダするなよ、って自分でも思うんですけど、ついつい頼んでしまいました。「ビール衣がサクサク」とうたっているだけに、たしかに時間が経ってもサクリと気持ちよい食感です。
この「pasta coh」のいちばんのウリは店名にもなっているパスタ。それも乾麺ではなく、自家製の生パスタ。
ウマそうなパスタがたくさんメニューに並びますが、今夜選んだのは「特栽マッシュルールとサーモンのトマトクリーム」。
パスタはタリアテッレ。マッシュルームの香りがよく、華やかな雰囲気ですが、パスタ自体の風味もマッシュルームやソースの存在感に負けないしっかりとしたもの。
個人的には、あまり生パスタのありがたみって感じないタイプなんですが、こちらのパスタは風味、コシ、食感など好みでした。
カウンターもありますからおひとりさまでも気軽に本格的なパスタが食べられますし、お値段も麻布十番としてはお手頃。なかなか使い勝手は良さそうです。
気候のよい時期のテラス席でランチとか食べたら特に気持ち良さそう。それは来年の春の楽しみに取っておこうと思います。
───────────────────────────────
・店名 pasta coh
・住所 東京都港区麻布十番2-8-8
ミレニアムタワー2階
・電話 03-6435-0239
・備考 23時まで営業。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ)
───────────────────────────────
某一橋大学に新しい同好会ができたらしいです。
JKって言ったら…あ…アレだろ?
私の大学に新しいサークルが出来たらしい pic.twitter.com/xWjcuvD6V0
— きい氏-AS (@keys_hnk) 2013, 11月 27
「一橋生(注:「いっきょうせい」と読みます)のみなさん、こんにちは。僕たちのサークルではjkについての研究を行っています。jkはサッカーが好きなことや、「いいんです!」「むむむ!」などが口癖であることなどが有名ですが、実は「きかんしゃトーマス」のナレーションを務めていたことなどはご存知の方は少ないのではないでしょうか。
知れば知るほどハマる、jkの魅力をぜひ、みなさんも知ってください!
※jk:ジョン・カビラの通称
バカヤロ。ぜんぶ読んじゃったじゃねーか(笑)。
ちなみに「いいんです!」というセリフは弟の川平慈英のものかと思っていたんですけど、オリジナルは兄のジョン・カビラなんですね。
さ、今夜はこんな話題から。
・Cerevoが「見せる」電源タップ OTTO 今冬発売。スマホから遠隔で電源ON/OFF対応8ポート、2万3800円
最近のデスク周り、PCがあってスマートフォンがあってタブレットがあって、ひとによっちゃガラケーがあったりデジカメがあったり。
するとどうなるか。電源タップにACアダプターがズラリと並びそこから伸びる電源コードはグチャグチャというおなじみの光景になるわけです。
で、この「OTTO」という電源タップは、卵型の筐体のなかに8口のACアウトレットを持ち、ACアダプターは筐体で隠してしまおうという製品。
8口のACアウトレットはインターネット経由で通電のオンオフが可能、さらにそのうちの2個のACアウトレットは調光も可能。
なかなか実用性のあるプロダクトですが、お値段はちょっとお高めの23,800円。
筐体は一部手作業による研磨工程を経て完成となるようで、いろいろこだわるとこれくらいの値段になっちゃうんですかね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は餃子好きの友人たちと総勢8名でにぎやかに餃子会。
場所は新橋、「大連餃子房 新橋店」。
8人なので事前に予約の電話を掛けていたのですが、先方があまり日本語に堪能でなく、なかなかこちらの意図が通じずちゃんと予約できているか不安だったのですが、一応だいじょうぶでした(笑)。
・バンバンジー(735円)
・鶏肉とカシューナッツ炒め(892円)
・焼き餃子三品盛り(2皿)(1,680円)
・大連海鮮餃子 (2皿)(1,574円)
・蒸しエビ餃子 (2皿)(1,154円)
・バリバリ焼き餃子(2皿)(944円)
・空芯菜(1,155円)
・四川風マーボ豆腐(1,029円)
全般的に化学調味料が強いですね。
ぼくは化学調味料排斥原理主義者ではないので、安中華料理屋ではある程度化学調味料に頼るのやむを得ないと思っているのですが、それも程度問題ですからね。全体的に甘ったるくキレが悪いのは化学調味料使い過ぎじゃないでしょうか。
もっとシンプルに調味したほうがぜったいウマいと思うんですけどね…。
あとこの時期は店内が寒いのです。
入口からスースー風が入ってくるので、餃子があっという間に冷たく固くなってしまうのです。部屋をもっと暖かくして、とリクエストしたんですが改善されず。
奥のテーブルはぼくたちが入店してから帰るまでずっと空いていたので、そっちに案内してくれればまだマシだったと思うんですけどね。
暴走族っていまだにいますよね。
_人人 人人_ > いい人 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/gM2eN6fvfT
— ふれあ (@2LA1R) 2013, 11月 25
「掟」厳しいですね。髪染めちゃダメなんだ(笑)。
さ、今日はこんなネタから。
・これはちょっと……アメリカの学校のランチ(給食)の写真いろいろ
給食ですか。オレ的にはもう30年くらい前の話ですが(笑)。
当時は、毎日毎日給食ってマズいと思って食べていましたけど、コレを見ると日本の給食、割とマトモだったんだ、と思い返さずにはいられません。
なんかピザトーストみたいなヤツ多いですね(笑)。個人的なワースト1は「21. センター・ポイント・ハイスクール(テキサス州)」かな。これはオートミールですかね?なんか寒々しくてヤダ(笑)。
ま、でも世界中には満足な食事を食べることができないこどもたちもたくさんいるわけで、あまりマズいだとかヒドいだとか言っちゃいけないんですけどね。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は嵐の襲来のまえに赤坂で夕飯。
目指したのはこの11月13日にオープンしたばかりのシーフードバーガーの「レッドテイル フィッシャーマンズロール」。
赤坂駅の7番出口を出て徒歩5秒。明るくナチュラルなトーンで設えられたインテリアはバーガーショップとしては高級感あります。
この「レッドテイル フィッシャーマンズロール」のキャッチフレーズは「世界初!シーフードバーガー専門店」。なので、具材はスモークサーモン、ムール貝、カラマリフリッターなど魚介類のみ。
そんな「レッドテイル フィッシャーマンズロール」のイチ押しは「ロブスターロール」。
「ロブスターロール」はホットドッグパンにバターやマヨネーズで和えたロブスターの身を挟んだロールサンドイッチで、ニューヨークなどでも人気のスタイルなんだとか。
・ロブスターロール(1,280円)
・Bセット(コールスロー・ポテト・ドリンク)(350円)
10分くらいでしょうか。この手のお店としてはゆっくりめの調理時間でテーブルに届けられたロブスターロール。
1,280円と高価ですが、確かにロブスターの身はたっぷり。
まずはひと口。うん、ロブスターは悪くないですよ。マヨネーズ系の王道の味付けですが王道で正解です。
でもね、ひとつ言っていいですか?
えっとですね、食べにくい(笑)。
食べるはしからロブスターがこぼれちゃうんですよ。ニューヨーカーはこういう食べにくいサンドイッチもカッコ良く食べるんでしょうか。
あと、パンはだいぶパッサパサで風味も乏しく、これは狙ってこのスタイルなのか、それとも焼き上がってから時間が経ってしまいこうなっているのかは不明。
まあ全体的に悪くはないんですけど、1,280円出してもう一度食べたいかと言われるとちょっと…ですね。
個人的にはやはりバーガー類は赤身肉系ガッツリのほうが好みです(笑)。
ま、でも赤坂で割と夜遅くまで開いていますし、お手頃な価格帯のメニューもありますし、店内は居心地いいですし、肉系バーガーって気分じゃない…というときには悪くないチョイスだと思います。
次回訪問する機会があれば、ほかのメニューも試してみたいと思います。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区赤坂5-4-12
・電話 03-6277-7098
・備考 23時まで営業。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
冷蔵庫で飼育するのか(驚)!?
父「クリオネ見た?」 「は?…い、いや?」 「冷蔵庫」「…は!?」 ま じ で い たwww pic.twitter.com/iM908flVTy
— かわいい動物bot (@cutey_animals) 2013, 11月 25
さ、本日もこんなネタから。
・30分の化粧でどれほど女性の顔が変化するかを記録した「How Does Everyday Makeup Change Your Face? 」
これはですね、動画をご覧頂くのが早いですね。動画自体は1分少々なので。
内容はタイトルの通りでございます。
動画見たんですけどね、30分かけたわりには、ま、フツーというか、想定の範囲内と言うか。
以前のブログでご紹介した「伝説のニコ生化粧 アキラ様」みたいな破壊力はありませんけどね。
いずれにしても女子はメイクという武器があっていいですなー。よく「すっぴんで外歩けない」とか言っている女子いますけど、オレたちなんて毎日ノーメイクっすよ。
はい、暴風雨の月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の日曜日はクルマ好きの友人たちと小田原までウマい鰻を食べに行きまして、で、ぼくは御殿場に用事があったので御殿場に立ち寄り、東京への帰路についたのが16時。
実は友人たちと青山で夕飯を食べる約束をしていまして、食事の開始時刻は19時半。
御殿場⇔東京間は空いていれば1時間ちょっと。日曜日の夕方、確かに混んでいるけど、でも3時間半みておけばOKでしょフツー?
で、東京に着いて青山のレストランに顔を出せたのは21時半過ぎ。
5時間半ってどういうことですか(怒)。お待たせしてしまったみなさんゴメンナサイです。
そんなわけで、夕飯にありつけず、友人たちと別れた後でひとりゴハンです。時間も遅いし、麺をツルツルッと流し込んで終わりにしようそうしよう。
で、向かったのが西麻布、カレーつけ麺の「しゅういち」。あそこは朝まで開いているんだよね…あれ?そっか日曜日は定休日だったか。
「かおたんラーメン」も日曜日はお休みだしなあ。というわけで消去法で(笑)、「ラーメンダイニング五行」。
・焦がし味噌チャーシュー麺(1,100円)
・餃子(ハーフ)(380円)
平日は27時までと深夜営業の「ラーメンダイニング 五行」、日曜日の夜は店じまいが早いのですが、なんとか23時半のラストオーダに間に合いました。
麺の種類は「焦がし味噌麺」、「焦がし醤油麺」、「しょうゆとんこつ麺」、「塩麺」、「つけ麺」の5種類。
この日は「焦がし味噌麺」にしてみましたが、ちょっと味が濃く、食べ始めはいいんですけど、食べ進むにつれてちょっと飽きてきますね。チャーシューも脂身が目立ちクオリティはいまひとつ。
焼き餃子はごくごく小さめのひと口サイズ。皮はこパリッと焼けていてウマいんですけど、このボリュームだとちょっとパンチがありませんね。それにラーメンの味が濃いから、ラーメンと一緒につまんでると餃子の味がわからない(笑)。
ま、日曜の西麻布で深夜まで開いていてこぎれいなラーメン屋さん、ということで、呑んだ後の〆めとかに便利なお店、という位置づけかなあ。
───────────────────────────────
・店名 ラーメンダイニング五行
・住所 東京都港区西麻布1-4-36
ロジマン西麻布1階
・電話 03-5775-5566
・備考 ラストオーダー26時半。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2013年05月11日「西麻布 ラーメンダイニング五行」
───────────────────────────────
予算削減ですか?
JRに何があったのだろうか pic.twitter.com/AAIUDo36bJ
— きむら@1204クリープ (@kimukimuramura) 2013, 11月 23
さ、今日もユルーくこんなネタでも。
記事の内容はタイトルそのまんまっす。
えっとねーオレ的にはねー…あ、インドネシアいいじゃないですか?それからタイね。
あとロシアは…これはもうホンモノじゃないですか。
オレちょっとロシア行ってきます。
ヨーロッパの国は全般的に雰囲気出そうなんですが、そうでもない国もあるところがなんか惜しい(笑)。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
日曜日はクルマ好きの友人たちと箱根方面へツーリング。
「人が旅をするのは到着するためではなく、旅をするためである」と語ったのはかのゲーテだそうですが、そういう意味ですと、ツーリングは目的地に向かっているその過程自体が楽しいわけです。
しかし、もちろんですが、目的地に、目的地を目的地たらしめる、ステキな「目的」があると旅はもっと楽しくなるわけです。
今日のツーリングの「目的地」は箱根の玄関口、厚木小田原道路の終点付近に店舗を構える「うなぎ亭 友栄」。
この日は日曜日ということもあって入店までに30分待ち。大人気ですね。
・上うな重(3,150円)
「『上』うな重」となっていますが、実は鰻重のランクは「上」一種類のみ。このあたりにもお店の主張を感じます。
「友栄」の鰻は焼津近辺で獲れる「青鰻」を使用。「青鰻」とは汽水域や外海に生息する鰻を指し、鰻独特の臭みが少なく珍重されるそうです。
鰻重の蓋を開けると、すばらしい身の厚みの鰻です。まずは鰻とご飯をひと口。身が厚くふっくらとした食感の鰻からはふんわりと天然の鰻特有の香りが広がりますが、「青鰻」だからでしょうか、癖が少なく、爽やかな風味。
たれもスッキリとした味わいで、鰻とのバランスがよく考えられています。
鰻重自体も大満足ですが、ちょっと嬉しいのは、お店からご飯のお代わりを訊いてくれること。鰻重などを食べているとありますよね、あ、もう少しご飯だけ欲しい…。でもそういうリクエストって、客側からは言いづらいですもんね。
ぼくは(ダイエットのため…笑)お代わりをガマンしていたんですが、友人たちがお代わりをもらっているのにガマンできず、少しだけご飯お代わり(笑)。
うん、すばらしい鰻重。ウマいです。
それにしても、このランクの鰻重が3,150円。コストパフォーマンスにはすばらしいものがあります。
しかし残念なことに、鰻の価格が高騰していることもあり、この鰻重も12月からは3,780円に値上がりしてしまうそうです。
3,780円でも決して高いという値段ではありませんが、値上がり前に食べられて良かった(笑)。
ちょっとした旅行気分で、箱根まですばらしい鰻を食べに行く。
こういうイベントが人生に潤いを与えてくれるのかな、なんて、ちょっと大げさですが思ってしまった、そんな日曜日でした。
───────────────────────────────
・店名 うなぎ亭 友栄
・住所 神奈川県小田原市風祭157
・電話 0465-23-1011
・備考 土日は混雑します。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
麻婆豆腐も飲みものですしカレーも飲みものです(笑)。
アキバに、すごいカレー屋がオープンするようだ。こんな店、楽しみ過ぎる。 pic.twitter.com/HDt4o8HNE8
— 焼きそば大臣 @edition5予約済 (@t2m_) 2013, 11月 22
さ、今日はこんなネタから。
以前のブログで「日本ツインテール協会」についてご紹介したことがありましたが、本日はそれに勝るとも劣らないマニアックなサイトをご紹介したいと思います。
「マフラーしまい髪研究所(マフま研)とは、髪の毛がマフラーにしまわれている様子に名前を付け、分類し、考察する機関である。ただし、活動は広瀬香美並みに冬に限られる」というこのサイト。
説明読んだだけじゃ余計わからねーよ。ってことで見てみますか。
…あ…かわいい♡
マフラーの巻きかたについて説明しているのではなく、マフラーで髪が「しまわれる」タイプについて語っているのが新しいですね。「みだれ髪」、「貞子スタイル」とかはなんとなくわかりますが、「ラルクアンシエル」とか「花蕾」にいたってはネーミングからは想像つかず(笑)。
男子のみなさん、どれがお好きですか?
オレ割と「はみだしまい」とか嫌いじゃないっす(笑)。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
金曜日の夜。にもかかわらずやることがないオレ(笑)。
無理やり職場が近い友人たちを誘い出し一緒に夕飯を食べることに。
20時過ぎ、金曜日の銀座。
コリドー街のなかとかでワインバーでもいいし、シブく焼鳥で一杯でもいいし、こぢんまりしたイタリアンなんかでもいいよね。
選択肢が多過ぎて悩みます…あ、そうだ。あそこ行こう。
以前、銀座で働くイケメン社長にご紹介頂いた、料理のウマい居酒屋「銀座 独楽」。
・十六穀米とアボカド・豆富のサラダ(880円)
・しらすと三つ葉のアツアツ厚焼き玉子(680円)
・もも柚子胡椒焼き(880円)
・〆サンマの炙り棒寿司(880円)
・アグー豚炭火焼(1,480円)
・もち豚の自家製ベーコン(1,180円)
・炭火焼 ご当時さつま揚げ3種盛り合わせ(1,100円)
・江戸前握り(時価)
・石焼瓦蕎麦(980円)
・紅芋のパンナコッタ(380円)
料理はいずれも素材、調理ともに過不足なく安定感ある仕上がり。
この日は爽やかな酸味と十六穀米の食感がおもしろい「十六穀米とアボカド・豆富のサラダ」、豚肉のウマさをシンプルに味わえる「アグー豚炭火焼」の2種が特によかったですね。
あと珍しかったのが「石焼瓦蕎麦」。
不勉強でこの料理自体知らなかったのですが、これ、山口県下関の郷土料理とのこと。郷土料理というと古くから伝わる…みたいな感じですが、この瓦蕎麦は1960年ころから始まった料理法のようですね。
本来は熱した瓦で茶蕎麦を焼いて食べるんですが、こちらのお店ではちょうど石焼ビビンバに使うような石の器を使って焼きます。
味はですね…。本場の瓦蕎麦はウマかったよ、とは同席していた旅好きの友人の言。本場の瓦蕎麦を食べずしてウマいマズい語るのは山口県のかたに失礼なのでここではコメントを控えさせて頂きます(笑)。
料理のお値段は絶対的には安いとは言えませんが、銀座駅にも有楽町駅にも近い銀座の一等地ですし、料理の質を考えれば十分納得できる価格です。
──────────────────────────────
・店名 銀座 独楽
・住所 東京都中央区銀座1-3-3
G1ビル地下1階
・電話 050-5788-6693
・備考 金曜日は26時まで営業。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
──────────────────────────────
これ、いくらなんでもかけ過ぎじゃね(笑)??
このバターのかけ方に狂気めいたものを感じた pic.twitter.com/cbdg6fjvBr
— アレ串 (@alexy0J) 2013, 11月 22
「カロリーカットに」って(笑)。
さ、今日は軽めにこんなネタから。
・新橋にある「岡むら屋」の「肉めし」は、牛丼とはひと味違う独自の丼
そうそうありますよね、サラリーマンの聖地「ニュー新橋ビル」のなかに「岡むら屋」。以前「ニュー新橋ビル」を訪問したときも横目で眺めながらちょっと気になっていたんですけど、そのときは別のお店、そう「豚大学」を目指していたので、未訪問なのです。
記事の写真によると牛バラ肉の角切り、豆腐、こんにゃくなどの煮込みをのせた丼のようです。ジャンク感たっぷりですが、腹ペコのときにガツッと食べてみたいですね。
食べたことあるかた感想おしえてください!!
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
だいぶ寒くなってきました。
寒くなると恋しくなるもの。
人肌?
はいそれ正解。正解ですが、ま、それはそれとしてぼくとしては冬になるとこれが恋しくなります。
直木賞作家の故・山口瞳さんは「鉢巻岡田の鮟鱇鍋を食べなくちゃ、冬が来ない」(※「はち巻岡田」は銀座松屋の裏にある割烹)と行ったそうですが、ぼく的には六本木「香妃園」の「とり煮込みそば」を食べると、今年も冬が来たな、と実感します。
そんなわけで、木曜日の夜にこの冬最初の香妃園に行って参りました。
21時半過ぎに香妃園に通じる階段をあがると…ありゃ。階段までひとが並んでいるよ(笑)。店内は満席なのでした。
やはりこのお店は寒くなると大人気ですね。
オーダーは毎度毎度のこの組合せ。
・肉春捲き(420円)
・特製とり煮込みそば(1,380円)
ここの春巻、けっこう好みなんです。皮は熱々でパリッと。でもって、なかの「あん」がドロッととろみを付け過ぎていないところがいいんです。あんなふうにドロリととろみを付けるのは日本式の春巻になっちゃいますからね。
そしてこのお店の名物料理「とり煮込みそば」。
このそばは、麺を楽しむのはなく、スープがいいんですよね。
土鍋にたっぷりと湛えられた白濁したスープはシンプルですが滋味深い味わい。
今日は忙しいせいかいつもより少しあっさりしているような気もしますが、ひさしぶりに…そう、半年ぶり以上、ですね…食べるので気のせいかもしれません。
ウマくて温まる、ぼくの冬のソウルフードです。
──────────────────────────────
・店名 香妃園
・住所 東京都港区六本木3-8-15
瀬里奈ビレッジ2階
・電話 03-3405-9011
・備考 六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2013年03月26日「六本木 香妃園」
──────────────────────────────
ちょっと笑った。
Yahoo知恵袋より。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105426280
先月 妻と離婚をした際、妻が飼っていたヘビ(コーン)を置いて行ったため、初心者ながらショップの店員さんやネット等で知識を得て、なんとか飼育をしている者です。
・ヘビは人に慣れないと聞いていたのですが、僕の飼っているヘビは僕に慣れてきたように感じるのです。
ただの錯覚なのかもしれませんが、餌を与える時には、1ヶ月前より僕との距離を縮めてきたようにも思えます。
妻が飼っていたときはヘビの顔が怖そうに見えたのに、僕が責任を持って飼い出してからは、毎日ヘビの顔を見るのでそう見えるだけなのかもしれませんが、なんだか可愛らしく見えるようになりました。
写メを取って会社の同僚にその姿を見せると、皆 口をそろえて『きれいな色ですね』と言ってくれます。お世辞だろうけど、そういう時 僕はとても嬉しく感じます。
でも、会社の後輩(女性)に1人、デリカシーのない子がいて、『別れた奥さんに似てますね』と言ったりするんです。
僕はそういう事を言われると、つい、彼女の机の引き出しに冷凍ヒヨコを入れてしまいたくなるほどムカつくんですが、さすがにそれはしません。
それなのに今日、その女の子から『好きです』と告白されました。これは、どういう意味だと思いますか?教えて下さい、よろしくお願いします。
質問日時:2013/04/10 01:09:01お礼:100枚回答数:1
カテゴリ:爬虫類、両生類
なんだよヘビの話はドコ行ったんだよ(笑)。こんな質問にもちゃんと回答が付いているところがさらに笑えるんですけど(笑)。
ちなみにコーンスネークってキレイな色なんですね。ヘビだいじょうぶなひとは検索してみてください。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
以前友人がオススメしてくれて気になっていたカレー専門店を初訪問。
六本木一丁目で地下鉄を降りて歩くこと3分。アーク森ビルの3階にある「FISH」がそのお店。
推薦してくれたのは仕事柄この界隈に詳しいグルメなIT企業経営者の友人。仕事で実際にインドにも行かれていて本場のインド料理にも精通、そんな方の推薦ですからきっとウマいはず。
メインとなるカレーはインド風のものをベースにしているようですが、メニューを眺めるとタイカレーもあるし、カツカレーもありますし、ハヤシライスなんてのもありますよ。
・手作りソーセージとピクルス(500円)
・チキン&キーマカレーライス(1,000円)
あ、その前に。日替わりのスープは無料・飲み放題なんだそうです。この日はミネストローネでした。
カレーは一番人気のチキンカレーにキーマカレーを組み合せてみました。
カレー屋さんって、割とカレーの種類を決めるのに悩みませんか。こんなふうに組み合せ可のサービスは嬉しいですね。
まずはチキンカレーから。
…あ。ウマいわこれ!!
ただ辛さだけで押し切る勢い系のカレーとは対極的なカレー。辛さはそれほどホットではないのですが、10種類以上のスパイスを使っているとのことで、すばらしくスパイシー。
スパイスが重層的に織りなす風味と1時間以上炒めるという玉葱のコンビネーションがいいですね。
本場のインド料理を食べたことがないので、あまりもっともらしいことは言えないんですけど、本場のインド料理を日本人向けに上手にローカライズするとこういう形になるのではないでしょうか。
たとえば京橋の人気インド料理店の「ダバインディア」。本場のインド料理に近い風味との評判で、実際にインド人のお客さんも多いお店です。ぼくも好きなお店なんですけど、ぼくみたいなインド料理初心者からすると、ちょっと味わいが本格的に過ぎるというか。
その点「FISH」のカレーはスパイシーでありながら、ライスによくマッチする味わいですし、辛さも、スパイスの配合もなかなかウマいバランスを狙っていると思います。
キーマカレーはチキンカレーに比べると塩分も強め、辛さも強め、スパイスもより尖った配合。これはこれでウマかったのですが、やはりチキンカレーの完成度の高さが印象に残りました。
今年もいろいろ特色のあるカレーを楽しみましたが、新橋のスープカレー「ガネー舎」、代々木の怪しいインドカレー屋さん「ベニヤ」、そしてこの「FISH」の3店が特に良かったかな。
六本木でカレーが食べたくなったら、今後は迷わず「FISH」にGO!!ですね。
───────────────────────────────
・店名 FISH
・住所 東京都港区赤坂1-12-32
アーク森ビル3階
・電話 03-5562-4305
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
やっぱり最近地震多いですよね?
ここ数日相次いでいる地震のバリエーションが豊かすぎて日本の地震活動が新たなステージに入ったと思わずにいられない。 pic.twitter.com/0vcwYogulM
— Masashi SUZUKI (@lagucar) 2013, 11月 20
さ、今日はこんなネタを。
・これは斬新!半径1.5m以内のスマホを“オフライン”にさせるビールクーラー
最近だと、デートの最中でも飲み会の最中でも合●ンの最中でも、みんなスマートフォンいじりながらじゃないですか?
それは海の向こうのブラジルでも同じようで(ブラジルに合コ●があるかどうかはしりませんけど)、この記事は一定の範囲内において携帯電話の電波を遮断する機能が付いたビアクーラーをブラジルのラガーブランド「Polar」が製作したというニュース。
ビアクーラーの中にボトルが設置されたときだけ電波遮断機能が働き、3G、4Gのどちらもブロックされるそうです。
ビール飲むときくらいはスマートフォンの画面のなかの世界から離れて語りあおうよ、ってことですね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨晩は六本木ヒルズノースタワーの地下「豚組食堂」にて夕飯。地下鉄駅直結だから寒い日はいいですよね。
最近とんかつを食べたくなるとこの「豚組食堂」を訪問することが多いのです。
六本木駅直結でアクセスがいい、23時までと比較的遅くまで開いている、という利便性も魅力なんですけど、もちろんそのとんかつのクオリティがいちばんの魅力。
手頃な価格帯ですが、西麻布の有名とんかつ店「豚組」の姉妹店だけにとんかつの味には妥協がありません。
一度目に訪問したときに食べたのは、プレミアム銘柄豚の「鹿児島純粋黒豚」のとんかつ。
こちらは本店に比肩するすばらしい出来ばえでした。
二度目に訪問したときに食べたのは、スタンダード銘柄豚の「千葉県産椿ポーク」。
こちらも値段を考えれば十分に上質。さわやかで癖のない風味でした。
そして三度目に訪問したときに食べたのは、プレミアム銘柄豚「岐阜県なっとく豚」。
それほど強い個性は感じませんが、優等生タイプのとんかつでした。
それぞれ個性があって豚肉の銘柄で選べるというのも楽しいですね。
この日はコストパフォーマンスに優れたスタンダード銘柄豚の「千葉県産椿ポーク」。
・スタンダード銘柄豚ロースかつ膳(1.5倍)(1,680円)
衣はいつも通りサクリと気持ちよく、油切れもよく仕上がっています。
通常の1.5倍となる厚切りの肉は、割としっかりした揚げ具合。中心までしっかり熱をいれるのがこのお店のスタンダードのようですね。もちろん揚がり過ぎということはありません。
脂身は香ばしく美味ですが、脂の少ない部分はややさっぱりとしてパンチがないイメージ。あ、そうか、前に同じ「スタンダード銘柄豚」を食べた時は「2倍」にしたんだっけ。
この肉質ならもっと厚切りでボリュームを楽しんだほうがいいかもしれませんね。もちろん1.5倍でも十分ウマいんですけどね。「スタンダード銘柄豚」、コストパフォーマンスよくオススメです。
───────────────────────────────
・店名 豚組食堂
・住所 東京都港区六本木6-2-31
六本木ヒルズノースタワー地下1階
・電話 03-3408-6751
・備考 日比谷線六本木駅より直結。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2013年10月17日「六本木 豚組食堂」
──────────────────────────────
その悪知恵をなにかほかのことに活かせよ(笑)。
振り込め詐欺 新型 Twitterから請求書 http://t.co/WMaToLziAC pic.twitter.com/rUjZK5S9DR"
— ブッチー! (@peinlessdental) 2013, 11月 17
いろいろ応用できそうですね、Facebookからの請求とかニコニコ動画からの請求とか。
さ、今日はこんなネタから。
・紛争地域や福岡への出張に最適、防弾仕様の三つ揃えスーツが開発される
いやいやいや「福岡」って(笑)。たしかに福岡、ここ10年は平均すると毎年10件程度の発砲事件があったそうなんですが。
この見た目はバリッとダンディなスリーピースのスーツ、ジャケットの裏側とベストの表側にカーボンナノチューブのシートが積層されていて、拳銃程度なら弾丸の貫通を防ぐごとができるそうです。防刃性能にも優れているそうなので、そのうち元カノから刺されるかもとヒヤヒヤしているモテ男のみなさまにもオススメしたい逸品です。
お値段は…20,000カナダドル(約190万円)。
高い??いやいや、190万円で命が守れれば安いモンでしょ(笑)。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の月曜日は友人から「飲み会」に呼ばれて新宿某所に向かったんですが、指定されたお店に入ると大学生のみなさんがたくさん。
え?なんだか就活情報交換会みたいになっていますけど?
ただの飲み会としか聞いていませんが…オレなにすればいいの(笑)?
「いまの会社で長く働かれているのはやりがいがあるからですね?」
え?「やりがい」ってどんな貝(笑)?
ぼくなんかは学生さんに立派なアドバイスなんてできませんが、唯一言えるのは、質問する相手を間違えるな、ということですね(笑)。
ちゃんとしたアドバイスが欲しかったらちゃんとしたアドバイスをくれそうなひとに質問するのがいちばんですな(笑)。
そんななんだかよくわからない会に招待され、会がはねて新宿歌舞伎町23時。このあたりでちゃんとした夕飯となると…あそこだ。
今はなき新宿コマ劇場そばの「青葉」。
・五目焼きそば
・炒飯
・シウマイ
・海老餃子
雑居ビルの地下、天井が低く薄暗くレトロとしか言いようがない空間は昭和30〜40年代の雰囲気でしょうか。
この界隈で暮らすジャズミュージシャンの菊地成孔氏は日記の中にこう記しています。
「そんなに有名な店でもないのにもかかわらず(新宿在住者には有名ですが)青葉に行くと、いろいろな人にバッタリ出くわすことが非常に多いです。先日も『情熱大陸』のスタッフの方と出くわしましたし、掟ポルシェさんと吉田豪さんと出くわしたこともあるし(以下略)」。
料理はですね。まあ本場の台湾料理と比べちゃうとこれって台湾料理??と疑問を持たずにはいられませんが、普通には食べられますよ。
このお店、深夜…というか早朝まで開いているんですよね。閉店26時。
で、ランチ営業もしていて、年中無休。いったいいつ休んでいるのか…不思議なお店です(笑)。
───────────────────────────────
・店名 青葉
・住所 東京都新宿区歌舞伎町1-12-6
歌舞伎町ビル地下1階
・電話 03-3200-5585
・備考 ランチも営業。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
今日の役に立たない情報(笑)。
忍者の頭巾の巻き方。簡単なので皆さんもどうぞ!暖かいよ! pic.twitter.com/a8mg523E2u
— ワライ新党 (@WARAI_SHINTO) November 15, 2013
これちょっとおもしろいですね。
・お水を入れて1分振るだけ、忙しい朝でも食べられるパンケーキ
最近のパンケーキブームに触発されて自宅でもパンケーキを焼いてみようかな、と思うひとが増えているそうですね。
でも、休日はともかく、平日の慌ただしい朝に卵を割って牛乳を加えてダマができないようにかき混ぜて…いや無理でしょそれは。
忙しい現代人、朝は少しでもゆっくり寝ていたいもんね。
で、こちらの記事で紹介されている「Green’s パンケーキシェイク」であれば、あらかじめ容器に入っているパンケーキミックスに水を加えて容器ごとシェイクすれば下準備は完了。
まあ焼く手間は変わりませんけど、これなら全行程10分程度で完成できるんじゃないかな。
はい、週の始まり月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
「ロメスパ」って知ってます?
「路面(路麺とする説もアリ)」+「スパゲティ」で「ロメスパ」。
カウンターだけの立喰い蕎麦屋みたいな業態のスパゲティ屋さんのことを「ロメスパ」って言うらしいんですね。
有楽町の「ジャポネ」や大手町の「リトル小岩井」なんかがその代表格。
たいていは茹で置きの麺なので、「アルデンテ」なんて概念は存在しません。そしてなぜか太麺なのですよ。そういう「ロメスパ」のお店の定番メニューと言えば…。そう「ナポリタン」。
さて、先週のことです。
仕事で遅くなってしまい、新橋駅前23時。
とっとと夕飯を食べて帰ろうと思いお店を探しているとき…「ナポリタン」と書かれたお店を発見。おもしろそうじゃないですか。
地下の店舗に向かうため雑居ビルの狭い階段を降りると長蛇の列が…。おっとこれは違います。地下1階の「一蘭」のお客さんの列ですね。
ナポリタン専門店の「パンチョ」はさらにその下、地下2階でした。まずは入口で食券を購入。
・ナポリタン 海鮮(850円)
いかにもと言った感じの柔らかい太麺。そして普通盛りでも麺は400g。かなりのボリュームです。
しかしこのお店には「兄貴」(麺900g)、「番長」(麺1,200g)、「星人」(麺1,500g)というスペシャルメニューもあるそうで…。麺1,500gってどんな量ですか!?
ナポリタンの味は悪くないんですけど、ぼくには少しニンニクが強すぎるように感じられました。もう少しシンプルな味わいのほうが好みです。
「小盛り」もチョイスできるので、新橋で呑んで〆めにラーメンではなくナポリタン…ってのもアリかもしれません(笑)
先日友人が加湿器を探していたんですが…こんなの、どうっすかね。
加湿器を探してたんだけど、リラックマが耳から湯気出してた。 pic.twitter.com/q6Bj9URyTD
— 智恵理 (@Chieri3) November 16, 2013
もう加湿器が必要な季節かぁ。すっかり冬だもんねえ。
さて。日本の冬といえば…。温泉でしょう。
・寒~い季節には、泉質でも検索可能なiPhoneアプリで温泉を探そう!
iPhone用の温泉検索アプリだと、「BIGLOBE」の「温泉天国」(無料)、「じゃらん」の「じゃらん温泉ガイド」(無料)などがすでにリリースされていますが、この「温泉さがし」というアプリは地域別や現在地だけでなく、泉質で検索できる点が目新しいところ。
温泉マニアも趣味がディープになるにつけ、「泉質」だけではなく、「沸かし湯か否か」、「加水しているか」、「循環させているか」などなどチェックポイントが多くなりますが、オレたち普通の温泉初級者には「泉質」くらいわかればOKじゃないですかね。
こういうアプリを入れたiPhoneを持って、あえて旅館は予約せず、フラリとクルマで旅に出たいのです。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日は御殿場からの帰りに、お気に入りの豚丼屋さん…伊勢原市の「なまらうまいっしょ R246伊勢原店」にて夕飯。
・特上国産本ロース豚汁セット(1,090円)
・ロース肉増し(240円)
・もみキャベ(80円)
北海道のソウルフードといえば広く遍く知られているものとしてはジンギスカン。最近だとスープカレーって感じでしょうか。
知名度の点からはこの「帯広豚丼」、ジンギスカンやスープカレーにまだまだ及びませんが、大手牛丼チェーンがメニューに採用したり、また専門店も徐々にではありますが増えてきていますので、少しずつ知名度が向上しているのではないかと思います。
このブログでも、戸越「とんたん」、新橋「豚大学」、御茶の水「豚野郎」、品川「ホエーどん亭」の豚丼について採りあげたことがありますが、やはり完成度、本場感についてはこの「なまらうまいっしょ」。現時点ではここが一番かと思います。
炭火で焼き上げた肉の香ばしさ、タレのバランス、そしてもちろん豚肉の肉質。お値段は少し高めなんですが、豚肉は国産、炭は備長炭、タレは北海道から取り寄せとそれなりにコストをかけた丼なので、お値段に見合った満足感は得られると思います。
ぼくのお気に入りの店なんですけど、なにせ店舗が厚木と伊勢原にしかないので、なかなか訪問が難しいのが残念です。
これは…。
なにか深い意味があるとか??
母親が100均で買ってきたゴミ箱がやばい TEAとYOURSELFしか書いてない 狂気すら感じる 腹筋痛い pic.twitter.com/UgqOw2rMAv
— カアはもう充分頑張ったよ (@Japi08Ka) September 10, 2013
まあ海外のひとが着ている日本語Tシャツや日本語のタトゥーとかも妙な文言たくさんありますからね(笑)。
さ、今夜はこんな話題から。これスゴいですね。
・「女王様、私たちの結婚式においでください」冗談で手紙を出したらほんとにエリザベス女王がやってきた
たまたま結婚式当日に、式場であるマンチェスター市役所にエリザベス女王が訪問することを知った新郎のジョン。
軽いノリで招待状を送ったところ、王宮の女官から「招待への感謝、出席することができないことへの謝罪、そして2人の将来への祝福を書いた手紙」が届いたとのこと。
これだけでも十分「開かれた王室」という感じでスゴいことですが、なんと当日、エリザベス女王は夫のフィリップ王子とともに新郎新婦を祝福するために式場を訪れたというビックリニュースです。
これはビックリするでしょうなー。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は御殿場宿泊。
御殿場ではたいてい「スーパーホテル」という格安ホテルに泊まっているんですけど、今夜は1号館、2号館ともに満室。
なんで??と思ったらちょうど石川遼選手などが出場している太平洋マスターズが開催中なのですね。毎年この期間はホテルも道路も大混雑の御殿場市です。そんなわけで今夜は24時間サウナに早々に避難。
うっかりしているとサウナまで満室になっちゃいますからね。
ひとっ風呂浴びて今夜の夕飯はサウナの食堂にて。
・シーザーサラダ(580円)
・本日の刺身(510円)
・アジフライ(350円)
・定食セット(250円)
スーパー銭湯とかに併設されている食堂、けっこう好きなのです(笑)。
お風呂入ると、腹減りますもんね。
鯵フライが350円。安いなあ。
安いけど、値段から想像するよりずっとちゃんとした鯵フライが出てきましたよ。
そういえば11月14日は埼玉県民の日でしたね。
埼玉は日本じゃない pic.twitter.com/Dij3mc0MBW
— ( ◜◡‾)てい吉(‾◡◝ ) (@teikichi20) November 10, 2013
さ、今夜はこんな話題から。
最近は「○○コン」、大はやりです。
先日はJR東日本が「スーパーこまち」に乗車して婚活を行う「スーパーこまちコン」を企画したところ、あっという間に200名の定員に達し話題になっていました。
で、この「うまコン」ですが。
このイベントはオリンピッククラブ宝馬乗馬学校が主催し、共通の趣味を持つ仲間との出会いの場を提供することを目的としたもの。
「乗馬を始めてみたいけれどひとりではちょっと、と考えている人や自然に癒されたいと思っている人」にオススメとのこと。
ほー。乗馬ね。なんだか高貴なイメージのあるスポーツですが、こういうイベントなら初心者(かつセレブリティじゃなくても)入りやすいですよね。お値段も一日乗馬体験に軽食、ソフトドリンクが付いて7,350円とけっこうコレ、良心的な値付けじゃないですかね?
クラブは千葉県山武郡とちょっと遠めですが、池袋駅や秋葉原駅などから無料送迎バスの運行もあります。今年は12月1日(日)、12月29日(日)の会がまだ残っていますので、ご興味のあるかたはクラブのウェブサイトへ。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日友人のFacebookを眺めていてその存在を知った「黒毛七厘」。
JR恵比寿駅東口を出て白金方面に歩くこと10分弱。飲食店もまばらになった裏通りにそのお店はありました。ドアを開けるとカウンターと4人掛けの小ぶりなテーブルが二卓。
このお店は三ノ輪の「炭火焼七厘」と虎ノ門の「バルタパス」のコラボレーションにより、「A5ランク黒毛和牛メス」のみ使用のメンチカツ&手捏ねハンバーグが楽しめるお店。
なぜか恵比寿にはハンバーグのウマい店が集まるようで。「ゴッサムグリル」、「ブラッカウズ」なんかいいですよね。
・トマトサラダ(800円)
・〆サバのシャンパンゼリー(700円)
・カニとアボカド(700円)
・ちょっとラザニア(700円)
・帆立貝のブルゴーニュ風(700円)
・タラモサラータ(700円)
・ピザ マルゲリータ風(1,200円)
・A5ランク黒毛和牛100% ハンバーグステーキ(1,200円)
ちょっとウマそうなタパス類がたくさんありますので、ついついたくさん頼んでしまうわけです。700円だし。ま、でも所詮タパスはタパス。たくさん食べても腹にはたまらないわけですね。
そんなわけでピザを頼んだんですが、こちらはちょっとマルゲリータには思えない個性的なもの。これってマルゲリータではないような…。ただしこちらはボリュームはあります。
〆めは当然ハンバーグでしょう。
粗挽きの和牛は軽くレア感を残した火入れ。そしてソースは赤ワインのソース。
うーん。ウマいことはウマいんですけど、せっかくのいい肉ならもう少し肉の味を引き立てるような仕立て方があると思いますが。
ソースではなく、ハンバーグ自体に下味が強過ぎてせっかくの肉の旨みを消してしまっている印象を受けました。
あと、お客さんが帰るときに扉を全開でお見送りするわけです。
するとどうなるか。
扉から10cmのところに座っているオレ、メッチャ寒いのですよ(笑)。
まあこれはお店の構造上仕方ないんですけどね。
───────────────────────────────
・店名 黒毛七厘
・住所 東京都渋谷区恵比寿1-34-1
・電話 03-3446-3480
・備考 ランチも営業。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
iPad mini with Retina、発売になりましたね。ちょっと物欲モードなので買っちゃいそうです(笑)。
ようやく一昨日、ウチのiPhone5、iOS7にアップデートしました。我ながら遅い(笑)。
巷で言われるほどバッテリーの消耗も激しくないですし、まったく期待していなかったのにLTEの接続状況が劇的に改善されたのは嬉しい誤算でした。
さ、今夜はこんな話題から。
・ふぐチリ+アイドルDVDがセットになった「俺と幼馴染みが下関を満喫してフグを食べる件」発売 本物のふぐチリを食べながらバーチャルデートが楽しめるぞおおお!
…。…。いや意味わからんて(笑)。
「幼馴染み役は福岡のアイドルグループQunQunの大野香澄さん。DVDはふぐの名産地・下関が舞台となっており、大野さんとデートしながらふぐを食べに行くという内容。大野さんがふぐチリの作り方を教えてくれるほか、もちろんお約束の『あーん』も収録。さらにDVDの途中には選択肢が登場し、選んだ言葉によって大野さんの反応が変わります」
うーん(笑)。商品には以下の材料がセットになっています。
・とらふぐ刺し25cmプラ皿盛付
・とらふぐ皮刺30g
・とらふぐちり200g
・ヒレ酒用ふぐひれ3枚
・ふくポン酢12g×8個
・もみじおろし3g×4個
・美味しいお召し上がり方
お値段は…13,650円。ですが、11月19日までは5,980円。だってさ。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ひさしぶりに吉祥寺で夕飯。
吉祥寺、ステキなお店が多い街ですけど、逆にお店が多過ぎて選ぶのが難しいですよね。この日のお店は東急百貨店の横を入る「昭和通り」にある洋食屋さん「シャポールージュ」。
二階に通されたのですが、階段を上がりきった、なんというか…廊下みたいな場所に設置されたテーブルなので落ち着かないこと甚だしいです(笑)。
フライものが食べたい気分だったんですけど、フライもののメニューにはデフォルト設定で「カニクリームコロッケ」がセットになっているんですよね。蟹も好き、コロッケも大好きなわたくしではございますが、できれば蟹とコロッケは別で食べたいのです(笑)。それに「クリームコロッケ」ってものはどうもご飯には合わないような気がするんですよね。
じゃ、洋食屋さんの定番、ハンバーグでいいじゃない?って思うじゃないですか。
でも、この翌日にハンバーグを食べにいく予定があったので、ここはちょっとハンバーグは敬遠。ということで、消去法的にロールキャベツになったわけです。
・生ハムとベビーリーフのシーザーサラダ(850円)
・ロールキャベツ・トマトソース(1,050円)
このロールキャベツってのが、なんかこう、力不足っていうかね、小粒っていうかね、ほら、洋食だとハンバーグとか海老フライとかは野球でいうところのクリーンナップの風格があるわけですよ。オムライスとかもね、6番打者くらいの重みはあります。
でも、ロールキャベツってのは…。いや、おいしいんですよ、この「シャポールージュ」のロールキャベツも丁寧に煮込まれたことがわかる佳品でしたが、ここはやはり、もう少し華のあるバッターを起用すべきでしたね。
そんなわけで、おいしかったんですがちょっと物足りない気分で店を出ると…。
お。フィンランド生まれのドーナツですか。この物足りないこころの隙間を埋めるにふさわしいのは甘く香ばしいドーナツではないでしょうか。そんな気がしてきました。
フィンランドでもっとも有名なドーナツチェーンとの触込みで日本上陸を果たした「アーノルド」、ドーナツのお味はいかがでしょうか。
・ヘーゼルナッツ(180円)
・ミルクチョコ(180円)
うーん。これは…。
ちょっとドーナツの気分で食べると肩すかしですね。生地はパンのような食感。油も軽めで甘さも控えめ。
「フィンランド伝統的な揚げ菓子であるMunkki(ムンキ)とアメリカンドーナツを組み合わせた独特の食感のドーナツ」ということですが、ドーナツらしいカタルシスにはちょっと欠けるような気がしました。
「第43回東京モーターショー2013」の開幕がいよいよ11月22日に迫り、日本の自動車、オートバイメーカーの特設サイトも出揃って参りました。
この手の特設サイト、たいていは「先進性」、「安全性」、最近では「環境性能」などを前面に押し出した、優等生的でおもしろくもなんともないものがほとんどなんですが、今年は1社、突き抜けちゃったメーカーが(笑)。
もうね、コンテンツの題名を読んでも「『三輪車男』こと、俺の話を聞いてくれ。」、「アメリカオバちゃんの華麗なる変身。」とかワケわからない(笑)。
ちなみにオレ、「『三輪車男』こと、俺の話を聞いてくれ。」は不覚にもオチで笑っちゃいました。30秒で読めますので上↑のリンクからどうぞ。
だいぶ型破りなプロモーションですが、あちらこちらのサイトで話題になっていますし、開幕前の前哨戦はヤマハが1勝という感じですね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
珍しくステキなランチの情報でも。
昨日のランチは丸の内「TOKIA」にある「レゾナンス」。
この「レゾナンス」、「TOKIA」の完成直後にオープンしたと記憶していますから、もうオープンから6年ほど経ったでしょうか。
丸の内のレストランも栄枯盛衰あり、けっこう入れ替わりが多い印象を持っていますが、そんななかで安定した人気を保っているフレンチレストランですね。フレンチレストラン、とは書きましたが、実はパスタなどもメニューに採りいれられていますし、フュージョンスタイルのフレンチ、という位置づけでしょうか。
ランチタイムは高さのある天井まで一面を覆う大きな窓から陽光が差し込み、とても明るく清々しい、開放感のある空間が印象的です。
平日ですし、待たずに入店できるかと思っていたんですが、かなり大箱の店内にもかかわらずほぼ満席。幸いキャンセルがひと組あったようで、なんとか席に着くことができました。
この日は平日限定のワンプレートのランチと、追加でデセールを。
・築地山治から届いた鮮魚の料理(1,680円)
・ヌガーグラッセ(315円)
魚料理の前にはスープが付いています。マッシュルームのスープは香りよく美味。
築地市場の大手仲卸である「山治(やまはる)」から届いた本日の鮮魚は真鯛でした。
真鯛自体はしっかりした味で美味ですが、火入れはやや強め。ちょっと身のしっとり感が無くなっていたのは残念でした。
しかし、この大箱でこの満席、このあたりは仕方ありませんね。
エスプーマ状のソースはオリエンタルな香りをまとったユニークなものでなかなか楽しめました。お値段から想定される期待値を上回るだけのクオリティは十分に確保されています。
せっかくなので315円というお値打ち価格のデセールも追加。小ぶりですが、見た目もかわいらしく、ランチの締めくくりには絶好のステキなデセールでした。
丸の内の一等地でこのお値段。確かに人気があるのもうなずける内容ではありました。
ただし混雑時は皿出しはかなり遅め。時間に余裕をもっての訪問がオススメです。
───────────────────────────────
・店名 レゾナンス
・住所 東京都千代田区丸の内2-7-3
東京ビルTOKIA2階
・電話 03-3215-7707
・備考 ランチ限定の評価です。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
昨日に続きすっかり冬ですね。ということで、冬らしい映像を。
この「Striezelmarkt Dresden 2011」という動画は以前のブログでも一度ご紹介したことがあるんですけど、ドイツでもっとも有名なクリスマスマーケットであるドレスデンのマーケットのメイン会場であるシュトリーツェルマルクトを「TIME-LAPSE(微速度撮影)」という技法で撮影したもの。
真冬の凍てつくような空気の感触が伝わってくるような美しい映像ですね。
このようなクリスマスマーケット、主にドイツやオーストリアといった国が本場ですが、最近は日本でも開催されているんですね。知りませんでした。
この記事で紹介されているのは「ソラマチ クリスマスマーケット 2013」、東京ミッドタウンの「マルシェ・ド・ノエル」、「六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2013」、「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」など。
それぞれに特色があるようですが、やはり屋内ではなく、冷たい空気を感じられる屋外のほうが「気分」ですよね。
いちばん絵になりそうなのは「横浜赤レンガ倉庫」かな。
クリスマスマーケットでデート中にひとりブラブラしているオレを見かけても、そっと見守って声かけないようにしてくださいね(怒)。
はい、いろいろな意味で寒い火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の続きで日曜日の夕飯の後半戦を。
池袋でリーズナブルにA5ランクの黒毛和牛の焼肉が楽しめる「黒5」。
・プレミアムロース
・豚トロベーコン
・コムタンスープ
・黒毛和牛のにぎり
・坦々麺黒5スタイル
・かき氷(フルーツ)
このお店で「プレミアムロース」と呼んでいるのは「トモサンカク」の部位。
モモの一部でたっぷりとサシが入り、モモの風味と脂の旨味のバランスで人気の希少部位です。
今日の肉の中でいちばん気に入ったのがこの「トモサンカク」でした。こちらも下味はかなり強めなので、つけダレは必要ないくらいでした。サッパリとした味付けで食べてもウマいかもしれませんね。
そして意外に気に入ったのが豚トロベーコン。炭火でローストすることで燻煙香がさらに強調されて食事の後半なのにスッといけちゃうんですね。
〆めは「黒毛和牛のにぎり」と「坦々麺黒5スタイル」。
「黒毛和牛のにぎり」…これはマズいわけはありませんね。もちろんウマいんですけど、まあ想定内のウマさというか。
で、「担々麺黒5スタイル」。
個人的にはこの担々麺、けっこう気に入りました。辛さは控えめですが、特徴は時間をかけて抽出した牛骨ベースのスープと胡麻の風味。胡麻はやり過ぎなくらい投入されていますが、これくらい特色があったほうがおもしろいと思います。ボリュームもたっぷりですね。
ここまででもう腹いっぱい、だいぶ苦しい状態なんですが、せっかくなのでかき氷を。このかき氷がまた巨大なサイズで…。ふー…苦しい…。
価格にしろ、料理のサイズ感にしろ、お客さんを驚かせたい、楽しませたいというサービス精神が伝わってくるお店でした。
焼肉もスープも、それから担々麺もおいしかったです、ごちそうさまでした!!
そういえば日曜日の朝の地震はちょっと大きかったですね。
震度5弱の地震が起こって10分後に、「二度寝」がトレンド入りするたくましい東京民 pic.twitter.com/HQVY5Vzpl1
— アンチェコ (@botti184) November 9, 2013
地震が落ち着いたら「二度寝」、ってひとが多かったと。そういうことですね。
もちろんぼくも「二度寝」しましたけどね(笑)。
もう、これくらいの地震じゃうろたえないもんね。
でもこんな気になる記事もあります。
いたずらに不安を煽るつもりはないのですが、
■11月03日 茨城県南部 震源深さ70km マグニチュード5.0
■11月10日 茨城県南部 震源深さ70km マグニチュード5.5
■11月11日 栃木県北部 震源深さ10km マグニチュード4.1
…とここ数日、関東地区で地震が頻発していることもまた事実。
2011年の地震の直後はそれなりに防災への意識が高まったわれわれですが、やはり時が経つにつれ、万が一に対する備えも手薄になりがち。って、エラそうに言ってますけど、オレなんかまさにそのパターン。防災用にと買い込んだ缶詰めを「腹減った」という理由で開けていたり(恥)。
このあたりで一度、身の回りの非常食や飲料の備蓄状況をチェックしたり、簡単なことからチェックするのもいいかもしれませんね。
はい、木枯らし一号の吹いた月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
日曜日の夕飯です。
訳あって美人スープ研究家の木場たんこと木場淳子さんのご招待で焼肉を頂いてきました。
おじゃましたのは池袋でリーズナブルにA5ランクの黒毛和牛の焼肉が楽しめる「黒5」。
最近の焼肉店らしく、シックで高級感あるインテリアですね。
・ユッケジャンスープ
・玉子スープ
・キムチ6種盛り
・ムンチュサラダ
・タン塩
・ネギ塩ロース
・カルビ
・ハツ
そうなのです、スープ研究家といっしょですから、まずはスープを楽しむのです。
これからの時期、温かいスープは何よりのごちそうですね。滋味深いスープが冷えた身体に沁み渡り、胃袋のウォーミングアップも済んだところで焼肉、行ってみましょう。
まずはタン塩。
こちらのお店ではスタッフが付きっきりで肉を焼いてくれます。
先日訪問した「よろにく」が同じようなスタイルでしたが、「黒5」のようにコストパフォーマンス重視の焼肉店でこのようなサービスは珍しいかもしれません。
カルビはひと皿780円という価格ながら肉質は上等。
下味はかなり強めなので、つけダレは付けず、添えられた山葵をちょっとのせるくらいで食べたほうがいいみたいです。
前半戦はこのカルビがよかったですね。お店がうたう通り、コストパフォーマンスはなかなかではないでしょうか。
後半戦も肉、スープ、麺と続きますが、そちらはまた明日のブログにてご紹介したいと思います。
しまむら侮れん(笑)。
しまむらに物凄いパンツ売ってた pic.twitter.com/UiyJuK130U
— 躬月はツイ禁中 (@ayanop1111) November 10, 2013
どうでもいいんですけど要潤くんが出演している「ホクト」のちょっとエッチなTVCF、あれやっぱりクレーム多かったみたいで、放送中止になっちゃったんですよね。
個人的にはあれくらいいいじゃん?って思うんですけど、ま、放送中止になったこと自体これだけ話題になれば、ある意味宣伝効果大きかったというか。
そっち方面、タイのTVCFはまだまだ飛ばしてますね。
はいオマエらアウト(笑)。
で、これ何のコマーシャルなの?
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
田町駅の芝浦口を出て…このあたりも「芝浦アイランド」が完成してからずいぶん変わりましたね…その芝浦アイランドを抜けて、海岸通を渡ったところに「ドッグコンシェルジュ&コミュニティ」という一風変わったネーミングのカフェがあります。
テラスにはいつもワンコがたくさん。わ!グレート・デーンとかいるよ!!
この「ドッグコンシェルジュ&コミュニティ」は犬とひととが一緒に食事ができるカフェ、グルーミングサロン、犬のホテルからなる、このあたりの犬好きのひとびとの、まさに「コミュニティ」となっているスポット。
実はこの日は同じく海岸エリアにあるカフェ「スーパーレーサー」に向かったんですが、なんと臨時休業(ここはバイク好きに特化した、これまたコアなカフェなのですが、こちらはまたの機会に採りあげたいと思います)。
そんなわけで、犬連れではありませんが「スーパーレーサー」からほど近い「ドッグコンシェルジュ&コミュニティ」で遅めのランチを食べることに。
・ハンバーガー(950円)
・コーヒー(500円)
ハンバーガーはパティもバンズもなかなか。悪くないと思うんですけど、このケチャップは、ちょっと多過ぎやしませんかね(笑)?オレそんなケチャッパーではないので(笑)。
コーヒーはウマいです。雑味が少なくスッキリした苦味がけっこう好みです。
ドッグカフェということではなく、純粋に普通のカフェとして考えてもなかなか居心地がよく、料理も悪くなさそうなので、再訪してみたいですね。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区海岸3-13-12
バウハウス芝浦1階
・電話 03-3453-1115
・備考 営業時間は10:00~19:00。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
友人のFacebookで教えてもらった記事をシェアさせて頂きます。
・DropBox創業者がアメリカのMITの卒業スピーチで語った「人生の3つのコツ」
DropBox、みなさんお使いになってます?
ぼくもいちおうアカウントは持っているんですけど、まあノマドワーカーでもありませんし、ほぼ使っていないって感じですかね。
ま、それはいいとして、その創業者ドリュー・ヒューストン氏がMIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式で語った「人生の3つのコツ」を紹介しているのがこの記事。
氏曰く、そのキーワードは「テニスボール」、「サークル」、「30,000という数字」なんだそうで。
オレみたいな凡人、これ聞いただけじゃなんのことやらサッパリ(笑)。
「テニスボール」と「サークル」については記事を参照頂くとして「30,000という数字」ですね。
こういうことだそうです。
「ある晩、なんだか眠れなくてパソコンをいじってたら、『人生は30000日しかない』って誰かが書いてるのをみつけて、ふーんと思って最初は気にも留めなかったんだ。でも、ふと思い直して電卓をたたいてみたら、僕はそのときすでにもう9,000日を消費してたんだ。その瞬間はさすがに焦ってこう思ったよ。僕って今までに何かを成し遂げたっけ?ってね」
30,000日÷365日≒82.19年。
うんうん82歳まで生きるってことですね。
え…と。オレ…44年×365日=16,060日
あ、半分過ぎちゃってるわ(笑)。
いや笑ってる場合じゃないけど(笑)。
9,000日過ぎただけで「僕って今までに何かを成し遂げたっけ?」って思えるひとと、16,000日過ぎても緊迫感のないオレ。
いや、オレも心を入れ替えないと。
何かを成し遂げますよ。
ま、今日は眠いから…明日から、ね(笑)。
今夜は寒いですね。
でも、今日はこころのなかがポッと暖かくなるニュースがひとつありました。
昨年末に開催した「Year-end Party 2012」をきっかけに交際を始めた友人たちが、なんとこのたびご結婚なさるとか♡♡♡
いや…めでたい。めでたいですね。
…そしてうらやましい(怒)。
そんなお二人の未来にこころからエールを送りたいと思います。
さ、めでたい気分で、今年のYear-end Partyのご案内ですよ!!
今年は例年よりちょっと早めに12月7日(土)に開催です。
一昨年は六本木、昨年は裏原宿…ときて、今年は麻布十番。
麻布といえば昔からイタリアンの激戦区ですよね。そんな麻布にこの夏オープンした新進気鋭のイタリアンをドドンと貸切にしちゃいました。
先日会場の下見に伺いましてですね、ひと目で気に入っちゃいました、お店。だってカッコいいんだもん。
麻布らしいスタイリッシュさを持ちながらも、どこか暖かく寛げる雰囲気。天井が高くてゆったりしているのもいいじゃないですか。
いいんだけど…お値段がね。
でもそこは店長にがんばってもらいました(泣いてもらいました)。
ドリンクはたっぷり2時間飲み放題、会費は5,500円。
もちろん料理にも手を抜きません!!
オレ料理がショボいパーティ好きじゃないから(笑)。
こちらも「お値段以上」を合い言葉にメニューについては鋭意お店と打合せ中、ご期待ください。
土曜日だし、12月だし、麻布だし、二次会も三次会も楽しく盛り上がりましょうね!!
詳しくはこちらのページから。
たくさんのかたのご参加をお待ちしています!!
ちょっと心惹かれるパンケーキの情報をふたつほど。
あいかわらずのパンケーキブーム。ってことで、東京では「bills」、「エッグスンシングス」、「カフェカイラ」、「サラベス」、「オリジナルパンケーキハウス」、「クリントン・ストリート・ベイキング」と海外勢の出店が続いていましたが、11月1日に銀座にオープンしたばかりの「雪ノ下」は大阪発祥のパンケーキ屋さん。
この「雪ノ下」のパンケーキなんですけど、スフレのような、厚くふんわりした生地が特徴。海外勢とは違ったオリジナリティにナニワの心意気を感じますね。
かき氷も有名なんだそうですが、かき氷というかスムージーみたいな見た目でこちらも独特。
近々行ってみたいと思います。
もうひとつは友人から教えてもらった情報。
・平井ワンモア:ホットケーキ目当てで行ったらフレンチトーストが絶品だった 東京パンケーキ速報
平井ですよ平井。
平井なんて(失礼)学生時代にアルバイトで降りたことがあるくらいで未知の場所ですが、そこにある喫茶店…そう、「カフェ」なんて呼ぶより昔みたいに「喫茶店」って呼びたくなるようなオールドファッションなルックスの「ワンモア」。ここのパンケーキが絶品らしいんですよ。
直木賞作家の常盤新平さんが「東京で一番おいしい」と書いたパンケーキ、こちらも気になりますね。
はい、更新がすっかり遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
友人たちと「三田製麺所」というサークルを作っています(笑)。
いまサークル員4名だけなんですけど(笑)。
活動内容はラーメンを食べるだけ(笑)。
サークルを結成してもうかれこれ3ヵ月以上。ようやく第1回のサークル活動が実現しました。
向かうはサラリーマンの聖地、新橋の「三田製麺所」。
・三田スティック(100円)
・ナムル(100円)
・キムチ(180円)
・たっぷりポテト(280円)
・W餃子(12個)(580円)
・三田流餃子(430円)
・唐揚げ(5個)(400円)
・つけ麺(大)(700円)
いやー腹いっぱいですな。これだけ食べておまけに呑んでひとり2,000円。安っ(笑)。
おまけに「三田祭」なるイベントが開催中、なんと全員つけ麺無料券をお土産にもらい帰り道もハッピーに(笑)。
俺たちのハッピー、安いなあ(笑)。
───────────────────────────────
・店名 三田製麺所 新橋店
・住所 東京都港区新橋3-20-5
第2エムワンビル1階・地下1階
・電話 03-5408-3830
・備考 26時まで営業。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
連日ニュースサイトを賑わせているいる食品偽装問題。
今日だけでもコメダ珈琲店、大丸松坂屋と誰もがよく知る飲食店、デパートでの偽装が明らかになっていますね。
今こそこの画像をもう一度貼るべき時だと判断した。 pic.twitter.com/tripWlN84C
— 百式:MSN-00100 (@hyakushiki00100) November 6, 2013
先日のブログではこの冬のイルミネーションスポットを採りあげましたが、今夜はこんな話題を。
都内でも有数の名園であり、また紅葉の名所でもある「六義園(りくぎえん)」は毎年紅葉の時季に開園時間を延長して園内をライトアップしています。
今年は11月22日(金)〜12月8日(日)の期間は21時まで開園しているそうです。
山手線の駒込駅から徒歩でわずかに2分という都心とは思えない静寂に包まれた園内には妖しくも美しくライトアップされた紅葉。
庭園内の池に映る紅葉の色合いがなんとも幻想的なのです。
そうそう。デートにもオススメですね。
この時期ですと30分も外にいるとだいぶ身体が冷えてしまいますので、紅葉を楽しんだ後は園内の茶店で暖を取るのも乙です。
ぼくもカメラ担いで紅葉の写真撮りに行こうかな。あ、もちろんデートのお誘いも…(笑)。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
気がつくとオフィスの時計はいつの間にか23時過ぎ。
腹減りました。だって今日食べた固形物はバラン●アップのクッキー2枚だけ。いちおうダイエットのつもりなのです。
さ、夕飯食べに行きましょ。
こんな時間でもウマい定食が食べられるところがあるのです。
向かったのは「飯場 銀座店」。
・味噌串カツ(2本)(300円)
・刺身定食(1,080円)
このお店は本店が名古屋、でも「京風串揚げの店」なんですよね。
不勉強なもので、「京風」の串揚げについて不案内なのですが、串揚げだけではなく、名古屋発祥のお店だけあって名古屋や岐阜の名物もいろいろ取り揃えています。
「味噌串カツ」はそれほどヘビーな味噌だれではなく、スッキリとキレのある甘さ。東京のひとにはこれくらいのほうがいいのかもしれませんね。
刺身定食は1,080円。
去年訪問したときは980円だったので100円値上がりしちゃいました。でも、銀座のこの地で深夜に1,080円、相変わらず安いですよね。
今日の刺身はいさき、かんぱち、平目昆布〆め、紋甲烏賊、サーモン。いずれもこのお値段から想像されるより上等。
なかなか満足度の高い夜定食でした。
───────────────────────────────
・店名 飯場 銀座店
・住所 東京都中央区銀座1-15-2
銀座スイムビル地下1階
・電話 050-5798-4900
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2012年10月16日「銀座 飯場 銀座店」
───────────────────────────────
御意(笑)。
これで彼女なしって人間性の問題にしか見えないんですが pic.twitter.com/fOJvJ5KEZ5
— 陣内 (@zinnai_taki) November 5, 2013
さ、今日はおもしろいウェブサイトを発見したのでシェアさせて頂きたいと思います。
・Motoart Own a piece of aviation history
えっと「aviation」って…あ、航空とか飛行機産業とかの意味なんですね。そっか麻里子様が宣伝しているピーチの社名も「Peach Aviation株式会社」だもんね。
この「Motoart」は、退役した飛行機の機体の一部や設備をインテリアやアート作品として生まれ変わらせ販売しているサイトなんだそうです。
いろいろありますよ、デスク、テーブル、ベッド、バー…。
バーみたいに旅客機のギャレーで使われている機材そのままだったりするものもありますし、一見しただけではどこの部材だったのかわからないようなものまでさまざま。
これなんか、店舗のインテリアとしておもしろそうですね。飛行機好きのかたにウケること間違いありません。
飛行機にはそれぞれの機体にそれぞれのヒストリーがあるわけで、このデスクの機体がどこのキャリアのもので、どの路線に就航していたのか…なんて想いを馳せるのもロマンチックですよね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は友人たちと銀座の某居酒屋にて会食。
・サーモンとアボカドのカルパッチョ
・生春巻き
・蟹クリームのWチーズナンピザ
・鮭と玉子の塩焼そば
…などなどを食し気づけばすでに23時。週半ばですし今夜は解散しますか。となったわけですが、家の近所の着くころにはすでに空腹。…育ち盛りですからね。
品川駅を降りるともう時計はてっぺん近く。
このくらいになるとこのあたりロクなお店が…。
もうここでいっか?博多料理のお店なのかな?
・鶏くし五本(850円)
・高菜明太茶漬け(580円)
この時間なのでお客さんはまばら。まばらなんですが、頼んだ焼鳥はいつになったら出てくるのでしょう(笑)?
20分以上待ってようやくテーブルに置かれた焼鳥は、いかにもセントラルキッチンで串が打たれたようなシロモノで、これにどうしてこんな時間がかかるのかわからない(笑)。
高菜明太茶漬けは…。まあいいや。
こういう日もありますよ。
家の近所にウマいラーメン屋でもあればいいんだけどね。
これはそそられますねー。
発表前から大々的にティザー広告を展開していた、気合い入りまくりのニコンの新型ディジタル一眼レフカメラが発表になりました。
まず目を惹くのがそのスタイル。
ここ最近のニコンの一眼レフカメラとは一線を画す、わかりやすく言うとレトロな、まるでひと昔前のフィルムカメラを思わせるようなカメラらしい端正なたたずまい。
そうそう、昔のお父さんってこういうカメラ持ってましたよね。
たくさんダイアルが付いていて、そのダイアルには精緻なレタリングで数値が刻まれていて。
もちろん単なる懐古趣味で終わらないところがニコンのニコンたる所以で、昔ながらのメカニカルダイアルをあえて復活させているのは設定を直感的に、また瞬時に完了させるためですし、そのような古き佳き時代のカメラの操作メソッドを大切にしつつも、撮像センサーにはニコンの現時点での最上位機種たるD4と同じものを採用するなど、最新のディジタルカメラとして見た場合でも十分に魅力的な機種に仕上がっています。
また、いわゆる「オールドレンズ」を21世紀の最新のボディに組み合せることができるという点も古くからのニコンファン、特に「名玉」と言われるような名作レンズを多数コレクションしているようなコアなファンには感涙ものと言えるのでは。
魅力たっぷりのDfですが、実売価格は28万円程度からのスタートとなるようで、ちょっとお高めの印象ですね。だれか買ったら貸してもらおっと。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日、友人のFacebookを眺めていて気になるお店を発見。
恵比寿の「黒毛七厘」というお店なんですが、ハンバーグとメンチカツがうまいらしいんですね。
ああ、行きたいなあ。と思い地図で場所を探したんですが、駅からちょっと遠い。いつもなら遠くてもいいんですけど、先日からの腰痛で長距離を歩くのが辛い。
ああ…「黒毛七厘」のハンバーグウマそうだなあ…。
あ!そうだ。ハンバーグなら近場であそこがあるじゃない。
向かったのは「銀座みゆき館 銀座2丁目店」。
そうそう、ここは夜でもちゃんとしたゴハンが食べられるんだよね。
・山形牛と黒豚のハンバーグ(1,575円)
・和栗のモンブラン(食事とセットで315円)
ハンバーグはデミグラスソースとトマトソースのチョイスが可能。今夜はトマトソースにしてみました。
ハンバーグは肉質がしっかりしていて、赤身のウマさを堪能できるなかなかのできばえ。
ぼくはハンバーグには「ふんわり感」や「ジューシー感」は追い求めず「肉の凝縮感」重視、なので、これは好みに近くていいですね。
簡単な前菜とドリンクがついて1,575円、銀座のど真ん中でこのお値段、このクオリティならお値打ちだと思います。
すっかり気を良くして、やめておけばいいのについついデザートも追加。この季節だと…このお店の一番人気、「和栗のモンブラン」ですかね。
実は、モンブランってあまり好んでは食べないんです。なんか、モタッとしているというか、甘さの切れがないというか。そういうモンブランって多くないですか?
もちろんこのお店のモンブランは年間20万個以上も売れるという人気商品だけあって、サクリと心地よいメレンゲ、熊本県球磨産の和栗で作られるマロンクリームと生クリームのコンビネーション、いずれも完成度が高く安定感がありますね。
───────────────────────────────
・店名 銀座みゆき館 銀座2丁目店
・住所 東京都中央区銀座2-2-2
ヒューリック西銀座ビル1階
・電話 03-5250-8088
・備考 ストロベリージェノワーズもオススメ。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
※筑駒は男子校です(笑)。
今年もミス筑駒のレベルがやばい! ※筑駒は男子校です pic.twitter.com/ziZrZ9C6qi
— YAMIKOMA (@YAMIKOMA_PR) November 4, 2013
なんかいろいろモヤモヤしちゃう画像ですね(笑)。
襲われたりしないか心配です(謎)。
知ってます?
もう世間は11月なんですよ。
もうすっかり冬なんですよ。
うっかりしているといつのまにかクリスマスになっちゃったりして。
そんなわけで今日はこんなネタを。
丸の内仲通り、ららぽーとTOKYO-BAY、ららぽーと豊洲、東京スカイツリー、ヴィーナスフォート、恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、横浜ランドマークタワー…、今年も冬のイルミネーションが楽しめるスポット、たくさんありますね。
寒くても、ふたりでそぞろ歩けばこころはあったか。
サイキのここ、空いてますよ?
はい、いろんな意味で寒い月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
2日前に痛めた腰が快方に向かう気配なく、知人に勧められてサポーターを買ったわけです、5,980円も出して。
パテックスとCW-Xのダブルネーム。しかも5,980円!!
これさえ装着すれば…。…あれ?アイタタタタ。
あんまり効かないっす(涙)。フツーにさらしとかタオルをグイグイッとキツめに巻いていたほうが効くような(笑)。
そんなわけで今日も遠出ができず近場での夕飯です。
向かうは天王洲アイルのシーフォートスクエアの1階、「栄華楼」。
この「栄華楼」、実は品川駅港南口に3店舗、そのうち2店舗は100席以上という割と大箱な店舗を展開する中華料理チェーン。
率直に言ってなにがウマいかって言うとまあ特に…ってな感じなんですけど(笑)、特にマズくもないですし、何よりお手頃なお値段がウケていずれも人気店。いつ覗いても繁盛しているんですよね。で、今年の5月にこちらの天王洲アイルにも出店。
・芝海老のチリソース定食(800円)
・焼き餃子(450円)
芝海老のチリソースは豆板醤香らず単なるちょっと辛いケチャップ炒めみたいですが、まあ大衆中華ですから文句言いません。だって800円だぜ?
芝海老…そうそう「芝海老」って昔は「芝浦」で獲れたから「芝海老」って言うんですよ…も海老らしい味はありませんが、800円ですから。
あ、でも餃子はウマいですね。かなり大ぶりであんもたっぷり。ジュワッとジューシーなあんが特徴ですね。けっこう好きなタイプの餃子です。
普通に餃子2皿と白飯ってオーダーで良かったかな(笑)。
───────────────────────────────
・店名 栄華楼 天王洲アイル店
・住所 東京都品川区東品川2-3-10
シーフォートスクエア1階
・電話 03-3505-5025
・備考 居酒屋的なメニューもあり。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
それにしても手前の女性かわいらしいですね。
ろ…六本木のロシアンパブ行けば会えますかね…?
さ、今夜はこんな話題から。
・【絶許】ホテルのメニュー偽装事件で「おふくろの味の定食」を中年男性コックが料理していたことが判明
食品偽装、問題になっていますね。
でもこの記事で違法性が「△」となっている「『おふくろの味の定食』を中年男性コックが料理」、「『手づくり風ハンバーグ』を機械で作っている」…くらいはね、まあいいんじゃないかと。
「おふくろの味」ってのは、実際におふくろが作っているかどうかではなくて、家庭で出てくるようなホッとする味、ってことでしょうし、後者は「手づくり『風』」ですからね、まあ間違ってはいないし。
ホテル業界はいまたいへんでしょうね。
完全に「シロ」のホテルなんてほとんどないんじゃないですかね?
はい、更新が遅くなりましたが日曜日分のLifeTeriaブログでございます。
腰痛なのです昨日から。
そんなわけで遠出もできず近場で夕飯です。
品川駅から京急線で一駅。「北品川」という駅がありまして、このあたりがいにしえの東海道の第一宿、「品川宿」なのですね。
ご存知の通り東海道は日本橋が出発点ですが、日本橋を旅立ち、最初の宿は脚の早いひとであれば第二宿である「川崎宿」、そうでないひとはこの「品川宿」となったと聞いたことがあります。
この北品川付近、旧東海道沿いに広がる北品川商店街は、そんなわけで品川宿の面影が残る、風情のある商店街ではあるんですが、いかんせん夜は早仕舞い、土日は休みなんていう商店ばかり。
まあ、商店のオーナーさんは古くから商売をされていて別に暮らしには困ってないし、もうご老体だしで、しゃかりきになって働くつもりも必要もないのでしょうが、閑散とした商店街は残念な感じではあります。
しかし、そんな北品川商店街にも、最近飲食店を中心にニューカマーが増えてきています。
カフェ、イタリアン、韓国料理、そしてネパール料理まで。
本日は今年5月にオープンしたというネパール料理「ゴサイクンダ」を訪問。
階段を降りてダイニングに降りると…。
お、思ったより広いし、新しいお店だけあってこざっぱりしたインテリアですね。店内は巨人対楽天の日本シリーズ放送中。ゆるーい雰囲気です。
愛想のよいサービススタッフと相談してカレーを決めましょう。
・チキンサラダ(550円)
・Bセット(1,400円)
チキンサラダは大盛り、スパイシーなチキンも大盛り。うん、味はちょっと濃いけどこの盛りの良さはいいですね。
「Bセット」にはカレー、ナン又はライス、豆スープ、ほうれん草、漬物、サラダ、タンドリーチキン、シークケバブ、ソフトドリンクがセットになっています。
カレーは「スパイシーなのがいい?」と訊かれたので「日本人にちょうどいいくらいのヤツで」とチョイスしてもらったチキンと玉葱の「チキンドピアザ」。
まずはタンドリーチキンとシークケバブ。ボリューム感あり、程よいスパイス感でOKですね。
そしてややしばらくしてステンレスの大きなプレートに盛られたカレー、ライス、スープその他。カレーは玉葱の風味が強くて美味。なんですけど、ぜんぜん辛くない。なのでテーブルのマサラをひと振りふた振り。
「辛くなかった?」
「ぜんぜん辛くないよ」
もう少しスパイシーなほうがよかったかな。
あとライスは水分多くてちょっとね。できれば長粒種の米を使ってほしいですし、日本米でもいいんですけど、もう少し水分をとばして炊いてほしいなあ。まあ、こういうお店ではナンを喰え、ということなんですけど、日本人としては米+カレーってのがやはりね、好きなんですよ(笑)。
でも、1,400円でこのボリューム、なかなかお値打ち感はあります。カレーもきっともっとスパイシーなものをチョイスすれば印象も変わると思いますし。
家の近所にこういう店が増えるのは大歓迎。
ちょっと応援したくなる良いお店でした。
───────────────────────────────
・住所 東京都品川区北品川1-28-9 Y・Tビル地下1階
・電話 03-5479-2545
・備考 単品のカレーもたくさんあります。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
これはとばっちり(笑)。
「国賊やまもとたろうは即刻腹を切れ~」とどなる右翼の街宣車が、民主党本部の前に来てるんですけど…(´д`)。あのー、こっちじゃないんですが。
— 民主くん (@minshu_kun) November 1, 2013
普段あまり読書はしないんですが(いけませんね)、これはちょっと読んでみたいです(笑)。
・私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな(ジェーン・スー著)
ジェーン・スー?
どこのひとよ?と思ったらこれは筆名で日本人のかたなんですね。
・ジェーン・スーは日本人です(ご本人のブログ)
写真見るとなかなかステキな女性なんですが。
Amazonからちょっと拾い読みしてみると…。
【プロポーズされない101の理由】
1 彼が連れて行ってくれるレストランで、必ず空調や店員の態度にケチをつける。
2 仕事でヘトヘトな彼を、休日のIKEAに連れて行ったことがある。
3 ミネラルウォーター以外の水を飲まない。
4 誕生日やクリスマスに、彼の好みを変えようとするプレゼントを贈ったことがある。
5 そもそも、彼氏がいない。3年以上。
6 友達から「とても結婚願望があるように見えない」と言われる。あなたが。
7 車、ゲーム、スポーツなど男の領域に詳しすぎる。
8 ネットの噂を、いちいち彼に報告する。
9 ホワイトデーやクリスマス、誕生日に彼があなたをよろこばせるために行ったロマンチックな演出を受け止めなかった。
10 彼の方が稼ぎが少ないことをあなたはなんとも思っていないが、買い物に一緒に行くとあなただけ大人買いをする。
11『アルマゲドン』を観て泣いている彼を、馬鹿にした。
12 彼の友人に初めて会ったとき、自分の失敗談やバカ話ばかりした。
13 正直に言えば、ひとりで生きていける自信がある。
14 そろそろ「初めて経験すること」が仏門に入ることだけぐらいになってきた。
15 病めるときも健やかなるときも、バカ笑いができる女友達に囲まれている。
書評に関してはこちらのブログが秀逸でした。
「この本を読み進めると感じられるのは、この本が、『わたしたちのような未婚のプロにならないで』という女性への親切な警鐘を鳴らしているのではない事。(中略)この未婚のプロ達は、自分達のことを「私達って馬鹿でしょ」と自虐をこめて笑い飛ばす。この部分は、女性にとって共感できるよう、面白おかしく書かれているのだが、しかしその自虐の森に更に分け入って行くなら、そこに見え隠れするのは、「ヘタな男達よりもこっちのほうが稼ぎも教養も上なんだよ」というどこか男を閉口させる女達の身も蓋もないプライド。それこそ、ジェーン・スーの持ち味であり、自分ジャンキーたる所以でもあるのだが」
なるほどねー。
はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。
土曜日はひさしぶりに大規模(笑)ホームパーティ。
東京タワーと六本木ヒルズを望む高層マンションの一室で和やかに「ハロウィンホームパーティ」開催でした。
45名以上のみなさまにお越し頂けて大盛況でしたが、その先陣を切ってやってきたのがこのひと。
「ハッピーハロウィン!!」
「ハッピーハロ…ふぁっ!?」
肩のストラップがズレているところがセクシーポイント。っていうか季節先取りし過ぎだからさ(笑)。
料理はみなさまのご協力によりひとり一品持ち寄りのポットラックスタイルにしてみましたが、みなさんそれぞれテイストの違う料理で楽しかったですね。
なかにはパエリアを作ってきたお料理男子もいたりして。すごいなー。
久しぶりにこんな大規模なホームパーティを開催してみましたが、やはりいいですね、リラックスムードで。
また来年もこんなアットホームなパーティを開催したいと思っていますが、その前に…毎年恒例、Year-end Partyも開催しないと!!
今年は12月7日(土)開催予定。詳細決定しましたらお知らせ致します!!
Google先生ナチュラルにヒドいっす(涙)。
Google「俺がいるだろ」 pic.twitter.com/hx66C5RKG4
— ボケて!まとめBOT 最強ボケをご紹介! (@bokete_boke) August 20, 2013
さ、涙がこぼれないように楽しい話題でも。
・【動画】ぽっちゃり女子大生の縄跳びプレイが神がかっていると話題
オハイオ州立大学が同大学のプロモーション用として製作したこの動画、内容は至ってシンプルで、ひとりの女子大生がキャンパスで「縄跳び」をするというだけの映像。
でもスゴいっす。
視て頂いたほうが早いっすね。
出演している女性は現在オハイオ州立大学に在籍中のトリ・ボッグスさん。
実はUSA縄跳びナショナルチームのキャプテンであり、世界チャンピオンに9度も輝く「縄跳び」の天才。
記事のタイトルには「ぽっちゃり」って書いてありますが、このバランス感覚、敏捷性、ただのぽっちゃりじゃありませんね。いやスゴいなあ。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日のブログの続きで麻布十番「ばんげ」での夕飯でございます。
・山芋と蓮根揚げ
・讃岐牛網焼き
・しょうゆ豆
・海鮮サラダ
・蚫天ぷら
・合鴨ロース
・鯛カマ塩焼き
・松茸と白身魚のホイル焼き
・讃岐うどん
前半の料理が昨日のブログでご紹介した6品(+ぼくは食べませんでしたが牡蠣酢がありました)。
後半の料理は9品。
こうして書いてみるとずいぶんオーダしてますね(笑)。
後半戦は讃岐牛、蚫、松茸と豪華食材を堪能。
こちらで使っている讃岐牛は「オリーブ牛」という種類の讃岐牛なんだそうです。
日本のオリーブ生産地といえば小豆島。ですよね。小豆島で獲れたオリーブからオリーブオイルを搾油し、残った果実を飼料に使っているのが「オリーブ牛」。
オリーブのせいかどうかは不明ですが、かなりサシが入っている部位にもかかわらず非常にさっぱりとした風味でした。
そのほかは蚫、松茸もちろんウマかったんですけど、地味に「合鴨ロース」とかよかったですね。
19時半から食事を始めて閉店の23時までずっと食べ通し呑み通し(笑)。
お会計はひとりあたり7,000円、まあこれだけ食べて呑んでですから十分にリーズナブルなお値段だと思います。
そしてなにより麻布十番にいることを忘れてしまうような「和」の設えはこのお店ならでは。
メンバーのあいだでは、ここでデートなんていいんじゃない?とひとしきり盛り上がりました。
麻布十番でしっとりと落ち着いて呑みたいというときに思い出して損はないお店だと思います。
───────────────────────────────
・店名 ばんげ
・住所 東京都港区三田1丁目11-9
・電話 03-3455-5551
・備考 コース料理は4,000円から。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────