寄付完了のご報告 そしてグルマンヴィタルの抹茶大納言

LifeTeria blog ブログ

連休後半、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

まずはご報告から。


1月28日に開催した「New Year Party 2012」、3月31日に開催した「Spring Meeting 2012」にご参加頂いたみなさまからお預かりした義援金の寄付が完了しましたのでお知らせ致します。


 ・寄付金額:30,000円

  …148名×200円=29,600円(+個人より400円)

 ・寄付先 :ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン


ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンは、その名前をお聞きになったことがある、という方もいらっしゃるかと思いますが、日本に限らず、世界各国で住宅を建てることでコミュニティを築く自立支援型のボランティア活動を展開しているNGOです。


ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンでは、昨年3月11日の震災直後から、救援物資の配布、被災住宅の修繕など多岐にわたる支援活動を行っており、今回の寄付金についても「東日本大震災」支援への活用をお願いしております。


趣旨に賛同頂いたみなさまに、この場を借りて心より御礼申し上げます。


LifeTeria blog グルマンヴィタル

はい、連休後半初日の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。


肉肉肉と肉3連続で少し脂っぽいブログが続きましたので、今夜はかわいらしく食パンの話題でも。


ご紹介するのは岐阜県にある「グルマンヴィタル」というパン屋さん。


岐阜県…?

わざわざパン買いに関ヶ原まで行かないって。と思ったあなた。まあ聞いてください。

もともとは岐阜県の垂井町から始まったお店なんですが、地元で好評を博し、今や岐阜県内に3店舗、愛知県内にも3店舗を擁する人気店となっています。


で、東京でこのパンを扱っているのが「DEAN&DELUCA」。毎週3回ほど岐阜の工房から送られてくるということです。

さてこの食パン。「DEAN&DELUCA」で扱っているものは「抹茶と小豆のパン」という名称が付けられているのですが、「グルマンヴィタル」のサイトでは「抹茶大納言」と記載されていますので、このブログのタイトルも「抹茶大納言」としてあります。


スライスするとマーブル状に抹茶風味の生地が練り込まれていて、目で見て楽しい食パン。

そして、食べてみると抹茶の風味と北海道産の小豆が甘身とホロホロっとした食感がアクセントになりこれまた楽しさのあるパンでした。


正統派ではありませんが、たまには変化球としてこんな食パンもアリですね。