高田馬場 たれ山

眠いときは眠い。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は学生の街、高田馬場へ。

 

LifeTeria ブログ たれ山

向かったのは「たれ山」。

肉好きの方ならピンと来るネーミングかもしれません。

そう、「たれ山」はあの吉祥寺の「肉山」グループの焼肉レストランなのです。

 

LifeTeria ブログ たれ山

暖簾には「味噌ダレ 焼肉とご飯」とあります

良いですね。良いじゃないですか。

 

「たれ山」の名物はその店名の通り「たれ」で頂く焼肉。

その「たれ」はよく口にする醤油ベースのものではなく「味噌だれ」。

 

LifeTeria ブログ たれ山

通された2階は民家感全開の座敷。

窓ガラス割れたままなのは「あえて」の演出でしょうか(笑)?

でもこざっぱりとしていて、ぼくはこの2階席、けっこう好き。

 

LifeTeria ブログ たれ山

「肉山」同様、著名人の来店も多いみたいで、ふと顔をあげるとそこには「GTO」と言う文字とともに藤沢とおる先生のサインも。

 

LifeTeria ブログ たれ山

それではさっそく料理のご紹介を。

飲み放題6,000円と言うお得なコースも用意されているのですが、この日はアラカルトで楽しんでみました。

  • 飲むもやしナムル(300円)

ひと品目はネーミングに惹かれてオーダしてみました(笑)。

ネーミング買い(笑)。ジャケ買いみたいな、ね。

でも、これ、あっさりした優しい味わいのスープが前菜にぴったり。

 

LifeTeria ブログ たれ山
  • キムチ盛り合わせ(980円)

キムチも美味。

 

LifeTeria ブログ たれ山

お待ちかねの焼きものはこちらから。 

  • 上タン(塩)(1,180円)

「たれ山」の名物はもちろん「たれ焼肉」。なのですが、「たれ焼肉」を楽しむ前に、まずは塩系のメニューを頂くことに。

この「上タン」は食感、香りともに上等。

一発目の焼きものがウマいと、このあとの料理への期待が高まりますね。上々のスタートです。

 

LifeTeria ブログ たれ山

お次は数量限定のメニューから。 

  • 和牛ハラミ(塩)(1,380円)

見るからにウマそうなハラミは塩味も抑えめで。

ハラミの味わいを堪能できるひと皿。

 

LifeTeria ブログ たれ山

塩系のとどめはこちら。 

  • 上カルビ(塩だれ)(1,280円)

やー、これはぜったいウマいヤツだ!

サシはたっぷりと入っていますが、脂の重さを感じさせない上品な肉質に大満足。

もうこれずっとリピートでオーダしようかなんて思ってしまいましたが、そうです、「たれ山」に来たからには「たれ焼肉」を食べないわけにはいきません。

 

LifeTeria ブログ たれ山

「たれ焼肉」のひと皿目はこちら。 

  • 和牛リブロース(1,180円)

実は「味噌だれ」の焼肉を頂くのはこの日が初めて。

「味噌だれ」の焼肉は関西では比較的ポピュラーと聞きますが、関東ではかなりレアな存在ではないでしょうか。

「たれ山」の味噌だれは数十種類の食材を調合して作られる秘伝のもので、なるほど、味噌が前面に出すぎることなく、奥行きが感じられるユニークな味わい。

 

この「和牛リブロース」とのマッチングも上々。

ロースターでさっと炙られてジューシーに溶け出したサシと、炎の力で香ばしさを増した「味噌だれ」のマリアージュ。

これを熱々のご飯に乗せて白米をかきこめば…これは焼肉ラバーには至福の味わい。

 

LifeTeria ブログ たれ山
  • カルビ(880円)

 

LifeTeria ブログ たれ山
  • ゲタカルビ(780円)

カルビ2種は両方とも良かったですね。

個人的にはお値段お安めの「ゲタカルビ」のほうが好み。

これがご飯に合うんだなあ(笑)。

 

まずまず満腹になってお酒も適度に呑んでお会計は5,000円程度。

味わいに満足、コストパフォーマンスにも大満足。

近いうちにぜひ再訪したいお店です。

 

───────────────────

・店名   たれ山

・住所   東京都新宿区高田馬場2-15-3

・電話   050-5596-4080

・備考   特になし。

───────────────────

 

谷中 谷中 鳥よし

そう言えばバーキンって行ったことないんだよなあ。

撤退する前に行っておくか。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は友人からのご招待で谷中へ。

少し早めに現地に到着したので、谷中墓地のあたりを散策。静かで良いですね。

 

LifeTeria ブログ

こちらは有名な「夕焼けだんだん」。ですが、この日は残念ながら夕焼けはいまひとつでした。

 

LifeTeria ブログ

「夕焼けだんだん」を降り、「谷中銀座」の商店街を抜けて訪れたのは昨年の2月以来の「谷中 鳥よし」。

谷中 鳥よし」は1953年創業、爾来半世紀以上にわたり谷中の路地裏に暖簾を掲げる老舗居酒屋。

 

寒い時期は鮟鱇鍋が名物ですが、鮟鱇鍋は4月で終わり。

5月からは鮟鱇鍋と入れ替わりに鱧しゃぶが人気とのことで、この日は鱧を楽しみに谷中まで赴いたというわけです。

 

LifeTeria ブログ

それでは料理のご紹介を。 

  • ニガウリ ごま酢和え(350円)

最初に頂いた苦瓜のこの苦味が良いですね。食欲を刺激する苦味。

 

LifeTeria ブログ

ふた品目はこちら。

  • かにサラダ(700円)

谷中 鳥よし」の定番の「かにサラダ」。

蟹がふんだんにあしらわれた豪華な蟹サラダ。

 

LifeTeria ブログ

こちらは前回頂いて気に入ったひと品。 

  • ニラ玉とじ(400円)

細かく刻んだニラをトロッと柔らかくとじた独特の玉子とじです。

 

LifeTeria ブログ
  • 刺身 いろいろ旬の魚(1,500円)

刺身とボリュームたっぷりでかつ良質。

 

LifeTeria ブログ
  • 鳥から揚げ(650円)

唐揚げには一家言ある(笑)ぼくですが、「谷中 鳥よし」の唐揚げは好きですね。

衣が薄くシャキッとしていてね、唐揚げってのはこうでなくてはいけません。

 

LifeTeria ブログ

前菜でだいぶ腹がいっぱいになってしまいましたが、いよいよ本日のお目当て。 

  • 鱧しゃぶ(2,500円/1人前・写真は2人前)

6名で4人前分をオーダしたのですが、この分量で十分。と言うか、多すぎ(笑)。

ほら、鱧って、お高いですし、頂くときって往往にして、ああ、もっと食べたいなあ、なんて思うじゃないですか。

それが「谷中 鳥よし」だと最後はもう持て余し気味(笑)。この贅沢さが良いねえ。

 

LifeTeria ブログ

腹いっぱいでしたが、最後は雑炊にして頂いて〆め。

相変わらずのコストパフォーマンスに大満足の谷中の夜なのでした。

次回は鮟鱇の季節かな。

 

───────────────────

・店名   谷中 鳥よし

・住所   東京都台東区谷中3-14-6

・電話   03-3823-6298

・備考   特になし。

 

・参考記事 2018年02月16日「谷中 谷中 鳥よし

───────────────────

 

日本橋 加藤の肉丸 小川のうに丸

柴犬かわいいね。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

本日はゴールデンウィーク明け初日。で、宵の口だと言うのにもう眠い(笑)。

さっさと家に帰りたかったのですが、ちょっとした用事を済ませてから日本橋で夕食。

 

LifeTeria ブログ

昨年9月に開業した日本橋高島屋の新館に寄って、まずはダメ元で1階のブーランジェリー、毎日大行列の「365日と日本橋」へ。

すると奇跡的にブリオッシュだけ売れ残っていたので、即ゲット。

 

上機嫌で6階のレストランフロアに上がり、夕食を「日本橋 加藤の肉丸 小川のうに丸」で頂くことに。

 

LifeTeria ブログ

日本橋 加藤の肉丸 小川のうに丸」は、横浜の精肉店「加藤牛肉店」の3代目にして肉マイスターとしてテレビなどでも活躍の加藤敦氏目利きの和牛を使った料理と、北海道の丸雅小川フーズから仕入れた雲丹を使った料理が楽しめるお店。

 

LifeTeria ブログ

アラカルトで頂くのも良いのですが、手軽に肉料理を楽しめるお食事セットもあってこれがなかなか便利。

お値段もメンチカツやカレーを使ったセットが1,000円台、和牛カツや和牛ステーキ丼でも2,000円台とお手頃です。

 

この日頂いたのはこちら。

  • 和牛メンチカツ御膳(1,500円・税込)

熱々の和牛メンチカツ、行ってみましょう。

 

LifeTeria ブログ

揚がり具合は過不足ないジャストなタイミング。

ひと口噛み締めると和牛の濃厚な旨味がぎゅっと詰まった充実感のある味わい。

うん、これは良いメンチカツですね。

いたずらにジューシーさを追い求めた子供っぽい仕立てではなく、ホンモノ感を感じる味わいに満足です。

 

ただ、欲を言えば、もう少し、もう少しだけボリュームがあれば…。

まあこのお値段なのでボリュームは仕方ありませんね。

 

メンチカツがなかなか好印象だったので、次回は和牛カツか和牛ステーキ丼、行ってみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   日本橋 加藤の肉丸 小川のうに丸

・住所   東京都中央区日本橋2-5-1

      日本橋高島屋S.C. 新館 6階

・電話   03-6265-1948

・備考   特になし。

───────────────────

 

平成最後の夕飯。そして令和最初の夕飯。

小田急百貨店!?

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

平成〜令和。元号またぎのゴールデンウィークは御殿場に逗留しています。

この時期の御殿場、晴れたらほんとうに気持ちの良い気候なのですが、ことしはあいにくの天気で今日で4日間連続で雨。

そして寒い。どうにもテンションが上がりません…。

 

まあでも記念すべきゴールデンウィーク。

せっかくなので平成最後の夕飯と、令和最初の夕飯でも記録しておきたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

平成最後の夕飯はこちら。

やま城」。

 

LifeTeria ブログ

頂いたのはこちら。 

  • 鰻重(3,500円)

御殿場で鰻を頂こうとしたときに思い出す店と言うと「鰻のひろ田」か「鰻百撰 ひろ田」、あとは「神田きくかわ 御殿場店」あたりの鰻専門店。

 

やま城」は鰻専門店ではありませんが、こちらの鰻も評判が良いので、いちど試してみたかったのです。

鰻重は特に松竹梅、と言ったランクはなく、3,500円のこの鰻重一択。

 

「やま城」の鰻重に使われる鰻は良質の鰻の産地として知られる浜名湖産。

なかなかの大きさと厚みの鰻が2枚乗った鰻重はボリューム感もまずまず。

 

欲を言えばもう少し厚みがあってふっくらとしているとうれしいのですが、鰻の価格が高騰している昨今、3,500円のお値段でこのクオリティなら十分満足です。

 

平成最後の夕飯、なかなか上等でございました。

 

───────────────────

・店名   やま城

・住所   静岡県御殿場市山之尻996-1

・電話   050-5596-5440

・備考   特になし。

───────────────────

 

LifeTeria ブログ

さて、こちらは明けて令和最初の夕飯。

 

カルビ一丁 御殿場店」なる焼肉レストランで焼肉なのでした。

カルビ一丁」は静岡県内に3店舗を擁する焼肉レストラン。

食べ放題メニューがあるようなファミリー向けの焼肉店ですが、黒毛和牛を使ったメニューも用意されています。

 

この日は食べ放題は敬遠してアラカルトメニューを。

  • ナムル盛合せ(490円)

 

LifeTeria ブログ

焼きものはこちらから。 

  • 黒毛和牛中落ちカルビ(990円)

肉質はまずまずですが、ブロックにカットされているのでジャストのタイミングで焼き上げるのはちょっと難しいかな?

 

LifeTeria ブログ
  • 熟成上ハラミ(850円)

もみだれとの相性は先に頂いた中落ちカルビよりも、こちらのハラミのほうが良好。

ハラミらしい味わいもありこちらは食べごたえありました。

 

ここまで頂いて結局3,000円弱。

食べ放題メニューは黒毛和牛が選べるコースでも3,980円。

素直に食べ放題メニューを選んだ方がコストパフォーマンスは良さそうですね。

 

───────────────────

・店名   カルビ一丁 御殿場店

・住所   御殿場市萩原815-1

・電話   0550-82-2929

・備考   特になし。

───────────────────