赤坂 アラボンヌーのオランジェショコラ

LifeTeria blog ブログ アラボンヌー

懸念されたこの夏の電力不足もなんとか乗り切り、少しずつ普段通りの生活に戻りつつあることは喜ばしい限りですが、被災地においてはこれからも長い長い復興の道のりを歩んで行かなくてはなりません。

 

そんな被災地のなかでこの苦難を克服すべく奮闘している企業の復興の端緒となるべく、復興支援のファンドが設立されたそうです


セキュリテ被災地応援ファンド」。


ファンドの詳細を見ると、工場や船舶、そして何より大事な養殖棚を津波で失ってしまったワカメ養殖会社、やはり津波で店舗が全壊してしまった鮮魚店など、ぼくたちが身近に感じられるような業種の被災企業が対象となっています。

 

ファンドに出資するからにはもちろんリスクはありますが、義援金のような一方的な支援ではなく、支援もしつつ長期的にはリターンも得られるというこのような形も今後増えていくような気がします。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です


昨日に引き続きスイーツでも。

実は食べるよりも新しく買ったレンズで美しい写真を撮りたかっただけなんですが、どうせ食べるならおいしいほうがいいですよね。

 

そこで、今夜のスイーツは赤坂の「アラボンヌー」のオランジェショコラ。

 

軽い食感のタルト生地に、ショコラムースとカスタードクリーム、そしてオレンジとピンクグレープフルーツ。

 

生地がカチカチのタルトは言語道断ですが、ボソボソモソモソした生地も嫌なものです。このお店の生地は軽くサクリとしていて好印象。


カスタードクリームの甘さと柑橘の酸味のコントラストが印象的なタルト。

見た目は素朴ですが、タルトを得意とするこのお店らしく、なかなかすばらしい一品でした。

───────────────────────────────

 ・店名   アラボンヌー

 ・住所   東京都港区赤坂4-3-13

 ・電話   03-3583-7665

 ・備考   シェフはキルフェボン出身だけあって、タルトが得意。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ アラボンヌー
ここまで寄れます。