TAKIBI BAKERYの黒糖ロスカ

LifeTeria blog ブログ TAKIBI BEKERY

先日のブログでペンタックスとロエベのコラボレーションによる「PENTAX Q MAGENTA PINK」というカメラを紹介しましたが、今日のはスゴいですよ。


ライカが5月11日に発表した「ライカM9-Pエルメスエディション」は、その名の通りライカとエルメスのコラボレーションモデルで、エルメスの前社長で2010年に逝去したジャン・ルイ・デュマ氏に捧げられたもの。

デュマ氏はライカを常に持ち歩き、そのライカで絶えず写真を撮影し、2008年には写真集「Jean-Louis Dumas: Photographer.」を発行。そんなライカ好きだったデュマ氏にちなんで、エルメス製のカメラバッグ、デュマ氏の写真集などもセットになった「ライカM9-Pエルメスエディション - セリエ・リミテ・ジャン・ルイ・デュマ」も100セット限定で販売されるそうです。


なお、「通常の」ライカM9/M9-Pはお値段80万円前後なので、おそらくこのエルメスエディションは100万円台中盤のお値段になる見通し。

 

高い?いやいやそんなシケたこと言っちゃいけませんって。

ブガッティとエルメスがコラボレーションしたBugatti Veyron Fbg par Hermes」は2億8,000万円だったそうで(300台は既に完売)、これを買うくらいのみなさんにとっては100万円なんて小銭みたいなもんでしょう。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


先日、パッケージがカッコ良くてついつい手にしてしまったお菓子をご紹介。


 ・TAKIBI BAKERYの黒糖ロスカ


「ロスカ」と聞いて「?」となってしまったのですが、「ロスカ」とはスペインのパンの一種だそうでこれが「ラスク」の語源になったとか。


この商品、実は「DEAN&DELUCA」のスイーツコーナーで見つけたんですけど、「TAKIBI BAKERY」というブランド、国内では渋谷に常設の小さな店舗がひとつあるくらいで、あとは「DEAN&DELUCA」や原宿の「TERMINAL」などごく限られた店舗で扱いがあるだけの非常に謎めいたブランド。

サイトもいちおうあるんですけど、サイトを見てもさっぱりどんなブランドかわからず。

インターネットで検索すればいくらでも情報を得ることができる現代、逆にこうやって情報を小出しに絞って、というのも新しい手口ですね。


バターの風味が香ばしく香るラスク、なかなか乙なスイーツでした。