麻布十番 CAFE LIFE

1983年と言えばいまから約30年前。4月に東京ディズニーランドが開園、7月には任天堂がファミコンを発売。

テレビで人気だったのは「お前はドジでのろまなカメだ」(知ってる?)の「スチュワーデス物語」や「ふぞろいの林檎たち」。

林檎…。

林檎と言えばあのひと、故スティーブ・ジョブズ氏。

氏が1983年に行った講演の音源が公開されて話題になっています。


スティーブ・ジョブズ氏、1983年に未来のiPadを語る 講演音源が公開される


この講演のなかで、氏は「われわれが目指しているのは、どこにでも持ち歩け、20分で使い方を習得できる、本のようなコンピュータだ。このコンピュータは無線を搭載しており、データベースや他のコンピュータと接続できる」と語っています。


彼の頭のなかには、このときすでにiPhoneやiPadのイメージがあったのでしょうか。英語の得意なかたはぜひ講演録をお聞きください。

LifeTeria blog ブログ CAFE LIFE

さて、iPadと言えば今年のあたまくらいから現行のiPadより小型の「iPad mini」が発売になると噂されていましたが、そろそろそのリリースが近づいているようです。

そして国内ではauからの発売もあるようです。


KDDIもiPad miniを発売か


KDDIは(正式発表前なので当然といえば当然ですけど)現在のところ「ノーコメント」とのこと。

 

い、ゲリラ豪雨の木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


一昨日昨日と麻布十番の「ポワンタージュ」をご紹介しましたが、同行のかたがひさしぶりに食事をした友人(と言うか先輩)だったので、つもる話もあり、食後にもう1軒。

「ポワンタージュ」からも徒歩1分、ぼくの好きな「CAFE LIFE」へ。

2階建ての民家をリノベーションしたこの界隈では老舗のカフェです。


このお店に来るとよく食べていたのが「ブレッドプディング」。

し・か・し。なんとメニューの入替で名物の「ブレッドプディング」、なくなっていました。

このブレッドプディングを楽しみにしていたお客さんも多いはずなのになあ。…残念。


そして、仄暗い2階も、以前より少し明るくなったようで。これでもだいぶ暗いですけどね。そんなわけでちょっといままでとは勝手が違うような。


今夜はバナナケーキとコーヒーで24時まで。毎度ながら、ついつい長居してしまうお店です。

───────────────────────────────

・店名   CAFE LIFE

・住所   東京都港区麻布十番3-7-3

・電話   03-5419-3388

・備考   28時まであいています。あざじゅー深夜カフェの定番!

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2011年07月19日「麻布十番 CAFE LIFE

───────────────────────────────