広尾 アレグレス広尾のタルト・オ・フリュイ

LifeTeria blog ブログ アレグレス広尾

この前の日曜日なんですが、我が家の立体駐車場にクルマを入れようとしたところ、ゴゴゴゴゴといういやーな音がしまして、慌ててクルマを降りて下まわりを覗いてみたら、エンジンの下面を覆っているアンダーカバーが駐車場のパレットに引っかかっているわけですよ。


このテのクルマ、最低地上高が低いクルマって、ウッカリすると歩道に乗り上げるときですらフロントスポイラーを摺ってしまったりするんですが、ウチのクルマも前のオーナーが下面を当てたことがあるらしく、アンダーカバーの固定が若干甘かったんですね。それがいつの間にか外れてしまっていたらしく。

 

ぼくの後には駐車場への入庫待ちのひともいますし、まあ大丈夫でしょう、と一気にバックしたところ。

なんとアンダーカバーだけじゃなくてフロントバンパーフェイスごと外れまして。

大事故ですよこりゃ。

 

ポルシェ一族は、スポーツカーの中では比較的最低地上高に余裕を持たせているので、普通の段差などで擦ることは少ないんですが、ウチのクルマは968CS(CLUBSPORTS)という硬派な仕様なので(詳しくはこちらをどうぞ)、ノーマルの968より20mm〜30mmくらい車高が低いんですよね。

これがアダとなっての大惨事ですよ。

 

昨日、お世話になっているスーパーメカニック氏にウチまでお越し頂き、現状確認。

 

「ハチ(968)は下を当てるひと多いんだよねー」

「ポル●ェセンターでやったら4〜50ってトコですかね…?」

「うん、いい線だね。40あれば仕上がるんじゃないかな」

「…。(ため息)」

「直るかどうかわからないけど、なんとか○※くらいで収まるようにやってみるよ」

「(マ、マジ?)お、お願いします…」

 

そんなわけでしばらくクルマに乗れず、現実逃避でずっとコレ眺めています。

 

【フランクフルトショー2011】新型「ポルシェ911カレラ」、2011年9月デビュー

 

従来型と比較して車高はそれほど変わっていませんが、ホイールベースと全長が延ばされて、グッとスタイリッシュになった新型911、コードネーム991型。

 

今から予約入れたら来年初くらいには納車ですかねー。

 

はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

このブログでも何度か採り上げている「アレグレス広尾」。

ぼくの大好きなパティスリーです。


今夜ご紹介するのは「タルト・オ・フリュイ」(450円)。

フルーツのタルトですね。

 

ごくごくありふれた類のケーキで、たいていのパティスリーに置いてあるかと思いますが、ここのタルト・オ・フリュイが実にいいんです。

 

フルーツをそのまま食べるよりも、このタルトを食べたほうがよりフルーツを感じるとでも言いましょうか。

クリーム、タルト生地のハーモニーがフルーツのフレッシュ感を引き出しているんですね。

 

シンプルなケーキでも、良い材料を使い、大量生産せずに手間ひま掛けて丁寧に作ればこれだけおいしくなるという良いお手本だと思います。


───────────────────────────────

 ・店名   アレグレス広尾

 ・住所   東京都渋谷区広尾5-1-43 FLEG HIROO ZERO 1階

 ・電話   03-03-5448-9591

 ・備考   ガトーフレーズは絶品。

 ・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)

 ・参考記事 2011年01月12日「広尾 アレグレス広尾のプチタルト

       2011年01月04日「広尾 アレグレス広尾のバトンフロマージュ

───────────────────────────────