尾山台 オーボンヴュータンのプティフールセック

本日の夕方のニュースのトップに採り上げられていたのが、山手線40年ぶりの新駅誕生か?という話題。

一周34.5kmの山手線、もっとも長い駅間は田町駅〜品川駅間。

長いって言ったって2.2kmなので、他の路線に比べたら大したことないんですが、実際に昨年3月11日の震災の日、職場のある東京駅付近からテクテク歩き出し、田町駅近くのスターバックスで休憩させてもらい、そこから自宅のある品川まで歩いた際の記憶では、疲れていたこともありますが、けっこう長く感じられました。


実はこの田町駅と品川駅の間には車両基地があるんですが、2013年度末、宇都宮、高崎、常磐の3路線と東海道線が直通でつながる「東北縦貫線」の開通で、この車両基地の大部分が不要になるらしいんですよね。

ここを再開発し、新駅を設置するとともに商業施設などを建設するという計画が明らかになったというわけです。

 

山手線と言えば思い出すのは発車メロディ。

YouTubeにピアノ(しかもピアノはスタインウェイだぜ!?)で発車メロディを奏でるひとの動画がアップされていますね。

LifeTeria blog ブログ オーボンヴュータン

はい、2012年4日目のLifeTeriaブログです。

 

この正月に食べていたお茶菓子。

尾山台の名店「オーボンヴュータン」の「プティフールセック」。ひとくち大の焼き菓子です。

 

以前のブログでこのお店の生菓子を紹介したことがありますが、「オーボンヴュータン」、焼き菓子のおいしさでも有名なパティスリーです。

焼き菓子にはこのほかに、半生タイプの「プティフールドゥミセック」がありますが、今回ご紹介するのはもう少し水分の少ない「プティフールセック」です。

 

焼き菓子と言っても、こちらの焼き菓子は素材感を活かした、たとえばピスターシュのペーストや赤スグリのジャムの風味を活かしたもので、生地の口溶けの良さと相まってフレッシュ感のある焼き菓子といった独特の感じをうけます。


それゆえ通常の焼き菓子などに比べると風味が変わりやすいということはありますが、ある程度日持ちしますので、贈答用にも重宝するステキなお菓子です。

───────────────────────────────

 ・店名   オーボンヴュータン

 ・住所   東京都世田谷区等々力2-1-14

 ・電話   03-3703-8428

 ・備考   揺るぎない正統派。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

 ・参考記事 2011年09月20日「尾山台 オーボンヴュータン

───────────────────────────────