いよいよ日本で「Surface」を発売か?なんてニュースが数日前から報道されていますが、正直そのニュースを目にしたとき、ぼくも「Surface」?んん?なんだっけ。ってな具合でまったくノーマークでした。
「Surface」、そうそう、マイクロソフトの手による、Windows8搭載のタブレット端末でしたね。ぜんぜん話題になっていませんけど。
マイクロソフトのことばによれば「品質面で妥協することなくフル機能のOSを利用できる初めてのタブレット」という「Surface」、当初はAppleの「iPad」や「MacBook Air」からシェアを奪うもくろみでしたが、すでに発売が開始されているアメリカでは深刻な販売不振に陥っているとか。
・「タブレットとPCの要素を中途半端に備えた妥協の多い端末」──「Surface Pro」に厳しい評価
「高すぎる」、「バッテリーのもちが悪い」、「ストレージ容量が小さい」などと市場やアナリストたちからは手厳しい評価が下されているこの端末。結局は軽量でバッテリーのもちがいいタブレットでもなく、画面の大きさやキーボードの操作性といった利便性を重視しするノートPCでもなく、どっちつかずの商品になってしまっている模様。
はたして日本では成功するのでしょうか。だいぶ難しそうですね。
はい、暖かな木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の夕飯は新丸の内ビルディングにて。
前から行きたかった「サイアム ヘリテイジ」でタイ料理を楽しみました。
東京駅の駅舎を眼下に見下ろすことができるすばらしい眺望、開放感のある空間、恭しいサービス、ぼくが良く行くようなカジュアルなタイ料理レストランとはひと味違う雰囲気です。
・カオマンガイ(1,800円)
「カオマンガイ」、タイ語だと「ข้าวมันไก่」です。いや読めませんけどね。
いわゆる「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」ってヤツですね。鶏のスープで炊いたご飯に、茹でた鶏肉のぶつ切りが添えられたシンプルでおいしい料理です。ぼくも大好き。
こちらのカオマンガイはニンニクが香り、辛さと酸味が調和したソースが美味。
1,800円とタイのひとが見たらビックリな値段ですが、この抜群のロケーション、高級感のある雰囲気(…と、イケメン・美女揃いのタイ人スタッフ)を考えるとまあ仕方ありませんね。
──────────────────────────────
・店名 サイアム ヘリテイジ
・住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6階
・電話 03-5224-8050
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
──────────────────────────────
「武田信玄の18代末裔」というキャッチフレーズで売出し中だった「小悪魔ageha」で活躍中のモデル、武田アンリちゃん(23)ですが、どうやら「信玄公の子孫」というのがまるで嘘っぱちで、ついでにブログに掲載している写真もインターネットでパクってきた写真ばかりということが判明してあわててブログを閉鎖。という笑い話にもならないお粗末な身分詐称事件がありました。
23歳にしちゃずいぶんできあがっちゃってるなあ(笑)。
年齢も詐称なのかな?
どうでもいい話ですね。
はい、気を取り直して。今夜はこんなネタから。
・北大名物「ジンパ」が禁止に!? 大学側の発表に学生ら悲鳴、撤回嘆願署名も~北海道大学
「ジンパ」ってなによ!?ってかたも多いと思いますが、「ジンパ」とは「ジンギスカンパーティ」の略だそうで。おもに北海道大学のなかで通用することばらしいですが(笑)。
北海道在住歴8年のわたくしから説明させて頂きますと、北海道民はなにしろジンギスカンが大好き。それもお店で食べるヤツじゃなくて、アウトドアでやるヤツ。
なぜか花見の定番と言えばジンギスカン。桜には羊。これ北海道の常識。
で、北海道大学のなかでも、学生が親睦を深めるためにしばしばジンギスカンが催されるそうですが(大学生協に「ジンギスカンセット」が売っているらしい)、このたび大学側から明確な理由の説明無く「共用レクリエーションエリア」の廃止が宣言され、このままだとキャンパス内でジンギスカンができなくなってしまうというわけ。
ぼくも何度かキャンパスに入ったことがありますが、札幌駅が至近距離に位置するとはとても思えない広大な敷地と豊かな自然、そのスケールと美しさには感嘆したものです。
良く晴れた青空の下、あんなすばらしいキャンパスでジンギスカンなんて考えただけでも気持ち良さそうですが、なんで禁止しちゃうんでしょうね。
インターネットでも早速反対運動が盛り上がっているようですが。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の夕飯は一昨日に引き続きまさかの二夜連続カレー。
三田でチョイと用事をすませ、「パスターヴォラ」で夕飯食べて帰ろうかと思ったんですが残念ながら「パスターヴォラ」は満席。
そうだ…。前から気になっているあそこに行かなきゃ。
「飾りじゃないのよカレーは」。
…その店名、なめてんのか?
ついつい名前だけで訪問しちゃいました。まんまとお店の思うツボです。
場所はまさに慶應大学の正門前。
店内に入るといきなり元気のいい店員クンが登場。
「ぼくとジャンケンして買ったらカレーを100円で提供します!」
おいおいだいじょうぶかこの店(笑)。
いいじゃんやったろうじゃん。おまえみたいなヤツってぜったいチョキ出すだろ?
じゃーんけーんグー!
「残念でしたー。でも手羽元1本サービスしときますね!」
「お、おう…。ありがと」
・野菜カレー(750円)
・炙りアボカド(180円)
・手羽元(おまけ)
・2辛(40円)
カレーは玉葱の甘さを強く感じますが、19種類のスパイスを使用しているというだけにスパイシーさはまずまず。
ただし大量の塩分を含んでいるようで、かなり喉が渇きそうな味ですね。
なかなかおもしろいお店ですが、ちょっと好みとは違うテイストでした。残念。
あと水が異常にマズいのはどうにかしてほしいなあ。
先ほどまで、去る2月20日に42歳の若さで亡くなったゲームクリエイター飯野賢治さんのブログを読んでいました。
2011年3月28日のブログです。
あの未曾有の大震災から2週間あまりが経ち、東京ではようやく少しだけ普段の生活を取り戻し始めた、そんな時期に書かれたブログです。
・息子へ。
前日にいっしょに墓参りに行った彼の息子さんに向けて書かれたブログにはこうあります。
─────────
パパだって、友達もいれば、仕事もあるんだし
原子力に対する態度を明確にしてしまうと
損をしてしまうことも多いと思うんだけど
そんな態度を、親であるパパが取っておいて
子どもである、お前に対して、「自分の考えを持て」なんて
偉そうに言えないよね、と思った。
だから、言うね。
(中略)
次の世代とか、その先の世代まで
影響しちゃうようなことは、やっちゃいけないと思うんだよ。
例えば、遺伝子に影響が出てしまう可能性。
お前の子どもの世代にまで影響が出てしまうとか。
場合によっては、もっともっと先の世代にまで影響してしまったり。
この国に、住めないどころか、人も近づけない場所ができてしまうとか。
そういうのは、いま生きている人、パパたちの生活とそもそも、
引き換えにならないと思うし、なってはいけないと思う。
─────────
ぼくにも彼と同じように息子がいたら、きっと同じように考え、同じように原子力発電に反対すると思います。
…たまにはマジメな話題の前説でしたが…、なんか調子が出ませんね。
では軽くこんな話題でも。
領収書を上でくださいと言ったら、こんなの来ました。新しすぎる。 twitter.com/manpatsu/statu…
— 大崎一万発さん (@manpatsu) 2013年2月24日
「領収書ください」
「お名前はどうしますか?」
「『上』でいい」
↓
「ウェディ」
…(笑)。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜の夕飯はJR品川駅、駅構内の「ecute」の中にあるインド料理屋さん「シターラ ダイナー」にて。
・ナブラタンティッキ(300円)
・春野菜のカレー(1,080円)
「シターラ ダイナー」は青山や新宿にインド料理レストランを展開する「シターラ」グループが手がけるお店。
この店舗も、駅のなかにあることを忘れてしまうくらいホットでスパイシーなカレーを提供してくれるお店です。
「ナプラタンティッキ」は9種類の野菜を使っているという野菜のコロッケ。皮がカリッと揚がっていて食欲をそそる仕上がり。
そして今夜のカレーは「春野菜のカレー」。芽キャベツやアスパラガス、新ジャガイモなどがたっぷりと入ったカレー、食べただけで元気になりそうです。
カレー自体はけっこうピリッと辛いのですが、これが芽キャベツの甘さによくマッチして美味でした。
──────────────────────────────
・店名 シターラ ダイナー
・住所 東京都港区高輪3丁目(JR品川駅構内)
・電話 03-3445-2665
・備考 駅構内で食べる本格派カレー。けっこう重宝しています。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2011年03月01日「品川 シターラ ダイナーでカダイチキンカレー」
──────────────────────────────
久しぶりに緊急地震速報のアラート音を聞きました。
iPhoneの緊急速報メールがちゃんと機能していることを初めて確認できました…が、実際にアラートが鳴動したのは地震の揺れが来てから。
うーん。ちょっと遅いぞ。
さて。今夜はこんな話題から。
・はあちゅうが語る女の本音/36歳以上で結婚していない男性は何かしらの問題が・・・?
こ…これはヤバい…。
「はあちゅう」こと伊藤春香さん、元電通ウーマンにして現在は美容クーポンサイト「キレナビ」編集長である彼女が語る本音とは…。
ここで語られている男性側の「何かしらの問題」を見てみましょう。
・女性を(心から)愛せない体質 ←自分のことが彼女より大事。
・結婚できない商売についている ←アイドルとか。
・夢追い人 ←夢を叶えるまで結婚しないパターン。
・何かに熱狂しすぎ ←対象は車から仕事まで様々。
・おかしな性癖がある ←歴代彼女が毎晩鬱になるような何かが…ある…。
ふう。外は寒いのに汗が出てくるな…。
え?え?オレに訊いてます?オレですか?
うーん。「結婚できない商売についている ←アイドルとか。」…ですかね(汗)。
はい、いろいろな意味で寒い如月の夜もLifeTeriaブログの時間でございます。
「L'as」の料理は5,250円のコース一本勝負。料理はシェフにお任せのスタイルです。
ぼくたちのテーブルのメインディッシュは「鳩」と伝えられました。
実を言うと、ぼく的には「鳩」はなかなか好みの上位にはあがらない食材。
鳥類で言っても、鶏、鴨、鶉、ホロホロ鳥、七面鳥、鵞鳥…たいていの鳥類は好きなんですけど、鳩は自分では好んで選択しない食材です。
しかし、こういうシチュエーションでもない限り、ややもすると食べないで終わってしまう食材なので、いい機会ではあります。
・バスク風のビスク
・鳩のロースト アンチョビ・ケッパーソース
・トマトのデザート
・流れるチョコレート、ベリーのアイスクリーム
・食後のお飲み物
「バスク風のビスク」はチョリソーや蛸を使ったビスク。ひとくちスプーンで掬うと、濃厚な魚介の香り。このビスクに、添えられた唐辛子…この唐辛子の香りがとてもいいんですが、これをパラリと散らすとまた味わいが変わり美味です。
そしてメインディッシュは…。
フランス産の仔鳩を使ったロースト。ソースはアンチョビやケッパーを使った刺激的なもの。ガルニチュールには菊芋を組み合わせます。
ひさしぶりに鳩を食べましたが、うーん。やはり鳩ですね。好きなひとも多いと思いますが、ぼくは鳩<他の鳥類ですね。
アバンデセールはこのお店の定番というトマトのジュレ。バジルの風味が香るさっぱりとしたものです。お好みで添えられたオリーブオイルを加えて。
デセールは熱々のチョコレートと冷たいアイスクリーム。
熱さと冷たさ、重厚さと果実の爽やかさのコントラスト、なかなか良いデセールです。「カラペティ バトゥバ!」時代のデセールにも通じるものがありますね。
今回は同行した友人と評価が分かれました。
友人の評は、技巧はあるものの、ややギミックに走り過ぎというもの。
ぼくはもう少しシェフの意図に対して肯定的ではありますが、たしかに食材の取り合わせ、スパイスの使い方など、やや実験的、冒険的な面が強めと感じました。
テクニックのあるシェフですから、もう少しオーソドックスでシンプルな料理も食べてみたいと思います。
コストパフォーマンスについては文句なし。青山のこの地で5,250円でこの内容、人気が出るのも納得です。
まだまだしばらくは予約が取れない日々が続きそうではあります。
──────────────────────────────
・店名 L'as(ラス)
・住所 東京都港区南青山5-16-5 MA FIVE1階
・電話 080-3310-4058
・備考 予約受付時間は14時~18時、22時~24時限定。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
──────────────────────────────
人生いろいろ趣味もいろいろ。
みなさん趣味ってあります?
え…夜の…♡♡
…そうじゃねーよ。昼間の趣味だよ!
いやーコレ興味あるわー。早速ランキング見てみますか。
1位 アイドルオタク
2位 フィギュア集め
3位 パチンコ
4位 編み物
5位 競馬
6位 作詩
7位 カード収集
8位 アニメ鑑賞
9位 刺繍
10位 ケーキ作り
うーん。
6位。作詞とかいいじゃないですか。
だって例えばさ、福山雅治とか稲葉浩志が趣味:作詞って言ったらそれはそれでいいわけでしょ?ま、でもそれって…いわゆる(※ただしイケメンに限る)ってヤツかな。
あとは10位。ケーキ作り。これもいい趣味だと思うんだけどなあ。料理男子はもてはやされてケーキ男子はだめなんですか?
まあひとの目なんて気にしていたら人生楽しくないっすよ!
Going my Yeah!!です。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨年オープンしたお店ですが、すでに予約困難なお店となっている青山骨董通りの「L'as(ラス)」。
ものの本には4ヶ月先まで予約でいっぱいなんて書いてありますが、そんなに気が長くないオレ。先週の木曜日、予約キャンセル狙いで当日コールを試みてみました。
結果はバッチリ。
キャンセルが出たので19時半から滑り込みで入店です。
「L'as」の兼子大輔シェフは以前は麻布十番の「カラペティ バトゥバ!」で腕を振るっていたかた。
「カラペティ バトゥバ!」は2010年の7月に訪問したことがありました。
麻布十番らしいセンスのいいインテリア、テクニックを感じさせる料理の数々、深夜まで開いている利便性の高さ、総合するととても良いお店ではありましたが、なぜか再訪には至りませんでした。
これはお店の良し悪しではなく、単にお店との相性の問題であって、事実「カラペティ バトゥバ!」の料理は多くのファンに受け入れられ、その後ますますの繁盛を誇っています。
「L'as」の料理はすべておまかせ。
苦手な食材を訊かれるだけで、あとは5,250円一本勝負。
ただしすべてのテーブルで同じ料理というわけではなく、テーブルによって食材が変わるようです。このあたりはイタリアンの「ダル・マット」なんかもそうですよね。隣のテーブルとメインの食材が違うなってことがあるわけです。
おもしろいのはカトラリー類のセットはすべてセルフサービスである点。テーブルの引出しから自分でフォークやナイフを取出します。賛否両論あるみたいですが、カジュアルなお店ですからまあこういう仕掛けもありかも。
・フォアグラのクリスピーサンド
・鈴カボチャのサラダ
・サーモンとホワイトアスパラガス ラビゴットソース
アミューズはまさにアミューズ、遊び心あふれる一品でした。
白い袋に詰められた小判型の物体は…?
「『クリスピーサンド』です(キッパリ)」
これってあれじゃないですか、ハーゲンダッツの(笑)。レモンの果実感と苦味を差し色にしたフォアグラ、うん。これ、ふざけているだけじゃなくておいしいですよ。
続くひと皿は「鈴カボチャ」という生食ができるカボチャを薄くスライスしたサラダ。
ドレッシングはカルダモンが香り立つ蜂蜜とオイル。かなりカルダモンが香りますので好みが分かれるとは思いますが、塩味のひまわりの種、キャラメリゼしたくるみなどもアクセントとなって、サラダではありますが、立体感のある味わいに仕上がっています。
前菜の二皿目。ほんとうに軽く火を入れたサーモン、そしてホワイトアスパラガスの下にはラビゴットソース。爽やかでメインへの期待感を高める一品。おいしいです。
この後はスープ、そしていよいよメインディッシュ。
今日のメインは「鳩」だそうです。
聞き耳を立てると、他のテーブルでは「アンコウ」がメインになっているようです。
さて、ぼくたちのテーブルの「鳩」。
吉と出るか凶と出るか。結果はまた明日のブログで(笑)。
今夜はTwitterで見かけた為末大選手のことばから。
「他人に踏み込んでいい範囲」についての彼の考え方です。
相手の為を思っていると言いながら、実は自分の常識で相手をコントロールしようとしている。もちろん親子であったりそれが許される関係もあるだろうけど、基本的に他人は他人で、それぞれが違うものを信じて違う常識を持っている。
— 為末 大さん (@daijapan) 2013年2月22日
相手の範囲というものがあり、そこには踏み込まない所からスタートするというのが僕のコーチのイメージ。競技には当然私生活も結婚も関係あるけれど、そこにまで踏み込むのは越権行為でハラスメント的。日本では人の距離が近すぎて、プライベートに踏み込む事が親切だと思っている。
— 為末 大さん (@daijapan) 2013年2月22日
お前の為だと思ってと、体罰は存在した。相手の為になっているかどうかは教えている側が決めるのではなく、教えられる側が決める事。そして人生の答えを教えられるような人間はいない。なにしろ全ての人それぞれに人生で大切なものは違う。どの神様を信じるのも、信じないのも個人の自由
— 為末 大さん (@daijapan) 2013年2月22日
以前にも同様のことを書いたことがありますが、ひととひととの関係において、たとえ同じ国に住み、同じことばを話していたとしても、産まれた場所も、育った環境も違う人間同士ですから、お互いをわかり合えるほうがむしろ奇跡なんじゃないかと思うんです。
ある程度目的を同じくするひとびとが集まっている企業のなかであってもそうであって、働き方や価値観の相違はあってしかるべき。だから個々人の思想の多様性をより尊重しようという最近の風潮をぼくは肯定的に捉えたいですね。
はい、まったくオチがなくつならない話ですんません。土曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。
昨日に続き金曜日の夕飯、蒲田の「歓迎(ホワンヨン)本店」の後半戦です。
・空芯菜炒め
・叉焼
・水餃子
・海老蒸し餃子
いつも焼き餃子ばかり食べているので、昨夜は珍しく水餃子と蒸し餃子を。
蒸し餃子は薄くて透明でプリッとした皮のものを想像していましたが、普通に水餃子の皮と同じと思われる厚手の皮で包まれた餃子が出てきました。これはいまひとつですね。
やはりこのお店は焼き餃子のお店と思っておいたほうがいいみたいです。
かなりたらふく食べてチョイと呑んで会計はひとり3,000円。
あいかわらずのコストパフォーマンスの良さで楽しい餃子会でした。
──────────────────────────────
・店名 歓迎(ホワンヨン)本店
・住所 東京都大田区蒲田5-13-26 大田区生活センター1階
・電話 03-3730-7811
・備考 金曜日、土曜日などは予約したほうがいいかも。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年06月11日「蒲田 歓迎(ホワンヨン)本店」
──────────────────────────────
おいおいおいおいおいおい。またかよ。
・ドコモは6月にiPhoneを発売する!!? 海外有名ブログが発信した「大胆予測」
どうせまたあれでしょ、ガセネタでしょ?
ドコモさんの「出る出る詐欺」でしょ。
いやもう引っ掛かりませんって。っていうかオレすでにauユーザで快適なiPhoneライフを送っているので関係ないし。
え?なになに?
情報源はウォール・ストリート・ジャーナル系列?
ブログの筆者は過去に「シャープがアップルから液晶ディスプレイを大量に受注した」と第一報を報じた人物、ピーター・ミセク氏?
ほほー。あながち妄想ネタでもないようですね。
ま、ドコモさんのお手並み拝見ですな。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログでございます。
金曜日の夜は総勢11名で餃子会@蒲田。
蒲田で人気の餃子屋さんと言えば「你好」、「金春(コンパル)」、そしてこの「歓迎(ホワンヨン)」。
たぶん8人くらいが適正人員と思われる円卓に無理矢理11名分の椅子を押し込みます。壁際に押し込まれたひとは身動きできません(笑)。それにしてもあいかわらずスゴいお客さん、店内は満席で入口の外にはウェイティングのお客さんも。
・餃子
・エビマヨ
・トマトと卵の炒め物
・油淋鶏
以前このブログでも書いたんですけど、蒲田の餃子なら「金春(コンパル)」<「你好」<「歓迎(ホワンヨン)」の順かな?
もちろん個人の好みもありますし、みなそれぞれにおいしいんですけどね。
焼き餃子は300円、エビマヨは480円。
あいかわらず安いですねえ。
店内が騒がしくて声を張り上げないと会話ができないのと、まあ大衆中華ゆえタバコの煙が気になるのが欠点ですが、とりあえず手当たりしだい注文してテーブルの上が皿でいっぱいになるとなんとも楽しい気分になります。
今回は水餃子、蒸し餃子もオーダーしましたので、明日は焼き餃子以外のメニューをご紹介したいとおもいます。
ではでは良い土曜日を!
ああ、温泉いきたいな。
ホントは山奥の秘湯が好きなんだけど、たまにはあえて俗化した温泉街ってのも悪くないかもね。
伊香保とか。
あ、そうなんです、このWebサイトを眺めていたら伊香保いいな、って思っちゃいました。
このWebサイトは日本のミュージシャンズ・ミュージシャンとも言える立ち位置にあるキリンジ、彼らの9枚目のアルバム「SUPER VIEW」に収録された「いつも可愛い」のPVを題材に、日本マイクロソフトがInternet Explorer10を使ってインタラクティブムービーに仕立てたもの。
PVのなかで、視聴者はかわいらしい女子と伊香保温泉への小旅行に出かけます。その旅行のシーンのいくつかでメニューを選択することによってエンディングが変化する仕掛けが用意されているのがインタラクティブたる所以。
残念ながらiPhoneの標準ブラウザSafariでは視聴できないので、iPhoneのかたはこちらからどうぞ(ただしこちらはショートヴァージョンになります)↓
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先ほどのPVに出演している女子は若手女優の蓮佛(れんぶつ)美沙子ちゃん。透明感があっていいですね。鳥取県生まれなんだそうです。
さて。鳥取県と言えば…大山(だいせん)地鶏。
昨日の続きで渋谷は並木橋、大人気の和食「並木橋なかむら」の後半戦、大山地鶏の焼物から。
・鳥取 大山地鶏炭焼
・岩もずく酢
・なかむら名物 つるし鮟鱇 肝味噌鍋
・雑炊
・お新香
・自家製 バニラアイス
大山地鶏は炭火で香ばしく焼き上げて。シンプルに塩と柚子胡椒で頂きます。
今夜は幹事のリクエストで鮟鱇鍋を。そう言えばこの冬は鮟鱇を食べてなかったなあ。幹事ありがとう。
もちろん〆めはこの鮟鱇鍋を雑炊に。
あー、温まりますね。
お値段はアルコールも含めひとりあたり6,500円程度。
接客、店構えなど若いひとでも気軽に入りやすい雰囲気、そして渋谷ですけど並木橋という喧噪から遠過ぎず近過ぎずの絶妙のロケーションなど、人気が出るのもうなずけるコンセプトですね。
カウンターでのデートなども楽しそう。
予約を取るのが困難ですが、覚えておいて損はない一軒かもしれません。
その名も「スゴイバッテリー」というバッテリーがあります。
このバッテリー、なにが「スゴイ」かって言うと、その容量。
容量が巷のモバイル機器用外部バッテリーと比較して桁違いに大きい。
鉛電池タイプとリチウム電池タイプの2種類がラインナップされていますが、鉛電池タイプであれば携帯電話10台、リチウム電池タイプであれば携帯電話70台を充電できるほどの容量を誇ります。
それでいながらサイズはノートPC程度、重量も2.1kg〜と軽量に仕上がっているのもポイント。
これだけの容量があれば、単に携帯電話の充電用としてだけではなく、アウトドアなどでも大活躍してくれそうですが、万が一の災害時にも頼もしい存在となりそうです。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は友人のご招待で渋谷の人気和食店「並木橋なかむら」。予約が難しいお店と聞いていますが、今夜は友人がステキな小上がりの個室を予約してくれました。感謝。
・旬菜三種
・真鱈と伊右衛門大根 お椀
・鮮魚のお造り
先付は左手から菜の花、新玉葱のすり流し、ほたる烏賊。
今夜も気温は5℃以下でしょうか。肌を刺すような鋭い風が吹き荒ぶ渋谷ですが、いずれも春の訪れを感じさせてくれる料理でスタートです。菜の花のほろ苦さ、新玉葱の甘さが食欲を刺激します。
椀は真鱈と伊右衛門大根。伊右衛門大根とは初めて聞きましたが、どうやら茅ヶ崎で作られている大根のようです。鱈の味と出汁の旨味を引き立てる強い主張のある大根でした。
お造りは手前より〆め鯖、寒鰤、蛸。
このあと焼物、鍋と続きますが、そちらはまた明日のブログにてご紹介したいと思います。
以前から交渉が続けられてきたマレーシアの首都・クアラルンプールとシンガポール間を結ぶ高速鉄道ですが、このたびマレーシア、シンガポール間で建設の合意に至ったようです。
・Singapore, Malaysia agree on high-speed rail link
鉄男クンではないのでこの世界のことにはとんと疎いのですが、計画では平均速度は250km/h、両都市間を90分以内で結ぶとされ、現在の鉄道網による移動時間6時間を飛躍的に短縮することが可能になるとのこと。
さてそんなシンガポール。
ラッフルズホテルやマリーナ・ベイ・サンズなど世界中のツーリストたちが宿泊したいホテルも数多くありますが、こんなホテルもいいですね。
・Resorts World Sentosa BeachVillas
「リゾート・ワールド セントーサ」内にある6つのホテルのうち、ヴィラスタイルでもっともプライベートな空間を大切にしているホテルがこちら。
で、なにがすごいって、この部屋。
「Ocean Suites」と名付けられた部屋のベッドルームやバスルームからはまるで水族館のようにガラスの向こうに悠々と泳ぐ魚たちを眺めることができるそうです。
さかなクンじゃなくてもテンションマックスですよこれ。
でも…。1泊のお値段は…いくらくらいなんでしょうね。
1Bedroomの部屋で最安値が90,000円くらい。
ご紹介したような部屋はもっともっと高いんでしょうねえ。
ふう。お金持ちになりたいのー。
はい、冷え込んだ火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
いや寒いですね。今夜は昨日より少し早めに23時半仕事終了。
そして向かったのは先日なかなか好印象だった銀座の焼肉店「太樹苑」。
前回は石焼ビビンパだけだったので今夜は焼くぜ!
写真の順に、
・みすじ(1,290円)
・ザブトン(1,600円)
・しゃくし(900円)
…と、今夜はカルビなど脂の強い部位は避けて希少部位系で攻めてみました。
「みすじ」は肩部分の中程の赤身肉ですね。ほどよくサシが入り今日の3種のなかではベストの味わい。
そして希少部位のなかでもこれ好きなひと多いですよね、「ザブトン」。ぼくも好きな部位です。肩ロースの下部、サシが入っているわりにはカルビほどしつこくなく、脂の旨味を堪能できる肉ですね。今日のものはザブトンとしてはやや香りや甘みが少なかったですが、お値段もそれほど高くないので、まずまず満足です。
最後に「しゃくし」。腕の部分です。こちらは非常にさっぱりと。卵黄を付けて食べてください、と言われましたが、普通にタレで食べたほうが良かったです。
銀座と言えど、全体的にお値段も高くなく、肉質相応、もしくは相場よりちょっとお安めの感じの値付けだと思います。
──────────────────────────────
・店名 太樹苑
・住所 東京都中央区京橋3-3-13
・電話 03-3272-8929
・備考 25時まで営業。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
──────────────────────────────
寒いっすね。
こう寒いと家鍋なんかもいいっすね。
そんなとき必要なものが…。カセットコンロ。
カセットコンロって簡易的な調理器具ですから、作りもデザインもいかにも安物でござい、って感じのヤツしかないじゃないですか。
カッコいいカセットコンロ…って想像つかないですよね。
でもこれ良くないですか?こんなカッコいいカセットコンロ見たことない!
この「AMORFO PREMIUM」と名付けられたコンロ、作っているのはガス関連事業大手の岩谷産業。なので、ただデザインが優れているだけではなくて、機能面でもぬかりありません。
たとえばバーナーの熱を使ってガスボンベの圧力を安定させる「ヒーパイプ式ボンベ加温機構」や、熱効率の高い内炎式バーナーを採用していたり、また、カセットコンロには珍しい立ち消え安全機構が装備されていたり。
お値段はAmazonでただいま19,270円。さすがにちょっと高いですね。
はい、週の始まりの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。
月曜日だと言うのに今夜も仕事終わりが24時。終電を諦めて居酒屋でひとりゴハンです。
・焼鳥(ねぎま)
・焼鳥(ぼんじり)
・さかなや風パエリア
パエリアはいかにもセントラルキッチンで作りました的なジャンクでインスタントな味でしたが、けっこうボリュームがあってお値段504円。まあ文句言う筋合いじゃないですね。
これは泣ける。
映画のキャッチコピーだったら「全米が泣いた」って書いちゃうレベル。
・他人のバレンタインチョコを盗んだ44歳無職男を逮捕「チョコがほしかった」
報道によれば…。
「宮城県警仙台東署は16日、自称仙台市の無職男(44)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、容疑者は同日午前2時40分頃、同市宮城野区、国家公務員の男性(31)のアパート敷地内で、男性が自転車のハンドルにかけていた、バレンタインチョコレートなどが入った紙袋(計約550円相当)を盗んだ疑い。男性が容疑者を追いかけ、取り押さえた。容疑者は「チョコレートがほしかった」などと供述しているという」…。
自称仙台市の無職男…。もしかして先日仙台に旅立ってしまった友人の一級建築士がやらかしたかとビックリしましたが、アイツは無職ではないし44歳でもないから違うな。
44歳…。550円相当…。いや泣けるな。
うん。同世代として気持ちはわかるよ。わかるけど…ひとのものは盗っちゃダメさ。
バレンタインを憎んでひとを憎まず。ぜひ自称仙台市の無職男さんには更正して頂きたいと思います。
はい、しょーもないニュースですみません。日曜日の夜のLifeTeriaブログでございます。
土曜日はおうちゴハン。と言ってもオレなんにも作っていませんが。
友人がカレーを作ってくれてオレ食べるひと。
しかし、土曜日のメインイベントはカレーではなく「手作りプッチンプリン」なのでした。
これ、知ってました?パーティサイズのプッチンプリン。
牛乳1リットルを加えてできあがりは1kg以上。
こども時代にプリンを腹いっぱい食べたい、なんて思ったことのあるあなた。今こそその夢を実現するときです。
製作手順はですね。
・プリンの素を牛乳で溶いて火に掛けて温めます
↓
・火から下ろして粗熱をとりプッチン容器へ投入
↓
・カラメルを底に沈める
↓
・冷蔵庫で冷やす
…という具合なんですが、問題は冷却時間。マニュアルによると8時間冷やさないとうまくできあがらないみたいなんです。
えーといま18時で8時間後って言ったら…26時。夜中の2時ですがな。そんなに待てるかーい!
オレたち頭いいんで、無理やり冷凍庫で急速冷却。まあこの際できあがりには目を瞑りましょう。
そして22時過ぎ。だいぶ冷えましたがちょっとユルい。これでプッチンしたら大惨事の危険があります。
こういう事態だけは避けたい(笑)。
↓
わー!!!! twitpic.com/8xzmm5
— おいちゃんさん (@3kyon) 2012年3月18日
冷凍庫でさらに冷却。
30分後、お、これならいいんじゃない?いよいよプッチンタイムです。結果はちょっとユルかったものの、なんとか崩壊せず成功。
味は…。普通のプッチンプリンよりウマいんじゃない?ミルク感があって通常のヤツよりナチュラルかも。
気になるカロリーはですね、1kgと仮定すると1,170kcal。わりと普通じゃないですか?
いい歳した大人がよってたかって作る巨大なプッチンプリン。
ばかばかしくも楽しいイベント、ホームパーティとかにオススメですよコレ。
でも食べ手が10人くらいいないとちょっと持て余すかな?
動物と触れあえるカフェ、あるじゃないですか。猫カフェとか。
最近はうさぎカフェなんかも増えているようです。
でもね、これは知らなかったなー。
ここは木場駅の近く、「鳥のいるカフェ」という「鳥カフェ」。
インコみたいな和み系からフクロウやミミズク、それにハリスホークという鷹まで。ちょっと恐そうですが…。
あ。ハリスホーク…。かわいい♡♡
フクロウもかわいいなあ。昼間活動するのかなあ。
手乗りさせたりもできるんですね。気に入ったコはお持ち帰り(購入)もできるみたいです。
ところでフクロウとミミズクってなにがちがうんですか?
「フクロウ科のうち羽角(うかく、いわゆる「耳」)がある種の総称」がミミズクなんですね。なるほどー。漢字で書くと「木菟」。「角鴟」なんて表記もあるんですね。どっちにしても読めないなあ。
はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
昨日に続き金曜日の夕飯、五反田で大人気のトラットリア「ロマーノ五反田」の後半戦です。
・蛤と旬野菜のマルタリアーティ(1,100円)
・イベリコ豚 ロース肉のグリル(1,600円)
・パフェ(600円)
・コーヒー(400円)
パスタは珍しい「マルタリアーティ」というものを。イタリア北部発祥で、薄く伸ばした生地をランダムに四角く切ったものだそうです。
この写真ですが、ひと皿を半分にして盛付けして頂いたもの。ひと皿分だとかなりボリュームあります。シェア前提のサイズですね。貝の出汁が滋味深いおいしいソースでした。
セコンドには豚肉を。こちらも一人前として頼むとちょっと持て余しそうなボリューム。
割と強めに火入れされているせいか肉質は固めでしたが、脂の強い部位はとても香ばしく、シンンプルでガツッと豚肉の旨味を堪能したいときにはいいですね。けっこうこういうテイスト好きです。
ここまででだいぶ腹いっぱいだったんですが、ほかのテーブルで食べているパフェがおいしそうだったので追加でパフェも注文。
えーとですね、これははっきり言って持て余します(笑)。
オレンジ風味のジェラート、これはねっとりとした食感でおいしかったんですけど、その他はちょっと甘くて、たらふくパスタとか肉とか食べた後だと重いですね。
皿によって完成度のバラツキがあったりする点は気になるんですが、「当たり」の皿はけっこうイケますし(今回の「当たり」は前菜のウズラのロースト、蛤と旬野菜のマルタリアーティ、そしてセコンドのイベリコ豚のグリル)、それになによりこの値段。
安く楽しく気軽にウマいイタリアンを、というコンセプトのお店はたくさんありますけど、肝心の「ウマい」という点がないがしろにされているお店がほとんどのなか、こちらのお店は料理にも手を抜かず好感が持てました。
──────────────────────────────
・店名 ロマーノ五反田
・住所 東京都品川区西五反田1-5-1 野村証券ビル地下1階
・電話 03-6417-0543
・備考 27時まで営業。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
──────────────────────────────
13兆1千億円という規模にのぼる2012年度の大型補正予算が14日午後の衆院本会議で可決されたことを受け、GDPに与える影響と雇用創出効果についてこのブログ上で持論を展開しようと考えていたのですが(嘘)、おもしろいネタを拾ってきましたので、予定を変更してこちらのネタから。
メキシコのオヤジが踊るPerfume(笑)。
まったくオマエらと来た日には…。
思わず吹いちゃったじゃねーか。
こっちホンモノね。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
五反田の駅前から徒歩1分、夜な夜なお客さんでごった返しているトラットリアを発見。
「ロマーノ五反田」というお店です。
実は発見したのはちょっと前だったんですが、その日は満席で入れず。80人ほど着席できるという大箱にもかかわらず満席ですよ!
今夜も金曜日ということでほぼ満席でしたが、21時過ぎ、ちょうど早めのお客さんが帰ったあたりで入店できました。
席についてまずはメニューのチェック。
種類が豊富なメニューを一瞥しただけで、このお店の人気の秘密の一端を瞬時に理解することができました。
前菜は500円や600円。パスタもシンプルなものであれば700円。これは安いねえ。
でも安いだけ、じゃ困ります。
そう言えば五反田には「びすとろUOKIN」という激安ビストロがありますが、そこのメニューの値段を思い起こさせるような激安ぶりですね。
鰆は味わいを残したままビネガーで〆めて。ちょっと生臭さも感じますが悪くありません。
うずらは600円で1羽。これ、シンプルなローストですが肉の味わいもしっかりしていてかなり満足感のある前菜。
ピッツァはそうですね、悪くはないんですけど、特筆すべき点はなく。
料理は皿ごとのクオリティの差はおおきそうですが、当たりの皿はけっこうイケます。そんな印象を受けました。
パスタやセコンドは果たしていかがでしょうか。明日に続きます。
いや、オレ、チョコレートとかホント興味ないっすね。
なんかバレンタインデーなんでしょ?今日って。
いや、マジでノーサンキューですわ。チョコレートとか。
…うん。だいじょうぶ。毎年だから。別に悲しくないさ。
さて。さまざまなWebサイトで採り上げられていますので、すでに見たよ、というひとも多いかも。
新卒採用者のために特設サイトを用意するのは今や大手の企業であればあたりまえ。
「世界一即戦力な男から新卒採用担当のキミへ」と書かれたこのサイトは新卒採用特設サイトと言っても、面接を受ける側の菊池クンが企業に向けて公開したサイト。どこまで本気かわかりませんが、FacebookやTwitterで拡散されまくりで今や大人気となった菊池クン、まずはこの強気で上から目線の特設サイト戦略、大成功ではないでしょうか。
海外でもあるみたいですよ。
・Amazonのページで履歴書を作ったフィリッペさん 「Amazonの書式は履歴書にピッタリだ」
こちらはフランス人のフィリッペ・デュボさん。Amazonをパクった…もとい、Amazonにインスパイアされた就職活動ページを立ち上げ、見事多くの企業からのオファーを勝ち取ったとのこと。うーん、確かにセンスいいですねえ。ちゃんとAmazonのロゴもフィリッペさんのロゴに変わっていたりして芸が細かいです。
日本だとこんなのもあります。
あ!オレも来年バレンタインデーチョコレート受付特設サイト作ろう!
はい、涙も乾いたところで、バレンタインデーの木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は銀座…と言っても銀座のはずれ、銀座一丁目の焼肉店「太樹苑」にて夕飯。笹塚の本店のほか、都内に7店舗を擁する焼肉チェーンのお店です。
肉でも焼きたいなーと思ったものの時計の針は23時半を回っています。のんびり肉焼いていたら終電を逃してしまうので、今夜は肉はあきらめてご飯モノを。
・石焼牛ロースビビンバ(M)(750円)
メニューには「半額」と書かれていますが、毎日半額の模様(笑)。銀座で750円なんて安いねえ。今日びラーメンだってもっと高いよ。
テーブルに置かれた石焼ビビンバ、ちょっと長めに蒸らしてお焦げがたっぷりできたところでやおら具材を混ぜ合わせます。
この値段ですから牛ロースは少なめですが、ボリュームたっぷり。味もまずまず。
肉類も銀座にしてはお安めの値付けなので、次回は焼肉も試してみたいですね。
店舗もキレイですしサービスも上々、さらに25時まで営業していますので使い勝手は良さそうです。
ただしお店の構造上、今日みたいな寒い夜は自動ドアが開くたびに寒風が店内に吹き込むのがちょっと残念でした。
今日は2月13日。
明日は2月14日。バレンタインデーですね。
・実はかなり不安!バレンタインデー前の「男の本音」10個【前編】
・実はかなり不安!バレンタインデー前の「男の本音」10個【後編】
「10位:実は「たくさん貰って持ちきれなかったらどうしよう」と思っている」、「7位:「今年は何個貰えるかな」とウキウキしている」…どんだけモテるんですか!?
ちなみにオレ、来年の2月13日までチョコ受付中です。
はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
なんか最近異常に眠いんですよねー。ずーっと頭が重い感じで。それほど寝不足ってわけでもないんですけど。
そんなわけでさっさと仕事を終わらせて帰ろうと思っていたのに、夕方になってからミーティングのアポイントが入ったりして結局22時。
とりあえず新丸の内ビルディングへ。
「SO TIRED」でもいいんだけど、今日はちょっと気分を変えて「自由が丘グリル」へ。
丸の内にあるのになぜゆえ「自由が丘」?
・グリルチキンライス(1,300円)
チキンライスの上に豪快にチキン。チキンはパリッと香ばしく焼き上げられているんですが、残念ながら味付けが薄くてパンチがありません。
丸の内という場所を考えればお値段はいたってリーズナブル、次回は別のメニューにチャレンジしてみたいと思います。
──────────────────────────────
・店名 自由が丘グリル
・住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7階
・電話 03-5220-2351
・備考 28時まで営業。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
──────────────────────────────
2月ともなると夜の冷込みが厳しいですね。今夜も寒い夜でした。
こう寒いと温かい飲物が恋しくなります。そんな温かい飲物で…発電できちゃうそうです。
この充電器、いわゆるスターリングエンジンを搭載していて、ドリンクの熱エネルギーを運動エネルギーに変換し発電するという仕組み。
実際には常時ドリンクを載せていないと発電できないわけで、実用性は「?」ですが、ユーモアのある商品と言えますね。
この商品もまだ実用化はされておらず、クラウドファンディングで資金調達の途上。
99ドル以上を投資すると、量産化された際に1台入手できるそうですよ。
はい、連休明けの火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の続きで、代官山「IVY PLACE」の夕飯の後半、肉料理のご紹介を。
・チキンのハーブカツレツ、ルッコラとマッシュポテト添え(1,800円)
・ジャンボンバイヨンヌで巻いたポークのグリル、ローストポテトとバルサミコソース(1,900円)
チキンのカツレツ、ポークのグリルともにポーションは大きめ。
2人であれば、前菜2皿、パスタかリゾットを1皿、そしてメインを1皿でそれぞれをシェアするくらいの分量で良いかもしれません。
ポークはジャンボンバイヨンヌと呼ばれるフランス産の生ハムでグルリとラッピングされてグリルに。味わいはちょっと平板というか、まあボリュームがあるせいもあるんですが、ちょっと食べ飽きる感じでしょうか。
腹いっぱいで残念ながらデザートまでたどり着けませんでした。
この「IVY PLACE」、「T.Y.HARBOR」グループのお店なんですが、料理は「T.Y.HARBOR」よりやや大味かなあ。
まあでも、実は代官山で適度にオシャレで居心地が良くてまずまずおいしくて適度な値段のレストランって意外と少ないんですよね。値段が高くてもいいなら、たくさんありますけど。
そのような意味では「使える」レストランですし、この人気もうなずけます。
──────────────────────────────
・店名 IVY PLACE
・住所 東京都渋谷区猿楽町16-15
・電話 03-6415-3232
・備考 営業時間は26時まで。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年03月19日「代官山 IVY PLACE(前編)」
──────────────────────────────
ここ数年、職場におけるバレンタインデーイベントは下火になりつつあると報道されていますが、それでもけっこうな数のチョコレートがこの日のために生産され、配られ消費されているわけです。
個人的には職場の義理チョコなんてやめちゃえばいいのにと思っていますが。まあやめたらやめたでチョコレート会社は困るわけですね。
ぼくは名前を知らなかったんですが、俳優である渋江譲二さんという方がいまして、そのTwitterがおもしろいと評判です。
ブラックサンダーのバレンタイン用の広告が上手すぎる。 twitter.com/shibue0315/sta…
— 渋江譲二さん (@shibue0315) 2013年2月4日
ブラックサンダー、体操の内村航平選手の好物ということでロンドンオリンピック後も好調な売上げが続いているそうですが、今回の広告もインターネットで大きな話題になっていますので、またまた売上げ増間違いナシですね。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
久しぶりに代官山T-SITE、「IVY PLACE」へ。「T.Y.HARBOR」グループがプロデュースしたこのレストラン、T-SITEの中という抜群のロケーションもあって、昨年のオープン当初の週末は予約困難な状況が続いていました。
最近もあいかわらず大人気のようで、今夜もほぼ満席。幸い予約なしで突撃したにもかかわらずカウンター席が空いていたので待たずに着席できました。
暖炉には薪に火が熾り、暖かなオレンジ色の光が床を照らします。
雰囲気抜群です。
前菜2皿、パスタとリゾットを1皿ずつ、メインを2皿と思っていたんですが、スタッフのアドバイスにしたがってリゾットを減らして炭水化物はパスタ1皿に抑えました。
・カラマリのフライ、レモンアイオリ(1,300円)
・レモングラスシュリンプサテー、レッドカレーソース(1,200円)
・スモークパンチェッタ、芽キャベツ、フレッシュトマトのリングイネ(1,500円)
カラマリ(つまり烏賊ですね)のフライは衣が油を吸ってちょっと重たいです。もう少しカラリと揚げてくれたほうが好みです。腹が減っているのでおいしく頂きましたが。
レモングラスシュリンプサテにはレッドカレーソースが付いていますが、これ、かなり辛いですし、そのままでも適度にスパイシーなのでむしろ付けないほうが良いかも。
パスタは生雲丹を使ったリングイネもおいしそうだったんですが、パンチェッタと芽キャベツを使ったリングイネをチョイス。
パスタのアルデンテ具合も良く、芽キャベツの甘さとパンチェッタの塩辛さが良いコントラスト。多少オイリーではありますが満足です。
メインはガッツリと肉料理を2種類。
肉料理のご紹介はまた明日のブログにて!
先日のブログでフォトグラファーであるレスリー・キー氏がわいせつ図画頒布の疑いで逮捕されたことをお伝えしました。
2月6日夜に釈放された氏に対して、著名なアーティスト、多くのファンから応援メッセージが送られており、氏がこの国でいかに愛されていたか窺い知ることができます。
彼が愛する日本という国で「逮捕」という人生の一大事を経験したことは氏にとっても大きなショックだったようですが、それでも以前と変わらず日本を愛する気持ちをTwitterで表明していることを知り、うれしい気持ちになりました。
僕にとって日本は永遠に、夢の国。生まれ変わっても日本と出逢いたい!RT @ism693信じて待ってました。わたしもレスリーのように、諦めかけていたこの国の未来を信じてみたいと思います。そしていつの日か、レスリーとこの日本でクリエイターとしてセッションしたいと思い続けています!
— LESLIE KEEさん (@lesliekeesuper) 2013年2月7日
僕にとって永遠に夢の国ですから。きっとこの出逢いは僕のデスティニーでもある。前生はきっと日本人だ、今生は恩かしするだ。 RT @okeas なぜそこまで日本を好きでいてくれるんですか?私は自分の国に自信がもてないことを恥ずかしく思いました。これからも考えさせられる作品待ってます!
— LESLIE KEEさん (@lesliekeesuper) 2013年2月7日
日本に関係がありながら日本の悪口を言うひとたちが多いことに苛立ち辟易することが多い近年。
こんなふうに正面切って「日本が好き」、「日本はすばらしい国」と言われると少し気恥ずかしい気持ちにもなりますが、やはりうれしく、また誇らしい気持ちになります。
はい、3連休の真ん中の日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
日曜日の夕飯は銀座「鳥ぎん」。
銀座のこの地に創業して60年以上。焼鳥と釜飯の老舗です。
まだ17時半だと言うのに店の外にまで行列が。幸いほとんど待たずに入店できました。
・焼とり盛合せ(スペシャルコース 14種)(2,480円)
・鳥釜めし(840円)
・鳥スープ(160円)
店内は満員。いつもよりやや時間が掛かってテーブルに届けられた釜飯、初老の店員さん曰く「今日は3人で釜飯炊いているんだけど、それでも間に合わないんですよ」と。
釜のふたを開けるといつもどおりの香ばしい鶏と醤油の香り。
銀座の真ん中で1,000円札1枚でこんなに幸せな気持ちになるゴハンってなかなか無いんじゃないかなあ。
──────────────────────────────
・店名 鳥ぎん本店
・住所 東京都中央区銀座5-5-7 ニューギンザビル6号館地下1階
・電話 03-3571-3333
・備考 銀座で夕飯に困ったらココで決まり。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年03月03日「銀座 鳥ぎん」
──────────────────────────────
iPhone用で付加機能を付けたジャケットタイプのカバー、ありますよね。ポピュラーなものだと予備バッテリーを内蔵したもの。あとはプロジェクターを内蔵しているものもありますよね。
以前ご紹介した「monolith(モノリス)」とかお手頃な値段ということもあってけっこうポピュラーになりましたよね。
そんな高機能なカバーにも惹かれますが、男子ならこんな力強いカバー、どうですかね?
そう、ナイフや缶切りや栓抜きなどがセットされている「アーミーナイフ」をiPhone用ケースに仕込んだのがこの「Task One」という製品。
実はまだ商品化はされていないんですが、クラウドファンディングによる資金調達も済んで、今後実用化されるそうです。
未だに東日本大震災の余震が収まらない日本(最近またけっこう揺れているんですよね。みなさん気づいてます?)、こんなツールが役に立つときがあるかもしれません。
しかし、日本国内では「『携帯すべき正当な理由がない』と判断された場合軽犯罪法第一条第一項『正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は、拘留または科料に処する』に抵触する」(Wikipediaより)そうなので、所持には注意が必要かもしれません。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨夜は札幌に転勤が決まった友人の送別会。
18時半から一次会だったんですが、仕事が長引き欠場。21時からの二次会から参戦です。
二次会の会場はひさしぶりの「HOOTERS GINZA」。
送別会にHOOTERS。いいですねカラッといきましょう。
・ボーンレス・ウィング
・オニオン・リング
・BBQリブ
・HOOTERSバーガー
・チリチーズカーリー
・グリルド・ソーセージ
・ガーリック・ポークステーキ
あいかわらず「おまえ呼んでないよ」ってな感じのちょっとウザめのHOOTERS GIRLもいるとかいないとかそういう話もありますが(笑)、なかなか楽しいです。ちょっとうるさいので声を張り上げないといけませんけどね。23時過ぎに二次会完了。
そして三次会はコリドー街に移動して「芋蔵」。このあたりでさらにひとが増えて14名くらいかな。愛されキャラの主賓の人気っぷりが伺えます。
24時半くらいから乾杯です。
終電?だいじょぶだいじょぶ。
朝5時くらいまで終電あるよ(←注:それは始発電車とも言う)!
HOOTERSでだいぶ脂っこい料理を食べたはずなのに、深夜になると腹が減ります。
27時に食べるちゃんぽん、ウマー!
そんなこんなで宴は朝4時半まで続き解散。
札幌に行っても元気でね。
北海道まで会いに行きますよ!
最近Amazon使うこと多いですよね、書籍とかCDとかDVDとかだけじゃなくて。
たとえば(このブログを書きながらも飲んでいるんですけど)ペットボトル入りのサンペリグリノとか、シャンプーとか石鹸とか。
かさばって重いものはAmazonで買うことが多いです。
でもこんなサービスがあったなんて知りませんでした(注:このサービスはAmazonとは関係ない企業が運営していたものです)。
毎月5,000円支払うと、Amazonからランダムに約4500円分の商品をピックアップして注文し、届けるという「Amazonガチャ」と呼ばれるサービスの開始がアナウンスされたのが2月4日。
しかし「商標権侵害では」、「著名なサービス名を利用した不正競争防止法違反では」などといった指摘が相次ぎ、あっというまにサービス中止となってしまったということです。
でも5,000円払って、わけのわからんもの4,500円送りつけられてもねえ。これ、ユーザ目線からするとぜんぜんメリットわからないんですけど。あ、まとめて送られてくるから送料はかからないってことですね。
それにしてもなあ。要らないもの送られてきてもゴミになるだけです。無駄無駄。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです。
更新が遅くなったわけは明日のブログにでも書くとして、木曜日の夕飯のネタでも。
木曜日は仕事で帰りがチョイと遅くなり八重洲にて夕飯です。
向かうは「Tika ネパールのお座敷Dining」。ネパール料理なのにお座敷ダイニング。まあこの時点でだいぶあやしいんですが、夜遅くまで開いているので、カレーを食べてきました。
店内はその名の通りお座敷。照明は落とされムードはあります。
・アルアチャール(650円)
・ネパールスープカレー(1,200円)
・ライス(300円)
これに烏龍茶(500円)+お通し(370円)が付いて3,200円。…高っ。
ややしばらく待つとスープカレーが登場。
スパイス薄く塩味は強くひと言で言うと凡庸。これが本場ネパール風とは当然思えませんが、最近のハイレベルなスープカレーを知ってしまうとだいぶ見劣りします。
そしてスープカレーをほぼ完食したころに…「アルアチャール」がテーブルに。おいおいデザートかよ!?
アルアチャールはジャガイモを日本人の倍以上消費するというネパールのひとたちにはポピュラーなジャガイモをスパイスで和えたサラダ。サラダっていうかおつまみかなあ。これはまあまあでしたが。
3,000円も払うんなら豚組でウマいとんかつが食べられたなあ。残念な夕飯でした。
ずっと行きたいのになかなか行けないお店ってあるんですよね。
ぼくがもうずっと何十年も前から行きたいのに、いまだその暖簾をくぐれないのが六本木の路地裏にある「志る角」。小料理屋さんなんですけど、〆めの「手をけにぎり」と味噌汁が有名。
5,000円札1枚持っていけばお勘定はだいじょうぶなはずなんですが、そういう問題じゃなくて、お前みたいな小僧が来る店じゃないよ、と言われているようで。もうそろそろいい年なので、今年あたり勇気を出して寄ってみようかと思います。
そんなシブいおむすびもいいものですが、おむすびもパリの風に吹かれるとこんなにオシャレになるという話が今日のネタ。
日本の家庭の味をフランスに広めようと日本人女性2人が始めたこのお店の名前は「Mussubï」。ムスビ、です。
球形に握られたおむすびはさまざまな具材の色合いもあって、なんともかわいらしいできばえ。
お店もナチュラルな木の色とシックな黒のコンビネーションでステキ。
日本食ブームもすっかり定着したパリ、このおむすび屋さんも人気になりそうですね。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は以前から気になっていたハンバーガー屋さん「ブラザーズ」を初訪問。人形町に2000年にオープン以来ハンバーガー好きの間で人気を博してきたお店です。この日は支店である銀座店へ。銀座店って言ったって、場所は新富町の駅のすぐそば。ここってどう考えても銀座じゃないよなー。
・アボカドバーガー(1,150円)
・シーザーサラダ(400円)
ハンバーガーはパティの味わいもしっかりとしていてぼく好み。…なんですけど、残念なことがひとつ。
マヨネーズが思いっきり使われているんです。食べるとマヨネーズの味が強くて、バンズの香ばしさ、パティの味わいなんてものはかき消されちゃう。これはもったいないですよ。
もっとシンプルに塩胡椒で食べたかったなー。
──────────────────────────────
・店名 ブラザーズ 銀座店
・住所 東京都中央区新富 2-2-11
・電話 03-6228-3701
・備考 特に無し。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
──────────────────────────────
そう言えばもうすぐ世間的にはバレンタインデーってヤツじゃないですか。
・アイ・オーがチョコで作った「愛のメモリー」がすごい 原寸大で精密に再現
PC周辺機器メーカー大手のアイ・オー・データ機器がだいぶ悪ノリして作っちゃった「愛のメモリー」…。
もちろんホンモノのメモリではなく、チョコレートで作られた企画商品。製作に時間が掛かるので製作個数は3個。販売はせず、同社の商品を購入したひとへのプレゼントになるそうです。
それにしても若いひと、「愛のメモリー」なんてわかるの?
「愛のメモリー」、シゲルマツザキの持ち歌っすよ。シゲルマツザキと言えばこんな話題ありましたね(笑)。
・松崎しげるはどこまで黒くしたら判ってもらえるのか??見逃した方は見ろ!!めちゃくちゃ面白いから!
シゲルマツザキに特殊メイクを施して10%ずつ黒くしていき、どこで相手が特殊メイクだと気付くか、という企画をやっていたみたいですね。
ノーマルでもじゅうぶん黒いんですけどシゲルマツザキ(笑)。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は所用があり友人たちと大崎の「YEBISU BAR 大崎店」で夕飯。
・北海道産クリームチーズの和風カプレーゼ(550円)
・愛媛県産ジャコ天(600円)
・ポテトとチョリソーのガーリック炒め(680円)
・愛媛県産真鯛のフィッシュ&チップス(780円)
・ソーセージ盛合せ(6種類)(2,200円)
・ピザマルゲリータ(980円)
・かごしま黒豚のトンテキ(1,200円)
味については特にコメントありません(笑)。
「北海道産クリームチーズの和風カプレーゼ」と「ポテトとチョリソーのガーリック炒め」はおいしかったです。
苦手なものを克服するのは良いことです。
オレの苦手なもの。たくさんあり過ぎて書ききれませんが、まずは英語。読めず話せず聞けずの三重苦なオレ、これはなんだか無理やり仕事関係で勉強させられるみたいなので、まあ少しは苦手意識が無くなれば。と。
そしてストレッチ。柔軟体操ですね。まったく自慢になりませんが、身体の固さでは日本でもトップクラスのオレ、ストレッチほど嫌いなものは無かったのに、昨年末からなぜか夜寝る前に軽くストレッチをしています。これね、足先の冷えとか改善されますね。最初はイヤでイヤでたまらなかったストレッチも、少しずつ身体が柔らかくなると逆に楽しくなるものです。不思議ですね。
あとね、貯金。これはもう苦手中の苦手。これも今年なんとかしますか…。というわけで、貯金にちなんだ話題を二つ。
・お金のたまり具合をiPhoneで確認 貯金箱「人生銀行 for iPhone」
この貯金箱、いまどきなのはiPhoneでグラフ化された貯金の進捗が見られるところ。育成ゲームも付いていてお金が貯まるにつれてなかのひとの生活レベルが向上するとか。
もうひとつ。
これはゆうちょが主催している小学生向けの貯金箱コンクールの優秀作品を紹介しているサイト。
いや、小学生、レベル高過ぎ!
本文にも「もはや現代アート」なんて書いてありますが、それぞれの貯金箱のコンセプト、秀逸です。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日クルマで神谷町を通りがかった時のこと。見慣れぬ店舗を発見。「スパイスプラス」というお店です。
店内には「もっと野菜を」と大きく書かれています。気になったのでクルマのなかで早速検索。どうやら「ロイヤルホスト」が手がけた新業態、カレーとサラダバーをメインとしたお店のようです。
カレーは標準的なご飯の量だと800円。100円追加するだけでサラダやサブジ(野菜のスパイス炒め煮)が食べ放題となりますので、迷わずサラダバーセットで。
・ぷりぷり海老のスパイシーカレー(900円)
・バッファローフライドポテト(480円)
ご飯の量は「S」、「R」、「M」、「L」と4種類。そして白米と玄米がチョイス可能。
ぼくはご飯の量を「R」で、そして玄米をチョイス。
あ、ナンのセットもありますよ。
カレーは複雑なスパイスの香りで楽しむというより、もっとストレートに辛さで食べさせるタイプでしょうか。思いのほかピリッと刺激的な辛さで悪くありません。
ただし玄米はベチャベチャでこれはダメですね。
お手頃な値段で野菜もたくさん摂れてカレーもまずまず。次回は別のカレーも試してみたいと思います。
写真家のレスリー・キー氏が本日4日、警視庁にわいせつ図画頒布の疑いで逮捕されたとのニュースが報道されています。
レスリー・キー氏、日本でもCDのジャケット撮影やタレントの写真集などでひっぱりだこのフォトグラファーですから、名前を聞いたことがあると言うひとも多いかと思います。
ちょっと数えただけでも、松任谷由実、安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未、山下智久、レディー・ガガ、ビヨンセ、Ne-Yoなどなどなど。
またスマトラ沖地震や東日本大震災のチャリティを目的とした写真集も話題を呼びました。
今回は六本木のギャラリーで男性モデルの性器などが写った写真集計7冊を客2人に1冊6000円で販売した疑いで逮捕されたとのこと。
ぼくも今回の展示とは違いますが、別のギャラリーで同氏の作品を観たことがあり、その時も、男性フルヌード作品がたくさんありまして、えーと、なんて言ったらいいんですかね?同性が同性のアレを見ると、どうも気恥ずかしくなりますよね…。もちろん写真として、芸術としてそのすばらしさに疑いの余地はないのですが。
個人的にはあれくらい際どい表現をする写真家ですから仕方ないな、と思う半面、いまやインターネットにアクセスさえできれば男性でも女性でも無修正のヌード画像なんてそれこそ無尽蔵に収集できるわけじゃないですか。それなのに、ギャラリーで販売している写真集だけが取り締まりの対象となるのもなんだか釈然としない感はありますね。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の日曜日は西麻布、以前から気になっていたコラーゲン鍋と稲庭うどんのお店「ハレノヒ」。
「うどんだけでもお気軽にどうぞ」という誘い文句にのせられてうどんを食べてきました。
・いなにわ特製コロッケ(580円)
・だしかけ肉味噌うどん(900円)
コロッケは滑らかな舌触りのジャガイモと挽肉、上品な出来ばえ。プレゼンテーションもきれいですね。
そしてお楽しみの稲庭うどん。
温かい出汁をかけて肉味噌を溶かして食べると…。
おお、これいいじゃないですか。
六本木や西麻布で飲んだ帰りにラーメン…。ってそれはそれでいいんですけど、さっぱりと胃に優しいうどん、これアリですよ。出汁は昆布出汁が効いた上品なものでしたが、肉味噌と合わせるならもう少し濃いめの出汁のほうがいいかな。
まあこの値段ですからじゅうぶん満足ですよ。
一次会のお店として、呑んだ後の〆めのお店として、どちらにも使えるなかなか使い勝手の良さそうなお店でした。
──────────────────────────────
・店名 ハレノヒ 西麻布店
・住所 東京都港区西麻布1-8-10
・電話 03-3401-8350
・備考 平日は24時、金曜日、土曜日は25時まで営業。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
──────────────────────────────
日曜日の夜、誰も読んでいないことと思われますのでクルマの話でも。
一昨日のブログで今年のスーパーボウル用のアウディのTVCFをご紹介しましたが、こちらも紹介しておかないとね。
アメリカでもアウディのライバルとなるメルセデス・ベンツ、今年のスーパーボウルのTVCFにはグッとターゲットを若く、そして話題性のあるニューモデルをフィーチャーしてきました。
このCLAクラスのベースとなっているモデルは、すでに2012年にヨーロッパでは発表になり、先ごろ日本にも上陸した新しいAクラス。
Aクラスのプラットフォームから派生した4ドアクーペという位置づけです。
Aクラス派生とは言え、サイズ的には格上のCクラスの4ドアセダンとほぼ同等。
外観上の差異は4ドアではあるものの実用性よりスタイリッシュさを重視した流麗なルーフラインと、より若々しくアグレッシブなディティールによるコーチワーク。
「CLAクラスのターゲットとなる世代は、活発な人が多い『ジェネレーションY(米国では1975~1989年生まれ)』、心が若い(ヤング・アット・ハート)な『ベビーブーマー(米国では1946~1959年生まれ)』、そしてハイテク好きでインターネット・ネイティブと呼ばれる『ミレニアル世代(米国では1982~2000年生まれ)』」と語る同社、ややフォーマルな立ち位置のCクラスに対し、CLSクラスをパーソナルな使用に重点を置いた新型車種という位置づけと考えているようです。それゆえ4ドア「クーペ」なのですね。
TVCFは、いまひとつ冴えない若者がCLAクラスに乗った途端にモテモテになっちゃうという、真っ向ストレートでこんなTVCF、いまどきの日本では気恥ずかしくてあり得ないって感じのデキです。
アメリカではカッコいいクルマに乗ればそれだけでモテちゃうんですかねえ。
ちなみにオレ的には今回のCLAクラス、けっこう注目しています。
そのスタイリング、そして何より、アメリカでは29,900ドルと30,000ドルを切る価格。
邦貨換算で280万円を切るという意欲的なプライスタグをぶら下げての登場、かなりインパクトあるのではないでしょうか。
まあこの挑戦的な価格も大量に売れるAクラスというプラットフォームがあってこその値付けで、最近のメルセデス・ベンツ、なかなか商売が上手になったな、という印象を受けました。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は高円寺の「大一市場」のなかで友人たちと夕飯。あり得ないくらいの安い支払いで一次会を終了。
しかし一次会を終えてまだ21時…。あれ?みんな帰っちゃうのー?
そしてヒマな土曜日の夜。悪い癖が出ました。
せっかく「大一市場」に来たからには、もう1軒行きたいなあ…。
お目当てはヴェトナム料理の「チョップスティックス」。
・蒸し春巻(480円)
・あっさり蒸し鶏のフォー(630円)
こちらのお店のウリはなんと言ってもフォー。しかしただのフォーじゃありません。こちらのフォーは日本では珍しい生麺のフォーなのです。
フォーの原料はご存知の通り「米」。
チョップスティックスのオーナー、おいしい米が獲れる日本、その日本の米で生麺のフォーを作ろうと思い立ったまでは良かったんですが、流通している乾麺を使うより4倍もコストが掛かってしまったと言います。
そんなオーナーのこだわりが詰まったフォー、滑らかな喉越しはスッキリした味わいのスープと相まってなかなか美味。
いや、2食目の夕飯であることが悔やまれるなあ。腹が減っている状態で食べたかったです。
まずまずボリュームもあっていまどき嬉しい630円。高円寺、安くてウマい食い物がたくさんあっていいですね。
次回…と言ってもなかなか山手線の外には出ないんですが…空腹のときに再訪してみたいお店です。
──────────────────────────────
・店名 チョップスティックス
・住所 東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
・電話 03-3330-3992
・備考 23時30分まで営業。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
──────────────────────────────
久しぶりに大きく揺れましたね。
北海道東部、釧路市や根室市では震度5強、かなり激しい揺れだったようです。
地震が収まってから、ふと、そう言えば、オレのiPhone、緊急地震速報の受信ってできるんだっけ?と気になり調べてみました。
おっ…。
「iPhone 5は、ご購入時より、緊急速報メールに全て対応しています。(ご購入時の設定はオンになっています)」と書いてありました。
万が一大きな地震が発生した際には、特にアプリをインストールしたりせずにこのままで受信できるということですね。一安心です。
しばらく聞いていませんが、あのドキッとする「ウィ!ウィ!ウィ!」という緊急地震速報のサイレン音。
あの音を作ったかたのインタビューがありました。
・携帯電話の緊急地震速報音「ウィ!ウィ!ウィ!」に込められた意味
あの音を聞いた時の強烈な違和感、不安感の秘密について、このインタビューでは、
・上昇系のスイープ音で異常を知らせる
・普段だったら使わない3回の繰り返しで違和感を覚えさせる
・人間にとって明瞭度が高く携帯電話の音量も稼げる3キロヘルツ周辺の音で伝える
…とまとめています。
なるほどねー。理論的ですね。
本日は友人のお誘いで高円寺。
以前から行きたかった「大一市場」に初潜入。
「大一市場」、ご存知の方も多いと思いますが、高円寺駅前の「純情商店街」、「庚申通り商店街」、「中通り商店街」に囲まれたエリアにある市場、というか飲食店街というか。居酒屋やらラーメン屋やらヴェトナム料理屋などさまざまな飲食店が集まっているエリアです。
今夜はそのなかの「いずま酒場」。九州料理を安く食べられる居酒屋です。
・有機野菜のシーザーサラダ
・本日の鮮魚三点盛り合わせ
・宮崎名物チキン南蛮
・地鶏のモモ串焼き
・ガメ煮
・地鶏のコラーゲン鍋
・雑炊
昼間は暖かかったとは言え、夜にはそれなりに冷え込む如月の夜の高円寺。キャベツの甘さがたっぷり出汁に出た鍋と〆めの雑炊がけっこうなお味でした。
今年も2月3日にNFL(National Football League)、つまりアメリカンフットボールの全米ナンバー1を決定するスーパーボウルが開催されます。
1億人以上がテレビで視聴し、そこで流されるTVCFは30秒枠で400万ドルとも言われ、世界中の企業がこの試合のために製作したスペシャルなTVCFを投入します。400万ドル…ここ数日の為替レートで換算すると日本円で30秒3億6千万円くらいですか。
GMは「スーパーボウルのテレビCMが高い宣伝効果を持つのは理解している。しかし、広告費の大幅値上げにより、GMはこれ以上、スーパーボウルのテレビCMを行わないことを決めた」として、昨年をもってスーパーボウルのスポンサーから撤退。
しかしあいかわらずドイツのプレミアムブランドは元気なようで、毎年このスーパーボウルでユーモラスなCFを披露しているアウディからは、今年はアッパーミドルセダンであるA6を題材にした「Prom」というフィルムがすでに公開されています。60秒なのでこれ1本放映するだけで7億円以上ですかあ。
「Prom」とはアメリカやカナダの高校で学年の最後に開かれるフォーマルなダンスパーティー、なんだそうです。
Promに父親が貸してくれたA6で出かけた若者、勇気を出して…。というストーリーですね。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです。
昨夜は友人が誘ってくれた餃子会。場所は「餃子荘 ムロ」。高田馬場駅から大久保方向にチョイと坂を上り、人気のあるとんかつ屋さん「成蔵」の角を曲がると…。
ありました。
「ぎょうざ荘 ムロ」と書かれた暖簾。
ガラス扉には「17:00(ゴロ)〜23:00(グライ)」とアバウトなインフォメーション。
ん…「上海蟹 1500円〜」というポスターも…。いったいナニ屋なんだ?店内に入ると1階はカウンター席。そして2階に続く急な階段。階段の下で靴を脱ぎスリッパに履き替え2階へ。
忙しい時間帯は餃子以外の注文は一度のみ。このテの店にありがちな気難しい店かと思いましたが、女将さんは割とフレンドリーで決して感じは悪くありません。
「(冷蔵庫を指して)ビールはここから持っていってね」
なるほどそういう仕組みね。
・餃子(ふつう にんにく チーズ カレー 紅)
・ザーツァイ
・ピータン
・豚の骨付き唐揚げ
・春巻
・五目野菜炒め
・空心菜炒め
・五目焼きそば
・炒飯
餃子は「ふつう」と豪快ににんにくのかけらが入った「にんにく」がいいかな?あとの変わりダネはうーん微妙。
1954年の創業当初の雰囲気を今に伝える、昭和のまま時代が止まっているかのような店内。戸棚のガラス戸が割れたところはガムテープで補修してあります。山手線が通ると店も震えます。
そんな中でiPhoneからFacebookに記事をアップするわれわれ21世紀の民。
ちょっとしたタイムトリップ感を味わえるおもしろいお店でした。