麻布十番 azabu kitchen ryu.ryu

これちょっと好き(笑)。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

「+Style」、スキャナー機能を統合したワイヤレスマウス「Zcan ワイヤレス」を販売開始

 

これはなかなか便利そう。

 

ソフトバンク株式会社が運営する「+Style(プラススタイル)」より2016年5月30日(月)に発売になった「Zcan ワイヤレス」はワイヤレスマウスでありながらスキャナ機能を内蔵したスグレもの。

 

コンパクトではありますが、プロモーション映像を視る限りでは実用性も十分に有りそうです。

価格は23,200円(税込)とチョイとお高め、かな?

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は早めにオフィスを脱出できたので、ふらりと麻布十番へ。

 

LifeTeria ブログ azabu kitchen ryu.ryu

「魚可津」で魚でも食べて帰ろうかな、と思案しながら麻布十番商店街を歩いていたのですが、たまたまこんなレストランが目にとまったのです。

 

「azabu kitchen ryu.ryu」。

商店街に面したガラス扉は大きく開け放たれて、この季節なかなか気持ち良さそう。

ちょっと入ってみましょう。

 

LifeTeria ブログ azabu kitchen ryu.ryu

店内はスタイリッシュではありますが、カジュアルなテイストを散りばめてコージーな雰囲気を醸し出しています。

 

LifeTeria ブログ azabu kitchen ryu.ryu

・コンビネーションサラダ(スモール)(500円)

 

LifeTeria ブログ azabu kitchen ryu.ryu

・仔羊のグリル(1,200円)

・バゲット  (200円)

 

ラムチョップ自体のポーションはごくごく少量ですが、ひと皿1,200円と言う安さを考えればまずまずの内容。

非常に柔らかい仔羊の肉は癖の無い味わいです。

 

カジュアルに軽めに食事をしたい。

でもちょっとウマいものを食べたい、と言う時に使いやすいレストランではないでしょうか。

 

───────────────────────────────

・店名   azabu kitchen ryu.ryu

・住所   東京都港区麻布十番1-5-10

・電話   03-6455-5151

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ

あらおりこうさん。

 

画像はRBB Todayより転載。
画像はRBB Todayより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

こんなの食べるの? ワニ、ラクダ、カンガルーでBBQ 6月5日

 

何度かこのブログでもご紹介したことが有りますが、珍しい肉ばかりを集めたバーベキューイベント「珍肉BBQ」が6月5日(日)に開催されます。

 

今回用意される珍肉メニューは「クロコダイルの手足グリル」、「カンガルーと夏野菜炒め」、「日本初ラクダバーガー」、「ダチョウのステーキ」、「うさぎの丸焼き」、「ヤギ、ウマなどの珍肉ケバブ」、「蝦夷シカと猪肉のワイルド焼きそば」、「丸ごと一匹ブタの丸焼き」などなど全10種類。

 

記事にちょっと気になる一節がありましたのでご紹介しておきます。

 

「直近10回開催のデータを見ると、参加者の性別・年齢別で20歳代女性が約43%を占めているという。全体でも女性が約64%となり、文字通り“肉食女子”に人気のイベントなっている」。

 

肉食女子に食べられちゃいたい男子も参加するしか無いですね。

料金は食べ放題飲み放題で6,500円(税込)。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

お仕事ハマりモードで待合せに大遅刻して向かったのは銀座の新しいランドマーク「東急プラザ銀座」。

 

LifeTeria ブログ

ファッション関連のショップは閉店後の時刻ですが、さすが話題のスポットだけあって、レストランフロアはどこの店舗もそこそこの混み具合です。

 

LifeTeria ブログ ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ Guy & Jo's Hawaiian Style Café

時刻も時刻ですし、とりあえず食事ができれば良いので、うどんでもハンバーガーでも回転寿司でもなんでも良かったのですが、スタッフの熱心な呼び込みに負けて今夜はこのレストランへ。

 

「ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ(Guy & Jo's Hawaiian Style Café)」。

ハワイ島のワイメアとヒロで土日には100人以上の行列ができる人気レストラン「Hawaiian Style Café」の日本初出店となる店舗がこちら。

 

LifeTeria ブログ ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ Guy & Jo's Hawaiian Style Café

・オリエンタルチキンサラダ(1,900円)

 

お値段はお高めですが、2人でシェアしてもたっぷりなボリュームです。

揚げワンタンが味のアクセントになっています。

 

LifeTeria ブログ ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ Guy & Jo's Hawaiian Style Café

・カルーアポークとキャベツ炒め マッシュポテト添え(1,900円)

 

こちらはハワイの店舗のシグネチャーメニューで、世界中からこれを食べにくる、と言う触込みの料理でしたが、残念ながらぼくにはその良さがわかりませんでした。

素朴と言えば素朴、ナチュラルな味わいは悪くはありませんが、捉えどころがない料理と言った印象です。

 

LifeTeria ブログ ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ Guy & Jo's Hawaiian Style Café

・ポーチュギ・ソーセージ(1,500円)

 

こちらも自信作と言うことで頂いた料理。

ハワイアンの間で人気のスパイシーなソーセージです。

「肉の味が楽しめる」と言う説明でしたが、塩味が強過ぎてとにかく塩辛いですね。

 

LifeTeria ブログ ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ Guy & Jo's Hawaiian Style Café

・10インチパンケーキ

 ハウビア(ココナッツクリーム)(1,800円)

 

こちらもこのレストランの人気メニュー。

10インチなので、正確には25.4cmと言うことになりますが。

 

LifeTeria ブログ ガイ&ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ Guy & Jo's Hawaiian Style Café

なんかもっとあるような?

お味のほうはですね、ひと切れ頂いて、もういいかな?と。ソースの選択を間違えたかな?

 

料理メインでも、スイーツメインでも使えるカフェですが、残念ながらちょっとテイストが合いませんでした。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

大井町 ステーキハウスB&M 大井本店

Amazonやるな。

 

画像はQeticより転載。
画像はQeticより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

蛇口からビール!?フード食べ放題&持込OKの「酒フェスクラフトビール」開催!

 

こちらは「クラフトビール」に限定した利き酒し放題&飲み放題のイベント「酒フェス BEER編」が2016年6月11日(土)・12日(日)の2日間にわたって開催されると言うニュース。

 

蛇口をひねるとクラフトビールが出てくる「蛇口ビール」(実際には「蛇口」ではなくビアサーバから、なのですが)でクラフトビールは注ぎ放題。さらにフードも食べ放題。お好きなフードの持込みも無料。ってことで、ビア好きにはたまらないイベントになりそうです。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょいと遅めの時刻から大井町で友人と夕飯を食べることに。

 

LifeTeria ブログ ステーキハウスB&M 大井町本店

向かったのはこちら。久しぶりの訪問です。

ステーキハウスB&M 大井町本店」。

 

LifeTeria ブログ ステーキハウスB&M 大井町本店

ステーキハウスB&M」は1977年にこの大井町で創業し、いまや都内に8店舗を数えるまでに成長した人気ステーキハウス。

ガッツリ肉を頂いてもお財布に優しく、そして26時まで開いていて使い勝手の良いレストランなのです。

 

LifeTeria ブログ ステーキハウスB&M 大井町本店

まずは前菜代わりにこちら。

 

・グリーンサラダ(800円)

 

3人で頂いてもたっぷり野菜を頂くことができる大盛りのサラダ。

ドレッシングはバルサミコ酢風味です。

 

LifeTeria ブログ ステーキハウスB&M 大井町本店

・しめじガーリックバター(600円)

 

熱々のしめじはシンプルな味わいですが後をひく味わいなのです。

 

LifeTeria ブログ ステーキハウスB&M 大井町本店

 

 

LifeTeria ブログ ステーキハウスB&M 大井町本店

お待ちかねの肉料理はこちら。

 

・ジャンボハンバーグステーキ(300g)(1,080円)

・サーバーサービスセット(700円)

 

「サーバーサービスセット」とは、サラダ、ライスまたはパン、ドリンクまたはシャーベット、そしてジャガイモ料理のセット。

ホールポテト、スライスしたポテト、マッシュポテト、にんにくは盛り放題。

 

「どちらにしましょう?」

「全部。マッシュポテトは大盛りで」

 

デブまっしぐら間違いありません(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   ステーキハウスB&M 大井本店

・住所   東京都品川区二葉1-7-10

・電話   03-3787-8725

・備考   臭いが付きますので焼肉服でどうぞ。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2014年12月21日「大井町 ステーキハウスB&M

───────────────────────────────

 

人形町 東八 人形町店

あらかわいい♡

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

大人のための夏祭り「夏の竜宮城フェア2016」6月開始

 ~食べて・遊んで・アートに触れる~

 目黒雅叙園でしか味わえない“日本の夏”が集結

 

こちらは目黒雅叙園で6月1日(水)から9月26日(月)まで、浴衣で園内レストランで優雅に食事を楽しんだあと、さらに文化財見学も出来ると言う夏を楽しむスペシャルプラン。

お値段はランチで12,500円、ディナーで16,000円(いずれも税・サービス料込)と、ちょっとお高めですが、実はこのプラン、浴衣代(持帰りOK)と着付け代もセットになっていますので、浴衣を新調しようかな、と言うかたにはお値打ちのプランとなっています。

 

残念ながら対象は女子のみ。です。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は人形町で軽く飲んで、帰宅しようとちょうど店を出た瞬間に通り雨に遭いまして、やむを得ず(笑)、もう一軒はしごすることになったのです。

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

けっこう本降りなので、目の前にあった「東八 人形町店」へ避難。

おでんと焼鳥がメインの居酒屋さんのようです。

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

・お通し

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

・おでん

  がんも (180円)

  厚揚げ (200円)

  大根  (170円)

  餃子巻き(170円)

 

ちょっと写真ではサイズ感が伝わりづらいのですが、大根を基準に見て頂くとそれぞれのタネの大きさがおわかり頂けるかと。

出汁はちょっと濃いめの味わい。

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

・メンチカツ(580円)

 

これまたボリューム感満点のメンチカツ。

揚げものにはちょっとうるさいぼくも満足の味わいです。

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

・焼き鳥

  つくね(200円/1串)

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

・焼き鳥

  はさみ (200円/1串)

  ぼんじり(180円/1串)

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

そして「今宵のおすすめ肴」にあった「チャーシューエック」。

気になりますね。

 

「『チャーシューエック』ってなに?」

「チャーシューの上に目玉焼きをのせてあります」

 

築地の「とんかつ八千代」の「チャーシューエッグ定食」みたいなヤツですかね。これは頼まざるを得ません。

 

・チャーシューエック(780円)

 

LifeTeria ブログ 東八 人形町店

目玉焼きをどけるとその下には分厚いチャーシュー。

あああ…これは白いご飯と頂きたかった…(笑)。

 

料理は派手さはありませんがいずれも居酒屋料理らしい素朴な味わいに好感が持てます。

ぼく的にはどの料理もボリュームたっぷりな点もうれしいですね。

 

いや、それにしても雨宿りでフラッと入った居酒屋にしてこのクオリティ。

人形町の奥深さを知った夜なのでした。

 

───────────────────────────────

・店名   東八 人形町店

・住所   東京都中央区日本橋人形町2-2-11

・電話   03-3666-9553

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 N9Y(エヌキューワイ) ブッチャーズグリルニューヨーク

深い…のか?

 

画像はIRORIOより転載。
画像はIRORIOより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

これは欲しい!水筒サイズの「電子レンジ」がアウトドアに最適

 

このたびイギリスの「Wayv」が開発に成功した「Adventurer」と名づけられた電子レンジ。

こちらはなんと重量1.2kgで、さらに充電式バッテリーが内蔵されていてフル充電で連続30分間使用できると言うスグレもの。

 

出力は200Wと控えめですが、液体ならば500ml、固形であれば同程度の量を4分間で温められると言いますので、実用性も十分。現段階では発売予定などは不明ですが、アウトドア好きなら、コレ、欲しくなりますね。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は友人たちと夕飯の予定があったので、観光客や買物客で賑わう銀座へ。

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

友人から指定されたレストランはこちら。

N9Y(エヌキューワイ) ブッチャーズグリルニューヨーク」。

 

銀座二丁目、ちょうどティファニーやブルガリの向かいあたりに位置する、肉料理をメニューの中心に据えたカジュアルなレストランです。

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

地下のダイニングは奥行きがあるかなりの大箱ですが、大勢のひとで賑わっていてほとんど空席は有りません。

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

・TAPAS 5種盛り(1,780円)

 

タパスは10種類のメニューから自由に選んで盛合せにできます。

ぼくたちが選んだのはこちら。

「お肉のパテ」、「サーモンとアボカドのマリネ」、「自家製ピクルス」、「北海道タコとヤリイカのバジルマリネ」、「コールドビーフ」の5種。

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

・あぐー豚入り自家製ソーセージ(880円)

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

・海老とキノコのアヒージョ(880円)

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

・フレンチフライ スイートチリ&クリーム(500円)

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

・オリジナル唐揚げ!バターミルクチキン(780円)

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

・アンチョビキャベツ(500円)

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

そしてこの夜のメインディッシュ。

 

・ビール缶チキン(1,780円)

 

1羽まるまるビールで蒸し焼きにされたチキンはスタッフの手で手際良く解体されて…。

 

LifeTeria ブログ N9Y Butcher's Grill New York 銀座店(エヌキューワイ)

あっという間にこんな姿に。

蒸し焼きにされたチキンはプリッと絶妙な食感でなかなか美味でございました。

 

料理はカジュアルですが、いずれも過不足ない調理で楽しめました。

ごちそうさまでした!

 

───────────────────────────────

・店名   N9Y(エヌキューワイ) ブッチャーズグリルニューヨーク

・住所   東京都中央区銀座2-6-8

      日本生命銀座ビル 地下1階

・電話   03-5524-0055

・備考   特になし。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────

 

大崎 さんご

どう見ても猫でしょ(笑)?

 

さ、今日はこんなサイトのご紹介を。

 

お一人さま温泉旅

 

サイトの「ひとり温泉のすすめ」にはこうあります。

────────────

ああ、憧れの大人温泉ひとり旅。

やってみたいと思うけれど、どこが自分にあうのか分からないし、初めてだから、心細さや不安もある。

そんな戸惑うあなたの背中、そっと押してあげたくて、このサイトを作りました。

思い立ったら吉日です。

 

今週末、温泉にいきませんか。

────────────

 

いや、おひとり様温泉、良いですよ。

ぼくは若いころからひとりで温泉を巡るのが趣味だったので、やっと時代がオレに追いついた感じですね(笑)。

 

まだサイトが立ち上がったばかりのようで、関東エリアしか掲載されていませんが、オレも早速チェックしてみたいと思います。

ああ、温泉行きたくなるなあ。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした用事で大崎で済ませた後、駅近辺で夕食を摂ることにしたのです。

大崎駅からシンクパークの裏手にまわり、西五反田方面へとだらだらのぼる「百反通り」へ向かいましょう。

つけ麺界のビッグネーム「六厘舎」のもともとの本店があったのがこの界隈ですね。

 

LifeTeria ブログ 大崎 さんご

この夜向かったのは「百反通り」沿いにあるぼくの好きな定食屋、「さんご」。

 

LifeTeria ブログ 大崎 さんご

扉を開くとそこはいかにも定食屋といった風情。

壁にはメニューの札がズラリと下がっています。

 

LifeTeria ブログ 大崎 さんご

・フライ盛合せ(800円)

 

「さんご」に来ると、定食の前についついオーダしてしまうのがこちら。

海老フライ、帆立フライ、烏賊フライの3種類のフライの盛合せ。

衣もカラリとしていて良いですね。

 

LifeTeria ブログ 大崎 さんご

そしてこの夜の定食はこちら。

 

・豚肉にんにくの芽炒め定食(800円)

 

ちょっと味濃いめに仕上げられた豚肉とにんにくの芽の炒めものがご飯に良く合うのです。

ちょっと味が濃くて、ちょっと油も多めなのですが、決して下品ではなく、頃合いが良いと言いましょうか、ぼくが定食屋で食べたいような味わいそのものなのです。

 

ここ数年オフィスビルやタワーマンションの建築ラッシュが続き再開発が進む大崎界隈。

近代的な街並みも良いのですが、こんな定食屋がある昔ながらの大崎も味わいがありますね。

 

───────────────────────────────

・店名   さんご

・住所   東京都品川区西品川3-6-3

・電話   03-3491-9514

・備考   日曜日祝日は休み。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年12月13日「大崎 さんご

───────────────────────────────

 

恵比寿 七福餃子楼

ウチはMacなので関係ありませーん。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

羽田発しあわせ着、夜の空港で恋をしよう!キラキラと輝く景色を見ながらの大型婚活パーティ‼

 

イオングループの結婚相手紹介サービス、ツヴァイが6月25日(土)に「夜の空港で恋するEarly Summer Night in Haneda Airport」なる婚活パーティを開催します。


当日は羽田空港第1旅客ターミナル6階「ギャラクシーホール」に男性75名女性75名の総勢150名が集合しブッフェと飲物を楽しみつつ夜の滑走路を眺めつつ愛について語らいつつ…。

 

…なんか良さそうじゃないですか?

お値段は?

男性9000円、女性7500円。

 

参加資格は?

「男性は30~45歳ぐらいまでの方、女性は28~43歳ぐらいまでの方で未婚の方」だそうです。

45歳「ぐらい」までってことはオレも参加資格ありってことですね!

 

参加申込みはこちらからどうぞ

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ひさしぶりに餃子でも食べに行こうかと思い立ち、急遽友人たちに「餃子食べに行かない?」と声を掛けたところ、なぜか12人も集まってしまいまして(笑)。

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

お邪魔したのはこちら。

恵比寿の「七福餃子楼」。

恵比寿駅前から徒歩3分。アクセス抜群ですね。

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

狭い階段を上がり3階の小上がりへ。

こちらの部屋でにぎやかに12名で餃子会、スタートです。

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・サッパリ七福サラダ(650円)

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・極上よだれ鶏(780円)

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・重慶式バンバンジー(680円)

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・焼き餃子(450円)

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・七福餃子(450円)

・豚餃子 (450円)

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・パクチー餃子(480円)

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・海老蒸し餃子(480円)

 

LifeTeria ブログ 七福餃子楼

・麻婆チャーハン(980円)

 

餃子はぼくの好みとはちょっと違いましたが、けっこう飲んで腹いっぱい食べてお会計はひとり3,000円チョイと恵比寿駅前とは思えないお手頃価格でした。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

丸の内 ハンバーグワークス

やってみたい。

 

今日はちょっと時間がありませんので、こんなネタで簡単に済ませたいと思います。

 

LICKI BRUSH – 猫と舐め合うためのブラシ

 

仲良しの猫の場合、お互いにグルーミングする姿を見ることができますが、もーウチの猫ちゃんかわい過ぎ!ぺろぺろしちゃいたい!と言う重症の猫マニアのために口にくわえてグルーミングするためのブラシ、なんだそうです。

 

いちおうKickstarterで製品化のための資金を調達する予定です(笑)。

 

はい、それでは今週も1週間お疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

思ったより仕事が長引いてしまい、この日は遠出せず近場で夕食を済ますことに。

最近スパイシーなものを食べてないし、東京駅八重洲地下街の「エリックサウス」でビリヤニでも食べて帰ろうか。

あ、でもこちらも捨て難い。

ハンバーグワークス」。

 

LifeTeria ブログ ハンバーグワークス

ハンバーグワークス」。は2014年にこの八重洲地下街にオープンしたハンバーグレストラン。

 

LifeTeria ブログ ハンバーグワークス

「記憶に残るハンバーグ。」というキャッチフレーズで素材にも調理にもこだわったハンバーグが楽しめるレストランなのです。

 

LifeTeria ブログ ハンバーグワークス

肉の前にまずはこちら。

 

・ロメインレタスと生ハムのシーザーサラダ(676円)

 

野菜が不足しがちな現代人、たっぷりとしたボリュームが嬉しいですね。

 

LifeTeria ブログ ハンバーグワークス

前回訪問時はハンバーグではなく「豚ロースのグリル」なる料理を頂きまして、やはりハンバーグをオーダすれば良かった…。と軽く後悔しましたので、今回はハンバーグにしようと思ったのですが、本日のメニューにウマそうなものがありましたので、ついついこちらを頼んでしまいました。

 

・オージーハラミステーキ

 〜マスタードソース〜(1,556円)

 

熱々の鉄板で供されるハラミステーキはなかなかのボリューム。

ハラミらしい味わいは薄めですが、さっぱりとして癖が少なく、お値段を考えればまずまず満足できるレベルです。

ソースは肉の味を補うように、もう少し濃いめのものが合うかもしれませんね。

次回こそはまたハンバーグを頂いてみたいと思います。

 

 

───────────────────────────────

・店名   ハンバーグワークス

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1

      東京駅八重洲中央口 地下1階

・電話   03-5222-6129

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年02月27日「丸の内 ハンバーグワークス

───────────────────────────────

 

中目黒 ザ・バーガーバウズ

かわうそかわええ。

 

画像はネタとぴより転載。
画像はネタとぴより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

フレッシュネスが松阪牛100%「松阪牛バーガー」を1,000円で18日から販売~伊勢志摩サミット開催記念商品

 

こちらは2016年5月18日(水)より、フレッシュネスバーガーが「伊勢志摩サミット」の開催に合わせた記念商品として松坂牛100%のパティと三重県産「ハナビラタケ」を使った「PREMIUM松阪牛バーガー」を販売すると言うニュース。

 

「こんがりとグリドルで焼き上げた松阪牛パティとコリっとした食感が楽しい三重県産はなびらたけに、わさび醤油ソースをかけて大人の味に仕上げ」たと言うこのハンバーガー、5月末までまたは、限定1万食終了までの限定商品。

これはちょっと食べてみたいですね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

本日はハンバーガーつながりで2016年4月にオープンしたばかりの中目黒のハンバーガーショップをご紹介。

 

LifeTeria ブログ

この日は中目黒界隈で夕飯でも食べようかと、山手通りのパーキングメーターにクルマをとめてこのあたりの飲食店を偵察していたのです。

 

LifeTeria ブログ ザ・バーガーバウズ THE BURGER VOWS

そんな折、見つけたのがこちらのハンバーガーレストラン。「ザ・バーガーバウズ(THE BURGER VOWS)」。

 

「VOWS」とは、「元気な(Vital)、打ち解けた(Open)、暖かい(Warm)、お店としてお客様に満足 ( Satisfaction )していただけるよう、全力を尽くすことを誓い(VOWS)ます!」ってことなんだそうで。

 

LifeTeria ブログ ザ・バーガーバウズ THE BURGER VOWS

店内は明るく爽やかなテイストですが、カジュアルななかにも中目黒らしいスタイリッシュさを感じます。

 

LifeTeria ブログ ザ・バーガーバウズ THE BURGER VOWS

・オニオンリング Sサイズ (300円)

 

LifeTeria ブログ ザ・バーガーバウズ THE BURGER VOWS

・ダブルクラシックバーガー(1,050円)

・大盛りフレンチフライ  (300円)

 

大盛りフレンチフライはこれがホントに皿いっぱいに大盛り。ハンバーガーショップってのはこうでなくちゃ(笑)。

 

ハンバーガーはパティとオニオンだけと言うシンプルな「クラシック」タイプをチョイスして、パティはダブルに。

デフォルトではソースとマヨネーズで味付けされますが、マヨネーズは省略してもらいました。ハンバーガーはシンプルな味付けが好きなのです。

 

バンズはきめ細やかなテクスチャーとふんわりした食感、そしてやや甘めの味わいと香りが特徴。

パティはそれほど荒々しい印象ではありませんが、肉の食感、味わいもバランス良く残しています。

たっぷりのソースはまろやかな味わいで、バンズ、パティとの相性もよく考えられていると思いますが、粘度の低いサラサラとしたソースなので、バンズもパティも食べている最中にソースを吸い過ぎてしまう傾向はありますね。

 

お値段もこの界隈としてはまずまずリーズナブル、今後に期待したいハンバーガーレストランです。

 

───────────────────────────────

・店名   ザ・バーガー・バウズ(THE BURGER VOWS)

・住所   東京都目黒区中目黒2-10-11

      中目黒プラムハイツ 1階

・電話   03-5734-1100

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 DexeeDeli 銀座

落着くにゃー。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

ダイエットは5月が最適。もっと痩せやすくするには?

 

「禁煙なんて簡単だよ。私はもう100回はやったね」(バーナード・ショウ)

「ダイエットなんて簡単だよ。私はもう100回はやったね」(オレ)

 

こう見えてもオレ、朝メシ抜いてみたり、昼メシをSOYJOYだけにしてみたり、夜メシの炭水化物を減らしたりといろいろやってはいるのです、いちおう。

いまのところ結果にコミットできていませんが、まあやらなかったらきっといまよりDEBUになっていたハズ、と自分を慰めている次第です。さて、そんなオレのハナシはどうでも良いとして、なぜダイエットは5月スタートが良いか、ってことですよね。

 

  • 人は気温が上がると食欲が減少する傾向がある。
  •  夏の日差しにはセロトニンが多く含まれ、食欲を落ち着かせる働きがある。
  •  初夏には桃やきゅうり、アスパラガスのような栄養価の高い旬の食べ物が豊富に出そろう。

 

そんなわけで、環境的にダイエットを始めやすい時期なのが5月、ってことですね。

 

ついでにダイエットにオススメの食習慣も紹介しておきましょう。

 

  • 朝食はいつものメニューから繊維質とカリウムを多く含むアボカドに変えてみる(カリウムにはデトックス&脂肪燃焼効果がある)
  • 夜9時から朝9時までは一切食べ物を口にしないこと(体内代謝リセットをしつつ脂肪燃焼させる時間をつくるため)
  • 良質なタンパク質や夏野菜中心のメニューを心がけ、ダイエットソーダや砂糖、加工食品、乳製品、アルコールを避ける

オレもさっそく明日から101回目のダイエットを敢行したいと思います。

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

オープンしたての商業ビルなど話題のスポットにはあまり近づかないのですが、オフィスが近いこともあって、うっかり(笑)足を踏み入れてしまいました、数寄屋橋の「東急プラザ銀座」。

 

LifeTeria ブログ

10階と11階のレストランフロアを偵察し、「つるとんたん」でうどんでも食べて帰ろうかと思ったのですが、「つるとんたん」は長蛇の列。ほかのレストランもどこも満席。

オープンしたてと言うこともあるのでしょうが、なかなか繁盛していますね。

 

LifeTeria ブログ Dexee Deli 銀座

そんなわけで上層階のレストランフロアは諦めて、地下2階に降りてカジュアルな飲食店巡り。

お。ここ良さそうじゃないですか。「DexeeDeli」。

DexeeDeli」は「DexeeDiner」のデリカテッセン業態の店舗。

 

イートインスペースも有りますので、お好みの惣菜をプレートに盛付けてもらってその場で頂くこともできます。

 

LifeTeria ブログ Dexee Deli 銀座

この日頂いた夕食がこちら。

 

・リッチプレート+副菜2品(1,200円)

 

主菜が1品の「レギュラープレート」と主菜が2品の「リッチプレート」は、いずれも主食を雑穀米、玄米、パン、本日のパスタから選ぶことができます。ぼくは玄米をチョイス。

主菜は「バーベキューポーク」と「鮮魚のポプソ焼き(メダイ)」。

「バーベキューポーク」はちょっと濃いめのバーベキューソースがご飯にも良くマッチして良かったのですが、「ポプソ」と言う調味料を使用した「鮮魚のポプソ焼き」は目鯛の身がパサついていてこちらはいまひとつ。まあ作り置きのデリカテッセンですからこのあたりは仕方有りません。

 

そして副菜は「リッチプレート」の場合1品(1,000円)から3品(1,400円)の間で選ぶことがきます。

この夜はブロッコリーのサラダとアヴォカドボウル、2品を。ご飯は少なめですが、アヴォカドまで頂くとけっこうボリューム的にも満足できます。

 

お値段は少し高めですが、栄養のバランスも良くこの界隈のオフィスワーカーに重宝されそうです。

 

───────────────────────────────

・店名   DexeeDeli 銀座

・住所   東京都中央区銀座5-2-1

      東急プラザ銀座 地下2階

・電話   03-6264-5615

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

西麻布 フレンチモンスター(後編)

柴犬かわええ!

 

画像はFashionsnap.comより転載。
画像はFashionsnap.comより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

首都圏初の大型グランピング複合施設が木更津にオープン

 

「グランピング」。ここ1〜2年、しばしば耳にする単語ですね。

「グランピング」とは、グラマラス(Glamorous=魅力的な、魅力のある)とキャンピング(Camping)からなる造語で、ホテルなどの宿泊施設が提供してくれる、リゾート並みの高級感を感じることができるキャンプ体験。なんだそうで。

最近ではあの星野リゾートもグランピングリゾートを開業して話題になりました。

 

で、こちらは木更津に7月に開業するのは「ワイルドビーチ シーサイドグランピングパーク(WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK)」。

キャンプ&バーベキュー場「ワイルドキングダム」や、グランピングスタイルのラグジュアリーホテル「ライノーズ」、レストラン「ザ・ビーチ・セブンティーセブン」の個性的な3つのエリアに加えて、コンテナ型プライベートプールや、東京湾を眺めながら屋上でバーベキューができるルーフトップガーデン、焚き火ソファーラウンジスペースなどなど、アウトドアをスタイリッシュに楽しめる施設が盛りだくさんのようです。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ フレンチモンスター

昨日のブログの続きで、西麻布に2015年11月にオープンした「フレンチモンスター」のディナー、後半の料理のご紹介を。

 

・グリーンピースのポタージュ

 

美しい色合いのポタージュは驚くほど甘く優しい味わい。この甘さは豆の甘さだけでなにも加えてないと言いますからびっくりです。

 

LifeTeria ブログ フレンチモンスター

お待ちかねのメインディッシュ、ひと皿目はこちら。

 

・徳島県折野港の伝助穴子のソテー

 ~ブイヤベースのリゾット添え~

 

「伝助穴子」と言う、非常に大きく、太さのある穴子をふっくらと焼上げてあります。

穴子はある程度大きいほうがウマいと聞いたことがありますが、ここまで大きな穴子はあまり頂いた記憶がありません。

香りも良く非常に美味でした。

また、ブイヤベース風味のリゾットも魚介の滋味が沁み渡り良いですね。

 

LifeTeria ブログ フレンチモンスター

メインディッシュのふた皿目はこちら。

 

・徳島県天恵さんが育てたすだち牛モモ肉のロースト

 赤ワインソース

 

徳島特産のすだちの果汁を加えた飼料で育った「すだち牛」のうちももをローストに。

非常にスッキリとした風味で、赤身の旨味がしっとりと閉じ込められています。

ソースはオーソドックスではありますが、過不足なく「すだち牛」の味わいを引き立たせています。

ガルニチュールには、これまた徳島県の名産の蓮根、そして椎茸。

 

とてもクオリティの高いメインディッシュですが、欲を言えば、あとほんのちょっとだけ、力感と言いましょうか、肉を頂くワイルドさが欲しいところではありました。ポーションも含めて。

ただ、皿数が多いですから、コースの流れとして、あえてあっさりとしたテイストで収まりの良さを重視しているのかもしれませんね。

 

LifeTeria ブログ フレンチモンスター

満足なコースの締めくくりはこちら。

 

・マダガスカル産のヴァニラビーンズを使ったアイスクリームとパイ

 

LifeTeria ブログ フレンチモンスター

そして食後の飲物はもちろんカフェ…と思ったら大間違いで、「阿波番茶」なのでした。

この「阿波番茶」、「番茶」とありますが、通常の番茶とはまったく異なる風味で、花のような香りとハーブティーのようにさっぱりとしたあと口が印象的でした。

 

こんなところに?と言うちょっとした隠れ家感のあるロケーションと、ムードのあるインテリア、そしてもちろんクオリティの高い料理の数々と温かく行き届いた絶妙なサービス。

すばらしいレストランでした。

 

───────────────────────────────

・店名   フレンチモンスター

・住所   東京都港区西麻布1-4-9

・電話   03-6804-5444

・備考   21時以降はアラカルトにも対応。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────

 

西麻布 フレンチモンスター(前編)

オレはイケメン。

 

画像はQeticより転載。
画像はQeticより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

近未来を感じさせるレトロなデザインのQWERKY WRITERがカッコいい件

 

これは、欲しい!って言うひと、けっこういるんじゃないでしょうか。

 

イギリスの「QWERKY TOYS」から発売になった「QWERKY WRITER」なるキーボード、見た目はレトロなタイプライター風ですが、これ、れっきとしたBluetooth キーボードなんです。

 

キーボード左上にはタイプライターと同じように改行用のレバー(「キャリッジ・リターン・レバー」と言うのだそうです)が装備されていますが、これも飾りではなく、改行したり、ファンクションキーとして使えたりすると言う凝りよう。

 

オンラインショップもありますが、お値段はちょっとお高めの349ドル。

オレもこのキーボードを使えば、もう少し格調高い文章が書けるかも…。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょっと良いことがありましたので、お祝いのディナーを頂くことにしたのです。

 

六本木駅を降りて、ミッドタウン前から竜土町界隈を抜けて、「Stars and Stripes(星条旗新聞社)」のあたりへ。

そう言えば昔は「ここはアメリカやからフェンスの中に入ったら命の保証はせえへんよ!」みたいな物騒な看板がありましたが、いまでもあるのかなあ。

 

LifeTeria ブログ フレンチモンスター

そんなことを考えながらぶらぶら歩くとありました。

本日のお目当てのレストラン「フレンチモンスター」。

雰囲気のあるファサードに胸をときめかしつつ店内へ進みましょう。

 

LifeTeria フレンチモンスター

店内は照明が落とされて落着いたおとなのムード。

古材のような趣の木材がふんだんに使われた店内は、2015年11月にオープンしたばかりとは思えないエイジング感があります。

 

フレンチモンスター」の中心メンバーは「レストランひらまつ」の総支配人などを務めた錦織宏尚氏と「ラ・ピッチョリー・ド・ルル」や「シェ・トモ」のシェフを歴任した池尻綾介氏。

 

名門出身のサービススタッフやシェフが作ったレストランと聞くと訪問しづらい雰囲気を想像してしまいますが、「まるで自宅に友を招き入れるような、台所で料理をこしらえ一緒に食卓を囲むようなシンプルなレストラン」と言うコンセプトの「フレンチモンスター」には温かく柔らかな空気が漂っています。

 

そう言えば「ラ・ピッチョリー・ド・ルル」は、一時気に入ってしばしば訪問していた頃がありました。

料理は力強く、またとても雰囲気の良いレストランでした。懐かしいなあ。

 

ちなみに「モンスター」は「わたしの星」と言う意味なんだそうです。

 

LifeTeria フレンチモンスター

21時までは料理はコースのみとなります。

コースはメイン料理が魚となる「MENU SAISON」が8,000円(税込)、肉料理が加わる「MENU MONSTAR」が12,000円(税込」。

皿数を減らして魚も肉も、と言うオーダにも対応頂けると言うことだったので、この日は魚料理と肉料理が入ったコースを頂くことにしました。

 

・アミューズ・ブッシュ

 

ひとくちサイズのコロッケ。

 

LifeTeria フレンチモンスター

・自家製シャリキュトリー

 

左から、田舎風パテ、テット・ド・コション(豚の頭)のテリーヌ グリビッシュソース添え、チョリソ、ピクルス。

 

LifeTeria フレンチモンスター

・徳島県産鳴門、折野港、大西さん、福池さんの魚

 本日のお魚料理その日のスタイル 2皿

 

魚料理のひと皿目は甲烏賊のソテー。

烏賊の卵、チチコ(卵巣)、エンペラ、軟骨などさまざまな部位を使っています。

ソースには烏賊の肝を使います。

 

正直、フレンチとしてはそれほどビジュアル的に美しくないかもしれませんが、それぞれの素材の食感を活かした調理、そして肝を使いながらまったく雑味なく、旨味だけを抽出しているソースの洗練さはお見事。

 

「フレンチモンスター」で使われる素材の多くは錦織宏尚氏が幼少の頃を過ごした徳島のもの。

 

さらに、藍染めのマットや、食器もすべて徳島産のもので統一しているのだそうです。

ぼくは器にはまったく詳しくないのですが、オリジナルで製作したと言う器の色合いがフレンチレストランらしくなく、とてもユニークです。

 

LifeTeria フレンチモンスター

魚料理のふた皿目は蚫でした。

こちらも筍などを使いフレンチの枠に捉われないユニークなひと皿。

 

ここまでの料理はいずれもハイレベル。後半の料理に期待が膨らみます。

 

後半の料理はまた明日のブログにて。

 

青山 キハチ 青山本店「Chef’s Beer Terrace」

あれ?

 

あれ?

 

今日はちょっと時間がありませんので、最近オレのツボに刺さりまくっているこんなネタから。

 

第二の狩野英孝!?Twitterに彗星のように現れたアカウント『俺』が話題に!

 

これはもう、「俺」さんのTwitterを見て頂くしかないですね。

 

このスタンプ欲しい(笑)。

そんなわけで、「俺」さんのツイートをもう少しご覧になりたいかたはこちらからどうぞ

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

水曜日の夜は誕生日のお祝いも兼ねて青山の「キハチ 青山本店」へ。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

「キハチ 青山本店」は神宮外苑の銀杏並木のなかにあります。

このあたりはなんどとなく訪れている場所ですが、朝昼夜、春でも秋でも、いつ来ても良いものです。

 

「キハチ 青山本店」がある場所は、その昔…と言ってもそう遠くない昔ですが…「セラン」と言うイタリアンがあった場所でした。

 

「セラン」がオープンしたのは1988年。

時はまさにバブル真っ最中。当時、貧乏学生だったオレ、テラスで優雅に食事をするおとな達をおとなたちを横目で眺めては、いつかあそこに座って食事をしてみたいものだ、と思ったものです。

 

そんな想い出のある「セラン」ですが、結局いちども訪問することがないまま2012年にクローズ。

現在はリニューアルされて「キハチ」に変っていますが、テラスの雰囲気は当時のままですね。

 

そんなわけで、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ようやくこのテラスに座って食事をする日が来ました(笑)。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

毎年、夏にはこのテラスがビアテラスになるのですが、ことしも5月10日(火)から7月5日(火)の期間限定で「神宮外苑いちょう並木のテラスで楽しむChef’s Beer Terrace 」がオープンしています。

 

ビアテラスでは料理、ドリンクがセットになったコースのみの展開。

さっそく料理のご紹介、行ってみましょう。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・甘海老のスパイス揚げ

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・ツナとアボカド、キハチマヨソースの“パンピザ”

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・10種野菜のバーニャ・カウダ

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

・牛肉、鶏肉、まこも茸のココットロースト スパイシーオリエンタルソース

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

こちらはココットで熱々のままテーブルまでサーブされ、スタッフがテーブルでカットしてくれます。

 

LifeTeria ブログ KIHACHI 青山本店

完成。

シンプルに岩塩で頂いても良いですが、添えられた少しだけスパイシーなオリエンタル風味のソースを使ったほうが「キハチ」らしさが味わえますね。

 

雨男なので、当日まで天気が心配で心配で仕方なかったのですが(実際前日まで天気予報には雨マークが付いていたのです)、同席してくれた友人のおかげでしょうか、なんとか天気も回復し、夜の青山の気持ちの良い空気のなかで良い夕飯になりました。

 

麻布十番 大越

なにこれスゴい!

 

画像はCat Pressより転載。
画像はCat Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

お洒落な猫カフェMoCHA、モカラウンジ池袋東口店を開店!

 

こちらは池袋西口、渋谷、原宿に店舗を展開する「おしゃれすぎる猫カフェ」と評判の「MoCHA(モカ)」が、池袋東口にも2016年5月9日(月)にオープンと言うニュース。

 

広々とした店内にはなんとベッドまであります。

まるで自分の家で寛いでいるような気分で猫たちと触れあることができそうですね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

東京タワーが霧雨に霞む夜、降りたったのは麻布十番駅。

 

LifeTeria ブログ 大越

一の橋交差点から飯倉方面に向かって永坂をあがるとすぐに見えてくるのがこちら。

「大越」。

 

LifeTeria ブログ 大越

「大越」は1963年創業の老舗洋食店。

店内は壁際にテーブルが4卓、そしてキッチンに面してカウンター席。

明るくこざっぱりと設えられていて心地よい空間です。

 

LifeTeria ブログ 大越

ハンバーグ、メンチカツ、エビフライ、ポークソテー…悩みますねえ。

悩んだ時はこれ。

 

・大越弁当(1,650円)

 

ハンバーグ、カニクリームコロッケ、角煮、ポテトサラダ、コールスロー、玉子焼き、エビフライ、スパゲティなど、「大越」の定番人気メニューがぎっしりと詰まった弁当が「大越弁当」。

 

それぞれの料理はいずれも丁寧に作られていることが伺える味わいでした。派手さはないのですが、なんだかホッとする洋食。

ああ、良いですねえ、こういうお店。

 

この界隈にはけっこう足を運んでいるのですが、こんな洋食店があったとは知りませんでした。営業時間は20時までとこの界隈としてはやや早仕舞いですが、機会を見つけてまた来てみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   大越

・住所   東京都港区東麻布3-4-17

・電話   03-3583-7054

・備考   営業時間は20時まで。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店

着こなしには上級者のセンスが必要です。

 

画像はタイランドハイパーリンクスより転載。
画像はタイランドハイパーリンクスより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

パクチー激盛り「ダイナマイトラーメン」に挑戦でパクチー食べ放題が一生無料に!東京・中野のタイ料理店「999」で

 

こちらは中野のタイ料理レストラン「999(カオカオカオ)」で、2016年5月11日(水)より激盛りパクチーの「ダイナマイトラーメン チャレンジ」キャンペーンが始まると言うニュース。

 

キャンペーンの内容はこちら。

 

・ダイナマイトラーメン+パクチー400g完食の場合:次回来店時にパクチー食べ放題が無料

・ダイナマイトラーメン+パクチー800g完食の場合:完食から3ヶ月間パクチー食べ放題が無料

・ダイナマイトラーメン+パクチー2kg完食の場合:パクチー食べ放題が一生無料

 

なお、ダイナマイトラーメンは通常のラーメン4人前のボリューム。なんですけど、このキャンペーン、4名以上で参加して良いみたいなので、ラーメンのボリューム的には問題ありませんね。

パクチー好きのメンバーを募ってぜひ参加してみてください。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

月曜日の夜は雨を避けて、地下鉄から直接アクセスできる銀座三越にて夕飯を。

訪れたのは銀座三越の11階、「銀座ダイニング」のなかの「素饍齋(ソソンジェ)」。

 

LifeTeria ブログ 素饍齋 銀座三越 ソソンジェ

素饍齋(ソソンジェ)」はもともとはソウルが本店の韓国家庭料理レストランですが、2008年に麻布十番に支店を開店したのち、日本国内の2店舗目としてオープンしたのがこちらの銀座三越店。

 

LifeTeria ブログ 素饍齋 銀座三越 ソソンジェ

現在は日本国内第1号店である麻布十番店は閉店し、この銀座三越店と立川の伊勢丹立川店、大阪のあべのハルカスダイニング店と大型の商業施設にターゲットを絞り店舗展開しているようです。

 

LifeTeria ブログ 素饍齋 銀座三越 ソソンジェ

この日頂いたのはこちら。

 

・三元豚カルビセット(2,000円)

 

熱々の鉄板で供される三元豚カルビの焼肉にご飯とチゲ、さらに、サラダ、キムチ、チヂミ、デザートがセットになっています。

ボリュームたっぷりですね。

 

厚みのあるカルビは食べ応えありますし、甘辛い味付けもご飯に良く合いますが、ちょっと味付けは濃過ぎですね。もう少しナチュラルな味わいのほうが好みです。

 

銀座の一等地でこのお値段ならコストパフォーマンスはまずまず良好、と言えるかと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店

・住所   東京都中央区銀座 4-6-16

      銀座三越 11階

・電話   03-9999-9999

・備考   23時まで開いています。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年04月15日「銀座 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店

───────────────────────────────

 

ゴールデンウィーク中のゴハン(後編)

歌丸師匠は浜っ子なんです(ミニ知識)。

 

さ、今日はちょっとおもしろいキャンペーンCMのネタから。

 

JR西日本 キュンする323 大阪環状線:マイ・フェイバリット関西

 

こちらは大阪環状線にことし2016年より導入される新型車両323系のキャンペーンCM。

プロローグ編は、花屋さんでアルバイトをする女子大生と、その女子大生に恋をしてしまった男子高校生との淡い恋模様から。

 

おお…。続編を視たくなりますなあ。

 

ヒマ人のオレ、全編視聴しましたが、お急ぎのかたはこちらのダイジェスト編をどうぞ。

 

ちなみにこのCMに出演しているきれいなお姉さんは阿部菜渚美(あべななみ)ちゃん。

「Seventeen」などのモデルさんとして活躍されていたかたなんだそうで。

 

え?オレですか?

オレに訊いてます?

そうですね、オレ高校生だったら毎日花屋さんの前を100往復くらいしてますね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ゴールデンウィーク後半は御殿場高原でのんびりと過ごしまして。

滞在2日目には天気も恵まれ、夕まぐれの光に浮かび上がる雄大な富士の姿にしばし陶然と見とれたのでした。

 

LifeTeria ブログ 御殿場 名鉄菜館

さて夕飯です。

昼間は暖かくても陽が落ちるとけっこう寒い御殿場、冷えた身体を温めたくて、ちょっとホットなものを食べに向かったのが東名高速の御殿場インターチェンジからほど近い「名鉄菜館」。

こちらは静岡県民に教えてもらった中国料理店なのですが、だいたいなにを食べても上等で安心して料理を楽しめます。

 

LifeTeria ブログ 御殿場 名鉄菜館

・タンタン麺 ハーフサイズ(650円)

 

ハーフサイズなのですが、けっこうボリュームあります。

辛さ自体はマイルドですが、バランス良い味わいです。

 

LifeTeria ブログ 御殿場 名鉄菜館

・マーボ豆腐(1,500円)

・ごはん  (200円)

 

熱々の土鍋で供される麻婆豆腐は花椒が香る本格的な風味。

ふんだんに投入された青葱も食欲をそそります。

 

ちょっと炭水化物が多いような気もしますが(笑)、毎度ながら安定の味わいに満足な夕飯でした。

 

LifeTeria ブログ

御殿場滞在最終日も、雲が多かったもののまずまずの天気。

 

LifeTeria ブログ

ランチは国道246号線沿いの「旬菜 やま城」へ。

こちらの名物がこれ。

 

・ジャンボ海老定食(2,300円)

 

ビックリするくらい大きな海老フライが2尾。

奥のご飯茶碗と比べて頂けるとその大きさがおわかり頂けるかと思います。

揚げ具合はやや強めでしたが、香ばしくカラリと揚がった海老フライ、なかなか美味でございました。

 

ゴールデンウィーク中のゴハン(前編)

ネコ語?

 

さ、今日はちょっと古いネタなんですけど、こんなブログの記事を目にしましたのでご紹介を。

 

女性が嫌う男の流行ファッション1位は膝上丈の短パン

 

個人的にはひと様に迷惑掛けないのであればどんな格好したっていいじゃん?って思ってますけど、とは言え女子ウケが気にならないと言えばウソになります、はい。

そんなわけで早速ランキングを見てみたいと思います。

 

1位 膝上丈の短パン 330pt

2位 花柄のアイテム 163pt

3位 ニットのプロデューサー巻き 156pt

4位 ワイドパンツ 86pt

5位 大判のストール 78pt

6位 スウェットパンツ 74pt

7位 スタジャン 72pt

8位 ロング丈のアウター 57pt

9位 ネオンカラーのスニーカー 44pt

10位 タートルネック 40pt

次点 ミリタリーシャツ 32pt

 

オレ的には「1位 膝上丈の短パン」ってのがどうして??って思ってしまったのですが。

 

「脚が汚いからみせないでほしい。みせたいなら女性のようにケアするべき」(26歳)

「オシャレを全面に出してきているのが気持ち悪い」(27歳)

「ナルシストな感じ」(28歳)

「かっちゃん(勝俣州和)以外の人は、足出すのは似合わないよ~ひざ下丈なら良いけど……短パンだと小学生みたいです」(29歳)

 

おお…。辛辣ですな…。

ま、いずれもイケメンスタイリッシュ男子が着れば許させるのではないかと言う印象もありますがいかがでしょう。

なお、すべてのアイテムのNG理由は元ネタのR25を参照ください。

 

はい、それではゴールデンウィーク明けの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

オマエいつまでゴールデンウィーク気分なんだよ、とお叱りを受けそうですが、ちょこっとだけこのゴールデンウィークに食べたゴハンをご紹介。

 

連休の中盤に久しぶりにブッフェに行きまして。

訪問したのは天王洲アイルの「第一ホテル東京シーフォート」1階、「グランカフェ」

 

LifeTeria ブログ 第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

お目当てはゴールデンウィーク期間中の「海老・蟹・ビーフ合戦」なるイベントメニュー。

中庭から降り注ぐ明るい光と、生演奏のクラシックに包まれ開放的なダイニングには優雅な空気が流れますが、そんな雰囲気はどうでも良くて(笑)、まずは前菜。

 

LifeTeria ブログ 第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

こちらは海老風味のクラムチャウダー。

 

LifeTeria ブログ 第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

台北から帰ってきたばかりで、なにも点心を取らないでも…と笑われるかもしれませんが、好きなのでついつい皿にのせてしまうのですよ。

米粉を使った透き通った皮が本格的ですが、いかんせん蒸したてではないので皮の耳がカチカチ。これは頂けませんなあ。

 

LifeTeria ブログ 第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

これはウマかったですね。

ソフトシェルシュリンプのチリソース。

 

LifeTeria ブログ 第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

このブッフェの目玉、その1。

「ずわい蟹」。

 

身もまずまず入っていて味わいはまずまず。しかしかなり塩気が強いですね。

解体に時間が掛かりますので、蟹はそこそこにして次、行ってみましょう。

 

LifeTeria ブログ 第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

このブッフェの目玉、その2。

「アメリカンローストビーフ クラシックスタイル」。

味わいはブッフェとしては上々。ソースも美味でした。

 

もちろんブッフェ終了間際にもう一度お代わりしました(笑)。

 

LifeTeria ブログ 第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

デザートもたっぷり頂いてブッフェ終了。

4,000円と言うお値段以上の上等なブッフェに満足の休日でした。

 

明日は連休後半のゴハンをご紹介します。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(4日目)

TOKIOか!

 

火曜日から続けてきました台湾滞在記、本日は最終日の4日目のブログでございます。

 

LifeTeria ブログ 新明快炒

この日は日本への帰国日だったので、遠出はせずに親戚の家の近所でランチを摂ることに。

親戚にどんなところでも大丈夫だよ、と伝えたところ、では家の近所でキレイなところじゃないけどウマい店があるから行きましょう、となりまして。

 

案内されたのがこちら。看板に「新明快炒」とありますね。

 

LifeTeria ブログ 新明快炒

強い陽射しを遮るために台北の商店街ではアーケードが発達しているのですが、このアーケード、飲食店のテーブルがあったり、このレストランのように厨房があったりと、どこまでが通路で、どこからが店舗なのか判然としないのです(笑)。

 

それにしても、なぜゆえに厨房がオープンエアなのか。

・その昔、まだ空調設備が貧弱だったころ、厨房が屋内にあると暑かった。

・道路で調理をしているとデモンストレーションになってお客さんの目を惹くことができた。

 

…そんなところでしょうか。

理由は定かではありませんが、台北の街の裏通りを歩くと、こんなスタイルのレストランを良く目にします。。

 

LifeTeria ブログ 新明快炒

さ、料理です。

こちらは「A菜」の炒めもの。

 

この炒めものの写真に限らず、台湾で頂く炒めものは、日本の安中華料理店でしばしば見かける、油にどっぷり浸かっているようなものはあまり見かけません。

「A菜」の香りを邪魔しない、あっさりとした味付けです。

 

LifeTeria ブログ 新明快炒

こちらは苦瓜の三杯酱炒め。

 

三杯酱」はこのような野菜の炒めものによく使われる合わせ調味料のようですが、詳細はよくわかりません。

にんにく、生姜、唐辛子、ハーブが織りなす鮮烈な味わい、これは好みが別れる味わいだとは思いますが、ぼくはとても好き。

 

苦瓜はいちど油通ししているようで、ほとんど苦味はなく、それでいて苦瓜らしい味わいは残っていました。

 

LifeTeria ブログ 新明快炒

こちらは牡蠣の唐揚げ。

 

衣はカラリと気持ち良い食感。

台湾でこのような唐揚げで良く見かけるサイズより大ぶりの牡蠣を使っています。

 

LifeTeria ブログ 新明快炒

 

 

LifeTeria ブログ 新明快炒

炒飯の具材には桜海老を使っています。

下町風でしょうか、ちょっと油は多めなのですが、とても香ばしく食欲をそそるワイルドな香りがなんとも言えません。

 

麺はオーセンティックな台北スタイルのあっさり仕上げ。

最近はこのような昔ながらのレシピの麺を味わえるレストランが減っているようです。

 

店舗はお世辞にもキレイとは言えませんが、下町の味を楽しめる良いレストランでした。

それにしても、あんな家庭用のガスコンロみたいなショボい(失礼…)厨房から、こんなウマい料理が出てくるのはホント不思議ですね。

 

来週からはまた通常のブログに戻ります!

 

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(3日目)

オーダ不可避(笑)。

 

昨日のブログに続き台湾滞在記、3日目のゴハンなどをご紹介したいと思います。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

3日目のランチはグランドホテル(圓山大飯店)にて。

グランドホテルは台北の街を望む圓山の中腹に建つ宮殿式の外観を持つ名門ホテル。

台北も今やマンダリンオリエンタル台北、グランドハイアット台北、シェラトングランデ、シャングリ・ラ ファーイースタンプラザなど外資系ホテルが目立ちますが、いずれも近代的な高層建築で、これはこれでスタイリッシュで良いのですが、やはりオリエンタルな情緒、豪華絢爛さという意味ではこのグランドホテルに敵うホテルは存在しないように思います。

 

グランドホテルのなかには4つのレストランが有りますが、ぼくたちがいつも訪れるのが広東料理レストランである「金龍」。

この日もランチタイムは予約で満席となっていましたが、台北松山空港を離発着する飛行機や、台北101を眺めることができる窓際の席に案内してもらえました。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・海老の炒めもの

 

プリッとした海老の食感と香ばしい香りが上等です。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・点心2種

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

こちらは「餃子」なんだそうです。

皮にはもち米を使っているようです。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・海老の湯葉包み

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・春巻

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・青菜の炒めもの

 

こちらの青菜は「芥藍(カイラン)」。

根元は多少青臭さと苦味を感じますが、独特の風味がある野菜です。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・焼きそば

・炒飯

 

細めの麺をパリッと香ばしく焼上げた焼きそば、パラリと気持ちよい食感の炒飯、どちらも秀逸な味わいでした。

 

明日のブログでは最終日のゴハンをご紹介したいと思います。

 

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(2日目)

出オチ(笑)。

 

昨日のブログに引き続き、台湾滞在2日目のゴハンなどをゆるゆるとご紹介していきたいと思います。

2日目の昼食はぼくの好きな「欣葉(シンイエ)」。

 

欣葉」は台北の老舗レストランで、台北市内に台湾料理レストランを6店舗展開しています。

店舗は清潔ですし、メニューには日本語も併記されていますので、日本からの観光客も良く訪れるレストランとして知られています。

 

LifeTeria ブログ 欣葉 忠孝店

さっそく料理のご紹介、行ってみましょう。

 

・茹で鶏

 

日本で良く目にする鶏よりも、少し濃いめの色合いの皮ですね。

身が締まっていて、そして肉の味が濃厚です。

 

LifeTeria ブログ 欣葉 忠孝店

・春巻

 

こちらは台湾風の生春巻。ピーナッツを使った優しい甘さの生春巻です。

 

LifeTeria ブログ 欣葉 忠孝店

・牛肉の揚げもの

 

麹を使った甘みのある衣は珍しいもので、この「欣葉」以外ではあまり見かけたことがない、と言う親戚の説明でした。

 

LifeTeria ブログ 欣葉 忠孝店

・湯葉の豚肉包み

 

湯葉で包んで揚げているので、湯葉がパリッと香ばしいですね。

 

LifeTeria ブログ 欣葉 忠孝店

・ビーフン

 

ローカル色の強いレストランでビーフンを頼むと、ちょっと風味に癖があったりすることもあるのですが、もちろん「欣葉」のものはスッキリとした風味で洗練されています。

 

LifeTeria ブログ 欣葉 忠孝店

・蛤のスープ

 

とてもあっさりと生姜と葱の風味で仕上げたスープ。こちらも美味でした。

 

で、ランチのご紹介はここまでなのですが、続けて夕飯です。

 

LifeTeria ブログ

夕食は「そごう復興店」の地下にある「鼎泰豐(ディンタイフォン) 復興店」。

 

ぼくが初めて「鼎泰豊」で小籠包を食べたのはまだ小学生だったころ。台北市内の「永康街」という街にある本店はその頃から大勢のお客さんで賑わっていまして、そんななかで人生初「小籠包」を体験し、こども心にもこりゃウマい食べものだ、と思ったものです。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豐(ディンタイフォン) 復興店

この「復興店」はデパートの食料品フロアの一角、かなり大箱の店舗ですが、この日は17時を回ったばかりだと言うのにすでに60分待ち。

 

意外なのは観光客より地元民の姿のほうが目立つこと。

「昔のほうがウマかった」と言うひともいるみたいですが、相変わらず現地のひとにも大人気のレストランです。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豐(ディンタイフォン) 復興店

・えびと豚肉入り蒸し餃子

 

米粉を使った皮ではなく、しっかりした皮に小籠包のようなたっぷりとした汁を包んだ餃子です。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豐(ディンタイフォン) 復興店

・小籠包

 

こちらは説明するまでもありませんが、「鼎泰豐」の看板メニューの「小籠包」。

定番ではありますが、滑らかな舌触りの皮とスッキリとした味わいの熱いスープのコンビネーションはいつ頂いても良いものです。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豐(ディンタイフォン) 復興店

・蟹みそ入り小籠包

・鶏肉蒸しスープ

 

「小籠包」は定番のものに加えて、蟹みそ入りのものもオーダ。味が変わって良いですが、やはりぼくは普通の「小籠包」が好き。かな?

 

そしてこれもぼくの好物。シンプルに鶏肉と野菜を蒸して作るスープ。

鶏肉と野菜の滋味が滲み出したスープはスッキリとしていながら深みのある味わい。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豐(ディンタイフォン) 復興店

・A菜炒め

 

「A菜」は誤記ではなく、台湾でも「A菜」と書きます。

「エーツァイ」と発音するひとと、「エァツァイ」と発音するひとがいるようですが、もともとは方言なのでこの音を正確に示す漢字がなく、それでこんな書き方をするんですね。

香りがあっておいしい青菜です。

 

LifeTeria ブログ 鼎泰豐(ディンタイフォン) 復興店

・えびチャーハン

 

優に2人前くらいありそうな盛りの良さですが、これで210元(日本円で約690円)。

ご飯はパラリと炒められて香ばしく美味。

 

もう動けないくらい腹いっぱい食べてひとり日本円で2,000円弱でしょうか。

安くてウマい、台北定番の味ですね。

 

LifeTeria ブログ

食後は腹ごなしに、初日に食事をした「遼寧街夜市」までぶらりと散歩。

 

LifeTeria ブログ

椅子が車道にはみ出しているので、クルマが通るたびに「お!危ないで」ってな感じで椅子をずらしてよけています(笑)。

 

LifeTeria ブログ

フレッシュなパパイヤで作るパパイヤミルク、ウマいんだけどなあ。カロリーオーバーだしなあ。やめておこ。

 

LifeTeria ブログ

パパイヤミルクは諦めて、この日はこちらへ。

その名も「足将軍」。

足裏マッサージ30分と上半身マッサージ30分で900元(日本円で約3,000円)。

 

このお店、どこにでもあるようなマッサージ店なのですが、メッチャ当たりでした。

「いま、日本連休ね。たくさん日本のひと来る。わたしたち、忙しい。でもたくさんマネー稼ぐ。ハッピーね」とぶっちゃけトークを聞かされながら(笑)、足裏マッサージはまったく痛くなく終了。

これで効いてるの?って不安になるのですが、終わると履いていた靴がゆるゆるになるくらいむくみが取れているんですよね。

翌日は好転反応で眠くて眠くて仕方が無かったのですが、それを超えると頭もスッキリ。でした。

 

と言うわけで、明日に続きます。

 

LifeTeriaブログ in Taipei 2016(1日目)

唐揚げウマそうです。

 

先週金曜日から、ちょっとした所用で台北に行っておりまして。

残念ながら観光ではないので、観光っぽい写真はあまりありませんが、台湾らしい食べものもたくさん頂きましたので、順番にご紹介していこうと思います。

 

今回の旅のお宿はこちら。

「美麗信花園酒店(Miramar Garden Taipei )」。

こぢんまりしたホテルですが、客室は全室天井高3.1mとゆったりした空間で、なかなか快適な宿でした。

 

LifeTeria ブログ

この「美麗信花園酒店(Miramar Garden Taipei )」から15分ほど歩くと、カラフルなネオンが輝くこんな街並みが見えてきます。

 

LifeTeria ブログ

ここは「遼寧街夜市」と言うナイトマーケット。

台北市の比較的中心にありながら、観光客がほとんどいないと言うローカル色が香る穴場的夜市なんだそうで。

道路の両側に立ち並ぶのはほとんどすべて飲食店。そして、なぜか海鮮料理の店が目立ちます。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

この夜は親戚がオススメしてくれた「小張亀山島」なる海鮮料理店に潜入。

「亀山島」は、台湾北東部に位置する「宜蘭(ギーラン)」の沖に浮かぶ、名前の通り横たわったウミガメのような形をしている島。

この「小張亀山島」は「宜蘭」で獲れる新鮮な魚介を楽しむことができる料理店なんだそうです。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

店頭に並ぶ魚くんたちを品定めして食べたい魚を選んだら、スタッフと調理法を相談して店内へ。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

1階は満席。金曜日と言うこともあってか、店内は大混雑です。

狭くて急な階段で2階に上がり、かろうじて空いていたテーブルへ。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

海鮮料理店なのですが、まずはぼくの好物と言うことで親戚がオーダしてくれていたのがこちら。

 

・鵞鳥(ガチョウ)のロースト

 

日本ではあまり見かけない食材ですが、しっかりした肉質にたっぷりと旨味を湛えていて、これが実に美味なのです。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

・牡蠣フライ

 

日本で目にする牡蠣フライとの違いは2点。

まず牡蠣が非常に小ぶりです。

親指の先くらいの小さな牡蠣で、あっさりとした風味が特徴。

そして、衣はカリカリの天ぷら風と言った感じですね。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

・海老の塩焼き

 

生で食べることができる新鮮な海老をシンプルに塩焼きにしたもの。

殻が非常に柔らかいので、ぼくは殻ごと頂きました。焼いてあっても甘みがあって美味。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

・鮟鱇鍋

 

店の入口で選んでいたのはコイツでした。「鮟鱇」。

味付けは日本で頂く鮟鱇鍋に似ていて、あっさりとした味噌風味。

鮟鱇のエキスがたっぷり抽出されたスープが美味で、たっぷりお代わりを頂きました。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

・山蘇の炒めもの

 

これですね、ひと口頂いて、「これはなに?」と訊いてしまいました。いや、これね、ウマいの。

「山蘇(シャンスー)」とは、日本と台湾に育つ「オオタニワタリ」と言うシダ植物の新芽なんだそうです。

とても滋味に富んだ味わい。

これをにんにくと唐辛子であっさりと炒めています。

 

LifeTeria ブログ 小張龜山島 小張亀山島

〆めの料理はこちら。

 

・桜海老の炒飯

 

炒飯に桜海老を用いるのは比較的新しいレシピだそうで、ぼくも初めて頂きました。

桜海老はいちど油で素揚げしているみたいで、とても香ばしくパリパリ。

ご飯のパラパラ感は今ひとつでしたが、香ばしくて食欲をそそる炒飯でした。

 

また明日も台湾の料理をご紹介したいと思います。