原宿 あぜみち

デジャブ感。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

11月29日は「いいにくいことをいう日」 いろいろぶっちゃける企業アカウントの発言をご覧ください

 

11月29日は「いいにく」の日だとばかり思っていたのですが、「いいにくいことをいう日」でもあったのですね。知らなかった!

ツイッターも大喜利状態です。

 

タニタくん、厳しいっす…。

上馬キリスト教会さん、いいですね。

 

シャープ製品さん、こんなこと呟いちゃってあとから上司に怒られないか心配になります(笑)。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょっとした所用で原宿へ。

そろそろ表参道のイルミネーションが灯る頃かと思ったのですが、今週の木曜日からなんですね。残念。

でもあちらこちらにかわいらしいディスプレイがあって原宿の街もすっかり冬景色なのでした。

 

さて、所用を済ませて20時。この後でもう1件予定があったので、その前に夕食を済ませてしまおうと思ったのです。

そんなとき、たまたま通りかかったのがこちら。

 

LifeTeria ブログ あぜみち

「あぜみち」。

およそ表参道〜原宿界隈に似つかわしくないネーミングの飲食店ですが、そっとのれんの隙間から中を覗くと…お、なかなか賑わっていますよ。

夜も定食があるんだ。ちょっと入ってみよっと。

 

LifeTeria ブログ あぜみち

店内はテーブルが2卓ほどと、鉤の手のカウンター席。

カウンター席には大皿に盛られたお惣菜が並んでいます。ウマそうだなぁ。

とりあえずカウンター席に座りましょう。

さすが原宿、お隣さんはフランス語を話すカップル。みなさんよくこんなディープなところに来るねぇ(笑)。

 

LifeTeria ブログ あぜみち

定食などのゴハンものは11種類。

焼き魚定食、煮魚定食、コロッケ定食、豚カツ定食、牛焼肉定食、唐揚げ定食、豚生姜焼き定食、日替わり定食、ポークカツカレー、うどん、焼きうどん。

 

ポークカツカレーは600円かぁ。原宿とは思えない値段ですね。

 

この夜のぼくのチョイスはこちら。

 

・コロッケ定食   (800円)

・小鉢(大根の煮物)(300円)

 

衣のザクッとした感触が印象的なコロッケ、それをあちちっ!と言いながら揚げたてを頬張るのが良いですね。

突出したところはありませんが、手作りの良さを思い出させてくれるような、どこかホッとするような定食でした。

 

───────────────────────────────

・店名   あぜみち

・住所   東京都渋谷区神宮前6-3-5

・電話   03-3498-5468

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

銀座 那須高原の食卓 なすの屋 銀座

オレ流ですね。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

焼き鳥を串から外さないで 居酒屋店主が「切なるお願い」拡散求める

 

このツイートが話題になっていますね↓

 

これに対して、著名人からも反応が有り議論が盛上がっているようです。

 

この件に関してはですね、ぼくも声を大にして言いたい。

 

「串から外したら、焼鳥はマズい」。

 

まず、第一に串から外している間に脂が冷えてしまって、焼き上がりのもっとも香ばしい状態を逃すことになります。さらに、バラバラになった肉はお互いが離れることによっても、温度が下がってしまいます。

 

また、串に打たれている姿こそが焼鳥のあるべき姿であって、バラバラに皿にぶちまけられた状態には食欲をそそられません。美しくないですから。

 

女性であれば、串から直接食べるなんてちょっとワイルド過ぎ、と言う意見もあるかもしれません。なので、そのような場合は自分の皿で外せばよろしいかと思います(個人的には焼鳥屋なんですから、女性であっても串からそのまま召上って頂きたいと思いますが。NHK出版「マナーの達人」にも「料理はなるべくつくられたままの形を尊重して食べるもので、寿司の種と酢飯を分けないように、焼鳥も串に刺してある状態で食べるもの」と書かれていますから、串から直接召上るのはマナー違反でもなんでもありません)。

 

食べものなんて、自分の好きなように食べれば良い、と言う意見は、もちろん尊重したいと思います。

北大路魯山人だって「トゥール・ダルジャン」で供された鴨に持参していた醤油をつけて食したなんてエピソードもありますしね(「魯山人」、わかりますよね?「美味しんぼ」の「海原雄山」のモデルになった美食家です)。

 

なので、これが絶対、と言う食べ方はありませんし、ぼくの考えを押し付けるつもりはぜんっぜんありませんが、バラす派のひともね、試しにね、こんど、バラさないで食べてみて。

 

ぜったいそちらのほうがウマいですから!

 

はい、それではオッサンの戯言はここらへんで終わりにして、火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

銀座の街もだいぶ華やいできてクリスマスモードなのです。

 

LifeTeria ブログ なすの屋

この日訪問したのは、そんな華やかな銀座の外れに近い、銀座二丁目の「メルサGinza-2」のなかにある「那須高原の食卓 なすの屋 銀座」。

 

LifeTeria ブログ なすの屋

「那須高原の食卓 なすの屋 銀座」は、その名の通り那須の旬の食材を楽しめる料理店。

経営母体についてはよくわかりませんが、那須市のアンテナショップ的な位置づけの飲食店なのかもしれませんね。

 

LifeTeria ブログ なすの屋

この日頂いたのはこちら。

 

・那須和牛のローストビーフ重(2,500円)

 

那須と言えば那須牛、ですからね。

那須和牛のローストビーフ 山椒照り焼きソース、旬の那須高原野菜、那須産コシヒカリの出汁炊きご飯、那須野菜の沢煮椀と言う組合せの「那須和牛のローストビーフ重」。

 

ローストビーフは木目が細かく、また非常のさっぱりとしたサシの風味が上品。ですが、ソースとの相性のせいか、ややインパクトに欠ける印象。

ひとつひとつの食材のクオリティは悪くありませんが、印象に残る料理が少ないのが残念なところです。

 

悪くはないのですが、もう一度2,500円を払ってまで食べたいか、と言われると返答に窮す、そんなところでしょうか。

 

───────────────────────────────

・店名   那須高原の食卓 なすの屋 銀座

・住所   東京都中央区銀座2-7-18

      メルサGinza-2 4階

・電話   050-5784-3633

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

品川 ブランジェ浅野屋 Gri&Pain

ガブッといっちゃって。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

【日本恋愛語大賞への投票】2016年を象徴する「恋愛に関する言葉」最も印象に残ったのはどれ?

 

日本恋愛語大賞?そんなものがあるのですか。

これちょっと気になりますね。とりあえずエントリーを見てみましょう。

  • 恋愛の賞味期限
  • 僕のアモーレ
  • KSK(結婚してください)
  • 文ロス(木村文乃ロス)
  • 私のど真ん中はソナタ!
  • 不徳の致すところ
  • 卒論
  • W不倫
  • ゲス不倫
  • 育休不倫

えーと、これみんなわかります?

オレ、「私のど真ん中はソナタ!」って出典がわからなかったのですが、これ、育休不倫の宮崎元議員の口説き文句なんですね。知らなかった…。

 

このひと、その他に「会いたくてたまらない病」、「気をつけろよ、彼女さん」、「どうしよう、死ぬ」など迷言を残しているそうです。

でも「会いたくてたまらない病」って恋する女子が使ったらちょっとかわいいかもですね。ぜひご活用ください。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

日曜日は天気も悪いし遠出はやめて近場で夕飯。

 

LifeTeria ブログ

向かったのは品川駅の「アトレ品川」。

この11月に3階をリニューアルして、スーパーマーケットゾーンとフードコートゾーンにエリアを分け、フードコートゾーンには「ブルーボトルコーヒー」、「グズマン イー ゴメズ」など話題のカフェやレストランがお目見えしました。

 

この日はこちらも話題となっている「ブランジェ浅野屋 Gri&Pain」へ。

ブランジェ浅野屋」はご存知のかたも多いと思いますが、1933年創業で軽井沢に本店を構える老舗ベーカリー。

そして「Gri&Pain」ですが、こちらは浅野屋が展開する新業態で、ニューヨークスタイルのハンバーガーやタパス、ピッツァ、肉料理などを「POWER」、「BEAUTY」、「LOW-CARBOHYDRATE」と言うコンセプトで楽しめると言うもの。

「LOW-CARBOHYDRATE」、「低炭水化物」ってのがダイエット中のぼくには良いですね。

 

フードコートなので、カウンターで注文し、空いているテーブルを自由に使って食事をすると言うスタイルなのですね。

さっそくオーダしましょう。

 

LifeTeria ブログ BOULANGERIE ASANOYA Gri&Pain

まずはこちら。

 

・チキンコンフィのシーザーサラダ(S)(500円・税込)

 

このサラダ、なかなか良かったです。

まずボリューム感。500円とは思えないたっぷりしたボリュームで野菜を食べている実感がありますね。

ドレッシングも素材を活かす控えめな味わいで好ましいものでした。

 

LifeTeria ブログ BOULANGERIE ASANOYA Gri&Pain

炭水化物はなしで、メインディッシュはこちらを。

 

鴨のロースト フォアグラの香り(1,600円・税込)

 

ややあっさりとした味わいの鴨には、もう少しだけ鴨らしい力感と言いますか、芳醇な味わいが欲しいところですが、「フードコート」で頂く料理としてはすばらしいクオリティ。

お値段は控えめですが、味わい的にも、ポーション的にもなかなかの満足感です。

 

なにせ品川駅直結、新幹線改札までは3分もあれば到着しますから、これから新幹線で出掛けるのだけど、乗車までそれほど時間が無い、でもちゃんとした料理が食べたい、そんなときに重宝しそうですね。

 

この日の料理についてではありませんが、ちょっとだけ苦言を呈したいことがあります。

せっかくなので「ブランジェ浅野屋」もちょっと覗いてみたのですが、こちらのパン、原材料を見ますと、ショートニングを使っているものもあるんですね。

老舗ですし、「本格派」を標榜するベーカリーなのですから、原材料にショートニングを使っているのはいかがかと思った次第。

 

───────────────────────────────

・店名   ブランジェ浅野屋 Gri&Pain

・住所   東京都港区港南2-18-1

      アトレ品川店 3階

・電話   03-6451-4511

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

有楽町 バインセオ サイゴン 有楽町店

マイストーンは脇の下のポケットに仕舞っているそうです。

 

さ、今日はちょいと急いでいますのでさっそくゴハンネタを。

 

LifeTeria ブログ

November Rain…じゃなくてNovember Snowとなった11月の東京。

こんな日はさっさと仕事を切り上げておうちでぬくぬくしたいものですが、こんな日に限って仕事もどハマりモードだったりするわけです。

とりあえず22時でオフィスを抜け出して向かったのは有楽町。

 

LifeTeria ブログ サイゴン 有楽町店

訪問したのは有楽町イトシアの地下1階、「バインセオ サイゴン 有楽町店」。

 

LifeTeria ブログ サイゴン 有楽町店

バインセオ サイゴン」は「バインセオ」と言うベトナムのお好み焼きをメインにしたベトナム料理レストラン。

六本木ヒルズなどにある「 ロータスパレス」などと同系列のレストランのようですね。

 

いつも若い女性客で大賑わいのこのレストランも、雪のせいでしょうか、今夜はお客さんの姿もまばらですね。

 

LifeTeria ブログ サイゴン 有楽町店

頂いたのはこちら。

 

・ベトナムGOZENセット(1,600円)

 

フォー、生春巻、海老の揚げ春巻、鶏肉の蜂蜜焼き、青パパイヤのサラダに、フォー、黒米とキヌア入り「ミラクル米」、ベトナムタピオカぜんざいがセットになっています。

 

フォーは「鶏肉のフォー」、「しゃぶしゃぶ牛肉のフォー」、「たっぷり野菜のフォー」、「ブンポーフェ(ピリ辛牛すじスープ麺)」の4種類からのチョイス。

この日は冷え込んでいるので、「ブンポーフェ」を。

 

全体的にボリュームは控えめですが、ダイエット中のぼくにはむしろこれくらいのほうが良いですね。

食べ盛りの男子にはちょっと物足りないかもしれません。

 

料理の味わいはいずれも過不足無く十分に楽しめる内容。少しずついろいろなものを食べられるのが楽しいです。

1,600円のセットとしては悪くない内容だと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   バインセオ サイゴン 有楽町店

・住所   東京都千代田区有楽町2-7-1

      有楽町イトシア 地下1階

・電話   03-3211-0678

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

白金 キウイキッチン

はいはいはいはいはいはい。

 

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

中目黒イルミが2年ぶりに登場!目黒川沿いが黄金に輝く「ジュエルドーム」開催

 

こちらは2014年に話題になった「青の洞窟」から2年ぶりに、中目黒エリアで目黒川沿いのイルミネーションが復活と言うニュースです。

 

期間は、2016年12月16日(金)から12月25日(日)。

期間中はたいへんなにぎわいになりそうです。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

祝日の午後はクルマ友達たちと白金へ。

前日とはうってかわって冬らしい寒さでしたが、プラチナ通り(毎回同じようなことを言っているような気がしますが、この「プラチナ通り」ってネーミング、どうにかならないものですかね。口にするのが気恥ずかしいのですよ)の銀杏もキレイに色づき見ごろでした。

この時期の白金や外苑前は実に良いですね。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

友人たちと遅めのランチを摂るために訪問したのがこちら。

プラチナ通りに面した「キウイキッチン」と言うカフェです。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

キウイキッチン」はニュージーランド人のオーナーの手作りの料理が楽しめるカフェ。

カフェスペースに比べて大きなキッチンが目を惹きますが、実はこの「キウイキッチン」、オフィスやパーティへのケータリングサービスがメインのサービスなのです。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

店内の黒板には3種類のランチセットの説明が書かれています。

これがまたね、なかなか「一見殺し」と言うか、良くわからないの(笑)。

 

ひとつめのセット。

ケーキまたはサラダ、ドリンク、メインディッシュ。

メインディッシュはカレー、パスタ、パイ、エンチラーダ、サンドイッチからのチョイス。

お値段は1,080円。

 

ふたつめのセット。

ケーキまたはドリンク。選べる3種類のサラダの盛合せ。

こちらもお値段は1,080円。

 

みっつめのセット。

ケーキまたはサラダ、ドリンク、ソーセージロールまたはキッシュ。

お値段は870円。

 

ぼくはパスタを食べたかったので、ひとつめのセットに狙いを定めました。

しかしここで困ったことがひとつ。

ケーキとサラダ、どちらかひとつを選べなくてはいけません。

スタイルか性格かどちらか選べと言われれば性格と瞬時に答えるぼくですが、ケーキとサラダはどちらかひとつ、選べません。

 

「メインディッシュはボロネーゼ、サラダはパンプキン、ドリンクはフレッシュオレンジジュース。そしてバナナのタルトもほしい。タルトはエクストラチャージで良いので」。

 

これをぼくの流暢な日本語で外国のかたと思われるスタッフと交渉してみました。

あっさりOKしてくれたのでちょっと不安になりましたが、いざ別のスタッフ(こちらは日本人と思われるかた)が会計する段になって、やはり「ボロネーゼ、フレッシュオレンジジュース、バナナのタルト」と言うセットになっていることが判明。

あれ?サラダはどこ行った?

 

「サラダとケーキは一緒には選べないのです」

「なので、ケーキは追加料金で問題無いよ」

「大きさが違うのです」

「大きさ?」

「セットのケーキは小さいのですが、単品だとそれより大きくなるのです」

「大きくてもかまわないよ。お金は払うから」

 

なかなかタフなネゴシエーションでした(笑)。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

こちらが苦労して手に入れたバナナのタルト。

バナナの下のキャラメル層がズッシリと重たい甘さでしたが、コーヒーとも良く合いそうな味わいでした。

 

そんなこんなで休日のランチタイムはいささか混乱気味ですが、まあそれも含めてなかなか味わいのあるカフェでした。

 

───────────────────────────────

・店名   キウイカフェ

・住所   東京都港区白金6-16-22

      グランデ白金 1階・3階

・電話   03-3442-2210

・備考   閉店は18時です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

六本木 お通 六本木店

落着くにゃ。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

「もてケア」貼って、手軽に筋トレしたらモテるかも!?

 

最近はカセットテープがリバイバルブームだそうですが、オレみたいなオッサンにはカセットテープのブランドとして懐かしい「日立マクセル」より、11月17日(木)、充電式のEMS運動器ACTIVEPAD「もてケア」を発表されたと言うニュース。

 

「EMS運動器」についてはみなさまご存知の通り、座っていても寝っ転がっていても勝手に筋肉が収縮して運動効果が得られるってヤツですね。

この手のヤツってホントに効果あるんでしょうか…。

前から気になっていますが、なかなか購入するには至りません。

 

4極タイプの「MXES-R400YG」が13,800円前後、2極タイプの「MXES-R200YG」が12,800円前後。

オレの「サンタさんお願いリスト」に入れておくかなー?

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

仕事を終えて…と言うか終わってはないんだけど、終わったことにしてオフィスを出ると21時。

ちょっと栄養があって温かいものが食べたいと思い、向かったのは六本木。

 

LifeTeria ブログ お通 六本木店(OTSUU)

訪問したのは「ぞうすいの店」と書かれた「お通 六本木店」。

ロアビルのある「六本木交差点」を鳥居坂ではなく逆側に降りてすぐ。

このあたりってなんだか薄暗いし、入っていくのはちょっと躊躇するエリアではありますが、そこになんだかホッとするような、落着いた風情の入口が見えてきます。

 

LifeTeria ブログ お通 六本木店(OTSUU)

「お通」は、昭和36年に宮崎で創業した老舗の雑炊専門店。

今では、宮崎、鹿児島、福岡と九州に3店舗、東京にも新宿の歌舞伎町と、この六本木に店舗を構えています。

 

店内は落着いた和風の設え。この手の飲食店にありがちな「民芸調」ではなく、シンプルにまとめているところは好感が持てますね。

カウンター席もありますので、ひとりでもふらっと入りやすいですね。

 

LifeTeria ブログ お通 六本木店(OTSUU)

それでは料理のご紹介を。

 

・きんぴら盛り合わせ(700円)

 

もう少しボリュームが欲しいところですね。

 

LifeTeria ブログ お通 六本木店(OTSUU)

・揚げ出し豆腐(650円)

 

LifeTeria ブログ お通 六本木店(OTSUU)

「ぞうすいの店」ですから、〆めにはもちろん雑炊を頂きたいですね。

 

雑炊はオーソドックスな「和らぎのぞうすい」が27種類。

「クリームぞうすい」が12種類。

「カレーぞうすい」が14種類。

 

これは悩みますね…。

初訪問なので、ベースは和風の出汁を使ったオーソドックスな「和らぎのぞうすい」にしましょう。

 

「『シーフード雑炊』って、なにが入っているの?」

「『シーフード雑炊』には、帆立とか、烏賊とか…」(以下10秒沈黙)

 

ぼく、こう言う沈黙には耐えられないの(笑)。

 

「あとはいろいろ入っているんだ?」

「はい。いろいろ入っています」

「じゃあそれはやめて、これ…『ウニ雑炊』にしよう」

 

・ウニ雑炊(1,780円)

 

LifeTeria ブログ お通 六本木店(OTSUU)

「お通」の雑炊のこだわりはなんと言ってもその出汁。

出汁には、鹿児島県枕崎産の鰹節や大分県産の椎茸、北海道の道南の昆布など、吟味された素材を使用しています。

 

その出汁の味わいはまろやか、かつ、ふくよかで、雑炊と言う、とかくバイプレーヤーとして見られがちな料理が、この「お通」では立派に主役級の料理として扱われているのも、この出汁があってこそと言えるかもしれません。

 

ただ、このような料理、飲んだあとに頂くことが多いということもあるのでしょうけど、味はちょっと濃いめ。

もう少し薄めに仕立てて頂き、食べるときに調節することができたら嬉しいのですが。

 

1,780円と雑炊として見るとちょっとお高めではありますが、雲丹もふんだんに投入されていてなかなか満足感の高い料理でした。

 

次回は「クリーム雑炊」、「カレー雑炊」などほかのバリエーションも試してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   お通 六本木店

・住所   東京都港区六本木3-15-24

      Bell六本木ビル 1階

・電話   03-6455-5245

・備考   朝9時まで営業。深夜割増料金があります。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

丸の内 ハンバーグワークス

旅に出るのかな。

 

さ、今日はこんなネタから。

たまには役に立つことも紹介するね!

 

20代に送る。人生で知っておくべき「100のこと」

 

1. 武士道精神は、手放した瞬間に終わりを迎える。

→え?いきなりブシドー?のっけから意味わからないです…。

 

気を取り直して。

 

2. チャンスは日常に転がっている。見逃してはならない。

→そうね。確かに。良いこと言うじゃない。

 

3. デートが目的化してはならない。

→え?こんどはデートの話?話が飛びまくってよくわからないですが。

 

ま、ちょっと良い感じのヤツをピックアップしてみましょうかね。

 

9. 毎日ヌード写真を送り続けていたら、あなたの裸を見る理由はなくなる。

 

14. アメリカはもはや、世界で一番の国ではなくなった。少なくとも、個人的にはそう思う。

 

22. 水さえ飲んでいれば生きていける。

 

71. 「女嫌い」という定義も分からずにその言葉を使う人が、驚くほどいる。

 

74. 人生がレモンという「刺激」を与えたなら今すぐポルシェの運転をやめて、レモンをしぼるためにベストを尽くすべきだ。

 

 …。

んー。ヌードの話なの?国家の話なの?クルマの話なの?

 

なにがなんだかわからないので、もう少し生きる上で役に立ちそうなこと、貼っておきますね。

 

ね、こっちのほうが役に立つよね(笑)?

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

あいかわらず体調がいまひとつ。なのですが、お陰様でと言うべきかなんと言うべきか、食欲だけはバッチリ有りますので、なにかウマいものでも食べて帰りますかね。

 

LifeTeria ブログ ハンバーグワークス

向かったのは八重洲地下街の「ハンバーグワークス」。

 

ハンバーグワークス」は2014年にこの八重洲地下街にオープン。

「記憶に残るハンバーグ。」というキャッチフレーズで、素材にも調理にもこだわったハンバーグが楽しめるレストランです。

 

LifeTeria ブログ ハンバーグワークス

肉料理の前に野菜も。

 

・温野菜のバーニャカウダ(676円)

 

LifeTeria ブログ ハンバーグワークス

ハンバーグはこちら。

 

・Tokyo X 豚ハンバーグ 250g(1,482円)

 

実はここ2回ほど訪問した際は、ハンバーグ以外の料理を頂いたのですが、正直今ひとつ。なのでした(笑)。

そこで今回は基本に立ち返ってハンバーグ。なのですが、今回は素材を豚肉にしてみました。

 

「TOKYO X(トウキョウエックス)」はここ最近だいぶメジャーになりましたので、食べたことがあると言うかたも多いかもしれません。

北京黒豚、イギリス系黒豚パクシャー、デュロック種を交配させた品種で、上品で甘い香りを持つ脂肪分が特徴と言われています。

 

こちらのハンバーグも、豚肉の脂の旨味をたっぷりと湛えた上等なものでした。

ジューシー感、肉汁感を追い求め過ぎることなく、しっかりと肉自体の味わいを大切にしている点が良いですね。ボリューム感もあり、満足度の高いハンバーグでした。

 

結論。

ハンバーグワークス」ではハンバーグを食べるべし(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   ハンバーグワークス

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1

      東京駅八重洲中央口 地下1階

・電話   03-5222-6129

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年05月20日「丸の内 ハンバーグワークス

───────────────────────────────

 

南町田 スパイスマジック グランベリーモール店

カレシ(仮)。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

「スパイス白湯」で1週間で-2キロ!食事制限なしで痩せ体質に<私これで痩せました!シリーズ>

 

「スパイス白湯」、知ってます?

はやっているんですか。知らなかったなぁ。

 

朝起き抜けに白湯を飲むと新陳代謝が促進されて冷え防止などに効果があると言いますよね。

最近は、ただ白湯を飲むだけではなく、そこにスパイスを加えることによって血行促進や脂肪燃焼効果を高め、ダイエットに応用するひとが増えているそうです。

 

この記事では、ターメリックとクミンを加えた白湯を朝昼晩、毎日3回飲んだところ、1週間でマイナス2kgの減量効果があったとのこと。

もちろん、これだけでは、「スパイス白湯」が減量の要因となったのか判断することはできませんが、確かに身体に良さそうではあります。

 

ただ、お湯にスパイスだけってウマいのだろうか…?

朝カレーじゃダメですかね?

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

日曜日はちょっとした用事で南町田まで。

 

LifeTeria ブログ

南町田と言えば「グランベリーモール」。ですが、この「グランベリーモール」、南町田駅周辺の再開発に伴って、来年2017年の2月をもっていったん施設は閉鎖してしまうのだそうです。

 

この日は暖かな陽射しの降り注ぐ日曜日と言うこともあって、たくさんのひとで賑わっていました。

2019年には新しい商業施設が完成するそうですが、せっかくひとが入っているのに壊してしまうのはちょっともったいない感じはしますね。

 

LifeTeria ブログ スパイスマジック グランベリーモール店

遅めのランチを「グランベリーモール」のなかで摂ることにしますか。

訪れたのは「スパイスマジック グランベリーモール店」。

 

LifeTeria ブログ スパイスマジック グランベリーモール店

こちらのレストランはアウトドアグッズの「モンベルストア」の横に位置するのですが、実は「モンベル」がプロデュースするレストランなのです。

 

メニューを見ますとカレーや「カッティロール」なるスパイシーなラップサンド、あとはガパオライスなど。

スパイシーな料理を、特に国や地域を限定せず、世界中から広く集めているのがユニークです。

 

LifeTeria ブログ スパイスマジック グランベリーモール店

遅いランチに頂いたのはこちら。

 

・野菜スープカリー Cセット(1,060円)

 

このスープカレー、けっこう第一印象は良いですね。思いのほかスパイシーで本格派の趣があります。

具材がクタクタに煮込まれてしまっているのはちょっと好みが別れるところかもしれません。

ぼくはもう少し、野菜は野菜として味わいたいかな。

 

あと、塩気が強いですね。このようなショッピングモールのなかと言うこともあり、それほど極端な辛さに振ってないので、辛さがマイルドなぶん、塩で味を引き締めていると言うことなのかもしれませんが、ぼくならもう少し辛さを足して塩気を控えめにしますね。

 

ちょっと気になる点はありましたが、ショッピングモールのなかで、これくらいの価格帯で楽しめるカレーとしてはなかなかの出来ばえでした。

 

───────────────────────────────

・店名   スパイスマジック グランベリーモール店

・住所   東京都町田市鶴間3-4-1

      グランベリーモール内

・電話   042-788-3165

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

新橋 すしざんまい 新橋店

かわいすぎか!

 

画像はねとらぼより転載。
画像はねとらぼより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

メガホン型多言語音声翻訳サービス「メガホンヤク」 日本語を英語・中国語・韓国語に翻訳して再生

 

「メガホンヤク」?

ドラえもん感満載のネーミングですが、この製品(サービス)を提供するのはなんと天下のパナソニック株式会社。

 

このメガホン型翻訳機に向かって日本語を話すと、英語・中国語・韓国語に翻訳して再生してくると言うもので、機能もドラえもん感たっぷりですが、残念なのは現状では約300の定型文にしか対応していない点。

Google翻訳などがニューラルネットワーク技術で驚きの翻訳精度を実現している2016年秋としては、もうちょっとがんばってよ、と言う印象を受けます。

 

機器だけの販売は行わず、36カ月契約でバージョンアップやメンテナンスを含めたサービスを提供。値段はオープン価格だそうです。

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

一昨日に引き続き昨日も体調不良だったのですが、そんな日に限って22時から会議があったりするわけですよ。

でもって、23時に会議が終わり、ちょこっとメールを打ったら、ほらもう23時半じゃない。

 

LifeTeria ブログ すしざんまい 新橋店

さすがにこんな体調でこんな時間から夕飯のために遠出をするつもりにはなれず、新橋まで移動してこちら。

「すしざんまい 新橋店」。

 

こんなときは24時間営業がありがたいですね。

あ、23時以降は喫煙可なのかぁ。

それじゃ寿司屋じゃなくて居酒屋だよ。まぁいいや。

 

LifeTeria ブログ すしざんまい 新橋店

この夜のゴハンはこちら。

 

・特選本鮪丼(2,800円)

 

ちょっと乗り過ぎているくらい脂が乗っている本鮪は、体調が悪い日、しかもこんな時間帯に頂くにはちょっとToo much感は否めません。まあウマいことはウマいんですけどね。

普通の赤身の鮪で作る鉄火丼とか漬け丼とかあると嬉しいのですが…。

 

食後にお茶を頂いて帰ろうと思ったのですが、催促してもお茶くれませんでした(笑)。

 

銀座 銀座みゆき館 銀座2丁目店

それな。

 

えっとねー、今日は熱があるのに22時過ぎまで働かされ…いや、働いていて、ちょっとこころが荒んでいるから、こんなヤツ…ファッションブログ?なのかな?…見て笑ってました。

 

こんなにオシャレさんなのに「ラクダかよ」のひと言ってヒドくないすか?

確かに指摘はごもっともでございますが、ド●ン小西もピ●ーコも真っ青なくらいの毒舌です(汗)。

 

ぜんぶご覧になりたいかたはこちらから。

 

Sleepy Plaza 完全男子目線シリーズまとめ

 

あ、たまには褒めてますよ(汗)。

 

 

 

ちなみにオレはファッションセンス、ゼロですから…。

上の写真見ても、ぜんぶそれなりにかわいく見えてますです…。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

冒頭にも書いた通り、夕方から具合が悪く熱があって仕事が遅々として進まず、ようやくオフィスを脱出できたのが22時。

急がないと夕飯難民になっちゃう。と言うことで駆け込んだのがこちら。

 

LifeTeria ブログ 銀座みゆき館 銀座2丁目店

外堀通りと柳通りにの交差点にある「銀座みゆき館 銀座2丁目店」。

 

LifeTeria ブログ 銀座みゆき館 銀座2丁目店

22時過ぎだと言うのに、店内はほぼ満席。

22時半がラストオーダなのでちゃちゃっとオーダしましょう。

 

・シーフードグラタンセット(1,512円・税込)

 

LifeTeria ブログ 銀座みゆき館 銀座2丁目店

選べる前菜はこちら。

「じゃがいものスープ」。

 

「じゃがいも」感が残る舌触り、これが素朴で良いのです。

 

LifeTeria ブログ 銀座みゆき館 銀座2丁目店

熱々のグラタンには海老や帆立貝などの魚介類がゴロゴロッと散りばめられ、コクのあるソースと相まってリッチなテイスト。

風邪気味の身体に嬉しい味わいなのでした。

 

───────────────────────────────

・店名   銀座みゆき館 銀座2丁目店

・住所   東京都中央区銀座2-2-2

      ヒューリック西銀座ビル 1階

・電話   03-5250-8088

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2016年07月29日「銀座 銀座みゆき館 銀座2丁目店

───────────────────────────────

 

品川 Guzman y Gomez FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店

すみません、今日会社休んでいいですか?

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ベッドに寝ているだけで“プヨ肉”を解消! 脂肪細胞を凍らせて死滅させる「クールミニ」 渋谷DSクリニックに新登場

 

ほら、良く聞きますよね。

それまでは街を歩いていても子供服のお店なんて気がつかなかったのに、自分にこどもができると、急に目に入るようになるって。

オレもですね、最近いよいよマジメにダイエットをしないといかん。と言う状態に追い込まれていまして、ダイエット系の記事やら広告やらが、やたら目に飛び込んでくるのですよ。

 

ま、そんなオレの話はどうでも良いとして、この「ベッドに寝ているだけで“プヨ肉”を解消」ってヤツですよ。

これ、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、「脂肪冷却」とか「脂肪冷凍」と呼ばれる痩身法で、冷却によって脂肪細胞をシャーベット状に凍結させて老廃物として体外に排出させると言うもの。

痛みや副作用、リバウンドが少ないことで最近注目されていますね。

 

この記事ではより細かな部位にもフィットする小顔・部分用アプリケーターについて紹介されていますが、お値段は初回1ヵ所につき49,800円となっております。

 

楽して痩せたきゃ金払え、ってトコですね。今日から脂肪冷却貯金を始めますです…。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaダイエットブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

スーパームーン翌日、大きな朧月のかかった昨日の品川駅港南口。

 

LifeTeria ブログ

この日は「アトレ品川」3階のリニューアルオープン日。だったのです。

 

LifeTeria ブログ Guzman y Gomez FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店 GYG グズマン・イー・ゴメズ

リニューアルの目玉である「クイーンズ伊勢丹 品川店」の全面改装と、それに合わせて品川エリア初登場となる「ブルーボトルコーヒー」のオープンの話題に隠れていますが、こちらの「Guzman y Gomez FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店」のオープンも見逃せません。

 

え?なんて読むのかって?

「グズマン イー ゴメズ フード&タイム イセタン アトレシナガワテン」です。

長過ぎっす(笑)。

 

LifeTeria ブログ Guzman y Gomez FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店 GYG グズマン・イー・ゴメズ

Guzman y Gomez」はオーストラリア発祥のフレッシュな食材とハンドメイドにこだわった「メキシカン・プレミアムファストフード」レストラン。

世界で70店舗以上展開している「Guzman y Gomez」ですが、日本では展開が始まったばかりで舞浜、原宿に続く日本国内3店舗目となる店舗がこちらの「FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店」。

 

白とウッドのナチュラル感を活かした爽やかなインテリアはカフェのようでなかなか居心地のよい空間です。

 

LifeTeria ブログ Guzman y Gomez FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店 GYG グズマン・イー・ゴメズ

Guzman y Gomez」の料理は「メキシカン・プレミアムファストフード」と銘打つ通り、ブリトーやタコスと言ったおなじみのメキシカン料理。

 

この日ぼくがチョイスしたのはこちら。

 

・ブリトーボウル レギュラー(800円)

・ワカモレ         (100円)

 

容器は植物由来の原料を使った環境負荷の少ないもので、こんなところにも気を遣っていますね。

 

 

LifeTeria ブログ Guzman y Gomez FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店 GYG グズマン・イー・ゴメズ

「ブリトーボウル」はブリトーの具材だけを盛付けたもの。

ブリトーのトルティーヤ抜きですね(いちおうダイエットのつもりなのです)。

 

ブリトーやブリトーボウルのメインの具材はチキン、ビーフ、フィッシュ、ベジタブル、スパイシーチキン、スパイシーポーク、スパイシービーフステーキからチョイスすることができます。

この日はチキンを選んでみました。

 

味わいはマイルドですが、誰が食べても文句が出ないような、なかなかウマいところを狙っていて良くまとまっていると感じました。

1,000円に近い金額としては、商品力と言う面でちょっとインパクトが足りないかもしれませんが、カフェ的に使ったりできそうなので、なかなか便利なレストランになるかもしれません。

 

───────────────────────────────

・店名   Guzman y Gomez FOOD&TIME ISETAN アトレ品川店

・住所   東京都港区港南2-18-1

      アトレ品川店 3階

・電話   03-6433-9070

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

有楽町 妻家房(さいかぼう) 有楽町イトシア店

さすがうどん県。

 

画像はPR TIMESより転載。
画像はPR TIMESより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

今だけ!予約限定!『牡蠣&ピッツァ&窯焼きステーキ人気MIX食べ放題・飲み放題』7,980円→3,980円!「DROP中目黒&恵比寿」で開催!

 

こちらは「PIZZA&OYSTER&BAR DROP中目黒」と「PIZZA&OYSTER&BAR DROP恵比寿」で、「オイスター&ピッツァ&窯焼きステーキ食べ放題・飲み放題 人気MIXスペシャルプラン」が新たにスタートと言うニュースなのですが、なんと11月中と12月中の予約分に限り通常7,980円のコースが3,980円となるキャンペーン中。

 

これ、オイスターもステーキも、おまけにピッツァも食べ放題で飲み放題もセット。

忘年会などには最高のプランですね。

ダイエット中ではありますが、行ってみたいものです…。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

なんだか最近雨が多いですよね。

雨だと夕飯に遠出するのが面倒になるので、今夜も雨に濡れないで移動できる有楽町イトシアへ。

 

LifeTeria ブログ 妻家房 有楽町イトシア店(サイカボウ)

「東京カレー屋名店会」でカレーでも食べて帰宅しようと思ったのですが、たまには違う店に…と思い「妻家房(さいかぼう) 有楽町イトシア店」へ。

 

LifeTeria ブログ 妻家房 有楽町イトシア店(サイカボウ)

妻家房」は韓国料理惣菜店と韓国家庭料理レストランを展開するレストランチェーン。

関東を中心に、愛知、大阪、福岡などにも店舗を展開しています。

 

この「有楽町イトシア店」は、場所がらか、若い女性、特におひとりさまの姿も目立ちます。

ひとりでも気軽にオーダできるようなセットメニューが多いのはグッドですね。

 

LifeTeria ブログ 妻家房 有楽町イトシア店(サイカボウ)

この日頂いたのはこちら。

 

・ハーフ参鶏湯セット(1,500円)

 

参鶏湯とカクテキ、チャンジャ、ご飯がセットになっています。

 

LifeTeria ブログ 妻家房 有楽町イトシア店(サイカボウ)

グツグツ煮立つ参鶏湯、鶏肉のなかにはギッシリともち米や香味野菜、高麗人参や棗などが詰め込まれています。ほんとうにあっさりとしか塩味が付いていませんので(これが本来の調理法だそうです)、鍋と一緒に供される塩を使って好みの味わいに仕上げていきます。

 

ちょっと残念だったのは、鶏肉の下処理に起因するものなのか、若干の臭みがあったこと。

食べ進むうちに気にならなくなってしまうくらいのものでしたが。

 

お値段もリーズナブル、交通のアクセスも良く、また夜でもおひとり様に適したセットメニューが用意されているなど、なかなか使い勝手が良さそうなレストランでした。

 

───────────────────────────────

・店名   妻家房 有楽町イトシア店

・住所   東京都千代田区有楽町2-7-1

      有楽町イトシア 地下1階

・電話   03-6266-0108

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

銀座 ふぐだし潮 八代目けいすけ

眼が笑ってない…。

 

画像はQeticより転載。
画像はQeticより転載。

さ、今日はこんなネタから。

これは個人的にゼッタイ行きたいですね。

 

極上サーロイン&人気部位リブアイをステーキで!NYスタイルのミートダイニングOPEN!

 

こちらは「Meat Charge」をコンセプトに、上質な赤身肉の量り売りと色とりどりの日替わり惣菜やサラダを楽しめるセルフ形式のダイニング「BUTCHER’S MOTHER(ブッチャーズ マザー)」がオープンと言うニュース。

 

「ニューヨーカーの間ではサーロインと並んで人気のリブアイを目の前でカットしグリルして楽しめる他、ローストサーロインやポークチョップなど食べ応えのあるメインも量り売りで販売」…なんて聞いただけでもウマそうじゃないですか。オープンしたら潜入してみたいと思います。

 

オープン日は11月21日(月)、場所は「FUNDES神保町」の3階だそうです。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

仕事を終えて夕飯でも食べようかとオフィスの建物を出るとけっこう大粒の雨。

そんなわけで、雨に濡れないでアクセスできる「東急プラザ銀座」に向かったのです。

 

LifeTeria ブログ ふぐだし潮 八代目けいすけ

定番の「つるとんたん」でも良いのですが、ちょっと気になっていたラーメン店「ふぐだし潮 八代目けいすけ」。

今夜はこちらにしましょうか。

 

LifeTeria ブログ ふぐだし潮 八代目けいすけ

ラーメン通ではないので、「けいすけ」グループ、どのような店舗があるのかまったく把握していないのですが、品川の「初代けいすけ」、銀座の「銀座鴨そば九代目けいすけ」くらいは訪問したことがあります。

 

店舗によってテイストが違うのが「けいすけ」グループのユニークなところですが、こちらの「ふぐだし潮 八代目けいすけ」は、その名の通り、「ふぐだし」を用いたユニークなラーメンが特徴。

 

LifeTeria ブログ ふぐだし潮 八代目けいすけ

この日頂いたのはこちら。

 

・ふぐだしらーめん潮 極み(1,650円)

 

「ふぐだし潮 八代目けいすけ」のラーメンは大きく分けて2種類。塩味と醤油味がありますが、看板メニューである塩味のラーメンをチョイスしてみました。

 

LifeTeria ブログ ふぐだし潮 八代目けいすけ

「極み」になると、イベリコチャーシュー、昆布〆ふぐ、小松菜、穂先メンマがセットになります。

まあ確かに食材は高級ですが、それにしても1,650円とは強気な価格設定ですな。

 

肝心のラーメン自体のお味ですが、正直ぼくには「ふぐだし」を使う意義がわかりませんでした。

醤油味であればまた印象も違ったのかもしれませんが、シンプルな塩味ゆえ、魚介特有の癖が先に気になりますし、味わいも、なんと言いましょうか、ピントがどこにあるのか良くわからないぼんやりしたもの。

 

1,650円を払ってもう一度食したいか、と訊かれると、うーん、ちょっと悩みますね。

話のタネに一度食べれば十分、かな?

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

京橋 3丁目のカレー屋さん

あのサイト風ですね(笑)。

 

さ、今日は「女子SPA!」こんなネタを紹介しようと思っていたのですが。

 

これ500円!? アマゾン「おためしおせち」が美味しくて驚いた

 

ついでに読んだ記事のほうが断然おもしろかったので予定を変更してこちらのネタより。

 

新郎は5股男!結婚式で元カノ4人が復讐を…地獄のエピソード

 

結婚直前まで同時に5人の女性と付き合っていて、結婚を機に新婦以外の4人との関係を清算したモテ男クン。

幸せな結婚式を迎えるはずだったのですが、女子の怨念をちょっとばかり甘く考えていたのがモテ男クンの誤算。

 

「結託した4人の女性は他の結婚式のゲストに扮して式場に潜入。その新郎の結婚式の開始時時間より遅く時間差で式場に来たため、彼女たちに気づいたスタッフはアルバイトの女性ただ一人でした。もちろんそのアルバイトの女性は披露宴会場に入れるわけにはいかないと止めにかかります」。

 

へー。当日式場に入れない「NG客リスト」(元カノとか元カレとかね)ってのがあるんですね。知らなかった…。ま、おもしろいので続きはウェブで(笑)。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

街角にはクリスマスのイルミネーションが灯り始め、いつの間にかすっかり冬になってしまいました。

夜は冷えますね。

こんな日は久しぶりに熱々のアレ…行ってみましょうか。

 

LifeTeria ブログ 3丁目のカレー屋さん

向かったのは京橋三丁目の「3丁目のカレー屋さん」。

そのまんまだ(笑)。

 

「FROM ALTEC LANCING   Do music you」と言う看板が目を惹きますが、実はこの「3丁目のカレー屋さん」、夜は「Do music you」と言うバーとしても営業しているんだとか。

 

LifeTeria ブログ 3丁目のカレー屋さん

ビルのエントランスを入り、地下に降りる階段の奥に扉が見えます。

初めてだとちょっと入りづらい雰囲気かもしれません。

 

LifeTeria ブログ 3丁目のカレー屋さん

扉を開けると、そこにはゆったりと贅沢にテーブルがレイアウトされたゴージャスな空間。

壁面の巨大なオーディオ機器からはスクリーンミュージックが大音量で響き渡ります。

 

この夜はこんな音楽が。

 

たぶん日本でいちばん音響が良いカレー店かと思います(笑)。

 

LifeTeria ブログ 3丁目のカレー屋さん

この日のお目当てはこちら。

 

・焼きチーズビーフカレー(1,500円)

 

LifeTeria ブログ 3丁目のカレー屋さん

とろけるチーズの下には欧風のカレーソース。

この日は「普通」、「中辛」、「辛口」と選べる辛さを「中辛」でオーダしました。

欧風とは言え「中辛」だとけっこうホット。

しかし辛いだけではなく、バランスの取れたリッチな味わいがチーズにマッチしていますね。

 

独特の雰囲気のなかで頂く焼きカレー、なかなか乙でございました。

 

───────────────────────────────

・店名   3丁目のカレー屋さん

・住所   東京都中央区京橋3-9-9

      ウィンド京橋ビル 地下1階

・電話   03-3567-6767

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

日本橋 鶏三和 コレド室町店

寒くなってきましたね。

 

画像はCat Pressより転載。
画像はCat Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

愛猫の顔がニャッと飛び出す立体キーホルダー「MyPoppet」

 

11月1日(火)の発売と同時に大人気になっているのが愛猫キーホルダー「MyPoppet」。

デジタルカメラやスマートフォンで撮影された1枚の正面写真さえあれば、その画像をもとに丸い穴から愛猫がぎゅっと顔を突き出したユニークなキーホルダーを作成してくれます。

 

お値段は5,800円とちょっとお高め、ですが、世界にひとつの愛猫キーホルダー、ウチのニャンコは世界一かわいいと自負する飼主(ニャンコ様から見ると下僕)さんにはたまらないかも。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょっとした用事を済ませてこれから夕飯、と思ったときに折悪しく大粒の雨が降り出した日本橋。

 

LifeTeria ブログ

地下通路に逃げ込み訪れたのは「コレド室町2」。

先日訪問した際は「とんかつ寿々木」で夕飯を頂いたので、この日は違う店にでも。と思い「鶏三和 コレド室町店」へ。

 

LifeTeria ブログ 鶏三和 コレド室町店

「鶏三和」は明治33年創業、愛知県の鶏肉専門店「さんわコーポレーション」グループが手掛ける鶏料理店。

東京ではこの「コレド室町店」以外にも、ミッドタウンや丸の内ビルディングなどにも店舗があるようです。

 

 

LifeTeria ブログ 鶏三和 コレド室町店

 

 

LifeTeria ブログ 鶏三和 コレド室町店

「鶏三和」のメニューは大きくわけて3種類。

「親子丼」、「鶏かつ丼」、そして「鶏ステーキ丼」。

 

ぼくのチョイスはこちら。

 

・鶏ステーキ丼 しお唐セット(1,770円)

 

香ばしく焼き上がった鶏に甘辛のタレ。

コレはウマそうじゃないですか。と思ってオーダしたのですが、運ばれてきた丼はぼくが想像していたものとはまったく違うものでした。

 

薄切りの鶏肉はいったいいつ焼いたのか判然とせず、まるでセントラルキッチンで作り置きされたような人工的な食感。

そこにやたらベタベタと甘く、増粘剤を大量投入しているかのような不自然な粘度のタレが肉に絡むでもなく、おざなりに振りかけられています。このタレがまたマズい。

 

唐揚げだけはまずまずでしたが、それにしてもこのクオリティで2,000円近くのプライスを掲げているには恐れ入りました。

 

麻布十番 BURRI

蜂に聞け。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

癒し男子(癒メン)日本一を決める大会 『第二回男性セラピスト®グランプリ』12月4日開催! 特別審査員として楽しんごさんが登場

 

男性セラピストの増加に伴い、その知名度向上、技術及びサービスレベル向上を目的として、技術や人柄を競う「第二回男性セラピスト®グランプリ」が12月4日(日)に開催されます。

 

タイトルにもある通り、特別審査員にはやや懐かしい楽しんご氏。なのですが、実際に施術を受けて審査に加わることができる一般審査員も募集中。だそうです。

 

はい、それでは冷え込んだ水曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事帰りに麻布十番へ。

 

LifeTeria ブログ ブリー Burri

前からずっと訪問してみたかった「BURRI(ブリー)」を初訪問。

麻布十番駅からは徒歩15秒。ってところでしょうか。麻布十番商店街の入口のビルの2階ですね。

 

LifeTeria ブログ ブリー Burri

BURRI」はブリトーとタコスの専門店。

ブリトーとタコス。ってなにが違うんでしたっけ?

 

BURRI」のメニューを見ますと。

 

【ブリトー】

27cmの大きなフラワートルティーヤにライス、ビーンズ、お好みの具材、サルサ、チーズ、サワークリーム、レタス等をいれてラップしたもの。

【タコス】

15cmのフラワートルティーヤにビーンズ、お好みの具材、サルサ、チーズ、サワークリーム、レタスを挟んだもの。小腹がすいた時の軽食に、ビールのお供に最高です。

 

大きさが違うの?

大きさの違いもありますが、本来は小麦粉で作られたトルティーヤを使うものがブリトー、トウモロコシで作られたトルティーヤを使うものがタコス、と言う違いもあるみたいです。

 

しかし「BURRI」ではブリトーもタコスもどちらも「フラワー(小麦粉)トルティーヤ」を使っているようですね。

 

よくわかりませんが、とりあえず夕飯にしましょう。

 

LifeTeria ブログ ブリー Burri

・ブリトー ビーフステーキ(1,150円)

・トッピング アボカド  (390円)

 

これだと大きさ感がわかりづらいですね。けっこうボリュームありますよ、これ。

 

LifeTeria ブログ ブリー Burri

手に取ると持ち重りする重量感のあるブリトー。

トルティーヤのなかにはライスやビーンズがギュッと詰まっています。

 

本場のブリトーを食べたことがないのですが、日本で食べた限りだと、ブリトーってどうしても軽食と言いますか、腹持ちが悪いと言いますか、満足感が足りないことが多かったのです。

たぶん本場のブリトーってこんなものじゃないんだろうな、と思いつつ食べていたのですが。

 

しかし、こちらのブリトーはボリューム感も、リッチな具材も、なかなかの充実っぷり。

味わいもシンプルでナチュラル。好感が持てます。

これならちゃんと一食の食事になりますね。

 

LifeTeria ブログ ブリー Burri

ブリトーのお供にはこちら。

 

・トルティーヤスープ(400円)

 

香菜が使われているのがおもしろいですね。

 

ファーストフードですが、チェーン展開のハンバーガーショップなどとは違う、手作りの暖かさのある料理。

時間が無いけど、でも満足感のある食事を楽しみたい。そんなときにオススメです。

 

───────────────────────────────

・店名   BURRI(ブリー)

・住所   東京都港区麻布十番2-1-8 2階

・電話   03-6809-6938

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────

 

信州旅日記2016秋(後編)

猫の気持ちも女子の気持ちもわかりません。

 

画像はCNET Japanより転載。
画像はCNET Japanより転載。

現在Kickstarterで出資募集中の「Spontaneous Pop-up Display(SPUD)」は、24インチ(1280×720ピクセル)サイズでありながら、折り畳み時には17cm×5.5cm×19cmとバッグのなかに収まるサイズに収納できると言うディスプレイ。

 

アイディアはユニークですが、背面から画像を投映する機構ゆえ、解像度は1280×720ピクセルとそれなりなのがちょっと残念。

日本のカフェで開いたらちょっとジャマですね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ぶらりと訪れた秋の信州、2日目も天気は最高。

11月とは思えないポカポカ陽気です。

 

LifeTeria ブログ カウボーイグリル 駒ヶ根

「信州信濃のそばよりも、あたしゃあなたのそばがいい」ってのは都々逸ですが、ぼくの場合信州信濃の蕎麦よりもこちら。

「カウボーイグリル」。

 

LifeTeria ブログ カウボーイグリル 駒ヶ根

カウボーイグリル」は中央自動車道駒ヶ根インターチェンジのそばにあるステーキハウス。

天井が高く、大きなガラス窓から降り注ぐ陽光で明るく気持ちの良い空間です。

 

LifeTeria ブログ カウボーイグリル 駒ヶ根

肉料理にはサラダバーが付きます。野菜も摂らないとね。

マッシュポテトがあるのが嬉しいなあ。

 

LifeTeria ブログ カウボーイグリル 駒ヶ根

ステーキは3種類。

「リブ・アイ・ステーキ」、「テンダーロイン・ステーキ」、「サーロイン・ステーキ」、いずれもUSビーフだそうです。

この日は脂ののった「リブ・アイ・ステーキ」にしてみました。

200gで2,230円、250gで2,625円、500gで4,539円。

 

・リブ・アイ・ステーキ 250g(2,625円)

 

岩塩と胡椒でシンプルに味付けされていますが、肉の旨味もしっかりしていてお値段以上の味わいでした。

 

「カウボーイグリル」、アットホームで良いステーキハウスでした。

なかなかここまで来る機会はないけど、もし駒ヶ根を再訪することがあれば立ち寄ってみたいなあ。

 

行き当たりばったりの旅でしたが天気は最高、紅葉も最高、腹いっぱい料理も頂いて良い旅になりました。

明日からは通常のブログに戻ります。

 

 

信州旅日記2016秋(前編)

ボタンがどこだかわからん(笑)。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

11月1日~「フォアグラバーガー」に

スープとドリンクがセットになったスペシャルセット販売スタート!!

 

いやー、こんなメニューがフレッシュネスバーガーから発売になっていたとは知りませんでした。

こちらは10月5日(水)よりすでに販売されている「クラシックフォアグラバーガー」(1,000円)に、選べるスープ、ドリンクのセットで1,480円とお得なセットメニューが発売になったと言うニュース。

 

なめらかな口溶けのハンガリー産フォアグラと肉汁あふれるクォーターパウンドパティに、トリュフ香るマッシュポテト、ワインで仕上げたマデラ風ソースとファーストフード店のメニューとは思えない充実っぷり。

 

3万食限定とのことなので、ご興味あるかたはお急ぎください。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

先週の金曜日はお休みを頂きまして、フラリと旅に出たのです。

前日の木曜日の夜にだいたいの行き先を決めて、当日の金曜日の朝に宿に電話をして予約。

行き当たりばったりの旅の行き先は秋の信濃路。

 

LifeTeria ブログ 駒ヶ根 湖畔の宿 すずらん荘

当日予約、しかも、男性ひとり旅のぼくを快く迎えてくれたのはアルプスの麓、駒ヶ根高原の「早太郎温泉郷」の大沼湖のほとりに建つ「国民宿舎 湖畔の宿 すずらん荘」。

 

宿についてさっそく大浴場へ。

冬期の寒さが厳しいせいでしょうか、長野では露天風呂を設けている温泉が少ないのですが、こちらの大浴場も内湯のみ。

 

「早太郎温泉」の泉質はアルカリ性単純温泉。

無色透明で肌に優しい湯でした。

 

残念なのは、ちょっと塩素臭が強いところと、23時でクローズしてしまうところ。

寝る前にひとっ風呂浴びたいので、23時だとちょっと早いのですよ。

 

LifeTeria ブログ 駒ヶ根 湖畔の宿 すずらん荘

旅の楽しみのひとつが食事。

本日のお品書きはこちら。

 

 

LifeTeria ブログ 駒ヶ根 湖畔の宿 すずらん荘

陶板焼きはボリューム満点で味わいも上々。

「天子」(サツキマス)の塩焼きなんてのも、山の宿らしくて良いですね。

 

ちょっと変わっているのが「名物一口ソースカツ」。そうそう、駒ヶ根のB級グルメと言えば「ソースかつ丼」ですもんね。

 

LifeTeria ブログ 駒ヶ根 湖畔の宿 すずらん荘

朝食は割とフツー、と言うか質素、かな?

ま、夕飯をたっぷり食べて疲れ気味の胃腸にはこれくらいの朝食のほうが良いのかもしれません。

 

旅の2日目も天気は最高。

信州らしい(?)ランチのネタはまた明日のブログで。

 

お知らせ

土曜日・日曜日はブログの更新をお休みさせて頂きます。

 

 

 

LifeTeria ブログ


 

 

 

ご近所バーベキュー

こんなん笑うわ。

 

画像はAV Watchより転載。
画像はAV Watchより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ソニー、“ヘルメットの振動”で1km離れた仲間と通話できるスノースポーツヘッドセット

 

このたびソニーから発売された「NYSNO-10」と呼ばれるヘッドセット、こちらは3,000台の限定発売とのことですが、なかなかのスグレもの。

 

ヘルメットの後頭部に装着されている黒っぽい物体がヘッドセットで、このユニットが振動する事でヘルメット全体を振動させて、周囲の音を遮断せずにスマートフォンと連動して音楽を聴いたり、通話したりできます。

 

NYSNO-10ユーザー同士で最長1km離れた場所から会話ができ、またグループ登録した仲間と3台までの同時会話が行なえそうです。

 

お値段は30,000円とちょっとお高め、かな?

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨日は友人にご招待頂きランチはバーベキュー。

場所はなんと新宿駅徒歩0分、JR新宿駅の東南口を出たところにある「フラッグスビル」の屋上。

 

LifeTeria ブログ

こちらはバーベキュー場検索サイトの「デジキュー」が運営しているバーベキュー会場。

新宿だけではなく、あちこちにあるみたいですね。

 

簡単な調味料や調理器具、ペーパータオルなど消耗品は会場側で用意してくれています。

そしてテーブルにはすでに炭に火が熾っていて、着席即バーベキュー開始できちゃうという手軽さ。

 

あ、会場使用料は2,000円でした。

 

LifeTeria ブログ

食材は会場側で準備してもらうこともできますし、持込みもOK。

ぼくたちはもちろん食材は持込み。

 

これだけは声を大にして言いたいのですが、バーベキューでは肉はケチるな。です。

せっかく肉を焼きにきたのですから、ウマい肉を用意しましょうよ。

 

こちらは友人が用意してくれた特上カルビ。もちろんウマいっす。

 

LifeTeria ブログ

こちらはぼくが用意した肉。

国産牛のモモステーキでございます。

 

もう少し厚みがほしかったなぁ。

 

LifeTeria ブログ

こちらは国産牛のランプ。

こちらは厚みがありますので、外側を焼いてからゆっくり火を通していきましょう。

 

途中でちょっと火から外し「肉を休ませる」と言う工程も採りいれてみました。

 

LifeTeria ブログ

できあがりはこちら。

なかはきれいなロゼ色。

もう少しだけレアでも良かったのですが、ま、シロウトが焼いたにしてはまあまあじゃないですか?

 

LifeTeria ブログ

こちらはオマケ。

ランチ後のオヤツ(笑)、「リンゴとシナモンのデニッシュ」。

リンゴの酸味を活かしたテイストでデニッシュとの甘さの対比が良いですね。さすがロブションですな。

 

天気も良く、肉もウマく、なかなか充実した休日でした。

それではまた来週!

 

六本木 KITCHEN れん

ああ、あの海老の子ね。…ってだれよ?

 

画像はFind Travelより転載。
画像はFind Travelより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

秋の夜に吸いこまれそう...!逆さモミジが浮かびあがった「大磯城山公園」が艶やかすぎる

 

関東地方もここ数日グッと気温が下がり、秋、と言うより冬のような気候の日が続いていますが、もう少しすると紅葉も見ごろ。

この記事で紹介されているオススメ紅葉スポットは神奈川県大磯町の「神奈川県立大磯城山公園」。

 

旧三井財閥別荘地跡地と旧吉田茂邸跡地を整備して造られたと言う「神奈川県立大磯城山公園」では、ことしも11月23日(祝)から11月27日(日)までの期間中、夜間のライトアップを実施。「不動池」に映る幻想的な紅葉が楽しめるそうです。この秋冬の大人デートにオススメ。です。

 

はい、それでは祝日の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨夜も会議を終えると22時半。

平日だとちゃちゃっと夕飯をかっこんでさっさとおうちに帰りたくなる時間帯ですが、幸い翌日は祝日。と言うことで、ちゃんとしたゴハンを食べてから帰ろうと思い、立ち寄ったのは六本木。

 

LifeTeria ブログ KITCHEN れん キッチン れん

本日のお目当てはこちら。

六本木交差点から六本木通りを溜池方向に向かい坂をだらだらと下ると見えてくるのが「KITCHEN れん」。

1983年オープンの老舗レストランです。

 

れっきとした洋食レストランなのですが、六本木と言う土地柄か、ディナータイムの営業は17時から28時半と言う深夜営業店なのです。

ちなみにランチタイムは11時半から16時半。こちらのご主人はいったいいつ休んでいるのでしょうか…。

 

LifeTeria ブログ KITCHEN れん キッチン れん

まずはこちら。

 

・野菜サラダ(600円)

 

LifeTeria ブログ KITCHEN れん キッチン れん

ハンバーグ、チキンソテー、生姜焼き、カレー、ビーフシチュー、オムライス…。

壁のメニューにはいかにも洋食屋さんらしいメニューがずらりと並びますが、この日は王道で攻めてみましょう。

 

・イタリアンハンバーグ(1,000円)

・ライス(中盛)   (200円)

 

ハンバーグは適度な肉の粗さを残しつつもふんわりと仕上げられています。

ひと口頂くとナツメグが香ばしくバランスの良い味わい。ソースが無くても、ハンバーグ素のままでウマいですね。

 

奇を衒ったところはありませんが、実直で安心して頂ける味。老舗の味わいです。

「香妃園」、「まつもと」と並ぶ、六本木の深夜の定番メシですね。

 

───────────────────────────────

・店名   KITCHEN れん

・住所   東京都港区六本木3-9-12

      源氏ビル 1階

・電話   03-3475-5755

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2014年04月24日「六本木 KITCHEN れん

───────────────────────────────

 

銀座 hole hole cafe&diner 銀座店

え?

 

さ、今日はこんなネタから。

 

降雪確率100%!!代々木公園に初雪が降る!!「厚生労働省後援SNOW BANK PAY IT FORWARD 2016」開催

 

11月12日(土)と13日(日)、東京代々木公園に雪を降らせてゲレンデを作り、オリンピック出場選手も参加するプロスノーボーダーの滑走演技(13日)、アマチュアスノーボーダーのスノーボード大会(12日)などが行われる「SNOW BANK PAY IT FORWARD 2016」が開催されます。

 

このイベントは骨髄バンクのドナー登録や骨髄移植について正しい情報・知識を広めるため、自らも骨髄バンクを介した骨髄移植の経験があるプロスノーボーダー荒井“DAZE”善正氏を発起人として2011年から始められ、ことしで5回目の開催となるそうです。

 

11月に入りそろそろ雪山が恋しくなってきたかたには楽しめそうなイベントです。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

昨日は仕事を終えたのが22時。

これくらいの時間帯ってのが意外にビミョーな時間帯でして、もう少し遅ければ、諦めて深夜営業のレストランを探すところですが、ギリギリ、ラストオーダに間に合うお店もあるんですよね。

 

LifeTeria ブログ hole hole cafe&diner 銀座

そんなわけで銀座の街をうろうろさまよいつつ発見したのがこちら。

hole hole cafe&diner 銀座店(ホレホレ カフェアンドダイナー 銀座店)」。

 

ギリギリ、22時半のラストオーダに間に合いました。

 

LifeTeria ブログ hole hole cafe&diner 銀座

hole hole cafe&diner 銀座店」は「HAWAIAN Style × Japanese Urban Style」を標榜するハワイアンカフェ。

 

銀座っぽくないカジュアルな内装が新鮮ですね。

銀座と言う土地柄しかたのない点ではありますが、テーブルとテーブルの感覚は狭め。

この日は遅めの時間帯だったので空席もけっこう目立ちましたが、なぜか女子会真っ最中のテーブルのわずか50cm横に座らされまして。

 

これってスタッフの粋な計らいとか?とか?(←違います)

気持ちだけは女子会に入ってディナーの到着を待ちましょう。

 

LifeTeria ブログ hole hole cafe&diner 銀座

女子会の隣で頂くのはカフェっぽくないガッツリ肉メニュー。

 

・鉄板ファフィータ アンガスビーフ&チキン(1,580円)

 

「ファフィータ」はテクス・メクス料理(メキシコ風のアメリカ料理)でトルティーヤとともに供されるグリルした肉料理の総称なんだそうです。

 

スタッフからは、だいたい2人以上で召上って頂くくらいのボリュームがありますが…と念を押されましたが、成人男子なら軽く完食できるくらいのボリュームでした。

 

LifeTeria ブログ hole hole cafe&diner 銀座

肉と野菜はこちらのトルティーヤに包んで頂きます。ソースはサワークリーム、ファフィータソース、アヴォカドディップ。

 

牛肉はアンガスビーフを使っているそうで、こちらは噛み応えがありますが、確かに旨味も強くなかなか美味でした。

 

お値段もお手頃で24時まで営業と使い勝手の良さそうなカフェでしたが、今どき全面喫煙可ってトコは時代遅れも良いところ。改善して頂きたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   hole hole cafe&diner 銀座店

・住所   東京都銀座3-4-16

      銀座サニービル 2階

・電話   03-3566-3011

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────

 

品川 シンガポール・シーフード・リパブリック 品川

えっえっえっ?

 

さ、今日はこんなネタから。

 

第1回「合コンしたいと思う企業ランキング」調査  合コン相手は「公務員」や「航空会社」などの有名企業がイイ

 

リスクモンスター株式会社が男女800人を対象に調査した「合コンしたいと思う企業」ランキングを発表しました。

とりあえず見てみます?

 

1位 国家公務員(7.8%)

2位 任天堂(5.9%)

3位 全日本空輸(ANA)(5.1%)

3位 地方公務員(5.1%)

5位 トヨタ自動車(4.8%)

6位 アップル(4.1%)

6位 グーグル(4.1%)

8位 日本航空(JAL)(4.0%)

9位 パナソニック(3.1%)

9位 三菱東京UFJ銀行 (3.1%)

 

いやー、公務員強いですね。国家公務員が1位、地方公務員が3位。

特に調査対象を女性に限定すると、国家公務員と地方公務員を合わせて17.6%と言う高い人気を誇っています。

 

アップルやグーグルと言った海外のIT企業が上位にランキングされる一方、ソニーなどかつてはこのようなランキング上位の常連企業が10位以内に入っていないのは時代の流れでしょうか。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

日曜日の昼下がり、遅めのランチを食べに向かったのがこちら。

 

LifeTeria ブログ シンガポール シーフードリパブリック 品川

シンガポール・シーフード・リパブリック 品川」。

 

シンガポール・シーフード・リパブリック」はシンガポールの4つの人気レストランがコラボして日本国内に展開する「シンガポール政府公認」のシンガポール料理を楽しめるレストラン。

「シンガポール政府公認」だけあって、本場の料理を知っている人によると、けっこう現地の雰囲気を再現しているとのこと。

 

LifeTeria ブログ シンガポール シーフードリパブリック 品川

品川駅高輪口のかつての「ホテルパシフィック東京」、現在は「SHINAGAWA GOOS」ですね、そちらの庭に建つ贅沢な一軒家の建物の中に入ると、天井が高くゆったりとした空間が広がります。

 

雰囲気は良いのですが、外光があまり入らないので、昼なお暗い店内の雰囲気はちょっと好みが別れるかもしれません。

 

この日頂いた料理はこちら。

 

・肉骨茶 パクテー(1,350円)

 

LifeTeria ブログ シンガポール シーフードリパブリック 品川

こちらはランチにセットになっているサラダ。

 

LifeTeria ブログ シンガポール シーフードリパブリック 品川

「肉骨茶(パクテー)」はシンガポールやマレーシアで食べられる鍋料理。

スペアリブなどをスパイスを効かせた醤油ベースのスープで煮込んだもので、これ、ぼくの好物なのです。

 

箸だけで骨から外れるくらいとろとろに煮込まれた豚肉を頂くと、ほどよいスパイスの香り。

スープのなかにはにんにくがまるまる一片放り込まれていますので、にんにくの香りも強いですね。

 

油条(揚げパン)もセットになっていますので、こちらはお好みでスープに投入して頂きます。

 

スペアリブのボリュームもたっぷり、スパイスやにんにくが効いて、食べるだけで元気が出てきそうなランチでした。

 

───────────────────────────────

・店名   シンガポール・シーフード・リパブリック 品川

・住所   東京都港区高輪3-13-3

      シナガワグース前庭

・電話   03-5449-8080

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年06月10日「品川 シンガポール・シーフード・リパブリック 品川

───────────────────────────────