広尾 アレグレス広尾のバトンフロマージュ

LifeTeria blog ブログ アレグレス広尾

めったにテレビ観ないんですけど、正月だし珍しくテレビを観ていたらおもしろくて。 

いや、お笑いDynamiteでもなくVS嵐でもなく、なんとNHKなんですけど。

スコラ 坂本龍一 音楽の学校」の再放送が昨夜、3日の22時から翌4日の3時50分までありまして、それを見始めたらおもしろくて。


それにしても坂本龍一が音楽を教えてくれるなんて、こんなすごい学校ありませんよね。


番組は、バッハ編、ジャズ編、ドラムズ&ベース編、それぞれ4回からなる全12回の講義で、バッハの作曲法の解説から、マイルス・デイヴィスがモードジャズで示した先見性はその後のブラックミュージックのあり方に影響を与え現在のHIPHOPまでつながっている、といった話題、はたまたローリングストーンズのチャーリー・ワッツのバックビート(=2拍目・4拍目)の秘密(これはオイラも知ってたもんね!)といったようなネタまで、音楽理論がわからなくても充分に楽しめる内容でした。

おもしろかったけどおかげで今日は寝不足ですよ。


はい、新年4日目もLifeTeriaブログの時間です


今日から仕事始めという方も多いかもしれませんね。

わたくしは家でのんびりまったーりしています。


と言っても昼寝ばかりしていたわけじゃないですよ。


このブログもなんだかいつの間にか食べものブログみたいになってきたので、それならというわけで、今日一日がかりで食べもののカテゴリを分けて分類しなおしました。


ほら、ブログページの右のメニューに「フレンチ イタリアン 中華 カレー・アジア…」と項目が増えたでしょ?

ん?ソウルフードって何だ?という声が聞こえてきそうですが、これはぼくの好きなB級グルメっぽい料理ですね。焼肉、ラーメン、とんかつ…。そんな類です。


で、ついでについでに、前々からみなさまに「携帯からブログ見たけどおまえのへたくそな写真が重すぎて携帯だと表示できねーだろこのスットコドッコイめ!」と怒られていましたので、トップページに、最新のブログ一日分のみ表示できるようにしてみました。


トップページだけならサイキの5年落ちのガラパゴスケータイからでもちゃんと表示できたので、まずみなさんの最新ケータイなら問題なく表示できると思います。

あっ、PCやスマートフォンの方は今まで通りブログページからご覧になって頂ければ幸いです。


今日の写真はぼくの愛するパティスリー、広尾の「アレグレス広尾」のバトンフロマージュ、スティック型のチーズケーキです。


封を開けると濃厚なチーズとバターの香りが食欲を刺激します。

以前食べたときはもっとチーズチーズしていて味も塩味が勝っていたような気がしますが…。

今日食べたものは少しマイルドで万人受けしそうな感じに仕上がっていました。


見目麗しいスイーツももちろん魅力的ですが、このように形も味も素朴で食べてホッとするようなスイーツもうれしいですね。

原材料はクリームチーズ、卵、小麦粉、砂糖、バター、生クリーム、ベーキングパウダー、以上。


DEAN&DELUCA」でも取り扱っていますので、見かけたらお一つどうぞ!