大井町 たれ山 大井町店

この日は乗換えで大井町で下車。

夕飯にはちょっと早い時間帯だったのですが、昼食を食べていなかったので遅めの昼食兼早めの夕飯と言うことで大井町で食事をすることにしたのです。

 

LifeTeria ブログ

区民会館「きゅりあん」の裏手にある古めかしい洋食屋さんの「プロヴァンス」にでも行こうかな、と思っていたのですが…。

 

LifeTeria ブログ たれ山 大井町店

あれ?

いつの間にか「たれ山」が大井町にできてますね。

「プロヴァンス」の洋食も良いけど…今日はせっかくなので「たれ山」の焼肉にしましょう、最近焼肉食べてなかったし。

 

LifeTeria ブログ たれ山 大井町店

「たれ山」はあの吉祥寺の「肉山」グループの焼肉レストラン。

高田馬場に最初の店舗を出店したのが2018年。その後2020年に中野店、そして2021年5月にこちらの大井町店をオープン。

 

名物はその店名の通り「たれ」で頂く焼肉なのですが、そのたれは醤油ベースのものではなく「味噌だれ」であるところが特徴。

看板や暖簾に「焼肉とご飯」とあるように、数十種類の食材を調合したオリジナルの味噌だれはご飯に合う味わいなのです。

 

LifeTeria ブログ たれ山 大井町店

まずは塩系からいってみましょう。

  • 上タン(塩)  ハーフサイズ(640円)
  • 特上ハラミ(塩)ハーフサイズ(740円)
  • キムチ  (400円)
  • ライス 中(280円)

「たれ山」の焼きものは肉の量が半分、お値段も半分の「ハーフサイズ」が用意されていますので、ひとり焼肉の場合は便利ですね。

 

「上タン(塩)」はさっと炙るとすばらしく香ばしい脂の香り。

「特上ハラミ(塩)」も香り良く味わいもまずまず。だったのですが、前に高田馬場の「たれ山」で頂いた絶品のハラミと比べてしまうとハラミらしい味わいの濃さと言う面では一段二段落ちる印象でした。

 

LifeTeria ブログ たれ山 大井町店

 

 

LifeTeria ブログ たれ山 大井町店

後半は「たれ」系で。

  • 上カルビ    ハーフサイズ(490円)
  • 和牛リブロース ハーフサイズ(640円)

「上カルビ」、「和牛リブロース」ともにたっぷりとサシが入った部位になりますが、この味噌だれと合わせると味噌の香りと脂の香りがブレンドされて、さほどサシの重さを感じなくなるのは不思議。ご飯にも良くマッチする味わいです。

 

肉質は前に高田馬場で頂いたときの印象より全体的にやや落ちる感じはありましたが、とは言えそれでもお会計は肉のクオリティを考えたらお安めと思います。

 

焼肉激戦区・大井町でいつもの焼肉とはひと味違う焼肉を楽しみたい時にオススメです。

 

───────────────────

・店名   たれ山 大井町店

・住所   東京都品川区東大井5-17-2

      野村ビル 1階

・電話   03-6433-2946

・備考   特になし。

───────────────────