石舟庵の「みかんの花カステラ」

LifeTeria blog ブログ 石舟庵 みかんの花カステラ

フォルクスワーゲンから新しいコンパクトカー「up!」が発表になりました

ヨーロッパでは今年の12月から発売になりますが、日本への導入は未定とのこと。


全長3.54m×全幅1.64m×全高1.48mというコンパクトなサイズですが、決して貧相に見えないのはデザイナーの力量のなせるわざですね。

限られた寸法の制約の中で最大限にダイナミクスを表現する面の張り、何度も反復されるモティーフ(フロントグリルやリアクォーターガラスに見える「D」シェイプ)の使い方など、小さなボディなのに見ているだけで楽しくなるようなデザイン、こういう小粋なクルマを日本のメーカーからもぜひ発売してほしいものです。

 

この会社のクルマには、ポロ、ゴルフ、ジェッタ、トゥーラン、とコンパクトカーからミニバンまで、実はいろいろ乗ったことがあるんですが、いずれも実用車なのに、運転していてすばらしく楽しいんですよね。機械としての精度が高いという印象を受けます。

おそらく「up!」もこの一族として、小さいけれど走りの面でも手抜きなしではないかと思います。


クルマに興味のないひとにはこちら。

 

もう少し涼しくなると自転車にいい季節ですよね。

 

ベストセラーのGIANT「ESCAPE R3」の2012年モデルが早くも日本上陸。

うれしいのはそのお値段。円高還元で44,100円(税込)とお買い得。

うーん、ちょっと欲しいなーコレ。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


友人からお土産を頂きました。伊豆で人気の「石舟庵」の「みかんの花カステラ」です。

 

みかんの花の蜂蜜とニューサマーオレンジ(日向夏)を使って、ほんのりと柑橘系の香りを漂わせる一風変わったカステラです。

 

1本頂いたので、誰かにおすそわけしようかな、と思っていたのですが、おいしかったので丸ごと1本喰いしてしまいました(笑)。

 

ごちそうさまでした!