Siriやるな(笑)。
Siriにお菓子乞食される pic.twitter.com/CcVCaLmoJ5
— かあびい猫 (@matokirbyE233) October 30, 2013
さ、今日はこんなユルいネタでも。
・今年の冬は着る毛布を超えるコイツを着ればもう安心!!っておいwww!!
朝晩だいぶ寒くなってきましたね。そりゃそうだよな明日から11月ですからね。
本格的な寒さに備え、これからの季節にピッタリなのがアウトドア用品メーカの「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)から発売されている人型寝袋フリース。
先日、ベルメゾンネットで販売中のこたつを囲めるクッション「ダブルコーナークッションセット」が「堕落すること間違いなしのアイテム」と話題になっていましたが、こちらも堕落系というか(笑)。
頭部まですっぽり覆える全身フリース、暖かそうですが見た目はだいぶあやしいです。
これで街中歩いたら職務質問受けそうです(笑)。
はい、ハロウィンの木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
今日は一昨年の6月に金沢旅行に出掛けたメンバーで夕食会。
場所は麻布十番の「ばんげ」。
「東京さぬき倶楽部」の敷地内に建つ和風建築の和食店が「ばんげ」。
麻布十番駅から徒歩3分という交通至便なロケーションでありながら、庭園の緑に囲まれた一軒家のなかには思いのほか静謐な空間が広がります。
・刺身盛合せ
・香川県産焼き椎茸と野菜のサラダ
・カリカリたくあん(オーガニックチーズ)
・骨付き鶏(雛鶏)
・珍味三種盛り
・魚介のカルパッチョ
「東京さぬき倶楽部」ゆえ、香川県産の食材を使った料理が目につきますね。
刺身盛合せには「サゴシ」という聞き慣れない名前の魚が。鰆の若魚を関西では「サゴシ」と言うのだと教えて頂きました。
「骨付き鶏」は「讃岐コーチン」をスパイシーに仕上げたもの。
この料理は柔らかな食感の「雛鳥」と、しっかりした身の食感を味わえる「親鶏」を選ぶことができるというのがおもしろい趣向です。
しっとりと落ち着いた空間で楽しむ讃岐の味わい。なかなかいいですね。
後半の料理はまた明日のブログにて!
先生だっておとこのこなのです(笑)。
三重県の鈴鹿市立白子中学校で技術科を担当する40代の男性教諭が、授業が始まる前の教室でわいせつな映像をパソコンからDVDにダビングしていたことが、白子中への取材で29日、分かった。教諭は画面をのぞき込んだ生徒に対し、「勝手に見るな」と叱りつけたという。
(中略)
パソコンの前を離れている間に、わいせつな映像のタイトルが表示された画面を生徒がのぞき込み、戻ってきた教諭は「勝手に見るな。訴えてもええのか」と叱責(しっせき)したという。教諭は25日「言い方が悪かった」と、生徒の学級で謝罪した。
謝るところは「言い方が悪かった」とこなのか?
ツッコミどころ満載の先生ですな(笑)。
オレ的にはどんなタイトルのDVDをダビングしていたのか気になります。
やっぱ学園ものですかね(笑)?
そうそう今日はそんなことより、役に立つ情報を。
一見しただけではよく見かけるような通販サイト。ですよね?
「Camera Brand」という名称のサイトですか。
URLは「http://www.nikon-live.com/」。
おお。ニコンに関係あるんですかね?
えーと、ニコンの一眼レフ、D800。いいですよねえ。中古でも20万円を切るものは見たことがありませんが…なにぃ!?中古特価68,000円!!
そりゃ安い!!
買った!!
…いやちょっと待て。よくよく観察するとこのサイト、ツッコミどころが満載。
まずフリーダイヤルって書いてあるのに090-7153-7761って普通の携帯電話番号が記載されています。
支払い方法は今どき銀行振込だけ…?
さらに最下段には「マップカメラは、新品・ 中古カメラ /中古レンズ/ デジタルカメラの販売・下取・買取・委託の カメラ 通販ショップ(ECサイト)です」って他社(「マップカメラ」は業界大手の通販サイト運営会社)の通販サイトを明らかにパクって製作した偽サイトであることがバレバレ。
なので、一見見た目だけはちゃんとしているんですが、実際に画面上のリンクは適当に張ってあるだけで機能していないものがほとんどですし、ちょっと注意深く見ればあやしいサイトであることがわかるんですけど、こんなものが堂々と掲示されていると、ついウッカリお金を振込んでしまった、なんていうひとがいるのでしょうね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は一日遅れの「29(ニク)の会」。
今月のお店は友人のオススメで不動前「焼肉しみず」。
まだそれほど名前が知られている焼肉店ではありませんが(ぼくも実は知りませんでした)、A5ランクの牛肉を比較的安価に楽しめるお店ということで、地元ではけっこう穴場的なスポットとして人気が出てきているようです。
なかなかいい雰囲気の駅前商店街を歩くこと1分、「焼肉しみず」の看板が見えてきます。階段を2階に上がると豪華ではありませんが清潔な空間が広がっています。
・5種盛り(2,200円/1人前)
・上タン塩(2,000円)
・カシラ(580円)
・上ミノ青唐辛子(580円)
・ドーナツ(480円)
・カルビ(880円)
・極上肉の切落し(1,350円)
・キムチ(450円)
・ナムル盛合せ(750円)
いきなり初っぱなから希少部位の5点盛り。焼肉はスタートダッシュが大事ですからね。
今日の5種盛りは、「サンカク」、「クリ」、「ミスジ」、「ザブトン」、「トウガラシ」というラインナップ。
スタッフからのアドバイスとしては、「クリ」、「トウガラシ」から焼き始めて、徐々に脂の強い部位に移行すると良い、とのこと。いちおう教えを守って「クリ」と「トウガラシ」から焼いてみましょう。
うん、肉質はいいですし、生姜が香るスッキリ目のつけダレも悪くないです。
そしてこのなかで特に良かったのは「ミスジ」。繊細な肉質と程よい脂の甘さ。この後に食べた「サンカク」と「ザブトン」ももちろんウマかったのですが、バランス的には「ミスジ」ですね。
通常のカルビなどもオーダーしてみましたが、希少部位系から比べるとちょっと落差があるかな?
まあカルビだとひと皿880円とお値段もお手頃なので、このあたりはお値段相応という感じでしょうかね。
かなり食べて飲んでしまったのでお会計はひとり8,000円くらいと予想より高くなってしまいましたが、普通の食べ方なら5,000円くらいに収まりそうなグッドプライスでした。
ホントに好きなのね(笑)。
SKE48単独コンサートツアーの神パンフレット! 僕が受けたインタビューも載っています(^^) pic.twitter.com/9yzUa20wZQ
— 田中将大/MASAHIRO TANAKA (@t_masahiro18) October 28, 2013
このツイートって10月28日のものなんですけど、28日って自分が登板した翌日でしょ(笑)?
このリラックスっぷりはある意味スゴいですね。
さ、今日はまーくんに負けずアイドル好きのオレからこんなネタを。
・“手でなく寿司を握ります” 名古屋のアイドル「寿司ドル」が人気…オリコンのデイリー42位も
会いに行けるアイドルの次は食べに行けるアイドル。
このアイドルグループはその名も「アイドル教室」。現在は16歳~25歳の10人編成で、平日は寿司店で接客しながら、日曜日になると店内で公演も。
いやー。こっ恥ずかしくなるようなアイドル保守本流的楽曲ですな。
トラックも衣装もチープなところがB級のB級たるゆえんです(笑)。
自分、ちょ…ちょっと名古屋行ってきていいっすか?
はい、雨の火曜日もLifeTeriaブログの時間です。
先日カレーを食べそこねてからスパイシーな料理が食べたくて。
久しぶりに訪問したのは京橋の「ダバインディア」。
京橋〜銀座界隈には「ダバインディア」と同系列のインド料理店が全部で3店舗ありまして、ひとつが北インド料理店の「グルガオン」。こちらもいつも混んでいます。もうひとつがビリヤニが人気の「カイバル」。
そしてこの「ダバインディア」は南インド料理を楽しめるお店となっています。
・パニールと野菜のタンドーリサラダ(840円)
・ブナチキンマサラ(1,370円)
・バスマティライス(320円)
「パニール」はインドのチーズで、カッテージチーズに重しをして水分を抜いたもの。ぼくの好物でもあります。カリフラワーやパプリカ、玉葱などをスパイスでマリネしてタンドールでホクっと焼き上げなかなか美味。
「ブナチキンマサラ」は初めてチョイスするメニュー。
「ブナ」というのは、肉や野菜の汁気を飛ばすように強火で炒め煮してマサラで仕上げた料理(らしいです)。なので、ほとんど汁気はありませんね。
スパイス、特に辛さが強烈に立ちのぼり美味ですが…辛い!
3本の唐辛子で示した辛さの目安は真ん中の「唐辛子2本」なんですが、こちらの唐辛子2本の料理はけっこう辛いんですよね。
食べ終わると舌や唇が軽く痺れます(笑)。
たっぷりスパイスを摂取して、明日への活力がみなぎるような刺激的な夕飯でした。
───────────────────────────────
・店名 ダバインディア
・住所 東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1階
・電話 03-3272-7160
・備考 単品のカレーもたくさんあります。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2012年09月03日「京橋 ダバインディア」
───────────────────────────────
大惨事(笑)。
速報:我が家の猫がホイホイにかかった http://t.co/S3zAu8uMn3
— つつおみ (@gatagatagata) October 26, 2013
今日はこんなネタから。今日はねー。涙出ますよ、男性陣。
5位 子どもと楽しそうに遊んでいる時
4位 病気を看病してくれる時
3位 優しい言葉をかけられた時
2位 問題に冷静に対処している時
うんうん、なるほどなるほどー。わかりますね。
さ、第1位は…。
1位 惚れ直したことがない
同じ「gooランキング」のこちらのテーマと併せて読むと、なおさら悲しくなりますよ(笑)。
本日は仕事帰りに赤坂へ。
この界隈に詳しい友人に推薦頂いて、以前から行きたいと思っていたハンバーガーレストラン、「オーセンティック」に向かったのですが、お店に到着するとすでに灯りを落として閉店の準備。
そっか21時ラストオーダなんだ…。残念。
さてどうしよう。腹も減ったしこの界隈でお店を探すとしますかね。
幸い、「オーセンティック」にほど近い「若狭」という居酒屋さんの軒先に「夜定食」のメニューを発見。ここにしましょう。
「塩さけ定食」、「さば味噌煮定食」、「ほっけ開き定食」…。
定食は小鉢と香のもの、ご飯と味噌汁が付いていずれも1,300円。
一応、若狭の魚を味わえるという触れ込みの居酒屋さんなので、魚料理の定食を選ぶのが間違いないのですが…。
・若狭牛のメンチカツ定食(1,300円)
肉と揚物に弱いのですよ(笑)。
メンチカツはカリッと揚がった衣も、ジューシーなメンチも美味。油切れがいい、という訳ではないのですが、胃にもたれないメンチカツ、いいですね。
1,300円と少々高めの定食ですが、赤坂ということを考えればまずまず妥当なお値段かと思います。
メンチカツはウマかったのですが、ちょっと残念だったのはご飯と味噌汁。ご飯はちょっと乾き気味ですし、味噌汁はぼくの好みよりだいぶ薄め。
定食はウマいご飯と味噌汁がないとどうにも締まりません…。
ま、でも、この界隈、先週のブログでもご紹介した「ゆにおん食堂」にしろ、この「若狭」にしろ、夜でもウマい定食が食べられるお店があるのはいいですね。
───────────────────────────────
・店名 若狭
・住所 東京都港区赤坂2-18-2
・電話 03-3584-7559
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
これはダメだって。ダメだってば(笑)。
ハロウィンのコスプレ大会最終優勝者 pic.twitter.com/EO7ex7epsK
— じゅん (@navigavi) October 27, 2013
もー大概にしておきなさいね(笑)。
さ、本日はこんなネタから。
あー、あー、ありますよね。
この記事ではauの対応に対して問題提起してますけど、茸の会社も犬の会社も同じですよね。
このサービスとこのサービスに入って頂ければ割引になります。来月より料金が請求されますが、それ以前に解約頂いても構いませんので。ってやつ。
たいして必要と思われないオプションですが、割引のため契約の一瞬だけ加入しますよね、たいていのひとは。
なんかこういうのも大企業の論理というか、「茶番」ですよね。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は家でのんびりしていたんですけど、あまりに天気がいいのでフラリとクルマで青山へ。
ハンバーガーでも食べようと思って骨董通りの「the 3rd Burger」の前にクルマをとめたそのとき。
クルマ仲間でフェラーリオーナーのKさんが、友人のランボルギーニオーナーと青山にいるとの情報をFacebookでキャッチ。
ル、ルァンボルギーニですか。見たい見たい!と駄々こねてKさん達がランチ中の「Royal Garden Cafe 青山」へお邪魔させて頂きました。
いやスゴいわこりゃ。
なんかランボ乗っているかたって「漢」って感じしますよね。
オーナーさんのアウトローっぷりつまり日本語で言うと「外道」っぷり(笑)は同じイタリア車で比較するとマセラティ<フェラーリ<ランボルギーニって感じします(これは非難しているのではなく賞賛です)。
ちなみにこちらは一世代前のランボルギーニのフラッグシップ、ムルシエラゴをオーナーさんがカスタマイズしたもの。すっごいクルマに見慣れているはずの青山のひとびとが車道まで出て写真撮ってますよ(笑)。
いや、いいもの見せて頂きました。
そうそう食べたものの説明を少し。
「Royal Garden Cafe」は、「ロイヤルホスト」などを展開するロイヤルグループとキリンビールが経営するカフェ。この青山の店舗はクルマがとめやすいこともあって、クルマ仲間との集いのときは重宝です。
今日はちょうどポルシェジャパンとのコラボレーションで開催されている「ポルシェカフェ青山」の最終日。
わざわざドイツ本国のポルシェミュージアムから借りてきたという1967年製のポルシェ911が展示されていました。
天気もいいですし、テラス席で遅めのランチです。
・帆立のロースト 玄米とファロのリゾットを添えて(1,600円)
帆立貝はレア感を残した火入れでなかなか美味。
帆立貝の下に敷き詰められたリゾットは玄米と「ファロ」。「ファロ」は主にイタリアなどで食べられる麦の一種なんだそうです。
リゾットはちょっと塩味が濃いめでしたが、ボリュームもあって悪くありません。
夕方になるとさすがに肌寒くなりますが、色づき始めた銀杏並木を眺めつつのテラスでのランチ、なかなか乙な時間でした。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区北青山2-1-19
・電話 03-5414-6170
・備考 2階にレストランもあります。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2013年07月07日「青山 Royal Garden Cafe 青山のリコッタチーズのパンケーキ」
───────────────────────────────
埼玉県、意外にやるな。
ちょwwww 埼玉県民謎の神回避wwwwwww pic.twitter.com/eLlTXFvWGT
— Lightning@LR待機なう (@Lightning_016) October 25, 2013
さて今日はこんなネタから。
ご存知クックパッド。最近のお料理男子お料理女子に欠かせない情報サイトですね。
このクックパッドに投稿している「としきん」さんの料理写真がおもしろ過ぎると話題です。
「ライバルは園山真希絵」と言い切るとおり、インパクトある独創的な盛付け。
いや、これは園山真希絵よりセンスあります(笑)。
ちなみにこの「としきん」さん、スーパーマーケットにご勤務とのことで、一部の食材(鮭の頭など 笑)は、職場からもらってくるようです。
はい、台風一過の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は雨あがりの広尾で遅めのランチを。
訪問したのは「アクアヴィーノ」。
日高良実シェフの人気店「アクアパッツァ」がオープンしたのが1990年。
その「アクアパッツァ」のカジュアルなラインとして2001年にオープンしたのがこの「アクアヴィーノ」。
広尾で雰囲気良く、そして手頃な値段でイタリアンが楽しめるお店ということで、ぼくもひと頃はよく通ったものです。
でもほんとうに久しぶりの訪問。最後にここで食事したのはいつだろう?
確か5年前の8月、大雨の夜だったかな。5年なんてあっという間ですね。
・本日のパスタランチセット(1,000円)
セットはサラダまたはスープ、自家製のフォカッチャ、パスタという構成。
広尾のこの地でいまどき1,000円とはリーズナブルだと思います。
今日はこんなに寒いとは思わず厚手のシャツ1枚で出掛けてしまい、すっかり身体が冷えきってしまいました。
優しい甘さをたたえた人参のポタージュが冷えた身体に染み渡ります。
本日のパスタは「タリアテッレ ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース」でした。
ゴルゴンゾーラチーズが程よく鼻腔を刺激し食欲をそそる香り。うん、1,000円のランチでこんなウマいパスタが食べられるのは嬉しいですね。
そして…こちらのパスタ、盛りがいいですよね。
ウマいんだけど…ウマいんだけど…少し重めのクリームソースなので、最後にはため息が…ふーっ。…。
久しぶりに訪問しましたが、相変わらず安くてウマい、いいイタリアンだと思います。
───────────────────────────────
・店名 アクアヴィーノ
・住所 東京都渋谷区広尾5-17-10 EASTWEST1階
・電話 03-5447-5503
・備考 横須賀の「アクアマーレ」は姉妹店。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
早く家に帰れるといいですね。
テレビに写った避難民が可愛すぎる pic.twitter.com/fPhvFzNdyV
— フォイフォイする画像 (@foyfoypics) October 24, 2013
俗に「犬はひとになつき、猫は家になつく」なんて言いますよね。
このニャンコも慣れない避難所暮らしでストレスを感じているのかも。
さ、今日はこんなネタから。
・気球で成層圏へ飛んでいく「宇宙旅行」をアメリカ企業が計画!!お値段は730万円!!
アメリカの「ワールド・ビュー」社が企画するこのツアーは、なんと「気球」を使って高度3万mから地球の景色を楽しめるというもの。
記事のタイトルには「宇宙旅行」とありますが、高度3万m地点は「成層圏」なので、正しくは「宇宙旅行」ではなく「成層圏旅行」と呼ばなくてはいけないみたいですが、とにかく漆黒の空間に浮かぶ青い地球を眺められるそうです。
旅行代金は約2時間の成層圏滞在で7万5000ドル(約730万円)。
安い…かどうかは相場がわからないのでなんとも判断がつきませんが、他社が計画中の宇宙旅行に比較して格安なんだそうです。
あと10年もしたら「じゃらんnet」とか「楽●トラベル」とかで宇宙旅行も予約できるようになっていたりしてね。ならないか(笑)。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログでございます。
金曜日は友人が主催する食事会でした。
雨が降るなか三軒茶屋へ。
三軒茶屋とか三宿とか、たくさんいいお店がありそうですが、このあたりってホント土地勘もないしどんなお店があるのかもよくわからないんですよね。
で、向かったのは「洋食酒場 フライパン」。
三軒茶屋から下北沢方面にテクテク歩き15分くらいかな?
料理はたくさんでてきました。
・自家製のささみのジャーキーといちじくのクリームサンド
・グリーンサラダ
・野菜のオーブン焼き
・旬の鮮魚のカルパッチョ
・自家製冷製お肉の盛り合わせ パテ、白レバーのムース、リエットなど
・豚肉と海老と軟骨の特製の焼き餃子 2種類のソース
・ヒレ肉のビーフカツサンド
…などなどなど。
料理は「洋食酒場」という店名から想像されるよりはるかにボーダレスなイメージでした。
ウマいシャルキュトリーのあとは餃子だったり。いい意味で無国籍、バラエティにとんでいておもしろかったです。
ご招待ありがとうございました!!
この写真、話題になっていますね。
こんな茶室ホントにあるの?と思ったひともたくさんいたみたいですが、ホントにあるそうです。
「タタミは光りますか? おかしいと思いませんか? あなた」発光する茶室のサイバー感ヤバイ。 #njslyr pic.twitter.com/LJLXV4IA43
— O野K太郎 (@gouranga_) October 23, 2013
横浜の関内、「SHUHALLY」にある貸し茶席「文彩庵」がこの写真の茶室。
いや…斬新ですね。
さて、本日はこんなネタから。
・ぶら下げて使えるお風呂スピーカー、TDK Life on Record「TW233」
寒くなるにつけ暖かい風呂がなによりのごちそう。なんていうかたも多いと思いますが、のんびり風呂に浸かるときのお供に好きな音楽というのも悪くないですね。
このスピーカーは防水仕様の小型Bluetoothスピーカーなので、バスルームで使用する場合、スマートフォンなどは脱衣場に置き、スピーカーだけをバスルームに持ち込んでBruetoothで接続という使い方ですね。
スピーカー本体にボリュームや選曲のコントロール(再生、停止、曲送り、曲戻し)が行える機能もあり、なかなか便利そうです。
はい、霧雨の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
秋の霧雨に霞む六本木一丁目。先月初訪問してなかなか印象がよかったお店を最訪問。
夜でもウマい定食が楽しめる「ゆにおん食堂」がそのお店。
今夜は前回の訪問時に気になったメニューを食べてみたかったのです。その料理とは「サイコロステーキ」。
サイコロステーキって、アレじゃないですか、なんか貧乏感があるというか(笑)、ほんとうはもっといい肉が食べたいんだけど、財布と相談したらサイコロステーキになっちゃいました、的な(笑)。
でも、「ゆにおん食堂」のサイコロステーキ、ウマそうなんですよ。こちらのサイコロステーキに使われるのは赤身の希少部位「カイノミ」。
バラの一部でヒレ肉の近くにある部位、赤身ですが適度にサシが入っているため、柔らかくジューシー、そして赤身の旨味も味わえるというのがこの「カイノミ」の特徴。
・ゆにおんサラダ(魚)(650円)
・ビーフカツ定食(1,000円)
・ライス(200円)
「ゆにおんサラダ」は塩味と胡麻油でさっぱりと。「魚」と「肉」の二種類から選べますが、このあとはガッツリと肉料理なので「魚」をチョイス。今夜の魚は鮪でした。たっぷりの鮪があしらわれお値段650円。安いと思います。
さて、今夜のメインディッシュ、「サイコロステーキ」。
ボリュームは150gと300gがチョイス可能。赤身だし軽いでしょ?というわけで、もちろん300gを選んでみました。
それにしても、300gのサイコロステーキが1,000円なんて安いと思いませんか?
肉の味はこのお値段としてはしっかり楽しめて、また肉質は柔らかく癖のない風味。さっぱりしていますので、300g、確かにボリュームありますが、男性だったら持て余すことはないと思います。
この肉質で300g、お値打ち価格ではありますが、付属のソースはぼく的にはいまひとつ。
野菜をふんだんに使ったものなのですが、塩分が強く、ちょっとストレート過ぎな印象。
むしろ普通に醤油をつけて食べたほうが飽きずに食べられると思います。
ま、それにしても六本木でこのお値段、グレートバリューであるのは間違いありません。
会計を済ませて外に出ると「お寒い中お越し頂きありがとうございました」とお見送りしながらひと言。
前回もそうでしたが、気持ちのいい接客でした。
いろいろウマそうなメニューがまだまだありますので、今後も定期的に訪問してみたいお店です。
───────────────────────────────
・店名 ゆにおん食堂
・住所 東京都港区六本木2-3-9 ユニオン六本木 地下1階1階
・電話 03-3505-5025
・備考 居酒屋的なメニューもあり。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2013年10月03日「六本木 ゆにおん食堂」
───────────────────────────────
あ…かわいい♡
なんかwwwおれんちの犬にww人間用のチャレンジ来てるんだけどwwwwww pic.twitter.com/8U1fCKBPV9
— たけたく@超高校級のO型 (@py4x5b) October 22, 2013
マルチーズの姫香ちゃんに、進研ゼミからパンフレットが届いたそうで(笑)。
進研ゼミ、どこから個人情報入手しているんでしょうか(笑)。個人情報っていうか個犬情報ですが(笑)。
いやー、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデル、それからMacBook Pro、出ましたね。
・iPad Air、Retina iPad mini、新型MBP、OS Xまで!
個人的にはiPad mini Retinaディスプレイモデルかなあ。前からあのサイズでRetinaディスプレイあったらいいな、と思っていましたので。
いま「ビューン」というアプリをインストールして雑誌を読もうと思っているんですけど、雑誌を読むにはiPhoneだと画面が小さ過ぎるので、そろそろiPad欲しいぞ、と。
MacBook ProはストレージがSSDなのでちょっと高い印象がありますね。前モデルからそうでしたけど。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は23時半過ぎにフラリと北品川の夜カフェ「クロモンカフェ」を初訪問。
畳敷きの部屋で玄米ご飯の定食が食べられるという不思議なカフェです。
「まだだいじょうぶですか?」
「はい、どうぞ。ご飯が無くなってしまってお酒とおつまみだけになりますが?」
お酒とおつまみかぁ。オレ夜ゴハンが食べたいのです。
腹を減らしてたどり着いたというのになんという仕打ち…(涙)。
仕方ないので、あそこ、行きましょう。北品川の路地裏の名店。その名も「狸小路」。
たいていこのくらいの時刻になるとお客さんもはけて、地元のオッサンがひとりふたり、テレビ視ながら肉野菜炒めをつまみにビール呑んでいるくらいのゆるい雰囲気の街場の大衆中華料理屋。
さ、さっさと餃子でも喰って帰るぞ。っと。
しかし引き戸を開けたらビックリ。鉤の手になったカウンターには9名の先客。座るとこないよ(笑)。
・肉ピーマン炒め(650円)
・餃子(430円)
・ライス(300円)
肉ピーマン炒めは厚めのしっかりとした豚肉を使っているのがいいですね。醤油の強い、日本風の中華(笑)ですが、これはこれでいいのです。妙に油っこくなくて、炒め具合も適正。そうそう、これが正しい大衆中華ですよ。
餃子はついついいつも頼んでしまうメニュー。
まずきれいな焼き色でパリッと底が焼けているのがいいですね。
あんもプリッと詰まっていていいのです。そのあんはにんにくとにらが強めで、それぞれの具材が丁寧に細かく刻まれています。
ここの餃子、けっこうぼくの理想の餃子に近くて好物です。
深夜にフラッと入れるこういうお店が近所にあるというのはありがたいものですね。
───────────────────────────────
・店名 狸小路
・住所 東京都品川区北品川2-9-7
・電話 03-3471-2556
・備考 27時閉店!
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2013年08月04日「北品川 狸小路」
───────────────────────────────
ちょっと古い動画ですが。こりゃ笑うわ(笑)。
ちなみにこの大根おろし氏(競艇界では有名なひとらしい 笑)、その後ちゃんと結婚できたそうで(笑)。
さて、今日はこんなサイトを眺めていまして、ちょっと楽しかったのでシェアさせて頂きます。
列車や飛行機、乗り物のなかで食べるゴハンは、なぜかいつものゴハンより高揚感があるものです。
たとえそれが仕事の出張における移動中でも。
退屈な移動時間を彩るイベントである、という面もあると思いますが、いつもと違う環境で食事をしているという非日常感、普段食べているものとちょっと違うものが食べられる、という食的好奇心を満足させてくれるという点がその高揚感の要因かな、と思うのですがいかがでしょう。
さまざまなキャリアの機内食を眺めるのも楽しいですね。アーカイブが大量でほんの一部分を眺めただけですが、どこのキャリアもエコノミークラスの機内食はだいぶショボいですね。熾烈なコストダウンに明け暮れる昨今これはやむを得ませんね。でも、ぼくがこどもの頃(つまり30年以上前ってことですが 笑)に搭乗した国際線の機内食、もっともっと豪華でウマかったです。エコノミークラスでも、いまのビジネスクラス並みの機内食が提供されていたように記憶しています。
ザッと眺めた限りでは、エールフランスはウマそうでした。エコノミーでもけっこうちゃんとしている感じです。
マズそうなのは…春秋航空とか(笑)。
はい、嵐の前の火曜日もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は友人主催のしゃぶしゃぶ会@木曽路。
「木曽路」って、若い頃は「おとなのお店」って感じがしたものです。敷居が高いというかね。
そっかオレも「木曽路」とかに足を踏み入れていいような年齢になったのかー。
なぜゆえに今夜は「木曽路」でしゃぶしゃぶ会だったのか。
10月22日(火)から10月25日(金)まで、「しゃぶしゃぶ祭り」が開催されているからなのです。
この「しゃぶしゃぶ祭り」では「和牛特選霜降肉」コースが2,940円、「和牛霜降肉」コースが2,310円、「国産牛ロース肉」コースが1,890円というお値打ち価格で楽しめるのです。
コースは先付、肉と野菜、ご飯、〆めのきしめん、デザートという構成。うん、なかなかいいじゃないですか。
コースは…もちろん「特選霜降肉」コース行くっしょ?
きれいにサシの入った和牛、肉質はこのお値段なら十分。
でも、意外だったのは追加で注文した「国産牛ロース肉」。そう、いちばん安い肉ですね。
こちらのほうがね…肉の味がしっかりしていてウマかった。
すき焼きにするとまた印象が違うのかもしれませんが、少なくともしゃぶしゃぶで食べるのであれば、「和牛特選霜降肉」<「国産牛ロース肉」でしたね。
ご飯をお代りしてきしめんも食べて腹いっぱい。
感じのTKDさん、ご招待ありがとうございました!
ちょっと前のことです。
テレビなどでは超ポジティブ、元気いっぱいで売っているハーフの女性タレントのBさんと中学校時代、同じ学年だったという女性たちと呑んでいまして。
「昔からあんなふうに元気いっぱいだったの?」
「いや…(笑)。芸能界入って変わったんじゃないですか(笑)?」
「どんなだったの?」
「メッチャ恐かったですよ。学年シメていて」
「じゃあ●ッキ●とか気軽に呼べない感じ(笑)?」
「みんな本名でレベッカさんって呼んでました(笑)」
まあイメージ作りは大事ですからね。MAKIDAIとの熱愛報道でそんな話を思い出してしまいました。
さて、今日はこんなネタから。
先日、「ネット界隈でちょっとしたブームになっているのが、ブログで『退職しました』と報告すること」というニュースがありましたが、これは強烈。
YouTubeにアップした退職宣言の動画が話題になって、なんと再生回数1,600万回オーバー。
突き抜けていていいですね。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日はですね、大塚に行ってきたんですよ。
お目当てはですね。「カッチャルバッチャル」。
ぼくも好きなインド料理レストラン「ダバ・インディア」で修行されたかたがオープンしたインド料理店。最近大人気なんだそうです。
で、いちおう予約してから伺おうかと思い電話したんですが、ずっと電話に出てくれないわけです。
こりゃ忙しいんだな、ま、とりあえず現地に向かいましょ、と現地に赴いたはいいんですが、なんとなんと、軒先の貼紙には「臨時休業」と。
臨時休業の場合は留守電にその旨入れておいてくれるとかさあ。Twitterで告知するとかさあ。してくれるとうれしいですね。
気を取り直して向かったイタリアンは満席。もう21時前だし、ここでいいでしょ?と入ったのはミャンマー料理レストラン「ト ウィン」。
メニューは…。ん?
ポテトフライ。エイヒレ。板わさ。ちくわ磯辺揚げ。もろきゅう。
いやいやいやいやいや。ちょっと待てい!ミャンマー料理屋さんで「板わさ」とかおかしいでしょ?
え?ミャンマー料理はこっちのメニュー?
あ、そうなの。居酒屋兼ミャンマー料理屋さんなのね。
・トウフジョ(豆腐揚げ)(500円)
・チェフィンシーブージョ(ポンジリ揚げ)(500円)
・ポテトフライ(300円)
・豚キムチ炒め(450円)
・ンガーシャンタミンチ(魚ライス)(650円)
・トウフヌェー(温豆腐)(650円)
「トウフジョ」は薄い皮はパリッと。中はトロッとしたおもしろい食感。味はあまりないのでチリソースで。「豆腐」と言っても大豆から作るものではなく、主にひよこ豆を原料にし、ターメリックで黄色く色づけしているようです。
「チェフィンシーブージョ」。
うん…。何かが…足りない…。
「塩ください」。
ほぼ下味なしの素揚げの鶏、これは微妙。しかも鶏肉の臭みでちょっと気持ち悪いです。
2品頼んで悟りました。
ここは居酒屋メニューを頼むべきなんだ(笑)。
ポテトフライはポテトフライでした。
豚キムチは豚キムチでした。
ここでやめておけば良かったのに…。
「ンガーシャンタミンチ」はご飯にシーチキンを混ぜたような。
ご飯はかなりベッチョリ柔らかめ。そして冷えています。
鯖を使っているようですが、言われなければ鯖と気づかないかもしれません。フライドガーリックと一緒に食べればいいんですけど、フライドガーリックがちょっとしか掛かっていないので、そこ以外は食べ進んでいくうちに飽きますね。
「トウフヌェー」はひよこ豆の豆腐のなかに麺が入った料理。豆腐を想像するより、ペーストを想像して頂いたほうが近いと思います。味はですね、ぼくの語彙力では「これに似ている」とか「●●料理に近い感じ」とか表現できないですね。
いや、薄味というか、捉えどころがない料理。ある意味カルチャーショックですね。
付属の辣油(これがまたエラい辛い)を入れると多少味が引き締まるような。
残念ながら完食できず。ちょっと持て余してしまいました。
まあこんな日もありますよ。
結婚とは、いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海である。
(ハインリッヒ・ハイネ;19世紀ドイツの詩人・作家、1797~1856)
…だってさ(笑)。
山手線ウェディングトレイン…友だちが参列したんだとかで送って来た。凝りかたがハンパない… pic.twitter.com/3XY4X0OVc9
— いちぱぱ@明海祭1102参戦 (@asuhaleo1213) October 14, 2013
「亭主関白線」と「かかあ天下線」がありますが、「亭主関白線」は21世紀の日本では走っているのを見かけたことがありません。廃線でしょ(笑)。
さ、今夜はこんなネタから。
これね、けっこうおもしろいですよ。
※ちょいと露出が多い女性もいますので、会社などでご覧の場合はご注意を※
・まさに千差万別な生活スタイル、世界中のうら若き女性のお部屋の写真集
この「MIRRORS AND WINDOWS」という写真集はさまざまな国の18歳から30歳までの女性が住んでいる部屋を撮影したもの。
タイ、インド、トルコ、アラブ首長国連邦、エジプト、カメルーン、アメリカ、コロンビア、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スイスなどなどなど。
ところ変われば家も部屋も変わるってわけで、この記事のタイトルどおり「千差万別」ですね。
しっかし、モザイク掛かっちゃっているNo.48のブラジルの女性、けっこうガチな趣味ですなって具合のNo.53のイギリスの女性…なかなかオープンというか思い切りがいいですな。
あ、部屋の話ね、部屋の話。
個人的な好みではNo.24のアラブ首長国連邦の女性の部屋いいですね。やり過ぎ感あるスタイリッシュさ(笑)、割と嫌いじゃありません。
おしゃれだな、と思うのはNo.41のケイマン諸島の女性の部屋。
心地良さそうな感じはNo.45のコロンビアの女性の部屋。
こんな感じかな?
みなさんの好みの部屋はありましたか?
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は頂きものシリーズを(笑)。
冷たい雨の降る日曜日。
一日中部屋に引きこもってなにもしていないのですが、何もしていなくても腹だけは減るのです。
しかし外食に行くのも面倒。買物に行くのも面倒。
…そうだ。あれがあるじゃん。昨日ウチに遊びに来てくれた友人の沖縄土産。
「オキハム」こと「沖縄ハム総合食品株式会社」の「地どりじゅーしぃの素」。
この「素」を米に混ぜて炊飯器で炊くだけで、沖縄の炊込みご飯「ジューシー」ができてしまいます。こりゃ簡単ですね。
「ジューシー」(または「ジューシーメー」)は「雑炊(または雑炊飯)」の方言だそうで、水分の多い「雑炊」も「ジューシー」だし、いわゆる「炊込みご飯」も「ジューシー」と総称されるそうです。
お味のほうは予想より甘さが少なくすっきりした味わい。レトルトですが鶏の風味もいいですね。ごちそうさまでしたー。
こちらはダロワイヨの「オペラ」。
ダロワイヨを代表するガトーですね。「オペラ」の発祥には諸説あるようですが、ダロワイヨが主張するところによると、1955年に同社が創製したものがオリジナルとのこと。
コーヒー・シロップに浸したビスキュイ・ジョコンダ、コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュ(チョコレートのクリーム)、チョコレート、グラサージュ(表面のチョコレートのコーティング)が7層に重ねられています。
歴史の重みを感じさせる7つの層が織りなすどっしりと濃密な甘さ。
こういう揺るぎない老舗の名作もいいものですね。
こちらもおいしく頂きました。ごちそうさまでしたー。
最近のソニー、おもしろいプロダクトが多くなってきた印象があります。
巷ではミラーレス一眼カメラにフルサイズの撮像センサーを搭載した「α7」が話題になっていますね。
・35mmフルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼「α7」新発売
しかし、今日のブログでご紹介するのはもっとずっと地味ですけど、なかなかおもしろいコンセプトのビデオカメラ、というかミュージックレコーダー。
この「HDR-MV1」、「ミュージックビデオレコーダー」と銘打つだけあって、音楽演奏の収録に特化したスペックとなっているのがユニーク。
録音形式はハイエンドICレコーダーが採用している非圧縮のリニアPCM録音形式対応、動画撮影は、フルHD録画(解像度1920×1080、30p)が可能。
良い音を良い画質で、ということであればここまででも十分ですが、エアコンの動作音など低い周波数帯をカットするローカットフィルター機能や、狭いスタジオでも使いやすい120°広角レンズの採用していたり、また明るいレンズと裏面照射型構造の撮像素子によって暗いステージでも鮮やかな映像の撮影が可能になっていたりと、採用されている機能を見るとこのレコーダーが使われる環境をよく考えているな、という印象を受けますね。
お値段は3万円程度と比較的安価に抑えられていますので、お金のない若きミュージシャンでも手の届く価格、といったところでしょうか。
はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。
土曜日は友人たちが遊びにきてくれておうちゴハン。といっても肉を焼いたくらいでそれほどお見せできるような写真もないので、先週の深夜メシでもご紹介したいと思います。
仕事で遅くなると便利なのが新丸の内ビルディング。
7階の「丸の内ハウス」には「SO TIRED」、「自由が丘グリル」など、深夜でもちゃんとしたゴハンが食べられるお店がありますし、なにせ東京駅直結だから終電ギリギリまでゆっくりできますし。
7階でエレベーターを降りるとホールに響いているのはダニー・ハサウェイの1972年の「LIVE」。ライヴアルバムの名盤100枚なんていう企画のときに必ず名前が挙がる名盤中の名盤、一家に一枚必携の名盤ですな。いいですね。
さて。この日は「欧風小皿料理 沢村」。
軽井沢で人気のベーカリーレストラン「沢村」の支店で、フレンチ、イタリアン、スパニッシュなど各国の欧風小皿料理を楽しめるお店。
・海の幸のサフランリゾット(1,500円)
鮮やかなサフラン色に染まったリゾットには魚介の旨味が濃厚に凝縮されていますが、具材として入っている魚介自体がもう少しウマいともっといいですね。特に蛸とか。ちょっと鮮度がね。
沢村系のお店、おいしい料理が多いのでちょっと期待値が上がってしまうので厳しい評価になってしまうんです(笑)。
でも、丸の内のこの場所で深夜に1,500円でちょっと満ち足りた気分になれるリゾット、悪くない夕飯でした。
───────────────────────────────
・店名 欧風小皿料理 沢村
・住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7階
・電話 03-3240-0033
・備考 28時まで開いています。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2013年04月03日「丸の内 欧風小皿料理 沢村」
──────────────────────────────
六本木ヒルズをうろついていたら、あちこちのお店におもしろいステッカーが置かれていました。
たくさんの種類があるんですけど、ステッカーにはそれぞれ質問がひとつずつ書かれています。
ぼくが手に取ったのは2枚。
「今日も笑顔?」 Photographer LESLIE KEE
「一番失いたくないものは?」 音楽家 坂本龍一
これらのステッカーは、今年で開業10周年を迎えた六本木ヒルズによる「考えよう。」プロジェクトのプロモーションの一環。
さまざまな質問により、これからの社会・都市、未来について考えるきっかけを作ることを目指しているという、この「考えよう。」プロジェクト、10月25日まで開催されています。
「今日も笑顔?」という質問。シンプルな質問っていいですね。
はい、ぼくは今日も笑顔です。
「一番失いたくないものは?」という質問。これは難しいですね。
家族や友人、という答えが多そうですが、ひとによっては「お金」かもしれませんし、あるひとにとっては「社会的地位」かもしれません。政治家だったら「議席」と答えるかもしれません。
ぼくですか?
ぼくは「健康」かな?
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
なぜ六本木ヒルズにいたのか。と言いますと、六本木ヒルズノースタワーの地下「豚組食堂」で夕飯を食べていたのです。
「豚組食堂」、このブログでも過去2回ほどとりあげているとんかつ屋さんですね。「豚組…」という名前から想像される通り、西麻布の有名とんかつ店「豚組」の姉妹店。
「豚組」のハイクオリティなとんかつを、もっとリーズナブルに、カジュアルな雰囲気で楽しむためのディフュージョンラインたるポジションにあるとんかつ屋さんがこちらの「豚組食堂」。
一度目に訪問したときに食べたのは、プレミアム銘柄豚の「鹿児島純粋黒豚」のとんかつ。
こちらは本店に比肩するすばらしい出来ばえでした。
二度目に訪問したときに食べたのは、スタンダード銘柄豚の「千葉県産椿ポーク」。
こちらも値段を考えれば十分に上質。さわやかで癖のない風味でした。
そして今日は…。
プレミアム銘柄豚「岐阜県なっとく豚」をチョイス。
・プレミアム銘柄豚ロースかつ膳(1.5倍)(2,380円)
「岐阜県なっとく豚」についてはこう解説に書いてあります。
「ランドレース・ヨークシャー・デュロックの三元豚 岐阜県畜産試験場が10年近くの歳月をかけて作った品種です。餌にヨモギや納豆などを加え、柔らかくあっさりとした肉質、心地よく深みのある旨味、適度な脂身が特徴です」。
衣はサクリと気持ちのいい揚がり具合。
通常の1.5倍となる厚切りの肉は、いつも通りレア感は残さず、割としっかりした揚げ具合。
肉質は解説にもある通り、しっとりとしていて柔らかな食感、そしてあっさりとした味わい。
もちろんウマいんですけど、前々回食べた「鹿児島純粋黒豚」に比べるとそれほど強い個性を主張するタイプではないような気がしました。
脂身は少なめですが香ばしく美味。全体的に優等生タイプ、万人受けしやすそうな豚肉ですね。
あいかわらずハイレベルなとんかつに舌鼓の夜でした。
───────────────────────────────
・店名 豚組食堂
・住所 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー地下1階
・電話 03-3408-6751
・備考 日比谷線六本木駅より直結。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2013年08月26日「六本木 豚組食堂」
──────────────────────────────
先日のiPhone5s/iPhone5cフィーバーもひと段落の今日この頃。ですが、こんどはiPad…ですかね。
・アップル、国内でも10月23日にイベント開催--報道関係者に招待状
アメリカでは現地時間22日に新商品発表イベントが計画されていましたが、日本でも23日10時よりイベントを開催するとの発表がありました。
アメリカ版の招待状には「We still have a lot to cover」と書かれているそうですが、日本版の招待状には「お話したいことが、まだまだあります」とプリントされています。
いつも通り思わせぶりな招待状ですが、このタイミングでイベントを開催ってことはアレでしょ、iPadの発表でしょ?
こんどはiPad miniもいよいよRetinaディスプレイ搭載というもっぱらの噂。ということで、今回はminiが注目ですね。
iPad系以外の発表としては、新しいMac OSとなる「Mac OS X Mavericks」、デスクトップPCの「Mac Pro」、ノートPCの「MacBook Pro」なども予定されているそうです。
はい、台風一過の水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
3連休最終日の月曜日はここ数日ずっと楽しみにしていたイベントへ。
国内最高峰の自動車レースシリーズであるSUPER GTに「GSR 初音ミク BMW」で参戦中の「グッドスマイルレーシング」主催のカートイベントで千葉の新東京サーキットへ。
3人の友人とぼくで結成したチームで、本日は150分耐久カートレースに参戦です。
4時半起床。ねむー。
普段だったらぜったい起きられない時間ですが、今日だけは起きなければいけません。
なにせ、今回のゲストドライバーがすごいのですよ。
「グッドスマイルレーシング」のドライバーである谷口信輝選手、片岡龍也選手の両名に加え、このチームのスポーティングディレクターを務める、生きる伝説、元フォーミュラ1ドライバーの片山右京さん、さらに現在ヨーロッパのフォーミュラ・ルノー2.0 ALPSシリーズに参戦中の若手ドライバー笹原右京選手。などなどなど。
こんなメンバーとレースできる機会なんて一生にそう何度もあるものじゃありません。
たとえば、野球好きのかた。元メジャーリーガーと草野球する。なんていう機会ってそうないでしょ?
レース前は片山右京さんといっしょに写真を撮ってもらったりしてすっかりミーハー気分全開ですよ。
あーサインもらっておけば良かった。
さてレース結果。
ぼく以外、全員現役のカーターという強力な布陣で参戦したのですが、ぼくのペースがいまひとつふたつみっつくらいだったのと(反省)、スタート時に押し出されたり途中でマシントラブルがあったりとアクシデントが重なり残念ながら撃沈。
でも、でも、でも、楽しかった!
ぼくの走行スティントでは、ちょうどぼくの後ろのポジションに笹原右京選手。あっという間に追いつかれ鮮やかにオーバーテイクされてしまいました。オーバーテイクされて喜ぶバカはどこにもいませんが、一瞬でもプロフェッショナルドライバーのスゴいコーナリングを真後ろで見ることができて感動です。
フォーミュラ1ドライバーも夢ではないと言われているほどの逸材である笹原右京選手、ぜひ近い将来、フォーミュラ1に乗ってほしいですね。
そうしたら、オレ、むかし笹原と走ったんだけど、やっぱ、あいつのほうが少し速かったなー。って言いますんで(笑)。
え?そんな話はどうでもいいけど写真の女子は誰?…と?
あーはいはい。クルマの話をしだすと長くなっていけませんねすみません。
写真の女子は以前のブログでもネタにした荒井つかさちゃん。「グッドスマイルレーシング」のレースクイーンさんです。
このチームのスポンサーが「初音ミク」なので、コスチュームがミクさんなのですね。
超癒し系スマイルにオレとろけました♡
あ、ちなみに右の写真は走行中の片山右京さん。ですね。
(いちおう)ゴハンブログなので、この日の夕飯もチョイと載せておきます。
夕飯は津田沼の洋食屋さん「ミスターとフライパン」にて。地元のお客さんで賑わっている人気店です。
・イタリアンサラダ(630円)
・イタリアンハンバーグステーキ(ジャンボ)(1,400円)
ハンバーグには「レギュラー」(1,050円)と「ジャンボ」(1,400円)のチョイスが可能。じゃ「ジャンボ」で!
オーダーした後でメニューを改めて見直してビックリ。
「レギュラー」でも230g。「ジャンボ」は…350g(驚)。
ええ、完食しましたけどね。
…次回のレースまでには少しウェイトを落としたいと思います(爆)。
これヒドいねえ。
自ら女性に職務質問をして住所などを聞き出した挙句、「警察官に声をかけられている場面を録画している。買い取らないか」と恐喝。
いや…人間のクズだわ(笑)。しかも犯罪の理由がソーシャルゲーム代に困ったって。どこの若者よ?
え…。44歳なのこのひと…?オレと同い年じゃん(笑)。
個人的にはソーシャルゲームにまったく興味ありませんが、「ネットを通じて知り合いができた。みんなで一緒に目標に向かってゲームをしていくのが楽しかった」という被告のコメント、ちょっと考えさせられますね。
さて、今日はこんなネタから。
スウェーデン在住のフレデリック・コルティング氏が開発したこの「Tikker」という腕時計、あとどれくらい生きられるのか、残された寿命を教えてくれるという腕時計。
「Tikker」を使用する前に、自身の病歴、飲酒、喫煙、運動習慣や体重、がんや糖尿病を患っている家族の有無などいくつかの質問に対して答えを記録すると、時計が残された寿命を計算してくれちゃうのです。
最上段に死亡推定年月日、中段にその日時までのカウントダウン、最下段が現在の時刻といった具合に表示されるそうですが、毎日自分の死亡推定日を見るってのはどうなんですかね。
毎日カウントダウンされたら、確かに一日一日をたいせつに過ごそうかな、という気分にはなるかも。
はい、台風接近の火曜日もLifeTeriaブログの時間です。
3連休中日の日曜日。
明るい日差しに誘われて、どこか気持ちいい場所でランチでも…と向かったのは広尾。
お目当ては…広尾ガーデンヒルズの中のテラスレストラン。昔は「シェ松尾」があって、その後別のレストランに変わったんだよね…。
あれ?閉店かぁ。残念だなぁ。
じゃ、坂を降りて「カフェ・デ・プレ」とか?
あれ?最近って完全な「カフェ」なんだ。食べものはないんだね。残念。
仕方ないので「BONDI CAFE(ボンダイ・カフェ)」。
うわ。満席で入店待ちか…。ま、ヒマだし待ちますよ。
店舗の二面を開け放ち開放的な雰囲気…と言いたいところですが、残念ながらビルに囲まれた立地ゆえ、こんな気持ちのいい天気の日でも、風も通らず、光も入らず暗いんですよね。
「オーストラリアのボンダイビーチ沿いにあるカフェをイメージした店内」ということで、確かにボンダイビーチっぽいイメージはあるんだけど…と書きつつ、ボンダイビーチなんて行ったことないので我ながら適当過ぎるコメントですね(笑)…ちょっと開放感に欠けるのが残念。
料理はけっこう選択肢があっていいんじゃないでしょうか。
・旬魚の香草パン粉焼き マッシュポテト添え、
ヒュメドポワソンバターソース(1,300円)
・手作り全粒粉ブレッド(300円)
この日の旬魚は目鯛でした。
うん。悪くは…ないかな。カフェとして考えれば十分ではないでしょうか。特筆すべき点はありませんが、過不足ない調理というか。
パンと合わせて1,600円。広尾という立地を考えればまずまず妥当な値付けでしょうか。
人気店ゆえ、混雑していますし、後ろに入店待ちのひとがいると思うと、あまりゆっくりはできないですね。まったりと過ごすというよりは、ランチを食べてサッと席を立つ、と。そんな使い方が良いのかもしれません。
───────────────────────────────
・店名 BONDI CAFE
・住所 東京都港区南麻布5-15-9 バルビゾン70 1階
・電話 03-5422-9449
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
薪で炊け(笑)。
なにこの記事wwwwwwww 炊飯器wwwwwwwwwwww http://t.co/zfI6U1N7L8
— ろっか@狩猟生活はじめました (@rokka0620) October 12, 2013
「署員が到着した時には、もう少しで米が炊きあがるところだった」ってところで吹きそうになりましたよ。
さ。今日はこんなネタから。
これけっこうスゴいですね。
・スペック、液晶画面オープン構造ながらIP68の防水防塵性能のiPhone 5ケース
iPhone5/iPhone5sのケースはあまたあれど、このタイプは見たことないかも。
防水ケースなんですけど、液晶画面部分はオープンな構造になっていて、ダイレクトに画面を操作できるというケース。
これでほんとうに浸水しないのか不安になりますが、IPX8という規格をクリアしており、水深2mに30分間浸水可能ということ。
バスルームにもiPhoneを持込みたいなんていうユーザにはいいかもしれませんね。あとは釣り好きなひととか。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
土曜日の夕飯はわけあって大磯に。
大磯っていったら、あれですよ、大磯ロングビーチ。じゃなくて、カレーのお店「CHAIRO curry」。
国道1号線を平塚から小田原方面に向かい、松並木が残るあたりのちょっと手前。
いつも通るたびにあれ、なんだかステキなお店だな、入ってみたいな、って思っていたんです。
でも、国道1号線って交通量が多いじゃないですか。さらにあのあたりって片道1車線。クルマの場合、お店を通り過ぎてしまうと停車することも引き返すことも困難。なので、いつも行けずじまいなのでした。
この日は運良く駐車場も空いていて無事に入店できました。
築70年の古民家をリノベーションしたという店舗は天井が高く開放的な雰囲気。ちょうど土間の部分をレストランのスペースに充てているようです。
ちなみに2階もあって、2階はギャラリーなどとしてスペースを貸出ししています。
・カレーと本日の惣菜3種、デザートのセット(1,700円)
カレーはチキンカレー、キーマカレー、バターシュリンプカレーなどなど数種類がありますが、まずはシンプルにチキンカレーをチョイス。
あれ…。カレーが先に来ちゃったよ?
先にカレー食べますか。…と食べ始めたら前菜が到着。このあたりはなんというか、サービスが素人っぽいというか(笑)。
でも前菜なかなかウマかったですよ。この日は豚肉、アヴォカドのマリネ、蛸のマリネ。いずれもシンプルで飾らない良さというか。ホッとする優しい味わいなのです。
さて。肝心のカレーですカレー。
正直ですね、ひと口目はなんだか物足りないんですよ。スパイシーさにしてもそうだし、辛さという面でもそう。
でも、食べ進んでいくうちに、あれ、これでもいいんじゃないかな、って思い直すバランスの良さ。尖ったところがないんですけど、安心感のある味というか。
なかなかウマいカレーでしたが、なにせ大磯。なかなか訪問が難しいのですが、またこのあたりを通りがかったら寄ってみたいな、と思わせるステキなお店でした。
───────────────────────────────
・店名 CHAIRO curry
・住所 神奈川県中郡大磯町大磯1203
・電話 0463-67-7942
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
Hirohideクン、きみ正しいわ。
おじさんもそう思うよ。
JKのみなさん お願いです。 『清楚』 の乱用をやめて下さい。 男子高校生の 夢を 壊さないで 下さい。 清楚な女の子は でしゃばり目立ちたがり屋では 無いはずです。 決して これは清楚にはあたいしません。 ※画像参考 pic.twitter.com/QGG8yGC0vh
— Hirohide (@orange_2hiro) October 9, 2013
どうでもいいけどモデルの女子、「晴梨香」ちゃんってなんて読むんでしょうね。
Google先生に訊いてみますか。
…ああ、なるほど。「せりか」ちゃんって読ませるみたいですね。
学校の先生もこんな難読ネームばかりだとたいへんですね。
さて、今日はこんなネタから。
これはディズニーの研究機関、ディズニーリサーチが、表示しているものの質感や輪郭、凹凸を再現し、その手触りを実感できるタッチディスプレイを開発したというニュース。
ディズニーリサーチ曰く、ディスプレイ表面の摩擦力を調節することで擬似的に触感を作り出せるそうで、その摩擦力の制御にはディスプレイの微細な振動で作り出している、と。
なんだかよくわかりませんが、とりあえずスゴいですね。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
金曜日ですね、1軒目に訪問したレストランが割とヒドかったいうお話を昨日のブログに書きましたが、こういうときはササッと河岸を変えて呑み直すほうがいいわけですね。というわけで、向かったのは六本木。東京タワーからならタクシーで10分。
ひさしぶりに「すし居酒屋松ちゃん」に来てみました。
六本木の裏通り、住宅街の中にある大衆激安居酒屋。
隣の住宅との間隔はおよそ1m。それゆえ、店内にも店外にも「大声を出さない」、「帰りは静かに」、「一気やコールは禁止」と注意書きが書かれています(笑)。
ぼくはこのお店で、何度か隣のおじちゃんとおばちゃんが「おいおまいら!いま何時だと思ってるんだ、うるさいんだよ!!」と怒鳴り込んでくるのを見たことがあります(笑)。
・まぐろアボカドサラダ
・塩こんぶキャベツ
・活あじのたたき
・鶏の唐揚げ
・チヂミ風お好み焼き
・寿司各種
・麻婆茄子
・牛鍋
頼み過ぎ?
一次会で3皿しか食べてないんだからいいでしょ(笑)。
店名に「すし居酒屋」とうたっているからには寿司を食べないといけませんね。
鮪赤身、鮪中トロ、かんぱち、穴子、帆立、サーモン、いくらに雲丹、などなどなど。
握り一貫110円からという、これまた六本木の地代を無視したかのようなグレートな値付け。回転寿司より安いんじゃないですか(笑)?
クオリティですか?寿司の?
これがね、回転寿司なんかより遥かにクオリティが高いんですよ。そこらへんの街場の寿司屋くらいには食べられると思って頂いてだいじょうぶです。
これだけ食べて会計は2,000円台。笑っちゃいますよねここ六本木ですよ?
場所はわかりづらいですし店内は騒がしいですし、ま、料理は別においしいわけじゃないんですけど、六本木で安く二次会、なんてときに思い出して損はないお店です。
───────────────────────────────
・店名 すし居酒屋松ちゃん
・住所 東京都港区六本木7-13-11
・電話 03-5775-7707
・備考 閉店は33時(朝9時)
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
オレ呼ばれました?
イケメンがダイエット協力してくれる アプリがあったからやってみたら しょっぱなからハードモードで心折れそう pic.twitter.com/rIO9CuLe1W
— はっちゃん@よう、デブの人 (@8chaaa) October 11, 2013
これは「ねんしょう! for Girls」というアプリなんだって。
・「よう、デブ」――イケメンに罵られたりしながらエクササイズするアプリ
オレも少し罵られたほうがダイエットやる気になるかなあ。
さて今日はこんなネタから。
・ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。
従来のspモードメールをWebメール化した「ドコモメール」、当初2013年1月にサービスが開始される予定でしたが、計画が大幅に遅延してこの10月にようやくスタート。
その間にもユーザのコミュニケーションはキャリアメールからLINEに移行してしまっているわけで、このタイミングでのリリースは遅きに失した感が強いですね。
この記事は「『Gmailよりドコモメール』の理由を聞く」と題されているんですが、読んだところでキャリアメールをクラウドサービス化することによって得られるメリットがよくわかりませんね。
いや、もちろんサービス自体はすばらしいんですけど、今となってはね、という意味で。こういうサービスがあと数年早くほしかったですね。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
金曜日の夕飯は訳あって東京タワーの真っ正面。
「TANGO」というレストランです。同じ建物にある結婚式場「The Place of Tokyo」がプロデュースしているレストランなのですね。
えっとですね、ひさしぶりにちょっとアレな感じのレストランに当ってしまいました。
まずですね、席に案内されたんですが、ドリンクリストを持ってきてくれない。
スタッフを呼んでドリンクリストを持ってきてもらわなくてはなりません。
そして1杯目のドリンクがテーブルに置かれるまでに15分(笑)。おいおい日本人はせっかちなんだぜ(笑)。
ドリンクは来ましたが、フードのメニューはいつ持ってきてくれるんでしょう(笑)。
・マグロとアボカドのタルタル 熟成バルサミコソース(700円)
・TANGOサラダ(900円)
・平田牧場 純血金華豚の自家製サルシッチャ(1,100円)
料理は…以上!
1杯のドリンクに15分かかりましたが、フード類のサーブも遅いんですね、これがまた。そうこうしているうちに東京タワーのイルミネーションも消えちゃいましたよ!
この調子で食べていると食べ終わるのは翌日になってしまいますので、フードは3品で終了(笑)。
ま、料理はべつに悪くはなかったです。
ただしサービスが壊滅的に機能していないのがヒドいですね。
東京タワーの真っ正面というロケーション、テラスもあり雰囲気は抜群。
デートなどに使うには良さそうなお店なんですが、ちょっと残念ですね。
ちょっとシュールですな。
しまじろうが畜生すぎるwww pic.twitter.com/FP4uMScEha
— おおにちち (@onititi2) October 9, 2013
さて、今日はこんなステキなニュースを。
・魔法の指輪だよこれは…。日本発の未来的なウェアラブルガジェット「Ring」。
ここ1年くらいの間でよく耳にするようになったことばに「ウェアラブルコンピュータ」、「ウェアラブルガジェット」があります。
「Google Glass」のようなメガネ型、いわゆるスマートウォッチのような腕時計型、すでにいろいろな「ウェアラブルコンピュータ」が発表されていますね。
で、この「Ring」。
これは動画をご覧頂いたほうが早いですね。
Ring -Shorcut Everything- from Logbar on Vimeo.
「Shortcut Everything」というコンセプトで開発されたこの「Ring」は、日常のさまざまな場面でのコミュニケーションを指先のジェスチャーだけで実現するウェアラブルガジェット。
空中に「TV」と描くとテレビの電源が入り、握手で名刺交換し、レストランでは請求金額を空中に描いてキャッシュレス決済。もちろん音楽プレーヤーの操作や、PCへの文字入力なんてことも可能。
未来っぽくてステキですね。開発しているのは「Logbar」という日本の企業で、iPadでつながるソーシャルバーを運営したりする企業としても知られているようですね。
こういうプロダクトを見ると、日本の会社ってやっぱりスゴいじゃん?って嬉しくなります。この「Ring」の製品化ですが、遠い未来ではなく、なんと2014年を目標にしているとのこと。
いや、未来ってホントぼくたちのすぐそこにあるんですね。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです。
昨日のブログの続きで新宿御苑前の「肉イタリアン」、「勘之丞(かんのじょう)」の後半戦です。
「岩手門崎丑」の煮込みを楽しんだ後はいよいよ炭火焼。
この日炭火焼に用意されていた部位は4種類。
・外バラ
・トウガラシ
・ヒレ
・外モモハバキ
外バラはサシがたっぷり。トウガラシ、ヒレ、外モモハバキは赤身の部位。なので、こってりした部位と赤身の部位、1種類ずつ頂くことにしました。
・外バラ (300g)(1,800円/100g)
・外モモハバキ(300g)(2,000円/100g)
・3種のじゃがいものポテトフライ(1,000円)
・炭焼 半生ハンバーグ(1,800円)
写真の手前側が赤身の「外ももハバキ」、奥が「外バラ」です。
キレイなロゼ色に仕上がった炭火焼、食欲がそそられますね。
「外バラ」は期待していた通り、ジューシーで和牛ならではの脂の甘さを感じられます。
「外モモハバキ」は繊維質の強い部位で、どちらかと言うと煮込みなどに使われることが多いと思いますが、この日の炭火焼は火入れの具合が良いせいか、ウマかったですね。赤身の旨みを堪能するには「外バラ」よりもこちらでしょう。
この日のメンバーの好みは、一番年長なぼくが「外バラ」、ぼく以外の若者たちは赤身の「外バラ」という結果でした。
さて、ウマい塊肉を楽しんだ後は…。
イタリアンなのでもちろんウマそうなパスタもありますが…。もう一品くらい、肉いっとく?ってことで、「炭火焼 半生ハンバーグ」。
どれくらい半生か、については最後の写真をご覧ください。
中はけっこう赤いですね。でも程よく火は入っていますので、ユッケとか苦手なかたでもたぶん大丈夫なくらいの赤さです。
イタリアンでハンバーグというのも意外ですが、こちらも肉の旨味を楽しめるなかなか楽しい一品でした。
けっこう腹いっぱいに食べてひとり5,000円強。
新宿の繁華街からはちょっと離れていますが、それにしてもすばらしいコストパフォーマンス。
サービスはわりとあっさりめ、愛想を振りまくようなサービスではありませんが、こういうお店はきっと何度か通うとスタッフとも打ち解けて、もっと居心地がよくなるんだろうな、と思います。
イタリアン、というよりは、ウマい肉を(お手頃な価格で)食べたい、というときにおもしろいお店だと思います。
───────────────────────────────
・店名 勘之丞(かんのじょう)
・住所 東京都新宿区新宿1-18-9 パリアイルカテリーナ1階
・電話 03-6905-7376
・備考 ワインはビオワインをラインナップ。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
これは…(笑)。
岐阜市の柳ケ瀬商店街のアーケードに許可なく上ったとして、岐阜県警岐阜中署は10日、岐阜市の暴力団組員の男(43)を軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所への立ち入り)の疑いで岐阜区検に書類送検した。
容疑は6月1日午後6時20分ごろ、岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会の許可を得ず、アーケードの上に立ち入ったとしている。容疑を認めているという。
同署によると、商店街にある組事務所のベランダから、組長の飼い猫がアーケード上に逃げた。男は組長から捜すよう指示され、猫の後を追ってアーケード上の点検用の通路を500メートルほど歩いた。猫は捕まらなかったが、1週間後に自分から帰ってきたという。
く…。
最後の一文「猫は捕まらなかったが、1週間後に自分から帰ってきたという」ってとこで吹いちゃったじゃねーか。
43歳…。
43歳にもなってネコを追いかけ逮捕かぁ。
笑っちゃったけど、会社でも暴力団でもトップの指令に汲々としている下っ端ってとこは共通ですな。
さて、今日はこんなネタから。
・天の川にレーザービームが舞うハワイ・マウナケア天文台群のタイムラプス映像とスチル写真
このブログでも何度か「TIME-LAPSE(タイムラプス)」…日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」と呼ばれる撮影技法です…について採りあげたことがありますが、この映像もキレイですね。
ハワイ島のマウナ・ケア山頂周辺、標高4,100m付近にある、世界各国の天文学研究機関に所属する天文台・望遠鏡が集合する区域を「マウナケア天文台群」と呼ぶんですね。
「マウナケアの高い標高と太平洋の中央に孤立した立地によって、この山は地球上で天文学の地上観測に最適な場所」(Wikipediaより)なんだそうで、日本の「すばる望遠鏡」もこの天文台群のなかのひとつ。
で、この映像のなかで見られるレーザービームは「地上からの天体観測で問題となる『大気のゆらぎ』を補正し、望遠鏡本来の解像力を実現するためのもの。空中のナトリウムを発光させて目印にするレーザーガイド星生成システム」なんだそうで。わかったようなわからないような(笑)。よくわかりませんがなんだかキレイです。
はい、小雨の降る木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は北海道から出張で来京していた友人を囲んで夕飯。
前から行きたかった、「肉イタリアン」、新宿御苑前の「勘之丞(かんのじょう)」へ。
黒毛和牛「岩手門崎丑」を半頭買いして、さまざまな部位を炭火焼や煮込みでリーズナブルに提供してくれる店という、肉好きならそのコンセプトにグッと来てしまうイタリアンです。
今夜のお目当ては「岩手門崎丑」塊肉の炭火焼。
しかし塊肉ゆえ、こちらはオーダからできあがりまで30分ほどかかりますから、まずはウマそうな前菜を食べて腹のウォーミングアップをして待つとしましょう。
・阿武隈高原サラダ(1,200円)
・豚肉のテリーヌ(500円)
・チーズマッシュポテト(800円)
・牛バラ肩肉の煮込みカレーソース(2,100円)
「豚肉のテリーヌ」、強めのハーブが味を引き締め、けっこう好みの味ですね。これでワンコインなんて嬉しいじゃないですか。
「チーズマッシュポテト」も800円というお値段から想像するより大ボリューム。チーズの風味が効いて、トロリとしたマッシュポテト、後をひく味ですね。
さて。お楽しみの牛肉料理、まずは煮込みからいってみますかね。
「牛バラ肩肉の煮込みカレーソース」。
えっとですね、こ…これは…。カレーです(笑)。
だってプレートにライスものっているし、カレーライスじゃないですか。
これをイタリアンと呼ぶには無理がありますが(笑)、ま、固いことは言わずに。だってこの煮込みカレーソース、ウマいんですから。
ウマい煮込みを食べていよいよ後半は塊肉の炭火焼。
続きはまた明日のブログにて!
昨日「011-221-2900」という見覚えのない電話番号からiPhoneに着信が。
「011」といえば札幌の市外局番。かつて札幌に住んでいたことがあるとはいえ、最近札幌から電話をもらうことなどほとんどありません。で、忙しかったこともあり電話に出なかったのですが、あとから検索すると、この番号、どうも某カード会社の名前を騙り違法な行為を働く怪しい業者のようですね。出なくて正解でした。
さて、今日はこんなどうでもいいネタから。
・iPhone 5c全色と5sゴールドをミキサーに入れるとどうなるか試すムービー
「Will it Blend? iPhone 5s and 5c」
アメリカはユタ州に本拠地を置く「Blendtec」社は自社のミキサーのプロモーションに「Will it Blend?」と題した動画を公開しているそうです。
自社のミキサーの強力さをアピールするためにミキサーに投入されるモノは、普段ミキサーに投入しないであろうインパクトのある物体。
最近だとスマートフォンやタブレット端末といった最新のディジタルガジェットが格好の餌食になっているようです。
アップルのプロダクトもご多分に漏れずこの「Will it Blend?」という動画の常連。
iPhone、iPhone3G、iPhone4、iPhone4S、iPhone5が今までにこのミキサーで木っ端みじんに。
そして今回犠牲となるのは…。
各色そろったiPhone5Cと…あ!それは入手困難なiPhone5Sのゴールドモデルじゃないですか。
ほんとうにそれ、粉々に粉砕しちゃうの?
あー。
もったいない…。
はい、
今夜は久しぶりに、ほんとうにひさしぶりに会う友人たちと総勢7名で夕飯。
銀座7丁目、コリドー街のなか「福栄組合」。
フルネームは「福岡県久留米市北野町 農事組合法人 福栄組合」と申しまして、もともとはこの「農事組合法人 福栄組合」、「国内の在来種の中で、最も美味だと言われている軍鶏(シャモ)と、旨味成分であるイノシン酸を多分に含むサザナミを祖父母に持ち、これに肉づきのよい白色プリマスロックをかけあわせた」はかた地どりを生産・販売するために1968年に設立された団体なんですね。
なので、このお店でははかた地どりを使った料理を東京で食べられるというわけです。
・博多美人サラダ
・明太子だし巻き
・棒棒鶏
・塩唐揚げ
・博多名物炊き餃子
・炊き餃子〆のチャーハン
・炊き餃子〆のラーメン
・三宝柑のシャーベット
いずれの鶏料理もいわゆる地鶏の濃厚な味わいはありませんが、風味に癖がなく新鮮。なかなか楽しめました。
ただし〆めのチャーハンは味濃過ぎ。ラーメンのほうがいいですね。
銀座〜新橋界隈で手頃な価格で雰囲気良く呑める居酒屋、なかなか重宝なお店です。
これはどうなんですか?
どうなんですか?
ティーン雑誌最新号のメイクがすごすぎて言葉を失った pic.twitter.com/otROmZzcuF
— yun-yu(ฅゆωゆฅ) (@yun___yu) October 7, 2013
これ「Popteen」の記事らしいっす。スゴいすなー。
さ、今日はこんなネタから。
・「mixi日記」を本にできる「mixiダイアリーブック」開始
この「mixiダイアリーブック」はユーザの「mixi日記」を製本してくれるというサービスで、B6、カラー印刷100ページで3,270円(+送料)、モノクロ印刷で1,370円(+送料)。
いいじゃん日記なんてウェブ上にあれば。そんなわざわざ紙にする意味ってあるんですかね?と思っていたらすでに1,000人程度からサービスの申込みがあったそうで。…あれですかね、そのうちmixiとかなくなっちゃうから今のウチに紙に残しておこうとか?…あ、そういうこと言っちゃいけませんね。
あ、でもmixiであれ紙の日記帳であれ、日記って割といいものですよ。オススメします。かくいうわたくしも、7年くらい毎日日記書いています。このブログとは別に。
何がいいって、モノを書くと精神衛生上いいのですよ。
「昨日の合○ンでタイプは身長175cm以上♡とか言われたけどそれなら最初から身長175cm以下お断りってメールに書いとけよアホ」とか「上司にお前の資料はなにが言いたいのかわからないって言われたけどあんたの言っていることのほうが意味不明」とか書くだけでスッキリしますからね。
※あくまでも例で、オレこんなことは書いてません(笑)。
たぶん老後に読み返したらおもしろいんじゃないかと思います。オレなんかあと何年かしたら老後ですけどね(笑)。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はちょっとした買物があって有楽町のビックカメラへ。
買物を済ませるとすでに22時近く。さっさとメシ喰って帰りますよ。
そうそう、この有楽町のビックカメラ、なぜか6階にタイ料理レストランがあるんですよね。
タイスキを楽しめる「コカレストラン」と、気軽にアラカルトでオーダーできる「マンゴツリーカフェ」がそのお店。
・ヤムタオフー(豆腐の冷菜)(280円)
・大根餅(2個)(500円)
・カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)(1,000円)
・ウンマムアン(マンゴプリン)(550円)
「ヤムタオフー」はにんにくが効いたチリソースで食欲をそそられますね。280円とは安いなあ。
あ。「大根餅」が来る前に「カオマンガイ」が来ちゃった。
まあいいや。「カオマンガイ」から食べますかね。
「カオマンガイ」、タイ風のチキンライスですね。シンガポールチキンライスと同じように、チキンの出汁で炊いたご飯にシンプルに蒸した鶏肉をのせた料理です。
こちらのカオマンガイは1,000円とお安めですが、鶏肉の肉質、量ともにいまひとつ。昨年食べたときはもっとウマかったような記憶があるんだけど…。ちょっと残念。
大根餅はちょっとモソモソした食感が残っていていまひとつ。もう少し滑らかなほうがいいですね。
あれ?頼んだはずのニラ饅頭が来ない…けどまあいいか。
デザートにしましょう。
ウンマムアン(マンゴプリン)はサッパリしていてなかなかウマかったですよ。
───────────────────────────────
・店名 コカレストラン&マンゴツリーカフェ 有楽町店
・住所 東京都千代田区有楽町1-11-1 ビックカメラ有楽町6階
・電話 03-3201-5489
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2012年12月10日「有楽町 コカレストラン&マンゴツリーカフェ 有楽町店」
───────────────────────────────
スマートフォンの充電に関する話題をふたつほど。
・歩くだけでiPhoneを充電できる『いつのまにか充電「nPower PEG」』
この充電器は身体の運動に伴う揺れを電気エネルギーに変換し蓄電できるという変わったモバイルバッテリー。
運動といっても激しい運動をする必要はなく、通勤や散歩などの動きでも電気エネルギーに変換可能らしいです。
この「nPower PEG」を10分間強く振ることで、バッテリー切れのスマートフォンを短時間の通話が可能になる程度まで充電ができるということのなので、おもしろいだけではなく、実用性もあるアイディア商品ですね。
もちろん、PCのUSBポート、別売りのUSB-ACチャージャーを利用した「普通の」充電も可能。
でもお値段が14,800円、ちょっと高いですねー。
さて、こちらはモバイルバッテリーではなくACアダプタータイプの充電器。
・スマホのマルウェア対策の次なる一手、ウィルス探知機能つき充電器「Skorpion」
ウィルス対策には通常はウィルス対策ソフトというのが定番ですが、バッテリーを充電しながらウィルスを検知・駆除するというのが新しいですね。
「Skorpionは、スマホのOSやメモリ、プロセッサなどのシステム上ではなく、別の独立した場所から検知を行います。システムそのものが汚染されていては、診断結果そのものが書き換えられてしまっている可能性もあるからです」ということで、ウィルス対策ソフトよりも的確な診断ができると開発元はコメントしています。
本体価格は65ドル(約6,500円)程度を予定しているそうです。
はい、週の始まり月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
日曜日は友人のお誘いで日本橋の浜町公園で隅田川を眺めながらのバーベキュー。
で、夕方からの二次会は…「燻製カレー くんかれ」。
「くんかれ」のカレーはその名の通り、「独自に開発した製法(特許出願中)により、カレーのルー、トッピング(チキン、エッグ、ベジタブル他)等、全て燻製した」カレー。
カレーも好き、燻製モノも好き。なので、けっこうこのお店のカレー好きなのです。
・くんかれ特製燻製オムレツ
・燻製ポテトエッグサラダ
・燻製カレー ミディアムホット・燻度3・燻製 全部のせ
カレーの辛さはマイルドからベリーホットまで5段階。
燻煙香を楽しむには甘口のもののほうが向いているのですが、辛さと燻煙香のバランスを考えて「ミディアムホット」を。
そしてこちらも選べる「燻度」。「通常」の「燻度1」から「やや濃いめ」の「燻度2」、「風味重視の濃厚」の「燻度3」を選ぶことができるのですが、こちらは「燻度3」でしょう。
トッピングはスモークされたチキンとベーコン、玉子、チーズ。全部のせです。
個人的にはこの組合せ「ミディアムホット」×「燻度3」がオススメですね。
スパイシーさと燻煙香のバランスがちょうどいい感じです。
「くんかれ」の店舗は、もともとこちらの日本橋の店舗だけだったんですが、現在は恵比寿店、北松戸店、そしてこの9月にオープンした表参道店と店舗を拡大しています。
個性的な「燻製カレー」、徐々にではありますがファンも増えているようですね。
───────────────────────────────
・店名 燻製カレー くんかれ 人形町店
・住所 東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町A棟1階
・電話 03-3664-3411
・備考 アルコール類も充実。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2013年06月08日「人形町 燻製カレー くんかれ」
───────────────────────────────
秋ですね。
いつの間にか女子のノースリーブも見かけることが少なくなり。
おっといかん。書き直します。
秋ですね。
いつの間にか空が青さを増し、金木犀の芳香に秋の深まりを感じる今日この頃。
うっかりしているといつの間にかハロウィンが来て、うっかりしているといつの間にかクリスマスなんかがやってきてしまい、うっかりしているといつの間にか紅白歌合戦なんてことになってしまいます。
いかん。いかんバイ。なにかイベントをやらねば。やりましょうか。
久しぶりに、ホームパーティを開催したいと思っています。
場所はですね。浜松町駅から徒歩1分。
タワーマンションの1室。完全なプライベートスペースで、こっそりと盛上がっちゃいましょう。
上の写真は会場となる部屋からの1枚。東京タワーと、その向こうには六本木ヒルズ。
こんな夜景を眺めながら、友情を深めるも良し恋愛トークに花を咲かせるも良しアルコールを嗜むも良し。楽しみ方は皆さまにおまかせです。
そうそう日にちですね。
日にちは11月2日(土)。ハロウィン最終日。なので仮装も大歓迎。仮装のかたには特典もありますよ。
詳細はEVENTのページにて。
これはちょっと看過することができない話題ですね。
・サムスンがGALAXY Note 3のベンチマーク結果を20%増しにしていたことが発覚
いわゆる「ベンチマークテスト」、システムに対して特定の負荷状況を再現することができるプログラムにより、コンピュータシステムの性能を測定するテストですが、今回発覚した「GALAXY Note 3」のケースだと、ポピュラーなベンチマークアプリを動作させると、「ベンチマークブースター」的なプログラムがCPUのパフォーマンスを向上させるような細工をしていたとのこと。
まあ、このような小細工はほかのメーカーだってやっているという話もありますし、Samsungだけを悪者にするのもどうかとは思いますけど、いずれにしても、ベンチマークの時だけ速くてもしかたないわけで。
ぼくたちは別に毎日ベンチマークアプリ走らせるためにスマートフォンを使っているわけではないのですから。
まあ過去にも、メーカー主導でレビューサイトや有名人のTweetなどで他社の端末を誹謗したりしていたSamsung、こういう話を聞いても、ああ、またやっちゃいましたね。としか思わないですけど。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
やみそうでやまない雨に遠出はあきらめて、土曜日のランチは家の近所ですますことに。
向かったのは品川駅前の「品川フロントビル」のなかのイタリアン「トラットリア エ ピッツェリア パッパーレ ナポリ」。
ナポリピッツァと南イタリア料理をカジュアルに楽しめるトラットリア、ピッツェリアというコンセプトです。
お手頃なパスタランチやピッツァランチもありますが、せっかくの休日ランチなので、前菜にパスタまたはピッツァ、そしてドルチェとドリンクがセットになっているドルチェパッパーレコース(2,100円)を。
前菜は5種の前菜が盛合せに。ボリューム、味ともに特に驚きはなく、至って普通。
前菜の印象がいいと、コース全体の印象ってグッと良くなるというのがぼくの持論。なので、前菜だからといってお手軽な料理でお茶を濁してしまうというのはもったいないと思います。
もちろんランチコースだとコストの制約もあるでしょう。そんな限りある予算のなかで驚きのある前菜を作るために必要なのは、シェフの創意工夫とひと手間だと思うんですけどね。
プリモピアットには本日のパスタをチョイス。
本日のパスタは「白菜と小柱のクリームソース スパゲティ」でした。
白菜と貝類、たとえば白菜と蚫であったり、白菜と貝柱であったりという組合せは中華料理でもよく見かけますね。
味わい、パスタの茹で具合も過不足なく、これは楽しめるひと皿でした。
全体的に悪くはないんですけど、かと言ってそれほどインパクトがあるわけでもなく、ちょっとつかみ所がないといったところでしょうか。
これホントなの?ホントならこわい…。
・「バカッターを誘発せよ!?」失態写真投稿アルバイト“ブラック派遣”が実在した!!
いわゆる「バカ発見器」、「バカッター」などと揶揄される最近のTwitter。
飲食店や量販店のアルバイトくんやアルバイトちゃんが不衛生な写真やモラルに欠ける写真をアップ
↓
SNSや2ちゃんねるで拡散されて炎上
↓
店舗や運営企業に苦情電話殺到
↓
お店より謝罪(下手すると店舗閉店)
…っていう「バイトテロ」事案が続いていますが、実はこれ、ライバル会社による陰謀、アルバイトとして送り込まれた嫌がらせ工作員による仕業もある、という記事。
もしこれが本当なら、バイトテロを防ぐのは難しいですね。
あとで損害賠償しようって言ったって、嘘の名前や嘘の住所を履歴書に書かれていたとしたら追跡は困難。アルバイトの採用にいちいち身元確認なんてしていないでしょうし。
警察に届け出ても相当な被害じゃない限りまともに捜査してもらえないでしょう。
このヤロー倍返しだっ!って言ったってどこのライバル店舗が仕掛けたのかわからない。
ええい!この際ピザ○ットもピザ○ラもドミ○ピザも、ぜんぶまとめてバイトテロ送り込んでやるわっ!って言ったら倍返しじゃなくてそりゃ八つ当たり(笑)。
まあ泣き寝入りになっちゃいますよね。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログでございます。
金曜日の夜は友人たち8名でにぎやかに夕飯。
小雨の降る赤坂見附、今夜のお店は「モンブッフ」。
このお店、おもしろいのは昼と夜で店名が変わること。
昼は「俺の牛」という店名でハンバーグ定食を食べさせてくれるお店、夜は「モンブッフ 赤坂」という店名でブラッスリーになる、と。そういうわけです。
ちなみに「俺の…」と付いていますが、あの「俺の…」シリーズのお店とは関係がないようです。
こちらのお店の特徴は、脂肪の少ない国産牛、赤身肉を使った料理を楽しめるという点。
牛肉は群馬県赤城山麓「小堀牧場」で育った脂肪の少ないホルスタイン種を使用しているそうですが、この低脂肪牛を成分検査すると、「A5」ランクの牛肉に比べ脂肪分が30%、カロリーは45%低く、たんぱく質は130%高いそうです。
また味わいには癖がなく、お値段も控えめというのもうれしいポイントですね。
・ラタトゥイユ
・田舎風パテ
・低脂肪牛のコールドビーフ
・サラダ
・自家製サーモンマリネ
・ムール貝の白ワイン蒸し
・ポムフリット
・低脂肪牛のロースト盛合せ
8名と大人数のため、コースにてオーダ。8品にバゲットやフォカッチャが付いてなんとお値段3,000円。ついでに飲み放題を付けると+2,500円。
いや…やっすいですなあ。赤坂だぜ?
料理はですね、前菜では「低脂肪牛のコールドビーフ」。
これはウマかったですね。
逆にいまひとつふたつみっつくらいだったのは「自家製サーモンマリネ」。
だいぶ生臭くって気持ち悪いです。まあ牛肉をウリとしているお店なのでこのあたりには目を瞑ることにしましょう。
「ムール貝の白ワイン蒸し」はムール貝小さめで旨みも少ないですがまあ悪くはありません。
そしてメインは「低脂肪牛のロースト盛合せ」。
おっ!!すばらしいボリュームですね。
ただ…たしかに脂肪も少ないのですが、赤身ならではの旨みも少なめ。
肉自体の旨みが少ないので、調理にもう少し工夫があっても良いかもしれませんね。
悪くはありませんが、見た目ほどのインパクトがないメイン料理でした。
ちょっと厳しめのことを書いてしまいましたが、なにせお値段3,000円。
3,000円で8皿も楽しめてボリュームはたっぷり。
まあ文句を付けるほうがおかしい価格ではありますね。
なので、大勢でわいわい楽しく、という場合には「アリ」だと思います、こういうお店。
ただし、サービススタッフのレベルにはちょっと疑問。
この価格帯できめ細やかなサービスなんてハナっから期待していませんけど、そういうレベル以前で(笑)。
「ミネラルウォーターを」
「ミネラルウォーターはありませんが『ペリエ』ならあります」
…ペリエはあるがミネラルウォーターはない、と。禅問答かよ。
料理の説明もメチャクチャだし(笑)。
ま、3,000円、3,000円。文句は言いっこなしで(笑)。
───────────────────────────────
・店名 モンブッフ
・住所 東京都港区赤坂4-2-5 Yabutaビル1階
・電話 03-6426-5465
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
いつもシャープの製品についてバカにしていますので、たまには罪滅ぼしでシャープすごいぞ、と言っておきます。
・インドネシアで売ってるシャープの冷蔵庫が異常にかっこよい件
その冷蔵庫とは…「KING SAMURAI」。
王であり侍でもある。なんかスゴいです。日本でもこういうニックネーム付ければいいのにね。
いや、なかなかスゴいんですよ。
あ、もちろんアレは付いてますよ。なんだっけ?そうそうプラズマなんちゃらイオン。
でもスゴいのはそこじゃない。
「KING SAMURAI」の注目点は「KATANA HANDLE」。
そう。「カタナハンドル」ね。
ま、その名の通り日本の刀をイメージしたハンドルが付いているってだけなんですけど(笑)。
でもドアのフェイシアなんか日本で売っているシャープの冷蔵庫より高級感あってこっちのほうが断然カッコいいですよ。
インドネシアでは「日本製品=高級」というイメージができあがっていて、シャープの家電製品もライバルより高い値付けにもかかわらず競争力を保っているとのこと。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
六本木一丁目。
「泉ガーデン」や「アークヒルズ」といった大型のビジネス街区を擁し、いわゆる「六本木」…ぼくたちが「六本木」と聞いたときにイメージするような、六本木交差点あたりの猥雑な街並みとはまたテイストの異なる落ち着いた雰囲気を醸し出している一帯ですが、けっこうオレ心をそそられる飲食店が建ち並ぶ一帯でもあります。
先日友人に教えてもらった「まぐろだけボーノ」、これまたその友人に教えてもらったハンバーガーの「オーセンティック」、ステーキの「Buff」、鉄板焼きの「鉄板ダイニング樹」、そして今日ご紹介する「ゆにおん食堂」。
「ゆにおん食堂」…。
そう、「食堂」なのです。
ビルの地下1階、ちょっと入りづらい店構えではありますが、店内は常連さんたちで賑わっています。
まずはメニューをチェックしてみますかね。
お。いろいろありますね。
「餃子」に「ハムカツ」に「富士宮焼きそば」。
「炒めない野菜炒め」やら、「鯵の干物のフライ(鯵フライではなく、鯵の干物のフライ、ね)」やら謎のメニューもあります。
・ゆにおんサラダ(魚・ハーフサイズ)(420円)
・ビーフカツ定食(1,200円)
「ゆにおんサラダ」は塩味と胡麻油でさっぱりと。魚と肉と選べるので、魚をチョイス。鮪中落ちがあしらわれた和風のサラダ、これ悪くないですね。
今日のお楽しみは「ビーフカツ定食」。
ビーフカツと小鉢、香の物、ご飯とお吸い物がついて1,200円って安くないですか?しかも六本木ですよ?
ビーフカツのソースはデミグラスとおろしポン酢から選ぶことができますが、人気のあるデミグラスをチョイス。
ビーフカツに使う牛肉の部位といえば、普通は「ヒレ」とかでしょうか。こちらのビーフカツは「ヒレ」に近い部位ですが、「カイノミ」と呼ばれる部位を使用。ヒレよりやや脂が多く、肉の旨味が強い部位ですね。
さて、ビーフカツ。
衣はしんなりとしていてもう少しザクッとした食感がほしいですね。オレ、とんかつマニアなので、このあたりはついつい厳しくチェックしてしまいます。
肉質は柔らかく、また肉の味わいもこの価格を考えたら大健闘と言えるのではないでしょうか。
食後にはスタッフが店の外まで見送ってくれました。「食堂」でこんなに手厚いお見送りをうけたのは初めてだなあ(笑)。
とても好感のもてるお店でしたが、唯一残念だったのはタバコの煙。せっかくのウマいビーフカツがね。もったないです。
まあ、これは夜、居酒屋的に営業しているとなかなか難しい問題ではありますね。
このような小さなお店で分煙にして、というのは物理的に難しいケースが多いですし、またコストのかかる話でもあります。
愛煙家のみなさまには申し訳ないのですが、いまや喫煙天国と揶揄される日本、個人的にはこのあたりでそろそろ店舗での禁煙を法制化して頂きたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 ゆにおん食堂
・住所 東京都港区六本木2-3-9 ユニオン六本木 地下1階1階
・電話 03-3505-5025
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
先日のブログで、iPhoneからのメールの差出人名が「汚らしい豚」になっていることに気づいてしまったひとのネタを採りあげましたが、こんなことあるんですね。
Gmail発信名が平清盛になった件、娘を問い詰めると2ヶ月ほど前、私のiPhoneのSiriで遊んでいて「ご用件は?」との問いに「これからは平清盛と呼んで下さい」と答えたとのこと。iPhoneのニックネームが「平清盛」になっていることを確認。
— 片山 幹生 (@camin) October 1, 2013
iPhoneのSiriを立ち上げて、「私の名前は?」と聞くと、「あなたは平清盛です」と答える。「それはやめてください」と頼んでみたら、「止められません。すでに明日のことを考えています」とSiriは答えた。なんでやねん?
— 片山 幹生 (@camin) October 1, 2013
iOS7ではさらにSiriの人工知能が進化していてくだらないギャグとか言ったりするらしいですね。
オレまだiOS7にアップデートしていないので未確認ですが。
便利ですが恐ろしい時代に突入している気配が窺えるような。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
火曜日の夕飯は東京駅グランルーフにオープンしたばかりの「天ぷら 天喜代」へ。手頃な価格帯の天ぷら定食もありますが、この日は手っ取り早く丼な気分だったので天丼を。
・大江戸天丼(1,500円)
丼の蓋がご飯にめり込んでいて、その蓋に支えられて穴子が屹立しています。見た目は楽しいかもしれませんが、ご飯粒が付いた丼の蓋、なんか汚らしいなあ(笑)。
スタッフからの説明によれば、半熟玉子の天ぷらと崩し、そして丼の手前に添えられた雲丹と混ぜて食べてほしいとのこと。
…。そんなの天丼の喰いかたじゃねーよ!って一瞬思いましたが、まあやってみましょう。
…。まあ、アリかナシかで言えばナシじゃないとは思いますけど、雲丹も気持ち程度しか添えられていませんし、あえて雲丹玉子ご飯にして食べなくてもねえ。天丼なんだからさ。
都心で1,500円というお手頃価格。
それゆえ、タネの質にはもともと期待していませんが、予想に違わず海老は貧弱、穴子も香りなく質はいまひとつでした。
まあそれは仕方ないんですけど、それにしても天ぷらの揚げ具合があまりよろしくないのです。
いずれのタネも揚がり過ぎ。
帰宅後調べると、このお店、「『下高井戸 旭鮨総本店』がプロデュースする天ぷら専門店」というキャッチフレーズでした。
寿司屋がプロデュースする天ぷら専門店ねえ。
地元ではそこそこ人気のあるお店のようですが、クオリティとしてはいたって普通、というか、いまひとつ。
玉子やら雲丹やら、ギミックに走るのではなく、天ぷらの本質をもう少し真摯に追求してほしい、と書いたら厳しすぎですかね?
お互いたいへんですよね…。
しかし、どこの組織でも上司がご乱心だと部下は大変ですね。 pic.twitter.com/eMvM9a50
— セカンド吉田 背番号16 (@bb2nd16) November 12, 2012
よく、鰻の蒲焼き。あの匂いでご飯食べられるなんて言うじゃないですか。それの焼肉版っていうか?
え?なに言っているのかよくわからない?ですと。
そうですよね。落ち着いて説明しますね。
えーと、この商品はiPhone/iPadに装着する香り噴出器「Scentee(センティ)」と言います。
使い方は簡単。
まずiPhone/iPadのイヤホンジャックに「Scentee」を装着します。
次に専用アプリ上で「カルビ」、「牛タン」、「じゃがバター」からメニューを1つ選択します。
するとなんとなんと。
選んだ香りのミストが噴霧され、あたかも焼肉を食べているような気分に。
おお、こりゃご飯が進みますなあ。…ってホントかよ!!
今日は10月1日。エイプリルフールではないのでジョークではないようです。
11月15日発売予定、税込3,654円でございます。
はい、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
月曜日の夕飯は新橋の「スープカリィ厨房 ガネー舎」へ。
この日は2回目の訪問でしたが、前回、7月に初訪問した際に、札幌の名店「アジャンタ」の個性的かつ強烈な香りを正しく継承した、本格的な「薬膳スープカレー」を楽しめるお店であることを確認済み。
閉店時刻は20時45分(月曜日・火曜日の閉店時刻:20時45分、水曜日から金曜日の閉店時刻:21時30分)ですが、スープがなくなり次第終了というスタイル。
新橋駅に着いたのが20時前…新橋駅からは徒歩5分程度ですが、気が急いてついつい急ぎ足になってしまいますね(笑)。
・豚の三枚肉(350円)
・トマトカリィ(1,200円)
・トッピング(しめじ)(100円)
トマトカリィは具材にトマトがゴロリと入っていますが、スープ自体はこのお店のオーソドックスなメニューである「チキンカリィ」などとほぼ同じと思います。
しかしトマトが入ることによって、やや風味はマイルドに感じられますね。
「アジャンタ」系の独特の薬膳風味が苦手なかたはむしろこの「トマトカリィ」のほうがいいかもしれません。
「アジャンタ」系のカレーの常として、熱くスパイシーなオイルが表面に浮いていますので、これをまずはよくかき混ぜてスープと具材に馴染ませます。こうしたほうがバランスの良い風味になりますし、なによりそのまま食べると辛味成分でむせたりしますから(笑)。
辛さ自体はビックリするようなものではありませんが、30種類ほどのスパイスを使用しているというだけあって、複雑なスパイスのバランスの妙を堪能できるカレーです。
辛さが足りない場合は、テーブルにあるマサラを投入してみるのもオススメ。このマサラを使うと、単に辛さが増すだけではなく、よりふくよかな味わいになるのが非常に不思議。
あいかわらず強烈な個性を放つ由緒正しい札幌スープカレーに大満足。
スパイス好きなかたにぜひオススメしたいお店です。
───────────────────────────────
・店名 スープカリィ厨房 ガネー舎
・住所 東京都港区新橋5-12-2 鴻盟社ビル地下1階
・電話 03-3433-0309
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2013年07月11日「新橋 スープカリィ厨房 ガネー舎」
───────────────────────────────