品川 WIRED CAFEでダークチェリーパイ

LifeTeria blog ブログ WIRED CAFE

自転車乗りには最高の季節ですね。

ポタリングってことば、知ってます?

そう、「ポタリング」。

「ポタリング(pottering)」とは自転車やモーターサイクルで近場や観光地を気楽に巡る、二輪車による散策のことです。


ぼくがこのことばを知ったのはもう10年くらい前でしょうか。自転車好きの友人のブログで「ポタリング」という当時はまだあまり知られていなかったことばを知ったわけですが、このことばもここ最近の自転車ブームによってかなりメジャーになってきました。

 

心地よい風を感じながら気持ちの赴くままに散策。いいですね。少なくともノーブレーキピストなんかで街中を走るよりかは穏健でいい趣味です。

 

そんなポタリング愛好家のために、自動車用ナビゲーションシステムのリーディングメーカー、パイオニアから自転車専用のサイクルナビ「ポタナビ(PotterNavi)」が発表になりました

来年2月の発売予定だそうで、まだ正確な価格はわかりませんが、だいたい4万円程度とのこと。

ちょっと高いですが、GPSによる自車位置の計測に加えて、加速度、車輪の回転数をセンシングするということなので、まんま自動車用ナビゲーションシステムと同様の高機能。

 

個人的にはブラブラするのが目的のポタリングなんだからナビなんていらねーじゃん?って思っちゃうんですが、飲み会会場への徒歩でのアクセスにもスマートフォンのナビに依存する現代人(そりゃオレだ)、一定の需要は見込めそうです。

 

 

はい、一週間の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今日はひさしぶりに夕飯を食べたあと、帰宅する前に家の近所の「WIRED CAFE」でのんびり。

帰宅する前にカフェやお酒を飲めるひとならバーなんかでゆっくりできる時間っていいですよね。いわゆる「サードプレイス」っていうヤツです。こういう場所が日常にあることで、ひとはオンとオフを使い分けられるんですね。

まあぼくは仕事中もだいたいオフモードになってますんで別にオンオフ切り替える必要もないんですがそれはさておき。

 

ビックリしたのは「WIRED CAFE」のインターネット環境。

自分のPCを持参していなかったので、窓際にある備え付けのPCを借りたんですが。

なぬー。WindowsXPでした。うわー今見ると超ダサい。フォントも超ギザギザ。

「WIRED」って看板上げるんならもう少しなんとかしてよ。って感じです。

 

今夜のデザートはダークチェリーパイ、この季節限定みたいです。

甘甘大味のスイーツが多いこのお店にしては甘さと酸味のバランスが良いおいしいスイーツでした。