五反田 ミート矢澤で肉三昧

LifeTeria blog ブログ ミート矢澤

先週金曜日の日経新聞一面でも報道されていましたが、パソコンの国内最大手であるNECがパソコンの生産においてレノボとの合弁事業を進めているそうですね。

国内でのシェアナンバー1と言えど、低価格化、コモディティー化が進んでいる市場環境の中でのビジネスは困難を極めるのでしょう。

 

レノボが販売するパソコンのブランドは「ThinkPad」ですが、この「ThinkPad」はもともとはIBMのパソコンのブランド。

高価だけど、90年代前半からすでにノートブックPCの筐体に高価なカーボンファイバー素材を使ったりして、頑強な作りであまたのパソコンの中で一頭地を抜く存在でした。

本当に持ち歩いて外でガンガン使いたかったら「ThinkPad」を使えと言われたものです。


日本でのTVCFもなんかカッコつけたヤツでね

BGMはドナルド・フェイゲンの「I.G.Y.」でした。

 

この頃のIBMっていいTVCFありますよね。長野オリンピックのヤツとか。

http://www.youtube.com/watch?v=gswOxuIKwfw

http://www.youtube.com/watch?v=_er6JkmMhGU

 

はい、久しぶりの雨の日曜日の夜もLifeTeriaブログっていうか肉ブログの時間です。

 

今日はひとみ姐さんとYちゃんと肉を食べる会。

金曜日あれだけ肉喰ったのに…


目指すは五反田「ミート矢澤」。

精肉卸のヤザワミートという会社が経営するレストランです。「焼肉ジャンボ」や「BLACOWS」など、ウマい牛肉を比較的安価に食べさせてくれる人気店も、ヤザワミートの系列です。

 

ミート矢澤」の売りは黒毛和牛のA5ランクの牛肉を使ったステーキ&ハンバーグ。

カジュアルな雰囲気で、客層も若いカップル客あり、小さな子どもを連れた家族あり、年配のご夫婦あり、とバラエティにとんでいます。

 

しっかしこのお店もたいへんな行列店。ウマいものは食べたいが行列なんてしたくないぼくたちは17時の開店前に現地に到着。開店と同時に無事に着席できました。

夕飯にはちょっと早すぎたかな…と思ったのですが、食べてるうちにどんどん行列も長くなって、やはり早めの夕飯スタートで正解でした。

 

今夜ぼくがオーダーしたものは…。

 

 ・国産和牛100%フレッシュハンバーグ(200g)+ライス、サラダ、スープ

 ・矢澤ステーキ(150g)

 

え?ステーキはなんだ?って?

ステーキは、サイドディッシュですがな(キッパリ)。

 

あ、でもステーキはさすがに3人でシェアしましたよ。

 

ステーキはいつもついつい(?)ついでに頼んでしまうのですが、こちらは割と凡庸。今日の部位も味は悪くないものの、筋が多い感じです。

それに対して、ハンバーグは人気商品だけありこちらはさすがの味。

和牛らしい甘味・旨味も生きていますし、鉄板で焼いた後にオーブンで加熱する方式で、外側のカリッとした焼き加減と中のジューシーさが良いコントラストを見せていました。

 

で、今日のオマケ。

帰宅したらYちゃんから携帯にメールが。

「タイムリーなことにテレビにミート矢澤が出てます」。

 

なぬっ!

あ、ほんとだ。


EXILE魂」の「芸能人ハンバーグ部」という企画もので、寺門ジモンがメニューに載っていない400gのハンバーグをオーダーしてますぜ!

焼き加減は「生で(レアで)」。

ジモン曰く、ハンバーグは飲物だから。って。

マーボー豆腐は飲み物です。みたいだよ(笑)。

──────────────────────────────

 ・店名 ミート矢澤

 ・住所 東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田1階

 ・電話 03-5436-2914(ニクイーヨ)

 ・備考 行列したくない方は開店時(17時)が狙いめです。

 ・オススメ度 ☆☆☆★★(3点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ ミート矢澤

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    rico (月曜日, 24 1月 2011 14:25)

    你好!我回来了.
    というわけで帰ってきました。

    「美味いもの」、食したいっす。誘って下さいまし~。
    肉・魚・野菜・酒・・・

    。今なら何でもいけます!

  • #2

    lifeteria (火曜日, 25 1月 2011 02:06)

    おお!お帰りなさいませえ!
    また日本の治安が悪くなりますね(笑)。

    自分、基本ヒマなんでいつでもスクランブル発進できます!
    今週はたしか平日すべてだいじょうぶですっ。

    キムタクヘア楽しみにしてます。

  • #3

    Rico (金曜日, 28 1月 2011 17:04)

    今週はめいっぱい詰まっているので、
    来週行きましょ~!

    よろしくおねがいしま~す。

  • #4

    lifeteria (土曜日, 29 1月 2011)

    はーい了解でーす帰国歓迎会しましょう。