赤坂 アラボンヌーのタルトポティロン

LifeTeria blog ブログ アラボンヌー

かの橋本徹氏もその著書「図説 心理戦で絶対負けない交渉術」にて交渉方法は3つだけ、すなわち「合法的に脅す」、「利益を与える」、そして最終手段は「お願いする」ことであると説いているそうですが、昨夜ぼくもお願いされてしまいました。


繁華街を歩いていると「一生のお願いです」とぼくに嘆願する若者。何ごとかと思わず振り向くと「30分だけでいいんで…キャバクラいかがすか?」だって(笑)。


さ、今日はこんな話題から。

iPhone用のケースは星の数ほど発売されていますけど、これはいいですね。


dub magic iPhone4S&4レザージャケット+レザーバンパー


長野県でたったひとりで全てを手作りしているレザー製のiPhoneカバー。たまたま友人のFacebookで記事を見かけてこのメーカーのウェブサイトを見てみたんですが、ちょっとビックリ。

なににビックリって、使っている素材にビックリですよ。

普通、レザーのタンナー(鞣し業者)の名称まで明らかにしているケース屋さんなんてありませんが、ここは使っているレザーのタンナーの情報まで明らかにしているんですね。

そして、レザーの品質には世界一厳しいと言われるエルメスが採用しているフランスのデュプイ社のレザーで作られたiPhoneケースもラインナップ。


仕入れルートは不明ですが、どうやらエルメスに納入できなかった部位を端材として入手し、ケースに仕立て上げている模様。だからあの象徴的なオレンジ色も、まんまホンモノの色合いというわけ。


気になるお値段は…。

おっ。安いじゃないですか。ジャケットだけなら3,400円。

おお、いいんじゃないコレ?


基本的にケースは付けない派のオレですが、iPhone5買ったら、これ付けようかな。

ただし、ひとつだけ気になるのは、本体への装着は粘着シートで行うため、一度剥がすとレザーが伸びてしまったりしてケースの形が崩れてしまうこと。

頻繁にスマートフォンを掃除したいひとには向きませんね…。

もうすぐiPhone5用のレザージャケットも発売されるそうですよ。


 

い、10月最後の水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


オレンジ色と言えば今日はハロウィンじゃないですか。

そんなわけで、ハロウィンっぽいスイーツを買ってきました。


 ・アラボンヌー タルトポティロン(441円)


タルトポティロン、ポティロンはフランス語で南瓜ですから、その名の通り南瓜を使ったタルトです。

素朴なルックスですが、素材感を活かしつつ滑らかに仕上げられた南瓜と、カリッとしたタルト生地、そしてキャラメルがとても良いコンビネーション。


ビターなキャラメルがポイントの、大人の南瓜タルトでした。

───────────────────────────────

・店名   アラボンヌー

・住所   東京都港区赤坂4-3-13

・電話   03-3583-7665

・備考   シェフはキルフェボン出身だけあって、タルトが得意。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年05月04日「赤坂 アラボンヌーのタルトフレーズ

───────────────────────────────