西麻布 欅 くろさわ

LifeTeria blog ブログ 欅 くろさわ

スターバックスのドリップコーヒーって当日内なら100円でお代わりできるんですよね。レシートを取っておいて100円玉を添えてカウンターに出すと、同じ大きさのカップのドリップコーヒーをお代わりしてくれます。

今日は眠かったので、昼休みにドリップコーヒーの「グランデ」サイズを買ったんですね。

で、会社帰りにせっかくだから…とスターバックスに寄って100円で「グランデ」サイズのドリップコーヒーをお代わりしたんです。

その大きなカップになみなみとつがれたコーヒーを飲もうとしたら…。

友人から夕飯のお誘いです。

急いでコーヒーを飲み干そうとしたんですけど、なにせ「グランデ」サイズの熱いコーヒー、そんな急に飲めませんよねえ。

けっきょくほとんど飲まずに出て来てしまいました。


はい、今夜もLifeTeriaブログの時間でございます。

 

今夜の夕飯は渋く六本木というか西麻布というか、けやき坂を上りきったテレ朝通りにある蕎麦屋の「欅(けやき) くろさわ」です。

なんでも黒澤明監督のご子息がプロデュースしたお店とのこと。前を通るとたいてい混雑していて繁盛している様子です。

 

ガラリと扉を開けて今夜もお客さんでギッシリのお店に入りカウンター席に案内されると…。

アレ?お隣は我が社の先輩じゃありませんか!?ハハハ、なんとも間の悪い…笑。

 

 ・豚ざる(1,470円)

 ・ぬき蕎麦(630円)…麺だけのお代わり

 

豚ざるは鴨南蛮の豚肉版と考えてください。せっかくの日本蕎麦なので蕎麦の香りを楽しみたいところですが、店内は居酒屋状態で紫煙が漂っています。どんな飲食店でもタバコの煙は嫌なものですが、鮨屋や蕎麦屋では特にね…。

つけ汁はちょっと辛めでしたがおいしい真冬の深夜メシでした。

 

────────────────────────────

 ・店名 欅 くろさわ

 ・住所 東京都港区西麻布3-2-15 藤田萬年堂ビル1階・2階

 ・電話 03-5775-9638

 ・備考 深夜まであいていて使い勝手が良さそうです。

 ・オススメ度 ☆☆★★★(2点)

────────────────────────────