天王洲アイル breadworks

LifeTeria blog ブログ breadworks

最近ではスマートフォンでもかなり本格的なナビゲーションができるアプリケーションがリリースされているので、クルマにはナビゲーションシステムをインストールせず、道案内はスマートフォンにお任せというひとの数も増えているようです。


そうなると、もはや高価な固定式のナビゲーションなんて要らないじゃん?って思ってしまいがちなんですが、スマートフォンによるナビゲーションにも問題がありまして、そのひとつは画面の小ささ。やはり移動しているクルマの中ではスマートフォンの画面のサイズって小さすぎるんですよね。たいていの道案内は音声で確認できるとは言え、五叉路みたいな微妙な道案内の際には実際に画面で確認したいというケースがけっこうありますから。


それともうひとつは自車位置特定の精度。ナビゲーション専用機であれば、GPSとジャイロを併用して自車位置を測定できるので、自車位置の狂いが少ないんですよね。


お手軽に手持ちのスマートフォンを使えば費用は抑えられるけど見やすさや精度は今ひとつ。据え置き型のナビゲーションシステムなら当然見やすく精度もバッチリ、でも高価。


そこで今回パイオニアが発売した「カロッツェリア アプリユニット SPH-DA09/05」。

これは新しいですね。


まず、外見は通常の据え置き型のナビゲーションシステムのような形状とサイズ。

でも、これだけではナビゲーション機能は使えず、スマートフォンと接続して、スマートフォン側でナビゲーションした情報を大きな画面に表示させるという仕組み。

操作もコンソールにインストールしたアプリユニット側から行えるので見やすく快適。アプリユニットにはGPSに加えてジャイロも内蔵しているので、スマートフォンだけによるナビゲーションより精度的にも安心感は一枚上手。


確かにこれなら本格的なナビゲーションシステムは要らないかも。と思わせる出来ばえです。気になるお値段は実売価格で50,000円を切っているようなので、本格的なナビゲーションシステムと比較するとかなりお安め。けっこう売れるかもしれませんねコレ。

 

い、三連休の真ん中、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日は久しぶりに運河沿いのカフェへ。「T.Y. HARBOR」の隣にある、「breadworks」です。17時から遅いランチというかオヤツというか。


「ピッツァ クアトロフロマージュ」と「ゴールデンキウイのデニッシュ」とカフェラテ。


17時過ぎでも少し暑いくらいの気候ですけど、せっかくの好天なのでテラス席で。夕陽を浴びつつ運河を渡る風を感じながら飲む冷たいカフェラテはなかなか乙なものです。


ピッツァはパン屋さんのピッツァらしく、パンっぽい生地が特徴。その名の通り4種類のチーズを使っているというピッツァはチーズ好きのひとにいいかも。

ゴールデンキウイはデニッシュにはあまり使わない素材ですが、確かにサッパリし過ぎているというか、あまりマッチングは良くないかも。

 

ま、このお店ではそんな些細なことはどうでも良くて、夕陽を浴びて運河を渡る風を感じながら飲む冷たいカフェ、これ最高。

相変わらず気持ちのいいカフェでした。

───────────────────────────────

・店名   breadworks

・住所   東京都品川区東品川2-1-6

・電話   03-5479-3666

・備考   店内も雰囲気抜群。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2011年09月11日

      「天王洲アイル breadworksでスモークチキンとモッツァレラチーズのパニーニ

      2011年06月26日

      「天王洲アイル breadworks

───────────────────────────────