京橋 イデミ・スギノ

LifeTeria blog ブログ イデミ・スギノ

5月22日(火)の東京スカイツリー開業が間近に迫った5月5日(土)、6日(日)に、「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」というイベントが隅田川のほとりで開催されます。


これは東京都が推進している「隅田川ルネサンス」の一環として開催されるイベントで、「『東京を世界に誇れる美しい都市へ』をスローガンに、『水と緑の回廊で包まれた美しい東京』を再生するため、隅田川エリアを五感で楽しみ、『川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生』に思いを馳せるイベント」とのこと。


このフェスティバルの目玉のひとつは6日(日)の18時半より始まる「光のシンフォニー」。

なんだかイベントのネーミングはどこかで聞いたことある感が漂って今ひとつなんですけど、これ、10万個の太陽光蓄電式LEDを放流し、これに合わせて東京スカイツリーも点灯、「壮大で幻想的な光のアートインスタレーション」が繰り広げられるというもの。


ゴールデンウィーク最終日、気候もちょうどいい時期ですしたくさんのひとで賑わいそうですね。


「キレイだったね」

「でもオレ、●●ちゃんの横顔ばかり見ていてぜんぜんイルミネーション見てなかった」


…なんていう現実世界ではあり得ないような会話もこういうときなら許される…かも。です。


なお、放流したLEDはすべて下流で回収しリユースされるということなのでご安心を。


はい、春の嵐が吹き荒れた火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日はこの嵐のせいでオフィスのほとんどのひとが15時に仕事終了。

「お気をつけて」なんて言いあいながらみんな笑顔なのはなんで!?

みなさん途中で飲んだりせずにちゃんと帰りましょうね。


徐々に強まる雨脚と風に流される雲を見ながら思いました。

今日なら買える!

 

向かった先は京橋の「イデミ・スギノ」。

大人気すぎてたいていは午後早くに売切れてしまうという京橋のパティスリーです。

お店に着くと、予想に違わず今日は比較的潤沢に生菓子が揃っています。

お店の方に訊くと、さすがに今日はお客さんが少なめとのこと。いつも忙しい杉野シェフもお客さんと談笑して少しノンビリムード。


 ・フレゼット

 ・ブレジリエンヌ


「フレゼット」は苺のムース、その下にオレンジのジュレ、ピスターシュのビスキュイという構成。苺の華やかな香りでフレッシュ感あふれるムースをオレンジの酸味が引き締め、思いのほか濃厚な甘さのビスキュイがふくよかな余韻をもたらします。そしていつも通りギリギリの柔らかさに仕上げられて実に口溶けの良い食感を実現しています。


「ブレジリエンヌ」はコーヒーとキャラメルのムース。濃厚すぎるくらい濃厚なコーヒーの味わいと香り、そして強めのリキュールが実に力強いインパクトのあるガトー。もちろんこちらも極限まで柔らかな仕上げ。


絶妙な素材の組合せ、キレのある甘さに感服の2種類のガトーでした。

───────────────────────────────

 ・店名   イデミ・スギノ

 ・住所   東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1階

 ・電話   03-3538-6780

 ・備考   イートインではぜひ「アンブロワジー」を(テイクアウト不可)。

 ・オススメ ☆☆☆☆☆(5点:とても好きなお店!)

 ・参考記事 2011年06月21日「京橋 イデミ・スギノ

───────────────────────────────