スマートフォン対応しました そして渋谷 RESPEKT

LifeTeria blog ブログ

先ほど友人の携帯から着信があり、ちょうどシャワーを浴びていて電話に出られなかったので、折り返し電話をしてみたら、電話口に出たのは今年小学校2年生になった友人の愛息でした。

お父さんとお母さんのショッピングに飽きてしまった彼、ひまつぶしにお父さんの携帯を使ってぼくに電話を掛けてきたんですね。

彼は休みの日などにお父さんの携帯を使ってぼくにデコメを送れるくらい携帯の操作には習熟しているので、電話を掛けるくらい造作もないことだったのでしょう。こういう彼らをディジタルネイティブと呼ぶのでしょうか。

 

携帯と言えば、ようやくようやくこのサイトもスマートフォンからのブラウジングに対応しました。

対応当初は写真のアスペクト比が崩れてしまったりと多少おかしな点があったのですが、その後改善されましたので、現在ではぼくのAndroid携帯から検証した限りではほぼ問題なく見られています。

 

写真は、MacBookのブラウザ、「Safari」で表示したブログとAndroid携帯で表示させたブログ。スマートフォン用に表示が最適化されている様子がおわかり頂けるかと思います。

余談ですが、「Safari」に限らず、Macだとフォントがホントに(ダジャレじゃないっすよ)キレイなので(この写真でもおわかり頂けるかと思います)、Webサイトの見た目がWindows系のブラウザから見た時とは天と地の差。

このサイトの比較とかがわかりやすかと思います。

 

職場ではWindowsマシンをお使いの方が圧倒的に多いと思いますし、実際ぼくも職場ではWindows7を使っています。でも職場でWindowsマシン、家ではMacと使い分けていて、さほど違和感ありませんので、みなさんも次の買換え、Macなんていかがですか?

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今日は午後雨が降ってきてしまったこともあり、ほとんど家の中で過ごしました。

なので、金曜日の夜、「福蘭」で夕飯を食べた後でブラリと渋谷まで歩いてブラリと入ったカフェのスイーツネタでも。

ビルの2階、カフェと言うにはかなりの大空間、窓際の席には自由に使えるPCが数台。

なんだか、デカい「WIRED CAFE」みたいだなあ。と思っていたら経営母体は「WIRED CAFE」と同じところみたいで。道理で。

 

お店の名前はRESPEKT」と言います。

渋谷という場所柄か、金曜日の22時過ぎの店内はなんだか若いコたちばかり。

しかも賑やか。

 

何かの記念日なのかな?大声で記念撮影に興じる学生くんたち、その横でMacBook広げてモデルの女性と打合せするクリエイターくんたち。

 

若者たちも、オッサンたちも、それぞれに夜は更けて、ぼくはズシリと重たいチョコベリーパンケーキ(750円)を。


「福蘭」でデロンデロンの餃子(みたいな料理)とシウマイ(みたいな料理)のあとで、ダメ押しのようになんだかグチャグチャしたデザート(笑)。

 

ボリュームたっぷりで食べていて眠くなってきました。

───────────────────────────────

 ・店名   RESPEKT

 ・住所   東京都渋谷区渋谷1-11-1 2階

 ・電話   03-6418-8144

 ・備考   駅からも近く使い勝手が良いかも。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ RESPEKT