六本木 RANDY

LifeTeria blog ブログ RANDY

新しいiPhone5、4S以前と比較してバッテリーの持ちが良くなっていると言われていますが、やはりLTEで接続しているとそれなりにバッテリーも消耗するようで、あいかわらず予備のバッテリーを持ち歩いているというひとも多いようです。


以前のブログでフィンランド製の燃料電池式ポータブル充電器「PowerTrekk(パワートレック)」という商品を紹介しましたが、今夜紹介する製品もジャンルとしてはポータブル充電器になるのでしょうか。


焚き火の熱でiPhoneを充電できるキャンプストーブ


「mont-bell(モンベル)」が発表した、「BioLiteキャンプストーブ」、なんと焚火をしながら発電しちゃうんですよ。

焚火で発電!?…と聞くとなんかローテクに思えますが、実は熱を電気に変換する熱電素子を使った熱電発電という方式を採用していて、わりとハイテクなんですねコレが。

そして、発電した電気でファンを回し燃焼を促進することができるため、燃料は小枝などでもOK。余剰電力はUSBポートから出力されて外部機器の充電に利用することが可能というわけです。


お値段は思ったよりお安め、16,300円(税込)でただいま予約受付中。

LifeTeria blog ブログ RANDY

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日は爽やかな秋の風に誘われて、以前から一度訪問してみたかったカフェへ。

アークヒルズにある「RANDY」がそのお店。アークヒルズの桜並木沿いにあるテラスが気持ち良さそうなお店です。


このお店、小山薫堂氏がプロデュースした住所、電話番号非公開のレストラン「タワシタ」の姉妹店みたいです。

基本的には会員制。とか、住所非公開。とか、あまり好きじゃないんですけどね。こちらのカフェは目立つ場所にありますし、そもそも秘密のお店ではなく普通のカフェとして営業しています。


12時半過ぎにお店に到着すると、すでにテラスは大勢のひと。この時期だとやはり室内よりテラスでランチを楽しみたいというひとが多いようです。


 ・ランディプレート(1,500円)


本日のおすすめとなるワンプレートのランチはサーモンのフライが主役でした。

このテのワンプレートのランチ、大喰らいのぼくだとたいていはボリュームに満足できないんですが、今日のサーモンのフライは実に大ぶりで肉厚。食べ応え十分。


休日のランチタイム、だいぶ混雑していてスタッフもドタバタ。残念ながら落ち着いてランチを楽しむという雰囲気ではなかったのですが、青空と白い雲と緑を眺めながらのランチはやはり最高の気分。ぜいたくな時間を過ごすことができました。


ランチのお値段はちょっとお高めですが、アーク森ビルの駐車場が2時間無料になりますので、クルマを利用するひとにとってはこれもポイント高いですね。なにせ800円/1時間ですからね、アーク森ビルの駐車料金。


寒くなる前に、気持ちの良いオープンテラスのあるお店、もう少し楽しみたいものです。

───────────────────────────────

・店名   RANDY

・住所   東京都港区六本木1-3-37 ARKHILLS ANNEX

・電話   03-3568-2888

・備考   ディナータイムはビストロっぽいメニューも。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────